東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-05-06 09:30:28

旧関東版から移動しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-15 13:06:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 941 住民さんE

    意見書をそんないい加減な対応しかしないのなら止めてしまえ。
    なくしたり、隠したり そんないい加減な管理をするのだったら管理会社の担当者も更迭しろ。

  2. 942 マンション住民さん

    お取り込み中申し訳ございません。
    最近、追い炊きの効果がよくなかったり、
    追い炊きからでる水が汚くなったので、
    清掃したいと思っていますが、
    どなたか良い方法や商品をご存知でしょうか。
    ジャバのようなものはこのマンションのタイプでは
    つかえなさそうですし、
    浴槽に洗剤をいれてわかすことによって洗浄するタイプのものも
    ためしましたが私が使ったのはいまいちでした。
    もしよろしければお知恵をいただけますでしょうか。

  3. 943 入居済みさん

    我が家では 年に4回 専門のクリーニング業者に
    浴槽・浴室の掃除をしていただいております。
    2万円ほどで 綺麗になり 安心してお風呂に入れます。

    業者の名前は宣伝になってしまうので控えますが
    ネットで検索するといろいろと出てきます。

  4. 944 マンション住民さん

    ビジネスラウンジのパソコン1台が故障中の張り紙がして1ヶ月以上経ちますが、どうなっているのでしょう。
    直さないのでしたら撤去するとか、直すのでしたら、何故こんなに時間が掛かるのですか。
    ただ故障中の張り紙だけではなく、説明がほしいと思います。
    今期はどうも腰が重いと言うか、行動が遅すぎます。
    理事会に報告が行っていないのか、、管理会社の対応が悪いのか、今まではフィットネスのマシーンが故障しても直ぐに直しました。
    この掲示板を読んでも、やはり管理会社の担当者が変わった事が影響している気がしてなりません。これだけ対応の悪い担当者は交代すべきじゃないでしょうか。

  5. 945 マンション住民さん

    942さん。我が家も、追い炊きからでる水が入居早々から汚かったのですが、
    追い炊き時に、「追いだき」ではなく「風呂自動」を選択すれば、大丈夫
    です。一度お試しを!
    また、ジャバは、一つ穴用が該当商品です。でも、やはり今一です。

  6. 946 住民さんA

    パソコンの修理など、理事長決裁ですぐに修理出来ると思いますよ。
    費用がせいぜいかかっても2万円程度でしょう。
    1ヶ月異常かかるのは、管理会社の担当者の対応が悪いと思います。

  7. 947 住民さんA

    異常 → 以上 変換の間違いです。
    すみません。

  8. 948 マンション住民さん

    議事録が配布されましたが、内容がとぼしいですね。
    照明の件も点灯と消灯と両方の意見書が出されたのでしたら、どのような意見だったのか明記すべきと思います。
    ただ出されたとしか書いていないし、理事会の中でどのような発言が出されたのか全然書かれていません。
    これでは議事録と言えないのでは・・・・
    議事録を作成した人のセンスを疑います。
    議事録とはなんぞや をもっと勉強してください。

    議事録は誰が作成しているのですか?
    噂では管理会社のマネージャーが作成しているとか、議事録の内容・修理が遅いなど、今のマネージャーはここのマンションに向いていないのでは。

  9. 949 マンション住民さん

    議事録に門松の事は書いてあったけど、クリスマスツリーは飾ってくれるのかなぁ。

  10. 950 入居済みさん

    >>クリスマスツリーは飾ってくれるのかなぁ。

    昨年は、防災センターの人がセットしてくれていましたね。
    飾り付けは理事会の人が行っていた写真がライブラリーにあった記憶があります。

    管理組合でツリーを購入してあるので当然飾ってくれるでしょう。

  11. 951 マンション住民さん

    ビジネスラウンジのPCの件ですが、私もよく WinDows を使わせていただいていますが1台が故障中で、Mac はよく解らないため、大変不便です。
    土・日はいつ行ってもふさがっており、使用出来ずにおります。巡回中の防災センターの方にお聞きしたところモニターが悪いそうです。
    モニターでしたら今は安くなっており、新品を購入しても2万円もしないと思うのですが、なぜ1ヶ月以上も放置されているのでしょう。
    管理会社から理事会に報告は上がっているのでしょうか。昨日配られた議事録には何も記載されていないので、どうするのか入り口にでも掲示してほしいと思います。
    他の方も書いておりましたが、今期は対応が遅すぎると思います。
    議事録の配布もこの掲示板で批判されていたために今回は比較的早く配布されました。理事会の方や管理会社もこの掲示板を見ているようですね。
    ここに書き込み事は決して無駄ではありません。

