匿名さん
[更新日時] 2008-07-13 06:26:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都足立区新田3-16-5他(地番) |
交通 |
南北線「王子神谷」駅 徒歩17分 京浜東北線・南北線「王子」駅 都営バス王41系統「新田一丁目」行約12分 「新田三丁目」バス停下車 徒歩4分 京浜東北線・南北線「王子」駅 都営バス王55系統「ハートアイランド」行(循環)約12分 「新田東」バス停下車 徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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グランスイート ハートアイランド口コミ掲示板・評判
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301
マンション住民さん
297です。
グランスイートハートアイランドの住民です。
問題点は偏らない目でみつめ、改善して行きたいですしして欲しいと思います。100%のマンションの人に100%不快感を与えない事は無理な事かもしれないです。でも、ひろ〜い心にならないと、自分の事は見えないで人の悪いとこばかり目についてしまいます。
最低限のルールは、みなさんで円滑にマンション生活をして行くためのルールです。
いくらルールを注意されても改善しない方には、ルールを守りたくなる方法を考えられるといいのですが…。
話しが変わりますが、この街の事やイベントやお店情報など…良い情報交換は皆さんとおおいにしたいです。
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302
匿名さん
色々意見があって面白いですよ。
300さん、回覧にありましたよ。
管理組合と連絡とるにはそのポストがメールコーナーの隅にあるって。
管理会社(管理人)は暫定的な措置(処置じゃないですよ)を採らざるを得ないのは良いのですが、それさえしていない事を回覧では問題にしていると思いますよ。住民としては暴言の問題も見過ごせないですね。
駐車問題についてはルールが無いのが現状ではなくて、実際あるんですよ。指定場所以外に停めてはならないというのが。
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303
匿名
集団生活においては規則を守ることが肝要かと思います。
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304
匿名
すいません。303です。
集団生活においては規則を守ることが肝要かと思います。
車は指定場所以外には駐車しない。自転車もまたしかり。ゴミは分別して出し、粗大ごみにはシールを貼る。ごくごく当たり前の決まりごとだと思います。
総会でありましたように、そもそも管理人さんに断れば指定場所以外に駐車できるというのもおかしな話だと感じました。
総会前に管理人さんの一存でそのようなことをされては、来客にわざわざ電車で来てもらっていた人との整合性がとれなくなるからです。
管理人さんは原則をしっかりと把握したうえで、不法駐輪、不法駐車を見かければ注意をするのは当たり前の業務だと思います。管理会社が行う業務の範疇にも、迷惑行為の取り締まり項目があったはずです。
勿論、注意を聞かない人に対する罰則の適用や強制力は期待できませんが、注意をし、更に、再発防止に努めなければならないのです。住民から注意の張り紙の要請があれば速やかに行うべきだったでしょう。
これらのことをしない管理人さんは問題であり、管理会社は管理項目にある業務を行わないなら債務不履行にあたるのではないでしょうか。
規則は規則として守るという原則を踏まえたうえで、規則違反をしなければならないという現状の問題点(来客用の駐車場がない、駐輪台数の不足の家がある等)の対策を考えるというのが手順ではないでしょうか。
今後はこのような問題を話し合える場、個人的には住民のみが利用できる管理組合のオフィシャルHPなどを立ち上げていただき、掲示板などで意見交換できるようにしてはいかがでしょうか。(記名式か匿名かは議論が必要でしょう)また、管理組合に対して意見、要望などメールで送れるようにして欲しいです。更に組合は住民からの質問や要望・回答を半月に一度ほどとりまとめ掲示板にアップしていただければありがたいです。
何事も最初が肝心です。住民も応援しますので負担が大きくなりますが組合理事に方々には是非頑張っていただきたいです。
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305
経験者
うちのグランスイートの場合、丸紅コミュニティは仕事をする気は
感じられない。
フロントの人間は別会社で仕事をする気はあるようなのだが丸紅
コミュ二ティの対応が酷いらしい。
フロント経由で苦情を言って、フロントが丸紅コミュ二ティに
相談しても担当者は居留守を使うそうだ。
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306
マンション住民さん
300です。
>>302さん
ポスト有るんですね。そちらに意見がいってればいいんですけど。あとは組合内での話ですから。
>駐車問題についてはルールが無いのが現状ではなくて、実際あるんですよ。指定場所以外に停めてはならないというのが。
ちょっと疑問なのはここです。確かに管理規定の駐車場の項に、自分の車を指定場所以外に止めてはいけないと書いてありますが、来客の車については規定が有りましたっけ?
