東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「コスモポリス品川」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2010-05-06 09:30:28

旧関東版から移動しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
コスモポリス品川の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-09-15 13:06:00

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コスモポリス品川口コミ掲示板・評判

  1. 475 入居予定さん

    >474さん
    6月オープンですよ。
    あともう少しですね〜

  2. 476 マンション住民さん

    そういえば、みなさんはどうやってベランダを掃除していらっしゃいますか?
    スロップシンクがないので、ベランダの掃除や窓拭きが大変なんですよね。
    キャンプ用品で売っている携帯シャワーを購入したのですが、なかなか面倒なんですよね。

    キッチンの水栓がグローエのシャワー水栓なので、普通の水栓のようにホースをつけることもできないし。
    何か良いアドバイスがあれば教えてください!

  3. 477 ご近所

    コスポリ住民ではありませんが、一時、同様の悩みを抱えていました。
    解決策は…風呂の水栓もグローエであれば、シャワーヘッドがワンタッチで外れませんか? 外れるのであれば汎用性のあるアダプターになっているはずなので、そこにホースがワンタッチ接続できると思います。

  4. 478 マンション住民さん

    >477さんへ
    情報ありがとうございます。
    お風呂からは遠いのでキッチンのシャワーヘッドになりますが、
    こちらは簡単には外れなさそうに見えます。。。
    ホントにみなさんどうやってお掃除しているのかしら。

  5. 479 匿名

    >>478
    ウチでは細い径の15mのホースリールを購入しました。とてもコンパクトなので取り回し、取り扱いは楽です。

  6. 480 マンション住民さん

    >479さんへ
    ホースがはまるのはうらやましいです!
    結構ベランダって汚れますよね。
    ちょっとした汚れ物を(靴とか)洗うのにも水周りが使えるのは
    便利でしょうね。

  7. 481 koko

    地下1Fのビジネスルームを時々利用するものです。午後16時から小学生ぐらいの男の子がボリューム大でPCゲーム、興奮しながら使用してます。私が時々使用してるときは必ずいるので、彼はほぼ毎日ここで音をMAXに出して使っていると思います。
    優しく注意して、「音を消すか、イアホンを使ってね」っ言っても、イアホンは無いし、音も消せないとふてくされた状態で、別のPC利用の人にもうるさいから、音を小さくするように注意させてましたが、無視状態で、電車のゲームに熱中してる状態です。親のしつけにも問題があると思います。親御さんの方、イアホンを使用させるようにさせてください。お願いします。

  8. 482 マンション住民さん

    ビジネスラウンジでの大音量でのゲームは困ってしまいますね。
    コンシェルジュの方経由で注意をしていただいてはどうでしょう。
    なんとか親御さんにつながるといいのですけどね。

    張り紙をしたところで小学生の子には効果は低そうですものね。

  9. 483 匿名さん

    自分の家ではゲーム禁止なのでしょうか。
    子育ては親だけでなく地域でするものとして、お尻の一つもはってあげたらどうですか。
    今時は感謝されずに逆に問題になりますかね。

  10. 484 マンション住民さん

    もしかしたらコスモポリス住民のこどもじゃない可能性も。
    2週間くらい前の日曜日に、小学3年生くらいのこどもが、ビジネスルームに入ってきて、
    pcを使いたかったようなのですが、3台とも使用中だったため、
    何度も何度も『代わってくれませんか?』『あとどのくらいですか?』と30秒おきくらいに言ってました。
    みなさん『あと30分くらい待ってくれる?』『ごめんね』などと最初はやさしく答えてたのですが、あまりに不躾に何度も何度も言ってくるので、ある方が
    『あなたコスモポリスの子?』と聞くと、逃げるように出ていきました。

    マンション内にさえ入れれば、誰でも使えることを、少し怖く感じました。

    話がそれましたが、そういうときは、部屋内に設置されているインターフォンで受け付けに連絡すると、すぐに警備の方が来てくれますよ。
    以前、トレーニングルームで、子供だけでルームランナーを使って遊んでたときにインターフォンで連絡すると、すぐ来て「何号室?」と詰問(?)してくれました。

  11. 485 住民さんA

    >>476
    以前私はベランダ掃除をして掲示板に注意書きをされた経験があります。(おそらく私かも・・ですが) 掃除内容は次の通りです。
    ①ホウキで掃き掃除
    ②ちりとりでゴミを取って
    ③バケツに水を汲みブラシでごしごし 
    ④仕上げにザバーと水流し(両隣に水のいかないように)

    で、3日後くらいに「ベランダ掃除次に水を流さないように」と掲示板に貼り出されました。
    私の掃除って何か変ですか?それ以来掃除をしてません。

  12. 486 住民でない人さん

    >>485
    部外者なので詳細不詳ですが、掲示が「水」に拘っていることから
     ・晴天時に急な通水で、音にびっくりした人がいた
     ・下層で溢れた
    かもしれませんね。

    485が直接の原因だとしても、根本の原因は別にあると思うので、掲示をした管理会社?に理由をしっかり聞いてみてください。
    設備の瑕疵の可能性もありますし、詰りであれば対処しないともっとひどい事態になります。

  13. 487 マンション住民さん

    うちのベランダには排水口がありません。
    両隣のお宅にはあるようなのですが、いくら溝を流れるとは言え
    よそ様のベランダに汚水は流せないと思い、
    「ベランダでの水を流しての掃除禁止令」が出る以前から

