東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京フロンティアシティ パーク&パークス」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2009-01-18 21:19:00

購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?



こちらは過去スレです。
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00

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東京フロンティアシティ「パーク&パークス」口コミ掲示板・評判

  1. 1001 マンション住民さん

    1000さん

    970です。お疲れ様でした。
    チラシの作成、印刷、投函大変だと思います。
    やろうとしても誰でもできることではありません。
    1000さんの熱意を伝わってきています。
    これで相当「委任」は減ると思います。
    私は知り合いを誘って会場に行く予定。
    1年8ヶ月業務委託の流れを変えなくても自分の権利実行して「反対」するつもりです。
    まず、1年8ヶ月の業務契約を反対しないと7ヶ月の契約は成立しないのでしょう。

  2. 1002 マンション住民さん

    以前、知り合いのファイナンシャルプランナーの人と話をしたとき、うちのマンションの管理費の高さにびっくりしていました。もっと安くなるはず、話し合ったほうがいいとアドバイスまでもらっていたほどです。今後、私も一住民としてしっかり考えて行きたいと思っているところです。

  3. 1003 マンション住民さん

    知り合いが月7000円の管理費で毎日ピカピカ掃除してくれるそうです。
    共用廊下に面する各住戸の窓台まで毎日拭くらしい。
    ここの窓台、自分で拭かないと真っ黒になります。

    本当に、サービス向上と管理費削減について真剣に考えて話し合うべきです。

  4. 1004 住民さんD

    管理組合の役員について選挙で選任+報酬制を提案するD棟の住民です。
    「疑問に思った一住民」さん(以下はGさん)のちらしを拝見しまして、全住民のためによく頑張っていることと紙代金(1枚10円で換算すると6千円前後)を自己負担していることをとても尊敬いたします。
    ところで、私は役員ではありませんが、役員達に対する皆さんのご指摘をあまり賛成致しません。何回もの議事録を拝見するだけで皆さんが望むとおりではないかもしれませんが、理事長などの役員がすでに頑張っていることを認めていますし、無報酬ということと各役員の能力未知(精神的と時間的)ということを考えられれば「無責任」という指摘が過剰だと思います。
    私の意見として色々な問題を解決するのはやはり「戦闘力」のある理事会が出来てからと思います。以下の提案はどうでしょうか
    ①.1年8ヶ月の業務契約を廃案する。
     ・事実上は賛成でも反対でもできませんので、1年8ヶ月の業務契約を廃案する。
     ・一定期間(例えば6ヶ月)まで業務契約を延長する。
    ②.「選挙で選任+報酬制」の役員選任を議論し、管理組合の理事会組織規則を制定する。 ・役員人数(例えば5人〜20人)と役割、場合によって常勤職員を雇用する。
     ・報酬の予算額、現在の管理会社への業務金額の10%であれば年間1000万円。
    ③.理事会組織規則より「戦闘力」のある理事会を成立する。
    ④.理事会が管理組合の代表として以下の仕事を行う。
     ・仕事の詳細内容を再度定義する。
     ・仕事の詳細内容に従って契約金を試算する。
     ・競争入札で管理会社を選択する(現在の会社をある程度優先する)。
     ・管理会社への監督や管理会社との交渉を行う。

  5. 1005 隣りのUF

    アーバンの掲示板は閑古鳥が鳴いているのでたまにコチラを覗かせてもらってますが、管理組合活動に対して活発な議論と行動をされているなと感心しております。その原因は管理会社にあるのかなと思いますが…
     実は第一期の管理組合理事を経験(クジ運がいいのか悪いのか)したので、皆さんの書込みを見ながらいろいろと思い当たる節もあったなと感じてました。そこでいくつか疑問に思うことがあります。

     管理組合の理事が輪番制なのはUFと変わらないのですが、立候補での就任は許されていないのでしょうか?UFでは基本輪番制でしたが立候補でも理事に就任することは可能でした。管理会社が異なるので、管理規約の内容も異なるのかもしれませんが、管理規約や管理会社に確認してみるといいと思います。立候補を妨げる規程が盛り込まれていないのであれば、ここで積極的に議論されている方々が、来年の理事選任時に立候補されてはと思います。

     管理会社との契約が1年8ヶ月という不自然さも、皆さんと同様おかしな気がします。総会が遅れてしまったため、管理会社との契約が承認されるまでの空白期間が上乗せされている気がするのですが、当初の契約期間はどのようになっていたのか気になるところです。建物の引渡し時に配られた管理規約集や重要事項説明にはそういった記載がなかったんでしょうか?