  12. 952 マンション住民さん

    ローソン側の花壇の一つの方だけ花が枯れかかっていますね。
    植え替えても花が育たないのでしょう。
    花が育たないのでしたら、強いアイビー等に変更した方がいいのではないでしょうか。
    これでは、花壇作成に反対した方が正解だったと言えますね。

  13. 953 入居済みさん

    三階のゴミ出し場に「扇風機」が放置されてます。
    貼り紙してありますが 出し主が現れないようです。
    困ったものです・・・。

  14. 954 マンション住民さん

    扇風機は粗大ごみですよね。
    粗大ごみはダストステーションに捨てるものじゃありません。
    費用も200円ぐらいですからケチらないでルールーを守りましょう。
    そのごみを見て何とも思わないのですか?
    みっともないでしょう。

    掲示板にベランダでの喫煙の注意が大きく掲示されていますが、ベランダから火のついたタバコをポイ捨てしたり、ベランダに吸い殻を置いたままにしたら風で飛んで他の方のベランダに行って迷惑をかけていることぐらい分からないのでしょうか。

    自分勝手なわがままな人がいると思うと情けないです。

  15. 955 入居済みさん

    ここを見て、理事会の動きが確かに遅いような気がしていましたが、
    最近、議事録を見、役員のお名前を見て、なぜあまり機能していないか、
    何となく合点がいきました。
    取りまとめする方は、年齢とかあまり関係ないのかしら。

  16. 956 マンション住民さん

    理事の方々も『マンション管理』について、多少勉強したとしても、素人に近い人がほとんど
    でしょうし、仕事があれば忙しいでしょうから、ある程度管理会社に期待したいです。
     管理会社の担当者の方、遠慮しているのでしょうか?経験が少ないのでしょうか?理事の方々
    が知識、経験が少ないようだったら、思い切ってリードして頂くくらいでよいのではないかと
    思いますけど。

  17. 957 入居済みさん

    管理会社の担当者が素人だから、このような状態になっているのでしょうし、能力がないからつまらない提案しか出来ないのです。
    確かに理事の人たちは素人です。だから管理会社が重要なのです。

  18. 958 入居済みさん

    前期理事会さんは 
    フロント経費でまかなえるカフェ、キッズルームの拡張、自転車空気入れ購入 その他
    行動力がある理事会だったと思います。議事録配布も早かったです。
    逆に いろいろと批判もたくさん浴びていました。

    賛否両論いろいろあって良いと思いますが・・・貴重な日曜日に時間を割いて
    無料奉仕をしてくださっている「理事会さんへの感謝」を基本に持ちつつ
    いろんな意見を述べて 理事でなくても 力を出し合えることは出し合って 
    よりよい方向に進めばと思います。

  19. 959 住民さんC

    955さんの意見は失礼だと思いますよ。 
    自分がこのような書き込みをされたら不快だと思いますよ。

  20. 960 入居済みさん

    955さんへ

    なぜ 理事のお名前だけで年齢などが分かりますか?
    どうして個人情報をそこまで知っているのですか?

    書き逃げだから何でも言ってよいわけではありませんよ。
    年齢で差別したり 人を侮辱しているように聞こえます。

    もしも そういう意味で言っているのなら 
    あなた自身が立候補して 立派な理事として任務を遂行して
    みたらいかがか?と申し上げたい気持ちです。

    なりすましの荒らしや煽りかもしれないので これ以上は控えます。

  21. 961 マンション住民さん

    理事会が機能しないのは、理事の責任とは思いません。
    素人ですので、管理会社がきちんとアドバイスをする事が必要です。
    ただ、マネージャーも4月からの素人のせいで、このような事態になったと考えられます。
    これは管理会社が当マンションを軽く見ている証拠です。

  22. 962 マンション住民さん

    理事長は平日の昼間に動ける人でないと、なかなか機能しないと感じます。
    自分の仕事の合間で行うのでは、どうしても範囲が限られてしまいますので、よほど管理会社との連携を計らないとどうしても停滞してしまいます。
    今期はコスモスライフのマネージャーも土・日休みにしないで土・日に理事長と打ち合わせが出来るような体制を管理会社も考えるべきだと思います。
    その時の理事会の体制に合わせる事が管理会社のサービスでしょう。

  23. 963 入居済みさん

    そう理事長がフルタイムの会社員で小さな子どもがいたら・・・
    普通、時間的な余裕があり、夫婦とも人生経験が豊富な方がリーダーになると思ってました。
    なぜわざわざ大変な方が?

