こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00
こんにちは!ステーションガーデンタワーを購入された方、地権者の方、来年入居ですね。新規スレ立てたので意見交換しませんか!?
[スレ作成日時]2007-03-07 00:07:00
早速のご回答ありがとうございます。
私は、店舗の活性化の為には、看板設置はいいなぁと考えていたので
少し残念です。
上の方が言うように廃案になったのですか?
今日の総会参加した者です。
あの看板だけでは、それほど活気がでるとも思いません。
看板だすだけで、商売繁盛すればそれにこしたことはありませんよ。
あの三井のひともいいかげんですよ。
議事録きちんととってますよ!!とかいいながらメモもしてない。。。
テープも回していない。。。。
しかも、総会終了間際、議長に対して 本当にいいですか?また会議やらないといけませんよ???
てきなことをヒソヒソ話してました。
管理会社が少し甘く見ていた感じもありそうですけどね
初めて総会に参加しました。
たまにこちらの掲示板は拝見しておりましたが書き込みは初めてです。
今日の総会で、出席こそしたものの意見を言うことはできなかったのですが。
みなさまの積極的な意見を聞いて積極的な方々が多くほほえましいな〜と思いました。
今回、お話を伺っていて心強いなと思いました。
ところで、今回、総会へ参加するのが精一杯で意見としては言えなかったのですが。
今回の看板設置の件、テナントさんたちが現実的に集客という点も含め苦しまれているのは察知しておりましたので、看板設置自体には形式や設置場所などが理にかなうものであればよいかなと思っておりました。
しかし、その「財源」ですが・・・、「全体の管理費(積立)」「店舗のほうの積立」のいずれから支出するのもちょっとおかしいのかな?と個人的には思っていました。
詳しい経緯を知りませんので、もし間違った理解でしたらお詫びさせて頂きたいと思いますが。
もともとこのマンションには店舗が入ることは織り込み済みだったのではと思うのです。
そうなると、当然、この物件に関して店舗のための看板の設置を取り決めたり、管理を行う方々にも責任があるのではないかな?と思いました。要するに「建物建設当初の設計ミス」じゃないかと思ったんです。
そうなると、店舗の方も含め、みんなで毎月積んでいるお金から当然のごとく出費するというのは店舗の分も含めおかしいかな?と思いました。具体的にどこが負担すべきということを言えず曖昧で申し訳ないのですが。
同じような考え方の方がいらっしゃるかわかりませんが・・・。
総会では言えなかったので、この場をお借りして書かせて頂きました。
長々とすみません。
(管理人様)総会で本来言うべきだったことかもしれません。
もし不適切な書き込みでしたら削除をお願いいたします。
このマンションの清掃は行き届いてると思いますけど
階によってちがうのでしょうか
No.814 by 住民Aさん へ
各階によって清掃のレベルが違うのでしょうか?
私の持分フロアと良く行く階のフロアは、掃除機かけてるの?と思うくらい、糸くず/埃/紙ごみがフロアカーペットに散乱しております。
歩いていると目に付くレベルですので、人により感じ方に差はないと思います。
個人としては、たまに自分で家の周りのみ掃除機かけています。
フロアーによって、清掃担当者が違う→掃除のクヲリティーが違う となっているのでしょうか?
ちなみに、中層階です。
798(802)さんのような、「少数派」の自覚がない方がいるのに驚きです。
多数決で、案が否決されたにも関わらず、その否決した多数を「少数」とはこれ如何に?
単に共用部分の変更議題だったら通りますよ。費用負担を住宅部会にも強制するから否決なんじゃないですか。
施設部会に甘いだけの提案が否決されて「厳しい」とはねえ。
「少数派」だから否決されたという自覚をお持ちにならないと、また乱暴な提案を出されて否決、ということになりかねませんよ。
施設側からの議題が今回大きな問題となっていましたが
またそれに対しての費用の負担を住民に求めることがそもそも
さて、住民の施設部・店舗に対しての不満は解消、改善されていますか?
・店舗から出るにおい
・従業員のエントランス付近での飲食、休憩
・迷惑駐輪に対する処置
等など、これまでにこの掲示板にもいろいろ出てきましたが
施設部からの報告や、店舗関係の努力は?
もう地権者も何もないのではないでしょう
我々も間借りをしているのではないのですから
お店の上に住んでいるのではなく、SGTの中に、下に店を開いている
客が入らないのは、看板が出せない・・・・
リピーターが来ないのは? 毎回迷っている?
