東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「HIBARI TOWER 住民版」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2009-03-08 09:37:00

いろいろと情報交換を致しましょう!!

所在地:東京都西東京市住吉町3-2764-1他(地番)
交通:西武池袋線「ひばりヶ丘」駅 徒歩1分
   中央線「三鷹」駅 西武バス「ひばりヶ丘駅」行約28分、「ひばりヶ丘駅」バス停下車徒歩1分



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-01-12 10:35:00

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HIBARI TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 61 契約済みさん

    でも、どれをとっても、お高いのでしょうねー。
    価格表を見るのが、怖いです!

  2. 62 入居予定さん

    今日午後3時ごろに、ひばりタワーの21階で火災が発生したようで、駅前は消防車が数台出動し警官が来て「立ち入り禁止」のテープを貼るなど、大騒ぎでしたね。
    詳細をご存知の方はいらっしゃいますか?

  3. 63 契約済みさん

    ええ?何があったでしょうか?!工事が遅れるのかしら?

  4. 64 契約済みさん

    今日早速,ボヤの謝罪の電話をいっせいにかけていますね.
    個人的にはボヤ程度では構造上の問題は全くないと思いますのであんま騒がないでいいような気がしています.ちゃんとこちらが指摘する前に謝罪の電話と速達で謝罪文郵送とのことですので,しっかりした対応してくれて良かったと思っています.
    工期遅れはちょっと困るけど,この程度なら許容範囲ではないでしょうか?

  5. 65 契約済みさん

    寛容過ぎる意見ですね。
    1年後の住まいに火を付けたのですよ。
    工事中の火事なんて聞いたことがありません。

    火元責任者の厳正な処分を望みます。
    処分内容については公開してください。

    工期など遅れてもいいので、再発防止策を関係者全員で検討、周知に時間を掛けてください。
    以上

  6. 66 契約済みさん

    そうですね。放水したわけでも無いとの事ですし
    原因の究明と今後の管理体制をきちんとして頂ければ
    私はとりあえず良いかなと思っています。

  7. 67 契約済みさん

    64さんの表現は、業者側の方のように思えてなりません。
    住民版でこのような「業者側によるリード」と思わせるような書き込みは慎んだほうがいいと思います。

  8. 68 契約済みさん

    え?本当ですか・・・工事中の火事って一体何が原因なんですか!?
    住む前にこんな事があると、信用性もなくなるし何だか気分悪くなりますよね。
    私も65さんのご意見同様、厳正なる処分及びきちんとした説明をして頂きたいと思います。
    まあ、いいやで済む問題ではないですよね。今後が心配でなりません。。

  9. 69 契約済みさん

    今回の件、本当にがっかりです。
    入居前に火が出るなんて気分が悪いです・・・。
    原因は調査中との連絡でしたが、
    あんな高いところで放火とは考えにくいし、
    火の不始末?タバコ?などと勘ぐってしまいます。
    オプションカタログもようやく届き、どんなインテリアにしようかと
    わくわくしていたところにこのような一件が起きてしまうとは
    残念でなりません。
    どうか包み隠さず報告していただきたいと思います。

  10. 70 契約済みさん

    64です.ちょっとデベに甘すぎたこめんとでした.
    確かに火事の責任はとって頂かないといけませんが,それよりも建物自体の損傷はなかったのか
    しっかり検証して報告して欲しいですね.
    消防の調査なども適宜報告必要かと思います.

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  12. 71 契約済みさん

    本当に残念ですね。
    昨日は日曜なので工事はないと思いますが、人はいたのでしょうか。

    原因究明と説明を納得できる形でしっかりやって欲しいと思います。
    将来住む家なのに…テンション下がりますね。

  13. 72 契約済みさん

    あとどれくらい残っているのでしょうか?
    この件で完売不可能となり,資産価値が極端に下がってしまうのは勘弁してほしいですね.

  14. 73 入居予定さん

    急に書き込みが増えましたね。
    工事が休みの日に最上階から火が出るなんて、異常ですね。
    電気の回線がショートでもしたんですかねぇ。
    日中ですし、誰か忍び込んで火をつけてというのも考えづらいですしね。
    まあ、某品川のタワーマンションや川口のタワーマンションのように、事故や自殺で死人が出るよりははるかにましですが、決して気分がいいものではありませんので、きちんと説明と原因の究明をしていただきたいです。

  15. 74 契約済みさん

    この機会に、マンション周囲の放置自転車の一掃もお願いいたします。
    デベの方、モデルルームの方、ここ見てるんですから放置自転車一掃を必ずお願いいたします。
    今度モデルルーム言って放置自転車が建設現場周囲にあったら管理不十分を指摘指摘させていただきます。本当の火事のとき、放置自転車がジャマして消火活動が遅れたらと思うと、入り口で建設現場の見張りの方がいるのに、その付近に放置自転車が散在している現状はほってけません!!