  24. 964 匿名さん

    日曜日、管理会社のマネージャー遅くまで仕事してたみたいですよ。偶然ですが初めて拝見しました。
    たしかに頼りないかもしれませんが、一緒に成長していく意味で助け合い、アドバイスしながらやっていくのはどうでしょうか。

  25. 965 マンション住民さん

    962さんの言うように、マネージャーは理事会の方と打ち合わせが出来るように平日だけ勤務ではなく、土か日を出勤にし、平日休みにすべきと思います。なにも平日2名体制にしないで、住民も多く在宅する土・日を1名体制から2名体制に変更すべきと思います。
    平日よりも土・日の方が色々問題も発生するでしょうし、その時に責任者がいないのは問題と思います。

    >>日曜日、管理会社のマネージャー遅くまで仕事してたみたいですよ。
    たまたま見ただけでしょう。いつも居るわけではないでしょう。
    総会時に配布される管理会社との重要契約書類に平日2名、休日1名と明記されています。

    >>一緒に成長していく意味で助け合い、アドバイスしながらやっていくのはどうでしょうか
    管理会社はボランティアではありません。
    入居時の資料にも管理はプロに任せてくださいと明記してあります。
    素人を送り込んでおいてプロはないでしょう。そのために管理組合が停滞するのは管理会社の都合であって、マンションにとってはマイナスになります。

  26. 966 入居済みさん

    965さんの言うとおりです。
    確かに理事会を見守るのは当たり前ですが、管理会社を見守る必要はないと思います。
    理事会が未熟でしたら、それをサポートするのが管理会社でしょう。
    そのために管理会社と契約しており、契約の一部に理事会サポートが入っているわけです。
    たまに夜遅くまでやっていたとしても、民間の会社では、能力が無いから、仕事が遅いからやっているのであって、評価されません。
    日曜日に居たというのは理事会に出席するために出勤していたのでしょう。

  27. 967 マンション住民さん

    955さんは言葉が足りなかっただけだと思いますよ。
    別に悪気があって書き込みをしたのではないでしょうし言葉の箸々をつっついて批判するのは止めましょう。

  28. 968 住民さんA

    955さん
    >最近、議事録を見、役員のお名前を見て、なぜあまり機能していないか、
    何となく合点がいきました。
    取りまとめする方は、年齢とかあまり関係ないのかしら。

    どんな風に合点がいったのか?教えてください。

  29. 969 住民さんC

    そんなに理事会や管理会社に注文ばかりあるのなら、自分が立候補して理事をやるべきですよ。
    ここで不満ばかりもらしても、何の解決にもならないのでは。
    自分がなってその場で意見を述べるべきです。
    不平不満を書くだけで満足しているのではないですか。

  30. 970 マンション住民さん

    >>ここで不満ばかりもらしても、何の解決にもならないのでは。
    そんなこと無いです。
    議事録もここで遅いと批判されたために早くなりましたし、ビジネスラウンジのPCの修理もここに書かれたためにすぐに修理しました。決して無駄ではありません。

    屋上の照明の件は議事録でアンケートを取ると書いてありますが、今だに実施されていません。
    これでは、11月の理事会に間に合わないと思います。
    早くても12月の理事会で結論が出ることになりますよね。
    これでは、行動が遅いと言われても仕方ないと思います。

    第3期の理事会の時にライブラリーのソファーの件でこの掲示板で批判が多く書き込みをされたせいで、すぐにアンケートを実施し、取りやめた経過があります。その点で敏速な対応をしたと評価しますが、今季はどうも遅いです。

    これは理事会が悪いのではなく、4月から着任したマネージャーのせいと思われます。
    コスモスライフは、理事会・住民に迷惑を掛けていることを認識し、能力の無いマネージャーは交代すべきでしょう。

  31. 971 マンション住民さん

    >>どんな風に合点がいったのか?教えてください。

    そんなに、むきにならないで
    955さんがそう感じたのですから、良いのでは。
    いろんな考えがあり、それが間違っていても他人がどうこう言う問題じゃないでしょう。
    この掲示板はいろんな考えを自由に書き込みすろ場でしょう。
    他人に納得させる必要はないし、自分の考えを他人に押しつけることの方が問題です。

  32. 972 マンション住民さん

    >>不平不満を書くだけで満足しているのではないですか。

    969さん ここはそういう場所です。
    嫌と思うのでしたら、見なければ良いのでは。

    この掲示板を理事会も管理会社も見ていると思いますよ。
    これによって改善されれば、良いでしょう。
    不平不満多いに結構です。
    どんどん書き込みましょう。

