東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グランドメゾン杉並シーズン☆2」についてご紹介しています。
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マンション住民 [更新日時] 2022-01-25 19:16:19

グランドメゾン杉並の掲示板も2に突入です。

引越しが落ち着き住民も増え、
さまざまな意見などがあるかと思いますが
この場で情報交換をして、より素敵なマンション生活を送りましょう。

前スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48429/

[スレ作成日時]2008-03-01 01:37:00

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス武蔵浦和
ザ・ライオンズ西川口

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グランドメゾン杉並シーズン口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    298さん
    あなたは部外者?
    今すぐにグランドエントランスに見に行ってきなさい。

  2. 302 マンション住民さん

    匿名掲示板での議論は、空虚。

  3. 303 マンション住民さん

    301さん、そんなに青筋立ててエキサイティングするようなこととは思えないんですが。。
    298さんは以前の状態が気になってたのが記憶にあって、ただそれを書き込んだだけでは?
    「部外者じゃないか?」って言ってどうなるもんでもないだろうにねえ。。
    今は赤コーンなくなってますよ、と言えば済む問題でしょ。

  4. 304 入居済みさん

    来客用の赤ポールなくなったんですか?
    我が家はグランドエントランスから遠くてめったに通らないので
    知りませんでした。
    たしかに格好悪かったから良かったですね。

  5. 305 マンション住民さん

    洗車場、絶対不要に一票。

  6. 306 マンション住民さん

    私も洗車場絶対不要に一票。敷地内にあるのは便利とは言え、周辺の洗車場やスタンドより洗車代が安くなければ、確実に利用率も下がるでしょう。かといって割安にすると赤字になり、いずれにしても管理費の負担増になるだけです。

  7. 307 マンション住民さん

    洗車場と言う言葉で誤解してるかもしれない。水道とカギの付いた洗い場じゃないの?ずっと読んでいくと、ほとんどちょっと洗えればというのじゃないの?洗い場だったら管理費なんてかからないんじゃないかな。水道設置代が4年位で償却できるぐらいの料金設定すれば。あれば便利。無ければ無いでいい。今まで無くて過ごしてきたしね。

  8. 308 マンション住民さん

    その簡単な水道だけの洗い場ですらルールを守れない人がいるんじゃない?
    水道周辺の掃除など、結局は管理費が莫大にかかりそう。

  9. 309 マンション住民さん

    ルールを守れない人を基準にしたら、何もできない。

  10. 310 マンション住民さん

    でも、マナーを守れない人が少なくないのが現実ですから。コストの問題も含めて最悪な事態を想定して物事は検討されるべきです。

  11. 311 マンション住民さん

    ↑失礼しました。今はまだ時期が早いかもしれません。ルールが守れない人はもう少し時間が経って落ち着いたら守れるかな。

  12. 312 マンション住民さん

    今日、パークエントランスから小学生の男の子が自転車に乗ったまま、マンションに
    入ってきて、A棟の方へ曲がっていきました。
    距離があったのと、あまりにも突然のことであっけにとられ反応できませんでした。
    マンション外の子供が、ひとりでそんなことができるとも思えませんので、
    おそらく住人の子で、アルコープに自転車を置いているのか、A棟横の自転車置き場へ
    エントランス経由で移動しているのかのどちらかだとは思いますが、
    親は知っているのでしょうか?
    子供がやっていることとはいえ、あまりの非常識さにショックを受けてしまいました。
    次に見かけたら注意したいと思いますが、みなさんも気をつけてください。

  13. 313 住民さんA

    駐輪場増設反対派の人は、現在3台目、4台目を借りている人について
    どう思っているのですか?
    他に使わない人の駐輪場でまかなえる間は、既得権ですか?
    それとも、非常識な人という評価ですか?
    駐輪場を必要としない人についてはどうですか?
    全員が2台以内に抑えると、駐輪場があまり管理費への収入が減りますが、
    まさか自転車を持っていないのに2台借りることを強制するつもりですか?
    ぜひ、お考えを聞かせていただきたい。

    また、現在3,4台目を借りている人にも、3台目、4台目も1,2台目と
    同じ額で借りていることについてどう思いますか?
    あなた方は、借りれてラッキーですが、同じ条件で借りられない人も出てきます。
    自分たちだけに認められた既得権ですか?
    希望しても借りられない人を減らすために、増設資金に協力しようとは考えられないですか?

  14. 314 マンション住民さん

    駐輪場について。
    管理組合の方が議案として出していた「3台目以降の利用料を値上げ(1000円でしたっけ?)する」という案で、よいと思いますよ。前回の総会は欠席しましたが、委任状でその議案は承認いたしました。
    うちも今3台借りておりますが、もし値上げして、それに見合うほど自転車を必要としていないようだったら処分を検討しております。

  15. 315 マンション住民さん

    >313

    どう思いますか、と質問している形にしているが、結局は自分の稚拙な意見に固執。
    答えをここで要求して何になる?そういうことは実際に議案として動き出してから主張するべき。

  16. 316 マンション住民さん

    今年の固定資産税って概ね幾ら位でしょうか?