  16. 75 入居前さん

    周辺住民にただでさえ迷惑掛けているだろうに、更に火事だなんて・・・。
    不安を与えて迷惑千万、一軒一軒きちんと手土産持って謝罪されたのでしょうか?

    自分の事もそうですが、そちらも心配なのですが。どうなのでしょう?

  17. 76 住民でない人さん

    №74さんも №75さんも 結構厳しいのですねー。

    でも、こううるさい人たちと同じマンションの住人になると考える方が、不安になります。

  18. 77 入居前さん

    自転車は気になるなら、ここに書くよりも
    警察か市役所あたりに言うのが筋な気がする。
    工事現場の警備員は、工事車両の出入りに支障出ない限りは関与しないでしょうし。
    ていうか工事車両が動けるなら、消防車両も十分動けそうな気がします。

    住み始めてからの話なら、管理人の出番でしょうか。

  19. 78 契約済みさん

    74さん、75さんを支持します。
    ただし、周辺住民への配慮とのバランスは考慮しなければなりませんね。

  20. 79 契約済みさん

    76さんはこちらを契約された方ですか?デベ側を擁護する意見は、ここでは全くもって必要なしであると考えますが。放置自転車を放置している問題は、将来的な管理のずさんさに直結する重要な問題であるし、工事中にボヤとはいえ原因不明の火災を起こしているんですよ?それでなくとも、ここのデベは何かというと急行停車駅徒歩1分であることを強調し、高飛車で正直対応は最悪でした。ここに比べると、圧倒的に練馬タワーの野村の営業のほうが何倍も対応良かったです。ひばりタワーの購入者で、購入する意思は無い事を事前に伝えていたにもかかわらず、非常に丁寧な対応でした。                                         私や74さんや75さんのように売主に対し、正しいことは正しいと、改めるべきは改めよと毅然と物を言えるような組合にしないと、逆に住み心地の悪く、資産価値の低いマンションになってしまうと思います。特にこのマンションは価格的にもクオリティーも、近隣の他の物件とは明らかに異なるまさしくひばりが丘という街のランドマークになる存在であるから尚更です。この街に住むからには、このひばりが丘という街を愛したいし、住民の皆さんに愛される存在になりたいと思っているからこそ、このような事を76さんのように放置しては絶対に駄目だと思うのですが、如何でしょう?

  21. 80 住民でない人さん

    別に、放置すべきだと言っているのでは、ありません。

    放置自転車の問題は、№77さんがおしゃっているように、筋違いだと思うし、
    「一軒一軒きちんと手土産持って謝罪」すべきとか、尋常じゃないと思っただけです。

    しかし、なぜ最上階でボヤが発生したのか?
    タバコの不始末???
    原因究明は、一刻も早く、報告して頂きたいものです。

  22. 81 契約済みさん

    79さん、ごもっともです。
    80さん、理性のお持ちの方ですね。
    不毛なやり取りが始まってしまうのかとハラハラしてました(笑…失礼)

    メール上の表現はどうしても本人の意思とは違う形で受け取ってしまうことがあり、いつのまにか収集のつかないやり取りになってしまうケースが多いですよね。
    「ひばり」住民がこのような方々で安心しました。

    ところで、私の営業担当者は(07.7〜9月ごろ)はとてもよい方でした。いまは残念ながら転勤してしまいましたが。
    たまたま担当となった対面の方の性格に拠りますね。マンション営業に限らず、何のビジネスでも結局は「ヒト」ですよね。

    さて、その後「(速達レターに書かれていた)小火」の責任問題はどうなったのでしょうか?
    それから、1階のテナントは?
    ドコモ(賛成)、ドラッグ(反対!)、コーヒーショップ(スタバ、タリーズ系ならば賛成)…と、以前書かれていましたが。
    1年先のことなので、未定なのでしょうか?

  23. 82 契約済みさん

    79です 80さん、81さん、皆さんのおっしゃられていること、ごもっともですね。つい熱くなり言い過ぎてしまいました。申し訳ありません。ただ、私が思うに、放置自転車に関しては警察や地方自治体に任せたところで、撤去しては駐輪されるといういたちごっこの繰り返しで何の解決にもならないと思いますがいかがでしょう。それよりも、あの側道に自転車を駐輪できないような対策をデベ、および管理会社に行ってもらいたいです。それにつけても、このような議論においても、81さんがおっしゃられているように皆様の対応が非常に紳士的で本当に嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。

  24. 83 入居予定さん

    一週間経ちましたけど、ボヤについてはマンションから音沙汰なしですね。
    どうなっているのでしょうかね?