  33. 973 マンション住民さん

    先日配布された議事録にドラマの撮影協力依頼がきてるとありましたが、
    またドラマで使用されたいですね。

    590世帯いるといろんな意見はあると思いますが、一日につき10万
    でも管理費の収入になる事は間違いないですし、民放ドラマや大手映画
    配給会社の物で、内容的にいかがわしい場面での使用でなければいい評
    価になると思います。(実際ある仲介業者の話では営業トークとして当
    マンションはドラマ・映画で撮影依頼がくるくらい評判いいと言ってる
    そうです。このあたりで他はラグナタワーだとか・・・)

    確かにエントランス付近での撮影になると住民の方に対して出入りの制
    限があると思いますが、そのあたりは一時的に待たされたりするくらい
    だと思いますし、以前日テレドラマの時もスタッフの方は丁寧な応対を
    してくださいました。

    反対意見が目立ってしまいますが、賛成意見もあるという事をしってい
    ただきたく思います。

  34. 974 住民さんC

    970,971,972
    ただのクレーマーだね。
    最近はクレーマーばかり。

  35. 975 マンション住民さん

    >>ただのクレーマーだね。

    これをクレーマーだと思うのは感覚がおかしいのでは
    974のほうがクレーマーでしょう。
    他人の意見にクレーマーしてますよ。
    自覚しなさい。

  36. 976 住民さんC

    974さんクレーマーと意見を述べているのとは違いますよ。
    クレーマーとは、自分勝手で自分の我が儘を他人に言うことです。
    この掲示板に書かれていることは少なくてもこのマンションを良くしようとしている意見です。
    そのことによって、批判もすることも大事なことです。
    そんなことも分からないのでしょうかね。

  37. 977 入居済みさん

    974さんこの掲示板をクレーマーばかりと思うのでしたら。
    不快でしょうから見なければ良いと思いますよ。

    私も映画・TVの撮影には内容によりますが賛成です。
    金ドラは人気も高く撮影されたマンションとなれば、やはり評価は高くなると思います。
    資産価値も知名度も上がると思いますよ。
    反対される方も少し我慢すれば済むことも多いと思いますし、理事会も少し過敏に鳴りすぎている感じがします。思い切って実行してみては如何ですか。

  38. 978 マンション住民さん

    974さんの書き込みも一理あると思います。
    個人を特定するような中傷は好みませんし、意見の押し付けをしているのは
    どちらでしょうか。
    人の気持ちを考えるといったような最低限のマナーはあってもいいと思います。

  39. 979 住民さんA

    結局、自分の考えに合わないものは見なければいいなんですね。
    確かに、クレーマーと書かれた事は不快かもしれませんが、そう思われる要素があるとも
    思えませんか。
    不平不満や批判が大事というのであれば、そのような意見も含まれると思います。

  40. 980 マンション住民さん

    個人の中傷絶対反対!!
    悲しくなるよ。

  41. 981 マンション住民さん

    わたしはですね、内容がよければの条件付(バカ騒ぎ物はNo!)で、
    ドラマ撮影賛成です。また、やらないかなぁ。人気ドラマなんかに登場
    したら、是非、知り合いに紹介したいです。

     柄の悪い撮影スタッフとかセキュリティを心配する人もありますが、
    その辺は注意しつつね。

     自分のマンションがドラマに登場したら楽しいでしょ?

  42. 982 マンション住民さん

    974さんがクレーマーと言っている方の書き込みを拝見しても、誹謗中傷はしていないと思いますが。
    これをクレーマーと言う方が誹謗中傷していると言えます。
    掲示板は無記名です。他の掲示板もこれよりもひどい掲示板は多くあり、いちいち取り上げていたらキリがないでしょう。
    同調する意見には賛同し、違うのであれば反対意見を自由に書き込むことが出来るって良いじゃないですか。
    嫌なら見なければいいでしょう。クレーマーなどと書き込まないで。

  43. 983 匿名さん

    「三流デベタワー品川」に改称したらどうですか?

