住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!
[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00
住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!
[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00
ご参考までですが、
以下URLにあるマンション管理新時代の「達人に聞け」に
理事の任期が終了した場合の対応について、ご質問をしたら
如何ですか。
管理会社より的確でしっかりした回答がくると思います。
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/mansion/
以上
理事長は全部ひとりでやるつもりなのでしょうか?
新旧役員がお互いに協力して来期の予算など決めてはいかがでしょう。
理事会の歩み寄りに期待したいです。
任期満了後の解任騒動なんてしたくないです。
もうすぐ説明会ですね。
みんな参加すべきですね。
説明会に「参加します」と申し込んでおいたのですが、
日時を書いてある上の部分をなくしてしまいました。
教えてくださると助かります。
8月24日の日曜日、
10:00〜12:00ですよ
説明会、どうでした?
(当日、どうしても休めなかったので欠席しました)
スケジュール調整できずに欠席された方もいらっしゃるようですね。
説明会での質疑応答などの報告があるのかな?
理事会の報告を待ちましょう。
理事会の報告(議事録など)はいつも一ヶ月近く後ですよね。
総会などの議事録を読んでも意見交換や質疑応答はほとんど残されない。
今回、やむを得ずいけなかった人は知るチャンスが無いのでは…。
皆思ったことは発言すべきでしょ。
説明会、相変わらず酷かったですね。
理事長はわざと嫌われようとしてるとしか思えません。
意見を述べてる途中の人を遮って無理やり閉会にするって、ナニサマ?
都合が悪くなるとすぐに逃げようとするとは、不適格者にもほどがあると思います。
こうなると管理規約にリコールの条項もほしくなりますね。
リブランサービスが掲示した「理事役員任期について」って理事会への厭味!
と受け取れる内容だと思いませんか。
(たった数日で剥がされて役員たちもさすがに気が付いたのでしょうか?)
[誠実義務]を持ち出すなんてリブランサービスもなかなか。
任期中に後任を選ぶ方が[誠実義務]と思いますよ、一般常識。
ちゃんとやれよ!とやんわりと言っているような文面だったような。
7月に住民やリブランサービスから指摘されていたのに説明しなかったことが一番良くない。
4人の役員さんが同じ考えだとは思いたくありません。
No.400さんが言うように、理事会からのキチンとした説明がほしいです。
このままだと職務放棄できないのでなくて手放したくないと誤解されるよ。
私は今回の説明会は意味のあるものに感じました。
412さんがいわれたことはちょっと酷いかなと。決められた時間というものがあればそれを守るのは当然でそれを破ろうとする住民の方が、何様?って気がします。
理事会は頑張っていると思います。少ない人数で行っているのですから報告が多少遅くなるのもしかたないことでは?
理事会が頑張っていないとは思いませんが、理事会(理事長?)の考え方ややり方が、住民のそれとあまりにかけ離れているように思えます。
しかもそれを知ってか知らずか、理事会のマイウェイぶりは相変わらずなような…
いくら頑張っても、それが住民の望まない方向へと向かえば非難も避けられないと思います。
理事会は頑なになりすぎずに、もっと広く住民の意見に耳を傾けてみては?
それがたとえ氏名をフルネームで書き忘れた意見書であっても、読まずに捨てないで…
> それがたとえ氏名をフルネームで書き忘れた意見書であっても、読まずに捨てないで…
読んで捨てた?必要なら当住民へ確認
役員みんなでだんまり、意図的な隠蔽・時間稼ぎ!
役員攻撃はこれくらいにして現実的な話題をしませんか。
説明会、規約の改正と来客者駐車場の使用細則に関して
個人的な感想ですが・・。
規約改正案は矛盾点が多く、理事会で再検討も多かった。
4名の役員さんたちが必死に議論されているようですが、正直、人員不足は否めない。
来期予算、今期の会計報告など通常総会の仕事は目白押しです。
あと2週間で正式に公表できるのか心配です。
説明会も一回でなくもう数回は行いたい。
希望を言えるなら、事前に意見書を利用して住民意見を受け入れて、
幅広い住民意見と協力を得ながらできればいいと思います。
来客者駐車場は住民の自己利用の制限(禁止!)と駐車場収入UP。が主目的でしょうか。
現実問題として、来客者か自己利用か、確認する方法がない。(営業車での来客もいます)
3回までは自己利用も暗黙の了承ってことになりそうですね。(モラルの問題?)
実際にはレンタカーを借りて自己利用したい人もいると思います。
不正利用のチェックなど今後どうするのか検討の余地がありますね。
価格設定は今後運用しながら再度、検討って感じでしょうか。
料金は1泊2日なら安い、1,2時間なら割高。
集金が煩雑になりそうで管理業務への負担が大きくなりますね。
これらを総合的に鑑みて、個人的な意見を言うなら
500円/1日。日にちを超えた場合は2日分(1000円)が妥当ですね。
収入を見込むのならしっかりとした価格設定したほうがいい。
欲を言えばもうひとつ。全世帯に駐車場の鍵を渡すべきですね。
持っていない人は鍵の受け渡しが面倒です。住民間の不公平だと思います。
24時間、急な来客に対応できるようになると利用しやすいですね。
要注意なのが罰則。
ルール違反者への使用禁止は法的根拠が弱い。
違反者は罰金もしくは通常料金を高めに設定して3回まで割引を行い、
違反者は割引なしなどが好ましいと思います。
禁止は住民の公平性が保たれず、重罪に感じます。
あくまで個人的な意見です。賛否もあると思います。
全体的に機が熟していない感じです。慌てず、しっかり議論したいですね。
長文、乱文、ご容赦。
役員攻撃というか・・
先日の説明会に出席してわかりました。
なぜ、こんなにもこの掲示板は頻繁に書き込みがあるのか。
理事長さんたちが住民側の意見を全く聞いてくれないからですよね。
私も意見書を出そうと考えましたが
出すだけ無駄なのかと思い、新しい理事さんたちが誕生してから
意見書を出そうと思っています。
No.417さんの意見は非常に的を獲ていてわかりやすいですね。
全く同感です。
No.417さんは意見書出されるのですか?
この意見だけでも聞いてもらいたいと思いますが。
ところで、理事さんたちを決めるのは
今のところ立候補者から選出のようですが
今の理事さんたちが再度役員になることはできるのでしょうか?
認識不足でスミマセン。
そうなった場合、またやりにくいのかなぁという心配がありまして。
今の理事長さんをすべて批判するつもりはありません。
ただ、根本的な話、何もかもダメと言われると
人間ってイヤになるものですよね。
育児をしていて常に思いますが、子供もダメダメ言われると
伸びないですよね。
『ダメ』ではなくて『このほうがいいと思うけれど皆さんはどう思う?』と
いうような言い方一つで住民だって批判しなくなりますよね。
という話を今更しても無駄かもしれませんが。
自分が理事長になったことを考えれば、このような発言出来ないでしょう。
住民の意見を全く聞いてくれないとか、意見出してるんですか?
最近理事会攻撃が盛んなのでこの掲示板、つまらないですね。
>>419さん
私は部屋番号・フルネーム明記の上で意見書を出しました。完全に無視されましたが。
区分所有者じゃないと思われてるのかもしれませんが、
うちは夫婦共同名義だから私も立派な資格者のはずなんですけど、なぜなんでしょうね?