    掃き掃除→少量の水を一部にまく→ブラシでこする→雑巾で拭く→
    雑巾をバケツの水で洗う→バケツの水を替える→別の場所を同じ要領で行う

    以上の作業を繰り返していました。
    少しの水でもすぐ溝をつたってお隣に流れてしまうので、
    本当に僅かな範囲ごとに繰り返し行うのですが、
    時間と手間をかけた割には思うように綺麗にならず、残るのは疲労のみ。
    以前から皆さん(特に排水口のないベランダをお持ちのお宅)は
    どのようにお掃除されているのか、聞いてみたいと思っていました。
    良い方法があれば、どうか教えて下さい。

  14. 488 マンション住民さん

    ベランダの掃除、みなさんキチンとされてますね。
    実は、以前TVでベランダ掃除の時水を流すと、掃き掃除でとりきれなかった
    砂などが配水管から下に行き(もちろんですよね・・・)下で詰まる原因にな
    ると聞いてから、マンションの修繕に関わるなら・・・と思ってから掃除でき
    なくなってしまいました。
    掃き掃除はしないと、雨が降った時に詰まる原因になるので、うちは掃き掃
    除しかしてないので、おはずかしながらベランダはきれいではないかもしれ
    ませんが、そのほかの手すり・エアコン室外機・非難はしごの銀のフタなど
    は日々水拭きしてます。

  15. 489 485

    >うちのベランダには排水口がありません。
    >両隣のお宅にはあるようなのですが、いくら溝を流れるとは言え
    >よそ様のベランダに汚水は流せないと思い、

    うちも同じ環境です。私も同様の考えが頭をよぎりましたがベランダ全体は共用施設だった
    と考え両隣の溝以外に水が行かないように流したわけです。
    よそ様のベランダに汚水は流せないのは同感ですがそれだと排水溝があるお宅でしか水掃除が
    できなくなりますよね。

  16. 490 匿名さん

    ここの住民ではありませんが、うちのベランダも排水溝がありません。
    隣家との仕切りのすぐ向こう側に排水溝があります。
    溝に沿って水が向こうに流れていくのは、やむを得ないですよね。

    隣から水が流れてくるお宅の人は、実際のところ気分を害していますか?

  17. 491 マンション住民さん

    隣から水が大量に流れてきて、水と共に大量の(長い女性の)髪の毛が
    流れてきて不快に思っていましたが、排水溝がないのですね!タバコの
    吸殻も流れてきたことがあります(稀ですが)。

     排水溝がないなら、ベランダで水を流して掃除をしたら、こちらに流れ
    るしかないわけだけど、それって、マンションの構造としていいのでしょ
    うかね?

     乾いてベランダの溝に大量にこびり付いた髪の毛を取り除く作業を想像
    してもらえば、流される側の気分は分かっていただけると思いますが、排
    水溝がないって・・・どうしろともいえませんね・・・・・・
     まあ、ベランダを掃除した水は仕方ないとしても、髪の毛、それも大量
    の髪の毛を流すのはやめて欲しいです。

  18. 492 マンション住民さん

    話は変わるんですが、下水道局に汚泥処理場の跡地の利用方法について問い合わせてみました。
    以前は利用方法が決まっていないとのことでしたが、ようやく見えてきたようです。
    概略は以下の通り。

    ・現在の芝浦水再生センターの設備が老朽化し、設備の更新を考えている
    ・汚泥処理場跡地は、設備更新時の一時的な移設場所(おそらく再生設備そのものではなく事務所等の用途?)として利用するつもり。計画としてはここ5年以上〜の間。
    一時利用が終了したら取り壊す予定。
    ・この土地は下水道局のものであり、当面10年以上は民間に売る予定はないと聞いている。また、公園などとして都や区の施設として利用することもないだろうとのことでした。

    とのことでした。
    あと、余談ですが、現在工事が始まっている再生センターは、地上部はビルを建築する予定で、そのビルは民間に売却、または賃貸する予定だそうです。
    将来、再生センターは概観からはあることが分からなくなるのかもしれませんね〜。

    うちの眺望からは、あそこに高層ビルが建つとあまり嬉しくないので、これは朗報かな。

  19. 493 マンション住民さん

    No.476です。
    みなさん、いろいろと情報ありがとうございます。

    グローエにキッチン水栓(アリラ)のヘッドの取り外しについて問い合わせてみたのですが、やっぱり外せないみたいですね〜。
    皆さんからお伺いしたところでは、水を(大量)使った清掃には、いろいろと問題もありそうに見えますし、やっぱり掃き掃除しかないのかなぁ。
    せめて。窓だけでもシャーっと水をかけてトンボで掃除できれば本当に楽なのに。
    角部屋なので、窓の汚れがすごく気になるんです。

    家においておくと邪魔ですが、フロントでデッキブラシとか貸し出してくれるといいですよね。

  20. 494 マンション住民

    フィットネスルームの扉に貼ってある掲示物。
    扉に何枚もベタベタ見た目が悪いです。
    作成した管理会社のセンスを疑いますし、あれじゃ読む気がしないし何を言っているのか理解できません。
    早く取り外してほしいものです。

  21. 495 マンション住民さん

    管理会社ではなくて理事会が作成したのではないですか?前回の理事会の議事録のフィットネスルームの使用方法についての協議のくだりも、何書いてあるのかさっぱり分かりませんでした。もう少しまともな文章が書ける人にお願いしたいものです・・・。

  22. 496 マンション住民

    理事会は決めるだけで作るのは管理会社だと思いますよ。
    それにしても全マシーンにボードを取り付けるのは無駄だと思います。
    利用度の多く台数の少ないランニングマシーンとスッテプマシーンだけで良いと思いますがどうでしょうか?
    このような常識的な事をきちんとアドバイスをする人がいないのでしょうか、それが問題です。
    それにしても”ダサイ”掲示です。