  44. 984 マンション住民さん

    971さんの意見は、個人を特定できる書き込みに対しても他人がどうこう言うな的発言で、
    書かれた方は同じ住民なのにひどいと思います。
    それを、自由だと言うのは疑問です。
    住民じゃない人の書き込みなんですか。

  45. 985 マンション住民さん

    私は971さんの意見の方が納得しますがね。
    他人の意見に対して合点がいくよう説明しろとは随分横柄な書き込みと思いますよ
    反対意見を書き込みのでしたら納得しますが、

  46. 986 マンション住民さん

    撮影楽しみですね。
    今度は誰に会えるかな。

  47. 987 マンション住民さん

    説明しろなら横柄に感じますが、教えてくださいと書いてましたよ。

  48. 988 マンション住民さん

    私もドラマの撮影賛成です。知名度も上がって収入もあるなら総合的に絶対プラスだと思います。
    勿論エントランス撮影時など一瞬待たせられる事もあるのかもしれないけれど総合的にはプラスでしょう。
    収支について屋上の電気消したり駐車場があまってるから外部に貸し出すとかで何とか収支を確保しようとやっきになってるなら
    数はそんなに多くないかもしれないけれどそういった臨時収入はちゃんとルールを設定した上で
    歓迎すべき話だと思います。

  49. 989 マンション住民さん

    合点がいくよう教える必要もないでしょう。
    ここは裁判所では、ないのですから。
    掲示板に書き込みしたことに対してそんなに重く考える必要ないでしょう。
    実名をあげて攻撃しているわけでもないし、書き方に少し間違えた場合もあるでしょう。
    それよりも、書き込みした人に対して住民じゃないでしょうと言う方が失礼と思いますが。
    何の確証もなく、これも同じでしょう。

  50. 991 匿名さん

    すみませんが、フロントにデリバリーのチラシがいくつか置いてありますが、月末大切な接待があるのでこの辺で1番おいしいお寿司といえばどこか知っている方がいたら教えて下さい。

  51. 992 匿名さん

    >991
    フロントにデリヘルのチラシが置いてあるんですか??
    驚きです・・・

  52. 993 マンション住民さん

    >>992
    恥ずかしすぎる....いつもそればっか考えてるでしょ?

  53. 994 住民さんC

    991と992が同一人物なのが(´;゜;ё;゜;)
    っていうか、そんなことかいていて楽しんでしょうか?

  54. 995 マンション住民さん

    11/21 流星の絆 で刑事と義理の父が話しているシーンの後ろに映ってましたね。22:07

  55. 996 マンション住民さん

    >>991
    築地市場内の大和寿司かと。

  56. 997 匿名さん

    >994
    991と992は同一人物ではないですよ

  57. 998 マンション住民さん

    目の前のシティータワー品川の1階にオープンした美容室に行ってきました。
    とても雰囲気もよく綺麗でスタッフの方も親切で、良かったです。

    今までは高輪口まで行っていたので、近くに美容室が出来て良かったですよね。

    年寄りの私にはありがたい。

  58. 999 匿名さん

    >998
    本当ですか?

  59. 1000 匿名さん

    品川近辺のマンション(WCT, CTS)のスレッドにも同様の書き込みがありますね。

  60. 1001 マンション住民さん

    屋上の点灯についてアンケートが実施されましたね。
    わたしは、点灯賛成です。

    せっかく素晴らしい設備があるのに、使わない理由は見当
    たらないと思います。
    20時〜23時の点灯で、月に16,000円だったら、
    590世帯で割り算したらわずかな金額ですよね。節約は
    理由として適切ではないでしょう。

    特に、冬は屋上に明かりが点いていた方が、暖かさを感じて
    良いと思います。クリスマスなどは是非是非点灯してもらい
    たいものです。

  61. 1002 マンション住民さん

    月に16000円なら芝浦アイランド・PT品川同様の設備があるので
    是非つけていただくようアンケートで回答したいと思います。

    暗い夜に明かりが灯るといいですよね。

  62. 1003 匿名

    点灯するなら19時から22時のほうがいいのでは?目の前のMSからみるとまぶしくはないかな?
    小さなお子様がいるご家庭もいることを考えると、22時までがいいと思います。

  63. 1004 マンション住民さん

    屋上のライトの点灯のアンケートがやっと配布されましたが、前回理事会で(不成立)決まった事が何故実施がこんなに遅れるのでしょう。アンケートを回収そして集計し30日の理事会に間に合うのでしょうか。
    こんなに日程が無く住民の声が充分反映されるのか、いささか疑問です。
    こんなアンケートの内容で1ヶ月も作成にかかる事自体お粗末と言えるでしょう。

  64. 1005 マンション住民さん

    No.1004さん、
     わたしもそう思いますが、何もしないわけではなく、遅々として
    進んでいるのだから、良しとしましょうよ。

  65. 1006 マンション住民さん

    No.1003さん
     わたしも19時からが良いと思います。特に、冬は18時くらいで
    すでにかなり暗いですから、明るさを考えると冬の季節は20時から
    では遅いと思います。(夏は20時でいいと思います)
     点灯時間は、19時から23時でよいのではないでしょうか。

