東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「エコヴィレッジ板橋本町(住民専用掲示板)」についてご紹介しています。
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入居済み住民さん ① [更新日時] 2016-08-02 23:19:26

住民掲示板を新設しました。
エコヴィレッジ板橋本町の住民の方、お待ちしてます!

[スレ作成日時]2007-08-24 13:02:00

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エコヴィレッジ板橋本町口コミ掲示板・評判

  1. 121 住民A

    涼しくなってきましたね。
    皆さんのハーブはお元気ですか?

    ウチのハーブたちの中では、セイジが
    ずっと気になっていたのですが、
    いきなりタイムが枯れてびっくりです。
    結構元気そうに見えていたので・・
    想定外でした・・・・

    植物って難しいです。

  2. 122 住民さんE

    ウチのハーブは台風にも負けず、どれもそこそこ元気にしています。

    先日ローズマリーを使った鶏肉料理に挑戦してみました。
    鶏肉料理と言っても、塩コショウした鶏もも肉に細かく刻んだ
    ローズマリーをまぶしてオリーブオイルで焼いただけですが・・・
    使用したのは2枝分くらいでしたが、結構しっかり香りがついて
    おいしかったです。

    今度はセージを使って手作りソーセージを作ってみたいと思います。
    結構簡単にできるみたいです。↓
    http://www.simple-cooking.net/recipes/E013.htm

  3. 123 住民A

    住民さんEさんへ
    ウチもローズマリーは元気ですのでためしてみようと
    思います。

    ソーセージのアドレスにアクセスしてみました。
    確かに、構える程ではないようですね。
    ただ・・・実は料理が苦手なので・・
    後は御察し下さい(笑)

    挑戦したら、出来栄えを教えてください!!
    私も!!と頑張れるかも?!

  4. 124 マンション住民さん

    東側に住む者です。
    今まで、あまり気にしないようにしていたのですが、やはり前の都営住宅が気になってしまい、この度皆様と同様シェードを購入することに致しました!

    いろいろ検索したのですが、どうもサイズがつかめず、皆様がどのようなサイズを購入していらっしゃるのか、是非教えてください。

    できれば、シェードの意味がなくなってしまうのも嫌なので、ぴったり前からの視線や紫外線を遮断できるサイズの物が良いなと思っています。


    ちなみに、我が家のタイムも枯れて(?)いました。いきなり寒くなったので冬眠の時期かな。。。なんて思っていたのですが・・・。

  5. 125 住民さんH

    >ハーブを枯らしちゃった方
    水遣りはどうなさってますか?
    タイムもセージも湿気に弱いので、土が乾かないような状態で水を遣り続けると
    根っこが腐って枯れますよ;;
    他のハーブも蒸れにはとても弱いようです。
    土が乾いてる状態と水遣り直後のプランターの重さを覚えておいて、
    軽くなったと感じたら如雨露で水をたっぷり遣るといいですよ。

    気温については、「寒くなったから?」というより、これからがハーブの喜ぶ季節です。
    何しろ彼ら、日本よりずっとずっと気温の低いヨーロッパ原産ですから、
    湿度が高くて気温が熱帯並みな日本の夏は苦手なんですね。
    我が家の14年目のローズマリーは、涼しくなるのを待ち受けたかのように
    新芽を伸ばしています。

    それから先日配られたローズマリーですが、使うには3年ほど早いんじゃないでしょうか。
    ある程度大きくなったところを刈り込んで樹形を整えるくらいにしないと、
    体力がなくなって、いずれ枯れます。

    >シェード
    我が家では入居前にロールアップのものをつけたので詳しいサイズはわかりません。
    けれど、先日の台風のときの様子を思うに、最初は多少お金が余分にかかっても
    このタイプの方がよさそうな気がします。
    お隣の方とも話してたんですが、
    風が強いとき、女性の力でシェードを外すのは結構大変みたいです。


    お節介を申しました。ではでは。

  6. 126 住民A

    住民さんHさん

    アドバイスありがとうございます。
    その通りにやってみます。

    枯れてしまったタイムですが、大丈夫でしょうか?
    エコミックスの時に地上部分は枯れても根は大丈夫と
    聞きました。根は大丈夫かちょっと心配です。

  7. 127 住民さんH

    >枯れてしまったタイムですが、大丈夫でしょうか?
    枯れ方にもよりますが、風通しのよい半日陰においてしばらく様子を見て、
    新芽が出てくるようなら大丈夫だと思います。
    (「地上部が枯れても〜」というのは、根が生きている場合です)
    もともと夏に弱りやすいんですよね。涼しくなると元気になる株も多いので、
    希望を捨てずに世話をしてやってくださいな。
    うまくいくと木質化して何年もの間生き続けることもあります。

  8. 128 住民A

    了解です。
    がんばってみます。
    今後もアドバイスをお願いします。
    助かります!!!

  9. 129 住民A

    住民さんH
    アドバイスにしたがっゃいます。
    今後ともヨロシクお願いします。

  10. 130 住民A

    ↑は私ではありません。念のため・・・

    明日と言うか、今日は臨時総会ですね。
    皆さん参加されますか?

    私たちは行くつもりでしたが、
    突発の事情があり、もしかしたら欠席するかもしれません。
    出来るだけ出席したいのですが・・

    やはり住民の皆さんとお会いしたいですしね。

  11. 131 住民H

    コメント125と127です。
    他の方と紛らわしいので少しだけHN変えますね。

    臨時総会に参加した皆様、お疲れさまでした。
    私も夫と一緒に参加して参りましたが、皆さんどうお感じになりました?
    なんだか理事長さんがやたらに自説を述べたがって、
    総会というより「こうするから従えよ」と抑えつける目的なの?と感じました。
    何人かの方も仰ってましたけど、問題はツールが整っていないことではなく、
    理事会だけで物事を決めて独断に走ることにあるんじゃないかと、
    私は思うのですけれども。

    予算の表を見ても、お金の使い方が微妙だなあと。
    特に管理人派遣にかかる金額。
    平日の、しかもあんな短時間で月25万円以上って、どうなのかしら。
    いっそ管理会社を替えた方がいいのでは?と思ってしまいます。

  12. 132 住民A

    私たちも何とか都合をつけて参加出来ました。
    皆様お疲れ様です。

    確かに理事長さんの自説が目立ちましたね。

    他の理事さんはどう思っているのでしょうね?
    監事さんは返答に困っていたような印象をもちました。

    ただ、初回?一期?の理事の方々なので、慣れていないのかな?
    とも思いました。 理事長さんは経験があるようですが・・

    感情的な意見もありましたが、
    皆さん冷静で常識的な意見を述べられて
    いた事、安心しました。 
    これからずっと生活して行く
    マンションですので、他の住民の皆さんが
    そのような方々でよかったです。

    皆さん、挨拶等、気持ちの良い方々だと思っていましたが、
    確信いたしました。 よかった。

    ただ、色々な意見を発信して、住み良い環境を持続できたら
    良いですね。玄関マットくらいは許可してほしいですが(笑)

  13. 133 住民X

    我が家は総会出席できませんでした
    (土日に休むことは極めて困難な仕事をしているので、今後も
    出席は難しいと思います)

    どんな内容が話し合われたか、出席された方の御意見伺えれば
    幸いです。(理事会から出されるであろう文章ではバイアスが
    かかり、都合の悪いことは知らせて貰えなさそうなので)

