住民さん
[更新日時] 2009-03-27 23:49:00
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物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南4-2-7 |
交通 |
JR山手線 「品川」駅 徒歩10分 東京モノレール 「天王洲アイル」駅 徒歩15分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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シティタワー品川口コミ掲示板・評判
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461
住民さんA
いや、エレベーター満員で乗れなかったことがない方に、現状通りOKと言われても。。
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462
住人さん
461さんに同感。
御自身が遭遇してないからって、現状で良いと言われてもねぇ。
それと、自分と意見が事なる人をごくごく一部と、勝手に決め付けるのは良くありません。
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463
462
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464
匿名さん
私も、入居して3ヶ月、エレベーターが満員で乗れない、
あるいは自分の乗っているエレベーターが満員で乗ろうとしている人にあきらめてもらった、
という状況には一度として遭遇したことがありません。
ここで騒いでいる連中は住人を装った部外者でしょう。
相手にする必要はありません。
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465
住民さんA
>ここで騒いでいる連中は住人を装った部外者でしょう。
そう思いたい気持ちは私も有りますが、ここの住民でしょう。
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466
マンション住民さん
エレベータなんて次のに乗ればよいじゃない???
なんて簡単に思ったりもしてしまいますが、
遅刻しそうでとても急いでる時に乗れない事があれば
思うところはあるかもしれませんね。。。
急いでるのに、首都高の渋滞にハマっちゃった!!!みたいな…
私もそんな経験あります。
しかし、イライラするよりも
いつもより数分早めに行動することで、解決できそうですね。
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467
住人さん
>>448
やっぱりあなたは自己中だ。書き込みしたことにより明らかになりましたよ。
多分こういう方は自分で気付かないと思うので、ヒントを差し上げましょう。
ブランド指向で迷惑をかける『人数』ですよ。
因みに私は『2』ですが、アップリカも悪くないと思いますよ。
トピズレすみません。
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468
入居済みさん
エレベーターが満員で乗れない方は、コンシェルジュに問題点として報告してください。
そうすれば、どのくらいの数の住人がそういう場面に遭遇するか、
判明するでしょう。報告がなければ、ここでの書き込みは荒らしです。
また、ここで荒らしと思われる誘導をする方は、従来どおりまた削除依頼をしますので
ご注意願います。
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469
430
>>443
排水トラップ!!!ご親切な情報提供ありがとうございます。
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470
マンション住民さん
448です。外国産のベビーカーは見た目だけで選ばれている、という決め付けられたレスに
反論したかったのですが、つい感情的になりすぎてしまいました。
末尾に余計な文章もあり、気分を害された方には申し訳なかったです。反省しています。
すみませんでした。
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472
住民さんE
>>471
448=470さんです
素直に謝っていらっしゃる方に、これ以上言わなくていいと思います。
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473
匿名さん
468さんは立派な御方だ!
ぜひ、管理組合理事に立候補なさって
マンション全体を導いてください!
掲示板上だけではなく。
応援します。
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474
マンション住民さん
朝の通勤時間帯、そんなにベビーカーで乗ってくる方いますか?
私は遭遇したことないのですが・・・
以前住んでいた所も高層で子供も沢山いたマンションでした。
が、やはり朝にそんなにべビーカーと遭遇したことはなかったです。
逆に帰りに会うときが多かったですが、帰りは混みそうな時はべビーカーの方は
譲ってくれて次のエレベーターに乗っていましたよ。
上りは途中階から乗ってくる人も少ないから、乗り込んだ時に空いていれば
別にたたまなくてもいいのでは。
それよりもベイビー達が小学生になった時・・・
以前のマンションは小学生でエレベーターがいっぱいで乗れないという事は
多々ありました。(ランドセルはかさばりますから)
でも通学の時間はみなだいたい同じ時間ですし、子供に罪もないので
私は少し時間をずらしてエレベーターを利用しましたが。
ここも何年後かはランドセル混雑になるのかな・・・
でもせっかく同じマンションに住み、しかもあの倍率で当たったのですから
皆、仲良く住みましょう〜
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475
住民さん
その、仲良く、が
誰かに一方的に我慢させて問題解決。って事にならなければ良いのですが。
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478
住人
荷物用は、ゴミ収集時間帯は使用不可です。
「ペットはなるべく…」って一文を入れれば済むかも知れませんけど。
荷物用というより非常用なのだけど、ゴミが満載の時に非常事態が起きたらどうするのでしょう?
