東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランスイートハートアイランドはどうですか? Part4」についてご紹介しています。
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  8. グランスイートハートアイランドはどうですか? Part4
匿名さん [更新日時] 2008-07-13 06:26:00

「グランスイートハートアイランド」に魅せられた者同士、有意義な情報交換を行いましょう!

【過去スレ】
 Part1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44741/
 Part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43611/
Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44662/
【購入者掲示板】
 http://com.e-mansion.co.jp/dispthrep.cgi?th=874&disp=1



こちらは過去スレです。
グランスイート ハートアイランドの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2007-05-21 19:44:00

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グランスイート ハートアイランド口コミ掲示板・評判

  1. 281 マンション住民さん

  2. 282 マンション住民さん

    ↑すみません、間違えて送信してしまいました…。

    回覧、私も拝見させて頂きました。
    正直、どっちもどっちかなとは思いましたが…。

    確かに、管理人さんとして「管理」できてない部分は多々
    ありますので、その部分は直してほしいとは思いましたが。
    ただ、何よりあれだけの文章を書き連ねて、回覧という
    形での抗議には、粘着質すぎて少々怖いものを感じました。

    あれだけ電話をかけていれば、そりゃ言われてる方もキレる
    でしょうし、そもそもそんな電話が、あの書かれている方
    含めて、数本かかってきてたら、仕事にならないですよね…。

    個人的には、ああいう回覧こそ、招待した友人達に、最も
    見られたくないものじゃないかなと思いましたが。

  3. 283 入居済みさん

    回覧みてませんが、皆が見る場所を勝手に使って「相当粘着質な文章」を掲示するなんて、やり方がフェアでない気がします。

    ところで、神宮花火(小さく)見えましたねぇ。
    方角的には真正面ですが、大きさは東京湾の時と変わらない!?
    音が聞こえないと感動半減ですね、確かに。。

  4. 284 匿名さん

    回覧見ましたよ。言われていることは至極御尤もな話ですね。
    自転車や車の不法駐車、粗大ゴミの放置などはしっかりと管理してもらいたいものです。住民に対して暴言などは論外でしょう。
    しかし、回覧作成者の要望は間違ってはいませんが手段がまずかったと思います。
    まず管理人に直接依頼しても動かないのなら本社総務などのクレーム係りに連絡したほうがいいでしょう。その際にも親会社の丸紅に抗議することをちらつかせれば更に効果的です。
    管理人は所詮雇われ人であり、GSを積極的に良くしようなどとは考えていません。少しでも自分の仕事が減らせればというところではないでしょうか。
    直接やりあっても御互いに感情的になるだけです。
    一方、管理会社にしてみればこのような管理人の対応によるクレームで取引先を1社失う恐れがあるわけでそれはそれで一大事ですから。ましてや子会社は常に親会社の顔色を伺っていますからね。
    今回のように回覧板を作成するよりも、要旨を時系列的に整理し、メモ・録音などがあれば物的証拠を揃えて本社並びに親会社に抗議してみてはいかがですか?そのほうが話は早いと思いますよ。
    個人的にはこのようなマナーについて少々煩い人がいてもいいのではと考えています(洗濯おばさんのような煩い人は困りますが・・・)

  5. 285 匿名さん

    回覧私もみました。
    建設関係の仕事をしておりますが、284さんのおっしゃるように本社総務や丸紅に言ってもおそらくなしのつぶてになると思います。
    建設、不動産はクレーム対応は現場の責任者で処理するのが慣例で、クレームが総務に上がることはまずありません。建設関係はそういうもんです。
    丸紅丸紅不動産が管理会社の上になるわけですが、他業種よりはるかに横のつながりが強固なので個人レベルのクレームは所詮、無視されるでしょう。住民と管理会社の間で交渉するしか実際問題ないとおもいます。そういう意味では今度の回覧(怪文書?)は住民同士の連絡網が無い今一つの有効な手段かもしれません。
    幸い過激な内容ではないし内容自体はもっともな話だし、それこそ管理人さんが住民に暴言とは考えられない事です。
    よく教えてくれたと思います。

  6. 286 マンション住民さん

    内容はさておき、手段はまずいと思います。あれではほんとに一方的で、怪文書、誹謗中傷と見られてしまう可能性もありますし、管理人さんと住民の信頼関係を崩すばかりで良い事は一つもありません。

     総会で管理組合は発足している訳ですから、管理組合へ要望を伝え、管理組合から管理会社へ要望を出すのが順序ではないでしょうか。特に一時駐車の扱いなどは、管理組合で方針を示さない限り、管理人さんも暫定的な対応をせざるを得ない面も有ると思います。緊急な事項(駐車駐輪の問題等)は、組合の理事会で速やかに方針を決めて、管理会社へ伝えるべきかと思います。

     このマンション人も多いですから、それぞれが勝手に文句を言い始めるとまとまらなくなってしまいますよ。そのための管理組合ですからね。

  7. 287 284

    284です。
    なるほど業界のかたの意見は参考になります。
    通常の常識ですとメーカーなどの発想では、近時コンプライアンスやCSと騒がれている中、本件のようなケースは本社お客様相談などの窓口が設けられて対応するものと思っていましたが、建設・不動産業界というのは少し勝手が違うようですね。未だに旧態依然とした体質なのでしょうか。
    そうしますと285さんのおっしゃるとおり個人ではなく組合を通じてベニーに対し要望するのがベストということでしょうか。
    管理人さん個人に対してこれ以上クレームしてもらちはあかないでしょうからね。
    組合理事は決定しましたがこのような問題が起きた際には、今後のスケジュールなどはどのようにすればよいのでしょう?
    回覧にもあったように無関心が一番よくないと思います。
    住民どおしの意思疎通が速やかに行える風通しの良い環境になることを希望します。

  8. 288 匿名さん

    管理人が住民に対して暴言や回覧にあったようなやり取りをするような人なら(本当にあったのでしょう)、そんな人と信頼関係持ちたくないですよ。仕事や電話の応対でもきちんと出来る人なら変な文書が回る事もなかったんだから。

    あの回覧のおかげで知らない事が沢山あったのが分かった。
    管理組合の理事は管理会社の言いなりにならないでホスィ。
    チェックしますよ〜。

  9. 289 匿名さん

    管理人さんの自業自得でしょうね。
    きちんとした証拠があるわけじゃないからなんとも言えませんが、管理人さんにあなたには対応しないとか文書で書いてよこせとか、この野郎とか言われたら私だって全住民の方に訴えたいですから。そもそも真っ当な指摘から始まっているわけだから余計にですね。

    ずっとその方はこれからマンションで生活していくんでしょうから、お気持ちは分かります。
    管理人さんには顔を合わせたくないでしょうしフロントでさえ行きづらいでしょう。他人事ではないですね。

    管理人なら住民に対して発する言葉ではないです。
    不適格というのはその通りでしょう。

  10. 290 住民

    確かに管理人さんのレスポンスは悪いんでしょうね。
    管理組合の指示が必要なのでしょうが、いまだに不法駐車や不法駐輪が放置されっぱなしだけどどうなってるのでしょうか?
    総会では、敷地内の違法駐車については管理人に断れば駐車してもよしとのことでしたが、今もそうなのでしょうか?そもそも違法駐車している人がみな管理人に断っていたとも思えませんし、管理会社は何だか歯切れの悪い玉虫色の回答でしたが今はどうなっているのでしょうか?
    今度知人が遊びにくるときにどうすればいいかわかりません。
    総会では違法駐車で迷惑だと訴えていた御老人もいて、住民に迷惑をかけるのも嫌ですし、一方で公式に、管理人に断れば大丈夫というならそうしますし。
    取決めごとがイマイチよくわかりません。
    どなたかアドバイスお願い致します。