  17. 317 マンション住民さん

    昨日は中庭で子供に自転車の練習させてた親子がいましたね。
    春の陽気で気持ちがゆるんじゃったか、それともルール完全無視か。。

  18. 318 マンション住民さん

    確信犯でしょう。そういう輩は。
    だからルール違反は厳しく取り締まらなきゃダメですって。

  19. 319 匿名さん

    洗車場できたら良いなぁ。
    ついでにワンコも洗っチャオ♪

  20. 320 マンション住民さん

    >319

    このアラシ、いいねええ。。
    こういうこと、よく思いついたというか。
    頭の回転よろしい。ほめてつかわす。

  21. 321 マンション住民さん

    モデルルームを訪問した時に、担当営業が

    「ここは庭が広いから、お子さんをたくさん遊ばせられますよ。
     大きくなってきたら縄跳びや自転車の練習ができるから 
     いいですよ〜」って調子よく話していたのを思い出した。

  22. 322 マンション住民さん

    うちの営業さんは、「カフェなんてあったら、ママさん達の溜まり場になるのでは?」という
    問いに対し、「管理センターがあるので、そんなことは絶対にありえません」って言ってた
    ことを思い出した・・・。

  23. 323 マンション住民さん

    そうそう、322さんのを読んで思い出した!

    エントランスロビーのところのテーブルと椅子が白いから
    「これ、子供が汚い手で触ったりして汚れたりしたら反対にイメージ悪いですよね。
     それに子供連れた母親のたまり場になってうるさくなったら、困りますよね」って言ったら
    営業さんが「管理センターがあるのでそんなことにはなりません」って言ったんだったー。

    「そんなことになりません、って言いきったらまずいんじゃないんですか?」って
    笑いながら言ったら
    「いや、こんなことを言うのもなんですが、そういうことをするような方向けの物件ではありませんから」って言ったんだったー。

    うそつきー(笑)

  24. 324 マンション住民さん

    受付の人って何も注意しないのですか?
    目に余る光景とかあればちゃんと注意などしてほしいものです。

    皆さんエントランス出入りする時 受付の人に挨拶します?
    前に居た人は気持ちよく挨拶してくれましたが
    今居る人は・・・・

  25. 325 マンション住民さん

    まあ営業なんてそんなもんです。

  26. 326 マンション住民さん

    うちの営業の人も、
    「ここは庭が広いから、ペットのお散歩もわざわざ外に行かずこの中ですむから楽ですよ」って。
    管理規約にだめって書いてあるじゃん。ほんと調子いいことばかり言って。

  27. 327 マンション住民さん

    営業は所詮営業ですから。

    たまに居る若めの受付の人愛想なさ過ぎる。

  28. 328 マンション住民さん
  29. 329 マンション住民さん

    >280さん
    久しぶりに掲示板見に来たので、回答遅くなりました。

    コイン洗車場は、
    ①洗車場サンズ(24時間) 今川2丁目 早稲田通り沿い Coopとうきょう 向かい
     自動洗車機1台、コイン洗車機が4-5機ほどと、洗車枠が10台分くらいあります。
     管理人もいて、トイレもあって気持ちよく使えますが、土日日中は混雑度高いです。
     特徴は、綺麗で洗う必要なさそうな高級車がよくきて、ピッカピカに磨いてますね(笑

    ②クリーンプラザ高松(-23時)練馬区高松6丁目-9 笹目通りから高松5丁目信号を左折して250m先右側
     http://homepage1.nifty.com/ssb/wash/p111/index.html
     広くてのんびり洗えますが、料金高めですね。コイン洗車機は一時停止時間もあまり長くないし、
     掃除機が200円というのも高めですね。

    ③カーピカランド田柄(-23時)練馬区田柄5-10 光が丘団地の右手
    http://www.e-sensya.com/pc/map/sensyajo/index.asp?id=17
     ちょっと遠いですが、HPで稼働状況表示や、設備がいいので気が向いたときに・・
     光が丘にいったついでで一度しかいったことありません。

    ④カーウォッシュファミリー 東京都西東京市富士町6丁目 新青梅街道沿い、オートテック保谷店向かい
     スプレー8台で、+作業枠が15台ほどあります。ここは一時停止ボタンが長くて、たしか15分
     位停止できたはずで、とても重宝します。なにより表にファミリーマート。その向かいに
     比較的大きくて、ピット作業も丁寧なオートテックがあるのでこのエリアで徹底的に半日コース
     で、車のメンテナンス〜洗車が完成します(笑
     部品の交換取り付けなんかは、オートテックの平面駐車場でもできます。
     ここからは遠いのですが、引っ越し以前からのお気に入りです。
     帰り道に丸源ラーメンとか、オザキフラワーパークなんかもあるのでよく寄ります。

    あと、GSの洗車機は最寄りのESSOでガス補給してから500円コースを使います。
    車はガラスコーティングしてあるので、1パスのシャンプー洗車2分だけでピカピカです。