    住民Hさま
    管理人派遣費用はは私は妥当な金額だと思います。
    全額管理人さんに入るとは思いませんし。

    住民Aさま
    私も玄関マットくらい、いいじゃん、と思っています。
    ダスキンの方が最初に玄関先においたのも、普通にそうやっている
    マンションがあるからでしょう。
    なんでもかんでも禁止にすれば管理は楽でしょうが。
    なんか、校則が意味なく厳しい学校みたいで愉快じゃないです

  14. 134 住民M

    初めまして。この掲示板の話を総会でお会いした方に聞いてまいりました。
    HN、かぶってないといいんですけど大丈夫です?
    (一応この掲示板の中はざっとですが目を通しました)

    うちも夫婦で総会に参加しました。
    たくさん発言して少し声を荒げた方もいたけど、感情的になったというより、
    理事長があまりにもワカランチンと申しますか——
    その方の発言を理解しようとしない態度にイラついていたような印象を受けました。


    臨時総会の内容でしたね。
    まず、序盤は、欠員になった理事の承認。
    意見保留・反対・賛成の順に挙手させるという方法でカウントしてました。
    でもこういうとき、保留や反対では意思表示しにくいですよね。
    何としても話を通すための演出とも取れ、わざとらしい感じでした。
    投票にすればいいのになんて声も、まわりで聞こえてました。

    その次に、マンション管理に関する報告。
    裏口の屋根設置、集会室の照明スイッチ、管理用のサイトを作る等、7項目ありました。
    いくらなんでもこの項目だけはあとで報告が出てくると思います。出ないと困ります。(笑)

    住人側からは、集会室脇の掲示板設置について住人の賛同を得ていなかったことや、
    玄関周辺・共用廊下側の窓周辺に個人でマットやプランターを置くことについて
    理事会が一方的に禁止した件に対して、不満の声が多く上がっていました。
    監事の人がつっこまれて困っていたのはこのときのことです。
    理事長が横から遮るように自説を述べようとしてましたが、
    長いばかりで何を言いたいのかよくわかりませんでした。
    (私の頭が悪いのだと思います…理解できた方が補足して下さると助かります)

    最後はまとめということもなく、時間を理由に尻切れトンボで終わったような感じです。
    総会に関していいたいことがあれば文書で出すようにとのお達しでしたので、
    住民の意見を反映して建設的な話し合いが持たれるのかと期待したんですが、
    そういう部分は一切なし、でした。
    理事長の小宮さんは人の話を聞かない人なんでしょうか。
    もう少し柔軟な姿勢で管理を考えてくれる人にお任せしたいです。

  15. 135 住人S

    昨日の総会に参加して思ったことは、

    ・住人の自治意識がすごく高い。
     まぁマンションは安い買い物ではないので当たり前といえば当たり前ですが、自分勝手な意見ではなく周囲に配慮した意見が多かった。

    ・理事長に日本語が通じてない。
     話が下手糞で何が言いたいのか終始わからなかった。事あるごとに「僕の考えでは」「僕の今住んでるマンションでは」「とりあえず」が連発され、非常にイライラする。「僕の考えでは」なんて言ってるから住人から「暴走している」といわれるのでは?と思います。
     また、こちらの質問に対しても終始お茶を濁すような回答であり、掲示板の設置に関する事前告知の無しは明らかに理事会のミスであるのに、絶対にそのミスを認めようとしないところに違和感を感じた。そんなに責任取りたくないの?

    以上雑感を箇条書きにて失礼。

  16. 136 入居済み住民さん ①

    皆様、昨日はお疲れ様でした。
    理事会から"コミュニケーションツール コラボ"の紹介がありましたが、
    内容はともかくお値段的にもいい(相当安い!)のではないかと思っています。
    コラボHPを見つけました。
    http://www.m-collabo.com/index.html
    機能を選択出来るとのことですので、機能を減らすことで何らか安くなるのでは?とちょっと考えております。(無理かな)
    「施設予約」機能に目を付けました。
    というのは、ゲスト用駐車場予約は現在紙ベースですよね?
    これを電子化にすればいちいち1Fまで行かずにすみ、24H予約可能になりますよね。
    このツールがいいかどうかは使ってみないと分かりませんが、9割のお宅がインターネット回線をひき、1割はひいていないとのことでしたので、このツールをコミュニケーションのメインとなるとネットが使えない方にとってはわれわれが暴走しているとなってしまうのではと懸念しています。
    ツールと1F掲示板の同期をとり、意見交換して活用出来ればいいですね。

    しかしツールを導入することで、フラワーデリバリと有線放送を解約するとなると、それがお気に入りでマンションを購入した方(私も含め)にとってはどうして?ってなると思います。
    玄関に綺麗なお花があると、見た目がよくていいですよね。
    ツール=解約ではなく、安くすます方法で考えて行きたいです。

  17. 137 住民さんE

    私も昨日の総会に参加しました。

    総会というもの自体初めてのことでしたし、雰囲気だけでも
    見てみたいという気持ちでしたが、参加してみて住民の方々の
    意識の高さを知ることができ、良かったと思います。

    理事会は、いま起こっている様々な問題は理事会と住民との間で
    コミュニケーションが不足しているからだと主張され、コラボ?の
    提案などなさっていました。
    只、総会において住民側から出された意見に対して謙虚に耳を傾ける
    姿勢は見られなかったですし、今のままの理事会と住民側との関係では
    どんなツールを用いても円滑に事が運ぶようには思えませんでした。

    いまは理事会に上から押さえつけられてるような感じがしています。
    理事会の方々は様々な責務があり大変なことも多いとは思いますが、
    できれば同じ目線に立って他の住民の意見を聞き、取りまとめてもらい
    たいと思います。

  18. 138 入居済みさん②

    私も総会に出席しました。
    『コラボ』
    見つけました。

    こういうツールを使わないと!!
    と考えた理事会の方々の気持ちもわかります。

    確かに今のままだと上から目線での
    対話が続く感じもありますからこうしたものの
    検討も大切かなあと思いました。

    考えてるんだなって思った矢先、
    評判が悪い!と発言された方がいらっしゃいましたが
    まずは、自分達で使用してみる(トライアル)
    べきではないかなと思いました。

    もう1つ気になる点は、管理人さんですかね。
    一ヶ月25万って・・
    朝から帰るまでの間の一週間の管理人さんの仕事が
    知りたいですね。その上での25万ならいたし方ありませんが
    代休にしても有休にしてもうらやましい限りです。

    理事会もいまいち不透明感がありますが
    私的には管理人さんの仕事が一番気になります。

    一体、どういう仕事をしてるんでしょうか?