  11. 291 マンション住民さん

    色々と難しいですね。
    ‘人には言っても、自分はどうなのか?ちゃんといしているのか?’
    と、冷静に考えると反省する事も結構ありませんか?
    管理会社ふくめ、マンションの住民の皆さんが、きりがないかもしれませんが常に偏らないみんなの視点で考えたら、泥沼でなく居心地の良い環境にできるのでしょうね。
    管理組合の理事のみなさんの少人数の意見だけでなく、マンション住民さんみなさんの良い方向にしていきたいという心ある意見を聞いていただきたいですよね。
    最初の一年ぐらいがとても重要だと思います。管理組合の理事の皆さんに意見を聞いていただけるように、目安箱のようなものか何か設置していただいて、皆さんの良いアイデアをどんどん募集してもらったり等…どうでしょうか?

  12. 292 住民さんA

    まぁ、すでに意見があるように手段がおかしいと思いました。
    おそらく意見住人も途中から要望、意見を伝えるのが主旨ではなくなって管理人を論破して精神的に優位に立ちたいだけのクレーマーになってきていますよね。

    おそらく自分でも解かっていただろうし、普通の感覚なら管理会社へ連絡しますよね。しかも入居してまもなくですよね。

    私はこのように事細かに意見を伝えることや要望を発言することは重要ですが、やり口がやり口なだけに、この方には100%賛同しかねます。


    そもそもこんなことばかりを考えて毎日生活しているんでしょうか?
    普段でも他の住人を監視してそうで怖いです。

  13. 293 経験者

    ここの管理会社は丸紅コミュニティですか?

    だとしたら、うちのグランスイートと同じですよ。

    丸紅コミュニティは仕事しません。仕事する気がありません。

  14. 294 匿名さん

    292さん、同じ住民の悪口やめましょうよ。
    意見住民さんも同じ住民でマンションを良くしようとして頑張っている方には違いないのですから。ある意味誰よりも。
    管理人を論破して優位に立とうとしているとは思えないし、普通の感覚なら管理会社に連絡しますよねって、同意を求めないで下さい。
    回覧には、管理会社のやり口が書かれていてそれによると管理人は管理会社の先鋒だから管理会社に言っても意味がないと書かれているのが分かります。前述にあったように管理会社に言っても意味が無いことを熟知している人なのではないですか。
    あなたこそ、悪口の連発で気持ち悪いというか、常識疑います。

    293さんはどちらのグランスイートですか?
    その後の対応は如何ですか?
    丸紅コミニュティーと名を変える前の悪評はだいぶあったようですね。。

  15. 295 住民さんD

    私はまだ回覧見てないんですが、それには自分の名前や部屋番号は
    書いてないんですよね。
    だとしたらやっぱり良いやり方とは思えないし、気持ち悪いです。
    他人のこと云々言う前に、勝手に掲示板に怪文書を張るような違反を
    しないで欲しいです。

  16. 296 住民さんC

    あれは違反ではないでしょう。立派な住民の武器ではないでしょか。
    時として、怪文書?回覧ですか?必要な場合もあるかと思います。
    回覧によってマンション内のことを知ることが出来た事は良かったです。

  17. 297 マンション住民さん

    そうですね。
    キチットした意見を述べて管理人さんに聞いてもらいたい場合、自分の部屋番号や名前を伝えてから堂々と伝えたほうがやましくないですし、誠意も意見も伝わるかもしれないです。
    でも、たしかに管理人さんは自主的な自己管理をかなり求めているように感じることもあります。もちろんこれは当然のことでもあるのですが…。
    やはり、みんなの気持ちの良いマンション生活の自己管理意識も絶対必要だとおもいます。
    みんなの皆による皆のためのマンション生活になれたらなぁ〜と、思います。

  18. 298 住民です。

    そもそも管理人さんへ与えられた権限の範囲ってどうなんでしょう。
    注意はすれどもそれ以上を行使する権限までは業務範囲外という
    認識なのでは無いでしょうか?
    おそらくは注意では聞かない人達について罰則じみた実処理の施行を
    管理人さんに期待していると思われますが、具体的な実処理法とそれを
    実行できる権限を管理組合を通じた住民皆の意思として管理人さんに
    与えお願いする事がまずは初めの様に思われます。

    今回の様なイベントにて思いますのは、おそらくは規則を守らない、
    注意を受けても気にも止めない何人かの為に、回覧を作成した人及び
    管理人さん、また通じて私共が嫌な思いをしているわけで、
    こういう状況でも尚、実際に規則を守らない当事者が見掛けたとしたら
    おそらくは挨拶もする気にはなれない様に思います。

  19. 299 匿名さん

    >297さん
    フロントの方?

    >298さん
    視点がずれていますよ。

  20. 300 マンション住民さん

    だから管理組合で意見・要望を統一しないと色々言っても何の意味ないですよ。自転車の放置を許す人も、車を止める人も住人なんですから。

     総会でもあったようにそもそも一時的な駐車をどうするかについては、管理組合の意志決定がまだなされてませんから、管理会社(管理人)は暫定的な処置を取らざるを得ないと思いますよ。留めるなと言っている方もちょっとだから留めさせてと言っている方も、管理会社から見れば住民なんですから。

    >>291さんの仰るように容易に管理組合に要望や問題を提起できる方法は有った方が良いですね。今のところ、本人と知り合いでない限り窓口がないですからね。

    個人的には、今の段階で、管理人さんを責めるのは酷かなと思います。特に自転車や自動車の停車の問題についてはエントランスや駐車場内への一時的な駐車についてそもそもルールが無いのが現状ですから。自分たちのマンションですから、住人の意志を統一してルールを示すのが先だとおもいます。その上で対応していただけないのであれば、管理会社へ交渉できるでしょう。

  21. 301 マンション住民さん

    297です。
    グランスイートハートアイランドの住民です。
    問題点は偏らない目でみつめ、改善して行きたいですしして欲しいと思います。100%のマンションの人に100%不快感を与えない事は無理な事かもしれないです。でも、ひろ〜い心にならないと、自分の事は見えないで人の悪いとこばかり目についてしまいます。
    最低限のルールは、みなさんで円滑にマンション生活をして行くためのルールです。
    いくらルールを注意されても改善しない方には、ルールを守りたくなる方法を考えられるといいのですが…。
    話しが変わりますが、この街の事やイベントやお店情報など…良い情報交換は皆さんとおおいにしたいです。

  22. 302 匿名さん

    色々意見があって面白いですよ。
    300さん、回覧にありましたよ。
    管理組合と連絡とるにはそのポストがメールコーナーの隅にあるって。

    管理会社(管理人)は暫定的な措置(処置じゃないですよ)を採らざるを得ないのは良いのですが、それさえしていない事を回覧では問題にしていると思いますよ。住民としては暴言の問題も見過ごせないですね。

