購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00
購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00
清掃はだめです。
前に住んでいた賃貸は1棟に1名の清掃担当者ですが、14階建ての各階の廊下ともちゃんと毎日清掃してくれる、エレベータも毎日モップを通しています。それに下に出していたゴミ袋は毎朝、ビルの外に運び出す作業もあります。管理費は月2000円台です。
今は担当者は何人か知りませんが、とにかく、廊下はまったく掃除していない、エレベータが汚い、ごみ置き場には毎朝清掃担当者のような人が何人か集まっていて、何をしてるか知らないです。清掃はちゃんとやってほしいです。
>755
個人的にはそこまでひどいとは思わないけど
そういった疑問を持つ人がいる以上、どういう契約になっているのかを
ちゃんと公開してもらって、実際の作業内容も含め
他社と比較するような作業が必要でしょうね
タバコ臭くて窓開けられない…
これから夏なのに憂鬱です。
子供の健康も心配です。
プライバシーが、とか言われるので、該当以外は、ぼかしました。
うちの隣人も朝早くから、ベランダでタバコを吸っていて臭い。
タバコが1箱1,000円になれば、禁煙するでしょう。
窓も開けられないマンション…
清掃は755さんや皆さんのご指摘のとおり、まったくだめです。
各階廊下は二ヶ月一度の定期清掃以外(前回は五月下旬)、まったく清掃する気配ありません。
土曜日にE棟側にある敷地内通路を通ったころ、太っている清掃のおばさんがそこでのんびりしていました。
ゴミ室に集中しているのはリサイクルのためだと思います、仕事ちゃんとしていないくせに副業に夢中。
>764さん
フロアの清掃2ヶ月に1回てのは確かなんですか?ほんとだったらふざけるなってところですが、妻に確認したら毎日ではないにしろ1,2週に1回は共用廊下が清掃されているようで。
たまたまうちのフロアがちゃんとやってもらえているということなんですかね。といっても週一回じゃ不十分極まりないのは確かなのですが。
あと、副業てのは、彼らがゴミ捨て場にあるごみから売れるものをよりわけてそれを業者に売ることで個人的な(あるいは清掃会社の)収入にしているって言いたいんですよね?
なんか以前もそんな主張している人がいてちょっと疑問だったんだけど、実際に彼らがブツを持ち帰るのを見たとか、そういう根拠があって書いてるんですよね、さすがに。個人的にはわざわざそんなことやるほどの儲けになるとも思わないんで、信じがたいんですよ正直。
まあそこも管理会社に確認して、万が一対価をもらって別の業者にゴミを引き渡すとか個人的に持ち帰るようなことをしてたら即刻変更すべきでしょう。さすがにそこまでバカな業者もいまどきいないと思いたいですが。。。。
たしかにゴミ捨て場に清掃員がたまってダベってるのはよく見るんで、そこは変えてもらうべきだと思います。清掃道具とかがあってなにかと集まりやすいからなんだろうけど。彼らの休憩とかのルールもよくわからないですし。
さあこれで工作員認定されちゃうのかなw
雨の日は、ベランダで一服しますね、ぷかー(-。-)y-゜゜゜
765さん、周りに聞いてみたところ誰も自分の階で清掃員の姿をみたことないそうです。
実際、私自身も一度も見かけたことありません。自宅玄関前の汚れ、いつになってもそのままなので仕方がなくブラシで取りました。
これだけの管理費を払っているのに、各階外廊下は毎日やらないと可笑しいではないでしょうか?
隣のアーバンの方に聞いてみたが共用廊下、当たり前のことで毎日清掃してもらっているそうです。
ゴミについてはゴミ置き場にある張り紙を読んでみてください、、、
詳しく覚えていないが全てのものは清掃会社の管理とか持ち帰り禁止とか書いています。
清掃会社の収入源になるかどうか、確認したほうがいいと思います。
以前住んでいるマンションと違っていて、ペットボトルとかきれいにフダを取っているのが気になりますね。
さっそくの工作活動、よろしくお願いします^^V
愛煙家w
768さん、隣のアーバンフォードは管理会社業界トップの長谷工コミュティですから管理はしっかりしているでしょうね。
最初から住民の意見で管理会社を選べないが途中で変えることはできると聞いています。
>768さん
あのー、ゴミ捨て場の張り紙の内容ですが、さすがにゴミまで清掃会社のものだとは
読めない内容だったと思いますよ。器具だか用具だかについてのことだったと思います。
ペットボトルはラベルもフタも捨てる人間が分離するのがルールだったと思います。。。。
http://www.city.arakawa.tokyo.jp/a001/pdf/d02500083_2.pdf
どこにおられたのか知らないけど、荒川区ではペットボトルの蓋は取ることになってるんで、そんなことで疑わないであげてねwww
清掃業者がゴミをネコババしてるってさかんに匂わせてる人さ、妄想語ってるようにしか思えないんだけど。結局あなたの根拠ってのは業者のおっさんおばちゃんがいつもゴミ捨て場にたまってるってことだけだよね。他に証拠とかあるの?彼らがちゃんと清掃作業してないって文句が出てるのとは、まったくレベルが違う問題だよね。下手したら犯罪に該当する行為をやってるって示唆してるわけでさ、ほんとに大丈夫?