  23. 497 マンション住民

    あれは議事録ではないですね。
    主観が入りすぎています。
    議事録とは会議の質疑応答をきちんと明記して忠実に再現するのが議事録だと思います。

  24. 498 匿名さん

    >>493
    済みませんが「トンボで掃除」とは、
    どういう掃除方法なのでしょうか。

  25. 499 マンション住民さん

    我が家もベランダに排水口がありません。
    清掃は雑巾で堰止めをしてデッキブラシを濡らして擦り
    そのあと雑巾で2度拭きします。
    結構キツイので年2回ほどしかできません。

    入居当初に不都合を感じてリクルートコスモスに文書にて
    「なぜ購入前に教えてくれなかったのか」と聞いたことがありますが
    タワーマンションでは全戸に排水溝があるわけではなく
    またそれを表示する義務もないとのことでした。

    排水溝のない部屋の皆様にお聞きしたいのですが
    エアコンのドレン水はどうされてますか?
    夏場はずっと微量の水を垂れ流すことになってしまうので
    我が家では100円ショップで購入したプラスティックの調理用バットで水を受け
    一杯になったらバケツに移して風呂場で捨てています。
    夏場は毎日やらなければならないので面倒です。

  26. 500 マンション住民さん

    ランニングマシンはあと2台、購入しても良いのではと思います。
    (私は利用していないですが…)
    制約の多い利用、普段使っている皆さんも息が詰まるのでは?
    コスポリへの転居を考えている人が、あの掲示物を見るとどう思うでしょう?
    資産向上とまでは言えないかもしれませんが、多少なりとも印象は変わるではないでしょうか。

  27. 501 匿名さん

    >タワーマンションでは全戸に排水溝があるわけではなく

    タワーマンションだけではなく、普通のマンションでもベランダの自宅部分に排水口がないことは珍しくないと思います。
    エアコンの室外機はベランダの真ん中辺りなので、ドレン水は隣まで流れず途中で乾いてしまいます。

  28. 502 マンション住民さん

    住民ですが初めて投稿します。

    ジムの件、確かにあれだけ張り紙されると汚いし正直予約制とかセンスないですね。
    ランニングマシン(トレッドミル)を巡ってどんなトラブルがあったのかは知らないですが、基本的に譲り合いの精神でやっていくべき部分じゃないですか?

    僕もランのマシンは2台必要だと思います。
    以前、もう1台増やすかどうかで利用状況調査みたいなことをされてましたが、そもそもあのアンケに記入しないで使っている方も多かったので、あの調査自体有効だったか疑問ですし。。

    予約ボードをぶら下げた状態だととても走り辛いです。

    花壇の件もちょっと性急すぎたのでは?
    ランドスケープはここの場合デザイナーが入って計画されてると思うので、あの花壇がとても浮いてしまっているように見えます。
    植えるのなら花のない、アイビー等のほうがまだ秩序を壊さないのでは?

  29. 503 マンション住民

    予約ボードは必要ないでしょう。
    本当に邪魔で利用者の事を考えて設置したのか疑問です。
    もっと頭を使って邪魔にならない方法もあるのではないでしょうか。
    たった一人の意見を採用して利用者全員に迷惑をかけているのが分からないのでしょうかね。
    設置した管理会社の方法も反省してほしいです。
    見た目も悪いですからすぐに外してください。

  30. 504 マンション住民

    利用者が本当にランニングマシーンを増やしてほしいと思っているのでしたら、利用状況の調査をした時にきちんと記入すべきではないでしょうか。
    私は増やしてほしい為にきちんと記入しておりました。利用者が多ければ増やしてもらえたかもしれませんし記入しない人はその意識がないのでしょう。

    私もあの掲示物はやめてほしいです。

  31. 505 マンション住民さん

    >498さん
    トンボはT字型をした掃除道具でTの縦棒が手持ちの柄、横棒がゴムが付いたもののことです。

    ttp://www.window-film.co.jp/harikata/harikata1.html
    ↑このURLの真ん中くらいに写真があります。

  32. 506 マンション住民さん

    >499さん
    うちはエアコンの水は排水口から排水路までの経路を作ってもらいました。
    内覧の時に指摘をしました。
    ということで、排水路へ流してしまっています。

  33. 507 マンション住民さん

    ポロロッカ6月6日オープンですね。
    candoも入るようで楽しみです。

    深夜帰宅が多い仕事なので、今までは駅のクイーンズも閉まっていましたが、
    これからは24H営業なので本当に重宝します。
    大島屋さんも大変だと思いますが、いい意味で競争しあってほしいですね。

  34. 508 マンション住民さん

    >501さん
    排水溝は普通全戸にあるものだと思っていました。
    ドレン水が乾いてしまうのはとてもうらやましいです。

    >506さん
    内覧会のときはエアコンの排水まで頭が回りませんでした。

    ドレン水を排水溝へ流してしまうと
    空気がきれいな場所ではないので埃やカビが付着し
    お隣の排水溝を汚してしまうだろうと思って流せません。
    (雨のときはしょうがないと思いますが・・・)

    「排水溝のない戸もあるのでお隣からエアコンのドレン水など少量の水が
    流れてくることがありますがご了承ください。」と貼り紙を出してもらうように
    管理会社か理事会に頼んでみようかと考えたこともあります。

  35. 509 ご近所さん

    >508さん
    今更の質問ですみませんが、このマンションで排水溝がある部屋とない部屋があるということでしょうか。
    全然知りませんでした!
    びっくりだ。
    お隣さんと何か日々のお付き合いがあればいいのですが、
    何もないとちょっと気がひけますよね。

  36. 510 498

    >>505さん
    有難うございました。
    会社のビルの窓掃除などで使ってるものなのですね。
    もっぱら、クロスにスプレークリーナーばかりで窓磨きをしており
    思い浮かびませんでした。室内側はしずくの処理に慣れが必要そうですが、
    外側はバルコニーですので、クロスより手早く出来そうなので今度
    ホームセンターで購入してみようと思います。