  19. 139 住民X

    皆様
    総会の様子、お話し頂きありがとうございました。
    参考になりました。
    「僕の住んでるマンション」ではなく
    「僕たちの住んでるマンション」という考えで
    これからも情報交換よろしくお願いします。

  20. 140 入居済み住民さん③

    臨時総会、お疲れ様でした。初顔合わせにしては上々なスタートで、役員のみなさま、特に理事長の考え方がはっきり理解できた総会だったと思います。
    私の印象では、理事長は公務員的答弁(意味不明)が多く、庶民感覚と乖離している、監事はバランス感覚が良さそうに感じましたが、みなさまはどうでしょうか。

    主観的なことはさておき。長文、乱文ご容赦ください。

    後日、臨時総会の議事録が作成され、参加できなかったみなさまにも報告されます。(こちらが正式文書です)
    私が気づいた“どうして?”を列記したいと思います。記憶間違いもあるでしょうから、みなさまの記憶や後日配布の議事録などと照合してください。
    みなさまはどのようにお考えでしょうか。

    ①「ごみの朝出しはお願い。」理事長の発言でした。
    ②アルコーブの専用使用権は「アルコーブと廊下に境目がない(だからダメ)。」理事長の発言でした。
    ③初年度収支予算に関して「次年度以降はあるが初年度はない。」理事長の発言でした。
    ④新設された掲示板の予算に関して「30万円(組合運営費のこと?)から出す“予定”」理事長および監事の発言でした。

    まだまだありますが、あまり列記しても、、、。

    私の解釈ですが、(ここからは管理規約の添付が多くなりますので、ご確認しながらお読み下さい)

    ①は、P30使用細則第13条(ごみ処理)「所定の時期(リブランサービス配布資料に8時30まで)、区分および方法(板橋区ルール)に従って“ごみ集積所”にごみを出すこと。」
    すでにルールがあるので著しい変更(時間指定)や玄関前に出す(理事会案)は、使用細則の変更に当たるため、総会の決議が必要。

    ②は、見た目になくても区分所有者が持っているパンフレットで分かる。幾つかの部屋では境界線もある。
     理事長発言に「ルールがない」とありましたが、P25 使用細則別表第3 アルコーブの用法「通常のアルコーブとしての用法」とあり、各世帯に委ねている。
     重要事項説明書(契約時) P4(3)5「物置や小屋などの構築物、避難・美観を妨げる自転車などのモノ(改変)は置かないこと」との目安もあります。

    ③ P23 規約附則第4条(管理費)「初年度管理費・管理組合予算は管理委託契約書の額および予算とする。」
     総会で配布された第1期管理予算“案”は“案”でなく、すでに正式に決まっており、変更には総会決議(規約変更のため3/4の賛成)がいる。
     7項目にあったフラワーデリバリーなどの解約、コラボとの契約は予算変更のため、総会決議が必要。新たな事業計画や支出があれば、同様に総会決議が必要。
     業務委託の予算と配布予算“案”は数字が一致しているため、役員が知らないわけもなく、理事長に明白な虚偽説明がある。

    ④理事長の説明で組合運営費から支出“予定”。管理費(みんなの公金)の初年度予算が決まっているはず。
     監事の説明で“30万円(組合運営費のこと?)から出す”とのこと。
     会計には質問しなかったため、不明。
     その前に、建物に釘を指して看板(掲示板)の設置を理事会だけで決定できるのか。
     P11 規約第32条(管理組合の業務)2「組合管理部分の修繕」14「広報および連絡業務」およびP17 規約第48条(議決事項)15「管理組合の業務に関する重要事項」に該当するなら、やはり総会の決議が必要となる。

     管理費はみんなの公金です。1円でも勝手に使えません。住民の意思反映(総会決議)がない限り、使えません。ゴミや玄関前のルールはともかく、お金まで勝手に使われて黙っていられません。総会未承認なら横領罪で告発される事態です。
     近い将来、修繕積立は億単位のお金がプールされます。資金管理として会計(役員)の責任感が問われます。


    私の解釈で合っているのか、リブラン(リブランサービス)と監事と会計に問い合わせしています。

  21. 141 住民でない人さん

    私は、エコヴィレッジの住民ではないのですが、普段この
    掲示板を拝見していて、良識のある方が多いようなので
    参考までに皆さまのご意見聞かせてください。

    私の住んでいるマンションでマンション名、
    部屋番号の入ったステッカーを自転車貼る事になりそうなのです
    個人的には住所が特定出来るものを貼り付けるのは防犯上良くな
    いと思っています。
    マンション名、部屋番号が分かれば、マンションの郵便受けから
    名前まで特定出来てしまいます
    自転車を買った時の防犯登録シールですら、貼り付けなくなって
    いるのに、世の中の動きに逆行している気がしてなりません。

    マンション側は自転車の管理上と言ってますが、自転車は管理で
    きても個人情報が気になります

    よろしければ皆さまのご意見お願いします

  22. 142 住民さん

    No.141 by 住民でない人さんへ

    自転車シールは契約者が契約台数をちゃんと使っているかが本目的。
    ・2台借りていても3台とめている。
    ・住居者以外が勝手にとめている。
    ・転居者がそのまま放置している など
    契約者と契約台数が分かればよし。シールはどんなのでもいいです。
    是非、ご自身のマンション管理組合にお尋ね下さい。
    いたかん関係者さんでしょうかね。がんばってください。

  23. 143 住民A

    141さま

    私も142さまの意見と同じです。

    マンション名までは管理上仕方ないとは思います。
    ただ部屋番号までは必要ないと思います。入居済み住民さん③さま

    規約が難しくてよく読みこなせていません。
    ただご意見はよくわかります。
    結果教えてください。入居済み住民さん①さま 入居済みさん②さま

    コラボいってきました。
    使い勝手は正直良いのか悪いのかわかりません。
    あまりネット?等に詳しくないので・・・
    でも私は良いのでは?と思いました。
    施設予約は特によさそうですね。ただ、仰る通りネットを利用
    していない方がいらっしゃる以上、運用には配慮が必要だと思いました。

    ホームページ・掲示板等の管理の手間を考えると
    ある程度の費用は必要かな?
    と思いましたが、相場がわからないので・・・

    ある程度の匿名性は維持されるのか?等の事もありますが
    試してみても良いのでは?と考えます。

  24. 144 住民A

    143です
    またまた改行に失敗しました。
    すみません。

  25. 145 住民H

    そう、ツールを「試してみる」まではいいと思うんですよ。
    だけど先日の総会でいちばん気になったのは、
    試しもせず住人に相談もしないうちから、
    理事長の頭がお花や有線の解約に頭が行っちゃってることなんです。

    きっと住人の中にはネットに詳しい人も何人かいるでしょう。
    どうしてそういう人たちから意見や情報を集めてからにしないんだろう。
    いくら半年はお試しができるからって、
    こういうことを決めるのはお金だけの問題じゃないですよね?

  26. 146 住民A

    住民Hさま

    ご意見もっともだとおもいます。
    安易に判断したくないですね。
    でも、試してみるのは良いと思います。

    お花にしろ有線にしろ色々な方法があると思います。
    それぞれに、詳しい?もしくは好きな人を集めて
    コミュニティを作り任せるとか・・

    いずれにしろ住み良い環境をつくっていきたいのは
    みなさん同じだと思います。

  27. 147 入居済み住民さん③

    > 住人に相談もしないうちから、理事長の頭がお花や有線の解約に頭が行っちゃってることなんです。

    同感です。
    理事長にとって都合の悪いことは管理規約すら無視して事を進めています。
    (掲示板の理事長の言葉を借りるなら“教科書”程度にしか思っていない。読みたくないところは読まない、忘れる。学校に例えるなら“校則”です。絶対に遵守すべきこと、ただし、学校と違い、私たちの意志で自由に変えられますけど。)

    議事録を改ざんしたり、初年度予算が決まっているのに決まってない発言をして理事長だけの判断で決めようとしている。事業計画(お花や有線の解約)は総会決議です。理事会決議では決められません。それでも行使するなら退場してもらいたいですね。

    初年度、監事さんは大変ですね。監事は理事会のお目付け役。監事が責任放棄した場合の罰則は法律で厳しく定められています。監事は知っているかどうかわかりませんけど。監事が今後どのように監督できるかで、このマンションの1年が変わってくると思います。

