購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?
こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00
購入予定の方いらっしゃいますか?
私はD棟で契約済みです。
情報交換しませんか?
[スレ作成日時]2006-10-03 08:18:00
私はA棟-02号室で非常階段の真ん前ですが、風の音はそんなに気になりませんよ。
もちろん強風の日はそれなりの音はしますけど、レンジフードから共鳴音が聞こえてくるなんて初めて聞きました。
もうひとつ東の階段のあたりなのか、階によっても違うんですかね。
少し前から気になっていたのですが、夕方から早朝にかけて、ごみ置き場の鍵はしまっているのですが、ごみ置き場の鍵の開け方を知らない方が入り口前にゴミを放置してるのです。
見かねて防災センターの方に相談しましたが、管理側も困っているようではり紙をする予定とのこと。
但し、言葉ではわからない方もいるので(お年寄り、子供さん、外国人の方等)イラスト等で表示したほうが良いと提案しました。エレベーターにもイラスト入りで禁止事項を張り紙していましたのでさすが、藤和コミュニティさんと感服しました。
この掲示板でもマナー等が問題になっていますが、引渡しから1ヶ月強経過しましたが、
生活習慣、環境、国籍が異なる600世帯以上が暮らす大規模マンションですから、諸問題をクリアーし、日に日に良くなることを期待しています。
>215さん
>D棟なんですが、普通自転車は、私の階では、みかけないですが子供用自転車
>鉢植え、傘立てなども出ていて・・・・・コメントしにくいです。
>アンテナ、布団もありどうしたもんかと思っています。
>
>隣の方が、外国の方で、日曜日の深夜1時頃にベランダで話していて
>思った以上に声が響きました。
私もD棟に住んでいます。
215さんが思われている事とまったく同じ思いです。
本当に困ったものです。
私の階にもベビーカー、子供用自転車(同じ住居、外国の方)、その隣のお宅には傘立て。
どちらもアルコープに。
下を見ればBSアンテナと布団。
入居して直ぐに管理センターに言いに行きました。
帰って来た回答は「全て把握しています。しかし今は入居したばかりですし追々対処すべく検討します」と言う感じで非常に頼りなく思いました。私は、このような事は始めが肝心で、野放しにしているとそれを見た人は「じゃあ家も家もとなってしまうのですよ」と言ったのですが管理センターの方は困ったの様子で逃げられてしまいました。
事実、布団をベランダに干しているお宅は隣同士(2件続き)BSアンテナのその側のお宅。
ベビーカー、子供用自転車その隣のお宅には傘立てと続いています。
諦めずに又暫くしたら言いに行きます。
玄関前、ベランダ手摺りと、何かが
起ってからだと遅いので早期対応に期待したいですね。
張り紙も自転車に直接張る、
住居ポストにも入れるなどダイレクトに
してもらうぐらいがいいかもしれませんね。
今の張り紙でまったく効果がないのですから。
A棟階段からの音ですが、昨晩は音鳴りはおさまってました。エレベーター棟のすぐ隣の階段は、エレベーター棟が風を防いでますが、UFよりの階段は左右に何もないのでモロに風を受けてしまうのでしょう。1階でもかなり聞こえてますよ
215 228 です
同じD棟で、同じ思いしている方がいて、良くは、ないのですが・・・・
自分だけでは、なかったんだと・・・・安心と言うと辺なのですが・・・
『アルコープに自転車があるなら、鉢植え、傘立は、小さいから大丈夫』
で置かれているなら 232さんがおしゃった、”じゃあ家も家も・・・”
と悪い連鎖が続くのは、どうなんでしょう?(もう連鎖でている感じですね)
階が違うから・・・と思っているのでは無く、私も、
自分の家(マンション全体が)ですから管理センターに話に行きます。
把握していても、何も手を付けないのなら、職務怠慢(大げさですが)ですし、
アルコープに出されている方も『何も言われないから、いい』と解釈されているかも
しれませんし、話してみます
D棟の中央(この表現が良いか、分かりませんが)の1機で稼動している
エレベーターには、自転車等の持ち込み禁止 の張り紙が、貼られていなくて
(貼られたのに、はがされてしまったのか?)この件に関しても、再度、
張り紙を出して頂けるように言いにいこうと思ってます。
>231さん
>ごみ置き場の鍵はしまっているのですが、ごみ置き場の鍵の開け方を知らない方
A棟のゴミ置き場ですが、外側の扉はあけることできるのですか?
開かないので、エレベーター前の扉から開けてますが・・・。
>237さん
>人任せにしないで、自分で直接、注意しないのですか?
>何でも、かんでも、管理会社任せじゃ物事は解決しませんよ。
ごもっともですが、生身の人間ですので、入居早々直接ご近所さんに
言うのはいいずらいと思います。
どういった方かもよくわからないでしょうし、当面は管理会社経由で良いかと。
その方がトゲもお互いたたないと思いますよ。
>238,239さん
ちょっと、捉え方の主旨が違うのですが、
管理センターの人も言っていたように、
今は引越しも済んでなくて、整理、整頓している途中かも知れないじゃないですか?
共働きで残業していたら、週末しか片づけできない事情もあるとか
直接話せば、事情も理解できるし、そうすれば納得もできるでしょうし、
注意されたほうも、近隣の方が迷惑していることに気付くのではないですか?
あんまり、目くじら立てて、告げ口合戦みたいなことしないで、
お互い、隣近所なのだから、声をかけてやんわり注意するなどしたらどうですか?