どこにどういうお店を入れようとか、どういう総合的に商業施設にしようといった
トータルプランがなかったことは明白です。
新しい「街」を起こそうとしたのですから、本来当然のことと思います。
相変わらず安っぽいデートスポットに終わるのではなく
相互の理解努力が環境を作る まず看板よりもそこからでは
自転車や、はたまたオートバイが無造作に置いてあり、歩くと焼き肉のにおいがつくところには
人は寄り付きませんよ
同じSGTに住む者同士、店舗も住民もなく、どうしたら活性化するか、どうしてほしいかを話し合う場があったら、いいなと思うのです。
正論なら、開発するときに、人の動線含め再開発として考えておくべきだったと思うのですが、それがあまりなく、ここまで来ているように思います。
いまからでもできることをやり、空きテナントなどなく、ここに住んでるんだよともっと自慢できるマンションになってほしいのですが、どうしたらよいのでしょうね・・・
なんだか大規模の割に、ぱっとしない感があり、残念です。
私は今回出席できず、委任状をだしました。
問題はいろいろありそうですが、基本的には賛成だったので少し残念です。
なんか、あそこ殺風景じゃないですか??
お掃除について。
私の階は全く問題ないです。綺麗です。
ただ、3階などの床は汚くなったなぁ。。と思います。
今回の総会について私なりの意見です
・看板設置 賛成でしたがいくつかの疑問点をぶつけたら理事会の準備不足が露呈し否決にしました。
・委任状票について 一般的には賛成票として委任する方が多いと思われますが、今回は議長が否決に回ったので過半数が否決票という事態になりこれが良かったのか難しい問題です。
・管理会社担当 これは力不足、役不足であったと感じます。もっと裏付けをもって臨まないとだめですよね
次回に向けて
欠席時の議決権行使の方法を周知するよう要望書を提出しようと考えています。
委任状を出された方の中には積極的に賛成していた方もいるはずです、またその逆に反対の表明方法がわからずやむなく議長に委任した方も。各自の意思が総会に反映するようにしたいですね。
今回の議案について
おそらく再度あがってくるとは思いますが、もしかしたら理事の方たちがさじを投げてしまうかも知れませんね
しっかり検討されたものであれば賛成したいのでがんばってもらいたいです。
活性化案の一つが総会でながれてしまったわけですからね
施設の方々があえてまた再議案とするかは微妙ですね
今回の結果の萎縮効果もあるでしょうし
まぁ店舗はこのままジリ貧
空テナントばかりになるかもしれませんね
ちなみにこのビルはAMのいなあ雑居ビルであることをお忘れなく
どうしても当日参加できませんでしたので、私は議決権行使書で反対票で提出しました。
欠席時の議決権行使書の方法に決まり事はありません。
第何回目の(臨時)総会、日時、部屋番号、署名・捺印、
賛成か反対かを書く。これで効力が発生します。
議案がいくつかあるのであれば、番号をつけ、
1番 賛成 2番 反対 3番 反対 というように書けばOKです。
その際、理由も付記するとなお良いでしょう。
看板の件で、質問が色々あったので、
賛成で可決していれば、直接質問しに行こうと思いましたが、
否決のようなので、様子を見ます。
条件をクリアーしていれば、私は賛成派です。
その看板に3階のメインエントランスへの案内も大きく書いて欲しい・・・
友人知人や親戚を含め、皆わからないという意見が多かったです。
言われてみて、初めて周りの案内看板を確認しましたが、確かに入口が書いてなかったです。
色々読んでいると推測するに、区分所有者さん達の意識が低いように思います。
(他のマンションをでも非常に多いので・・・当マンションに限りませんが。)
総会は臨時も含めて重要な場ですので、真剣に取り組むべきだと思います。
私達の管理費や修繕積立金が有効に活用されれば、マンションライフの向上が望めるのですから。
たかが看板一つですが、大袈裟に言うと、その看板が収益を生むのであれば、
管理費や積立金にまわし、全体の負担の軽減の提案もできますし、
その看板によって活気付けば、24時間営業の突破口にも繋がったりもするかも知れませんし、
そうすると皆が欲している店舗が誘致、出店するかも知れません。
誇張した話しでの例えに近いですが、そういう意味でも総会は重要なのです。
次回は参加して色々意見を述べようと思っております。
皆さんにも色々意見があると思います。
