購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00
購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00
>開催日は8月31日(日)だが、翌日(9月1日)からの継続契約を審議する
>出来レースかよっって思ってしますのですが。
出来レースなんでしょう。
まぁ、我々はナメられている、ということなんです。
600世帯超の住民で権利意識が高く、また反対意見がまとまるとは、日本人の性格から無理であろう、と。
こうなってしまうと開催時期も含めて管理組合自体に疑心暗鬼になってしまいます。
9月1日に三菱藤和コミュに撤退されると困るので、言うことだけは言って、契約期間を年度末の3月末までの半年にし、それまでに我々住民の意見を再集約することが現実的ではないでしょうか。
そうすれば三菱藤和コミュも危機意識を持ってそれなりのサービスが提供できるよう努力するでしょうし、やっぱりダメなら切るまでです。
>日常清掃員のところ「有休休暇、特別休暇などは休日とする」というのも良く理解できない。
正社員でもアルバイトでも有給休暇は取得させることは当然のことなので、これは特段おかしいことではないとは思います。ただ、通常有給休暇等は勤続月数で年間何日か決められるものなので、そこの基準はハッキリさせておかないと際限が無くなってしまうので注意が必要です。
一つ、確認したいことがあります。
総会不参加での投票(「議決権行使書」での返答)は有効なのでしょうか?
一見有効そうな書き方ですが実は無効だったり、、、
今回管理組合からの資料、連絡先の電話番号一つでさえ載っていません、理事長の電話番号公開するのは大変でしょうけどこういう質問を誰に確認すればいいでしょうか?
956さんのおっしゃるとおり、総会で私たちができるのは三菱地所藤和コミュニティとの契約期間を1年8ヶ月より短くすることです。長くても来年の3月末とのことで改善次第また決めましょう。現状のままのなら長谷工コミュニティなり東急コミュニティなり、マンション管理会社競争厳しいなか、できるところに任せましょう。
同感です。管理組合は我々の代表のはずなのに、住民が意見があるときに伝える術が周知されていないというのは、まだ集約するシステムが構築されていないのか、集約する気がないのか。
何号室の誰が役員なのかは周知されていますが、直接言ってもいいものか。
防災センターかな、と思いつつ、他のマンションで三菱藤和コミュは不利な意見を握りつぶしていた、というカキコミを見たことがあります。
じゃあ、総会で言うのか、と言えば20世帯位のマンションならまだしも、600世帯超では3月決算の株主総会のようにシャンシャンで終わらすような気も(絶対に終わらせませんけどね)。
一世帯あたりの負担額はたいしたことはありませんが、月額800万円超(18ヶ月なら1億6千万円超ですよ!)にもなる契約を掃除もまともにしないような会社と締結するのは許せません。
949さん
我が家も隣の喫煙に迷惑してます。昨夜、今日みたいに熱帯夜から開放された日は、窓を開けたいのですが、朝から晩までひっきりなしに喫煙、そのたびに窓を閉めますが、部屋にヤニの匂いは篭ります。そのため、空気清浄機を購入しましたが効果なし。
ITボードで管理会社からの通知はありましたが、全く効果なし。
明日、管理会社に個別対応が可能かお願いしてみます。(個別に管理会社から書面にて」通知してもらう。)
だめなら、仕方ないので直接、お隣とお話します。
どなたか、同様のことをされた方いましたらご教授下さい。
>956、957,958さん
私も同感です。多額のお金をドブに捨てているようです
3月末までがちょうどいいですね
なにか署名とかすればいいのでしょうか?
