こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00
こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?
[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00
活性化案の一つが総会でながれてしまったわけですからね
施設の方々があえてまた再議案とするかは微妙ですね
今回の結果の萎縮効果もあるでしょうし
まぁ店舗はこのままジリ貧
空テナントばかりになるかもしれませんね
ちなみにこのビルはAMのいなあ雑居ビルであることをお忘れなく
どうしても当日参加できませんでしたので、私は議決権行使書で反対票で提出しました。
欠席時の議決権行使書の方法に決まり事はありません。
第何回目の(臨時)総会、日時、部屋番号、署名・捺印、
賛成か反対かを書く。これで効力が発生します。
議案がいくつかあるのであれば、番号をつけ、
1番 賛成 2番 反対 3番 反対 というように書けばOKです。
その際、理由も付記するとなお良いでしょう。
看板の件で、質問が色々あったので、
賛成で可決していれば、直接質問しに行こうと思いましたが、
否決のようなので、様子を見ます。
条件をクリアーしていれば、私は賛成派です。
その看板に3階のメインエントランスへの案内も大きく書いて欲しい・・・
友人知人や親戚を含め、皆わからないという意見が多かったです。
言われてみて、初めて周りの案内看板を確認しましたが、確かに入口が書いてなかったです。
色々読んでいると推測するに、区分所有者さん達の意識が低いように思います。
(他のマンションをでも非常に多いので・・・当マンションに限りませんが。)
総会は臨時も含めて重要な場ですので、真剣に取り組むべきだと思います。
私達の管理費や修繕積立金が有効に活用されれば、マンションライフの向上が望めるのですから。
たかが看板一つですが、大袈裟に言うと、その看板が収益を生むのであれば、
管理費や積立金にまわし、全体の負担の軽減の提案もできますし、
その看板によって活気付けば、24時間営業の突破口にも繋がったりもするかも知れませんし、
そうすると皆が欲している店舗が誘致、出店するかも知れません。
誇張した話しでの例えに近いですが、そういう意味でも総会は重要なのです。
次回は参加して色々意見を述べようと思っております。
皆さんにも色々意見があると思います。
今回の否決と言うか、差戻しと案練り直しの結果は、ひとえに管理組合長の判断であったと思います。強引に賛成にすれば通っていたでしょうし、総会に参加していた約40戸のうちの2/3が反対であったとしても、声の大きい少数派よりも何も言わないのが多数派(残りの参加していないのが350戸ぐらいの約60%つまり210戸)ですから、賛成にすることも可能であったと思います。
ですから今回の組合長の判断は良かったと思います。
私もテナントが埋まらない/客があまり入ってないことには非常に心配です。ゴーストタウンに自分家がなるなんていやですから。
ですから、お客が入るためなら何でも賛成します。また今回の看板設置自体は肯定派ですし、確実に収支がOKなら、全体費用から出しても良いと思います。
もとにかく、問題は管理会社がへぼいことではないかと思います。
①民間企業で、何か稟議をあげるときは、費用対効果/現状と行われた後の効果/収支計画なんてものは当たり前に作るものです。それが内容として当たる当たらないことはあっても、議案として提出する限り、基本的なことをしておかないと、駄目ではないか?または、それが賛成できなかった一番の問題ではなかったか?と思います。
店舗の方が必死で、看板でも何でもやってみようと言う気持ちは非常にわかるのですが、これが集客につながるか?と言う疑問が根本にあるので何か根拠がないと納得しにくい。
②今回の委任状は世に言う白紙委任状です。株券をお持ちの方なら判ると思いますが、株主総会の議案の決をはがきで返答する時には、その議案番号と賛成・反対に丸を入れれるようになっています。この形式で出すのが良いと思います。
③今回の店舗案内看板はデザインとしたSGTのみのですが、このお祭り広場はステーション3棟全ての共通部分(もちろん法的には違いますが)であるので、看板としたら3棟の全ての店舗案内にしてほしいとすぐになるように思います。(設置してすぐにデザイン変更となる気がする。)
また、案内看板に住居入り口などについて記載すると、犯罪の助長となるとの意見もありますので、何でも案内すればよいわけではないと思います。
AMのいない雑記ビルなのに、管理費は結構(安いほうなのは知っていますが、戸数×金額だと月総額で片手以上)な金額です。だから管理会社がお金の割りに対応悪いと感じています。
別件:繁盛する店は、トイレ/店内の掃除良いといわれます。しつこくてすみませんSGT掃除願います。
清掃の件、多分それは清掃スタッフの質だけでなく、おたくのフロアに汚している人がいるのだと思う。当方のフロアはキレイなので。
まぁエントランスフロアのクリンネスの悪さには同意。
今回の件については、みなさん(私を含む)、
「臨時総会を開催する前に、検討状況・過程を詳細に教えて欲しい」
「事前にある程度、議論をしたい。気軽に意見・質問したい」
って思ってる方が多いってことでしょうか
この掲示板は、総会への意識が高い(=管理運営に志が高い方が多い)人が多いようなので、この掲示板内で、理事長や理事の方々の発言を求めたいですね。
そうすれば、事前に一定のコンセンサスが得られそうですが、、、
お金をかけて、このマンション専用HPを作るように要望書を出せばよいでしょうか?