     住民Dさんの提案ですが、1.は総会で否決されれば可能でしょう。その為に疑問に思った一住民さんがポスティングなどの活動を既に始められているのだとおもいます。

     2.に関しては理事会で討議してもらい、臨時総会を開催してもらう必要性があるので、皆さんでまとめた物を理事会に提案されてみてはどうでしょうか?

  6. 1006 マンション住民さん

    管理会社の仕事詳細を再定義するれば、以下のことを議論すべきだと思います。
    ①.夜中のガードマンが必要ですか?必要でなければ、その分の費用を節約できます。
     ※.事件があった場合すぐ警察に通報しますが、例え事件があってもガードマンは何ができますか?
    ②.フロントサービスや防災センターの人員を削減できますか。
     ※.最低限まで削減すれば、管理費用を削減できます。
    ③.C棟1回のカフェ室(現在は休憩用)を改造し内部用のコンビニ(コンビニと同じようなものを販売する)に変更できますか?
     ※.内部用のコンビニに変更すれば、管理組合の増収と各住民の便利に繋がると思います。
    ④.2F〜20Fの共有廊下と非常階段などを管理会社の掃除が必要でなければ、その分の管理費を節約できます。
     ※.代わりに、区分該当の住民が掃除責任を負うか長い期間(例えば1年)で1回だけの掃除を専門業者に依頼します。
    上記以外も色々議論すべきところがあると思います。

  7. 1007 住民

    1006さん

    色々意見はあっていいと思いますが、飛躍しすぎの感がします。
    皆さんそこまでサービスを犠牲にして節約したいと望んでいるのかな?

  8. 1008 入居済みさん

    1007さんに同感。

    そこまでしてサービスを犠牲にしたくありません。

  9. 1009 住民さんA

    FOREST CAFEは是非残してほしい。
    コンビニなんか必要ありません。

  10. 1010 住民さんA

    管理組合の役員について選挙で選任+報酬制の意見については反対です。
    そのうち業者と癒着したり、会計担当が持ち逃げしたりする恐れがあります。
    リスク回避も重要だと思います。

    今回の議案については納得できないものの賛成にしました。
    とは言っても管理会社についてのサービスについてはかなり不満があります。
    送付された議案の最終ページにある費用見積りもアバウトで詳細項目もありませんよね。
    そんな部分から、放置自転車の対応やら、清掃についても・・・

    現在のとこと形だけの管理組合ですし本格的に立ち上げるには多少時間がかかるのは致し方ないと思います。組織が形となり管理会社が現状と変わらないようなサービスであれば変更という手もありかなと・・・

    また、ポストに投函された熱い文面を先ほど見ました。
    こういった方がいるマンションでよかったと思います。(自費ですよね・・・あれ)
    最終的な結論は異なってるかも知れませんが今後も応援させていただきます。

  11. 1011 住民さんD

    1006さんのご意見について

    ①確かに巡回する警備員さん見るたびに例え事件あってもこの人たちなにができるかと思ってしま います。でも、制服着て歩くだけでそれなりの「保安効果」あると思います。

    ②これは同感です。正直役立たない防災センターのお年寄りたち、現在人数の半分でも十分ではな いかと思います。何についても「チーフと相談してみます」の一言で、問題解決に繋がらない。

    ③カフェは唯一、来訪する友人に自慢できるスポットだし、デザインも良いのでそのまま残してほ しい。

    ④共用廊下自分で清掃できたら清掃会社に頼む必要ありません。月136万の経費でもっと真面目な清 掃会社と契約してほしい。(先週末も仕事帰りの清掃員が敷地内喫煙したことを目撃)清掃会社
     について必ずしも管理会社経由する必要ありません、組合と直接契約すれば良いと思います。

    1006さんの発想は良いと思います、削れるところを削って、その分、修繕積立金に充てればベストでしょう。みんなで考えましょう。

  12. 1012 マンション住民さん

    1010さん

    今回の議案について納得できないのに、管理会社のサービスについてかなり不満があるのに
    よく「賛成」をしましたね。感心すべきなのでしょうか?

