東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

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エコヴィレッジ板橋本町口コミ掲示板・評判

  1. 141 住民でない人さん

    私は、エコヴィレッジの住民ではないのですが、普段この
    掲示板を拝見していて、良識のある方が多いようなので
    参考までに皆さまのご意見聞かせてください。

    私の住んでいるマンションでマンション名、
    部屋番号の入ったステッカーを自転車貼る事になりそうなのです
    個人的には住所が特定出来るものを貼り付けるのは防犯上良くな
    いと思っています。
    マンション名、部屋番号が分かれば、マンションの郵便受けから
    名前まで特定出来てしまいます
    自転車を買った時の防犯登録シールですら、貼り付けなくなって
    いるのに、世の中の動きに逆行している気がしてなりません。

    マンション側は自転車の管理上と言ってますが、自転車は管理で
    きても個人情報が気になります

    よろしければ皆さまのご意見お願いします

  2. 142 住民さん

    No.141 by 住民でない人さんへ

    自転車シールは契約者が契約台数をちゃんと使っているかが本目的。
    ・2台借りていても3台とめている。
    ・住居者以外が勝手にとめている。
    ・転居者がそのまま放置している など
    契約者と契約台数が分かればよし。シールはどんなのでもいいです。
    是非、ご自身のマンション管理組合にお尋ね下さい。
    いたかん関係者さんでしょうかね。がんばってください。

  3. 143 住民A

    141さま

    私も142さまの意見と同じです。

    マンション名までは管理上仕方ないとは思います。
    ただ部屋番号までは必要ないと思います。入居済み住民さん③さま

    規約が難しくてよく読みこなせていません。
    ただご意見はよくわかります。
    結果教えてください。入居済み住民さん①さま 入居済みさん②さま

    コラボいってきました。
    使い勝手は正直良いのか悪いのかわかりません。
    あまりネット?等に詳しくないので・・・
    でも私は良いのでは?と思いました。
    施設予約は特によさそうですね。ただ、仰る通りネットを利用
    していない方がいらっしゃる以上、運用には配慮が必要だと思いました。

    ホームページ・掲示板等の管理の手間を考えると
    ある程度の費用は必要かな?
    と思いましたが、相場がわからないので・・・

    ある程度の匿名性は維持されるのか?等の事もありますが
    試してみても良いのでは?と考えます。

  4. 144 住民A

    143です
    またまた改行に失敗しました。
    すみません。

  5. 145 住民H

    そう、ツールを「試してみる」まではいいと思うんですよ。
    だけど先日の総会でいちばん気になったのは、
    試しもせず住人に相談もしないうちから、
    理事長の頭がお花や有線の解約に頭が行っちゃってることなんです。

    きっと住人の中にはネットに詳しい人も何人かいるでしょう。
    どうしてそういう人たちから意見や情報を集めてからにしないんだろう。
    いくら半年はお試しができるからって、
    こういうことを決めるのはお金だけの問題じゃないですよね?

  6. 146 住民A

    住民Hさま

    ご意見もっともだとおもいます。
    安易に判断したくないですね。
    でも、試してみるのは良いと思います。

    お花にしろ有線にしろ色々な方法があると思います。
    それぞれに、詳しい?もしくは好きな人を集めて
    コミュニティを作り任せるとか・・

    いずれにしろ住み良い環境をつくっていきたいのは
    みなさん同じだと思います。

  7. 147 入居済み住民さん③

    > 住人に相談もしないうちから、理事長の頭がお花や有線の解約に頭が行っちゃってることなんです。

    同感です。
    理事長にとって都合の悪いことは管理規約すら無視して事を進めています。
    (掲示板の理事長の言葉を借りるなら“教科書”程度にしか思っていない。読みたくないところは読まない、忘れる。学校に例えるなら“校則”です。絶対に遵守すべきこと、ただし、学校と違い、私たちの意志で自由に変えられますけど。)

    議事録を改ざんしたり、初年度予算が決まっているのに決まってない発言をして理事長だけの判断で決めようとしている。事業計画(お花や有線の解約)は総会決議です。理事会決議では決められません。それでも行使するなら退場してもらいたいですね。

    初年度、監事さんは大変ですね。監事は理事会のお目付け役。監事が責任放棄した場合の罰則は法律で厳しく定められています。監事は知っているかどうかわかりませんけど。監事が今後どのように監督できるかで、このマンションの1年が変わってくると思います。

  8. 148 入居済み住人さんK

    私も総会に参加しました。
    理事長の話は小学校のときの朝礼を思い出しました。
    あの教頭先生、話長かったな…。

    何らかのツールが使えたとして、きっと住民間の意思疎通はもっとはかれるようになるとは思うのですが、理事会と住民は果たしてツールの問題か…疑問に思います。

    ごみ問題ひとつにしても、あの場でなぜどのくらい不満を持っている人がいるか挙手でもしていただいて多数なら、それでは機会を作って話しましょう…くらいのことが言えなかったのか。
    ここは「僕のマンション」ではなく「みんなのマンション」なのです。

    当日朝が嫌なんじゃないのです。今まで住んだところは当日だったし。でも仕事や何かで当日朝が難しい人のためにも(子供さんがいるお宅は朝忙しいでしょうし)何らかの折衷案を話し合いたいです。前日夜ならOKだとか。

    マンション経験がどうの、って言われてましたが、一概に経験があればいいってものではないと思います。経験がないところからも柔軟なアイディアも出るのではないでしょうか?