    駐車問題についてはルールが無いのが現状ではなくて、実際あるんですよ。指定場所以外に停めてはならないというのが。

  23. 303 匿名

    集団生活においては規則を守ることが肝要かと思います。

  24. 304 匿名

    すいません。303です。
    集団生活においては規則を守ることが肝要かと思います。
    車は指定場所以外には駐車しない。自転車もまたしかり。ゴミは分別して出し、粗大ごみにはシールを貼る。ごくごく当たり前の決まりごとだと思います。
    総会でありましたように、そもそも管理人さんに断れば指定場所以外に駐車できるというのもおかしな話だと感じました。
    総会前に管理人さんの一存でそのようなことをされては、来客にわざわざ電車で来てもらっていた人との整合性がとれなくなるからです。
    管理人さんは原則をしっかりと把握したうえで、不法駐輪、不法駐車を見かければ注意をするのは当たり前の業務だと思います。管理会社が行う業務の範疇にも、迷惑行為の取り締まり項目があったはずです。
    勿論、注意を聞かない人に対する罰則の適用や強制力は期待できませんが、注意をし、更に、再発防止に努めなければならないのです。住民から注意の張り紙の要請があれば速やかに行うべきだったでしょう。
    これらのことをしない管理人さんは問題であり、管理会社は管理項目にある業務を行わないなら債務不履行にあたるのではないでしょうか。
    規則は規則として守るという原則を踏まえたうえで、規則違反をしなければならないという現状の問題点(来客用の駐車場がない、駐輪台数の不足の家がある等)の対策を考えるというのが手順ではないでしょうか。
    今後はこのような問題を話し合える場、個人的には住民のみが利用できる管理組合のオフィシャルHPなどを立ち上げていただき、掲示板などで意見交換できるようにしてはいかがでしょうか。(記名式か匿名かは議論が必要でしょう)また、管理組合に対して意見、要望などメールで送れるようにして欲しいです。更に組合は住民からの質問や要望・回答を半月に一度ほどとりまとめ掲示板にアップしていただければありがたいです。
    何事も最初が肝心です。住民も応援しますので負担が大きくなりますが組合理事に方々には是非頑張っていただきたいです。

  25. 305 経験者

    うちのグランスイートの場合、丸紅コミュニティは仕事をする気は
    感じられない。

    フロントの人間は別会社で仕事をする気はあるようなのだが丸紅
    コミュ二ティの対応が酷いらしい。

    フロント経由で苦情を言って、フロントが丸紅コミュ二ティに
    相談しても担当者は居留守を使うそうだ。

  26. 306 マンション住民さん

    300です。
    >>302さん
    ポスト有るんですね。そちらに意見がいってればいいんですけど。あとは組合内での話ですから。

    >駐車問題についてはルールが無いのが現状ではなくて、実際あるんですよ。指定場所以外に停めてはならないというのが。

     ちょっと疑問なのはここです。確かに管理規定の駐車場の項に、自分の車を指定場所以外に止めてはいけないと書いてありますが、来客の車については規定が有りましたっけ?
     総会でも管理会社はどうするか組合で決めてと言う態度だったと思います。解釈の違いとしても管理会社と組合で共通認識が無ければルールとして意味がないのでは無いでしょうか。

    まあ、話し合ってルールを決めれば解決するような話なんでしょうが、まだ最初なんで、広い心で組合も管理会社も見守っていきましょうよ。管理人さんへの個人攻撃みたいな事になるのが一番悲しいし、意味がないですから。

  27. 307 住民

    >>300さん
    自分の車を指定場所以外にとめていけないのなら、来客の車をとめていけないのも当たり前だと思うよ。
    わざわざ「来客の車を敷地内に違法駐車させない」などと規約に記載されていたら恥ずかしいでしょ。
    そのへんの常識がわからない人がいるので混乱しちゃうんですよね。
    総会で決めなければいけないことは、「指定場所以外に車をとめていいかいけないか」ではなく、「指定場所以外には車をとめていけないが、違法駐車をしている車が多いのが現実。これについてどのように対処するか」であって、「来客用の駐車場を改めて設けるなどの対策や、業者などの一時駐車をどのような扱いにするかルールを定める」ことですよ。
    最初から、敷地内に違法・不法駐車可、違法駐輪可、粗大ゴミの不法投棄可のマンションなんてどこにもありませんよ。
    そのへんを勘違いしてしまうと話がややこしくなってしまいますからね。

  28. 308 マンション住民さん

    しつこいようですが、300です。

    307さん、その通りで"当たり前"だと私も思いますが、これは思わない人もいる訳です。当たり前"だと思う"ことでもルールとしてはっきりさせる必要があると思います。規約や契約ってそういうものではないですか。実際の規約もあたりまえだなぁと思うことがたくさん書いてありますよね。住民、管理会社間で認識に齟齬が無いようにすることが必要です。

    それから307さんは"違法"と仰いますが、違法では無いですよね。敷地内ですから、ゴミの放置も駐車も特にどの法律も犯していません(道路への駐車や駐輪場で非常口の下に置いてあるのは消防法違反ですが)。建物、敷地の共有部分は住民の共有財産ですから、住民がルールを決めなくてはなりません。

    ベランダに布団を(掛けて)干してはいけないのは違法ではありませんが、ルールです。307さんの仰る様にルールを共通認識の基で作らなくてはいけませんね。管理組合にもそろそろ動きが欲しいところですね。

  29. 309 住民

    300さんの「違法では無い」って、あげ足とりのように聞こえてしまいます。
    そもそも住民のの敷地内、立体駐車場置き場、車寄せなどに部外者が立ち入り車を迷惑駐車していれば不法・違法の表現はともかくルール違反なんじゃないでしょうか?これって当たり前のことですね。
    >敷地内ですから、ゴミの放置も駐車も特にどの法律も犯していません 
    この程度の認識では困りますね。
    ちなみに敷地内の避難通路など、指定場所以外の場所を駐車良しとして認めたならば消防法その他の法規違反に該当する恐れがありますよ。地下駐車場の防火シャッター部分に車を止めているケースがありますがかかなり危険だと感じています。
    それに回覧板の指摘のように粗大ゴミに行政のシールを張らないで放置は明らかにルール違反なわけですよ。
    わざわざそんな当たり前のことも規約にのせなきゃならないんだったら、いくらのせてものせきらなくなります。
    まさにPL法の「電子レンジに猫をいれてはいけません」って感じですね。
    住民が指定場所以外に車を駐車しないのだから部外者の人間が駐車するなどもってのほかでしょう。
    だからこんな「指定場所以外に車をとめない」なる低次元の話はわざわざ総会でルール化するようなものではなく、総会で決めることって、このような迷惑、危険な状況だからどのように対応するかっていう、もっと違うレベルのことなんじゃないのか?
    まぁ、大部分の人は常識としてわかっていることでしょう。この程度の常識がわからない一部の人が迷惑行為を行っているわけですから、その人の為にもあえてきっちり詳細にわたって明文化したほうがいいのかもしれないですけどね。

  30. 310 307

    307です。
    『違法・不法駐車』の書き込みについて、法的には『不法駐車』との表現になります。
    どうでもよいことでしょうがご指摘がありましたので訂正いたします。