    値段で言うならGS 200円とかもありますが、ちょっと説明が面倒なのでこの辺で失礼します。。

  30. 330 マンション住民さん

    うちも、ペット飼うなら広い庭があって、お散歩にいいですよって言われました。
    ロビーの机と椅子も、お菓子が散らかるとか井戸端会議場になるなんてありえませんって。

  31. 331 マンション住民さん

    >ロビーの机と椅子も、お菓子が散らかるとか井戸端会議場になるなんてありえませんって。

    あなたは営業の方を責めてるんじゃなくて、井戸端会議していることに不満なのですか?
    マナーはともかくとして、主婦同士がおしゃべりして何が悪いのでしょうか。
    しかもこの一連の営業バッシング、ほとんど同じ人物でしょう。
    いちいち反応したくありませんが、今さら言ってもどうしようもないことを話し合うよりもっと違う話題はないのだろうか。
    悲しくなりますよ。

  32. 332 マンション住民さん

    331よ、何を過敏に反応してんの?
    べつに330さんは、そんなこと言ってないじゃん。

  33. 333 マンション住民さん

    3ヶ月点検入ってますが、補修後に、ほかにちょっと気になるところが出たら、
    追加で言ってもいいのでしょうか・・・。
    今のうちに言わないとって・・・。

  34. 334 マンション住民さん

    少し前に足音についての話題がありましたが、うちでは防音カーペットを購入しました。

    使ってみるとやはり違いますね。物を落としたり軽く走ったりしてもほとんど衝撃を吸収してくれます。
    うちの子は屋内で暴れたりしないのでカーペットなしでもそれほどうるさくはないと思うのですが、安心感があっていいです。
    今はリビングに敷いていますが、そのうち子供が大きくなったら子供部屋にも敷こうと思います。

  35. 335 マンション住民さん

    でも
    332さん
    井戸端会議する人を鬱陶しく思わなければ330さんのコメントは生まれてきませんよね?
    まぁどっちでもいいですけど。

  36. 336 マンション住民さん

    335さん。
    どっちでもいい、と思うなら最初から書きこまなければいいことです。
    浅薄な捨て台詞ですねえ。

    人それぞれの感じ方がありますから
    330さんの書き込みを意図的、皮肉(?)に感じることもあるでしょうね。
    私も「ん?」と思いました。(本当のことだったら330さんに申し訳ないですが)

    けれど、だからと言って「ほとんど同じ人物でしょう」との勝手な思い込みや
    「主婦同士がおしゃべりして何が悪い」と***のような開き直りをすることは
    それ以上に見苦しいことです。

  37. 337 マンション住民さん

    334さん、うちも階下から何度か苦情がきたため、防音カーペットを敷きました。
    室内で聞いてる限り、かなり音を吸収してると思って安心してたのですが、
    階下の人に「防音カーペット敷いたんですが、如何でしょうか」とお尋ねしたところ、
    全く変化ないとのこと。
    試しに、部屋の中に入れさせて頂き、子供を走らせて音を聞いたのですが、
    確かに、以前とほとんど変わらず・・・。
    他にどういう方法があるか、どなたかいいアドバイスをください!

  38. 338 マンション住民さん

    336さん、330です。
    本当に営業さんから「井戸端会議場になることは有り得ません」と断言されましたよ。
    主人と、顔を見合わせたくらいですもん。

  39. 339 マンション住民さん

    336さんはさぞお偉い方なんでしょうね。

  40. 340 マンション住民さん

    みなさん、階上からの騒音とはどの辺で判断されてるのでしょうか?
    私も毎日騒音で悩まされております。
    近々上の方へ伺おうかと思っていますが、斜め上からも響くという話も聞きます。
    真上の騒音とは断定できず苦情を言うにも躊躇しています。
    可能性としては、真上、両斜め上になるのですよね?
    詳しい方、教えてください。

  41. 341 マンション住民さん

    先日TVでマンションの騒音問題に関する特集をやっていたのですが、足音などによる低振動音については、それを低減するための効果的方法というのはないそうです。もちろん大金を投じて構造そのものに手を入れればその限りではないですが。

    この問題を効果的に解消することに成功したマンション事例の紹介があったのですが、そこでは定期清掃イベントを上下階の住民がセットになるような当番制を作ることで、騒音源となっている子供達と音に悩まされている住民が直接交流できる機会を意図的に生み出したそうです。

    それによって、子供達の成長を一緒になって見守るという環境を作り出すことに成功し、「騒音源 憎たらしい」→「○○ちゃん 今日は元気だね」という思考回路を持つ方が結果的に大多数となって劇的に騒音問題を減少させることに成功したという事例でした。

    文字だけでみると「ほんとかよ〜〜?」って思うかもしれませんが、実際に問題を解決した生の方々の訪問インタビューを見てたら、「なるほど・・・」と納得するものがありましたよ。

