東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-03-08 09:37:00

いろいろと情報交換を致しましょう!!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分



こちらは過去スレです。
HIBARI TOWERの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-01-12 10:35:00

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HIBARI TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 916 契約済みさん

    906さん

    908さんがコメントされておりますが、2t車のことはすぐに確認された方が良いと思いますよ。
    2t車であれば3台になる計算(?)ですし、当然運転手も増えます。
    →見積もり金額もUPでしょう。
    →最悪は当日になって搬入が出来ないという事態もありえます。

    確認方法ですが、他社(提携のサカイ以外)にお願いする場合は、他社の担当者とサカイの間で直接連絡を取ってもらうようにすると良いと思います。
    入居時期にもよりますが、一斉入居時期であれば、搬入の時間も設定されているはずですし、他社が車付けできる場所も指定されているはずです。
    (他社は少し遠いところに車を止めないといけません→金額UP要因)

    いずれにしろ、他者に見積もりを依頼する場合は、引越し幹事会社のサカイと連絡を取り合って調整してもらうった上で、見積もり金額をだしてもらうようにした方が良いと思います。

  2. 917 916

    すいません。916です。先にコメントされてましたね。
    うちも915さんと同じ情報をもらいましたよ。

    しかし、この情報の行き違いは、サカイの他社に対する嫌がらせとしか思えないです。
    自分は3t車OKで、他社は2t車までということは、結局他社はトラック台数が増えて
    金額がUPすることになります。

    要確認ですね。
    912=915さん、ご確認いただきましたら、是非情報を提供していただけるとうれしいです。

  3. 918 契約済みさん

    >3K〜3LDKへの引越しで5t分の荷物・・我が家荷物が多すぎるのでしょうか。
    >夫婦と1歳の子供だけで、不要になったベビー用品家具はすべて処分していくんですが。

    ごく普通だと思います。

  4. 919 契約済みさん

    915です。すみません。今、妻に電話したらサカイからの契約者に一斉に送付された引越しに関する資料には、「2トンロング」以下の車両にすることが明記されてたそうです。ロングも不可とは書かれていませんでした。
    私の勘違いでした。

    でも、その一方で私はサカイから「ロングも不可の2tまで。これは他社さんにも必ず伝えてくれ」と言われたのも事実です。やっぱり嫌がらせなのでしょうか?
    あまりに見積額に開きがあったので他社にしたのですが。それって正当な権利だと思うんだけどな〜。当日の嫌がらせがちょっと心配。
    うちはかなり早い時期の引越しなんで、状況はみなさんに報告しますね。

  5. 920 契約済みさん

    919さん

    私も確認しました。結果、3t大丈夫です。
    914さん、余計なコメント失礼しました。
    というか、気付かせて感謝です!

    そして私も919さんと同じく、サカイからは2t車までの制限と聞きました。確かです。
    私も引越しが終わったら、気付きの点をご報告したいと思います。

  6. 921 契約済みさん

    皆さん、活発に情報交換されてますね。もうあとほんの少しで新生活が始まり、その日が来るのが待ち遠しいです。

    幹事会社の嫌がらせですか。。。ありそうですね。もしそんな事があったら、どのような形であれ、発覚し次第怒り狂いますね。

  7. 922 契約済みさん

    920です。
    919さんが前述されているとおり、書面上は2tロング(3t)OKと書いてある以上は、
    言った言わない、の水掛け論になって終わりでしょう。
    もちろん私も確かに2t車までと聞きましたけどね。でも証拠はないです。

    嫌がらせに対しては今後も目をひからせる必要がありますね。
    しかし、この掲示板がなければ気付くことも出来ませんでした。いやはや・・・。

  8. 923 引越前さん

    幹事会社以外の他社が割り込んで当日の混乱が無い様に祈るばかりです。
    安く上げたいのは確かですが、それゆえのトラブルはごめんです。

    なんで、他社の参入を売主は許したんだろうなぁ。。。
    幹事会社ってなに?って感じになってきた。

    嫌がらせだとか不確実な書き込みはご遠慮願いたいな。
    気分よくない。

    誤解無い様に書いておきますが、幹事会社とは客以外の何の関係もありません。

  9. 924 契約済みさん

    923さん、あなた相当理不尽なこと言ってますよ。
    一斉入居で幹事会社を決めるのは当たり前です。もちろん入居者に業者の選択の自由があるのも当然です。一斉入居で引越し幹事会社以外の参入を許さない売主のマンションなんてあるんですかね?少なくとも私は聞いたことがないですよ。
    ここでの情報交換は有益だけど、感情論としての言い争いはやめにしたいんだけど、あまりに理不尽なんでつい乗ってしまった・・・。

  10. 925 引越前さん

    >924さん
    売主がスムーズに引越しできるように配慮してるのに
    値段安いってだけで搬入トラックのサイズ確認も終わってないところに
    各自の都合で頼んで、いざとなったら搬入できなかったりトラック立ち往生や、
    共用部分に傷つけられたとしても許せちゃうんだね。

    いやだなぁ、当日前の業者が終わってないんで待つしかないです、とか、
    クルマで出入りしたいのにトラックで塞がれちゃったりって。

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  12. 926 匿名さん

    私も確認しましたが3tでOKと言われました。
    当初、2t×2だったのですが3tに変えてもらったら価格はかなり安くすみました。
    費用は車の台数と人数によりますので、まずは、それを決めた方がいいのではないでしょうか?
    そして、たまたま空いている日にすればかなり安くしてくれると思います。飛行機の格安チケットと同じようなものです。
    価格はあってないようなものなので、依頼する業者のコスト+若干で受けてくれると思いますよ。
    コストは、ガソリン代とバイトを使うならバイト代だけです。車はありますし、社員は固定給ですから。数万円もうけさせてあげれば喜ぶのではないでしょうか?
    急がないのであれば、シーズン過ぎの引越しでもいいかもしれません。