  31. 311 経験者

    うちのグランスイートもロータリー前の駐車はよく見かけます。
    ゲスト用駐車場があるにも関わらず。駐車場に行くとき邪魔なんですよね。

    丸紅コミュ二ティ(前ベニーエステートサービス)という管理会社はやる気が無いのでほったらかしですね。注意喚起の張り紙さえしませんしね。

  32. 312 マンション住民さん

    300です。論点がずれて行ってますね。そこに拘っているわけではないんですが。

    組合でルールを作ってから、管理会社へ依頼する。緊急に消防法等の観点から問題がでそうな点(防火シャッターや非常口)は、暫定的に対応してもらう様、組合理事会の名前で書面で依頼する、と言うのが私の考えです。

    駐車一つについて、管理人さんに対応していただく場合、管理会社は管理組合から管理を委託されるわけですから、その方針は、敷地の持ち主の代表である管理組合で決めなくてはなりません。管理組合で共通認識ができあがっていない段階で管理会社(管理人)に対応を求めるのは、順番が違うのでは?と考えているだけです。

    規約を例に出したのは、現状、住民間で共通認識があるのは規約だけだからです。これに決まっていないことは常識の範囲で判断することになるわけですが、人によって"当たり前"と思っていることはズレが有ります。そのズレが原因で困ったことが生じるわけで、これは組合の中で解決策(ルールを決める・対応策をとる)を決めてから、管理会社に方針を伝えて、管理していただく訳です。

    共通認識なく、一部の住民の意見で車を撤去したり、張り紙をしたりという対応を取れば、問題になったとき批判の矢面に立たされるのは管理会社ですから、彼らがやりたがらないのは当たり前と言えば当たり前ではないでしょうか。共通認識を組合(住民間)で作っていれば、管理会社は組合の方針と言えば済むので、対応出来るはずですし、それでも対応してくれないようであれば、組合-会社間で交渉となるのではないでしょうか。

    委託-契約は信頼関係が必要です。前にそんな管理人とは信頼関係なんかいらないと投稿された方がいらっしゃいましたが、管理会社と信頼関係が無ければ管理人だけ変えてもなにも解決できないと思いますよ。

  33. 313 307

    管理組合発足前でも常識の範疇で管理人は迷惑行為の防止に努める必要はあるでしょう。
    回覧板作成者が管理人に依頼した、不法駐車・不法駐輪に対する掲示板などに禁止の張り紙依頼、粗大ゴミの投棄の禁止の張り紙要望などはごくごく当たり前のことで、管理組合発足前でも管理人は対応できることでしょう。
    この手のレベルのケースで組合の方針など待つまでもないと思いますよ。そもそも不法駐車、不法駐輪した人間も、していけないということをわかっていながら少しくらいならいいやというレベルで停めていたのでしょうから。
    むしろ管理組合発足前であれば、住民よりこのような要望があったなら暫定的に管理人が住民に対し注意喚起するべきでしたでしょうね。

    そもそも不法駐車、不法駐輪を認めるようなマンションなどどこにもないことは管理会社ならわかっていることであり、広報等により不法駐車に対する排除の啓発を行う、規制ポスターや注意ポスターを要所に設置するなど、管理のプロとしての対応はできたはずです。

    住民の当然の要望に対してあそこまで動かなかったというのは管理人はあまりにも保守的すぎたと批判されてもしかたがないと思わざるを得ませんね。

    一方、強制撤去・移動など罰則を伴うような実力行使などの行為は、現時点で誰もそこまでは望んでいないわけですから。
    不法駐車車両のワイパーに警告票を挟んだり、車止めなど強制力を伴う対応は管理組合での見解がまとまってからということになるでしょう。

    不法駐車を見逃すと、消防車や救急車等の緊急活動やゴミ収集車の収集活動などに支障が出ます。また、歩行者の通行の妨げになり、事故が発生する恐れがあります。

    この手の問題は今後は管理組合が主体となって対応してく必要がありますね。
    因みに通常、駐車場の管理は、マンションの管理者が全責任を負うことになっています。マンションの管理者は、ほとんどが管理組合の理事長であり、管理組合の理事長から管理委託を受けた管理会社が、事実上の管理の責任者となっています。
    不法駐車は子供が傍らで遊んだりして大変危険です。また、マンションの人たちの通行や車の出入りの邪魔となり、その上無料で駐車するのですから管理者が放置することは許されません。
    従って、管理者及び委託を受けている管理会社は不法駐車を禁止するため、いろいろな対応が義務付けられます。
    通常対処法としては、貼り紙などの警告で同一車輌における不法駐車の再発は防止できます。それで効果がないようであれば、(1)現場の写真を撮り陸運局で所有者を調査し、直接警告するという方法が考えられます。また、(2)車輌に輪留めをかけ、申し出るまで車輌を動かなくするという手段も考えられます。
    上記に関してもいろいろと問題点はありますので、根本的には来客用の駐車場が必要でしょう。
    今後は住民皆のコミュニケーションを密にして地道に取り組んでいきたいと考えています。

  34. 314 匿名

    今日も2箇所で花火が見えてますね。

  35. 315 マンション住民さん

    あ、やっぱさっきの音そうだったんだ。どこでなってるかわかんなかった?

  36. 316 匿名さん

    >312さん
    申し訳ないのですが、考え方が少し駄目ですね。
    313さんや私に反論されても納得出来ないでしょうからご自分で本などを読まれたらと思います。
    参考図書として「管理会社まかせにしないマンション管理」ちょっとお高いですが参考になります。

    していただく、ではなくて、させるですよ。
    信頼関係がなければではなくて、その言葉を利用しているのが管理会社なのでこの辺もう少し大人になりましょう。
    管理組合は管理会社に対しては信頼関係など必要ないです。
    契約をやらせるだけです。
    信頼関係がないから、管理会社は手抜きをしたりする恐れがあるとでもいうのでしょうか?もしそうなら他に替えるだけです。
    管理会社は少しでも多くお金を吸い取ろうとし、管理組合は少しでも節約しようとする関係だから、利害は対立するのです。
    安くしないなら、他に替えるという様に、管理会社には一線を引いてあなた方の言いなりにはならないという態度を示すことが必要でしょう。
    そうでなければ、良い様にされちゃいますよ。

    回覧にあったように、適格性を欠いた管理人なら即替えさせなければ駄目です。そうでなければ足元を見られますしね。
    管理人が一番必要とされるのは如何に臨機応変に行動出来るかでしょう。
    313さんや回覧さんの言うように、問題が起きても言い訳しているばかりで動かないなら駄目です。管理組合の出来る前に管理人の暫定判断で幾らでも出来る事はありますよ。

  37. 317 マンション住民さん

    生意気なんですが、思いやりのない書き込みになってしまったら、皆さんが冷静な回答が出来なくなってしまうと思うとつらいです。
    常識的なルールや規約は、守りたくなるような仕組みが何か浮かぶといいのですが…。
    後は苦情の話しですが、タバコのバルコニーでの喫煙の苦情の張り紙もしてありましたね。みなさん結構…蛍族のかたもいらっしゃるかと思いますが、ほんとに言ったらきりないですよね。
    違約駐車・駐輪のほかにも、動物の毛やら尿やらが…とか、騒音が…とか、エントランスで自転車運転…とか、粗大ごみ違約放置…とか、みんな言わないようにしていても、きっとまだまだ色々あるのだと思います。
    人をたたきあうのは(そちらだって〜!あなただって〜!のような)イタチゴッコで、あまり良い効果は生まれないように思ってしまうのです。
    皆さんの逢ったら笑顔の挨拶で声かけは、犯罪のような行為を半減させる効果があると実際にいいますので、コミュニケーション面でも良いと思いますので、したくなかった方もそれはまず心がけていきませんか?

