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匿名さん [更新日時] 2010-05-06 09:30:28

旧関東版から移動しました。

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39689/
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38440/


[スムログ 関連記事]
【港南界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.13】
https://www.sumu-log.com/archives/8457/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-09-15 13:06:00

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  1. 209 匿名さん

    それって2期の理事会の方がやられてた対面式か自販機かってアンケートまで話が戻ってませんか?
    アンケートとった結果、対面式のカフェ存続を希望される人が多かったってレポートが前入っていたと思います。
    そこまで戻しちゃうといつまでも堂々巡りで進まない気がしますねー。

    私は利用するしない以前にカフェつき物件として売り出されていた以上、カフェつき物件って条件は変えない方向で進むのが筋だと思っています。
    それを期待して買った人も少なからず居るでしょうから。

    ちなみにカフェ業者がどんどん辞退されてるのは、このマンションが要望が多く、組合員内で揉めてるややこしい所だと思われてるのでは無いかと思いますね。
    早く住民側がある程度一枚板になれるといいのですが。

  2. 210 入居済み住民さん

    もともと収益が見込めるなら、S社も撤退しなかったでしょう。
    R社も、カフェだけでなく料理も提供できるなら採算が合うかもと思っていたが、臭いや火の問題でそれが難しそうになったので辞退したという面もあるのではないかと思います。
    対面式でコーヒーのみだと業者側にとっても旨みがないということは、もはやはっきりしてきたと思います。

    カフェは正直言って、旧リクコスの客寄せのための販促材料に使われた、という気がしています。
    購買時はカフェがあるのはなんとなくいいなと思っていたけど、実際利用してみると、高いし営業時間も限られる。
    運営費の組合負担も多い。しかも販売実績は悪い。

    誰も購入時、こんな状況になるとは予想していなかったのでは。
    これだけ問題が明らかになっているのに、カフェ付物件で売り出したのだからそのまま続けるべき、と言う原則論で押し通すのは無理があると思います。
    せめて懸念材料に対する解決策を提示しないと、それこそ話が堂々巡りになるのではないでしょうか。

    この二年余の間にだんだん、カフェがあるということがどういうことか実態がわかってきて、販売実績について具体的な数字を出して、今の時点でアンケートを取ったら、また違う結果が出るかもしれないと思います。
    総会決議も、あれはR社に委託するかどうかという内容のもので、カフェを続けるかどうかというものではなかったと思います。
    R社が辞退したということで、いっそカフェをやめるということも含めて話は振り出しに戻ったといえるのではないかと思います。

    とにかく全般に言えることは、今やこのカフェは皆のもめる原因になっていて、はっきり言ってお荷物になっていると思います。

    寡聞にして知らないだけかもしれませんが、このような形式のマンション内カフェは竣工済の他の大型マンションでもあまり聞かないし、今分譲されている新築物件でも、ほとんど導入されていないように思います。
    新しい物件は前の施工例を学んで企画されていくものですから、つまり、この手のカフェは成功しにくい共有施設の一つなのではないでしょうか。
    また現実的には、カフェの有無は資産価値にほとんど影響していないと思います。

    ただそうは言っても、カフェの問題について、入居二年でこれだけ理事会や入居者が関わって、改善しようと一生懸命取り組んできたこときは、それだけここの住民がこのマンションのことについて真剣に考えているということの表れです。
    皆の関心が集まらず、理事会にやる気もなく、問題が何年もそのまま、誰も気づかず放置されるマンションも多いでしょうから。
    その点、これだけ皆が自分の住んでいる場所に対して真剣なのだということで、前向きにとらえるべきだと思います。

  3. 211 周辺住民さん

    なるほど。
    マンション内のカフェって、利用しないものなんですね。
    大規模物件でも共用施設はシンプルな方が後々いいのかな。
    参考になります。