  13. 927 匿名さん

    >925

    幹事は搬入時間の調整をする会社でしょ?
    その時間内に終わらなかったり車の出入りができなかったりしたら苦言を申し上げればいいんじゃない?
    中には幹事会社よりいい業者にも頼みたいっていうのもあるよ
    トラブルがあるとしたら幹事会社も可能性あるでしょ?
    それを言うならなんでもっと大きな会社や顧客満足度の高い会社に幹事を任せなかったんだろうと思っちゃう

  14. 928 契約済みさん

    >916さん

    >他社が車付けできる場所も指定されているはずです。
    >(他社は少し遠いところに車を止めないといけません→金額UP要因)

    指定された搬入時間の駐車位置は幹事・他社に関わらず決まった場所だったと思います。
    手続き会の時に地図をいただきました。

    >925さん

    >当日前の業者が終わってないんで待つしかないです、とか、

    見積もりにきたサカイの営業さんは「指定時間が終わったら荷下ろしが終わっていなくても次のトラックが入るよう誘導します」とおっしゃっていました。
    我が家は他社に依頼しましたが、そのことをサカイに連絡入れたときに↑を再確認したところ同様の回答でした。

    先日再内覧も無事終わり、いよいよ来月末の引越を待つばかり。楽しみです!

  15. 929 契約済みさん

    914です。

    3tの件、皆様のお役に立ててよかったです。レスたてておいたよかったです。
    嫌がらせは・・アリさんは「ないと思いますよ。」と言ってましたね。
    どこの現場も幹事会社は必ずあるし、他社も必ず入るので・・とのこと。
    (結局アリさんに頼んではいませんが)
    本当かどうかはわかりませんが・・・。

    皆さんのおっしゃるように、925さん☆

    幹事会社は当日のスケジュール組みと、共用部分の養生をしたり、各トラックの誘導などをするとりまとめ係り=「幹事」ですよ。
    ちなみに指定時間をオーバーした場合はそのまま一度待機して、最終の19〜21時組が終わってから続きを静かに搬入することになるそうです。←サカイに確認済み

  16. 930 契約済みさん

    >指定された搬入時間の駐車位置は幹事・他社に関わらず決まった場所だったと思います。
    >手続き会の時に地図をいただきました。

    その地図を見てください。
    他社は遠いところになります。

    これは他社、サカイ共に確認したことです。

  17. 931 契約済みさん

    >930さん

    928です。
    うちは近いところが割り当てられているそうです。←サカイに確認済み
    もしかしたら同時間帯の方たちがみんな他社を使われるとか、なにかタイミングの問題でラッキーなのかもしれませんね。

  18. 932 契約済みさん

    この間の内覧会で渡された、工事の変更内容目録を見て気付いたンですが、屋上のティアラが小ぃさくなってますね。

    何ででしょう。

    明日、問い詰めてみます。

  19. 933 契約済みさん

    入居も近づき、新しく加わった906さんを皮切りに、掲示板が活気付いてきましたね。
    もうすぐ1000ですねー。

    さて、

    >931さん

    分かりました。うちがアンラッキーなのかもしれません。
    ご丁寧にお返事頂き有難うございます。

    931さんがラッキーなのは喜ばしいことですが、ただうちが単に不運なだけだとしたら・・・
    その分(遠い分)料金上乗せされているので、正直困ります。
    運・不運でなく、幹事会社にそれ相応の理由があって決められたのだと・・・信じることにします。
    3tの件でも腹立たしい上に、今更追加でもめたくないので。

    >932さん

    専有部分ばかりに目を取られ、共有部分はチェック薄かったです。
    932さんのように全体を見てくれる方がいると助かります。
    ティアラ小さくなってたんですか?程度はどれくらいでしたか(手元に資料ありません)。
    お問い合わせ頂けるとのことで助かります。

    ぜひ回答内容を教えてください。

  20. 934 契約済みさん

    私もティアラが小型に変更になっていたのは気になってました。
    ちなみに内覧会の時に配布された「お詫びと訂正」と書かれた図面をよく見ると、他にも変更点に気付きます。まあ、ほとんどは植栽の位置変更とか、水景(滝)が加えられたりとか大して気にならないことばかりだったんですけど、ティアラだけはね・・・。

  21. 935 引越前さん

    見積もりに来たサカイの営業マンは「HIBARI TOWERご入居おめでとうございます!」
    と始めたわりに、住所は確認していない、場所さえも「駅から10分くらいですか?」と聞かれる始末・・・
    幹事とはいえ大きな会社さんなのでしょうがないのでしょうが、あまりいい気分はしませんでした

    駐車場所はエレベータの時間枠で決まっていたと思います
    幹事会社かそれ以外か、とは関係ないのでは?

  22. 936 932です。

    933さん
     内覧会時に配布された、お詫びと訂正というA3用紙の9綴りからなる冊子の6,7,8枚目の図示されている部分ですね。
     売主に確認したところ、鴻池からの返事待ち、との回答を得ました。 

     鴻池からの回答があり次第、掲載します。

  23. 937 契約済みさん

    936さん

    ご確認および情報のご提供ありがとうございます。
    それでは鴻池の回答をお待ちしております。

  24. 938 契約済みさん

    設計変更したのなら、その理由が記載されていないのが気になります。工事費をケチられたのでなければ良いのですが。ちょっとやりかたが一方的ですよね。火災の時を思い起こしてしまうのは私だけでしょうか。

  25. 939 引越前さん

    設計変更のことなんてホントに購入した人なら知ってるのに、
    なぜここで質問するんですかねぇ・・・

  26. 940 匿名さん

    引越しのトラック置き場は以前もらった搬入ルート予定図から変更があったのでしょうか?
    どの搬入もトラックは遠くないと思いますが・・
    まさか敷地以外に止めることなんてありえないですよね?