    私は当日臨時総会に参加して、1年8ヶ月の議案に「反対」するつもりです。
    周りに聞いてみたが、行かずに「反対」するか、行ってみるかのどちらです。

  13. 1013 マンション住民さん

    自分と違う価値観や考え方を許容できない狭量な人物ばかりでは、管理組合は崩壊だ
    ね。管理組合は、そういう連中を含んだ全居住者で構成されているんだからね。

    だいたい、管理組合、理事会、管理会社、清掃、警備、カフェ業務など、それぞれの
    問題を(それぞれのコストを整理しながら)整理して話すべきなのに、そんなことも
    できずに、良いとこ取りをしたいだけ。管理会社変えて、管理費下げて、清掃はピカ
    ピカにしてもらって、カフェは笑顔で継続させて(どの会社のサービスで運営されて
    いるか理解しているのだろうか?)、理事には報酬を払って、あはははは。

    防災センターのスタッフには、住民の子どもたちに本当に親切に接している人もいる
    のに、自分の経験だけがすべてだと思い込む。そりゃ問題行動もあるかもしれんが、
    非寛容はやがて自分に返ってくるものだ。

    これまで「正式な書面での要望(もちろん記名ですぜ)」も出したこともなく、匿名
    の書面を作った、まだしも理性的な住民さんの尻馬に乗るだけで、あとは、ただたた
    「反対、反対」って息巻く、、、 どうかしてるよ。

    そもそも、最初の契約書にある「重要事項説明書」も「マイホーム・メンテナンス・
    プラン」も、読んでいないか、読めていないかのいずれでしかないだろう。

    当初から管理会社は2年契約ということになっている。臨時総会なんて、管理組合に
    法人格をあたえるための儀式にすぎない。反対したって、裁判になったら、契約内容
    を読んでいなかった自分の不明を恥じることになるだけだ。


    管理会社の仕事ぶり、それ以外の会社のもっと杜撰な仕事ぶり(ITボードなどはその
    最たるもの)、住民のマナーの悪さ、もちろん不満はたくさんある。
    だが、反対の仕方、議論の仕方を考えてみるべきだね。中学校の学級会議じゃないん
    だ。少なくとも契約書の内容ぐらい理解してから話をしてもらいたい。

  14. 1014 マンション住民さん



    いつも深夜0時以降のこの時間帯に現れるこの人物、いったいなにもの?
    本当に失礼なことばっかり。

  15. 1015 マンション住民さん

    1013は言い方はともかく、言ってることはそんなにおかしくないでしょ。
    管理会社側に問題がある(少なくともそう認識している住民がいる)のは確かだけど、根拠がない非難や、代案がないまま不満を書き連ねる行為がおかしいってことでしょ。
    管理会社や清掃会社を非難したいがために根拠もなく書きなぐって、指摘されたら即管理会社の工作員認定みたいな幼稚な方がいるのも残念ながら事実だし。
    ほんとに変えたいんだったら理性的に根拠を示して説得するとかするべきだと思うんだけどね。

  16. 1016 住民さんE

    清掃レベルにかなりの問題があるのは確かなので、シンプルに改善を求めたいと思います。本当にいくらなんでもです。。。 10年、20年たったときにアーバンフォートとの差が歴然になってからあわてても遅いですからね。

  17. 1017 住民さんA

    三菱地所藤和コミュニティは三菱地所の超高級マンションの管理も手がけている会社なのにそんなに出来が悪いんですかね。
    大衆マンションだからって二軍を派遣してるのかな。

  18. 1018 住民さんD

    冷静に検討したいものです。
    私は、大規模マンションに住むのも分譲マンションに住むのも初めてで、比較対象がありません。
    だからこそ、何が必要か?ということを整理するべきです。他の所と比較してすべてをベースアップしようというのは建設的な考え方ではないと思うのです。

    この掲示板で意見を述べていらっしゃる住民の方はそれぞれに「真剣」に考えてくださっているのを感じます。

    チラシを配布してくださった方が“個人的な意見”として文末に書かれていたことが、
    現在取るべき一番建設的な方法では、と考えます。
    管理会社を解雇(適切な表現が見つかりませんでした)するということではなく
    我々は毎日を快適に過ごすべく、クオリティの確保のために理事会等を通じ働きかけていくべきと思います。

    私事でいえば、管理会社の態度もさることながらここでも何度か書かせていただいていますが
    上階のタバコの灰、まだ悩んでおります。

  19. 1019 マンション住民さん

    1018さん

    タバコの灰の悩みについて、まず直接上階の方に文句を言ったらどうでしょう?
    改善の約束をして貰わなくさらに改善をして貰わなければ、別の対策を考えたほうがいいじゃない。
    また、約束をして貰うだけで実際の最善をして貰わなければ、再度文句を言うべき・・・