それで、どういう人かも理解できるでしょう。
表立っては、何も言わないのに、管理会社を通して苦情を申し立てているのが
後でわかったほうが、私は、いや〜な気分で、棘が立ちますけどね。
そんなら、こっちも、別に直接困ってはいないけれど、
管理規約や、マナーを持ち出して、隣の人の荒探ししてやれって思いますよ。
「第三者を仲介して事を進める」なんて、まるで、欧米のようですよ。
日本人は、昔から、人情こまやかな近所付き合いが得意だったと思うのですが、
ちょっとしたことでも、掲示板や、代理人を介してなんて、
いつから、近隣とのコミュニケーションにそんなに臆病になってしまったのですかね。
>いつから、近隣とのコミュニケーションにそんなに臆病になってしまったのですかね。
って『匿名』さんが言うのもねぇ。
>240さん
>今は引越しも済んでなくて、整理、整頓している途中かも知れないじゃないですか?
>共働きで残業していたら、週末しか片づけできない事情もあるとか・・・
まさにうちの状況ですが、うちは朝方帰っても共用部分だけでも片付けました。
なぜなら最初が肝心だから。ご近所づきあいをしたいから不快に感じられないように。
240さんの言うようなことは一理あるようにも感じますが、逆にご近所づきあいをきちんとする気がある人ならこういうことは大変でもきちんとするはずです。
すべてがそうだとは言いませんが、要は「今共用部分に出している人がこれから先に片付ける確率はおそらく低い」と思われます。
賃貸で家賃を滞納する人がいたとして、すぐ回収にまわるマンションと少し待ってあげるマンションではその後の滞納率は雲泥の差が生じるそうです。
子育ても甘やかしてから修正するのは難しいですよね。
人間はやはり楽な方がいいですから、やはりルールを後で身につけるというのは嫌なものです。
最初が肝心だと思います。
色々目くじら立てて〜と書かれていますが、読んでいて「この人は共用部分を片付けてないからこういうことを言うのでは?」と思ってしまいました。
分譲でも共同生活。お互い気持ちよく住むために直接注意するもよし、管理会社をつかうもよし、きちんとしましょう。もちろん私も注意します。
240さん
おっしゃっている事(近隣同士のコミュニケーション)はよくわかります。間違ってはいないと思いますが、共働きしてると早々ご近所付き合いできません。
時間かかります。
その状況では中々いいずらいですよね。
〉管理会社を通して苦情を申し立てているのが
〉後でわかったほうが、私は、いや〜な気分で、棘が立ちますけどね。
〉そんなら、こっちも、別に直接困ってはいないけれど、
管理規約や、マナーを持ち出して、隣の人の荒探ししてやれって思います
私も直接言ってもらいたいですよ。入居挨拶時、気になる事ありましたら直接おっしゃって下さい。こちらが気付かない事(響く音等)もありますのでと言いました。
でも、仕返しまでは考えませんよ。
>管理規約や、マナーを持ち出して、隣の人の荒探ししてやれって思いますよ
こちらのほうがよほど陰湿ですよ。
それで真剣といわれても・・・
No.240さんへ
>「第三者を仲介して事を進める」なんて、まるで、欧米のよ>うですよ。
●相手が日本人だとは限りませんよ。
日本人は世界的に見て交渉下手ですから。
欧米的がよろしいかと。
>日本人は、昔から、人情こまやかな近所付き合いが得意だっ>たと思うのですが、
>ちょっとしたことでも、掲示板や、代理人を介してなんて、
>いつから、近隣とのコミュニケーションにそんなに臆病にな>ってしまったのですかね。
●それに、私は生まれも育ちも東京下町ですが、人情こまやかな近所付き合いが逆に仇になることもあります。
近隣とのコミュニケーションは必要ですがね。
ルールを守らない人は非常識な方が多いと思うわけで、話せば分かるという常識的な対応を受け入れるかどうか・・
逆恨みすることが十分予想できます。
>表立っては、何も言わないのに、管理会社を通して苦情を申し立てているのが
>後でわかったほうが、私は、いや〜な気分で、棘が立ちますけどね。
>そんなら、こっちも、別に直接困ってはいないけれど、
>管理規約や、マナーを持ち出して、隣の人の荒探ししてやれって思いますよ。
こんなことを書く人は管理会社経由どころか直接注意したら逆恨みされると思う。
自分が注意される側だからなのか書いていることが矛盾してる。
240さんが言う事も一理あると思います。
ホントみなさん告げ口合戦になってて荒さがしなってる気がします。
先日、防災センター用事があって行った時に先客がいて、その方が共有部分の自転車について防災センターの方に怒鳴りちらしていました。防災センターの方が対作中で・・・的に謝っていてとてもかわいそうでした。
防災センターの方に怒るのは検討違いもいい所、あんな住人がいる事にがっかりしてしまいました。管理会社を通して言うことも大切だとは思いますが、秩序をもって行動してもらいたいものです。
防災センターの方は年配でとてもいい方が多いので本当にかわいそうでした。
みなさん自分が不愉快な事を第3者を通して言ってもらう時は、どうしても感情的になってしまう場合が多いと思うので気をつけてもらいたいものです。
248さんに同意です。
必ずいますよね、常に客なんだからって上からものを言う人。
言うのはいいのですが、問題は、言い方も重用ですよね!
飲食店や、タクシーの運転手に怒鳴っている人をたまにみかけますが、
寂しい人だな〜と感じます。
>共有部分の自転車について防災センターの方に怒鳴りちらしていました。