  37. 511 ご近所さん

    >510さん
    しずくは雑巾で受けながらやればそれほど気になりませんよ。
    うちでは、窓用はもちろんのこと、入浴後にさっと浴室内の
    水を落とすのにもつかってます。
    500-1000円程度で買えてお得ですよ〜。

  38. 512 マンション住民

    >ポロロッカ6月6日オープンですね。
    >candoも入るようで楽しみです。

    割引クーポンをフロントで配布しているみたいです。

  39. 513 マンション住民

    ランニングマシーン2台追加案は賛成ですね。
    たまに行きますが、いつもランニングマシンだけは埋まっているような印象があるので、打開すべきだと思います。

  40. 514 マンション住民さん

    先週の総会に用事があり出席できませんでした。
    今年の理事さんは色々話題性が有りましたが、総会は何事も無く終わったのでしょうか?

  41. 515 マンション住民

    今年は、すんなり行きました。
    これと言った議案がないのでシャンシャンですね。
    ただ、イニシアに対してかなり厳しい意見が多かったです。
    まあイニシアもきちんと回答が出来る人を連れて来ていないため居住者をなめています。
    ごまかされないよう皆さんで目を光らせていきましょう。
    この問題を追及した第3期の理事会の皆様ご苦労様です。
    第4期理事会にきちんとこの問題を引き継いでください。

  42. 516 マンション住民

    シャンシャンって・・・・。
    唖然としてるうちに終わりにさせられた感じじゃないでしょうか。
    4期の理事さん可愛そうですね。

  43. 517 マンション住民

    >4期の理事さん可愛そうですね。

    第3期からの宿題がないので別に可愛そうではないでしょう。
    4期の理事会は独自の方法で活動すればいいのでは?
    ただあんまり一生懸命やると批判する人がいますので何もやらないのが一番だと思います。

  44. 518 マンション住民さん

    >第3期からの宿題がないので別に可愛そうではないでしょう。
    引継ぎ事項は本当に無いのですか?
    それはそれで心配ですね。

  45. 519 住民でない人さん

    近所のものです。ここってデリの待機所あるけどいいの?

  46. 520 匿名さん

    デリってなんですか?

  47. 521 マンション住民さん

    待機所なんですか??
    誰かがひんぱんに呼んでるのかと思ってたけど。
    必ずサブエントランスから来るよね。

  48. 522 匿名

    私もそう思っていました。
    普通に呼ぶならメインからインターホン使う方もいてもおかしくないでしょう。
    犬の散歩から帰ってくるときに私が開けたら一緒に入ってきた方もいます。
    普通に呼ばれたならインターホンを使うでしょう。
    そんなことが何度かありましたよ。

  49. 523 マンション住民

    >近所のものです。ここってデリの待機所あるけどいいの?

    どうしてご近所さんが知ったのですか?

    私も水商売的な女性3人を見ました。
    超ミニスカで20階にいるみたいです。日本人ではないですね。
    マンションの品位が下がりますので理事会で調査して対処してほしいです。
    これは管理規約に違反していると思います。

    ところで未だにフットネスルームの掲示物を取り外していないですね。
    みっともないので早く外して下さい。第3期の理事会さん。

  50. 524 匿名

    そういえば私が見た時も20階へ行っていました。
    ただ、こういう業者や◯◯団的な方々ってなかなか排除は
    難しいのではないのでしょうか。
    この件でマンションが荒れるのであれば、しばらく
    静観するのも良いのかもしれません。

  51. 525 別MSの元理事

    デリ(デリバリーヘルス)は、届出が必要ですし、風営法違反として警察に相談するほうが解決は早いと思います。

    恐らく賃貸だと思うので、管理組合はその持ち主(区分所有者)にしっかり釘ささないと、退去後にも同じ問題を起こすと思います。

  52. 526 住民でない人さん

    またも近所のものです。突然おじゃましてなんの説明もなく
    脈略もなく軽はずみな発言をしまして申し訳ございませんでした。
    もうお邪魔しませんのでどうかお許しを。

    私めはよく裏の遊歩道を抜けて帰宅させていただいています。
    都会の無機質な中で程よく狭いあの道はとても気分が和らぎます。

    そんなある日お宅様の遊歩道をとてもきれいなしかもとてもセクシーというので
    しょうかそんな方が歩いているのをみかけました。
    はじめはキレイな方が住まわれているのかとおもっていましたが、
    何度か今度は違うきれいな方をみかけるようになりました。
    それでもこのような高級マンションであればきれいな方が
    たくさん住まわれていてもおかしくないだろうと思っていました。

    しかし何度かお見受けするうちに彼女たちがローソンの横の道に
    横付けされたお車にのっていくのを確認できるようになりました。
    他の方もかかれていますが、御住民の方であればメインエントランスを使用
    するでしょうし、お車もお車とめや駐車場から出発なされるのではないかと
    思い、ピンときました。

    私のかような書き込みのためお騒がせしまして大変申し訳ございません。
    もし、私のいっていることが間違いであった場合でも
    大変失礼な発言をいたしました。
    (デリバリーヘルスを使うのは自由ですものね)
    二度と書き込まないとこの場でお約束いたしますので
    どうかご容赦ください。

  53. 527 マンション住民

    デルヘルを呼ぶのは自由ですが、このマンションで商売するのは規約違反です。
    20階に住んでいる者ですが、ごみの出し方も悪く見かねた方が韓国語で各コンテナに記入してくれています。