    そこの事例では定期清掃当番が回ってくるのは2〜3ヶ月に1回程度のペースらしいです。
    そのくらいで問題が解消するなら「あり」かな?と思って見てました。

  42. 342 マンション住民さん

    効果無いですよ。だってひざ使わないでかかとで歩いているから。
    そこを躾けない限り騒音は消えません。

    うちはスリッパ履かせて、根気よく躾けましたよ。

    他人に迷惑かけているのに構造のせいにしたり、
    これ以上静かにできない、子供縛り付けるわけにいかないとかいういいわけは信じられません。

  43. 343 マンション住民さん

    339さん。336です。

    >336さんはさぞお偉い方なんでしょうね。

    そうです!偉いんです!すごーく偉いんです!はっはっは。

  44. 344 マンション住民さん

    340さん。

    >近々上の方へ伺おうかと思っていますが、斜め上からも響くという話も聞きます。
    >真上の騒音とは断定できず苦情を言うにも躊躇しています。
    >可能性としては、真上、両斜め上になるのですよね?

    我が家もそれで悩んでます。。

    というのは、毎日走りまわる音が響いて来て精神的に限界なのですが
    真上の方は老夫婦お2人住まいでいらして、部屋を走り回るのはどう考えてもありえない。

    お孫さんでもいらっしゃるのかと思い、うるさいときに外に出てみたのですが
    お部屋の電気が消えていて真っ暗、お留守のようでした。となると、真上ではない。

    また、幼児なら寝ているような深夜の時間になってもまだ続くので
    いったい、どこの誰なんだろう、と気になって気になって。。。
    騒音源がわからないのもストレス倍増です。

  45. 345 入居済みさん

    このマンションの購入済みさんの板は、比較的荒れず(購入検討板は相当ライバル物件からと
    思われる専門的な中傷があったような気がしますが)、住民として「良識がある方々が住まわれて
    いるのかなあ。」と安心しておりましたが、久しぶりに閲覧させて頂いて驚きです。
    まさか、キャンセル物件1件をめぐる業者さんの書き込みは、さすがにないのではと思うと、
    あとは真の住民か、荒らしを楽しむ方々かとおもいます。
    共用施設での親子の集団。所詮ファミリー向けマンションですから当たり前と思います。
    むしろ、その方々の集団のコミュニティーができることは、妙に1日中静かで閑散としている
    共用施設より安全面でもいいのではと思います。その集団も当然家庭の事情があるからでしょうか、
    夕刻前には解消(いいかたが不適切かも)し、夜間は静寂そのもです。
    私を含め、子育てを経験されている方は、皆、幼稚園帰りの、けん喧騒等経験されているはずです。
    真の住民の皆様は、多くは乳幼児又は小学生をお持ちのようですので、あのようなコメントを
    書き込むは考えられないと思います。当方はaround40をoverしつつあり、子供も大学生ですので、
    たまたま私用で休暇をとったとき、昼間にエントランスを幼稚園や小学低学年の帰宅の喧騒に
    出くわしましたが、うるさい!と思うことなく、そのころの自分の子育てが思い出され、
    懐かしく且つほほえましく思ったしだいです。
    当マンションの「ウリ」である、内部公園や外周の植裁も新緑で彩られました。
    住民皆さんで、素敵なコミュニティーを築きたいと思います。
    (少々、立派すぎたレスですが・・・)

  46. 346 マンション住民さん

    うちは子供達には走るなと1000回言ってもどうしても走ってしまうので、「忍者歩き」とか「猫足で」といってつま先から着地するようにさせてます。

    いわゆる忍び足なので、これだと走ってることがかすかに気づく?程度になりますよ。
    是非試してください。

    あ、どすどす歩く大人もこれは効果大です。

  47. 347 マンション住民さん

    345さん、突然登場&壮大なまとめコメント、大変におつかれさまです。
    が、真の住民って言い回しはないんじゃないかと。。。。

    都合の悪いことも、いいことも忌憚なく書けるのがネットの掲示板ですから
    共用施設で他人に迷惑かけている集団に「自重してほしい」とか
    走り回る子供がうるさいと思う人が「静かにしてほしい」って書くのは
    (表現の仕方にもよりますが)当然のことですよ。

    匿名であり、公式な議論の場でもなく、意見の根拠や責任もない。
    たとえ間違った情報が提供されたとしても文句は言えませんし
    悪意の混じった書き込みがなされてもそれに対して是正を求める権利もありません。
    削除依頼という手段(それも完全ではありませんが)程度ですから、
    駅や広場にある落書きコーナーぐらいの感覚でいないと大変なことになります。

    ここがそういう場であることを理解されてないのなら反対に危険だと思いますし
    「良識な方々の場であるはず」と不満に思うのであれば、ここを見なければいいだけの話です。

  48. 348 マンション住民さん

    >345

    エレベータの張り紙などを見てもわかるとおり、騒音や共用施設の利用方法についての問題は存在しています。あなたと同じ光景を目の当たりにした人がみな、あなたと同じ考え方をするわけではないことの表れです。

    実際にどうすれば騒音や共用施設の問題がなくなるのか考える方が建設的な意見だと思いますが?