念のため。清掃業者が悪いのか契約が悪いのか知らんけど、いまの清掃は不十分だと思うんで、少なくとも他と比較して再検討すべき。ただ、犯罪行為をしているというように読めることを、ろくな証拠も上げずに推測で書くべきではないと思う。ま、おっさんたちがたまってる事実で十分だ!って言うんなら、いいんだけどさ。
清掃は不十分どころか、ひどいとしかいえません。
ゴミ問題については755さんや765さん、768さんの書き込みから妄想を語るような発言を僕には読み取れませんでした。逆に必死になって「犯罪」うんぬんいう方は、可笑しいと思います。もしかして、清掃はタブーかな?この話題を触れちゃいけないかな?なぜかな?
しかしここの問題は清掃だけではありません。
C棟エレベーターの鏡、割れていてセロテープのままですよね?
A棟駐車場前の植栽、枯れたままですよね?
月に1万5千円以上の管理費を払うのはわれわれ住民です。自分のマンションの資産価値を下がらないようにちゃんと自分の目でいろいろチェックしましょう。
>775さん
清掃業者・管理業者がダメなのはまったく同意するんだけど。
ゴミのネコババ・転売して不当に利益を得てたらそれは犯罪行為だろ?業者が犯罪行為をやってるって証拠もなしに書き飛ばすのはおかしいだろって言ってるんだよ。
なんでそれを混同するのか理解できないんだけど。意図的に理解できない振りをしてるの?
D棟1Fの通路のハエ、何とかならないかなぁ。
最近特にハエの数が増えてきた。
特にあるお宅の前に集中。
それこそ、清掃会社人も気になると思うのですが?
管理会社に今度話をしようと思うのですが、他に既に指摘した方いますか?
1Fのハエですが、もしかして植栽のところにペットの便が・・・とかじゃないですよね。
そうでなくとも、たまに植栽に唾を吐いている人をみかけるのでげんなりします。
うちも犬を飼い始めたのですが、川沿いの道を綱を離して散歩してる人が多いですね。
噂の紙吹雪も確認できました。
777さん、D棟1階通路のハエ、朝から群がっていますね。私は毎朝そこの裏口通るので、手でハエを払いながら一日をスタートするマンションライフです^^;裏口に近い住戸の玄関前共用廊下、究極に汚れていますがこういう人通りの多い場所こそ、気を使って毎日こまめに清掃してもらいたいです。基本的に水に濡らしたモップを使ってほしい、、、というかモップ掃除は基本の基本ではないですか?