    一度、管理会社で調査してほしいです。
    賃借人ですので、区分所有者に連絡を取って理事会として抗議も必要と思います。

  54. 528 マンション住民さん

    いつも自室からトレーニングシューズを履いてきてそのままトレーニングルームに入ってくる方がいますね。ランニングマシーンだけ使っている男性。
    まぁ細かい話ですが、皆入り口で履き替えているのですからルールは守って欲しいです。

  55. 529 マンション住民さん

    ポロロッカが開店して便利になりましたね。
     キャベツなど重いものをQueen's ISETANから運んでこなくてよくなりました。
    でも、思ったほど安くないようですね・・・
     まあ、値段はともかく24時間営業ってのは、たいへんありがたいです。

  56. 530 住民さんB

    初めまして。
    このマンションに越してきた三年前から「蚊」の多さに
    びっくりしています。5月から12月頃で見かけます。
    地下、ロビー、エレベーターなど蚊が常にいます。
    しかも大きくて刺されるとホントに痒いです。
    赤ちゃんが刺されて真っ赤に腫れあがっているのも見ました。
    大きな黄色い蚊も見ました・・
    網戸が無い20階以上の住人ですが 数十万もかけて
    網戸を取り付けました。それでも換気扇から入ってきたり
    くっついて連れてきてしまったりしているようです。
    赤ちゃんが刺されて真っ赤に腫れあがっているのも見ました。
    大きな黄色い蚊も見ました・・
    マンションの住人の方同士で 蚊が多くて困るという話を
    されているのも何度も聞きました
    我が家では
    ・換気扇は強運転
    ・帰宅時は頭からつま先まではたいて素早く入室
    ・虫除けゲルをバルコニー入り口に置いたり 網戸と窓の間に吊り下げる。
    ・窓は極力開けない
    など気をつけていますが それでも時々蚊が入ってきます。
    皆様はいかがでしょうか?

    三年間 この件に関してはあまり議題には上りませんが 理事会を通して
    対策を講じていただけるように投書してみようと思っています。

  57. 531 マンション住民さん

    蚊については、だいぶ前に話題になったのでは?蚊は、年々多くなっているような
    気がしますね。だけど、そんなに多いとは思いませんけど、網戸が必要なほどですか。
     最初の夏は、ひと夏に何匹かって程度しか見かけなかったのが、2年目には10匹
    以上、次の夏は窓を開けるとけっこう入ってくると感じて、窓は遅い時間は絞めるよ
    うになりました。良く見ると、蚊に似ているけど蚊ではない虫もいました。(ちなみ
    にうちは30階超の住戸です)
     植栽が多いからでしょうかね?以前、蚊は運河のせいだと、港南地区を愚弄するこ
    とが目的のような書き込みがありましたが、運河と蚊と関係はあるのでしょうか?
    私は、運河でぼうふらが育つと思えないので、あまり関係ない気がしますけど。運河
    のどこかの淀みでぼうふらって育つでしょうか。

     多くの人が蚊が多いと感じているなら、本格的な夏が始まる前に対策を講じたら
    よいですが。皆さん、どうお感じなのでしょう?

  58. 532 匿名さん

    >>531

    近隣で蚊の発生源として思い当たるのは芝浦下水処理場です。
    あそこの公園は東京湾花火をみるのに絶好の場所なのに人がほとんどいません。
    理由はものすごい量の蚊です。歩くと口にはいってくるくらい。
    でも結構距離ありますよね。明かり目指して飛んでくるのかしら

  59. 533 マンション住民さん

    我が家も30階越えの住居ですが、1年目は蚊に悩まされました。
    2年夏前に網戸を取り付けたところ、窓を開けても蚊は一切部屋には来なくなりました。
    もちろんプリーツ型網戸なので、しめるときはたたいてからしめるように気を付けています。
    換気扇からの進入はないと思いますけど・・。我が家の場合。

  60. 534 住民さんB

    No.530 で蚊の件を書かせて頂いた者です。早速のレス有難うございます。
    蚊の発生原因や場所は特定出来ませんが、コップ一杯の水でもぼうふらは育つとか
    上昇気流に乗って上がってくるとかいろいろあるみたいですね

    マンションのアフターサービス担当部署に以前問い合わせたところ
    (どなたかも書いていらっしゃいましたが)換気扇は初めに吸気をしてから
    羽根が回るのでそのタイミングで入ってくる可能性があるとおっしゃっていました。

    芝浦中央公園の蚊のすごさは知りませんでしたが 運河沿いを散歩していたら
    すぐに蚊に三箇所刺されました。近くのマンションは 販売会社が蚊の多さを
    指摘されて? 高層階にも網戸を取り付けたと噂で聞きました。

    蚊の件が管理組合の議題に上がったことが無かったように思ったのですが
    記憶違いかも知れません。
    家族の者が 明け方に寝ぼけてほんの1cm窓を開けて網戸を閉め忘れたら
    あっという間に三匹の蚊が侵入して 何箇所も刺されて痒いの何のでした。
    まるで窓の外で待ち構えているかのようでした・・・

    今年は蚊が少ないことを祈るばかりです。
    皆様 貴重なご意見ありがとうございました。
    蚊にはくれぐれもお気をつけください。いろんな病気を媒介する可能性も
    ある害虫ですので。。ここに書いた内容がもし当方の勘違いなどの
    正確でない情報だった場合はどうぞお許しくださいませ。

  61. 535 マンション住民

    話は変わりますが、
    1月からフロントの人が変わりましたが、人はころころ代わり応対も前の人達に比べだいぶ悪くなった気がします。

    問い合わせをしても満足に答えられないし、いつも下を向いているので3階のカフェから覗いたら携帯電話でメールをしたり雑誌を読んでいるしまつです。
    たしか臨時総会で可決した条件ではサービス低下は絶対にしないのが条件だったと思います。

    この責任を第3期の理事会はどう責任を取っていただけるのでしょうか?