  49. 349 マンション住民さん

    >347

    ひえーっ。モロ2ちゃん体質....

  50. 350 マンション住民さん

    え?ここって2ちゃんと一緒でしょ?違うの?

  51. 351 マンション住民さん

    >345

    こういう人って、自分がずれていることを認識していないので厄介。
    ひとつひとつ指摘しても理解できず「どこがおかしいのか?」とむきになって反論してくるので手に負えません。
    まあ、気分良くなってるみたいなので、ほおっておきませんか、347さん。

  52. 352 マンション住民さん

    345さんは、そんなにずれてる?普通じゃない?
    351の「ほおって」の方がずれてますよ。日本語としては。

  53. 353 マンション住民さん

    >>351
    ほおって(笑)

  54. 354 マンション住民さん

    真の住民、ほおって・・・ここのマンションの住民のレベルがわかりますねえ。
    この手のマンションしか買えないんだから、さもありなん、でしょうか。

  55. 355 マンション住民さん

    私はいちいち人のあげあしを取るのはいかがなものかと。

  56. 356 マンション住民さん

    感じ悪く揶揄してるのに誤字があるから
    指摘されてるんでしょう

  57. 357 マンション住民さん

    部屋の中を走り回る音もですが、バルコニーを走り回って遊ぶ足音も
    かなりのものですよね。そんなに走れるスペースあるかってくらい。
    部屋の中に、モロ響いてきます。

  58. 358 マンション住民さん

    341さん、真っ赤な他人の子供の成長が楽しみ・・・なんてありえません。
    テレビ取材だから、おりこうさんな回答をしていたまでだと思いますよ。

  59. 359 マンション住民さん

    子供の足音の騒音。

    上階に直接苦情を言いに行きたいのですが今後の付き合いを考えると頭を悩ませられます。

    もう我慢の限界です。
    皆さん知恵をお貸しください。

  60. 360 マンション住民さん

    359さん、うちは直接言いに行きました。
    どうしようか悩んだんですが、管理センターにお願いするより、
    うるさいタイミングで「今、すごくうるさいんですが」と言わないと、
    どういう行為が騒音になっているのか、理解してもらえないかと。
    犬のしつけで、「悪いことしたその時に注意しないと、5秒経てば
    忘れる」というのがあります。
    子供と犬を一緒にするのは大変失礼な例ですが、やはりタイミングが
    大切だと思います。

  61. 361 マンション住民さん

    最近夜中に上から音がします。
    ドッ、ドッ、、、ドッ、ドッ、って感じで、一定の間隔で響いてきます。マシンとかDVDでエクササイズでもやってるんじゃないかと思います。
    そんなに大きい音じゃないんですが、夜中だから少しの音でも気になります。昼間は昼間で子供の足音うるさいし、マジでむかついてきますよ。

  62. 362 マンション住民さん

    328さんが貼り付けたスレッドを一通りみましたが、うるさくなる度に電話で苦情を伝えるやり方は効果ありそうですね。うちも機会があったら電話番号聞いてみようと思います

  63. 363 マンション住民さん

    345と351のレベルも低いけど、
    それをあげつらって喜んでいる352と353も小学生レベルですねえ。
    だから「我慢して住んでるんですうううううう」って人がいるのはしょうがないのかも。

    騒音。
    我が家も直接言いに行きました。
    その瞬間じゃないとわかってもらえない、と360さんが書いておられたのと同じ理由です。
    「え?これが下に響いてるんですか?」ってびっくりしてらしたので、やはり気付かないんだな、とわかってよかったです。

    防音マットみたいなものを敷いている、とのことでしたが
    反対にそれが気持ちの上で免罪符になってしまっていたようです。

    あまりのうるささに家に帰るのが憂鬱だったので、少しは気が楽になりました。

  64. 364 マンション住民さん

    というか343もひどくないですか?
    なんなんですかあれは。
    最初の方の文章は普通だったのにいきなり豹変して怖いです。

    さて、騒音の件。
    皆さんの意見からすると、防音シートを敷いていてもかなりうるさいのですねぇ。
    そうなると、私自身上階の騒音にかなり悩まされていますが、もしかしたら自分の家族の足音も響いているのかも?と不安になります(うちは小さい子供はおりませんが)。
    やはりうるさい時に上の方へ伺って、どのような状況の時に騒音がひどいのか確認させてもらうのは有効かもしれませんね。

  65. 365 マンション住民さん

    小学生レベルって流行ってるの?
    寒々しくて憐れな人だね。

  66. 366 マンション住民さん

    >358さん

    「ありえません」と思うなら自分でやってみたらいかが?