我が家も納得が行かないので出席予定です。総会当日は結束して挑みたいですね
じゃないと、このまま現管理会社の言いなりで悔しいです
取りあえず、場所は遠いけどみんな頑張って会場へ行きましょう。
1年8ヶ月の業務委託に対して「反対」、7ヶ月(もっと短くてもいいと思うが)の業務委託に成立させるしかないですね。我が管理組合理事長さんや役員さんの顔も拝見したいところです。
960さんの提案通り、事前署名運動したほうがいいと思うが具体的にどうしたらよいでしょか、、、
時間の余裕があれば掲示板のメンバーで話し合ってもいいでしょう。OFF会として。
チラシでも作ってみようかな、と思っています。
本当は管理組合の理事の方々に真意を伺いたいところではあるのですが。
>959さん
949です。
管理会社(防災センター、フロント)には二度ほどお願いしました。
先方も努力して下さっています。
実際問題、上階へ出向こうとも思いますが、喧嘩腰もまずいし、かといって
どうせいくなら、気持ちを伝えておきたいとも思います。そのジレンマです。
我が家の場合、上階からの灰が主な問題なので、言い方もあるかと思いますが
隣の方の煙となると、また、具合が違ってきてしまいますよね(-_-;)
臨時総会でこの件も議題になると聞き及んだので
とにかく、訴えてみたいとは思いますが
その方が出席してくるかどうかも分かりませんしね。
最終手段としては、やはり直接交渉しかないかな、と今は漠然と感じています。
参考にならず、申し訳ありません(__;)
以前どなたかが提案してくださった、不法駐車の強制ロック運用について
話し合いたいのですが、ある程度数名まとめて持っていったほうがいいですかね。
当日、会場とかに署名用紙があれば結構署名してくださる方がいるのかな?
そもそも当日の出席率が悪いのか大勢参加なのか・・・よめません。。。
署名してもらうのなら、総会当日ではなく事前集めたほうが確実だと思います。
休日にエントランスホールで看板出そうかな(笑)、、、なかなか勇気いります。
やはりチラシを投函したほうが良いかもしれません。
962です
チラシの文面を考えていたのですが、感情的になると反感を買って逆効果になるし、説明調だと読んでくれないとか、広告のチラシと間違われるかもしれないし、なかなか難しいものですね。
でも、野放しはよくない。
きっとこのままでは、当日に意見を言って議論しようとしても、大半の住民の方が委任状を出してしまうと、議決権を議長に委任してしまうことになるので無駄になってしまいます。
ですから委任状に書かれて投函されてしまう前に行動しようと思うのですが、なかなか難しいものです。数も多いので投函するのも大変そう。
そもそも管理組合の理事の方々はこの問題をどう考えているのか見えないのが痛いです。
まさか三菱藤和コミュは委任状を改ざんするような真似はしないでしょうね。
後々見せて欲しい、と言ったところで個人情報保護とか言って開示には応じないでしょうし。
怖いなぁ。
962さん
本日、知人宅に電話して一緒に総会行こうと誘いました。
二世帯に電話したが一緒に参加してくれるそうです。
因みに、二世帯ともまだ組合からの資料を開封していない状態でした。
チラシの内容、確かに難しいと思います。
でも、住んで半年いろいろ気付いてくれてこのままじゃいけないと思っている方も多数いるはずです。もしチラシでいくのなら投函とかお手伝いします。
委任状の改ざん、ありえますね。そもそも管理組合宛てなのに、まったく立場の違う防災センターに届くのは可笑しくないですか?組合専用のメールボックスを作ってほしい。
あくまで自分の予想だけど、多分三菱地所藤和の計画とおり、1年8ヶ月の業務委託になると思いますよ。
970さん
968です。
おそらく私もそう思いますが、行動してみようかと思います。
971です
度々すみません。
早速行動したのですが、メールコーナーは時間外は施錠されていました。不覚。
明朝から帰省してしまうので、帰ってきてまだ日数があるようなら行動します。
情けない。
聞いた話ですが、理事会も大変みたいですよ。ここで話されているような案件にないような、もっと別な多様な問題が持ち込まれていて、時間がかかってしょうがないと言ってました。防災センターに苦情・相談ごとを持ち込む際には証拠になるものを用意されるといいかもしれません。
個人的?な案件が防災センターに持ち込まれて、組合決済事項だったりするとそれがいちいち議題にあがってくるようです。初年度ですから、案件に対して前例もないし、管理会社をどうのこうのという余裕までないのが実情みたいです。
1年で理事交代というのもなかなか意見を集約しづらいところですよね。
管理会社についての検討は2年目、3年目の理事会に期待したいところです。
個人的な意見ですが30年後まで理事会の役員が自動的に決まっているので、役が回ってくる前に仲良くなっておく手段とかあるといいですよね。
973さん
なるほど。管理組合も色々案件ああって大変なんですね。
住民も権利と称したワガママな主張が極力控えなくてはいけませんね。
でも、いくら忙しくても管理会社と随意契約のような状態はまずいですね。
だまし討ちのような総会で決議して2年、3年の随意契約はさすがに誠意が疑われます。
次の理事会でも決議できないわけですから。
管理組合へ意見をあげるには防災センター経由となるんですね。
D棟の住民です。
管理組合の運営について以下のように発想しています。
皆さんはどう思われますか?