    フロントのサービス低下を感じているのは私だけでしょうか?
    ご意見を聞かせてください。

  62. 536 住民さんE

    [意見]
    管理会社の下請けが手配するスタッフの質まで、理事会の責任に押し付けちゃ可愛そうだ。

  63. 537 マンション住民

    >フロントのサービス低下を感じているのは私だけでしょうか?

    確かに今のフロント員の質は落ちてますね。

    挨拶も前の人達の方がとても良かったですし、対応もてきぱきしていました。

    彼女達は何の落ち度も無いのに辞めさせる必要はなかったと思います。

    フロントだけではなく、フィットネスルームの扉に掲示している掲示物もセンスが悪く管理としても全体にサービスの低下が多く見られる気がします。

  64. 538 マンション住民

    >管理会社の下請けが手配するスタッフの質まで、理事会の責任に押し付けちゃ可愛そうだ。

    フロントは管理会社の下請けではないですよ。
    臨時総会の議案書を良く読んで下さい。

    フロント・カフェは管理組合と(株)アスクの直接契約です。

    コスモスライフからアスクに変更したのは第3期の理事会です。

    ですからその責任を問うのです。

  65. 539 マンション住民

    >536さん

    前理事長擁護派?

  66. 540 マンション住民

    フロントのサービス低下もありますが、カフェの焼きたてパンもメニューが変わらず飽きてきました。
    管理費で人件費・光熱費・設備関係を負担していますので、居住者にもっと喜ばれるように工夫してほしいです。

    このままでは、客が遠のき、フクトリー・シアトルさんと同じ結末になるのでは・・・・。

  67. 541 マンション住民

    私も今のフロント員は質が悪いと思います。

    朝8時から開始なのに電気も点いてなく誰もいない事が幾度か見かけました。

    また席を外すのでしたらディスクに不在の札を置くなど工夫も必要と思います。

    来客駐車場を予約に行った時不在の時が多く、質問にも即答出来ない事が多くもっと管理規約等を読んで勉強してほしいです。

  68. 542 マンション住民

    総会議事録と理事会議事録が届いていませんが、私だけでしょうか?

    いつも思うのですが、議事録の配布の遅さは異常です。

    前のマンションでは、理事会開催後、遅くても2週間後には区分所有者に配布されていました。

    理事会の書記が悪いのか、管理会社の作成が遅いのか、今期の理事会はこの辺も対処してほしいです。

  69. 543 マンション住民

    >総会議事録と理事会議事録が届いていませんが、私だけでしょうか?

    1ヶ月過ぎても配布しないのは、理事会(管理会社?)の怠慢でしょう。

    議事録の内容もお粗末で、あの内容はとても議事録と言えません。

    もっと他のマンションを参考にして内容のある議事録を作ってほしいものです。

  70. 544 マンション住民さん

    いろいろ小さな気付きでも改善するためにご意見箱に
    入れられたらいかがでしょうか?

  71. 545 マンションオーナー

    このマンションは、思い入れの強い方が多いのか?
    若い年代の方が多いせいか?
    マンションの機能、付加価値を高めたいと言う気持ちは解るのですが
    結果的に、管理組合の役員や管理会社のやる気を損なう結果になっては
    いませんか?
    結果的には、マンションの付加価値を下げることも考えられます。
    共同生活の運営管理に一般的な会社・企業等の価値観を持ち込んでいませんか?

    お互いに、気持ちのいい管理組合の運営を望みます。

  72. 546 マンション住民さん

    ホテルライク、シンプルモダンのマンション 素敵です。
    庶民がこんなマンションを底値のときに購入できて嬉しく思っています。
    でもそれは 箱の問題だけではなく・・住人のファッションなり
    生活スタイルも見られていると思います。

    ペットボトルのポイ捨て、タバコの投げ捨て、ゴミのいい加減な分別、
    さらにデリヘルとすぐ分かる方の頻繁な出入り、パジャマみたいな
    格好でうろうろしている方、コンビニやお弁当の袋を持って靴の後ろを踏んで 
    ロビーから出入りする方、大声で話しながらロビーを通行する方々、
    フロントの挨拶も無視する方、ガラス張りのバルコニーに大量に干されている
    生活感あふれる洗濯物、植木鉢・・・
    ホテルライク、シンプルモダンのイメージとかけ離れているのでは・・
    と残念な気持ちになります。
    でも590世帯もあれば様々な人間が暮らしているので仕方ないことでも
    ありますし 自分自身がマンションの価値を下げないように気をつける
    位しか出来ないと思います。

  73. 547 マンション住民

    マンションの価値を下げないようにするには、居住者一人一人の自覚が大切ですが、やはり理事会・管理会社がもっとしっかりしてもらわないと無理と思います。
    意見箱も共用施設の問題点よりも個人の問題(ある意味わがまま)が多く寄せられているみたいです。

  74. 548 マンションオーナー

    No.545です。
    しっかりした方も多そうなので、安心しました。
    こういう方が住まわれている限り、良くなるものと期待しています。
    私は、賃貸にだしており運営管理は任せっぱなしで申し訳なく思いますが、賃貸の相手には条件を付けて募集しており、社会的には、最も信頼できる方へ貸し出しております。
    しかし、本当にデリヘル関係者が入居しているとなると、管理組合から、賃貸に出している方に契約の見直し等打診できないものですかね?