総会でも管理会社はどうするか組合で決めてと言う態度だったと思います。解釈の違いとしても管理会社と組合で共通認識が無ければルールとして意味がないのでは無いでしょうか。
まあ、話し合ってルールを決めれば解決するような話なんでしょうが、まだ最初なんで、広い心で組合も管理会社も見守っていきましょうよ。管理人さんへの個人攻撃みたいな事になるのが一番悲しいし、意味がないですから。
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307
住民
>>300さん
自分の車を指定場所以外にとめていけないのなら、来客の車をとめていけないのも当たり前だと思うよ。
わざわざ「来客の車を敷地内に違法駐車させない」などと規約に記載されていたら恥ずかしいでしょ。
そのへんの常識がわからない人がいるので混乱しちゃうんですよね。
総会で決めなければいけないことは、「指定場所以外に車をとめていいかいけないか」ではなく、「指定場所以外には車をとめていけないが、違法駐車をしている車が多いのが現実。これについてどのように対処するか」であって、「来客用の駐車場を改めて設けるなどの対策や、業者などの一時駐車をどのような扱いにするかルールを定める」ことですよ。
最初から、敷地内に違法・不法駐車可、違法駐輪可、粗大ゴミの不法投棄可のマンションなんてどこにもありませんよ。
そのへんを勘違いしてしまうと話がややこしくなってしまいますからね。
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308
マンション住民さん
しつこいようですが、300です。
307さん、その通りで"当たり前"だと私も思いますが、これは思わない人もいる訳です。当たり前"だと思う"ことでもルールとしてはっきりさせる必要があると思います。規約や契約ってそういうものではないですか。実際の規約もあたりまえだなぁと思うことがたくさん書いてありますよね。住民、管理会社間で認識に齟齬が無いようにすることが必要です。
それから307さんは"違法"と仰いますが、違法では無いですよね。敷地内ですから、ゴミの放置も駐車も特にどの法律も犯していません(道路への駐車や駐輪場で非常口の下に置いてあるのは消防法違反ですが)。建物、敷地の共有部分は住民の共有財産ですから、住民がルールを決めなくてはなりません。
ベランダに布団を(掛けて)干してはいけないのは違法ではありませんが、ルールです。307さんの仰る様にルールを共通認識の基で作らなくてはいけませんね。管理組合にもそろそろ動きが欲しいところですね。
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309
住民
300さんの「違法では無い」って、あげ足とりのように聞こえてしまいます。
そもそも住民のの敷地内、立体駐車場置き場、車寄せなどに部外者が立ち入り車を迷惑駐車していれば不法・違法の表現はともかくルール違反なんじゃないでしょうか?これって当たり前のことですね。
>敷地内ですから、ゴミの放置も駐車も特にどの法律も犯していません
この程度の認識では困りますね。
ちなみに敷地内の避難通路など、指定場所以外の場所を駐車良しとして認めたならば消防法その他の法規違反に該当する恐れがありますよ。地下駐車場の防火シャッター部分に車を止めているケースがありますがかかなり危険だと感じています。
それに回覧板の指摘のように粗大ゴミに行政のシールを張らないで放置は明らかにルール違反なわけですよ。
わざわざそんな当たり前のことも規約にのせなきゃならないんだったら、いくらのせてものせきらなくなります。
まさにPL法の「電子レンジに猫をいれてはいけません」って感じですね。
住民が指定場所以外に車を駐車しないのだから部外者の人間が駐車するなどもってのほかでしょう。
だからこんな「指定場所以外に車をとめない」なる低次元の話はわざわざ総会でルール化するようなものではなく、総会で決めることって、このような迷惑、危険な状況だからどのように対応するかっていう、もっと違うレベルのことなんじゃないのか?