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479
住民さんA
> 荷物用というより非常用なのだけど、ゴミが満載の時に非常事態が起きたらどうするのでしょう?
非常時にもゴミ搬送すると思う理由は?
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481
住人
>>479
ゴミ満載の時に非常事態が起きたら、
ゴミ満載の上に使用不可の表示が出てるのに、使用可能になるんでしょうかとの意味ですよ。
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484
住民さん
482さん、ここのエレベーターの仕組みを知らないで
あれこれ言っても意味がないです。
ちなみに、ここの非常用ではないエレベーターでも11人乗りの上に
奥を広げられるタイプなので、担架を乗せられます。
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486
342
>343さん
返事が遅れてすみません。342です。
忙しくて掲示板が見れませんでした。(今見て、ベビーカーの件が騒ぎになってってビックリ)
私は
1)通勤時間帯(概ね朝7時半〜1時間程度?)で、たたまないなら貨物用を利用して欲しい
2)たためない理由は何?
3)たたむなどの努力をして満員なら仕方ないけど、”楽したい”が理由で乗れないと腹立たしい
と言っているだけです。
ですから、私の343さんへの回答は、「今のエレベーターの混み具合ならば、通勤時間帯以外は、
たたまなくても気になりません」になります。
因みに私も子供が二人いますが、体力があったんで、当時はたたんでいました。
それから2)で書いた質問(嘆き)は、私が遭遇したケースのことですから、343さんに対するもの
ではありません。
その時も子供は二人いましたが、夫婦で乗っていましたから、ダンナが助ければ十分にたたむこと
はできたと思います。
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487
マンション住民さん
前にもでていたかもしれませんが・・・。
品川駅高輪口にぬける通称「おばけトンネル」への行き方、ご存知の方いらっしゃいましたら
教えてください。またそこまで自転車で行くとしたら時間はどれくらいでしょうか。
話を変えてしまって申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。
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488
匿名さん
ドコモビルと水処理場の間の道を北上(田町方面)にいけば、ななめ左にカーブする道を
降りていけばトンネルです。自転車で約10分です。
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489
匿名さん
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490
匿名さん
南西の中層階のものです。昨日気づいたのですが我が家のリビングの空気口の周りが砂のようなもので黒くなっていました。外部から砂が入ってきたのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?
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491
住民さんB
粉塵の類ですね。対策してないと吸気口に付くと思います。イヤならフィルタ入れるしかないですね。
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492
匿名さん
ここの住人としては、みなそれぞれ勝手に快適に過ごせれば良いという結論でOK?
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493
住民さん
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494
入居済みさん
>>450
全部足すのは面倒なので、土地面積と敷地権の比率で入力しちゃいました。
結局区分所有比率を出すだけで、控除額にも影響なさそうなので、とりあえず。
そもそも借地なので、入力する必要があるのかもよくわかりません。
税務署に行った際に聞いてみようと思います。
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495
匿名
申告の土地面積は借地なので未記入(空欄)で大丈夫でした。
床面積も謄本に記載されている面積なので、スミフのパンフより少なくなります。
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496
匿名さん
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497
匿名さん
本物の住民なら、届いた書類に総会日時は書かれてます。
1Fの掲示板にもね。
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498
マンション住民さん
487 です。
488さん、489さんありがとうございました。
今度ぜひ行ってみます。
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499
マンション住民さん
子供のいない人はエレベータを待てばいい?
ふざけないで!
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500
住民さんB
そういえばキッズルームのモラルの件はどうなったんでしょうか
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501
住民さん
エレベーターの件の流れから言えば、
キッズルーム内部の問題は子供のいない人が口を出す事ではない。
子供のいる人たちの間で仲良く解決するんじゃないですか。
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502
住民さん
子供がいる人もいない人も、満員なら次に見送ればいいでしょうに。
いい大人なんだから、いちいち目くじら立てないでよ。
これっぽっち譲り合いできないって、どんだけの人間よ?