  75. 549 マンション住民さん

    No.545さんが「共同生活の運営管理に一般的な会社・企業等の価値観を持ち込んで
    いませんか?」とおっしゃっていますが、私もそう感じました。
     理事会の幹事は、順番で素人が(忙しい中、プライベートの時間を割いて)担当する
    のですから、その辺は考慮しないといけないかと思います。
     私が理事になったら、義務を果たせるよう努力するつもりではおりますが、やはり、
    仕事の状況によって、もしもヤバイ状況が発生したり、長期出張があったりしたら、マ
    ンションの管理組合の仕事に十分に対応できるか心配です。
     理事会幹事さんには、基本的に感謝の気持ちが必要ではないでしょうか?

  76. 550 マンション住民さん

    気になることがあります。
     朝、コスモポリスにスーツを着て出社してくる人がけっこういるみたいですが、この
    マンションの中に会社がいくつもあるのでしょうか?どなたかご存知ですか?入居者が
    自営しているような個人的なオフィスは禁止できないかも知れませんが、勤め人が通勤
    してくるような会社の設立はまずいのではないかと思います。

  77. 551 マンション住民さん

    549さんに賛成です。
    理事会の方は一居住者であり、順番で回ってきて
    仕事やプライベートの忙しいなかでなんとか時間を
    やりくりして 日曜日の午前中からお昼過ぎまで
    時簡を割いてくださっています。

    あくまで住民の「代表」であります。

    たとえば国会が悪い!内閣が悪いと 批判しておきながら
    選挙にも行かない、住民税や給食費を払わない
    公共施設を大事にしない・・などなどの国民も居ますが
    (あくまで例えの話です・・)

    理事会という我々の代表である機関には協力的な気持ち
    感謝の気持ちも大切です

    意見や改善点は 正式に意見箱に入れましょう
    もちろんこのネットで他のかたの意見や考えを聞くのもいいと
    思います。

    でも本当にこのマンションに住んでいる方ばかりとは限りませんし
    このマンションを本当に快適にしたいと考えていらっしゃる方で
    あれば 貴重な意見を 理事会に伝えてください。

  78. 552 マンション住民

    でも第3期の理事会(理事長かも)はかなり(?)この掲示板で批判されましたよ。
    皆さんがこのような寛大な気持ちで接していれば、もっと理事会も頑張ると思いますが、批判が多いと何もやならい理事会になってしまいます。

    理事会よりも管理会社にもっと資産価値を上げてもらう提案が必要と思いますが、コスモスライフでは少し無理な気がします。

  79. 553 マンション住民

    >550さんへ
    確か第2期の理事会議事録にソーホーの問題が載っていた気がします。
    管理会社が調査して勧告することになっていたはずですが、たしか3社ほど問題になったはずです。

  80. 554 マンション住民さん

    550さんへ
    以前にも話題が出てましたが、こういう会社も入ってます。けっこう若い方が出入りしてますよ。http://www.franchising.co.jp/about.html

  81. 555 住民さんE

    何で、資本金2億756万円 (平成17年8月現在)の会社が居住用マンションを事業所にする??

  82. 556 マンション住民さん

    共同生活の場である住居マンションを 企業の所在地として地図なども含めて
    勝手にネットなどに載せられると セキュリティ面からも心配です。
    打ち合わせや来客、宿泊や駐車などに共用施設を多用されていたら困りますね・・
    どういう届出をしているのか、実態はどうなのか、規約に抵触しないのか
    詳しい調査が必要ですね。

  83. 557 マンション住民さん

    当たり前の顔をして通勤してくる人がいるが、それが納得いかない。
     ここは、住居のためのマンションなのに。

  84. 558 マンション住民さん

    不特定多数の人が出入りするようなら、セキュリティ的に問題ありかもしれませんね。
    ただ、企業の事務所事情なんてそれぞれ。
    会社が借り上げたマンションに社員を駐在員的に住まわせ、
    「○○支社」とか言ってイメージ良く見せてる事もあるし、
    社長宅を「本社○○部」とか言ってみたり、更には税金対策的に・・。などなど。
    長年都心のマンションにいろいろ住んでますが
    全戸が純粋に住居っていうのは、都心エリアでは超小規模マンションぐらいじゃないですかね。
    私はあまり気になりませんが。

  85. 559 匿名

    >>555 中小企業の場合、資本金の多さ=自己資金力の弱さ

  86. 560 マンション住民

    セキュリティの完全なマンションなどありません。
    いくらでも入り込み事が出来ます。
    人の後について行けば誰も文句を言えませんし590戸もあれば居住者の判断が出来ません。

    一応居住マンションとなっているので、管理規約では、届ける義務があるはずですので、理事会を通して管理会社に確認させる必要があると思います。
    ただ、頼りない管理会社ですけど・・・・・・。

  87. 561 マンション住民さん

    わたしは、受付の方々は愛想いいと思いますよ。少
    しぷっくらした人なんて笑顔がいいじゃないですか。
     住民のほうで、挨拶されても無視するのがいるのに
    ちょっと違和感を感じます。なんで、そんな態度とる
    必要あるの?
     そういえば、お掃除の人たちは、マニュアルに書い
    てあるからってんで「おはようございま〜〜す」とか、
    よそ見しながら形だけの挨拶してくれてますね。
     挨拶しないよりはいいけど・・・

  88. 562 マンション住民

    受付の人の対応が良い?
    とても良いとは言えません。
    下を向いてメールをしたり雑誌を読んでいる事が良いのですか?
    受付はマンションの顔です。
    挨拶だけではなく、居住者の対応も重要な点です。
    その対応がなっていないのでもっと勉強してください。

    前のコスモスライフのお姉さん達の方がてきぱきで即答していました。

    清掃の人達は清掃が仕事です。
    受付と同じ対応を求める自体ナンセンスです。

  89. 563 マンション住民さん

    > 下を向いてメールをしたり雑誌を読んでいる事が良いのですか?