  9. 149 住民Q

    マンション暮らしは長いですが、
    あの理事長さんみたいな理事はいませんでしたね。

    新築マンションも住みましたが
    問題は、管理会社絡みだったように思います。
    ものすごく揉めていたことだけ覚えています。
    (子供だったので詳しくはわかりませんが)


    経験は物をいいますが、理事長はマンション経験はあっても
    もしかしたら理事会にはあまり参加型ではなかったのでは
    ないでしょうか?
    どちらかといえば、理事長の奥様の方がしっかりしているように
    見受けられました。
    結構、横からいろいろ突っ込んでましたよね。

  10. 150 住民さんE

    そういう意味でいいのなら、私もマンション生まれのマンション育ちです。
    自分で買ったのは初めてですが…。

  11. 151 住民さんE

    間違って送信をしてしまいました。

    私のところは特にもめていたような記憶がありませんでしたが、年数がたったころ修復や何かで大変だった覚えがあります。

    だいぶ寒くなってきましたが、皆さんのお部屋はどうですか?
    吸気口からの風が冷たいです。

  12. 152 入居前さん

    掲示板に30万はぼったくりでしょ!

  13. 153 住民H

    提案ー。
    平日の夜とかほんのちょこっと抜けられるようなときに、
    (休日の方が動けない方もいるのでは?という意味です)
    1F集会室あたりで「茶話会」やりません?
    どうせあそこは、夜間も煌々と灯りが点いてますでしょ。
    ただ点けておくのはもったいない(笑)

    このマンションでの生活をどうしたらもっと快適にできるか、
    実際にお顔をあわせてお話してみたいです。
    ここでは書けないようなこともお話しできると思いますし。
    (理事長対策とまでは考えてませんけど)

    もしやるとしたら、私はおいしいお茶をポットに入れて持っていきます♪

  14. 154 入居済み住民さん③

    月曜日に書き込んだ4つに質問に対してリブランサービスからの口頭回答をいただきました。数日中にはメールか書面で回答いただきます。書面が届いたらご報告します。

    板橋本町の多くの住民から電話やアンケートなどで様々な問題やクレームを把握しており、問題認識はしっかりしているようでした。理事長との交渉窓口もリブラン役員が担当しているようです。

    リブランも住民間で割れることを危惧しており、住民同士の軋轢を生むようなことにしたくないとのこと。私の印象では、住民のより強い意見があればリブランとしてもっと動きやすくなるように感じました。

    実名しか聞かない理事会よりリブランの方が、不満や要望をぶつけやすいと思います。この掲示板をご覧の方は、自分の意見をリブランに伝えて欲しいです。
    「私たちのマンションは私たちの意見で」

    住民Hさんへ
    とってもいいですね。誰かに指示されるわけでなく、自分たちで好きに集まって和気藹々とコミュニケーションできたら、マンションライフが楽しくなりそう。

  15. 155 住民さんn

    でも、楽しそうに集まってたら、集会禁止…なんて掲示板に貼られたりして…なんてコワイ想像してしまいました。

  16. 156 入居済みさん

    間違いなく禁止ですね。(笑、、、えない)

  17. 157 住民A

    住民Hさま
    楽しみです。おいしいお茶期待してます。

    あと、アドバイスがほしいのですが・・
    ハーブです。 タイムは全滅です。
    地上部は残したままが良いですか?
    それとも切ってしまった方がよいですか?

    ご面倒とは思いますが教えてください。

  18. 158 住民H

    >住民Aさま
    あらら、全滅しちゃいましたか;;
    とりあえず切らずにそのまま、たまに水やってみてください。
    うっかり生き返って芽が出てくることもあります。
    私のところは元気なので、少し株分けしましょうか?

    いちばんの問題は、ワークショップで配られた用土なのですけれども。
    どうやら水捌けが悪い土質みたいで、少し気を抜いたら粒土が緑になってます。
    (つまりコケが生えつつあるということです。困りました)
    しかも、少しですがハダニが出てきました。
    ハダニは無害な駆除剤が出ているので取り寄せ中ですが、
    土に関しては、ちょっと対策を考えてみますね。


    >集会禁止
    …笑えない…本気でそういう辞退になりそうで…。
    今週はなぜかバタバタしていてのんびりお茶もできなかったのですが、
    そろそろ何か動いてみることにします。

    そういえば集会室に戸棚が増えてましたね。しかも他社より高いコクヨ製。
    予算がないないと仰る割には、やけにお金を使ってらっしゃる。

  19. 159 住民H

    誤変換にもほどが…
    No.158の「そういう辞退」は「〜事態」です。大変失礼いたしました。

  20. 160 住民さん

    > そろそろ何か動いてみることにします。

    もし集会室を利用されるつもりなら
    動かれる前に「集会室の使用細則」を
    読まれた方がいいですよ。
    いろいろ手続きがありますので。

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