    ポイントは「真っ赤な他人」→「お付き合いのあるご近所さん」化ですので、
    両者の合意がないと試せませんけどね・・・

  67. 367 マンション住民さん

    平均的なファミリータイプのマンションですから、上の階の足音とか共用廊下の親子の声とか
    みなさん、承知の上で入居しているのでは?生活音はしょうがないと思います。もちろん夜間、
    特に私(わたし)的には22時以降の生活音には住民は気を遣うべきでしょうか!
    (もちろん昼間でも、どなたかが書かれてた忍者足のような気遣いは必要と思います。
    どうも、あなたは住民?とか書き込むと猛烈なレスが立つようなので、あえてふれませんが、
    何度も繰り返されるこの問題の議論はそろそろ・・建設的な情報提供を楽しみにしております。

    今日は天気も良く、中庭も外周の植え込みもとても美しかったです。
    (こんな感想は自己満足で、けして「建設的」ではありませんが)
    グランドエントランス左側の外来者駐輪場のプレートは少々立派すぎの感もありますが、
    植え込みの景観を邪魔しないセンスの良さを感じました。あれを企画したのが管理会社なのか、
    積水なのか、長谷工なのか解りませんが、拍手です!ありがたく思っております。

    西側の練馬区への提供公園ですが、ベンチの1つや2つ設置してはいかがでしょうか?
    この地に工業高専の学校があったとか、それ以前の歴史とかの案内看板も
    あってもいいような気がします。これは練馬区に申し入れるべきことなのだと思いますが、
    周囲の自治会とか相談してはいかがでしょう! 今のままでは、「広すぎる歩道」の機能しか
    ないような気がしております。

  68. 368 入居済みさん

    提供公園について、確かにベンチなどあった方が良いなと思ったことがあります
    しかし、浮浪者などに居座られるようになると困る気もしてあのままで良いかな??
    と思うようになりました
    平日は結構子供さん達が遊んでいたりするので「広すぎる歩道」ではなく
    「公園」の機能を果たしていると思いますよ

  69. 369 マンション住民さん

    367さん、
    確かにそう思いますが、22時以降も騒音がひどいから書き込んでいるのですよ。
    夕方までで止まれば他の皆さんもそこまでイライラしないのでは?
    もうこれは、実際体験している人意外にはわかってもらえないと思います。
    わからない方には所詮他人事なので、自ら解決するしかないんですね。

  70. 370 マンション住民さん

    防音マットがあまり効果がないというお話ですが、みなさんどんなものを使っているのでしょうか?

    http://item.rakuten.co.jp/igusakotatu/707709/

    たとえばこの商品、厚みが4cmもあって「集合住宅での生活状態・・・上階の気配をまったく感じない」なんて書いてあるので、かなり効果がありそうな感じがします。

  71. 371 マンション住民さん

    我が家も上の部屋にはお子さんがいるらしく、音がします。
    昼間は、我慢ができますが、朝が7時前からです。
    うちには子供がいなく、仕事柄、起床時間も遅いのですが、
    朝7時の足音は許容範囲内なのでしょうか?
    集合住宅だから、しょうがないのでしょうかね・・・。

  72. 372 住民さんA

    しっかし、このマンションの住人は五月蝿い奴らがいるんだね。(掲示板に書き込みしている一部かもしれませんが)音?騒音? ちょっと位音がするのは当たり前じゃないの? 五月蝿い五月蝿いっていっている『オタク』たちよ、いい加減神経質になるのはやめなさい! 人間少しは我慢も必要ですよ。
    みんな共生していることを忘れて、自己主張ばかりが目立ちます。

  73. 373 マンション住民さん

    >372

    ここの書き込みを「五月蠅い」「我慢が必要」とそれだけ声高に主張するなら
    そういうあなたが、誰が何を書きこもうと「神経質にならず」に「共生」すべく、「少しは我慢して」静かにしていらしたらいかがでしょうか。

  74. 374 マンション住民さん

    >372

    音に悩む人の気持ちを理解しようともせず、全く意味のない発言です。
    悩んでいる人に「悩むな!」で何が解決するのですか?

    人の気持ちが分からない人には何を言っても無駄ですか...

  75. 375 マンション住民さん

    > みんな共生していることを忘れて、自己主張ばかりが目立ちます。

    そっくりそのまま、お前と騒音を出している家庭にお返しします。
    「ちょっとくらいの音」だったら我慢している。

  76. 376 マンション住民さん

    うちの上階も、朝7時前から、ドタバタの足音がします。
    平日は問題ないのですが、土日はさすがに・・・。
    部屋の中だけでなく、バルコニーを走る音でも目覚めてしまいますね。
    避難はしごのアルミ板を踏まれた日には、そりゃもう・・・。

  77. 377 マンション住民さん

    >367さん
    22時じゃ遅いですよ。
    ここのマンションは夜になるとかなり静かですから、20時以降は特に生活音に対して気を使うようにしないと。

  78. 378 マンション住民さん

    うちの上階の子供は部屋の隅から隅まで走り回ってるようです。
    初めだけかと思ったら最近酷くなって来て・・・
    特に夜の時間帯。

    上階が静かなご家庭が本当に羨ましい限りです。

  79. 379 マンション住民さん

    買う時に、上階はどんな家族構成の方が購入されたか、営業さんに聞くべきでした。

  80. 380 匿名さん

    上階にどんな人が入居するのか分からない状態で購入するのも、新築のデメリットの一つですよね。住んでみて初めて蓋が開けられる感じです。

    この規模のマンションなら遠からず中古が出てくるので、上階の住人やマンション総体の住民層、管理組合で問題になっていることなどをチェックした上で購入しても遅くなかったかな?、と思っています。