  4. 212 入居済み住民さん

    カフェに関してはこれまでのカフェに住民の方が魅力を感じなかったから
    経営が難しかったという事ではないですか?あのカフェそのものの存在に魅力を感じなかっただけだと思います。今の時代価値を認めれば高価な物でも売れる時代です。カフェ1つとっても価値が無ければ売れません。
    立地、味、価格、メニュー。どれ1つとっても大事な要素です。
    マンション内にあるという事で住民の方にとっては好立地なはず。
    あとは残りの3つさえバランスよくクリアできればうまくいかないとは思いません。
    コーヒーが好きな人は(よっぽど好きな人は自分で入れるでしょうが…)食後にコーヒーが飲みたいでしょうし朝は絶対コーヒーなんて人もいるでしょう。
    R社にしても辞退したというよりは「させた」という見方もあるのでは?
    プレゼンまでさせてこちらの回答をこれまで先送りしてはR社に失礼だと思いました。
    勿論カフェ自体無ければ無いで困らないでしょう。あくまで付加価値的なものでしかありません。それをいってはスポーツジムもさほど盛況とは言えない状況だと思いますしライブラリーは?など付加価値的な設備が全て否定されてしまいます。今売り出し中の大型物件にはカフェはあまりないといった投稿もありましたがそんな事はないと思いますよ。私の知る限り最近売り出している物件、これから入居のマンションなどにもカフェのある物件はいくつもあります。勿論それらの運営に関しては詳細までは知りませんし今後どうなっていくかも分かりません。
    付加価値的な設備に関しては利用する人しない人当然別れるでしょう。
    キッズルームにしたって子供の居ない家庭は絶対利用しないでしょうし老夫婦がジムを頻繁に利用するとも思えません。万人に受けなければならない必要はないと思います。何故かカフェばかりがコストのせいもありクローズアップされていますがもともとカフェ付き物件なのですから売れないから辞めるという結論に達するにはまだ施工3年目ですし早いのではないかなと私個人的には思います。今の段階では「あのカフェは売れなかった」という事でいいのではないでしょうかねぇ。

  5. 213 匿名さん

    街のカフェは他にくつろぐところがないから寄るわけだけれど、自分の家の玄関にカフェがあってもね〜
    結局ニーズがなかっただけね。

  6. 214 入居済み住民さん

    管理費を値上げしてでもカフェを存続するかどうかですよね。
    収益として業者にうまみがないのであれば、業者に支払う
    報酬を上げるしかないのではないかと思うのですが。

    個人的には、カフェはいらないから管理費を値下げしてほしいのですが
    管理費を値上げしてでも、カフェを希望する方は
    多いんでしょうかね。

  7. 215 入居済み住民さん

    >212

    210で言っているのは、外部業者を入れて運営する形式のカフェは、今分譲中のマンションでは聞かないということだと思いますが、最近の売り出し物件でこのタイプのカフェを入れているところがあるのですか?

  8. 216 匿名さん

    カフェがあっても別に管理費値上げじゃないでしょう。
    元々ある前提で管理費組んでるんですから。
    カフェを無くして1戸に付き月1000円程度でも管理費下げたいのかどうか。
    まあ高いと言ってもその程度の金額なので、カフェを無くしたからすぐ管理費を下げるのかってのは別の話になる気がしますが。

  9. 217 入居済み住民さん

    コスモの住民は、無知

  10. 218 入居済み住民さん

    >>217
    あなたの知識はどの程度なのかな?

  11. 219 入居済み住民さん

    カフェを備えた物件は沢山ありますよ。
    最近できてきた大規模マンションでは珍しいものではありません。
    運営方式もさまざまです。
    いろいろとみなさんご苦労なさって運営しています。

    セキュリティ上、施設をマンション内に作ってしまいましたが、路面店でもよかったかもしれませんね。
    その方式で成功している(ように見えるところ)もありますから。

    今、理事会ではいろいろと候補になりそうなところを探しています。
    前期理事会で決まったことを基本的に実行しようとしていましたが、
    R社が予期もしない形で辞退したために、なかなかことが早く進まないでいます。この仕事だけに集中できない状況で、よくボランティアでここまで調査をしてくださっていると頭の下がる思いです。
    590戸の総意を1つにすることは難しいことだと思いますが、できる限り多くの方の満足いただける、マンション管理ができればと考えています。
    今の状態で詳しい経過を話せないのは、中途半端な情報をお伝えして、今回のようなどんでん返しになることを防ぐために慎重に行動しているからです。
    がんばって動いていますので、できる限り理事でない皆様も理事会には出席してご発言、ご意見、ご指導いただけると助かります。

  12. 220 入居済み住民さん

    補足ですが、理事会の進め方で総会のタイミングを持たないと決められないことも多くあるのです。
    そのため、進み具合が遅く感じることもあるかもしれません。
    こういうところから、基本的な稟議進め方と、緊急時(どんな時?!定義が難しいが)のすすめ方があれば、R社の件もうまく進んだかもしれません。
    ただし、R社は一般的な商習慣では考えられないような形での辞退だったと私も思いますので、実際に運営が始まって改装設備負担させられてすぐにさようなら、ということにならないともいえなかったと思います。
    個人的には辞退の通知を見るまでは賛成派でしたが、あの通知を見て、かなり心配になりました。
    非難しているわけではないので、みなさん、過敏に反応なさらないでくださいね。

    S社にしてももともとは3年契約だったので、追い出したというわけでもありませんよ。発端は負担金を有効に使おう、というところからだったと思います。
    いずれの判断も住民が「マンションをよりよくしよう」と考えた結果だと思います。
    よって、今の理事会も前期理事会もどちらもとても評価しています。

  13. 221 入居済み住民さん

    >216

    今よりさらに組合負担金を増やして援助しないと、(もともと収益見込み薄なので)業者がつかないのではないか、という前提での話でしょう。
    組合負担金を増やすため、管理費も上がるということは、筋道としてありえます。