1.管理組合の役員は輪番制から選任制へ
理由:各住民の管理能力や管理意識の相違より役員に適しない人がよくいる。
※.現時点の管理組合でもある役員が役員会議に1回も出席することがないそうだ。
具体的な実施案は色々考えられるが、以下は1つの例
①.全世帯(635)を10グループ(選挙区)に分ける。
②.1つのグループ(選挙区)から2名の役員を選出する。
③.各グループ(選挙区)から選出される役員より管理組合を形成する。
④.管理組合から理事長やほかの役職を選出する。
追伸:
役員の任期は2年〜4年で、
連続的な選任回数を制限するか事長と副理事長のみ選任回数を制限する。
2.役員のボランティア制から報酬制へ
理由:報酬制の導入で最も適する住民が役員になってもらうようにする。
職務執行によって報酬が違うべきだが、年間は10〜50万円が妥当かと思う。
3.管理組合、グループ会議及び全体会議(総会)
①.日常的なことは管理組合の決定
②.管理会社との契約締結や管理費の予算外使用などの重要事項は
まずグループを分けて、グループ会議で十分議論してから決案する
③.グループ会議は定期的に(1年間最低1回)開催する。必要に応じて臨時開催する。
④.全体的な会議(総会)は1年で1回でいい。
議論が必要であれば各グループの代表のみを限定する。
975です。
先ほど発言で使用した用語「選任制」は適切ではなく、「立候補・推薦による選挙で選任」という用語に変更させて頂きます。申し訳ございませんでした。立候補・推薦による選挙で選任はマンションの組合の形成方法の1つです。
入居より今までマンション管理会社藤和には落胆の連続でした
本来ならば管理組合および住民同士の連携により住民のためマンションのために良い方向性や改善が示されるべきですが
入居からの期間も短くまた管理会社や藤和の対応に接する機会も全員が遭遇しているわけではないので全員に働きかけるのは難しいとは思いますが
こういう問題意識を持っている方々の意見提案を心強く感じます
私自身総会には都合により出席できませんが管理会社の契約継続は反対で提出します
臨時総会前に問題点の洗い出しや今後について話し合いの場がもたれるのであれば出席いたします
皆さん勝ってながらよろしくお願いいたします
971、972、974さん
早速の行動お疲れ様です。
お手伝いすると言っていたがまさか深夜行動とは思いませんでした。
掲示板に投函のことを書かれたら、帰省帰りにメールコーナー周辺警戒されていてますます投函しにくくなるかもしれませんよ(笑)。
ヘルプが必要な時、ここで書き込んでください。味方がいます。
メールコーナーの夜間施錠は理事会決議で決まったことです。みなさんの動きを妨害するものではありませんよ^^。アダルトーなチラシ等、有害不要なチラシが舞い込むのを防ぐものです。施錠される前は誰でも侵入可能でしたので・・。
住民Dさんのアイデア、とても建設的な意見で賛成です。有志の方でワーキンググループを立ち上げて理事選任規定等を整備した後、理事会へ申し入れするというのが常識的な段取りでしょうか?
せっかくこちらで意識の高い方が話し合われているので、よい方向へ進むとよいですね。
・・・といいつつ、ボランティアとしてかなりの時間を費やさねばならなくなります。こちらで書き込みされている方、閲覧されている方もどの程度真剣にマンション管理について取り組める余力があるのでしょうか?何かを変えたいとなると人任せではなくて自分が率先して動かないといけません。そうなってくると自分はどこまで関われるのか?と疑問に思えてきます。
管理会社の否決もいいですけど、実際否決された後、適切な管理会社が見つかるまではフロント・防災センターは無人に、ゴミ回収に立ち会う清掃人も不在・・・結局困るのは私たち住民です。
管理会社の改定については周到な準備のもと進めるのが順当だと思います。
977さん、申し訳ないですがこういった場で個人名を持ち出されるのはどうかと思います。
削除願い出させてもらいますね。
管理組合理事の仕事はやる気のある人、責任感のある人、関係知識や能力のある人に任せるしかないと思います。二、三十世帯のマンションだったら輪番制がいいかもしれませんが、600世帯を超えるマンションであれば輪番制が可笑しいと思います。
管理組合の運営や管理会社の競争入札制度について以下のようなブログがあります。
http://kaiketsu.athome.jp/qa2854500.html
・・・競争入札制度ですが提案したんですが理事長が「私にはやりきれない。(能力的に)やりきれる方が理事になったときにやってください」・・・
>981さん
>管理会社の否決もいいですけど、実際否決された後、適切な管理会社が見つかるまではフロント・防災センターは無人に、ゴミ回収に立ち会う清掃人も不在・・・結局困るのは私たち住民です。
あなたたち、こういうことを狙って八月初旬に行うべきの臨時総会を8月31日に遅らせたではないか!?卑劣しか思えない。
>983さん
なるほど、情けない話ですね!