  38. 318 マンション住民さん

    300=312です。

    313さんの仰ることは、その通りだと思います。管理人として気が利かんなと(笑)。管理会社にはお願いした方がいいねと。私も思いますが、何度も言うように住民の不満は組合を通じて、管理会社に言うべきであって、住民個人が管理人に直接言うべきではない。316さんと私の様に意見が違う人もいるわけですから管理人さんが板挟みになって困るだけです。もちろんコンセンサスが出来てる事については、直接言っていいわけですよ、仕事しろよと。

    312で述べたように、組合で決めるのを待たなくてもいいような事にしても、既に組合は発足してますから組合名で依頼しないと管理会社も動けない訳ですよ。業界は違いますが私も会社員ですから、そこの所は理解できます。サービスや顧客満足度という点でどうかとは思いますが。こういう要望が多いですと管理会社側から組合に提案等が有れば尚良いでしょうね。

    316さんには私の考え方を否定されてしまいましたが、一般論として私は契約は信頼関係なくして成り立たないと考えます。顧客と会社の利害が対立するというのも否定はしませんが、少し違和感を覚えます。お互いが満足する道を模索しないと、対立構図で捉える関係はお互い不幸な結果になる事が多いと考えます。

     いろいろな考え方の人がいるわけで、住民も管理会社も保守的な人、積極的な人、変わった人がいるわけですので、思いやりを持って住民皆さんにとって快適なマンションにしたいですよね。その目的は皆さん共通していると思うのですが。

  39. 319 匿名

    意見はさまざまですが皆さん志はひとつのようですね。
    今後は相互のコミュニケーションを図ればいい方向にいくと思います。

    ただ問題なのは、回覧で指摘があった不法駐車・不法駐輪・不法投棄などは、「当たり前、常識に思っていることのずれ」ではなく、迷惑行為だとわかっていながらやっている確信犯だということです。
    大部分の方は他人に迷惑をかけないことを当たり前としていますが、ごく一部だと思いますが、不法行為で周りの人に迷惑かけてもいいだろうと考えている人がいるんですね。
    このへんの人をいかに啓蒙していくかが課題でしょうね。

    管理会社については、暴言を含めた管理人の対応の遅さなど、今回の件をオフィシャルレターとして提出、正式な回答を文書でいただきたいですね。管理会社には、GSは厳しいぞということを認識させておくいい機会だと思います。その対応如何では管理会社の変更も視野にいれなければならないと思います。
    信頼と互いの緊張感、両方あれば尚よいのではないでしょうか。

  40. 320 入居済みさん

    318さんは良い人だと思いますが、かなり騙され易い人です。
    管理会社とはなかよしこよしの関係では食い物にされますよ。

    住民個人が管理人に直接言うべきでないというのは違います。
    一人一人が家主であって声をあげる権利があります。
    絶対に組合を通せとなったら都合の良いのは管理会社と管理人です。
    意見の相違の問題が多い部分に関しては318さんのおっしゃるように組合を通すべきだと思いますが、一般的にやることやっていないとか遊んでいるとかというケースでは話が変わります。
    管理会社や管理人とのパイプを自ら管理組合だけに限定してはいけいない
    でしょう。

    対立構図で捉える関係はお互い不幸な結果になる事が多いと考えるというのは管理会社の言う言葉ですね。管理会社側から組合に提案等があれば尚良いでしょうというのもそうです。
    もしかしたら、318さんは管理会社のあの担当者でしょうか?

    基本は対立構図でなければなりませんよ。
    でも表面上はなごやかに仲良く。
    常に管理会社には節約や提言をしなければなりません。
    お互い満足する道を模索するなどと管理会社側の言う様なのんきな事を言っていたら良いカモです。
    318さんがもし管理会社の人でないなら漠然とした不安感があるからなかよしこよしでいこうと思うのでしょう。
    大丈夫ですよ。
    管理会社とは距離を置いてお付き合いしなければいけません。

  41. 321 マンション住民さん

    320さん、318です。私が詐欺被害に会う心配までしていただいてありがとうございます。このマンションの購入でも騙されていないか不安になってきました(冗談ですよ)。

    主旨がずれてきましたし、私の意図はこれまでのレスで言い尽くしたのでこの辺で終わりにしたいと思います。

    ただ、管理会社の方へ、ご迷惑おかけしたくないので、管理会社の人間でないことははっきり否定しておきます。

    お騒がせしました。

  42. 322 住民

    321さん
    同じ住民(MSをよくしようと思っている)だということはわかっていますのでご安心くださいませ。

  43. 323 入居済みさん

    318さんは最後まで、管理会社を信じきっているみたいですね。
    管理会社にどこも迷惑かけていないのに。
    本を読んでまた来て下さいね。
    「マンション管理士が教える騙されない鉄則100」というのもあるので時間があったら読んでみて下さい。

  44. 324 匿名

    今日も車寄せ、地下駐車場敷地内に不法駐車がありました。
    長時間同じ車が迷惑駐車してました。
    確かに地下駐車場には防火シャッターのようなものがありました。
    あそこの真下に不法駐車していると火事のときにまずいのではないですか?
    実際今不法駐車している人ってどうしてるんですか?管理人に断って停めてる?それとも管理組合に断って停めてる?そもそも断れば不法駐車できることになっているんですか?
    どちらにしても不法駐車が原因で事故がおきたら責任問題になりますよ。
    早めに手をうってくださいね。

  45. 325 マンション住民さん

    理事会がまだ開かれていないのかもしれませんね。
    皆さんで空いている日にちを決めて開かれるのでしょうか。
    理事会役員の皆様には…「色々な議題がありそうで貴重な時間に大変かと思いますが、どうぞ頑張っていただきたいです。私達も協力できる事はしたいと思いますので、マンション住民の皆のためにどうぞよろしくお願い致します。」という気持ちでおります。

  46. 326 マンション住民さん

    なんとなくですが、あの回覧板を書かれた当のご本人も、上記論戦に
    参加されているみたいですね(笑)文章に似た感じが。

    個人的な意見を言わせてもらえれば、管理人さんは確かに仕事してるか
    してないか、判断がつきませんね。回覧板にもありましたが、フロント
    と管理人は派遣先が一緒ですから、相互監視にはならないというのは
    確かにそうかもしれません。その点はなんとかすべきところかとは
    思います。最終的には強硬派の方の意見にあるように、雇い主である
    我々側が納得できない仕事ぶりなら、さっぱりと「管理会社変更」と
    いうのが、最もシンプルだとは思います。
    人情論もわかるのですが、最後はビジネス上の契約ですからね。

    ただ、どうもピントがずれているのは、そうはいっても、住民は皆、
    個人それぞれの考え方があるので、300さんの書かれている通り
    まずは住民間の意識統一が必須なんだと思います。
    例えば、あの回覧板には「貼り紙」のことが多々ありましたが、私は
    マンション自体の美観を損ねるので、仕方ない場合を除けば、本来は
    極力避けてもらいたいと思ってたりします。
    (とはいえ、不法駐車中の車への直接的貼り紙は大賛成ですが)