    ところで「一戸当たり月千円程度だから」とは随分寛容な感じですが、理事会ではこうした感覚で物事を決めないようお願いします。
    どんぶり勘定になりそうで正直こわいです。

    月千円といっても、誰も飲まないカフェに、皆が毎月千円払わされるのはおかしいでしょう。そういう話ですよ。
    ジムなどの他の共用施設と比較しても無意味。
    他に毎月千円も維持費を負担しなければ、運営が立ち行かないようなものはないですから。

    とにかく今のような、対面式で業者委託のマンション内カフェは、コストがかかるので業者も採算合わないし(だから探すのも大変)、単価は高い、組合負担は大きいで、とにかくもうやらない方がいいと思います。
    (うまくいっているところがあるのですか?)

  14. 222 入居済み住民さん

    あなたが反対派なのはよく分かりました。
    なんでカフェ付きマンション買ったの?
    早く反対意見が住民の多数派になるといいですね。

  15. 223 入居済み住民さん

    >221 誰も飲まないカフェに、皆が毎月千円払わされるのはおかしいでしょう。
    貴方が利用しないというだけの話じゃないですか?「誰も?」自己中心的な発言は控えて下さい。貴方はカフェを利用しない人という事でしょう?
    一緒にしないで欲しいです。

  16. 224 入居済み住民さん

    私はよく利用していましたよ。
    友人が来た時なども重宝していました。
    このマンションを購入する際にカフェがあることに重点を置いて買った方もいらっしゃるはずです、屋上に出られることに価値を感じて買った人もいます、ジムがあることに重きを置いた人もいます。

    それぞれの人の価値観があります。

    それら全ての施設の内容を納得して購入されたはずですよね。

    個々の方々の価値観を押し付けあうのはやめませんか?
    読んでいてあまり良い印象を受けません。

  17. 225 入居済み住民さん

    カフェは私は週末時々利用していましたが、なくなった今でも特に困ってはいません。
    経費と販売数量から計算するとコーヒー1杯数千円(5000円?)のコストだと以前の組合総会で発言があったと思います。やっぱり利用者が圧倒的に少なかったんですね。
    カフェについては理事会で検討していただけるでしょうからしばらくは見守っていきましょう。

    さて、先日マンションのメンテナンス等についての簡単なまとめが送られてきましたね。
    知らなかったこともあったりして重宝しています。理事会の方々頑張っていますね。

  18. 226 入居済み住民さん

    ここで話しているのは、今現実に直面しているカフェの諸問題に対してどうするかということです。

    購買時に何を求めて買ったかという各自の嗜好の話をしても、またいくら「自分は利用していた」と言っても、残念ながら運営に困っているという現状やコスト高の問題がなくなるわけではありません。

    カフェを存続したい方がすべきことは、どうすればこの現状を打開できるか、具体案を考えることでしょう。
    一方で、カフェのコストと価値が見合わないなら、廃止や変更を検討するのは当然のことです。

    また、222や223のように、短行で攻撃的な投稿をされるのは控えていただきたいと思います。

  19. 227 入居済み住民さん

    ↑それはカフェを存続させたい人は個々に業者を探し運営方法を含め起案せよと言う意味なんでしょうか?それができないのなら廃止せよという事ですか?
    話は変わりますが営業時間を日中の時間を減らして朝夕夜にすればよかったのにといつも思いました。マンション住人対象なのに住人が1番在住してる時間帯に営業してないのは?って感じしたのは私だけでしょうか?
    勿論土日がお休みの住民が多いなら土日は日中も営業するべきでしょうし…配達してる時間は札でも立てて1人で営業するとか経費を節約する方法もあったでしょうし…(離席時はレジに鍵かければいいんだし…)
    同じ事繰り返して売れないと決め付けるのではなくどうやったら住民がより利用し易いか売り上げを伸ばせるか、なども調査すればいいのになと思いました。

  20. 228 入居済み住民さん

    214です。

    管理費を値上げしても・・・と書いたのは、
    今の組合負担金や利用率では業者の利益が出ないのであれば
    ・カフェの利用率を上げる
    ・組合負担金を増やす(業者に支払う費用を増やす)=管理費値上げ
    かどちらかの手段で、業者としての利益が出るようにしないとダメなのではないかということです。
    業者だって慈善事業でやっているわけではないのですから。

    購入時の動機が「カフェがある」だったにせよ、
    今の利用状況で存続させるには、後者の案しかないのかなと思いますが。

    >>227
    確かに、営業時間の短縮(朝と夜だけ)というのもアリかも知れないと思いました。
    実際、早朝営業だったらどのくらい利用されるんでしょうかね?
    最終結論を出す前に、実態やニーズを調査してみる必要はありそうですね。

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