  28. 148 入居済み住人さんK

    私も総会に参加しました。
    理事長の話は小学校のときの朝礼を思い出しました。
    あの教頭先生、話長かったな…。

    何らかのツールが使えたとして、きっと住民間の意思疎通はもっとはかれるようになるとは思うのですが、理事会と住民は果たしてツールの問題か…疑問に思います。

    ごみ問題ひとつにしても、あの場でなぜどのくらい不満を持っている人がいるか挙手でもしていただいて多数なら、それでは機会を作って話しましょう…くらいのことが言えなかったのか。
    ここは「僕のマンション」ではなく「みんなのマンション」なのです。

    当日朝が嫌なんじゃないのです。今まで住んだところは当日だったし。でも仕事や何かで当日朝が難しい人のためにも(子供さんがいるお宅は朝忙しいでしょうし)何らかの折衷案を話し合いたいです。前日夜ならOKだとか。

    マンション経験がどうの、って言われてましたが、一概に経験があればいいってものではないと思います。経験がないところからも柔軟なアイディアも出るのではないでしょうか?

  29. 149 住民Q

    マンション暮らしは長いですが、
    あの理事長さんみたいな理事はいませんでしたね。

    新築マンションも住みましたが
    問題は、管理会社絡みだったように思います。
    ものすごく揉めていたことだけ覚えています。
    (子供だったので詳しくはわかりませんが)


    経験は物をいいますが、理事長はマンション経験はあっても
    もしかしたら理事会にはあまり参加型ではなかったのでは
    ないでしょうか?
    どちらかといえば、理事長の奥様の方がしっかりしているように
    見受けられました。
    結構、横からいろいろ突っ込んでましたよね。

  30. 150 住民さんE

    そういう意味でいいのなら、私もマンション生まれのマンション育ちです。
    自分で買ったのは初めてですが…。

  31. 151 住民さんE

    間違って送信をしてしまいました。

    私のところは特にもめていたような記憶がありませんでしたが、年数がたったころ修復や何かで大変だった覚えがあります。

    だいぶ寒くなってきましたが、皆さんのお部屋はどうですか?
    吸気口からの風が冷たいです。

  32. 152 入居前さん

    掲示板に30万はぼったくりでしょ!

  33. 153 住民H

    提案ー。
    平日の夜とかほんのちょこっと抜けられるようなときに、
    (休日の方が動けない方もいるのでは?という意味です)
    1F集会室あたりで「茶話会」やりません?
    どうせあそこは、夜間も煌々と灯りが点いてますでしょ。
    ただ点けておくのはもったいない(笑)

    このマンションでの生活をどうしたらもっと快適にできるか、
    実際にお顔をあわせてお話してみたいです。
    ここでは書けないようなこともお話しできると思いますし。
    (理事長対策とまでは考えてませんけど)

    もしやるとしたら、私はおいしいお茶をポットに入れて持っていきます♪

  34. 154 入居済み住民さん③

    月曜日に書き込んだ4つに質問に対してリブランサービスからの口頭回答をいただきました。数日中にはメールか書面で回答いただきます。書面が届いたらご報告します。

    板橋本町の多くの住民から電話やアンケートなどで様々な問題やクレームを把握しており、問題認識はしっかりしているようでした。理事長との交渉窓口もリブラン役員が担当しているようです。

    リブランも住民間で割れることを危惧しており、住民同士の軋轢を生むようなことにしたくないとのこと。私の印象では、住民のより強い意見があればリブランとしてもっと動きやすくなるように感じました。

    実名しか聞かない理事会よりリブランの方が、不満や要望をぶつけやすいと思います。この掲示板をご覧の方は、自分の意見をリブランに伝えて欲しいです。
    「私たちのマンションは私たちの意見で」

    住民Hさんへ
    とってもいいですね。誰かに指示されるわけでなく、自分たちで好きに集まって和気藹々とコミュニケーションできたら、マンションライフが楽しくなりそう。

  35. 155 住民さんn

    でも、楽しそうに集まってたら、集会禁止…なんて掲示板に貼られたりして…なんてコワイ想像してしまいました。

  36. 156 入居済みさん

    間違いなく禁止ですね。(笑、、、えない)

  37. 157 住民A

    住民Hさま
    楽しみです。おいしいお茶期待してます。

    あと、アドバイスがほしいのですが・・
    ハーブです。 タイムは全滅です。
    地上部は残したままが良いですか?
    それとも切ってしまった方がよいですか?

    ご面倒とは思いますが教えてください。

  38. 158 住民H

    >住民Aさま
    あらら、全滅しちゃいましたか;;
    とりあえず切らずにそのまま、たまに水やってみてください。
    うっかり生き返って芽が出てくることもあります。
    私のところは元気なので、少し株分けしましょうか?

    いちばんの問題は、ワークショップで配られた用土なのですけれども。
    どうやら水捌けが悪い土質みたいで、少し気を抜いたら粒土が緑になってます。
    (つまりコケが生えつつあるということです。困りました)
    しかも、少しですがハダニが出てきました。
    ハダニは無害な駆除剤が出ているので取り寄せ中ですが、
    土に関しては、ちょっと対策を考えてみますね。


    >集会禁止
    …笑えない…本気でそういう辞退になりそうで…。
    今週はなぜかバタバタしていてのんびりお茶もできなかったのですが、
    そろそろ何か動いてみることにします。

    そういえば集会室に戸棚が増えてましたね。しかも他社より高いコクヨ製。
    予算がないないと仰る割には、やけにお金を使ってらっしゃる。

  39. 159 住民H

    誤変換にもほどが…
    No.158の「そういう辞退」は「〜事態」です。大変失礼いたしました。

  40. 160 住民さん

    > そろそろ何か動いてみることにします。

    もし集会室を利用されるつもりなら
    動かれる前に「集会室の使用細則」を
    読まれた方がいいですよ。
    いろいろ手続きがありますので。

  41. 161 住民H

    >No.160さん
    ありがとうございます。使用細則を精読しましたが、
    第3条(使用目的)でいう「6.住民の憩いの場」としてなら、届出は要らないようです。
    この場合は時間制限の「午後6時まで」にかかりません。
    2.にあたる「自治会活動」として集まるつもりはありませんし、
    いわゆる懇談会でもありません。
    第6条(使用の制限)も適用外ですね。

    給沸室とトイレの汚れが気になったので、ついでに掃除でもしてきましょうか。

  42. 162 住人S

    私も使用細則読んでみましたが、気になる点がひとつ。

    第3条(1)〜(5)までの目的で使用する場合は原則次のとおり。
      集会室の使用は午前9時30分から午後6時まで

    第3条の(1)に組合の理事会って書いてあるけど、以前理事会って平日の午後7時過ぎにやってませんでしたっけ。


    …規約を守れ守れ言う割には自分たちにはずいぶん甘いのな、理事長って。

  43. 163 住民H

    急ごしらえですけれども、テーマごとにスレッド分けして話し合える掲示板を設置してみました。
    http://project-k.bbs.coocan.jp/
    私個人のエリアを使ったためURLにエコヴィレッジとの関連はありませんが、
    よろしかったらお使いください。