    300さんが書かれていた、「コンセンサスが取れているか否か」ですね。

    不法駐車に関しては、事前の規約に盛り込まれていたので、意識統一
    というよりは、「規約上の規制」ということで片付けられるかとは
    思いますが、その他細かい話になると、上記の貼り紙しかり、意識統一
    図れていないことのほうが多いわけですよね。
    どうにも、管理会社の総会の設定などがのんびりで、後手後手になって
    しまっているようですが、理事会の方々には大変恐縮ですが、なんとか
    頑張って頂いて、アンケートなりなんなりで、早急な意識あわせをして
    頂けると、色々まとまるのも早いかなと。

    あと、あの回覧板は、今回一石を投じることになり、良かった点も
    あるかもですが、むしろマイナスに作用することもあると思うのですが
    如何でしょうかね。
    少なくとも、私はあの回覧板の内容から、かなり粘着質な方が騒いで
    いるなぁと、嫌悪感を抱きましたし、ある意味管理人に同情心も逆に
    芽生えたぐらいで。
    まず、やっぱり匿名でのあのような行為というのが、どうにも気味が
    悪いわけで。「あなたが管理人なんだから、あなたを追求いたします」
    というやりとりの内容が何回か書かれてましたが、むしろ、匿名だから
    管理人にしか突っ込めないというのが真実なんでしょうし。
    匿名でクレーム言うぐらいなら、組合が形になるのを待って動いた方が
    どんなにスマートかと。それでも文句があるのならば、理事会役員に
    立候補して、ガツガツ動いて頂ければいいわけで。
    匿名での怪文章(回覧板)では、責任も減ったくれもないので、最悪
    「愉快犯」と思われても仕方ないですよね。

    って、ここに匿名で書いている私が言うのもなんですけど(笑)

  47. 327 匿名

    一般的に考えれば「名前を名乗って本社に書面にて要望」が一番効果的だと思います。
    我々が契約しているのは管理人さん個人ではなく丸紅コミュニティ と契約しているわけですから。
    まず管理人さんに言って対応が悪ければ会社にクレームでいいと思います。
    それでもおかしな対応なら管理会社変更しかないでしょう。

    管理組合から管理会社への要望が一番スマートなのですが、まだ立ち上がったばかりでしょうから私が個人でベニの見解を問合せしてみましょうか?
    個人的には丸紅コミュニティ の対応がどうなのか確かめてみたい気もしますし。
    そのやりとりをここにアップ、みなさんの判断材料にするというのも一興かもしれません。

    不謹慎な動機で申し訳有りません。

  48. 328 匿名さん

    マイナス面はやっぱり気味が悪い事かな。
    でもプラスは管理に関して一石を投じた事は大きいのでわ。
    326(300さん?)さん、組合って意思統一が必要なんですよ。
    みんな意見がバラバラでしかも管理会社に誘導されてたらと思うと時としては怪文書ならぬ回覧も必要になる場合もあるかもね。

  49. 330 マンション住民さん

    元300です。326≠300です。悪しからず。

    いろんな意味で一石投じたのは確かですね。

    ちなみにうちは友人が来たときはコインパーにお願いしてます。2丁目(トヨタの横)か新豊橋の先です。ちょっと遠いけど。

  50. 331 マンション住民さん

    おお〜、私も管理組合の同じ本読みましたよ。
    いつか理事になるかもしれないのでね。

    もと300さんは規則を守って偉いですね。

  51. 332 マンション住民さん

    たしか身障者用駐車場は希望が多数あり抽選になったと記憶していますが、物置代わりに使用されているのはいかがなものかと思います。ルールというより介護される方のモラルの問題だと思いますが、あれはマズイでしょ。

  52. 333 マンション住民さん

    迷惑駐車・違法駐車についてですが
    何台分か駐車場が空いているって聴いたんだけど
    その駐車場を早めに有効活用する手はないんですかねぇ
    複数台契約等金銭をはらってでも停めたい住人もいるのでは?

  53. 334 入居済みさん

    メインエントランスの柱の1本が車にぶつけられて凹んでいますよ〜。
    管理人さんが普段あそこに車がとまるのを注意さえしていればこんな事、起きなかったですね。。。。

    管理会社の責任問題ですね、これは確実に!

    普段あんなに車とまっているのをそのまんまにしているんだから、当然と言えば当然ですよ。
    まさか、住民が修理費負担なんて言うんじゃないでしょうね?

  54. 335 匿名

    334さん。ビデオで犯人を特定して弁償させるべきですね。
    法務局へ行けばナンバーから本人を割り出せますから。
    結局不法駐車を放置しているとそのような問題が発生するんですよね。
    まだ不法駐車の影から子供の飛び出しなどの事故でなかっただけよかったと思います。これって管理組合、管理人の責任問題ですね。
    立体駐車場通路の不法駐車も明らかに住民が招き入れて停めさせているののだから、場合によっては写真など撮って晒すくらいの措置をとってもいいのではないでしょうか。
    きちんとコインパーキングにとめている住民もいる一方で、このようなただ乗り行為を行う不埒な住民もいると思うとがっかりです。
    はやく何らかの対策をうってほしいものです。

    来客用駐車場や駐輪場の増設って消防法・建基法上の容積率の制限には抵触しないのでしょうか?

  55. 336 マンション住民さん

    いろんなところで管理が行き届いてない気が・・
    でも、不法駐輪だいぶなくなりましたね。

  56. 337 マンション住民さん

    管理費から近所に月極を借りると言う手もある。

  57. 338 マンション住民さん

    根本的な疑問だが、回覧にあったように業者や警備会社が普段不法駐車しているなら、入館する時管理室前のノートに記入して入る訳で、管理人さんは何故、彼らの車がどこにとめているか注意を払わないのかな?
    それではやはり管理の仕事をしているとは言えないし、あんな事書かれても当然かもしれない。住民としては、しっかりしてくれと言いたい。

  58. 339 匿名

    説明会では組合発足前は不法駐車は管理人に届け出て管理していると言っていたがあれも嘘のような気がする。業者などの一部の車は管理人にひと言断ってとめてるかもしれないが、来客の車はどこにも断っていないだろう。
    そのような車に何も対処しないのは明らかに管理人の怠慢だね。

    管理組合・管理人は今すぐ地下駐車場と車寄せにパイロンを置く、日常不法駐車されている場所に駅前などのコインパーキング場の案内の紙を張る、場合によっては不審車両として警察の取調べを受けることもある、晒す等の張り紙を張る。など対応してほしいです。

    337さん。いいこと言った。

  59. 340 マンション住民さん

    >>339さん
    エントランスにパイロンは止めて欲しいです。
    パイロン置いたらそのせいで更に管理人はますます注意しなくなるということもありますよ。置いたんだから自分は知らないって。
    張り紙は出来るだけ止めて欲しいです。
    マンションの玄関に張り紙なんてみすぼらしいと思いませんか?
    駐車する人は業者もいるしコインパーキングなんて最初から使う気がないのだろうし、マンション側がコインパーキングの案内まで張り紙するものではないと思うのですが。
    マメに注意してくれるような管理人さんに来てもらったらどうでしょうね。
    2時間に1回でも玄関見れば良いことじゃないですか?
    業者は受付に寄るんだからその都度注意出来る事だし、住民の不法駐車なら見つけた時点で張り紙すれば普通はもうしないと思うんですが。

  60. 341 匿名

    確かに張り紙はみすぼらしいですね。
    パイロンよりも植木の鉢のようなものを置いて迷惑駐車できるスペースをなくしてしまいましょう。
    迷惑駐車の車両に警告の張り紙は現時点ではやめたほうが無難です。
    「塗装がはげた」など逆切れされる恐れもありますから、ワイパーに挟むくらいにしておきましょう。

    結局常識ない人間にはどんなことしても無駄なのかもしれませんが・・・。

  61. 342 マンション住民さん

    341さん、植木もみすぼらしいものですよ。
    何も置いていないすっきりとした、余裕のある空間こそが「美」なのです。
    ゴテゴテ置いたら、高級さの無いエントランスになります。
    駐車スペースはむしろ多く残さないとだめです。
    スペースがあるから不法駐車があるのではなくて、管理人がチェックしていれば何一つ問題はないはずですよ。
    無駄と思える余裕のある空間こそ大事にしないといけないと思います。

  62. 343 入居済みさん

    管理人さんがんばれ。

  63. 344 匿名

    342,
    いいこと言った。植木も張り紙もパイロンもみっともない。
    しかしながら一番みっともない状況は、せっかくのスペース、車寄せにまで迷惑駐車している車両があることだろ?

