いろいろと情報交換を致しましょう!!
所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分
こちらは過去スレです。
HIBARI TOWERの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2008-01-12 10:35:00
いろいろと情報交換を致しましょう!!
所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分
[スレ作成日時]2008-01-12 10:35:00
内覧会行ってきました。
第一声は、「セマッ」でした。
イメージしてたよりも小さかったですね。でも、家具もこれからなのでその大きさにあった家具を買えばいいだけだし、住めないほど小さいわけでもないし、大きさはこんなもんなのかなぁと思いました。
流れは
受付→部屋設備確認&チェック→業者(新聞、浄水器、インテリア)→駐輪場→駐車場→ゲストルーム→部屋の採寸
という流れでした。
部屋のチェックでは、汚れや傷がほとんどで、大きな不具合はありませんでした。あえて言うなら物干し竿をかけるやつの取り付けがいまいちでガタガタしてたくらいですかね。とりあえず気になることは手当たりしだい言いましたよ。業者の方は、直しておきます、クリーニングします、というような感じでした。水平器も持参しましたが問題ありませんでした。私の義父が建築士なので同行してもらいました。同行業者のように色々検査器具を持っていったわけではないのでなんともいえませんが、きちんと作られてるようだと言ってました。業者の方も親切でしたよ。
いろいろ感じ方は違うのでなんとも言えませんが、自分は満足してます^^
762さん
うちの洗濯機置き場は60×60でした。。。ちょっと小さいですよね。
769さん
指摘をしたら、その都度業者の方が付箋をつけてくれましたよ。大きな荷物にはなりませんが不要かと思います。
内覧会行かれた方々は、部屋に何分くらいおられたのでしょうか? 事前に指示のあったように45分くらいなのでしょうか?
前にも書き込みがありましたが、結局、ガスとか水道は使えたのですかね?
内覧会2時間位居ました。ガスや水道使えました。
内覧会では、3時間半くらいいました。17時までいて良いとのことでしたよ。
内覧会行ってきました。
印象はとてもよかったです。
もちろん小さな傷や、汚れなどがあり、一応指摘させてもらいましたが、
全体的には良い出来ばえだと思います。
実は私は建築関係の仕事をしてますが、パッと見で
「ああ、ちゃんとやってるな」と直感しました。
少なくとも、いいものを作ろうという現場の姿勢が感じられたと思います。
あの、鴻池の若い(?)所長さん、かなり優秀な方なのでしょう。
やはり最終的には、どこのゼネコンではなく、その現場の所長さん、
職員さん、職人さん次第だと思います。
----
これから内覧会の人、気づいた点はどしどし指摘すべきと思いますが、
基本的には心配ないと思います。
(あくまでも私見ですので、あしからず)
<778さん
貴重なコメント有難うございます。やんごとなく、ほっと一安心です。 しかしなんか武蔵小はえらい荒れてますね。
ここを選んで、本当に良かったです。感謝感謝。
食洗機情報誰もくれません><
食洗機 うちの場合:
・施工オプションでつけてもらいました。
・45cmコンパクトタイプ、位置はシンクとガスレンジの間
・コンパクトタイプの場合、その下に引き出しがつきます。
・ディープにすると、その分収納が減るというデメリットがあるのでは?
>・ディープタイプを依頼した方いますか?
食洗器ですが、うちはディープですので、補足します。
メリット、デメリットは782さんのおっしゃる通りだと思うので省略します。
コンパクトの場合、底の引き出しの数は1つで、引き出しだと思います。
出来ればこれはオリックスに確認してください。
コンパクトも検討しましたが、ディープを頼んだ理由は、収納が減ると言っ
てもわずかなものなのかな、と感じたからです。ただ根拠はありません。
それよりは鍋やフライパンまで洗える方にメリットを感じました。
なので、感じ方は人それぞれというところでしょう。
あと、うちは特にディープを斡旋されたということはありません。
オリックス側も、どちらも趣味の問題という感じでしたよ。
コンパクトの方が引き出しをつける分若干高かった?かもしれませんが、多少の差だったかと。
ご参考までに。
食洗機は我が家もディープタイプにしました。
収納が減りますが、10cmくらいの引き出しで、足元部分のものだったのでそれくらいなら
収納に困るほど減るものではないな、と思い、たくさん洗える方を選んだ次第です。
うちは、インテリアオプションで注文したので、内覧会時点ではまだついていなかったため
どんな感じになるのかは、不明です。
ただ、インテリアオプションで注文したときに、最新型のモデルを選べたのでそれだけはラッキーでした。
内覧会ではテナントのことを聞くの忘れました。せっかく直接色々聞ける機会だったのに。
その後のどなたか情報はありませんか?