  44. 164 住民A

    >住民Hさま

    アドバイスありがとうございました。
    とりあえず新芽が出る事を期待したいと思います。

    子供の〔うがい〕に使いたかったので、
    タイムは特に気になっていました。

    機会があれば株分けしてもらえれば助かります。
    いつも助言ありがとうございます。

    投稿はしていなくても、この掲示板を見ていらっしゃる方は
    結構いると思います。
    その方々にも参考になると思いますし、
    もちろん私は助かりますので、色々なアドバイス今後とも
    お願いしたいです。
    土壌の事など、さっぱりわかりません(T T)
    よろしくお願いします。

    今度新しいスレにもいってみますね。

  45. 165 入居済み住民さん③

    リブランサービスから4つの質問に対して“一般的なマンション管理の観点で”回答をいただき、私なりに再解釈して短いコメントにしています。

    ①ごみに関して
    “朝出し”時間指定は、行政側の回収時間の変更に伴い、ゴミ出し時間帯も変更する場合があり(そのつど規約変更は一般的でなく)、管理組合の内規で定める事項になります。また、理事会案の「玄関前に出す」方法は総会決議事項として扱うことが望ましいとのこと。

    画一ルールしにくい問題のようで各マンションで‏いろいろあるようです。(グレーゾーンが広いようですね)現状では「朝出し」は「お願い」なので各自の常識の範囲で協力すればいいのでしょうか。
    個人的には不燃ごみが火曜日(収集翌日)にないと思いますが・・・(現ルールに対する反発かもね)


    ②アルコーブの専用使用権に関して
    指摘のとおり、重要事項説明書には美観を妨げるものとして「玄関マット」は明記がなく、入居者に責任が委ねれ、本来の使用目的であれば支障ないと考えます。もし使用制限をする場合は総会で扱うことが望ましいとのこと。但し、玄関マットがアルコープ以外の場所に置かれていると違反となります。

    皆さんが思っている通りの回答ですね。 先行して置かれてもいいでしょうし、そのうち、カエル君の掲示はなくなるのかな?


    ③初年度予算に関して
    指摘のとおり、初年度予算を変更するには総会決議が必要です。また、売買時のサービス(お花や有線など)の解約は不利益を感じる方がいるので総会決議が必要です。新たな契約行為(コラボなど)も総会の決議事項とのこと。

    事業計画は総住民の意思が必要なのは当たり前だし、公金(みんなの管理費)を数人だけで勝手に決めてはいけない!


    ④新設された掲示板に関して
    躯体に影響のある設置であれば総会での決議事項と考えます。簡単に撤去できる掲示板なら、住民と相談しつつ設置することもあるとか。設置に至った経緯は調査中。現状では総会で事後承諾することが好ましいとのこと。

    議事録では設置理由も場所も説明不足だし、設置後も出金が決まっていないようだし。もう滅茶苦茶だね、現役員たちはどうするつもりなのか・・・。事後承諾できなかったら自腹なのか。


    まずは理事会第1回議事録の訂正、未配布の2,3回の議事録で、会議内容が“正しく”理解できるような報告をしていただきたいですね。
    ・ゴミの朝だし
    ・掲示板の設置
    ・エレベーター内の掲示
    ・掲示物の内容確認・承認
    ・掲示物の掲示板以外の掲示許可
    ・回覧板の決定と停止?
    ・アルコーブの使用方法変更
    ・予算の変更(案)
    ・事業計画の変更(案)
    これくらいは最低でも議事録で報告すべき!

    リブランの回答を参考に、理事会のお目付け役として監事に質問してみます。
    また、掲示板の出金や予算“案”などお金に関することは会計に質問してみます。
    それでも議事録の改ざんや虚偽説明するなら、残念ですが法的手段しかなくなりますね。
    たびたび長文乱文、ご容赦ください。

  46. 166 住民X

    デンテックの工事、解体の時は工程表が表示されていましたけど
    今度はなにも届いていませんね。
    そのままやり過ごすつもりなのかなぁ

  47. 167 住民P

    入居済み③さん

    いつも見てます。
    ところで監事・会計からは返事ってあったんでしょうか?

    住民Xさん
    デンテックうるさい!!

  48. 168 入居済み住民さん③

    住民Pさん

    監事さんと会計さんへの質問は14日のハーブの様子を見て、直接話せる機会があれば、まずは直接話す(文書では伝わらないモノもありますので)つもりです。お会いできなければ、文書にて投函しようと思っています。(理事会方式に則り、記名にて行ないます。)

    回答はリブランほど、早く出ないと思います。一応、回答期限は2週間程度でお願いするつもりです。ただ、監事さんと会計さんも、どのスタンスで回答してよいか、迷われるかもしれませんね。多少、気長に待つつもりですけど。

    多分、回答より前に第4回理事会が開催されると思います。臨時総会後の理事会ですから、時間がある方は是非、公開された理事会を拝見してみてはいかがでしょう。

  49. 169 住民さん##

    一つ気になっている事があるのですが・・・・

    エレベーターなんですが、高速運転の時と普通の速さの時があるのですが、何故か知っていらっしゃる方いますか?

  50. 170 住民さんE

    私も知りたいです。
    同じ状況でも高速だったり、普通だったり…急いでいるときに普通だとちょっと…。後はエレベーター内の音楽のボリュームが大きくて、仕事で疲れているときや頭が痛いときなどは本当に参ります。調節できないんでしょうか。

  51. 171 入居済み住民①の家族

    >169 住民##さん
    >170 住民Eさん

    私も聞きかじりの知識しかありませんが、
    人数(正確には重さ)がちょうどいい時に
    高速運転モードになるそうです。

    籠(かご)と錘(おもり)の重量差が少ないと、
    モーターに余力ができるため、高速運転できる。
    という理屈みたいですね。

    Googleで"エレベータ 高速運転モード"で調べると、
    それっぽい情報が出てきますよ。

  52. 172 住民さんE

    入居済み住民①の家族さん、
    早速ありがとうございます!

    なるほど、そういうことなんですか。
    でも、一人で乗って高速のときとそうでないときがあったりして、不思議ですね。あ、微妙に体重が増えてたかも知れません(笑)

  53. 173 マンション住民さん

    一気に寒くなりましたね。

    皆さん暖房器具はどうされていますか??
    ネットなどで調べていたら、コタツやホットカーペットなどは
    熱で無垢材が歪む可能性があると(板がそってくる?)書いてあるのを
    読み、ずっと悩んでいるうちに寒くなってしまいました。。

    エアコンやハロゲンヒーターがいいのでしょうか。
    コタツ派だったので、ちょっと寂しいような・・・。

    よろしければお聞かせ下さい。

  54. 174 住民さん##

    入居済み住民①の家族さんありがとうございます。
    いつも、高速運転だったら良いのに・・・。

    冬対策、私も気になります。このマンションは床暖房が無いのでホットカーペットで対応しようと思っていました。床が歪むのでしたら使えませんよね。

    あと、最近24時間換気の換気口からの外気が寒く感じます。24時間換気をしている時に換気口を閉めても良いのでしょうか?これから冬になるのでどうして良いか悩み中です。

  55. 175 住民さんn

    私はリブランの営業さんに、ホットカーペットはダメですって説明されました。

    あまり寒くてのどを痛めたので、寝室だけは閉じていますが、それでも入ってきます。なのでそこだけ上からタオルをかけて風を和らげています。

    和室にコタツ、もしくは何か断熱材を(コルクマットみたいなもの)床に敷いてその上でもホットカーペットは無理ですかね…。

  56. 176 住民さんO

    寒くなりましたね。建材屋さんによると無垢材のフローリングで、ホットカーペット利用の際は床材との間に断熱性のあるシートやカーペットなどを敷けば大丈夫だということです。 
    http://www.chuokenzai.co.jp/08flooring.html