おかげさまで藤和と1年8ヶ月の業務委託をする真相が分かりました:管理会社を変えるのは重労働だから面倒くさいからやりきれないから次期組合に流したいだけです。来年3月までの契約になると、結局任期内自分がやらざるを得ないから年度を飛ばして1年8ヶ月。
無責任しか思えない。
>984さま
不満をかかえているときには、そして、さらに加えてなかなか正確な情報が手に入らないときには、まわりの人たちすべてが悪人に見えてしまうことがあるかもしれません。自分はこんなに一所懸命に考えているのに、誰もまじめに考えていない。自分以外はみんな不真面目で無責任で利己的だと思えてくることもわからなくはありません。誰もが似たような経験を少しはしているのではないかと思います。
だからといって、そのような気持ちをあまりにもストレートに吐き出してしまうのはいかがなものでしょうか。罵詈雑言に近い言葉を安易に吐き出すのは、ご自分のストレス発散にはよいかもしれませんが、あまり生産的な行動ではないでしょう。もう少しだけ冷静になっていただければ、内実を知らない管理組合の皆さん全員をいきなり敵に回すかのような発言が、ごく一般的にどのように受け止められるであろうか、ご理解できない方であるとは思えません。他人のことを、そうそう簡単に「卑劣」だなどと呼ぶべきではないですよね。たまたま理事になられた方たちが、週末を返上しながら3時間以上も議論なさっていることは議事録にも書かれています。
臨時総会前に白熱(加熱)している理由の一つに、1年8ヶ月の契約更新という具体的な数字が(いきなり)あがってきたことがあげられると思います。
しかし、管理会社との契約は、3ヶ月前の事前通告があれば解約できるものなのです(規約にも明示されています。冷静に精読なさることをお勧めします)。臨時総会後に議論を深めていって、本当に管理会社の変更が最善の策だとなった段階で、変更することは可能です(管理会社を変更しないことが最善だと申し上げているのではありません。今の段階では何が最善であるかの検討がいっさいなされていない、ということを申し上げているのです)。
そもそも、5月に初めての管理組合の会合があり、それからまだ3ヶ月しか経っていないのです。焦る気持ちはわからなくもないですが、節度と品格をもってコミュニケーションをしていただきたく思います。
どうぞご理解をたまわれますように。
985さんは管理組合の方ですか?
私は984さんに同感です。
985さん 3時間も議論しているのに、組合は頑張っているといいたげですが
現実はこうです
1、管理会社、藤和の対応はこの掲示板のみならず、問題山積
2、さらに上記に関する重要な決議をぎりぎりの日程で実施
1、誠実な会社ならこのような議論は起こらないですし、皆さんマンションをよくするために意見と行動をしているのです。
まあまあ今回は我慢してみましょうよ
面倒だからでは、困ります。
管理組合の方
見てらっしゃれば以下はいかがでしょうか
現在の管理会社の業務の内容は書類で分かりました。
◆必要なのは、臨時総会で決議する前に
現管理会社の問題点などの洗い出しと住民への共有(ITボード、メールBOXへの投函などで)
※さらに、住民全体にとって重要な問題ということで出席を促す。
◆決議に必要な問題点を共有した上で、臨時総会を実施
※日程も夏季休暇の時期は避け、複数日開催などで再検討
十分な議論・プロセスを踏んでの決議であれば全体住民の総意ということで
納得感があると思います。
これだけいろいろな意見が出てくるとオフ会を開いて実名で議論を戦わせてみたいですね。
匿名掲示板で、意見を言い放ってるだけだとある意味無責任にも思えますが。それが仮によい意見だったとしても・・・。
公開掲示板なので、このマンションについて否定的なことを書けば書くほど資産価値落ちると思うんで。
988です。
なんで、うちのマンションはこんなにココの掲示板が活発なんだろう?