私も気になっていたので聞いてみました。
調剤薬局が入ることは決まっているそうです。
・・・ということは医療機関も入るということでしょうか?
携帯電波はどうでしたか?
20Fあたり。となりに17F建てがあるので大丈夫だと思ってますが、
向きのよってはアンテナからも遠くコンクリートの部屋の中で
ちょっと気にしています。
食洗機情報いろいろとありがとうございます。
付ける場所のイメージがわきました。
商品価格表ではコンパクトだけが載っていましたが、ディープも斡旋されていたんですね。
面材はそのまま使えるサイズはありそうですが、厚さが4mmなのでドアをそのままは無理そうです。><
薄く削るか担当した工務店で面材をゲットするかどっちかします。
こんなことならオプションで頼んでおけばよかったのですが、15万円ぐらいで取り付けられそうなので、10万円のバイトと思って頑張ります。><
携帯電波の件です。
うちは四捨五入して30階でdocomoユーザーですが、途切れ途切れでブツブツしてました。
アンテナは1本になったり2本になったりの状態です。
食洗機は784さんと同じ理由でディープにしました。
コンパクトは収納分の3万円がディープに比べ高くなり、ごみ袋を入れる程度の収納で3万円は高いと思ったからです。
ディープの方が3万円安いです。
タンクレスのトイレは水圧が弱いかな〜と思いました。
うちは中階層ですが、電波は三本でしたよ。
ちなみにワンセグも全ての部屋で見れました。
調剤薬局なら、悪くはないですね。客層もそんなに悪くないでしょうし悪臭や騒音もないでしょうから。ただ、個人的にはあまり使わなそうですが。
ドコモショップの噂はどうなんでしょうか?
>>790
>タンクレスのトイレは水圧が弱いかな〜と思いました。
メーターボックス内にある、
水道の減圧弁を調節すると入り口での水圧は強くできます。
但し、タンクレストイレにも減圧弁がついている場合もあるので、
外側から順々に確かめながら調節することになるでしょう。
素人には手に負えないかも。
ほかにも湯沸かし器の系統とかにもあるはずなので。
リビングのガラスは、複合ガラスでしたでしょうか?
内覧会時はそう見えなかったのですが…。
みなさんは確認されましたか?
リビングのカーテンの採寸を忘れました。誰か採寸された方、居られましたら教えてください。
お願いします。
リビングのカーテンは部屋によって全くサイズが異なると思うのですが・・・。
796さん、ご丁寧にありがとうございます。
指摘箇所の確認会で、再度見ています。
低層階のリビングのカーテンの高さは何センチが良いのでしょうか?天井高は255センチですが、カーテンレールから下の段差迄考えると245〜250センチ程度でしょうか?
住友のシティタワーに行った方からの情報ですが、管理費が234円/㎡+ネットとCATVで1400円ぐらいだそうです。
共有施設が似ていて、24時間有人管理で警備員は2名だそうです。
80㎡ですとネットなどを入れて20000円ぐらいです。
ちなみに修繕費は45円/㎡なので、80㎡では3600円、合計でも24000円ほどですね。
70㎡だと管理費が18000円、修繕費込みでも21000円ほどになります。
はやりここの管理費は工夫のしようがあるような気がしました。
入居後、ぜひ総会で取り上げましょう。
かなりタワーマンションを契約前に回りましたが、ここが一番高かったです。
PASMOITシステムや各階ゴミだしとかコストかかるものが多いから他のマンションよりお金かかるのはある程度しかたないかも。各階ゴミだしがないタワーマンションとか増えてるし。
No.802 by 契約済みさんへ
単純に値段比較ですか?明細ごとに比べての話ですか?