  66. 1007 匿名さん

    ここは、便も良いし、共用施設も充実、天井高く、織り上げ天井で、室内装備も今出ている物件(赤坂、高輪、麻布、白金等)に比べ物にならないくらい高級感はありますし、しかも上階(東向き)は眺望良く、特にレインボーブリッジが一番綺麗に見れる場所(芝浦にはかないません!!)は、満足で最高です!他の物件を見てらっしゃる方しか分かりませんが・・・。
    色々、不満がある方がいらっしゃると思いますが、私は最高な物件を購入したと思います!

  67. 1008 マンション住民さん

    屋上の照明の件
    いちいちアンケートを取る必要などあるのでしょうか?
    賛成意見・反対意見を協議して理事会で決定すれば良いのでは?
    何人の方が意見書を提出されたのですか、
    そんな事よりももっと大事な項目があるのではないでしょうか。
    ローソン側の芝生がはげている部分の張り替えとか、自転車置き場出入り口付近の玉砂利のはげている部分の補修とか、マンションの資産価値を上げる努力をするのが管理組合と思いますが・・・

  68. 1009 マンション住民さん

    入居後はじめて浄水器のフィルターを交換しようと
    思っているのですが、
    みなさんどうされていますでしょうか。
    どこで購入すれば対応しているものを手に入れられるでしょうか。
    フロントで聞けば教えてくれるのでしょうか。

  69. 1010 マンション住民さん

    1009さん
    フロントに言えば手配しますけど、確か1万円だったと思います。
    インターネットで検索して購入した方が安いと思います。

  70. 1011 マンション住民さん

    浄水器のフィルターは、共同購入で安く買えるというので、
    喜んで買いました(2回も)が、その後、インターネットで
    探せば(確か、2個セットの場合は)半額で買えると分かり
    ビックリしました。

    1010さんのお奨めのように、ネット利用がいいですよ。

  71. 1012 マンション住民さん

    最近思ったことですけど、品川って大きな本屋さんがないですね。
     駅に本屋さんはありますが、いつも混雑している上に、面積の割り
    に(雑誌中心だから)本の種類が少ないです。そこで、いつも浜松町
    まで行くようにしています。

     コスモポリスから行き易いところにある大きな本屋さんって、
    どこがありますか?私が知らないだけで、「実はここにある」と
    いうことがあったらいいんですけど、誰か良い本屋さんを教えて
    くれませんでしょうか?

  72. 1013 入居済みさん

    ???インターシティに大きくて静かな本屋さん、ありますよね?
    駅から橋でつながってるし。

  73. 1014 入居済みさん


    くまざわ書店です。

  74. 1015 マンション住民さん

    イーストワンタワーの2階にもあおい書店があります。
    あとは、高輪口のウィング高輪の(信号渡ったほう)の2階?にもありましたよ。
    薬局の先あたりだったと思います。

  75. 1016 マンション住民さん

    No.1012です。

    えーっ、知りませんでした!
    インターシティにくまざわ書店、イーストワンタワーの2階に
    あおい書店、ウィング高輪にもですか?
    いや〜っ、聞いてみるもんですねーっ、こんど行ってみます。
    ありがとうございました。感謝!

  76. 1017 マンション住民さん

    >ローソン側の芝生がはげている部分の張り替えとか、自転車置き場出入り口付近の玉砂利のはげている部分の補修とか、マンションの資産価値を上げる努力をするのが管理組合と思いますが・・・

    それならキッズルームの位置づけを明解にして欲しいです。
    10月分の議事録を見てキッズルームが常設の共有施設ではないというの知り驚きました。
    不動産屋のチラシでは、共有施設にキッズルームありと明記されていますよね。これでは偽の情報が掲載されているということになってしまうのでは?
    専門委員会は既に立ち上がっているのですか?
    近々販売の予定があり、共有施設の有無は重要事項なので早く明解にして欲しいです。

  77. 1018 住民さんA

    屋上照明の件は理事会ではなく、アンケートで決めることだと思います。
    理事会の権限で何でも勝手に決めていたのは、前理事会ですよね。裏庭は勝手に花壇にされ何度植え替えても枯れ。
    前理事長はこの掲示板の常連なので、あまり書くと反論が来るのでやめておきます。

  78. 1019 マンション住民さん

    >>ローソン側の芝生がはげている部分の張り替えとか、自転車置き場出入り口付近の玉砂利のはげている部分の補修とか、マンションの資産価値を上げる努力をするのが管理組合と思いますが・・・