    この事件で資産価値が下がってしまうかもしれないなら、私としてはお詫び料をもらえればいいのに〜。
    むしろ購入価格を安くしてくれたほうがいいかも(笑)

  25. 84 入居前さん

    マンション出来上がり前の火事を起こした責任により手近隣の方々に手土産位持って
    誠意を持って謝罪にまわるのが尋常じゃない、と思うのは怖いです・・・。

    火事は、周辺に迷惑をかける行為ですよ。
    何かが落ちるかもしれないし、火が回るかもしれない。
    私は、この一件で、周りに恐怖を与えたものだと思っています。

    戸建でしたら、きちんとした謝罪しますか?
    それをしないなんて、最初から問題住民、問題の家ですよね。
    マンションだからと言って同じだと私は考えます。

    入居前から基本的な事も出来ない問題のあるマンションであれば私は入居するのは嫌になって
    しまいます・・・。
    ですから、きちんと会社側が責任を果たしたかが気になりました。

  26. 85 契約済みさん

    前に営業担当から聞いた話では、
    建築前に近隣住民に対し、
    景観、日照、工事の騒音等に関して一軒ずつ説明しているとのことなので、
    火事の件に関しても、何らかのお詫び等は入れているものと思います。
    推測ですし、金品までやりとりしているかはわかりませんが…

    http://okwave.jp/qa2579437.html
    検索で最初に出た奴をあげときます。
    戸建で半焼でもタオル程度のようです。

    実際の火事では、消火活動への参加、見舞い、煙等による家屋の汚れ等が
    あった周辺住民に対するお詫び、お礼の意味合いのように思います。
    今回のケースでどこまでそうした状況が出たかはわかりませんが、
    相応のお詫び等がないのであれば問題ですね。

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  28. 86 匿名

    >>> 84さん

    じゃあ、入居するのをやめて下さいよ。

  29. 87 契約済みさん

    皆さん、それぞれ色んなご意見があるようですが…
    やはり、今回の一件で気落ちしたのは同じですよね。
    高いお金を出してやっと購入した家なのに、住む前からこのような問題が持ち上がるとは思っても
    いませんでしたよ。。本当に残念でなりません。。

  30. 88 引越前さん

    自分だけ良ければ良い、という価値観をお持ちの方は、マンションライフに向いていないですよね〜。そんな方の隣や階下になりませんように・・・。

  31. 89 契約済みさん

    今朝、速達でその後の状況報告が来ました。
    写真による状況説明、原因、対策等が記載されていました。

    まあ、この程度かな、と思います。
    皆さんはどう思われますか?

  32. 90 契約済みさん

    報告来ましたね。
    次にもし不祥事があれば、キャンセルしようと思います。

    二度とこのような事故が起きないことを願います。

  33. 91 入居予定さん

    ミスを犯した作業員には、お咎めなしなんですかね。引き続き、建設作業に従事しているのか気になります。
    外部から不審者が侵入して放火したようなケースへの防止策ばかりで、人為的ミスに対する策がありませんね。
    「電熱器を電源につないだまま作業終了した」人を建設から外すのが第一の再発防止策ではないのでしょうか?

  34. 92 契約済みさん

    インテリアオプションの案内が届きましたね。
    あまりに高くて驚きましたが…。

  35. 93 契約済みさん

    インテリアオプション、あまりに高くて行く気にもなりません。
    お金に余裕のある方にどうぞ、という感じですね。

  36. 94 契約済みさん

    インテリアオプション、確かに高いです。私もオプション会はスルーしてしまいそうな気が・・・。

  37. 95 契約済みさん

    施工オプションの方ではいろいろなもの注文しましたが,インテリアオプション第1回はちょっと様子見でしょうか.なんかこれは高くても欲しい・必要というものはなかったきがする.

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  39. 96 契約済みさん

    HIBARITOWER購入された方はみなさん車は持たない方が多いのでしょうか?
    ここの機械式駐車場は車高1550mmが多く,うちの今の車が止められるスペースは少なく,抽選ではずれたら車どうしようかな?と考えています.

  40. 97 契約済みさん

    駐車場の値段が高いので、うちも迷ってます。
    駅近だし、今も車に乗ることはほぼないので、なくても問題ないかな?とも思ったり…
    ただ子供が出来た場合必要になりそうなので、駐車場を借りたほうがいいのか考え中です。
    後々、借りられなくて困るのも嫌ですからね〜

  41. 98 契約済みさん

    私は、ひばり契約時に売却しました!素敵な車寄せがあるので活用してみたかったですが・・・。駅前ですし駐車場が多少高値になるのはやはりしょうがないかと。

  42. 99 匿名さん

    あんまり車持つ人少ないのでしょうか?