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  28. 941 契約済みさん

    話題を変えてすいません。

    みなさん固定電話はどうされますか?

    NTTの固定電話を使われている方はそれを継続するのでしょうが、
    我が家はプロバイダーが提供するIP電話を使っていたので悩み中です。
    (NTTの固定電話以外の選択肢がHIBARIにあるのか?という意味で)

    GyaoのIP電話サービス(オプション)が使えれば問題なかったのですが、
    HIBARIでは提供されないということですし。

  29. 942 引越前さん

    >>939
    少なくともこっちの版に書いてる人の大半はホントに購入した人だと思いますよ。
    私もそうですけど。内覧時にどうでもいいような設計変更について説明は受けましたが、
    ティアラの設計変更については理由を聞き漏らしました。
    ご存知なら教えていただけますか?

  30. 943 引越前さん

    >>941
    固定電話ほどんど使ってないのですが、うちはNTTのままで移転します。
    市内なのに番号が変わってしまうようで残念です。
    プロバイダのIP電話も使ってないのでやめてしまうかもしれません。
    ほぼ携帯電話です。

    ところで、旧保谷市って郵便番号が、200番台なんですね。
    旧田無市は100番台なのに。ちょっとかっこ悪いし、残念です。

  31. 944 匿名さん

    ティアラの設計変更の説明がなかったことは、ホントに購入した人なら知ってるのに、

    固定電話をつなぐのに出張工事費が1万円ぐらいかかるみたいですね<NTT

  32. 945 936です

    939さん
    間違いなく購入者ですよ。            何故今頃になって設計変更の話を蒸し返したかといえば、内覧会では自分達の住まいのチェックに神経が集中して、共用部分までは正直目が届きませんでしたので。
    ただ、それ以前から、インフォメーションサロンの模型のティアラの形と実際のものがちょっと違うなーと感じていたので、何故なのかなと、訊いてみたまでです。
    だって、考えられる理由なんて、コストをケチった以外ないでしょ?そうなった明確な理由を売主に訊いては、いけないですか?
    939さんは、ティアラの 形状がちゃちくなった理由をご存じなんですか?ご存じでしたらお教え下さい。

  33. 946 入居予定さん

    正しくは鴻池さんに確認が必要ですが、あれ板状の避雷針じゃないですか。そういうのタワーマンションに多いです。小さくなった理由はコストダウンもしくは耐風力の問題じゃないかな。

  34. 947 引越前さん

    ティアラについては、

    >>932 さんが昨日問い合わせてくれてたら教えてくれるのかな?

    >>939 = >>944 さんのコメントの意図が分からない。
    購入者なら一様に同じ情報を知っている筈だから、購入者以外の
    書き込みだと言っているのかしら?

  35. 948 匿名さん

    なんでも知ってないと購入者じゃないと言うのなら、全部を知らないあなたも購入者じゃなくなりますよと気付いて欲しかっただけ<>>939 = >>944
    ホントに購入した人なら知ってるのに、なんてナンセンスでしょ

  36. 949 契約済みさん

    購入者かそうじゃないかどうかの議論は無意味でしょう。
    この掲示板では確かめようもありません。
    購入者でも資料を読んでなくて、話を聞いてなければそれまで。
    少なくとも私は購入者ですが、ティアラの変更について「知りません」でした。


    情報を「知ってる」人は購入者に限られる場合もあるでしょうが、「知らない」人が購入者じゃないとはいえません。

    >電話について
    GYAOのIP電話はあると聞いてますよ。
    ただし入居後に改めて申請する必要があるそうです。
    ただし、私は以前この掲示板にGYAOの電話対応がひどかったことを書いた者ですが、
    あまりに対応がひどかったので、GYAOのIPは使いません。
    というか、なぜ入居後?という質問にすら答えてもらえませんでした。

    というわけで、普通の固定電話+マイラインにする予定です。

    あ、それからGYAOのIPサービスはHIBARIでも使用できると聞いたのは、GYAOのコールセンターから確かめた情報です。
    そもそも、何の質問も答えられないコールセンターでしたから、今思えばその回答すら怪しいという可能性はありますが・・・。

  37. 950 契約済みさん

    サカイは、ここ以外にでもたたかれまくっています。
    料金が不明瞭だし、早く終えるために他社に作業員を過剰に要求たり、とにかくまともな会社ではありませんよ。デベに取り入ってワイロを渡しているので幹事になっただけです。
    大手のN社やY社も、「サカイの幹事」というだけで完全に引いています。本音はやりたくないため、わざわざ高い見積もりを出してきます。
    「これ以上いやがらせをするな。」とデベに思いっきり苦情をみんなで言わないと面の皮が厚いので、ますます増長してしまいます。
    また、サカイの幹事を利用して自分の作業のみ割りこませようとする方は、絶対にやめて下さい。あなたは自分だけと思っているかもしれませんが、サカイに依頼する人が皆同じことを考えていると作業が大混乱します。
    まあ、営業見積もり時と、作業時のサカイの対応は豹変します。十分気をつけた方がいいですよ。
    そういう会社ですから。過去の違法履歴・行政処分をよく確認した方が良いですね。

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  39. 951 契約済みさん

    949さん、GYAOのIP電話は入居説明会で使えないと聞きましたよ。
    セキュリティ云々の理由で、ひばりタワーでは提供されないとのことでした。
    うちもかつてUSENの杜撰な管理体制に腹を立てて、他の業者に切り替えた経緯があるので、最初から期待はしてなかったですけど・・・。
    それにしても情報が錯綜してしまうところに、USENの杜撰さが垣間見えてしまいますね。