そんなにストレス溜まっているの?
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503
住民さん
キッズルームに関しては飲食反対の方向で。
私は美化衛生を保ちたいし、だらだら食べは子供にもよくないので持参しませんが、
友達が持ってくる人でして。。。
付き合いもあるし、きっぱり「飲食やめようよ」とはいえない1人です。
なので禁止にしてくれたらありがたいです。
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505
マンション住民さん
>子供がいる人もいない人も、満員なら次に見送ればいいでしょうに
賛成ですね。ベビーカーを最優先すべきでしょう。老人や小さい子供がいるひとを
思いやりをもって見守るのは当然だと思っています。
>キッズルームに関しては飲食反対の方向で
当然賛成です。衛生的にもよくないし、なによりベビーカーで入り口が埋め尽くされて通行を妨げていますね。平日のお昼は20台くらいのベビーカーが並んで床や壁が汚れ放題です。
【管理担当です。テキストの一部を削除しました。】
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511
住人さん
キッズルームには住人でない部外者が大勢おります。ほんと。
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512
住民さんA
> キッズルームには住人でない部外者が大勢おります。ほんと。
抜き打ちで検査してもらって、住人かどうか確認してもらう必要がありますかね。
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513
匿名さん
キッズルームの部外者は、
住人の誰かが呼び込むのでしょうか。
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514
住人さん
↑失礼ですが部外者だと便乗される可能性があるので答え兼ねますが。
キッズルームもセンサーキーを導入したらいいのに。
むろん安全性のためでもね。
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515
マンション住民さん
住人のお友達でしかも子供が一緒なら、キッズルームを使用しても
何ら問題ないかと思われますが。
実際には、何か具体的な問題が起きているのでしょうか?
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516
匿名さん
本物の住民であれば総会の日時場所なんぞ掲示板で聞くまでもなく知っているはず。
なので >>496 は住民を装った部外者であるという見方には賛成するのですが、
他人のマンションの総会の日時なんて知って何がうれしいんでしょうね。
CTS住民になりたいと強く望んでなれなかった人が、
脳内住民として、総会に出席した気分を味わいたいのでしょうか。
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517
住人さん
キッズルームに住人がいるなら一般?も入っていいと思いますが、私が言っているのは住人なしの団体です。
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518
住民さん
豊洲シエルタワーで、
部外者を含めたママさんの集団が館内を利用して、
過去に問題になりました。シエルの住民板に書かれています。
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519
匿名さん
496です。
いろいろ憶測で住民でないとか書かれてしまってますが正真正銘ここの住民です。
職場からこの掲示板を閲覧していたので、総会の日時が分からなかっただけ。
それを住民でないと決め付けるのは全くもって失礼です。
それと親切に総会について教えてくれた505さん、ありがとうございました。
他の人は505さんを悪くいうのはやめていただきたい。
私にとっては505さんは同じマンションに住む親切な住民の方です。
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520
匿名さん
本当に住人ならそういう事はコンシェルジュに電話して聞いて下さいよ。
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521
住民さん
閲覧なさっていたのなら、
質問なさらくても総会日時は
質問する以前の過去レスに書かれています。
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523
マンション住民さん
んー、確かにこのご時世にネットで訊ねて良いことと
控えた方がいいことの区別が付かず、危機意識に欠けちゃいましたね。
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524
マンション住民さん
削除依頼が出されてるようですね。
もう多くの方が見られてると思いますが、、、
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525
マンション住民さん
過去に書いた505です。
どうもこの掲示板には、自分にとって嫌な書き込みはすべて”本物の住人じゃない”ようにされている輩がいるようですね。
ですが私は断じてここの住人です。
このマンションが少しでもすみ易くなるように、また資産価値がこれ以上落ちないように
願っている普通のサラリーマンです。
都合のよい意見ばかり出すのがここの住人なんですか?
少しは自分の言っていることを反省しなさい。
同じ住人として恥ずかしいです。
ベビーカーno
問題や、不要なコンシェルジュ(固定費の増大に寄与)については皆さんが多々意見があると思います。私はコンシェルジュは時間性にしてリ・ストラクチャリングすべきだと考えている派です。
本物の住人ではないはず・・・とか、そんな排他的なことを書き込む前に、洗濯物を干している住人を見回ってはどうですか?