  64. 345 マンション住民さん

    管理人が不法駐車たまにチェックして、常習車はナンバー控えて注意の警告でもすれば不法駐車なんてないだろうに。。

    やることやれよ管理人さん。
    でも回覧にあったような態度の人なら、土台無理な話だなぁ。

  65. 346 経験者

    うちのグランスイートは、ロータリー入口に三角コーンが複数並んでいます。

    見た目はよくないですね。まあ、置かないと違法駐車が酷いですから
    仕方ないですけど。

  66. 347 匿名

    ここはエントランスの前に管理室があるので、管理人さんがたまに監視していればコーン置く必要全くないと思います。
    管理人さんは余計な仕事したくないから置きたがるでしょうね。。。

  67. 348 匿名

    コーン置くことで管理人は仕事から解放されて大喜びです。
    見た目が悪くなっても関係ないんだし、相変わらず不法駐車が多くてもコーン置いてあるんだから余計俺のせいじゃないってなるのではないでしょうか。
    でも、342さんや345さんがおっしゃるように普通に仕事さえしていればそんなもの置く必要はないでしょうね。

  68. 349 マンション住民さん

    326です。

    >327さん
    管理会社への問い合わせ、ぜひお願いいたします。
    私も、日中はなかなか連絡はできないのですが、タイミングを見て
    きちっと実名で問い合わせを入れたいと思います。
    だいたい、総会のまとめも未だ連絡ないですしね。


    みなさん書かれているとおり、張り紙やらコーンやらはほんと
    みっともないですよね。ロビー入り口にいきなりある「不法侵入」
    云々の張り紙、エレベーター前にある、タバコやペットに関する
    張り紙。小学校じゃないんだからと思います。

    正直いって、規約違反やらモラル違反を行う人は、張り紙を張っても
    恐らく、関係なく行うわけですから、単にマンションの美観を損ねて
    いるだけというのが何故わからないんでしょうね。
    もっと厳しい対応や、抜本的な改善を求めたいですね。
    そういった意味では、私も管理会社が「張ってれば大丈夫」的な
    考え方にいるのは許せません。
    違反もそうですけど、マンションの美観を守るのも管理会社の
    当然の仕事とは思うので、効果のない張り紙で、美観だけを損ねる
    行動に終始しているあの会社はなんなのかと。

    そういった意味では、管理人云々ではなく、丸紅コミュニティ自体
    をとっとと変えてしまうのがいいのかもですね。

    昨今企業が問題をおこし、居直ったあげく、世論に袋叩きにされて
    いる中、まったく企業努力をせず、危機意識ももたずに、なぁなぁで
    仕事している会社に、我々の大切な資産を預けたくはないですからね。

  69. 350 入居済みさん

    一住民として読んでいて参考になります。

    管理会社にも、これだけ真剣に考えている住民の意見を、単なる文句ではなく、カイゼンの種として捉えて欲しいです。

    声に耳を傾けるタイミングとしては早い内が良いでしょうね。
    あとあと管理会社にとっても良い結果になると思うんだけど。

  70. 351 匿名さん

    入り口などには最低限の張り紙は必要だと思いますよ。
    美観を損なわない程度に。
    お隣の公団でも自転車泥棒が多発していて張り紙沢山はっていますよ。
    やはり、駐輪場やバイク置き場は必須でしょうね。
    しかし、マンション内に貼りすぎるのは如何なものでしょうか。

    駐車場側のパイロンは目の届かない所なので必要なのかもしれないですが・・、メインエントランスは管理人室の目の前なんだから要らないです。

  71. 352 匿名さん

    351です。349さんへ
    付け加えますが、メインエントランスにある「不法侵入」の張り紙は無い方が良いですね。管理室が目の前なんだし、ちょっと繊細さに欠けるというか気品がないですよね。
    玄関は大らかにどんと構える様な風格のあるものであって欲しいですね。

    でも、サブエントランスやバイク置き場は必要ではないでしょうか。
    メインエントランスから堂々と入って来る侵入者はほとんどいないでしょけど、他は危なさそうです。

    管理会社の変更も視野に入れておく必要はありますよね。
    ただでさえ、競争入札でなく丸紅から仕事もらって高い管理費設定しているでしょうし。これまでも仕事を積極的にしない管理人に全部丸投げ状態に近いですから。月に約300万円も払っているんですから言わないと駄目ですよ。

  72. 353 匿名

    確かに管理会社替えるくらいのプレッシャーは与えたほうがいいでしょう。
    管理人がもっと働いてくれればこんなことにならないのにね。
    ほんの一部の違反者の為にみんなが頭悩ましてなんだかなぁですよ。

    粗大ゴミの放置や迷惑駐車など違反者は写真にとって掲示板などに晒しちゃっていいんじゃないですか?
    (とりあえずナンバーくらいはボカシてあげてもいいけど)

  73. 354 マンション住民さん

    「不法侵入」の貼り紙はあったほうが良いとで思います。
    オートロックの存在そのものが共用部分に対する無断侵入を拒否する
    意思表示と言えますが、あの貼り紙はさらにその意思を明確に表現し
    たものです。
    あれがあることで、訪問販売などがオートロックをすりぬけて家の前に
    来たとしても、遠慮なく警察を呼ぶこともできるし、腕力に自身がある
    なら自分で逮捕だってできるはずです。
    無断侵入の抑止効果はかなりあるはずです。
    管理人不在の時間だってあるわけですしね。
    安全第一!

  74. 355 マンション住民さん

    そうですね。
    あの張り紙はあった方が良いかもしれないですね。

    今日もエントランスに不法駐輪ありましたが、なんで管理人もフロントも無視しているんでしょう。
    私が管理人だったら、すぐ張り紙でもして注意しますけど。

    こういう違反者の問題って、住民が頭悩ませる事じゃないでしょ。
    管理会社は何で何にもしないの

  75. 356 マンション住民さん

    今日は環七くろねこヤマト前の公団の小さいけど活気がある夏祭りがありますよ
    みなさんも一緒にいかがですか?