    >>それならキッズルームの位置づけを明解にして欲しいです。

    それならと書くことは、マンションの資産価値を上げる(維持)事を否定するのですか?
    管理規約にキッズルームはきちんと明記されていますよ。位置づけははっきりしていると思いますが、勘違いしていませんか?
    キッズルームをクラブハウス(A)の予約が無い場合に限りクラブハウスを開放したことを見直しすると言うことです。

    近々販売の予定があり、と言うことはこのマンションを出て行かれるという方には資産価値を上げる必要はないでしょうし、関係ないことですね。

    >>屋上照明の件は理事会ではなく、アンケートで決めることだと思います。
    アンケートの票数はどのくらいですか?
    住民の一割程度の賛成や反対で決めるのですか?
    仮に一割程度の賛成しか集まらない場合は約9割は点けないで良いと判断してもよろしいでしょうか。
    総会の議案も議決権の半数で総会が成立しその出席議決権の半数以上の賛成がなければ可決しません。住民の総意はそれほど重いですよ。

  79. 1020 マンション住民さん

    1018さんは理事会を否定するのですか。
    理事会は総会で正式に承認された機関ですよ。
    確かに費用が多く発生する事項や大幅に共用施設の変更は発生する事項は総会決議になるでしょう。
    裏庭の花壇や屋上の照明の件などは大部分の組合員にとってどうでも良いことです。
    そんなことまでアンケートや総会の議案にする必要がないと思います。
    貴方みたいな方がおられるから、今季の理事会は停滞していると言われているように理事会も何もやらない方が無難となってしまうのです。
    これは、マンションにとって大きなマイナスでしょう。

    1018さんの書き込みを見ますと、花壇にかなり拘っており、3期理事会(理事長)に対して悪意を持っているとしか見えません。
    組合員でしたらもっと理事会に理解を持って協力する姿勢が必要でしょう。
    はっきり言ってみっともないですよ。

  80. 1021 住民でない人さん

    近くのタワマン住人ですが、ここのマンションは内輪もめが多いですねえ…

  81. 1022 住民さんC

    私は、屋上の照明の点灯に賛成ですが、10月の理事会でアンケートを取って判断するとなっていましたが、アンケートの実施が遅く理事会で協議するのは今月ではなく12月末の理事会で判断するとなると、点灯することになっても議事録が配布されるのは早くても1月中旬になり点灯もその頃になってしまいます。
    現在、向かいのマンションの入居が始まっており、入居前に点灯しておれば、こんなものかと思われますが、入居後いきなり点灯されたら絶対に向かいの高層階の方からクレームが来ると思います。
    アンケートなどやっていないで、さっさと理事会で決定して点灯するのであれば入居前に点灯すれば良かったと思っています。

  82. 1023 住民でない近くの人さん

    ここのマンションは、分譲価格が安かったせいかお金は、あまりお金がない人や若い人が購入者の多くを占めている。
    従って、人生経験の少ない若い人で、都会に住む事にステータスを感じ、かつ自己主張をする事ばかりに価値をおきマンション生活が他人との協調も必要だなんて考えたこともない輩がこのネット社会環境と相まって言いたいことだけを言う人種が多いため「ここのマンションは内輪もめが多いですね〜」などと他人から言われるのでしょう。
    外から見ていると面白いと最初は感じましたが、そろそろもううんざり。
    一般的には、マンションの居住性(快適性)を上げ、結果、マンションの付加価値を上げようと努力する人が多いほどマンションの運営管理が向上するものなのですが?ここは、本当は、良識のある方が批判を受け、自己主張だけの無責任なヒガミっぽい輩がマンション価値を下げている事に異常さを感じます。

      自分のマンションの管理組合の運営に他のマンションの良い点を取り入れるべく、他のマンション運営を住民版より参考にしているものより

  83. 1024 マンション住民さん

    >外から見ていると面白いと最初は感じましたが、そろそろもううんざり。あまりお金がない人や若い人が購入者の多くを占めている。


    1023さん、貴方に分かるのですか。
    他人の資産を調べたのですか。
    他人の家に土足で入り込んで無責任な事を書かないでください。
    貴方こそ異常と感じます。

  84. 1025 マンション住民さん

    >>不動産屋のチラシでは、共有施設にキッズルームありと明記されていますよね。これでは偽の情報が掲載されているということになってしまうのでは?