  81. 381 マンション住民さん

    このマンションというか・・・騒音問題は日本全国津々浦々で低価格マンション〜高級マンションに至るまで
    まんべんなく定番として繰り広げられている問題なので、ここで語るよりも別のスレッドに出かけると良いかもしれませんね。

  82. 382 マンション住民さん

    379さん。

    我が家は契約時にすでに上下の階が売れていたので
    営業さんにだいたいの家族構成を聞きました。

    本当はあんまり教えてはいけないみたいな感じで言い渋っていらしたのですが
    教えて下さいました。

    そういう聞き方をするのは自分でも嫌だなあと思ったことは事実なのですが
    その時に住んでいたマンション(分譲マンションで、スラブ厚もほどほどでした)で
    騒音問題に巻き込まれたことがあるので、少しは参考になるかな、と思ったのです。

    一軒家や、都心のDINKSを対象としたようなマンションではなく、
    ファミリーマンションに住むメリットとデメリットを比較してこのマンションを選んだので、
    どんな家族構成であろうとも最終的に購入することに迷いはありませんでしたが、
    何も知らないよりは心の準備ができたのではないかと思います。

  83. 383 マンション住民さん

    キッチンについて・・・
    タイルには吸盤がくっつかないし、換気扇には吸盤もマグネットもくっつかない。
    みなさんのお宅では、ふきんとか、どうやって吊るしてますか?
    もしかして、吊るすこと自体、ダサイんでしょうか・・・。

  84. 384 マンション住民さん

    >383さん。

    ふきん、吊るしてますよー。
    吸盤くっついてます。
    100円ショップで買ったしょぼいやつですけれど。
    くっつきませんか?あら、なぜでしょう???

  85. 385 住民さんA

    換気扇のタイル側には、(表現が難しいのですが)ステンレスの板が下向きから上向きにU字型に
    曲がっていて、そこにフックを掛ければ、ホームセンターなどで売っているキッチン用のスチール製
    白い格子状のパネルとか設置可能です。ただし、壁とU字の底部との1cm程度の隙間は
    出来ますが、まあ、あの空間を使わないよりはいいと思ってます。
    近くのリフォーム業者さんに、あのタイルに直接ドリルで固定して!と、頼みましたが、
    「内部構造が不明だし、タイルの性質も解らないので、万が一タイルにヒビが入ったときに
    責任が持てない。」と言われました。
    と言うことで、当方は、フライパン返し、しゃもじ等料理に汎用なものを、IKEAで買った
    チョットいい感じのバー(棒)をフックでつり下げて使ってます。(布巾は、火事の恐れが
    あるので、もちろんつるしてません。)

  86. 386 マンション住民さん

    383です。384さん、385さん、ありがとうございます。
    吸盤、やっぱりタイルにくっつかないですぅ・・・。
    384さんが使ってらっしゃる吸盤って、二重構造というか、
    フック部分をペタンと下に降ろすことによって密着するやつですか?
    385さんのスチール製パネル、そのアイデアいただきます!

  87. 387 マンション住民さん

    近頃、フロント前で子供達が遊んいる姿をよく見ます。
    遊ぶのはいいのですが、どの机の上にも、カード・携帯・お菓子が
    無造作においてあり、ほぼ独占状態です。
    購入時に営業さんから「業者さんを家にあげずに、ここで応対できる」との
    ことだったのですが、土日は座れる机がない状態。
    フロントの人も、管理センターの人も注意しないんですよね。なぜ?