まぁ、大部分の人は常識としてわかっていることでしょう。この程度の常識がわからない一部の人が迷惑行為を行っているわけですから、その人の為にもあえてきっちり詳細にわたって明文化したほうがいいのかもしれないですけどね。
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310
307
307です。
『違法・不法駐車』の書き込みについて、法的には『不法駐車』との表現になります。
どうでもよいことでしょうがご指摘がありましたので訂正いたします。
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311
経験者
うちのグランスイートもロータリー前の駐車はよく見かけます。
ゲスト用駐車場があるにも関わらず。駐車場に行くとき邪魔なんですよね。
丸紅コミュ二ティ(前ベニーエステートサービス)という管理会社はやる気が無いのでほったらかしですね。注意喚起の張り紙さえしませんしね。
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312
マンション住民さん
300です。論点がずれて行ってますね。そこに拘っているわけではないんですが。
組合でルールを作ってから、管理会社へ依頼する。緊急に消防法等の観点から問題がでそうな点(防火シャッターや非常口)は、暫定的に対応してもらう様、組合理事会の名前で書面で依頼する、と言うのが私の考えです。
駐車一つについて、管理人さんに対応していただく場合、管理会社は管理組合から管理を委託されるわけですから、その方針は、敷地の持ち主の代表である管理組合で決めなくてはなりません。管理組合で共通認識ができあがっていない段階で管理会社(管理人)に対応を求めるのは、順番が違うのでは?と考えているだけです。
規約を例に出したのは、現状、住民間で共通認識があるのは規約だけだからです。これに決まっていないことは常識の範囲で判断することになるわけですが、人によって"当たり前"と思っていることはズレが有ります。そのズレが原因で困ったことが生じるわけで、これは組合の中で解決策(ルールを決める・対応策をとる)を決めてから、管理会社に方針を伝えて、管理していただく訳です。
共通認識なく、一部の住民の意見で車を撤去したり、張り紙をしたりという対応を取れば、問題になったとき批判の矢面に立たされるのは管理会社ですから、彼らがやりたがらないのは当たり前と言えば当たり前ではないでしょうか。共通認識を組合(住民間)で作っていれば、管理会社は組合の方針と言えば済むので、対応出来るはずですし、それでも対応してくれないようであれば、組合-会社間で交渉となるのではないでしょうか。
委託-契約は信頼関係が必要です。前にそんな管理人とは信頼関係なんかいらないと投稿された方がいらっしゃいましたが、管理会社と信頼関係が無ければ管理人だけ変えてもなにも解決できないと思いますよ。
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313
307
管理組合発足前でも常識の範疇で管理人は迷惑行為の防止に努める必要はあるでしょう。
回覧板作成者が管理人に依頼した、不法駐車・不法駐輪に対する掲示板などに禁止の張り紙依頼、粗大ゴミの投棄の禁止の張り紙要望などはごくごく当たり前のことで、管理組合発足前でも管理人は対応できることでしょう。
この手のレベルのケースで組合の方針など待つまでもないと思いますよ。そもそも不法駐車、不法駐輪した人間も、していけないということをわかっていながら少しくらいならいいやというレベルで停めていたのでしょうから。
むしろ管理組合発足前であれば、住民よりこのような要望があったなら暫定的に管理人が住民に対し注意喚起するべきでしたでしょうね。
そもそも不法駐車、不法駐輪を認めるようなマンションなどどこにもないことは管理会社ならわかっていることであり、広報等により不法駐車に対する排除の啓発を行う、規制ポスターや注意ポスターを要所に設置するなど、管理のプロとしての対応はできたはずです。
住民の当然の要望に対してあそこまで動かなかったというのは管理人はあまりにも保守的すぎたと批判されてもしかたがないと思わざるを得ませんね。
一方、強制撤去・移動など罰則を伴うような実力行使などの行為は、現時点で誰もそこまでは望んでいないわけですから。
不法駐車車両のワイパーに警告票を挟んだり、車止めなど強制力を伴う対応は管理組合での見解がまとまってからということになるでしょう。