キッズルームは別にだれが使用しようと仲良くやればいいじゃないですか?
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527
住民さんB
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529
住人
525さん、
スレでの紛争の種になりそうな事柄を列挙し過ぎです。
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530
入居済みさん
表現の仕方は別として、525さんとは似た意見をもっています。
このマンションには、24時間、最低でも3名、多い時間帯(正午から18時)には4名もの、マネージャーさんやコンシェルジュさんがいます。コンシェルジュさんは、姿をさらしているため、何かと槍玉に上がっていますが、事務室に引っ込んでいて、余り姿を見せないマネ—ジャーは一体何をしているのでしょうか?また、真夜中にも3名もの人が常駐する必要があるのか全く疑問です。
マネージャーさんコンシェルジュさん、トータルとして、管理人的役割の人が何人必要か議論すべきと考えます。
事務管理費や清掃費、点検費以外に、年間約5000万円もの人件費が支払われているわけですから、
紛争の種にはなるでしょうが、総会を前に議論しておいて良い課題だと思います。
なお、マネージャーさんたちの勤務時間関係は、団地管理規約237ページ以降に記載されています。
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531
住民さんB
管理センター・防災センターは必要なんじゃないでしょうか。
削減論者の 530さんは他のマンションの事例などご存じですか?
削減してサービスレベルがどの程度低下するか見積もりはありますか?
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532
匿名さん
ここにいちいち詳細を書くなっつーのに。そういうことこそ総会で起案しろよ。
ご丁寧に総会の場所や時間まで書き込むマヌケがいるかと思えば・・・情けない。
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533
マンション住民さん
基本、デパートとかではベビーカーや車椅子は優先ですよ?
小さな赤ん坊を乗せた弱者のベビーカーに目くじら立てる人がいる事が
とても寂しい人間だと思います。たまたま乗れないだけで、文句を言う方こそ
もう一本早く乗れるように、気をつけてみてはいかがですか?
子供が寝ていたら、抱っこして荷物持ってベビーカーを抑えてなんて
大変すぎです。文句を言われてる方なんて、きっと手伝う気持ちも
ないんでしょうが・・・。ベビーカーを畳み、空いたスペースに人がもう一人立っていれば
文句もないのでしょうね。ならば、ベビーカーの部分を赤ちゃんがいるスペースと
捕らえてはいかがですか?赤ちゃんも人間です。安全を確保されたスペースと
捕らえてあげて欲しいです。赤ちゃんと大人では扱いが違うのですか?
また、こういう事を書くことで「屁理屈」なんて言う方もいるでしょうが
畳むことばかりを強制せず、畳める人は畳む協力をすればいいと思います。
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534
マンション住民さん
基本ベビーカー優先って言われても、ここはデパートじゃないからねぇ。
電車とかバスは基本「畳む」なんですよね。
エレベーターはどうなんですかねぇ?
って、もうどうでも良くないですか??
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535
マンション住民さん
私は病気で数年間、車椅子生活してました。車椅子はデパートに限らず優先です。
但し、電車やバスにはなるべく乗らないように遠慮してました。
混んでる時間に乗れば健常者の迷惑になるのは明白ですから。
今は、車椅子ではありません。
都バスのバス停で、車椅子の方が乗って来ることにまれに遭遇することがあります。
運転手さんがサポートしてバスが遅れることになるので、複雑な心境です。
昔の思い出話。どうでもよいですね。
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536
マンション住民さん
ベビーカーの方は大きいエレベーターに乗れば問題解決ではないでしょうか
場所をとるのですから少しくらい待てますよね! 現実問題ベビーカー畳むのは無理でしょう
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537
マンション住民さん
今日深夜1時半頃帰宅した際、中型の雑種を連れた女性が普通に犬を歩かせて1Fから高層用エレベータに乗っていきました。エレベータに乗り込むところを離れたところで見かけたので注意する間もなかったのですが、いくら深夜だからって好き放題やっている人がいることに驚愕です。最低限のマナーは守りましょう。
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538
匿名さん
私はベビーカーで混んでても強引にエレベーターに乗っちゃいますよ。
身長190近くあって体がでかいので、誰も喧嘩しかけてこないですよ
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539
入居済みさん
531さん
夜10時から朝6時までの8時間は無人でも構わないと思います。
そうすれば、概ね1666万円程度のコストダウン、戸当たり年2万円程度の管理費削減になると考えます。
以前は200戸のマンションに住んでいましたが、管理人さんが1名、朝8時から5時まで(昼の1時間は休憩のため不在)いただけですが、別に不自由は感じませんでした。
573さんの書き込みにあるように、マネージャーが常駐していても奥に引っ込んでいるだけでは、好き勝手やる住民に対して何の抑止力にもなっていません。よって、現状のままならば、夜間のマネージャーは不要と考えますが如何ですか?