>このお祭り広場はステーション3棟全ての共通部分(もちろん法的には違いますが)であるので、看板としたら3棟の全ての店舗案内にしてほしいとすぐになるように思います。(設置してすぐにデザイン変更となる気がする。)
同感です。ポートタワーもガーデンもいろいろな店舗が各階に点在していてわかりにくいので、早期に総合案内掲示板は、必要だと思います。
プラザ完成まで1年ありますから、そのことも含めて3棟共通の案内掲示板設置を検討してください。
本当なら最初から“レストランフロア”“ファシッション・雑貨フロア”“生活用品フロア”“昭和レトロ・駄菓子屋フロア”“その他(医院や美容院・マッサージなど)”というように業種ごとにフロア別けができたら良かったと思います。
昨日も“サイゼリア”は、混雑していたので、同じフロアにレストランがあればその店に流れる客もいるはず・・・。
もっともっとサンマークシティが活気ある場所になってほしいですねー。
SGTのHPに掲示板機能が付加できる事は西華産業に確認済みです。
管理組合からの要請が必要なので我々ができることは要望書という形で意見することなのですが
果たして実名掲示板でここのように意見が集まるか考えあぐねてまだ要望書を出していません
匿名では理事たちも意見として取り上げないでしょうから実名掲示板になるのと思うのですが
それでも要望出したほうがいいでしょうか。
たしかに匿名の方が発言し易いです
この掲示板に理事がくるような要望書だしましょうか
No.829さん
さすがにここは適した場所とはいえないのでそれはやめましょう
掲示板機能だけではなく
HP上からフォームメールで意見が提出できるようにしてほしいという2本立てで
要望してみます
意見を出すなら堂々実名でしかるべきという考え方もあると思いますので
実名で意見できる人も、できない人も対応するとなると2本立てかなと考えました。
以前にも話にでましたが、ここは、井戸端会議の場所と考えたほうがいいのではないでしょうか。。
匿名で要望がだせるようになってしまうと、収拾がつかなくなってしまうと思います。
フォームメールでと言うのはもちろん実名で送信する前提ですよ。
今の紙の要望書が電子化されるイメージです。
こちらの掲示板は今以上の使い方はできません。
かなり意識の高い方ばかりで心強いです。
で・考えてみたのですが
こちらの商業施設はデべが経営しているのではなく、
多分地権者が、それぞれの区でオーナー制になっているんですよね。
ならあの細切れの区分けや、特色ない店舗ってわかるんですが。
結局この不景気で、入店するのは飲食店ばかり。
大手の本屋・レンタル屋は面積不足とやたら高い家賃で納得いかないから、見合わせってことに
しか思えませんが。
普通駅ビルだとJRがオーナーで、動線や人の来そうな店舗を誘致するものですが
こちらは単に、地権者のさじ加減なのではないでしょうか。
どういう商業組織にするとかなく。
家賃も各オーナーが設定して、
そんな看板云々より、家賃を下げてもらったほうがいいんじゃないんでしょうか?
賃貸部分もかなり安くしましたよね。
私としては、別に費用を払って頂ければパチンコ屋でもかまいません。
こちらに住んでるのは、駅近だけなので。
という客観性から述べさせてもらいました。
お子さんお持ちの方とかすいません。。orz
1Fのおそば屋さんは、本店が好きだから行きました。
3Fのラーメン屋も地元で有名だから。
でも高すぎ、なぜかデザートがサービスでくるのも納得いかない。
なら麺を安くして欲しい。
なぜ馬賊があんなに人気店か考えて欲しいです。
何だかんだいっても、特色あるお店は人気あると思いますよ。
雑貨屋。駄菓子屋。犬系。
私はがんばってこちらの物件を買ったので
高いドラッグ用品は買えないです。
1円でも安いところに行き、貯金し、下町っていう広範囲で遊んでいます。
浅草まで歩いていけるので、老舗店開発中です。
ゲストにも自慢しています。
下町にアクセス楽っていうことを。
とにかくどこでも再開発で、タワー・マンションは立っています。
そこで特色あるカラーを出したいなら、
商業施設オーナーで何かしら、アクションを起こすべきではないでしょうか??
毎月何日で10パーオフとか。
看板で集客すれば、楽ですよね。。
でも全然方向性が見せないんですよね・・。
ここは飲食店街?
あと別に行かなくてもいい店ばっかりですよね。いちげんさんよろですか!
下町老舗で時期の名物を食し・
銀座や池袋でブランド物を買うものの意見です。
食品はマルマンです。もちろん。
住宅部分の費用を出すなら、それなりの見返りや方向性を述べて欲しいです。
地権者と購入者は対等ですのでつ。
長文すいません。おバカなので。
すいません。店舗部分の費用でした。
各テナントが月々負担するなら、オーナーが一括で払って
オーナーがテナントから月々徴収すればいいのではないのでしょうか?
住宅部総会をひらくよう請求できないものでしょうか
9月はじめの理事会の議事録来ましたね
総会終わっているのに「〜詳細が決定しました」「期日までに委任状を〜」って
遅すぎですよね。
この辺のダメさがすべてに通じているのかと思います。
ちなみにその場で今日の管理員にこれじゃ意味無いでしょ!と思わず熱くなってしまいました。
たしかにあの議事録はヒドい…。
せめて臨時総会前に配布すべきですよね。ってか必須か。
一瞬、臨時総会の議事録かと思いました。
この掲示板を三井さんも見ているでしょ
いろいろ改善されているようです。
①外の芝がかられましたね。(但し、雑草が残っている)
②管理人が巡回&掃除看板を掲げ、掃除しているようです。
クオリィティは別にして、対応しようと言うやる気は感じられるのですが、どうでしょうか?
これに、内容も伴ない、継続されれば良いと思います。
中層階南角です。
リビングの窓ガラス外側は自分で掃除出来ないため、半年に1度、専門業者に依頼するという
事を、入居前に伺っていました。
ガラスの汚れもひどくなってきたし、そろそろお知らせが入るかなぁ・・・と待ってます。
管理人さんとは、朝は入れ違い、自分の帰宅も遅いのでなかなかお会いできません。
どなたか情報お持ちですか?
この掲示板を見たからやったわけじゃないと思いますが。。