今回の否決と言うか、差戻しと案練り直しの結果は、ひとえに管理組合長の判断であったと思います。強引に賛成にすれば通っていたでしょうし、総会に参加していた約40戸のうちの2/3が反対であったとしても、声の大きい少数派よりも何も言わないのが多数派(残りの参加していないのが350戸ぐらいの約60%つまり210戸)ですから、賛成にすることも可能であったと思います。
ですから今回の組合長の判断は良かったと思います。
私もテナントが埋まらない/客があまり入ってないことには非常に心配です。ゴーストタウンに自分家がなるなんていやですから。
ですから、お客が入るためなら何でも賛成します。また今回の看板設置自体は肯定派ですし、確実に収支がOKなら、全体費用から出しても良いと思います。
もとにかく、問題は管理会社がへぼいことではないかと思います。
①民間企業で、何か稟議をあげるときは、費用対効果/現状と行われた後の効果/収支計画なんてものは当たり前に作るものです。それが内容として当たる当たらないことはあっても、議案として提出する限り、基本的なことをしておかないと、駄目ではないか?または、それが賛成できなかった一番の問題ではなかったか?と思います。
店舗の方が必死で、看板でも何でもやってみようと言う気持ちは非常にわかるのですが、これが集客につながるか?と言う疑問が根本にあるので何か根拠がないと納得しにくい。
②今回の委任状は世に言う白紙委任状です。株券をお持ちの方なら判ると思いますが、株主総会の議案の決をはがきで返答する時には、その議案番号と賛成・反対に丸を入れれるようになっています。この形式で出すのが良いと思います。
③今回の店舗案内看板はデザインとしたSGTのみのですが、このお祭り広場はステーション3棟全ての共通部分(もちろん法的には違いますが)であるので、看板としたら3棟の全ての店舗案内にしてほしいとすぐになるように思います。(設置してすぐにデザイン変更となる気がする。)
また、案内看板に住居入り口などについて記載すると、犯罪の助長となるとの意見もありますので、何でも案内すればよいわけではないと思います。
AMのいない雑記ビルなのに、管理費は結構(安いほうなのは知っていますが、戸数×金額だと月総額で片手以上)な金額です。だから管理会社がお金の割りに対応悪いと感じています。
別件:繁盛する店は、トイレ/店内の掃除良いといわれます。しつこくてすみませんSGT掃除願います。
清掃の件、多分それは清掃スタッフの質だけでなく、おたくのフロアに汚している人がいるのだと思う。当方のフロアはキレイなので。
まぁエントランスフロアのクリンネスの悪さには同意。
今回の件については、みなさん(私を含む)、
「臨時総会を開催する前に、検討状況・過程を詳細に教えて欲しい」
「事前にある程度、議論をしたい。気軽に意見・質問したい」
って思ってる方が多いってことでしょうか
この掲示板は、総会への意識が高い(=管理運営に志が高い方が多い)人が多いようなので、この掲示板内で、理事長や理事の方々の発言を求めたいですね。
そうすれば、事前に一定のコンセンサスが得られそうですが、、、
お金をかけて、このマンション専用HPを作るように要望書を出せばよいでしょうか?
>このお祭り広場はステーション3棟全ての共通部分(もちろん法的には違いますが)であるので、看板としたら3棟の全ての店舗案内にしてほしいとすぐになるように思います。(設置してすぐにデザイン変更となる気がする。)
同感です。ポートタワーもガーデンもいろいろな店舗が各階に点在していてわかりにくいので、早期に総合案内掲示板は、必要だと思います。
プラザ完成まで1年ありますから、そのことも含めて3棟共通の案内掲示板設置を検討してください。
本当なら最初から“レストランフロア”“ファシッション・雑貨フロア”“生活用品フロア”“昭和レトロ・駄菓子屋フロア”“その他(医院や美容院・マッサージなど)”というように業種ごとにフロア別けができたら良かったと思います。
昨日も“サイゼリア”は、混雑していたので、同じフロアにレストランがあればその店に流れる客もいるはず・・・。
もっともっとサンマークシティが活気ある場所になってほしいですねー。
SGTのHPに掲示板機能が付加できる事は西華産業に確認済みです。
管理組合からの要請が必要なので我々ができることは要望書という形で意見することなのですが
果たして実名掲示板でここのように意見が集まるか考えあぐねてまだ要望書を出していません
匿名では理事たちも意見として取り上げないでしょうから実名掲示板になるのと思うのですが
それでも要望出したほうがいいでしょうか。
たしかに匿名の方が発言し易いです
この掲示板に理事がくるような要望書だしましょうか