  43. 100 契約済みさん

    我が家も値段がネックで車をどうするか悩み中です。駅近とはいえさすがに2万円弱は痛い。

    ところで皆さんこのマンションって管理費も結構高めだと思いませんか?
    我が家が過去に検討した物件の中では最も高いのです。
    お値段なりの納得いく管理内容ならいいのですが・・・。

  44. 101 入居予定さん

    駐車場代と管理費はちょっと驚きました。
    が、クルマは趣味でも乗るし、買い物にも使います。
    なので、やむなしかと。

    管理費はフロントあり、共有ルームあり、24時間警備あり、池付きの庭ありでは
    あの位になるのかな、と。

    どちらもですが、経年変化が気になります。
    駐車場の機器更改や、警備などの簡略化かその逆など。

    立地条件最良の人気物件故の価格なのでしょうね。

    ただ営業が沿線最高のタワーマンションにする、と言っていたので、
    いい利益なんでしょうね。(笑)

  45. 102 入居予定さん

    管理費もそうですが、値段の割に室内の設備が貧弱ですよね。オール電化でもなく、浴槽は冷めにくい浴槽でもなく、ミストサウナもなく、サッシも線路そばなのにT−1相当とか。

    ところで、インテリアOPの案内来ましたが、コンフォートタイプのMRのキッチン後ろにあった鏡張りの収納棚は、170万円もするんですね。ちょっとぼったくりじゃないですか??

  46. 103 契約済みさん

    >ところで、インテリアOPの案内来ましたが、コンフォートタイプのMRのキッチン後ろにあった鏡張りの収納棚は、170万円もするんですね。ちょっとぼったくりじゃないですか??

    MR行ったときにカッコイイと思って気になっていたのですが、まさか170万もするとは…。
    驚きというより軽く呆れました。
    もうちょっと(値段的に)現実味のあるオプションを知りたいのですが。。。

  47. 104 契約済みさん

    インテリアオプション、高すぎてドン引きでした。
    もちろんうちはスルーです。こんな高い物ばかりで
    この先やっていけるのか、少々不安な今日このごろです。

    ところで元ミスドのビルが。意外にもぐんぐん伸びているのですが、
    何階建てになるのでしょうか?

  48. 105 契約済みさん

    元ミスドのビル、確か9階建てと聞いたような
    (記憶があいまいなので違っていたらごめんなさい)

    あのビルには何か店舗が入る予定なのでしょうか?
    なるべく飲食店でないことを願っているのですが・・・

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  50. 106 入居予定さん

    このマンション大丈夫なのかな? 何か不安になってきた。
    そういえば、火事の説明会、確か4月末だった気がしたけど、特に連絡ないですね。

  51. 107 契約済みさん

    私も106さんと同意見です。火災についての説明会も済んでいないのに、その前に施工オプションの金を振り込めと言われました。工事の都合上だと。そりゃあなたがたの勝手な都合だろが。ここの売り主は、どうも契約書に判子押した時点で客は用済みとなり、売ったら売りっぱなしの考え方のようですね。このような状況がつづくようでは、入居後のトラブルに関してものらりくらりかわされて安心して住めそうにないですね。

  52. 108 入居予定さん

    こんなサイト見つけてしまいました(-_-;)

    ttp://orix.bz/

  53. 109 契約済みさん

    先日契約を済ませました。
    火災の件については、その少し前の重要事項説明のときに数ページの資料とともに説明を受けました。
    場所、写真の付いた資料です。
    契約を大半の方が済まされている現状ですからこの様な後追い説明になったと思ってましたが、4末に説明会の話は一切聞いてません。
    また、契約した部屋は途中キャンセルになった様でオプション類の変更はもう工事の都合で変更できないと言われていますが、まだオプションの選択が可能な部屋というと高層部なのでしょうか。
    エクステリア、インテリア等カラーが選べたりしたようですが、あまりこだわらない(というか、どれも不自然を感じず、イメージもわかず)ので気にしませんでしたが。
    改めて資料読み直して聞いてこないといけないかな。
    聞いている話と違うのであれば問い合わせてみては?

  54. 110 匿名さん

    キャンセル住戸を契約されたということでしょうか?
    その場合、オプションやエクステリアなどの変更はできないということでしょうか?

    おかしな話ですね。
    確か、契約時の説明で、キャンセルの場合、オプションなどは元の状態に戻す(費用を元の契約者が払う)という条件になっていた筈ですが・・・。

    元の契約者から、現状回復の費用だけもらったということですかね???

  55. by 管理担当

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