  20. 1020 マンション住民さん

    私も今回の臨時総会の議案に対して「反対」です。
    理由は決して管理会社や清掃会社を変えたいからではなく、住民も含め、お互いに改善をはかって納得がいく形で長期契約を結ぶ方が良いと考えるからです。さしずめ今年度中までの短いスパンに契約内容を変更するなどして合意できればと考えています。

    それから1018さん、
    たばこの灰、お気持ちお察しいたします。
    ですが、私も直接上階の方に状況を伝えたほうが良いと思います。伝えるべき相手が特定できているのならなおさらです。あなたの真意はあなたにしかわかりません。直接、そして素直に状況を伝える方が解決への近道だと思います。

  21. 1021 住民さんD'

    1016さん

    同感です。
    清掃について明らかな改善を見せてもらえない限り、藤和を首にするのは時間の問題です。
    アーバンとの差は既に出ています。
    こっちは割高の物件なのに管理で差をつけられました。

    1018さん

    同じD棟住民です。
    先日、初めてタバコの灰を落とされた時、1018さんの気持ちをとても良く分かるように
    なりました。しかし、下の階はともかく、上の階にクレームいうのは勇気いります。
    一緒に考えましょう。

  22. 1022 入居済みさん

    タバコの灰について、直接言いに行くにはちょっと勇気がいると思いますので、内容を文章にして、その対象の家のポストに投函してみてはどうですか、それっだたら匿名でもいいかもしれませんし、少しは気をつけてくれるのではないでしょうか?

    以前住んでいたマンションで上階の騒音問題があり、管理人に言うと、その内容の文章をポストに投函してもらって対応してもらいました。

  23. 1023 マンション住民さん

    >1018さん
    ここで何か文句を言っても、何の解決にもつながりませんよ。他の方にも言えることですが、なぜ皆さん、それぞれが抱えている問題や疑問や不満を「理事会」に伝えようとしないのでしょうか?この掲示板に何を書いても理事会にも管理会社にも伝わりませんよ。正当な希望なのですから、ご自分の氏名も明かした上で、具体的な情報とともに理事会に希望を伝えれば、そちらで動いてもらえると思います。伝えても何も動いてもらえないようであれば、理事会の努力不足を責めることもできるのではないでしょうか。伝えないでいて不満を募らせていても不健康ですよね。上階から灰が降ってくるんじゃストレスたまりまくりですね。
    管理会社については、清掃の問題もさておき、理事会に他の住民の声を伝えるための、わかりやすく使いやすい方策を作ってもらえるよう要望したいと思います。ここで議論されていることと、理事会の議事録(理事会で議論されていること)が、ある程度一致するような状況を作ることが何よりも優先されるのではないでしょうか。
    とにかく理事会あての文書を作って防災センターに届けてみてはいかがですか?管理会社がにぎりつぶすなんてこともないと思いますよ。そんなことしたら、それこそ損害賠償とともに会社の変更に向けて住民が一致団結することでしょう。

  24. 1024 住民さんD

    >1023さん

    1016です。
    仰ること、もっともです。
    ここで、どうのこうの言っていてもしょうがないですよね(-_-;)
    フロント、管理会社にはしっかり言いました。
    そしてITボードへ掲載してもらったり、掲示板貼ってもらったりしました。
    ・・・でもそれだけではダメでした。

    今度、落とされたら本人の所へ言いに行こうと思っています。
    勇気いることですけどね、わざとではないと思っていますので
    言えば解ってもらえるかと。
    他にも、上階にはクレームがあるのであわせて言おうと思います。

    自分も含め、「集合住宅」に住んでいるということを忘れずに
    ちょっとした気遣いが必要だと、痛感した次第です。

    管理会社変更等の件は、先に述べた通りです。
    とにかく建設的な方向に向かえばと思います。

  25. 1025 住民さんD

    あ、間違えました。
    1016ではなく、1018です。失礼いたしました(^_^;)