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540
住民さんB
> 夜10時から朝6時までの8時間は無人でも構わないと思います。
> そうすれば、概ね1666万円程度のコストダウン、戸当たり年2万円程度の管理費削減になると考えます。
防災センターの行っている業務についてはどうするんですか?
「構わない」とする根拠を教えてください。
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541
匿名さん
無駄な管理費を削減して、修繕費にまわした方がマンションの価値は保てる。
修繕計画自体も見直しが必要。
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542
匿名さん
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543
住民さんB
> 防災センターを削減するとは誰も言ってないぞ!?
無人にして、その間の監視業務はどのようにするんですか?
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544
匿名さん
延べ床10,000㎡以上の複合用途建物(住宅/店舗等)には消防法の規定で資格を有する警備員(管理人兼務不可)を常駐させることが義務づけられてますのでそれに関しては減らすの無理ですよ。
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545
342
533さんへ
ここのところ問題となっている、ベビーカーについて最初に意見をさせていただいた342です。
私は、
1)ベビーカーは通勤時間帯はたたんで欲しい
2)たたまないなら貨物用を利用して欲しい
と言っています。
経験上、私はベビーカーは本人が努力をすればたたむことができることを知っているので、たたむべきと言っているだけです。
それも通勤時間帯だけです。
それもイヤなら、業務用のエレベーターに乗れば良いと提案しているのです。
平日の昼間など、一般的に利用が少なく、利用者の時間的制約が少ないと思われる場合であれば、
ベビーカーをたたまなくても良いと思います。
理由は、エレベーターの利用が少ないならば、たたまなくても他の利用者が乗れる可能性が高いでしょうし、万が一乗り切れなくても、時間的制約がなければ次のエレベーターに乗れば良いと考えるからです。
私もあなたと同様に、ベビーカーや車椅子が優先されるべきだと考えます。
しかし、恐らくあなたと決定的に違うのは、「優先=当然の権利」と考えないことです。
(違っていたらごめんなさい。あなたの文面からはそう感じました)
私は車椅子もベビーカーも経験があり、優先してもらわないと困る状況になったことがありましたが、その時には申し訳ないという気持ちになりましたし、できれば優先してもらうべき状況にならないように生活時間を変えるなどの工夫をしていました。
「赤ちゃん(≒弱者)だから仕方ない」という考え方は、すべての場合に通じる話ではないと思います。弱者は守られるべき社会であるべきだと思いますが、弱者のエゴは許されるべきではないと思います。(今回は、どこからどこまでの範囲がエゴになるかの問題だと思っており、通勤時間帯にベビーカーをたたまずに夫婦で乗っている人の感覚はエゴだと感じます)
それから、私は、困っている人がいたら、基本的には率先して手助けをするほうです。
重そうな荷物も持って、ベビーカーで階段を上るのに困っている人が居たら、荷物を持ってあげたことも何度かあります。
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546
匿名さん
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548
入居済みさん
544さん
だったら警備員1名を置くことになりますので、コストダウン額は1111万円/年になりますね。
別途Sガードも契約して年間500万円程払っていてもったいない気もしますが、仕方がないのでしょうね。
545さん
ベビーカー問題は、545さんが、「畳むのを手伝いますので(エレベーターに)乗せていただけませんか?」と柔らかい口調で言えば、解決する話なのではないでしょうか?