ハエの指摘は一ヶ月前にました、その時の返答は植栽専門会社に防虫対策してもらうそうです。一ヶ月経っても、何一つ変わりません。
結局、こういろんな問題は、ここで書くだけで終わっちゃうのですかね、誰か纏めて、次のアクションに起こさないと何も意味がないですね。
やる気がある人はここにも書くし、個別に防災センターに連絡もしてると思います。
ここに書くだけで終わったら、たしかにまったく無駄(どころか価値を下げるだけ)ですね。
誰かがまとめて申し入れってのは難しいんじゃないでしょうか。他の人の発言まで責任取れないし。
管理組合から管理会社にまとめて指摘してもらったほうがベストだが、、、
残念ながらうちは管理組合役員になるのは20年後のようです。
夜 ベランダで 携帯電話話しする よくない アルヨ
785さん
申し訳ございません。
今後、周囲に対し配慮するよう気をつけます。
>789さん
678世帯のマンションなので、大なり小なり問題はあります。
P&Pでも別スレが立った駐輪場問題や清掃、備品の破損やマナー問題などなど。
現在の管理会社に満足できているかといえば100点満点ではありませんが、70点くらいだと個人的には思ってます。
また、管理会社は管理組合の方針に従い管理を委託されるのであって、管理会社がなんでも好き勝手に動くことはできません。
そういう意味では、管理組合理事会の責任も大変重要だと思います。しかし、詳しい内情は存じませんが、恐らく理事会の開催は毎月1回2時間程度だと思いますので、マンション内で起こる全ての問題を限られた時間内で解決するのは難しいことだとは思います。
>住民さんD
組合員の同意を得られる前に、管理組合理事会の方向性が管理会社変更へ動かないと難しいと思います。
大規模マンションの経験が豊富という視点で見れば、長谷工コミュニティも選択肢のひとつとして考えられると思います。大規模マンションには大規模マンションなりの問題が多くあるので、経験から解決できることも多くあると思います。
但し、ハード面やソフト面での違いなどにより、同じ大規模マンションでもそれぞれ個性があるので長谷工コミュニティがベストであると一概には言えないでしょう。管理会社を変更する場合には、数社の管理会社でコンペを行ない、管理費、体制、やる気などを総合的に勘案して決定するべきだと思います。
>住民さんE
まさに仰るとおりだと思います。
いくらいい管理会社であるという評価があっても、担当する責任者や常駐するマネージャーの資質によって大きく変わってくると思います。UFでも有能なマネージャーもいれば、資質を疑いたくなるようなマネージャーもいます。
施工会社の子会社による管理には、メリット、デメリットの双方があると思います。
大規模修繕時にぼったくられるか(笑)はわかりませんが、合い見積りを取ることは長谷工を入れようが入れまいが絶対に必要なことであり基本中の基本だと思います。金額だけで見るのではなく、修繕内容や工期など総合的に検討しなければならないと思います。大規模修繕を行なうには2〜3年の準備期間が必要ですから、その中でベストな施工会社を検討すればいいと思います。
>782さん
いろいろ丁寧に解説してくださってありがとうございます。
もしかして、UFの管理組合理事長さんかな(笑)。マンション管理は奥深いですね。
長谷工コミュニティは70点としたら、うちの三〇藤和コミュニティはいまのとこ35点程度かな。
なるほど、例え管理会社を変更する場合、公募でコンペさせる方法がありますね。
うまくいけば安い管理費でより上質な管理サービスを手に入れ、節約した管理費を大規模修繕に回せればベストです。(←今年の週刊ダイヤモンドで読んだ実例)
管理組合の役員の方々、635世代のオーナー代表として責任重大です。
大規模修繕時長谷工コーポレーション入れるかどうかの話ですが、確かに微妙です。
でも同じ修繕積立金を使うのなら長谷工コーポレーションのほうが品質的に信頼できるし、
なにより設計&施工者なのでよくも悪くもここの建物を知り尽くしていることが大事でしょうね。
住民の意識も大事だと思います。
ここは自分も含め分譲マンション初体験の方が多いようです。
住民=オーナー=P&Pの主
管理会社に管理されるではなく、お金を出して管理させるのです。
管理させる権利もあり、管理させない権利もあります。
お金を出して納得できない商品を買ってしまったら、返品も交換もできます。
同様に納得できない管理サービスに当たってしまったらお金を返せというのは難しいが
良いサービスを変えることがいくらでもできます。
ただいまC棟1階ゴミ置き場に行ってきましたが清掃おばさん四人集まっていました。
作業している様子もなくこんなところで休憩を取るわけにもいかないでしょ。
なにしていますかね、お願いだから各階廊下掃除してくれよ!!
>796さん
清掃員をかばうわけじゃないですが、いつも決まった時間しか清掃員はごみ置き場にいませんよ。
おそらくその時間帯だったのでは?
平日は日中も夕方もごみ置き場に清掃員の方いませんし、朝、ごみ置き場で作業することが多いみたいです。
ごみ置き場でいつも気になっているのですが
「燃えないごみ」はみなさんどうしてますか?
ここに、写真が掲載されるようになったおかげで、今日は、ふとん内側に干してましたね。
よかったよかった(^−^)
797さんに聞きます。なんだかんだ言って清掃員庇っているじゃん?
そんなに彼らのスケジュールが詳しいなら教えてください、
いつもの時間帯にゴミ置き場に群がってなにしているんだ?
ほかにやるべきこといっぱいあるのに。
すみません。
来客用の自転車置き場はどこになりますか?
やはり、自分の家の前のホコリがとても気になるので明日防災センターの人清掃のタイミングなど確認させてもらうことにしました。 何か分かればお伝えします。
今日の、12:30ごろ、エントランス脇の自販機で、清掃員がタバコすって昼休みしてたぞ。