  88. 388 マンション住民さん

    吸盤にちょっと水つけてみたらどうでしょう??
    うちはこれでつきましたよ〜。

    もしくは汚れを防ぐ用の透明フィルムをタイルに貼って
    その上につけてみるという手も。

  89. 389 マンション住民さん

    387さん

    自分もそう思っていました。
    平日の夕方、土日は子供達が机を占領しています。
    宿題などやっているような子も見かけました。

    これについては管理センターもしくはフロントが注意すべきじゃないでしょうか?
    このままでは単なる子供の溜まり場になるような気がして恐ろしいです。

  90. 390 マンション住民さん

    387、389さん

    私もそう思う1人です。

    また以前、リラクゼーションルームに小学生が3,4人独占していて
    リラックスとは程遠い状態でした。
    ロッキングチェアのような椅子で遊んだり・・・

    リラクゼーションルームは「小学生以下の子供は保護者付きで」というような
    決まりには出来ないのでしょうかね?
    今度、提案してみようかな。

  91. 391 マンション住民さん

    387、389、390さん

    私もそう思う1人です。

    椅子に荷物を置きっぱなしで、何処かに行ってしまいほかの人が座れません。
    それ見て親は何も注意しません、嘆かわしい限りです。

    得にロビーは音が響きます、子供の声が我が部屋まで聞こえてきます、それでも
    管理会社の方は注意もしません、別の管理会社を検討ですかね。

  92. 392 マンション住民さん

    問題解決へは期待値ゼロのこんな場所へグチってないで行動すればいいのに・・・

  93. 393 マンション住民さん

    392って嫌な奴〜

  94. 394 マンション住民さん

    小学生にリラクゼーションは必要ないですよね〜
    保護者同伴義務付けでいいんじゃないでしょうか。それか管理人室で鍵を借りないと使えないようにするとか。

  95. 395 マンション住民さん

    フロントの方が子供たちを注意しているのを見かけましたよ。
    当の子供たちは知らん顔で無視状態、フロントの方は立場上強くは言えないでしょうし困り顔でした。子供の躾は親がするものです。何でもかんでも管理センター、フロントの方にお任せという発想ではあまりにお気の毒です。

  96. 396 マンション住民さん

    性善説は通用しなさそうなので、明確なルールを作るしかないでしょうね。

    ・エントランスの机は30分以上使ってはいけない
    ・マンション内で○○デシベル以上の大声を出してはいけない

    とか。
    ルールを破った場合の罰則も設ければより効果的でしょう。

  97. 397 マンション住民さん

    391さん、私もあの状態はひどいな、と思ってますが
    他の管理会社を検討、って、実際動くとしたらとてつもなく大変ですよ。
    言うこと聞かないがきんちょ排除する方がはるかに簡単かと(^^ゞ

    390さん、396さんが書かれていたように
    (内容はまた検討の余地があると思いますが)
    明確なルールを作ること、必要だと思います。

    フロントの方が注意するのも限界があるでしょうし、
    言うことを聞くようなちゃんとした子供はあそこでやりたい放題しないでしょうし。

    少なくともエントランスロビーとリラクゼーションルームは
    子供の遊び場のために設けられたわけではないので
    あそこで遊ぶのは全面的に禁止すべきです。

    それと。。。

    (他に目撃なさった方もいるかもしれませんが)
    夜遅く帰ってくると、高校生、大学生が(制服を着ていた子もいたので)
    男女睦まじく語らってるんですが、
    えーと、ちょっと学生にはあるまじき逸脱した行動が見受けられるもんですから、
    すごく気になってます。

    ちょっとそれは、っていうときはさすがに注意したんですけれど
    そういうことも含めて、
    あのロビーは「外来からのお客さんとの打ち合わせに限る」みたいな決まりを作った方が
    いいのではないでしょうか。

    今、あそこを独占しているがきんちょもそのうち大きくなるでしょうし。

  98. 398 マンション住民さん

    管理会社も管理組合からの強いプッシュがない限り、強い対応はなかなか出来ないものですよ。まずは、管理組合名義で掲示板及び各住戸へ注意の通知を出すよう組合役員の方達に働きかけることから始めてみませんか?カフェやロビーの独占利用、中庭での自転車乗り、等々マナーに欠ける行動を逐一指摘し、注意を促すのです。併せて問題行動を見掛けた場合は、管理組合役員の代行として管理人が注意する、といった文言を入れておくのが良いかもしれません。このまま事態を放置するのは、大勢の人が暮らすコミュニティとして望ましくありませんし、資産価値の低下にも繋がりますから。

  99. 399 マンション住民さん

    >397さん

    あー、私も目撃しました。ロビーではなくカフェのところ。怒鳴ってやりましたが。
    見回りもしていただいてるようですが、追いつかないのかもしれません。
    「いつでも自由に使える場所」という認識で育つと、余計そういうことがこれから起こりますから
    きちんとした利用目的以外には使ってはならん、ということを打ち出すべきです。明確なルールがあればそれをもとに注意しやすくなりますし、それでも事態が良くならない場合は罰則を設けることも考える必要がありますね。

    疲れて帰って来て、あの光景を見たときのげんなりした気持ちは忘れられません。自分の住まいが汚されたような気がしました。今、ロビーでゲームやらカード交換して我がもの顔にふるまっている●●な小学生たちが、きっとあと何年かのちにそういうことをするのだろう、と思いやられています。

  100. 400 マンション住民さん

    ロビーで悪さをしている子は、管理会社の方が部屋番号を聞いて親に報告すればよいのではないでしょうか?叱った後、まず親に報告して欲しいです(自分の子が迷惑をかけているとしたら、親は知りたい筈)。

    チラッと見たところでは、マンション内の子の集団というより、集団の中に一部住民がいるようです。住民の方は、注意されれば、一緒にはしゃいでいたマンション外の親御さんに話して、マンションが子供たち(学校の友達)のたまり場になるのを防げるのではないでしょうか。


    親と一緒の幼稚園生の嬌声も、ロビーには響きます。
    一瞬ならまだしも、一人が嬌声を上げて走ると友達にも伝染して・・・
    小さい子が走ると、ぶつかってもこちらが被害者であるにもかかわらず「ごめんねー大丈夫?」
    となってしまうへたれな自分です。

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