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549
住民さんB
> だったら警備員1名を置くことになりますので、コストダウン額は1111万円/年になりますね。
> 別途Sガードも契約して年間500万円程払っていてもったいない気もしますが、仕方がないのでしょうね。
現行の防災センター業務からサービスが低下しない立証をしてくださいませんか?
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550
匿名さん
サービスが低下しないとは誰も言ってない!
サービスを削減しても必要対効果が見込めれば削減した方がよい。
それをこれから検証していくという事ではないでしょうか。
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551
住民さんB
たしかに。
じゃあ、サービスがどの程度低下するのか見積もりを示してくださいませんか
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552
住民さん
548さんの解決する話ってのはないな。
相手がいる事ですからね。相手がすんなり承諾するとは限らない。
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553
匿名さん
↑ベビーカーネタしつこい人=アンカーできない人=かなり自作ジしてる
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554
匿名さん
>551
あなたがどの程度サービスが下がるのか知りたい気持ちは充分わかります。
しかし、現況のサービスがどのようなものなのかが不透明です。
それを説明しない事には、検証できません。
まずは現況のサービスの内容を教えてください。
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555
匿名さん
管理費とか納得の上で買ったんだろうよ
家計的に払えないからといって、マンションを批判してまで、払えない事を正当化するなよ。
節約したいなら都営住宅に引越しな。
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556
住民さんB
> それを説明しない事には、検証できません。
> まずは現況のサービスの内容を教えてください。
スミフに聞けば?現状変えようとしてる人が調査する責任があるかと思います。
中学生じゃないんですから、効果を検討せずに「高額だから減らそう」は受け入れられないかと思います。
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557
住民さんC
↑
「節約したいなら都営住宅に引越しな。」だって。
部外者には困ったものだ。
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558
住民さん
規約をよく読めばわかりますよ。警備は警備会社が警備します。セキュリティは防犯カメラ等機械による警戒がメインです。コンシェルジュは、夜中に二人は必要ないでしょう。マネージャークラス一人で充分かと。みなさん深夜〜早朝にかけて、何かコンシェルジュにものを頼むことってありますか?ご自分のこととして考えれば年間3万円の削減は大きいのでは?深夜コンシェルジュは不要だし、無駄金は払いたくありません。深夜は廃止の方向で。
-
559
住民さん
管理費なんて結局は住民主導ですから、あとで変えればいいだけのことです。議決権をもつ人数の4分の3が賛成すればいいだけですから簡単なことです。
私もコンシェルジュは概して不要だなと引っ越して数か月経ったいま考えはじめています。
コンシェの有効的な使い方が未だに見いだせずにいます。
ハッキリ言いますが利用したことはありません。
私がかつて以前のマンションで理事長のとき、管理会社が使いものにならなくて、常駐の管理人を有能な人に替えさせたり、常駐ではなく時間制にしたりしてコストダウンしていき、組合の貯蓄を3年間で1億円増やしました。そのお金で耐震補強とセキュリティ強化が実現できました。
どうやら3月に発足するここのマンションの管理組合はサービス対価の見直しには熱心です。
ここの大多数の住民はサービスの低下や、環境の悪化を一番嫌がりますよね、傾向として。
しかし、コストの見直しやサービス対価の比較検討は大変有意義ですし、将来的に見ても管理のレベルを下げて効率よく(費用対効果)管理費を下げるのももっともな意見です。
常駐ではなく徐々に時間制にしてコストダウンと言う案に賛成される住民の方々が求める管理レベルを模索していくのが妥当な線でしょうね。
いずれにせよ3/20の総会には私から、過去の前例を数例あげた上でいくつかの多角的な意見を出しますので、ぜひ皆さん参考にしてください。
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560
匿名さん
管理費はともかく、修繕計画は見直しが必要ですね。
毎月払う修繕積立金はもっと増額したほうが良いと思います。
修繕積立基金を徴収するのも止めるべきでしょう。
いきなり一時金で40万円も徴収されるのは、辛いです。
年によって違う積立金はできるだけ平準化したいです。
すみふの修繕計画はこんなひどいものなんですね…
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