    不動産のチラシは当管理組合が作成したチラシではありません。
    従いまして、明記されている内容に関しては不動産屋の責任です。
    勘違いしないで下さい。

  85. 1026 マンション住民さん

    突然ですが、機械式駐車場って申し込みを予約式にできないでしょうか?
    プログラムの書き換えで対処できないものでしょうか?
    先日車をしまう方の後ろに並んでいて、その方が車を入れると当時にちがう車が入ってこられてしまいました。しかもほかの2箇所はあいているのにかかわらず。文句も言えずその方がしまうまでまってから自分の車を出した次第です。

  86. 1027 匿名さん

    内輪もめポリス品川

  87. 1028 マンション住民さん

    >>1023
    ここは住民版です。利用規約をお読みください。
    最低限のルールすら守れない人に言われても…
    それとも部外者になりすまし?

    芝生や玉砂利のハゲの見た目よりも先ずセキュリティの強化等が重要ではないでしょうか?
    それこそ資産価値に影響大ありだと思います。
    共有施設の利用やエレベーター操作などはキーがないと利用できないようにしてもらいたいです。
    確かWCTがそうなっていたような気がします。

    >>仮に一割程度の賛成しか集まらない場合は約9割は点けないで良いと判断してもよろしいでしょうか。
    ? 元々点灯していたものを試験的に消灯していたので、この場合約9割は点灯すると判断するべきではないでしょうか?

  88. 1029 マンション住民さん

    >>芝生や玉砂利のハゲの見た目よりも先ずセキュリティの強化等が重要ではないでしょうか?

    1028さん、確かにそうです。
    ただ例を挙げたのです。理事会として重要な事はマンションの資産価値を維持することです。
    屋上の照明などに時間を取らないでほしいと言うことです。理事会の決議で充分です。
    現在消えている照明に対して点灯の要請がアンケートで50票〜100票程度しかない場合は、残りの住民はこのままでよいと判断するのが普通でしょう。要請が一割にも満たないのですから。

    タワーパーキングの順番待ちの件は、待って居る時に他の車が入って来たら注意すれば良いじゃないですか。
    先に来ているのが分かるのですから。相手もそれほど常識はずれでないでしょう。

  89. 1030 マンション住民さん

    貴方が照明をつけたくない人だってのは分かりました。

  90. 1031 匿名さん

    管理費の無駄使いもいいところですからね

  91. 1032 マンション住民さん

    >>管理費の無駄使いもいいところですからね

    その通りですね。

    照明を点けることによって周りに迷惑がかかっています。
    周りのマンションもほとんど消しています。
    自分だけ良ければいいと言う考えはエゴの塊です。

  92. 1033 マンション住民さん

    地上140メートルのところでしかも上方に向かって点いてる照明でどれだけの迷惑がかかってるのでしょう?
    東京タワーやヒルズなどの照明も迷惑って事ですか?
    消せ消せっていう人にも自分だけ良ければいいと言う考えはエゴの塊と言えるのではないでしょうか?

  93. 1034 マンション住民さん

    1033さん安心して下さい。
    アンケートの集計結果で点灯することになりますから…

    ローソン側のセンスの無い花壇も早く竣工当時の状態に戻して頂きたい。
    こちらもアンケートを実施する事を望みます。

  94. 1035 マンション住民さん

    >>1032

    何言ってんの?**もほどほどにしたら?

  95. 1036 マンション住民さん

    >地上140メートルのところでしかも上方に向かって点いてる照明でどれだけの迷惑がかかってるのでしょう?

    地上約100メートルです。
    実際にクレームが寄せられて消しました。
    あれが付いているとまぶしいし、夜景が見づらいそうです周りのマンションも消しています。

    1033さん・1034さん 安心してください。このまま消したままになりますから。

  96. 1037 マンション住民さん

    正直、屋上の照明が点灯しようがしまいがどうでもいいし何の支障もないが1036みたいな奴は何で湧いて出てくるの? 不思議だね。お前の目的は何なの? 何処に行きたいの?
    どんだけすぐ見飽きる夜景見てたいんだよ。

    周りがしてるから自分もするって発想は情けないね。かわいそう

  97. 1038 マンション住民さん

    1037は常識がないね。かわいそう。
    だから、まわりのマンションの方から人生経験の無い自分勝手が人間が多いと言われるのでしょう。

  98. 1039 マンション住民さん

    >>1038

    うわぁ・・・寒いよその発言・・・・
    もっとしっかりしたコメント頼むよ・・・ホントにさ・・・

  99. 1040 マンション住民さん

    ↑とんでもない時間に自演しないでください。痛々しいです。

  100. by 管理担当

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