ずっと新築未入居物件が売れずにきてるけど、ここのこんなイヤな感じの掲示板で情報収集なんてされたら売れるものも売れないよ。やっぱり住民しかログインできない非公開(匿名書き込み可)の掲示板を設けるのが、管理会社を変えることより必要なことじゃないっすかね?みなさんの貴重な不動産の価値を維持するためにも。
理事会《管理組合じゃないですよ》議事録7月分アップされていました。
臨時総会の遅れた理由も書かれていましたが、何で掲示板告知や案内通知に
書かなかったのですかねぇ
また7/12開催で8/13アップと1ヶ月掛かってますが、次回は8/2って
もう過ぎとるやないか!
と突っ込みたくなりました。
(恐らく8/2に管理会社より更新の説明があったでしょうから、理事の方々が
どのように意見したかを早く拝見したいです)
>988=989さん、宜しければ教えて下さい。
あなたのいう資産価値ってなんですか?
なんだかこの掲示板はあら捜し、それも管理会社だ住民だと・・
見ていて本当イヤな気分になってしまいます。
一人で住んでいる訳ではないのですからもう少し相手を思いやりながらのいろいろな意見・発言があっても良いのではないでしょうか。
まだ入居してから半年も経過していないのですから問題がでてきたって当たり前です
ひとつひとつをじっくり確実に解決していく事を考えていくべきだと思います
管理会社もダメだからはい次では、結局つぎ!もまたダメ出しになってしまう可能性もあるのではないでしょうか?
どこのマンションも同じような問題は多々あるとおもいますが、我慢できるところはお互いに譲り合い、本当に直さなければならない問題は解決に向けて何度でも時間をかけて話し合いをされていると思います。
この掲示板は所詮匿名なんで、まともな議論や良識には期待しないほうがいいと思います。アイデア出しなんかには使えるとしても。mixiの承認制のコミュニティか、ほかの承認制掲示板使うか、直接あって話すかですかね。正直ここ読んでるだけだと不安ですが。
会議室とるとしたらみなさんどのような時間が都合いいのでしょうかね。私は平日は遅いので土日だけ可能なのですが。
>990さん
988=989さんも苦労しているのでしょう。
不動産販売低迷の中、新築でさえ「投売り」状態なので
パークスの中古部件を売るのは大変なんでしょうね。
営業マンは必死。
それから、目の前に建設中のベリスタもなかなか売れないようです。
ここの掲示板をみてお客さん買わなくなったら大変、、、
ベリスタも同じ管理会社だそうです。
>993
他人を非住民だと匂わせて信用性を疑わせるような投稿はやめにしなよ。荒れるだけなんで。
あなたから見て不快な意見だという理由以外に、988-989の投稿が営業マンの偽装投稿だという根拠がなにかあるのかね。
意見がおかしいと思うならちゃんとおかしいところを指摘しなよ。
私最上階に住んでいますが下からのタバコの煙がひどい。
煙りは下から上に行くもの。
A棟には、放置自転車無くなりましたが、B棟エントランス前は常時7台位?は留め置きされてますね。他の棟でも同じような状況なんですかね〜?
困ったもんだ…。
本日「疑問に思った一住民」さんよりチラシを投函されました。
本当に話を良くまとめてくれたと思います。
どうもありがとう、お疲れ様でした。
共感する方も多数いると思います。
斜め上の階からタバコの灰を落とされました。
いくら雨の日と言ってもタバコの灰をちゃんと始末しろ!!