不法駐車を見逃すと、消防車や救急車等の緊急活動やゴミ収集車の収集活動などに支障が出ます。また、歩行者の通行の妨げになり、事故が発生する恐れがあります。
この手の問題は今後は管理組合が主体となって対応してく必要がありますね。
因みに通常、駐車場の管理は、マンションの管理者が全責任を負うことになっています。マンションの管理者は、ほとんどが管理組合の理事長であり、管理組合の理事長から管理委託を受けた管理会社が、事実上の管理の責任者となっています。
不法駐車は子供が傍らで遊んだりして大変危険です。また、マンションの人たちの通行や車の出入りの邪魔となり、その上無料で駐車するのですから管理者が放置することは許されません。
従って、管理者及び委託を受けている管理会社は不法駐車を禁止するため、いろいろな対応が義務付けられます。
通常対処法としては、貼り紙などの警告で同一車輌における不法駐車の再発は防止できます。それで効果がないようであれば、(1)現場の写真を撮り陸運局で所有者を調査し、直接警告するという方法が考えられます。また、(2)車輌に輪留めをかけ、申し出るまで車輌を動かなくするという手段も考えられます。
上記に関してもいろいろと問題点はありますので、根本的には来客用の駐車場が必要でしょう。
今後は住民皆のコミュニケーションを密にして地道に取り組んでいきたいと考えています。
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314
匿名
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315
マンション住民さん
あ、やっぱさっきの音そうだったんだ。どこでなってるかわかんなかった?
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316
匿名さん
>312さん
申し訳ないのですが、考え方が少し駄目ですね。
313さんや私に反論されても納得出来ないでしょうからご自分で本などを読まれたらと思います。
参考図書として「管理会社まかせにしないマンション管理」ちょっとお高いですが参考になります。
していただく、ではなくて、させるですよ。
信頼関係がなければではなくて、その言葉を利用しているのが管理会社なのでこの辺もう少し大人になりましょう。
管理組合は管理会社に対しては信頼関係など必要ないです。
契約をやらせるだけです。
信頼関係がないから、管理会社は手抜きをしたりする恐れがあるとでもいうのでしょうか?もしそうなら他に替えるだけです。
管理会社は少しでも多くお金を吸い取ろうとし、管理組合は少しでも節約しようとする関係だから、利害は対立するのです。
安くしないなら、他に替えるという様に、管理会社には一線を引いてあなた方の言いなりにはならないという態度を示すことが必要でしょう。
そうでなければ、良い様にされちゃいますよ。
回覧にあったように、適格性を欠いた管理人なら即替えさせなければ駄目です。そうでなければ足元を見られますしね。
管理人が一番必要とされるのは如何に臨機応変に行動出来るかでしょう。
313さんや回覧さんの言うように、問題が起きても言い訳しているばかりで動かないなら駄目です。管理組合の出来る前に管理人の暫定判断で幾らでも出来る事はありますよ。
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317
マンション住民さん
生意気なんですが、思いやりのない書き込みになってしまったら、皆さんが冷静な回答が出来なくなってしまうと思うとつらいです。
常識的なルールや規約は、守りたくなるような仕組みが何か浮かぶといいのですが…。
後は苦情の話しですが、タバコのバルコニーでの喫煙の苦情の張り紙もしてありましたね。みなさん結構…蛍族のかたもいらっしゃるかと思いますが、ほんとに言ったらきりないですよね。
違約駐車・駐輪のほかにも、動物の毛やら尿やらが…とか、騒音が…とか、エントランスで自転車運転…とか、粗大ごみ違約放置…とか、みんな言わないようにしていても、きっとまだまだ色々あるのだと思います。
人をたたきあうのは(そちらだって〜!あなただって〜!のような)イタチゴッコで、あまり良い効果は生まれないように思ってしまうのです。
皆さんの逢ったら笑顔の挨拶で声かけは、犯罪のような行為を半減させる効果があると実際にいいますので、コミュニケーション面でも良いと思いますので、したくなかった方もそれはまず心がけていきませんか?