  40. 952 契約済みさん

    950さん

    以下、950さんに対する反論(?)を含みますが、あまり気を悪くされませんように。

    まず、うちも他社です。
    なぜ他社にしたか(サカイを拒否したか)は敢えて書きませんが、この掲示板には色々と考えた上で
    サカイにされた方もいらっしゃいます。
    これから選定する時期ならともかく、おそらく大多数の方が既に引越し会社を決めてることでしょう。

    サカイ=100%悪い、とも限りません。
    これから引越しをされる方に、あまり不安を煽るのはいかがなものかと思います。
    (サカイを選んだ人が不安、不快になるだけだと思います)。

    また、
    >また、サカイの幹事を利用して自分の作業のみ割りこませようとする方は、絶対にやめて下さい。

    という発言も、まだ何もしてないサカイ利用者に大変失礼な発言でしょう。
    以上苦言申し上げます。

    その上で
    >「これ以上いやがらせをするな。」とデベに思いっきり苦情をみんなで言わないと面の皮が厚いので、ますます増長してしまいます。

    まだ嫌がらせを受けたわけではありませんが(3㌧車の件はともかく)、何かあれば皆で苦情を言う
    という姿勢には、大いに賛成です。
    引越しの時はよく目をひからせる必要があります。
    過去の違法履歴・行政処分などもおっしゃるとおりですから。

    最後に、サカイをフォロー(?)するわけではありませんが、普通にサカイを利用する時よりは、今回のような一斉入居の方がはるかに対応が良いでしょう。
    何せデベからお金もらってるわけですから、通常の引越しよりは配慮せねばなりません。

  41. 953 契約済みさん

    951さん

    情報有難うございます。
    >それにしても情報が錯綜してしまうところに、USENの杜撰さが垣間見えてしまいますね。

    ホントですね。。
    しかし、おそらく951さんの情報の方が正しいでしょう。
    コールセンターの対応で使う気が失せていたので、実害はありませんけれども。

    引越し業者と違って、プロバイダは業者の選択権ないですからね・・。

  42. 954 契約済みさん

    なんだか、ここの書き込みを見ていると、引っ越しが恐怖です。
    幹事会社を選ぼうが、他社を選ぼうが、その家庭の自由でいいと思いませんか?
    引っ越しもしていないのに、幹事会社はダメという攻撃的な書き込みをみると、
    本当に恐怖です。
    ご近所さんになるんですから、顔の見えない掲示板の上とはいえ、あんまり攻撃的になるのはやめませんか?

  43. 955 契約済みさん

    952です。

    954さん、すいません。
    私の書き込みも、読み返せば不快な部分があるように感じます。

    >引っ越しもしていないのに、幹事会社はダメという攻撃的な書き込みをみると、
    >本当に恐怖です。

    おっしゃるとおりです。
    建設的な会話をするようにします。

  44. 956 引越前さん

    すごいですね。推測や、一端の応対でダメだ、よくない、と。
    そんなに憤慨されるのならインフォメーションセンターへ苦情を言えばいいでしょう。
    購入代金の一部は運営費になってますよ。(この物件だけだけでもないですが。)

    こういう場所は、聞くんではなく知らせるんですよ。事実を。

  45. 957 匿名さん

    で、サカイ以外の場合は遠くに停めるというのは本当だったのですか?
    引越しの搬入予定通路は一回しかもらっていませんので、その後変更があったのでしたら心配です。
    サカイとかサカイじゃないとか関係なく階数によってトラックを停める場所は決まっていると理解していますが違うのでしょうか?

  46. 958 匿名さん

    サカイの見積もりで不明瞭な件もインフォメーションセンターに問い合わせすればいいのでしょうか。
    サカイの相談窓口に電話しても担当者と話すようにとの一点張りです。

  47. 959 引っ越しの付添い

    【水道の水圧と排水のチェック】
    ・引っ越し会社の話から、ちょっと気分を変えて申し上げます。
    (水道の水圧チェック)
    冷水(温めないで使う水道水)の使用で、腰掛便器の水圧が低い点は減圧弁の調整で直ると以前お話しました。温水器(ボイラー)でも同じ原理で減圧弁がついています。
    そこで、次の内覧点検の時に、実際に温水器の電気スイッチまたはボイラーのガス点火をして、温水を出して、温水の勢いを確かめることをお勧めします。

    温水の勢いのめどは、浴室のシャワーを全開にして、シャワーヘッドが飛び回る位の水の出です。
    もし勢いに不満があったら早めに減圧弁の点検を依頼して下さい。入居直後にシャワーの勢い不足では引っ越し疲れも取れません。

    (排水のチェック)
    1.浴槽で排水した後に、水が残りませんか?浴槽の据え付けできちんと水平を確保しないと、少しだけですが水が残って、そこが汚れでカビとなって黒ずみの原因になります。それと、満水にして水栓をして水位に印をつけて丸1日放置して、水位が下がりませんか?水栓のパッキングなどが取り付け不良な場合があります。

    2.一般的に台所・洗面台・洗濯機パン・浴室からの雑排水は一緒になって、共同の縦の排水管で下に流れます。トイレの排水は普通これとは別の管で流れます。

    あってはならない事ですが、念のためのチェックです。
    台所のシンクを満水にして、それから水栓を開けて流します。その時に洗濯機パンと浴室の排水口から水のひたひた音がしたり、水が出てきたら大問題です。排水管の傾きが不足したり、曲がり方で欠陥があったりして、苦労する事になります。