今日、チラシを勝手ながら皆さんの郵便受けに投函させていただきました。
本当は双方の意見を持った方が集まり、意見集約方法も、周知方法も、周知内容も吟味できれば良かったと思いますが、自分にはこれが精一杯でした。
このやり方と文面には賛否両論あるかと思いますが、今回の臨時総会のやり方のまずさに一石投じることができれば、もしくは方向性を変えられたら、と思い勝手ながら行動させていただきました。
感覚的には970さんの仰るとおり当初の議案どおり三菱地所藤和コミュとの1年8ヶ月の業務委託になると思いますが、8月31日の臨時総会はシャンシャンで終わらせたくはありません。
1000さん
970です。お疲れ様でした。
チラシの作成、印刷、投函大変だと思います。
やろうとしても誰でもできることではありません。
1000さんの熱意を伝わってきています。
これで相当「委任」は減ると思います。
私は知り合いを誘って会場に行く予定。
1年8ヶ月業務委託の流れを変えなくても自分の権利実行して「反対」するつもりです。
まず、1年8ヶ月の業務契約を反対しないと7ヶ月の契約は成立しないのでしょう。
以前、知り合いのファイナンシャルプランナーの人と話をしたとき、うちのマンションの管理費の高さにびっくりしていました。もっと安くなるはず、話し合ったほうがいいとアドバイスまでもらっていたほどです。今後、私も一住民としてしっかり考えて行きたいと思っているところです。
知り合いが月7000円の管理費で毎日ピカピカ掃除してくれるそうです。
共用廊下に面する各住戸の窓台まで毎日拭くらしい。
ここの窓台、自分で拭かないと真っ黒になります。
本当に、サービス向上と管理費削減について真剣に考えて話し合うべきです。
管理組合の役員について選挙で選任+報酬制を提案するD棟の住民です。
「疑問に思った一住民」さん(以下はGさん)のちらしを拝見しまして、全住民のためによく頑張っていることと紙代金(1枚10円で換算すると6千円前後)を自己負担していることをとても尊敬いたします。
ところで、私は役員ではありませんが、役員達に対する皆さんのご指摘をあまり賛成致しません。何回もの議事録を拝見するだけで皆さんが望むとおりではないかもしれませんが、理事長などの役員がすでに頑張っていることを認めていますし、無報酬ということと各役員の能力未知(精神的と時間的)ということを考えられれば「無責任」という指摘が過剰だと思います。
私の意見として色々な問題を解決するのはやはり「戦闘力」のある理事会が出来てからと思います。以下の提案はどうでしょうか
①.1年8ヶ月の業務契約を廃案する。
・事実上は賛成でも反対でもできませんので、1年8ヶ月の業務契約を廃案する。
・一定期間(例えば6ヶ月)まで業務契約を延長する。
②.「選挙で選任+報酬制」の役員選任を議論し、管理組合の理事会組織規則を制定する。 ・役員人数(例えば5人〜20人)と役割、場合によって常勤職員を雇用する。
・報酬の予算額、現在の管理会社への業務金額の10%であれば年間1000万円。
③.理事会組織規則より「戦闘力」のある理事会を成立する。
④.理事会が管理組合の代表として以下の仕事を行う。
・仕事の詳細内容を再度定義する。
・仕事の詳細内容に従って契約金を試算する。
・競争入札で管理会社を選択する(現在の会社をある程度優先する)。
・管理会社への監督や管理会社との交渉を行う。
アーバンの掲示板は閑古鳥が鳴いているのでたまにコチラを覗かせてもらってますが、管理組合活動に対して活発な議論と行動をされているなと感心しております。その原因は管理会社にあるのかなと思いますが…
実は第一期の管理組合理事を経験(クジ運がいいのか悪いのか)したので、皆さんの書込みを見ながらいろいろと思い当たる節もあったなと感じてました。そこでいくつか疑問に思うことがあります。
管理組合の理事が輪番制なのはUFと変わらないのですが、立候補での就任は許されていないのでしょうか?UFでは基本輪番制でしたが立候補でも理事に就任することは可能でした。管理会社が異なるので、管理規約の内容も異なるのかもしれませんが、管理規約や管理会社に確認してみるといいと思います。立候補を妨げる規程が盛り込まれていないのであれば、ここで積極的に議論されている方々が、来年の理事選任時に立候補されてはと思います。
管理会社との契約が1年8ヶ月という不自然さも、皆さんと同様おかしな気がします。総会が遅れてしまったため、管理会社との契約が承認されるまでの空白期間が上乗せされている気がするのですが、当初の契約期間はどのようになっていたのか気になるところです。建物の引渡し時に配られた管理規約集や重要事項説明にはそういった記載がなかったんでしょうか?
住民Dさんの提案ですが、1.は総会で否決されれば可能でしょう。その為に疑問に思った一住民さんがポスティングなどの活動を既に始められているのだとおもいます。
2.に関しては理事会で討議してもらい、臨時総会を開催してもらう必要性があるので、皆さんでまとめた物を理事会に提案されてみてはどうでしょうか?