  57. 177 入居済み住民さん③

    住民Pさんおよび理事会に興味のある方へ

    大変遅くなりましたが、投函するより手渡ししたいと、本日の理事会終了後に、監事さんおよび会計さんに質問状を渡しました。近日中にこの掲示板にも質問内容を掲示します。
    質問状を集会室横の掲示板に掲示していただくように依頼しましたので、許可が出れば、掲示されると思われます。もっとも回答も掲示もなく、質問状そのものが私のポストに返却されるかもしれませんが・・・。

    本日の理事会に出席して思ったこと。
    1、公開すべきでない。傍聴禁止がいい。
    傍聴者がいるにも関わらず、ペットを飼われている方の部屋番号や実名が出ました。個人情報の取り扱いはルーズですね。
    2、新しい副理事長と監事は住民寄りの意見が多かった。
    両名とも住民アンケート(ゴミ出しや玄関マットに関して)の実施を要求して、より住民意見を反映すべきと提案していました。理事長とその奥様は一貫して反対、結局理事長判断で採決せず、持ち越し案件に。
    3、発言の半分が理事長の奥様だった。
    リブランサービスの部長の制止にも関わらず、黙ってられないようですね。会議が1時間も延長する最大な理由です。

    さて、この掲示板も書き込みが少なくなってきましたね。
    近日中にコラボ(新規事業計画)が始まりそうですし、質問状を渡したことで、私の匿名性も失われたので、後日、質問状を掲示して、私の書込みも終わりにしたいと思います。

  58. 178 住民K

    入居済み住民さん③さん

    私は所用があり傍聴することができなかったので、
    少し内容を聞くことができて良かったです。

    ふと疑問に思ったのですが、
    理事会の方以外は発言禁止なのに、理事長の奥様は発言しても問題ないのですかね?
    理事会の方の家族であれば構わないのでしょうか?

    住民アンケートは良い案だと思うのですが、
    反対されている理由は何なのでしょうか??

  59. 179 入居済み住民さん③

    No.178 by 住民Kさんへ

    > 理事会の方以外は発言禁止なのに、理事長の奥様は発言しても問題ないのですかね?理事会の方の家族であれば構わないのでしょうか?

    あまりにも奥様の発言が多かったので、リブランサービスの部長(今回から参加しています)がすべての理事が夫婦で参加されているのは結構ですが、あくまでも投票権は理事ひとりにつき一票ですとやんわりと制止していました。
    個人的にはそんなに厳格でなくてもいいと思いますが、今回の理事会を拝見するかぎり異常に見えましたね。決して合議制には感じられませんでした。

    > 住民アンケートは良い案だと思うのですが、反対されている理由は何なのでしょうか??

    理事長の奥様が、住民みなさんが我慢しているので、無作為なアンケートは時期早々のようなことを言っていました。玄関マットはとにかく反対でしたね。

  60. 180 住民さんn

    ご報告感謝します。

    私もアンケートには賛成です。是非お願いしたいです。
    どうして奥様が難色を示されるのか、またその奥様の意見がなぜ通るのか不思議なのですが…。理事長判断というのは絶対なのか。不思議なことがいっぱいです。

    ごみ出しも是非話し合いたいです。お願いとはいえ、どうしても朝出せないときに夜出しに行かなければいけないときの罰の悪さというか、後ろめたさが本当に苦痛です。

  61. 181 入居済み住民さん③

    No.180 by 住民さんnさんへ

    > どうしても朝出せないときに夜出しに行かなければいけないときの罰の悪さというか、後ろめたさが本当に苦痛です。

    これがまさにアンケートを実施しない理由です。多少苦痛を与えても我慢すればこのルールでマンション管理が良くなると思っているようです。
    住む人間よりマンションの資産価値に重点を置いているのかもしれません。
    良いたとえではありませんが、理事長は安倍首相のように志高く、「美しい国(マンション)を創りたい。」でも、国民(住民)の生活は後回し。

    理事会に頼らず、住民同士で話し合いする時期が近づいてきたのかもしれませんね。
    副理事長さんも監事さんも一住民として参加してもらえるといいですね。
    どなたか、一緒に発起人になってもいい方はいませんでしょうか?

  62. 182 入居済み住民さん③

    質問状をアップしておしまいと言いながら、次々を書き込んでいますね。
    すみません。

    昨日、理事会に参加された役員のみなさまへ

    板橋消防署にアルコーブ部分における玄関マットの使用について電話にて確認しました。
    「通常の大きさで防火マットならまったく問題なし」との回答をいただきました。
    理事長が言っていた防災上の問題点は消防として問題ないようです。

    さらに、アルコーブ(専用使用権の部分)については「宅配BOX、ベビーカー」は消防上、問題なしとのこと。美観の問題は残りますが・・・。

    担当者によって若干の違いがあると思われます。各役員ご自身でも確認されてはいかがでしょうか。

    理事長の説明は臨時総会でもありましたけど、昨日の理事会でも管理組合の責任だとか、上記の防災とか、???なことが多いですね。鵜呑みせず、ひとつづつ確認されるといいですね。
    知り合いの弁護士やマンション管理クラブのメンバーの一部分を取り上げて言っているだけのようですね。

    副理事長、監事さま、期待しています、応援しています、頑張ってください。

  63. 183 住民さんn

    ③さん、ありがとうございます。
    苦痛が抑止力ですか…。
    奥様はきっと今まで住んでいたマンションでの不満や改善点からここを理想のマンションにしようとされているのですね。

    いろいろ声を出したい気持ちもあるのですが、何を言ってもだめなような気がして、正直1年待てばいいか、という考えが頭をよぎります。

    本当の資産価値というのはどういうものなのでしょう。
    がんじがらめで住みにくいマンションに誰か住みたいと思う方はいるのでしょうか。

  64. 184 入居済み住民さん③

    住民nさんへ

    そうですね。声を出すことは勇気がいること。
    でも監事さんや新しい女性の副理事長が頑張り始めています。
    住民のためを考え、活動している役員をサポートせずにはなにも起こりません。
    どのような形でもいいので、応援したいです。

    管理規約を変更して役員の任期を2年するなどの発言もありました。
    もちろん、総会で住民の3/4の賛成が必要です。
    来年、誰も立候補がなかったなら、どうなるのでしょう。
    この1年だけで終わらない可能性も高いです。残念ですが・・・。

  65. 185 住民さんn

    ええ!?2年ですか?

    どなたの発言なのでしょう…。再選はかまわないですが、任期が二年とは。その間にいろいろ決められてしまいそうで怖いです。

    >住民のためを考え、活動している役員をサポートせずにはなにも起こりません

    本当にそうですね。ちいさな声でもあげないよりはましなのでしょうか。

  66. 186 すれ違った住民

    きのう、理事長の奥様とエレベーターですれ違い、ご挨拶したのですが、
    そのとき、大きな荷物を持っており、不燃ごみなのかなぁと。
    時間はお昼すぎで、もう収集は終わったはずなのに、と思ったのですが・・・。
    本日、可燃ごみを捨てにゴミ置き場に行くと、そのゴミが置いてありました。

    収集日直後なので、不燃ごみは24時間いつでもOK?
    ゴミの朝だしには可燃ごみだけでしょうか?