    同様に浴室の浴槽を満水にして、それから水栓を開けて流します。その時に浴室の洗い場の排水口から水が逆流して出てきたら大問題です。理由は上の台所と同様です。

    水の設備は(特に排水は)、高層の住宅では複雑な構造になっていて思わぬ現象が出やすい部分です。工事費でしわ寄せが来て無理を強いられる場所が少なくありません。十分なゆとりを持って作れば問題は起きにくいのですが。

    実際に50戸か100戸に1軒は発生すると考えられます。早めに、きつい使用条件で確かめて予兆を把握するのが大切です。ほとんどは5年後10年後に発生して大問題になります。
    水は勢い良く出て、勢い良く流れるのが気持ち良いですから。

  48. 960 契約済みさん

    941です。電話に関するコメントありがとうございました。

    GyaoのIP電話についてはコールセンターおよびUSENの営業に確認したのですが、
    両者とも「使えない」という回答でした。コールセンター適当ですね。。。

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  50. 961 匿名さん

    あのう・・
    サカイの遠くに停める意地悪情報教えてください。
    敷地内駐車場にトラック停めてと業者には指示してますがまずいんですか???

  51. 962 引越前さん

    サカイには何の偏見も持っていなかったのですが、実際、嫌がらせを受けました。

    見積もりには来ていただいたのですが、別の業者さんにすると伝えたところ、勝手に搬入の
    時間帯を変更されました(最初の希望時間帯を変更する必要があったのですが、打ち合わせで
    決めた時間帯とは異なっていたのです)。見積もり書をいただけなかったので不安になり、
    後で念のため確認の電話をして、発覚しました。

    当初は「え〜? ○○時からじゃなかったでしたっけ?」などととぼけていましたが、
    売主にクレームを上げますよ、と強い態度に出ると、調べてみます、と。後で電話を
    してきて、謝罪されました。そのままにしていたら、当日どうなっていたことでしょう。

    ほかにも理由があって、サカイに不信感を覚えました。停め位置も差別されるのでしょうか。
    初めて聞きました。

  52. 963 契約済みさん

    961さん、サカイ意外の業者が遠くなると言うのは、誤情報だと思いますよ。
    そもそも時間帯と駐車場所が決まったのは、引越し業者を決める前ですし、うちは他の業者にしましたが一番近くの荷捌き駐車場のまま、変更されたとの連絡もありません。
    ちなみにうちがサカイをやめたのは、「ア○ト引越しセンター」が如何に杜撰な企業だと言うことを、見積もり時に営業マンが資料付で説明しはじめたのがきっかけです。
    えげつない会社だなと思いました。
    でもだからと言って、駐車位置を遠くに変更させるようなわかり易い嫌がらせはしないと思いますよ。

  53. 964 引越前さん

    私もサカイに軽く嫌がらせを受けました。
    サカイの見積もりが非常に高かったため、他社にも見積もりをお願いしたところな
    んと約半額に。
    そこで他社に変更すると連絡したところ、サカイにもらった見積書に書いてある時
    間の半分しか使わせないと言われました。いったいどういうことなんでしょうか。

    売主になぜサカイが幹事会社なのかとクレームを入れたところ、他社に断られたか
    らとのことですが。。。

  54. 965 契約済みさん

    私も、見積もり依頼時の営業マンの態度が気になり、他社におねがいしました。
    やわらかな物言いでしたが、
    他社の見積もりと比較することを告げた後、なかなか帰ってくれませんでした。
    他業者とのトラブルなく、引越が無事に済むことを願ってます。

  55. 966 契約済みさん

    だいたい、サカイはこのような大規模引越しの幹事ができる会社じゃないということです。
    NやYはもうあきれてやる気なしですね。Aもサカイと良く似たもんですし、困ったものですね。
    最初から業界のリーダーのNかYあたりに仕切らせておけば丸く収まったのに。
    作業当日大混乱になるのが目に見えてますね。

  56. 967 匿名さん

    最初の希望を出した後の交渉がいろいろトラブっているみたいですね。<引越
    最初の希望を出したときは時間帯が明確に記入しているものが送られてきていますので、安心のはずです。
    いずれにしろいろいろと誤解を招きがちもそれはそれで困ったものですね。
    三週間を切りましたね。
    引越が近くなると早く引越して落ち着きたいものです。
    リビングで遠くを見ながらソファでマッタリとかバルコニーから地球はやっぱり丸いんだと感じながらマッタリとかいいよね。

  57. 968 引越前さん

    サカイさん以外でも遠くになることはないようですよ。以前確認したところ、駐車位置と時間は確保されてるので、自分でやる場合は自分のトラックをおくことも出来るし、他の業者でも問題ないとのことでした。
    最初はサカイさんでお願いしようと思ってたのですが、サカイさん以外でお願いしました。他の業者より倍くらいの値段だったし、営業マンの感じが悪く、値段交渉もやけに強気だし、「こんなに値下げしたのに契約しないなんて、なんてケチなんだ」みたいな態度(あくまでも自分が感じた印象です)で、他の業者の見積もりをみせると「これは幹事会社に対する嫌がらせですね。こんな値段でやるなんて考えられません」と。見積もりをとった他の3社とも同じくらいの値段だったんですけどね。帰り際には扉をガンッ!!!って閉めて帰りました。
    結局はどこの業者も当日きたスタッフ次第みたいなところがあるようですしね。とりあえずスムーズに引っ越しが終わって気持ちよく新生活が始まること願ってます。

  58. 969 契約済みさん

    967さんのおっしゃる通り、一刻も早く我が家でマッタリしたいです。

    サカイの件ですが、もし問題があれば、売り主にクレームを言うも何も、その時点でキレますから。

  59. 970 匿名さん

    サカイのクレームを売主にあげる場合どこに電話すればいいのでしょうか。

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  61. 971 契約済みさん

    とりあえずインフォメーションセンターじゃないですか。
    前の書き込みを見ると、「サカイに直接言ってくれ」と返される可能性大ですけど、他にいう場所がありません。
    まあ売主側もサカイに委託したんだから、クレーム処理も含めて全部しっかりやれと言いたくなるのは分かりますが。
    どのようなクレームか知りませんが、内容によっては売主側からサカイにアクション起こしてくれるかもしれません。

    あとは担当の営業さんに言うとか。その方が親身になってくれるかも(?)