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318
マンション住民さん
300=312です。
313さんの仰ることは、その通りだと思います。管理人として気が利かんなと(笑)。管理会社にはお願いした方がいいねと。私も思いますが、何度も言うように住民の不満は組合を通じて、管理会社に言うべきであって、住民個人が管理人に直接言うべきではない。316さんと私の様に意見が違う人もいるわけですから管理人さんが板挟みになって困るだけです。もちろんコンセンサスが出来てる事については、直接言っていいわけですよ、仕事しろよと。
312で述べたように、組合で決めるのを待たなくてもいいような事にしても、既に組合は発足してますから組合名で依頼しないと管理会社も動けない訳ですよ。業界は違いますが私も会社員ですから、そこの所は理解できます。サービスや顧客満足度という点でどうかとは思いますが。こういう要望が多いですと管理会社側から組合に提案等が有れば尚良いでしょうね。
316さんには私の考え方を否定されてしまいましたが、一般論として私は契約は信頼関係なくして成り立たないと考えます。顧客と会社の利害が対立するというのも否定はしませんが、少し違和感を覚えます。お互いが満足する道を模索しないと、対立構図で捉える関係はお互い不幸な結果になる事が多いと考えます。
いろいろな考え方の人がいるわけで、住民も管理会社も保守的な人、積極的な人、変わった人がいるわけですので、思いやりを持って住民皆さんにとって快適なマンションにしたいですよね。その目的は皆さん共通していると思うのですが。
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319
匿名
意見はさまざまですが皆さん志はひとつのようですね。
今後は相互のコミュニケーションを図ればいい方向にいくと思います。
ただ問題なのは、回覧で指摘があった不法駐車・不法駐輪・不法投棄などは、「当たり前、常識に思っていることのずれ」ではなく、迷惑行為だとわかっていながらやっている確信犯だということです。
大部分の方は他人に迷惑をかけないことを当たり前としていますが、ごく一部だと思いますが、不法行為で周りの人に迷惑かけてもいいだろうと考えている人がいるんですね。
このへんの人をいかに啓蒙していくかが課題でしょうね。
管理会社については、暴言を含めた管理人の対応の遅さなど、今回の件をオフィシャルレターとして提出、正式な回答を文書でいただきたいですね。管理会社には、GSは厳しいぞということを認識させておくいい機会だと思います。その対応如何では管理会社の変更も視野にいれなければならないと思います。
信頼と互いの緊張感、両方あれば尚よいのではないでしょうか。
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320
入居済みさん
318さんは良い人だと思いますが、かなり騙され易い人です。
管理会社とはなかよしこよしの関係では食い物にされますよ。
住民個人が管理人に直接言うべきでないというのは違います。
一人一人が家主であって声をあげる権利があります。
絶対に組合を通せとなったら都合の良いのは管理会社と管理人です。
意見の相違の問題が多い部分に関しては318さんのおっしゃるように組合を通すべきだと思いますが、一般的にやることやっていないとか遊んでいるとかというケースでは話が変わります。
管理会社や管理人とのパイプを自ら管理組合だけに限定してはいけいない
でしょう。
対立構図で捉える関係はお互い不幸な結果になる事が多いと考えるというのは管理会社の言う言葉ですね。管理会社側から組合に提案等があれば尚良いでしょうというのもそうです。
もしかしたら、318さんは管理会社のあの担当者でしょうか?
基本は対立構図でなければなりませんよ。
でも表面上はなごやかに仲良く。
常に管理会社には節約や提言をしなければなりません。
お互い満足する道を模索するなどと管理会社側の言う様なのんきな事を言っていたら良いカモです。
318さんがもし管理会社の人でないなら漠然とした不安感があるからなかよしこよしでいこうと思うのでしょう。
大丈夫ですよ。
管理会社とは距離を置いてお付き合いしなければいけません。
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