事前説明で納得されて、決められたのではないですか?
入居早々に揉め事はかんべんです。
そもそも総会なんて開かれるんでしょうか?
802ではありませんが。
総会、という名か分かりませんが、住民が組織して、定期的に話し合いをする場は設けられます。
揉め事ではなく、今後の運営管理を含めた健全な話し合いの場です。
はたしてHIBARIの管理費が割高なのかどうかは、私には分かりません。
当然、私を含め契約者の方々は管理費も含めて納得、というか同意の上で購入されているわけですが、品質が落ちずに価格に交渉の余地があるのであれば、それに越したことは無いです。
もめる必要はありません。前向きに検討しましょう。
あくまで例ですが、プロバイダだって、よりリーズナブルでサービスの良い会社があれば、そこに変えてもよいわけです(全住民がかわるわけですから、あくまで同意が得られたら、の話ですけど・・)
そしたら、数百円安くなるかもしれないわけです。
途中でプロバイダ変わるなんて面倒で、私は嫌ですが、あくまで一例です。
良い議論になればいいですね。
(あまり役員にはなりたくないけど(笑))
管理が劣る方向への管理費下げは反対ですが、他で、同等の管理が行われて管理費が高いのであれば、見直す必要はあります。
管理会社を変えたい意思は今のところ全くありません。しかし、サービスの価格が適正か吟味してもらうことはしてもらいたいです。そして、管理会社の企業努力もしてもらいたいです。オプション購入のときに、もっと価格的に企業努力ができるのではと感じませんでしたか?
適正価格の積み上げにより、余ったお金でより高い効用の管理が得られる、または、管理費が削減されるならば、それに賛成します。
きっと802さんも事前説明では聞いて納得していると思います。ただ、管理会社の企業努力がない形ではあれば、見直す必要があると感じているのではないでしょうか?
マンションの管理については、ど素人ですが、
他人事にせず、住民が内容について、よく理解し、
納得の上で決めていけばよいことと思います。
管理費の高い、安いはその中身とコストをちゃんと把握すれば
おのずからわかる事。
(管理会社に任せっぱなしじゃ、上前はねられておしまいです。)
管理費削減ばかり叫んで、結果サービスが落ちてしまったら
自分たちが損するだけ?
802ですが、805・806さんのおっしゃる通りです。ちょっと言葉足らずで失礼しました。
もちろん「こんなに高いなんて聞いてない!!」というつもりはありません。ただ、値段を聞いてからずっと「割高だなぁ」とは思っておりました。
個々のサービスなどを全て他の物件と比較してのものではなく、あくまで購入の際に比較検討した同時期に販売していたタワーマンションと比べての印象です。
意識の高い方々で活発な話し合いがなされて、ひばりタワーがいいマンションになればと思っております。
サービスは現状維持で、企業努力してもらう部分に重点を置いて議論するといいかもしれませんね。
個人的には、ゴミ回収が一日に何回行われるのかしりませんが、可能であれば、警備のうち一人が行ってもいいと思いますが。^^;
意識をもって企業努力をしてもらうのは大事ですね。
そのためには、管理組合としても、しっかり監督していきましょう。
まだ管理会社の運営どころか入居生活すら始まってないのに、
管理会社の企業努力がない形ではあれば、見直す必要がある、とか
値段を聞いてからずっと「割高だなぁ」とは思っておりました、とか
もう心配ですか?
内覧会で不安を感じたんですか?