    それは本当ですか?本当だったとしたら問題です。
    しかし、多くの人から監視されている受付デスクで、コンビニのア
    ルバイトみたいなまねをしますでしょうか。
    一度だけでなく何度も目撃したのですか?
    前の受付が良かったという先入観がありませんか?
    雑誌を読んでいることを確認できたのですか。依頼があって何かを
    調べていたのかも知れませんね。


    「勉強してください」なんて言い方をするあなたって、自分をそうとう
    立派な人物と思っているようだけど、いつも自分が言われていることでは?

  90. 564 マンション住民さん

    >562
    批判することは簡単です。
    ご自分の意見として受付の対応に不満を抱くのは勝手ですが、
    感じが良いと感じている人を批判することはないのではありませんか。

    感じ方はあくまでも主観です。

    実際に問題現場を目撃したらそのように判断すればよいと思います。

  91. 565 マンション住民

    >>「勉強してください」なんて言い方をするあなたって、自分をそうとう
    立派な人物と思っているようだけど、いつも自分が言われていることでは?

    仕事をする上で勉強することは当たり前でしょう。
    貴方の会社は勉強しないのですか?
    もしようであれば、相当怪しげな零細企業にお勤めなのですね。

  92. 566 マンション住民

    >感じが良いと感じている人を批判することはないのではありませんか。

    よく文章を読んで下さい。
    これが批判ですか?

    仕事中にメールをしたり雑誌を読んでいるのが普通ですか?
    管理費でフロントの仕事をやってもらっているのですよ。
    遊びで管理費から費用を出しているわけではありません。
    3Fのライブラリーから下を覗いてください。
    フロントのディスクがよく見えますから。
    フロントはただディスクに居て笑っていればいいと思っているのですか?
    居住からの質問にきちんと答えられるように管理規約・使用細則ぐらいは最低限必要では。

  93. 567 住民でない人さん

    >これが批判ですか?

    批判だと思う。
    「人の言動・仕事などの誤りや欠点を指摘し、正すべきであるとして論じること」
    「誤っている点やよくない点を指摘し、あげつらうこと」

  94. 568 マンション住民さん

    >受付の人の対応が良い?
    >とても良いとは言えません。

    これを批判だというのです。

  95. 569 マンション住民さん

    No.561です。

    見たら、なんか、とげとげしい雰囲気が出てきていて驚きです(苦笑
    No.562さんのおっしゃりたいこと、分かりましたよ。
    確かに、いきなり攻撃的な発言でしたが、言いたいことは、批判という
    よりも、フロントの方の褒められない姿を実際に目撃しているので、
    「もっと、しっかりやってもらいたい!」ということですね?
    3Fのライブラリーから下を見たら、メールをしたり雑誌を読ん
    でいる現場を目撃した、ということ分かりました。

    おっしゃる通り、フロント係りの方は、そこに立って笑っていれば
    いいというものではないですね。けど、愛想はいいほうがいいと思
    いますし、今の方々も愛想は悪くないと感じています。
    私は、朝、通勤のためにフロントを通るときくらいしか、受付のお
    姉さんを見る機会がありませんが、毎朝、愛想はいいと思っていた
    ので、その印象を書き込んだだけです。

    ところで、私も、フロント係りの方々が、本当に仕事中に個人的な
    メールをしたり仕事と関係のない雑誌を読んでいるようだったら、
    それはまずいんじゃあないの、もっとしっかりしろよ!と思います。
    しかし、管理会社がダメだといきなり結論をだすのではなくて、こ
    ういうよからぬ事実を目撃したヨ!と指摘して、「もっと頑張って
    ね」と改善を促すような姿勢でのぞむ方が良い結果につながるので
    はないでしょうか。
    わたしも、より良いマンションにしていきたいと思っております。

  96. 570 入居前さん

    ちょっとここの方々って、「金出してるんだから、仕事だから、完全にやるのが当たり前だ」という、刺々しさというか、了見の狭さというか、普段のフラストレーションを受付の人たちにぶつけてるような気がします。彼女らに時間中完璧を求めるほどの、賃金水準や雇用の保障を確保してないと思うのですが。
    当方、海外経験が長いのですが、こういう中流階級を対象としたマンションの受付がある程度ラフなものというのが、日本以外の常識です(当然上流向けは別ですよ)。
    なんというか、ネット右翼住民番を見ているようで、こういう方々と上手くやっていけるか不安になってきました。ちょっと表現が良くないかもしれませんが、利害関係のない人から見るとこう見えてしまうと思います。すいません。。

  97. 571 マンション住民さん

    ここは日本です。日本以外の板に行ってください。

  98. 572 マンション住民さん

    デリのHPみたんだけど
    もろウチじゃん!
    ビンゴ〜って感じ!

  99. 573 マンション住民

    >570さんへ
    別に完璧を求めているのではなく、仕事として契約している以上、遊び感覚は止めて欲しいといっているのですよ。

    仕事中に雑誌を読んだり、携帯でメール・ワンセグを見ていることは管理組合との契約違反だと思います。

    確かに全員ではないですけど、ライブラリーにある雑誌(東京スタイル等)を持ち出す事は管理規約で居住者でも禁止しています。まして居住者でない人が持ち出し仕事中に読む事はやめてほしいと思っています。この考えはおかしいですか?

    賃金水準が低い清掃の人や防災センターの仕事に比べたらフロントの仕事は楽だと思いますよ。

  100. 574 マンション住民

    清掃スタッフが遊び感覚で仕事をされ、各階のごみステーションにごみがあふれていたら、みなさん批判すると思います。

    フロントでも同じでないでしょうか。

    賃金水準が低いからと言ってマンションの中が汚れていたら許せますか?

  101. by 管理担当

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