  62. 972 匿名さん

    >>971
    オリックスじゃないの?

  63. 973 匿名さん

    修繕費が6000円未満だと仲介で買う人が金利面で不利になるの?
    転売するつもりはないけど資産価値が大きく下がるのは嫌だなぁ
    ほんとじゃなかったらいいけど

  64. 974 匿名さん

    管理費が高い理由に清掃が毎日入っているようですね。一日おきにすればかなり負担が軽減できるのではないでしょうか?

  65. 975 契約済みさん

    掃除は毎日やって貰わないと。管理費をケチりすぎて住みづらくなったり、資産価値が下がっては洒落になりません。 大体、管理費を気にするような方は、ここ買わないでしょ。買う前からいくら払うかわかってるんだから。 まぁ、管理費に関しては実際に住んでみてから議論すればよろしいんじゃないでしょうか。 それはそうと、明日の火災訓練、見にいかれる方いますか?ヘリコプターが離着陸するところ見てみたいです。(当然その時間は仕事してますが)

  66. 976 契約済みさん

    管理費についてはいまのところ975さんに賛成です。

    清掃については、毎日入ってますが、何人かは数時間のみ。
    あれだけの建物のすべてを清掃するのにはぎりぎりかも。
    みなさん、きれいに使いましょうね。^-^

  67. 977 入居予定さん

    >>974さん
    管理費が高いのは、警備員が夜間合計3名もいるからだと思われます。
    清掃に関してももう少し圧縮・効率化できそうですね。
    沿線最高のマンションにするという売主の考えは十分に反映されている
    と感じますが、このようなサービスが必要十分か過剰化は管理組合
    みんなで考えましょう!

    消防訓練の模様を写真たくさん撮って報告してほしいなぁ。

  68. 978 匿名さん

    平日の昼間に、そんなヒマな人、いるの???

  69. 979 契約済みさん

    付近住民の人で、仕事がない人なら写真取れるでしょう。

    管理費の是非は977さんに同じく過不足無しが理想です。
    まあ住んでみないと分からないところがあります。
    掃除については、みな綺麗に使いたいところですね。

    火災訓練、ヘリまで飛ぶんだから知らない人は何事かと思うでしょうね。
    出来たら見てみたかったな。
    でも今日は寒くて雪かもしれないらしいです。訓練も寒そう。

  70. 980 匿名さん

    マンションは100%満足いくものはないでしょ?
    管理費は検討する中でかなり低い位置であったし、専有部分と同じで、改定の可能性はあると思ったから契約しました。
    支払わないと言うならともかく高いと思うだけで解約しろととか出て行けとか言われるとつらいです。
    実際は住んでからでいいと思いますが、ここと同等の共有施設人体制で3割ぐらい安いのが普通であることは確かです。
    3割高いサービスを期待したいのですが、パンフレットを見る限りではそうは思えないです。
    これでコンシェルゼのカウンター周りにいろいろな紙が雑に置いてあったり貼ってあったら最悪です。
    几帳面な人を期待しています。
    最も心配なのは問題のない会社に他社の資本が入ることはないということです。
    きちっとした管理を期待しますが3割高い管理費を支払って他者並の管理しかできずそれ以上を望むなと言われると結局は管理向上が望めなくなるのではないかと思いました。
    金額に見合うサービスができない会社は業界を問わず淘汰されますよ。
    それが最悪のケース。
    甘えることのないように頑張っていただくことを期待しています。

  71. 981 匿名さん

    普通とか確かとか言う前に実例をおねがいします。
    じゃないと賛同はできませんよ。

  72. 982 匿名さん

    管理人や警備員の人選が大事管理費安くして人件費抑えるとそれなりの人しか来ない。けちらずちゃんとした額払って人格の優れた人を雇うべし。その為なら管理費アップしても納得します

  73. 983 契約済みさん

    980さん

    私を含め、あなたと同じ考えの人はいるでしょうし、大いに賛同いたします。
    住んでみてから、総会で議題にしたい内容です。
    別に具体例を出さなくても賛同します(他のマンションの管理費はある程度見てますから)。

    ただですね、間違ってたら失礼ですが、以前も似たような書き込みをしていませんか?
    されていないのであれば、申し訳ないですが、その場合は過去の書き込みを見て下さい。
    管理費を下げる、もしくは質の向上を議論すると、必ず変な野次が入ります。

    それは、この掲示板は必ずしも住民だけで構成されているとは限らないからです。
    これだけ書けば980さんにはご理解頂けると思います。
    お気持ちはよく分かりますし、書き込むなとは言えませんが(そんな権限ありませんし)
    もしこの問題を前向きに解決されたいのであれば、この掲示板で議題にすることは
    あまりお勧めしません。
    980さんが返って嫌な思いをするだけだと思いますよ。

    住民同士の顔の見える総会で話し合うまで、その議題は少し待ちましょうよ。
    なにせ、もうあと少しですからね。

  74. 984 匿名さん

    983さんの言う通りですね。
    この掲示板では、サービス>管理費、てきな流れになってますけど23区タワーマンションより割高なのは事実ですし、実際サービス向上のためなら、管理費UPも納得なんて言える人は、いないか極少人数だと思います。