こんな思いがあることを管理会社が知れば、やる気もなくなりますな
いくらきちんとやってもちょっとへたすりゃ、些細なことに
さんざんなケチ付けられちゃう訳ですから
ここ見てると、こんな人たちと住むことになった事が残念に感じてくる
せっかくの新築新生活なのに。
ここは億越えから7〜8千万の部屋多数ですから管理費かかってもあまりきに成らない購入者も多数居ると思います。これだけの管理費や駐車場代を出せるからこそここの価値があります。逆に管理費すらお高く感じるなら無理しないほうが良いかと。勿論無駄は省くに越したことありませんがサービス低下はイヤですね。人件費ケチると怪しい管理人になるかも
重要事項説明時に配布された管理規約集(案)によると、マンションの管理については、管理組合(住民の代表)がその管理業務を管理会社(ここではオリックスファシリティーズ)に委託することになっているようですね。その委託契約の内容(あくまでも案?)が、p.113以降に載っています。
管理会社の企業努力を議論する前に、どんな業務内容をその委託契約に含めるかが重要ではないでしょうか?
たとえば、「案」では、建物周囲の清掃は「ごみ拾い」としかなっていませんが、広場の舗装面の汚れなどは、定期的に、高圧洗浄などの特殊清掃が必要かもしれません。(特に悪天候時にはあの三角形の植え込みから泥がはみ出す可能性大)
清掃員の人数、勤務時間も契約内容に明記されることと思いますので、その内容については管理組合を中心に、住民自体も研究(少なくとも内容を理解)すべきと思っています。
あとは、設備機器のメンテナンス・点検はそれぞれの専門業者に発注されることと思いますが、適正な入札をおこなっての発注であることを期待します。
(ちなみに、現在設定されている管理費については、納得済みでこの物件を選んでいるので、文句を言うつもりはありません)
サカイに見積もり依頼した方いますか?
アートだと2tトラックダンボール箱10箱で10万円でした。
3月下旬です。
こんなもんですか?
そんなもんでしょう。
価格は、ダンボール数よりもトラックの台数の方が問題で、2t一台でいけるならそれぐらいの価格だと思います。
あとは冷蔵庫とか洗濯機とか、大型の荷物がどれくらいあるかによりますので、人によって違いますけどね。
あと、マイナーな業者に頼めば5万円程度ということもあるかもしれません。
ただし、個人的にお勧めはしません。
サカイに見積もりお願いしました。
2トントラック1台ですが、
上記に出ているような金額では、とても無理で、他の会社に見積もりお願いしています。
管理費問題にもあるように、引越費用を気にされない方には無縁の話だと思いますが、
幹事会社ということで、サカイを検討されるのであれば、早めの見積もりをお勧めします。
繁忙期とのことで、サカイ以外は空きさえなくなり、比較すらできなくなりますよ。
引越し業者について—
「ネットで一括見積もり」とやらで、数社とコンタクトしましたが、
多くの業者が、「一斉入居は対応できません」との返事でした。
対応できる業者のうち、アリさんとサカイさんから見積をとりましたが、最初はびっくりするような金額でした。
交渉の結果、限りなくうちの予算に近づけてくれたサカイさんに決めましたが、
3月末の引っ越しは手ごわいですねえ。
断っちゃったので言うわけではないですが、過去の経験ではアリさんは
よかったですよ。
No.816 by 匿名さん
さみしいっすね。実際に管理に当たられる方が望んで資本提携をした訳ではないでしょう。
まだ、管理のかの字も始まってないに等しいのに最高のサービスを願う?
自分の住むところです。管理会社と住民が一体になってこそきちんと生活できる場所に
なるんじゃないですか?
あなたが資本を心配するなら、私はあなたが自分本位な行動をして、清掃その他は
すべて管理会社の責任、金払ってるんだからきちんとやれ、と言わないか心配です。
どんなノウハウがあるか気になるなら細かく聞いてきては如何?
納得できなければ早く解約して、満足できるところに行かれる方がよろしいかと。
そもそも管理会社が面倒を見るのは住民だけではできないことが多いから、
ということにお気づきですか?
アーク引越しセンターは、一斉入居でも対応してくれました。
サカイの見積もりよりかなり安かったです。