    私の勝手な思い込みですべてのゴミだと思っていました。

  67. 187 住民X

    ゴミの朝出しの理由が「臭くなる」である以上、
    匂わない不燃物、古新聞などはいつ出してもいいはずです。
    それらすら「朝出し」しなければいけないのであれば
    理由を示すべきでしょう


    >>夜出しに行かなければいけないときの罰の悪さというか、後ろめたさが本当に苦痛です。

    後ろめたさを感じる必要は全くありません。仕事などの関係で朝出せない家庭があるのはあたりまえです
    そもそも「朝」の定義って何でしょう

    >>苦痛が抑止力
    厳しい校則で生徒を押さえつけている学校と同じ発想ですね
    ある人には我慢できる範囲の苦痛であっても、別の人には
    我慢のできない苦痛もあるはずです。

    ここは集合住宅ですから、生活形態は一様ではありません。
    朝起きて会社に行き、(ゴミはその時出せばいい)、夕方には
    帰ってくる。そういった生活を送れてない住民もいることを
    どうぞご理解いただきたい

    住民アンケート。ぜひ実施して頂きたいです。反対される理由が
    全く分かりません

  68. 188 入居済み住民さん③

    住民nさんへ
    理事長の発言でした。選出方法、輪番制、半数交代など幅広いアイデアのひとつとして2年制が出ていました。いずれにしても規約変更ですから総会決議です。
    ただ、新しい役員候補がでてこないことには再任の可能性はありますよね。

    実は理事会の傍聴は私ひとりだけで私だけの印象で深くお話するのはアンフェアだと思います。私の勘違いもあるでしょうし、理事長も奥様も反論があるかと思います。理事会についてはこのあたりでご容赦ください。

    監事さんと会計さんの質問状を下記に添付しています。
    3ページあり、この掲示板に書き込むには長いため、PDF形式にて保存しています。
    ご興味のある方はご確認下さい。

    http://www.geocities.jp/itahonecovi/shitsumon1028.pdf

    集会室横の掲示板にも掲示依頼したのですが、いまのところ、掲示許可がでないようです。

    入居済み住民さん③は匿名性がなくなりましたのでこれを最後にいたします。
    ただ、住民nさんのように質問があれば書込みいたします。
    今後は新しいHNで書込みいたします。

  69. 189 住民X

    入居済み住民③さま

    PDFのリンクがうまくいっていないようです
    WWW以下のアドレスをコピぺしてブラウズに貼り付ければ
    表示されます。

  70. 190 住民さんn

    私も不燃物も当日と思っていましたし、そうやって来ました。確か最初に問題になったのは不燃物に混じった食べ物の汁がどうとかだったような…すみません、記憶があいまいです。勘違いかもしれません。

    月曜日が休日でも寝起きを飛び出すように出していたのですが…そんな必要なかったみたいですね(笑)

    ③さん、ありがとうございます。
    理事会でいろいろ案が出ていたのですね。最初の年なので試行錯誤で大変ですよね。やはり経験者の意見も参考にしなくてはいけないですし…。立候補を待つだけでなく、みんな自主的に参加できるような(したくなるような)マンション運営になると良いですね。

    私も理事会を傍聴したかったのですが、仕事で都合がつかず出られませんでした。もっと傍聴されているのかと思いましたが、なかなか難しいようですね。本当にありがとうございました。

    Xさん、本当にそうですね。そう言っていただけるとありがたいです。
    時々変則的になり、朝出しが出来ないこともあります。
    出来るときはもちろんそうしているのですが…。

    私自身他の方が夜ごみを出していてもなんとも思わないのですが、不思議なことに自分が持っていかなければいけないときは、誰にも会いませんようにと祈ってました。今度は少し堂々として行きたいと思います。

  71. 191 住民でない人さん

    たまに、参考にと読ませていただいていた者です。
    私の住むマンションでも、理事会への不満があります。

    共用部に関する苦情などは言っても無駄だし、
    機能しているのかさえ疑問です。

    方向は違うかもしれません(機能はしている?)が、
    このマンション住民の皆さん対理事会の構図は、
    他マンションの住民にも参考になる部分が多々あります。

    あおっている訳ではありませんが、経緯を見守っている。
    と言うところです。 その後の書きこみが無いので、
    どうなっているのか気になっている、通りすがりです。

  72. 192 住民

    デンテック工事、本格化してきましたね
    土曜日くらいゆっくり寝かして欲しい物ですね

  73. 193 住民

    エコビレを建ててた時はもっとすごかったんでしょうね・・・

  74. 194 入居済み住民さん ①

    24時間換気をして、家中の窓を全部閉めたら洋室の窓が「ヒュー」っとものすごい甲高い音がします。
    寝る時に気になってしょうがありません。
    どこかの窓を開ければおさまります。
    夏場はいいですが、冬はそういう訳にはいきませんから。

    先日4ヶ月点検の際に業者に聞いてみたのですが、24時間換気を止めるかフィルターの掃除をコマめにやるしかないと・・・。
    この現象は住んだ日から起きてますので、フィルターだけの問題ではないと思います。

    みなさんのご家庭ではどうでしょうか。
    何か対策はされていますでしょうか。

  75. 195 マンション住民さん

    我が家は同じ状況でも変な音はしませんが、
    窓がしっかり閉まっていないとひゅーとすごい音がします。
    つまり少しの隙間があるときです。
    どこかの窓の建て付けの具合が悪い可能性があるのでは?

  76. 196 住民

    うちも見てもらいました。調整しました。と言われましたが結果は一緒です…。仕方ないんですよね〜と言って帰りました。
    仕方ないものなのでしょうか。でもうるさいです。ヒューッと言うのは特定の窓だけですので、仕方ないって言われてもあまり納得できません。

    今日はとにかく寒くて暖房していても換気の風で部屋が冷え切ってしまいましたので、一時期換気を止めました。

    皆様の家ではどんな暖房器具を使ってらっしゃいますか?
    お勧めがあれば、是非教えてください。
    よろしくお願いいたします。

  77. 197 入居済み住民さん ①

    >マンション住民さん

    情報ありがとうございます。
    試しに窓をしっかり閉じ、換気扇を止めてみました。
    音は少々おさまりましたが、まだヒューっと聞こえます。
    建てつけの問題なのでしょうか・・・。

  78. 198 住民さんB

    ttp://gonta13.at.infoseek.co.jp/newpage394.htm

    だって

  79. 199 住民でない人さん

    >198

    で?

  80. 200 住民ν

    >>199
    板橋と名の付く掲示板に意味もなく貼られるマルチ投稿だから無視。

    せっかく投稿したのでついでに皆様に質問です。

    リビングの引き戸って、真ん中にガラスが付いてますよね?
    それを覆う木の部分って横から見ると盛り上がっているのですが、
    その部分が引き戸を開閉する時に、壁(柱?)に接触するのです…。
    ガン…ガン…って当たるたびに音がしてうるさい。
    しかも、朝一は接触しないのに、夕方とか夜とか時間が経つと接触する。
    (んで、また翌朝は元通りスムーズに・・・の繰り返し)
    もしかしたらエアコンで暖房を付けて、部屋が乾燥し出すと扉の木材が
    反るからだろうか??
    4ヶ月点検の時に気付けばよかった。。。

    皆さんは同じような事象、出てませんか?