    少しでも無駄な出費を減らしたいと思う人の方が多いと思うのですが。

  75. 985 匿名さん

    自分と違う意見は住民のものじゃないみたいなまとめ方も多いですよね、ここ。
    100%の納得は難しいとはいえ、購入時に管理費が隠されていたわけではないですよね。
    そりゃ安いほうが嬉しいですが、価格相応のサービスに期待して購入を決めた人もいます。
    少なくとも私はそうです。

  76. 986 契約済みさん

    私も985さんと同意見です。
    私も管理費が多少割高だとは思いますが、それ以上に相応のグレードのサービスを期待して、この物件の購入を決めました。
    そもそも、まだ始まってもいない管理業務に対して、人数が多いとか必要ないとか・・・無駄な論議だと思うんですよね。
    もちろんチェックは必要だと思いますよ。でも、もし過剰だったり無駄だとなサービス、無駄な

  77. 987 契約済みさん

    私も985さんと同意見です。
    私も管理費が多少割高だとは思いますが、それ以上に相応のグレードのサービスを期待して、この物件の購入を決めました。
    そもそも、まだ始まってもいない管理業務に対して、人数が多いとか必要ないとか・・・無駄な議論だと思うんですよね。
    もちろん管理費と業務・人員が適正なのかをチェックすることは必要だと思いますよ。
    それは入居してから議論しませんか?

  78. 988 匿名さん

    後々議論しましょう。
    ただ、人を多いとか要らないとかの議論はちょっと違うような気がします。
    適正な人数も大切ですがそれもちょっと違うような気がします。
    区内には同等の共有施設、(人数も)同等の有人管理、入居者数も同等のマンションはあります。
    でもここは管理費が高いのです。
    管理費を下げてサービスを落とす議論ではなく他社と同等の管理を同等の費用で行うか、この管理費で他のマンションとは比較にならないサービスを期待したいのです。
    大雑把に言えば約5000円×約300世帯=約150万円のサービスを他の区内のタワーマンション以上に毎月享受したいのです。
    全員に月5時間ぐらいカーシェアリング無料サービスぐらいのことができますよ。あくまで単なる一例なのでここに食いつかないでください。
    管理費を高くしたことはかなり重いことと理解してもらえればいいのです。

  79. 989 匿名さん

    管理費安くして修繕積み立て増やさないと大変ですよね

  80. 990 匿名さん

    バルコニーでの喫煙は禁止ですよね。室内は良いと思いますが。煙を他人に影響しない所のみ喫煙可能

  81. 991 契約済みさん

    見落としていたのかもしれないのですが、
    バルコニーでの喫煙禁止という規約があるのですか?
    現在のマンションでも、皆さんバルコニーで喫煙しているので、そのつもりだったのですが。

  82. 992 入居予定さん

    最近までお隣に住んでいらした方が
    バルコニーでタバコを吸っていらしたのですが
    我が家はタバコを吸う人がいないので
    リビングににおいが入ってきてとっても困りました。

    今、喫煙に関する規定が厳しいので
    是非禁煙にして頂きたいです。

    規定を是非確認してみたいと思います。

  83. 993 契約済みさん

    たま~に吸うくらいならいいですけどね。

    頻繁にバルコニーで吸われるようなら、やはり周りへの迷惑を考えたほうがいいと思います。

  84. 994 匿名さん

    タバコ吸うなら自分の部屋で。皆様で徹底してまいりましょう。ケムリが他の住戸に届かないように配慮してタバコ吸いましょう。

  85. 995 引越前さん

    吸う人にはつらいのかもしれませんが、ケムリはもちろんですが、
    灰のことって考えてるんでしょうかねぇ?
    上の方から火の塊なんて落ちてきたら洒落どころじゃないっすよ。
    もともと嗜好品。もう公の場で楽しめるものなんて考えは古すぎです。

  86. 996 契約済みさん

    ロビーに白いソファがはいってました。引越しが近くなってきましたね。楽しみです。

    規定で禁煙は困りますね~。自分は吸わないですけど、友人が吸うので友人にはバルコニーで吸ってもらいますよ。
    どのような吸い方をすれば火の塊が落ちてくるかわかりませんが・・・・。直に外に灰を落とす人なんていないと思いますけど。吸う吸わないに関係なくしっかりマナーを守って住んでいただきたいです。家の中で吸われて寝たばことかのほうが困っちゃいます。ほんと喫煙者は厳しい時代になりましたね。みんな禁煙すればいいのに

  87. 997 入居直前さん

    いっその事、建物内全面禁煙にしましょうよ。このご時世にタバコなんか吸ってる時点で、世の中の空気が読めない人って事が確定してるじゃないですか。  タバコの煙は吸ってる人以外には完全に毒なんです。
    こうやってバルコニーで吸うな、室内で吸って下さいって書き込むと、室内なら文句言われる筋合いないだろって、家族からも煙たがられながらレンジフードで吸われる方、その煙は周囲に流れて近所の室内に入ってくるんですよ。
    スモーカーの皆さんへは、夢の新居への入居を機にきっぱりと禁煙していただきたいです。

  88. 998 匿名さん

    バルコニーでの喫煙はいけません。煙が他の住戸に行く可能性ありますからね。友人に自室内で吸って頂くかひばりタワー内では禁煙してもらいましょう。喫煙者のマナーが物凄く問われる時代ですから。

  89. 999 角部屋さん

    各階のゴミ捨て場脇でにでも、喫煙ルームがあったらいいのに・・と思います(そんなにいい設備じゃなくていいから)。
    我が家の大黒柱はこの家を購入する寸前に禁煙しましたが、やはり友人など招いた場合の喫煙場所がバルコニーしかありません。
    よくお友達を呼ぶ家なのですが・・。

    キッチンの換気扇の場合、全部が換気扇に吸われるわけではなくそのまわりの部屋にも煙がいくそうですから、我が家は赤ちゃんがいるのでそれでは困ります。
    でも禁煙の家にすると主人の友人が来なくなりそうです(汗)。
    角部屋なら二面バルコニーだし、たまに友人が喫煙するくらいなら大丈夫なのかしら?とも思いつつ・・。

  90. 1000 契約済みさん (1000かな?)