  76. 357 マンション住民さん

    河川敷側サブエントランスにも駐輪ありますね。
    これだけいるとルールが守れない人が数人でてしまうのは仕方ないことなのでしょうか。

    エントランス前の駐車に関しては、警備会社・マンション管理業者・配達業者の一時的な駐車は管理人に届け出て一時駐車票でも掲げるようにすれば認めても良いと思います。

    それにしても管理人の勤務時間が短すぎです。仕事していると平日は管理人に会う機会がほとんどありません。その割には委託管理費は私が以前住んでいた他のマンションと比較してもかなり割高です。管理組合で議論する余地はありそうですね。

  77. 358 匿名

    管理人しっかり頼みますよ。
    エントランスの不法駐車はさておき、機械式駐車場内の不法駐車はゲートを開けて招き入れている住民にも問題ありです。
    ホント一部の非常識な住民のことなんだけど、大いに反省してほしいです。

  78. 359 マンション住民さん

    手すりに布団はだいぶ少なくなってきましたね(いまだにいますが・・・)
    廊下にものを出しっぱなしもいまだにまだいますね。
    風が強い日など廊下に出しっぱなしの物が散乱していたりで困りものです。
    356さん
    「ヤマト前の公団」て2丁目のでしょうか?

  79. 360 マンション住民さん

    359さん
    2丁目の公団の中にある小さな公園で
    納涼祭がありますよ

  80. 361 匿名

    >357
    車寄せの意味分かってますか?
    雨でも濡れることなく優雅にゲストや家族を送り迎え出来る高級仕様の
    エントランスに仕立てられているんですよ。
    業者だから良いと言うもんじゃないし、ましてな〜んにもしない管理人に届け出てどうするんですか?短時間でも時間の管理もする訳ないし、許可されて業者が沢山止めだしたら、マナー違反の住民たちも止めだすじゃないですか?それを注意する管理人でもないでしょ。車寄せを彼ら(業者)の為に永遠に放棄するのと一緒です。

    一時的にでも車寄せに一台でも止まっていたら車寄せの機能が使えなくなるんですよ。ただの空きスペースじゃないんですよ。
    業者の駐車場まで用意してあるマンションじゃないんです。
    道路に止めるしかないでしょう。
    それか、車寄せではなくて駐車場の空きスペースを利用するかです。
    それでも組合で決めてからですね。

  81. 362 マンション住民さん

    駐車場の空きスペースだって業者の為のものではありません。
    そもそも空きスペースはデベが駐車場・駐輪場を設けるさいに、建築基準法・消防法など建築法規関係の規制上、空地をもうけざるをえなかったのでしょう。
    そのような場所に駐車されては美観だけではなく安全上も問題ありますのでやめてほしいです。
    デベが何故来客用のPを設けなかったのか、その主旨を組合でちゃんと確認してほしいですね。

  82. 363 マンション住民さん

    >361

    あなたは管理人を相当憎まれているようですね
    もしかして当のご本人ですか

  83. 364 匿名

    361じゃないけど、管理人を憎んでいるというより不信感を持っていると読めるのだが。
    でも、同じマンションの住人として気分悪いよ。
    悪口見るのも。

  84. 365 マンション住民さん

    管理人は管理組合で決められてことを着実に遂行するのが仕事です。
    管理組合が機能していない現状では過剰な期待を求めるのは無理ではないでしょうか。
    まずは管理組合をしっかり機能させることが先決ですね。

  85. 366 マンション住民さん

    みなさん管理人に対して過剰な期待はしていないと思います。
    せめて必要最小限のことはやってくれよと言いたいのでは・・・。

  86. 367 マンション住民さん

    管理人が管理人として価値を持つのは臨機応変に対応出来るか否かだと思います。

  87. 368 マンション住民さん

    その点では現管理会社、現管理人は失格だな

  88. 369 マンション住民さん

    住人が騒いでようやく動き出した事はあるようです。
    しかし、管理組合大丈夫かな。

  89. 370 マンション住民さん

    一人一人が違反をしないこと。
    まずはそれからなのでは。

  90. 371 マンション住民さん

    子供が自転車でロビーを横断しても注意しない親御さん、犬を抱えずに駐車場を歩かせている飼い主さん
    まずは住民の皆さんがルールを守っていきましょうよ。

  91. 372 マンション住民さん

    仕事をしない管理人は責められて当然だが、まず責められるはほんの一部の規則を守らない住民でしょうね。
    こないだもエレベーター前エントランスを犬が歩いてビックリしました。

  92. 373 マンション住民さん

    規則違反者はどこにでもいる。
    問題は、それをさせない管理システムと監視者に掛かっている。
    例として、タクシー業界などは規制緩和によってタクシーの数が増大した事により、各タクシー同士の競争、割り込み不正行為が頻発するようになったが、問題はそれが起こる事を予測しながら自社の利益を確保する為に無理やり台数を増やした会社や上層部。
    末端の個人レベルの不正行為、違反者が問題ではなくそれによって喧嘩が起こっても、上の方では儲かるから良いんだと笑って見ている人間がいる事をお忘れなく。
    マンションに置き換えると、違反者ではなく管理者の方が問題。

  93. 374 マンション住民さん

    管理者は住民が決められます。
    住民は監視出来る立場ですから、働いていないと判断できる場合は人の交代も出来ますし管理会社も変えることは出来ます。
    決して上層部ではありませんので、意見は言っていきましょう。
    当然住民もマナーは守りましょう。

  94. 375 マンション住民さん

    不法駐車・駐輪、ベランダに布団干し、廊下にものをおかない、ペットの管理などについて、ポストの前の掲示板に張り出すだけだはなく、全戸にレターを投函し注意喚起してみてはいかがでしょうか。
    そうすれば、以降規律違反をしている人間は、ダメだとわかっていながら迷惑行為を行っている人間であるとわかりますのでその後の対処もしやすいと思います。

  95. 376 入居済みさん

    段階を踏んでいくのは効果あると思います。

    一回目は、投函(もしくは古いけど回覧とか)で告知
    二回目は、規律違反者への警告
    それでも守れない場合には、なんらかの罰則を設けるとか。

    ただ、窮屈なマンションだなって誤解を招かないように、規定の趣旨(より良い住環境のためにやるんだよ〜みたいな)説明を事前にきっちり行うのがスムーズな気がします。

  96. 377 匿名

    おお〜、良いアイデアですね。
    もっと管理会社や管理人さんがしっかりしてくれれば良いですけど。
    ところで証明設備が幾つか消えっぱなしになっていますね。
    なんでそのままなんでしょうか・・・?

  97. 378 マンション住民さん

    確かにここの管理人は存在感が低いですね。
    エントランスの奥まったところに詰め所があるから挨拶等も交わす機会も少なく住民との接点が少ないのも一因でしょうか。
    勤務時間も少ないし、フロントも管理業務をしてくれればまだマシなのだが・・・

    来年以降、管理会社の変更も真剣に考えたほうがよさそうですね。

  98. 379 入居済みさん

    >377さん
    昨夜エレベーターを待っていたら、照明が片方消えたので、電球切れたか!?と思ったら、どの階も片方消えてました。時間設定で省エネモードみたいになってるのかと勝手に解釈しましたが、どうなんでしょう。

    最初、電球切れてる!と思った時、誰に言えばいいのか…すぐに管理人が出てこなかったのは、やはり存在感低いということでしょうか。。

  99. 380 マンション住民さん

    本日、総会の議事録がポストに入ってましたね。
    参加されたかた、されなかったかた、ご覧になってのご意見等あれば、こちらで意見交換致しませんか?

  100. by 管理担当

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イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

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ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

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東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

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総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

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東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3998万円

2LDK

52.16m2

総戸数 36戸

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東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

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6858万円~9088万円

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