  26. 1026 マンション住民さん

    直接クレームを言うのは勇気のいることですが、応援しますね。
    ただ、ITボードや掲示板でのお願いは、ある種の人にはまったく効果がないかと思います。そもそもほとんど読まないでしょうし、ちょっとくらいという感じで、当事者意識もないでしょうしね。
    遅い時間に共用部のソファーで(おそらく酔った状態で)タバコをすいながら携帯電話をしている、初老の男性を見たことがありますし、あいさつしても無視するのも、やはり初老の男性が多いように思います。そんな人に直接文句を言わなければならないとしたら、ちょっとかなりのストレスですよね。
    その前に理事会の名前で、改善依頼の手紙かなにかをポスティングしてもらったらよいのではないでしょうか(1022さんもおっしゃっているように)。

  27. 1027 住民さんE

    1016です。とにかくタバコや管理の問題については改めて総会で住民側の声として共有し改善を求め改善されないのなら管理会社としての責務をまっとうできないのですから、しかるべき措置をとるべきです。はやいうちにけじめをつけるよう行動しだらだらとしないようにしたいですね。

  28. 1028 住民さんD

    賛成です!
    私は防災センターに個別に注意してほしいと申し入れたがいまだに返事をもらっていません。
    個別に注意しないと改善できそうもないと思います。
    1022さんのコメントを参考しながら、個人的に行動してみました。
    いまの段階では効果ありです。

    ここの掲示板での意見交換、まったく問題解決に繋がらないと仰るからもいらっしゃいましたね。
    そうでもないですよ、そして理事会の議事録をみるとここでの話題と妙に一致していると思うのは
    私だけ?

  29. 1029 入居済みさん

    ところで今日センター玄関に人がいっぱいいましたが
    何かやっていたのですか?

    業者さん風とカウンター受付らしきものと
    長谷工さん社員らしき人も館内で見掛けました。

    また業者さんたちがセンター玄関付近で座り込み
    されているのを見てしまいました。

  30. 1030 入居済みさん

    >1029さま

    現在、3ヶ月目の定期点検日期間ですので、その期間中はエントランスに受付場所を設けてるようです。
    家も、何箇所か直してもらいたい所があるので、来週、業者さんに入ってもらう予定です。

  31. 1031 入居済みさん

    >1030 さま
    ありがとうございます。
    AS点検だろうとは思っていましたが、あまりに業者の多くが
    センター玄関に座り込んでいるのが目に余ってしまいました。

    点検してやっているとでも思っているのでしょうか?
    とてもプロとは思えませんでした。

  32. 1032 マンション住民さん

    先日チラシを皆さんの郵便受けに投函させていただいた者です。
    忙しくてこの掲示板をチェックしていなかったのですが、賛同いただいた方がいらっしゃったことに感謝しております。
    本音ではもっと賛否両論あるかと思っていた(特に主張をチラシで行ったこと)のですが、逆に完全に賛成できない方を非難するような意見もあって驚いています。
    私は善人ではありませんので、当然自分の意見に賛同してもらいたいと思っていますが、色々な意見はあっていいと思いますし、意見は違えど同じマンションの住民同士として喧嘩はしたくありません。ですから管理組合の理事を非難したり、喧嘩腰な意見(というか書き方)はやめませんか。

    最近の書き込みは落ち着いたようですが、これを受けて管理組合の方から、もっと意見を言い合えるような環境を提案してもらえるかな、などと勝手なことを思っていましたが、どうやらこのまま総会になってしまいそうですね。
    総会ではどのような説明をしていただけるのか楽しみにしています。

  33. 1033 A棟住民

    あらし防止のため固定ハンドル若しくは管理組合による掲示板運営が
    望ましいと思いますが、掲示板のルールもありますので、新スレッドを作成しました。
    今後は以下をご利用ください。


    [東京フロンティアシティ パーク&パークス その2]
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48227/

  34. 1036 入居済みさん

    全く違法駐輪改善されてない・・・
    チェーンロックとかしますよ。って書いてあるけど
    まったくやらないね。

     もう何日も前に警告発したんだから
    ロックかけてくれ〜

    本当に腹が立つ!!!

    みなさんどうですか!?

  35. 1037 入居済みさん

    とにかく、コミニティボードはあんまり。肝心な時に使えないし、「ページ表示できません」が頻繁。これでは普通のインターポンシステムの方がまし!こんな使えないシステムを置いているのはあきらかに契約違反。損害賠償物だと思います。管理室に言っても「私も問題だと思ってます」とのことで、全く責任感がない!どうなってんの?皆さん問題だと思いませんか?

  36. by 管理担当

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東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億2198万円

2LDK~3LDK

52.27m2~72.37m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