    タバコ問題は難しいですね。
    私は元喫煙者、今禁煙者なので双方のお気持ちよく分かりますが、今はこのご時世ですからねえ。

    さて、思いっきり話が変わりますが。

    当方、西武線以外のところから移り住むのですが、HIBARITOWERに引越しした後は当然ながら西武線ユーザーに
    なります。
    西武鉄道はもちろん、池袋の西武、ひばりのパルコ、SEIYUを使うことも多くなるかなーと思い、クレジットカードを作ろうと思うのですが、これらを勘案して良さそうなカードってありますか?
    ひばり在住、もしくは西武線沿線にお住まいの方も多いと思うので、アドバイス頂けると嬉しいです。
    私はこれ使ってるよーとかあると嬉しいです。

    それ以外のカードでもいいですけど、あまり前広にすると住民版の話題として外れそうなので(すでに外れてる?)
    上記の通り条件を入れてみました。

    良かったら教えてください。
    もしかして1000かな??

  91. 1001 匿名さん

    >>1000
    西武沿線はセゾンカードが何かとお得ですよ。
    西武鉄道のプリンスカード
    西武百貨店のクラブオンカード
    無印良品のカード
    パルコのカード
    全て会費無料ですから、私はMASTER、VISA、JCB、AMEXにしています。

  92. 1002

    ここは中国人富裕層向けにも宣伝されているのですね。
    www.dj-re.jp/

  93. 1003 契約済みさん

    >>1002さん

    良く見つけますねー!?

  94. 1004 入居直前さん

    タバコを吸わない人様の、例えバルコニーといえども夢の新居で一服しようとするような不徳な人は、この際お付き合いするのを止められてはいかがですか? 私も入居して落ち着いたら友人を招いたりすると思いますが、専有、共有部分を問わず、喫煙者は一切入れません。
    例えその人達に何をいわれようと、やっとの事で手に入れた我が家を、何のモラルも感じない連中に汚されたくありません。

    それでも吸いたきゃ、隣のパチンコ屋にでも行って、好きなだけ吸って電車乗って帰ってもらいましょう。

  95. 1005 引越前さん

    タバコは副流煙が一番体に悪いんです。
    将来、ゼーゼー、ゼコゼコ呼吸困難になって死ぬのはイヤデス。
    一番苦しい死に方ですね。

    ベランダは共有部分ですよね。

  96. 1006 入居前さん

    リビングには、上にエアコン用のコンセントって、ありましたか?
    確認された方がいたら、教えて下さい。

    また、200Vのエアコンは取付可能なのでしょうか?

  97. 1007 契約済みさん

    >>1004

    招待しなきゃ良いだけの話。

    タバコを吸わない、小さな子供はOKか?

  98. 1008 匿名さん

    久々に見かけました。
    嫌煙ファシズムを。
    私は非喫煙者ですが。

  99. 1009 契約済みさん

    位置は分かりませんが、リビングにはエアコン用のコンセントあると思いますよ。確実とは言えませんが・・・。
    インフォメーションサロンに問い合わせても教えてくれると思いますよ。

    200Vのエアコンも取り付け可能ですが、100V→200Vの工事(?)が必要のようです。これはエアコンを購入時に電気屋にお願いすると、エアコン取り付ける時に別途料金で一緒にやってくれます。4~5000円くらいだったかな。。。うちもお願いしました。

  100. 1010 入居前さん

    嫌煙ファシズムっていうんですね。勉強になります。
    ただの荒らしかと・・・。

  101. 1011 匿名さん

    バルコニーは禁煙で。ていうか自分の部屋で吸うのが喫煙者の最低限のマナー。家族にタバコのケムリの害がないようにとか部屋が汚れるとか自己中。バルコニーなら他人にまで迷惑かけてますね。

  102. 1012 契約済みさん

    バルコニーで喫煙したら、隣の家に煙が流れていく訳で、洗濯物に臭いがついてしまうので、絶対にやめて欲しいですね。

  103. 1013 引越前さん

    喫煙する友人にはバルコニーへ、ってすごいですね。びっくりの自己中。

    もうこのご時世で、どれだけ害があるか伝えられているけれど、
    吸われる方は、そんなことはお構いなし、なんですよね。
    職場も然りですが、喫煙室が欲しいなんて方までいるとは!

    集合住宅の一部を買い取っただけですよ。
    一つ屋根の下に住む人々の安全・健康を第一に考えてこその共同生活だと思っていましたが、
    そんな意識の人って少ないんですかね。

  104. 1014 匿名さん

    ほんとにそうですね。喫煙されるのであれば、ご自分の部屋の中でお願いします。バルコニーや共有スペースで吸われるのは非常に危険ですし、ご近所に迷惑をかけますよ。一戸建ならご自由にですが。

  105. 1015 特命

    たばこが売っているかぎり、吸う人はなくなりませんし。完全個室の喫煙室ならあっても別にいいですけど。掃除も喫煙者にやってもらって。

    結局規定はどうなってるんですか?一通り読んでみたんですけど、禁煙なんてなかったような。。。。。

    ここを読んでる喫煙者の方は改めて周りのことを考えて気をつけて吸っていただきたいです。

  106. by 管理担当

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