    1. 板橋と名の付く掲示板に意味もなく貼られる...
  81. 201 住民さん##

    住民νさん、ウチも同じ現象おきています!!

    数日、扉の音がするので様子を見ていますとやはり暖房を入れると木材が膨張するからだと思います。扉も無垢材でしたよね?

    同じく、朝や仕事から帰ってきた直後は平気なのですが、暖房をつけて時間がたつと接触音がします。

    ウチも4ケ月点検が終わった後数時間後から音が出だして、後悔しています。結構あの音気になるし、壁の白い部分に擦れてきそうですよね。

  82. 202 住民です

    >200さん、201さん
    そういった不具合なら、4ヶ月とか関係なくリブランサービスに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

    壁に傷がついてひどくなってからでは補修も大変ですし、そういったことにはちゃんと迅速に対応するべきだと思います。

    うちも調べましたが部屋がいつも寒いのでこすれてはいないようです。
    やはり温度なのでしょうか。

  83. 203 マンション住民さん

    扉は無垢材ではないと思うんですけど。
    中は何かわかりませんが、
    木目調のシートが張ってありますよね。
    だから膨張はしないと思います。
    ちなみにうちはそういった現象おきていませんが、
    床が膨張してしまうからでしょうか?

  84. 204 マンション住民さん

    うちも、同じ現象が起きてました!!
    (正確には、まだ起きてます・・・ですが。)

    暖房をつけ始めてから、擦れ(衝突?)が気になったので、
    4ヶ月検診の際に、予め書いてはいなかったのですが、
    当日、リブランサービスの方にお話して、急遽来ていただきました。

    無垢材とは言っていませんでしたが、木の扉で下にレールが
    付いておらず、支える芯が上についていてぶら下がるタイプの
    扉の為、中の空気が温まると膨張して、どうしても歪むそうです。
    「仕方ないんですよ〜」っと業者の方が言ってました。

    壁から離してもらうよう、調整していただいたので、以前よりは
    当たらなくなりましたが、少し力を入れて開けると『ゴンッ』と
    音たてて当たります。
    年々、擦れて汚くならないように、毎日注意しています。

  85. 205 住民ν

    どうもです。
    皆さん同じ現象出ているんですね。(やはり部屋内の温度が原因でしたか)
    この狭い掲示板だけで3件発生ってことは、マンション内でかなりの数が
    発生しているということですよね。
    リブランサービスから住民の皆様への注意喚起が必要に思えます。

    リブランサービスにまずは連絡してみます。
    でも平日昼間は仕事中のため、なかなか電話できないんですよね。。。

  86. 206 住民さん##

    扉の件、他にも同じような方がいらっしゃって私も安心しました。そして、扉は無垢材では無いのですね。

    リブランサービスから話を聞いた方もいらっしゃって、理由も予想通りでした。ただ、「仕方ない」では納得出来ないですよね。
    冬に毎日音が鳴って気を付けてドアの開け閉めをするのは辛いと思います。

    ウチも共働きの為、なかなか電話出来ないのですが都合をみつけて連絡しようと思います。

  87. 207 マンション住民さん

    自転車シールについてリブランサービスに連絡してみました。

    マンション名のないシールでもOKって返事でした。
    配布されたシールは一度貼ると剥がせない強力粘着みたいですので、
    まだシールを貼っていない方は新しいシールの貼り方を確認のうえ、
    手続きしてみてください。

  88. 208 入居済みさん

    こういうところで管理組合が動いて欲しいと思いませんか?

    住民を締め付けるだけじゃ無く・・・

  89. 209 住民さんA

    皆さんのコメント ウチにはあまり当てはまらないと
    思っていましたが、同じ現象が起きました。
    ドアの膨張・・ 仕方無いでは済まされないです。
    予測可能であったなら、膨張を踏まえて設置すべきであり、
    まるで無関係であるような工事関係者の発言はいかがなものか?

    24時間換気の吸気口からの冷気も、最近気になりだしました。
    確かに寒い!! エアコンだけの暖房は個人的に好きでは
    無いので(あの風がどうも・・・)なにか良い方法はありますか?
    解決策があれば教えてください。

  90. 210 マンション住民さん

    私は、以前にこの掲示板にあった方法での
    ホットカーペット使用を検討しています。
    足元が暖かいと、体感温度がかわってくるかな?

    私もおたずねしたいです。
    どなたか試した方はいらっしゃいますか?

  91. 211 住民です

    >マンション住民さん
    ホットカーペットしています。
    やはり床が冷たくて我慢できませんでした。

    マットに断熱材(アルミみたいな)を2重に敷いて、その上にホットカーペットです。
    そして、さらにコタツです。
    コタツのスイッチは滅多に入れません。ホットカーペットを入れているだけで結構温まります。
    空気が暖かくなることはあまり実感してませんが、やはりホットカーペットの上は暖かいです。

    住民Aさんのようにうちも24時間換気の風が冷たく感じてます。
    一度風邪を引いて、それから寝室は閉めてあります。閉じても空気が漏れるのでタオルで覆ったりしています。他はその時々に応じて閉めたり開けたりしています。

    それから窓がスースーするので気になって良くみたら、下にある開閉式ストッパー(正式名称は分からないのですが、つまみを回すやつ)からスースー風が入ってくるのが見つかったので、そこをマスキングテープでふさいでます。それだけでも足元の冷えが少々改善されました。そんなのはうちだけでしょうか…。

  92. 212 住民ν

    ドアの膨張と壁との接触の件、11/27に仕事の合い間に
    リブランサービスに電話しました。
    翌日、リブランのアフターサービス担当から
    電話がかかってきたので「何とかして欲しい、実際に
    現場を見て欲しい」とお願いしました。

    ですが「わかりました。業者から連絡させます」と言われたきり、
    それから
    10 日 以 上 連 絡 が な い ん で す が・・・。

    今回の事象そのものにも怒っているのに、それにも増して
    適当なアフターサービス姿勢に腹が立つわ。

  93. 213 住民さん

    >>212住民νさんへ
    対応確かに腹が立ちますね。
    私の部屋でも同じ様に扉がゴツリゴツリと壁に当たっていました。
    先ほど掲示板上の方から見返してみると同じことが起きている人が
    沢山いらっしゃったようですので驚いています。
    管理組合に言うべきなのかリブランに言うべきなのか迷っていましたが
    このような場合はやはりリブランに申し入れるべきなのでしょうか?
    管理組合の皆様にはこういう事に力を入れてリブランと対応して
    ほしいですね。

  94. 214 入居済み住民さん

    >住民νさん
    No.200の写真を拝見するとガラスを覆う部分が柱に接触しているようですね。
    私の部屋は接触はまだしたことがありませんが、私が何を気にしているか
    というと、力を入れて思い切りドアを開け閉めした際に「衝撃でガラスが
    割れて飛び散らないか」ということです。
    No.200の写真と実際のドアを見比べてみると、ちょうどガラスの周辺に
    力が加わるようですのでガラス破損の可能性は大いにあると思います。
    近くに小さい子がいたらガラスが降り注いで危険ですし、パニックで
    更に大怪我を引き起こしかねません。さらに目に入ったら失明の恐れもあります。
    私が不満なのは少なくともリブランに何件か問い合わせが入っている
    (掲示板では3人くらい問い合わせているようですね)はずなのに
    リブランが何も動いていないことです。
    「バイク駐輪上の数、数え間違えちゃった。てへ」・・・の時は煩わしい
    ほどポストに紙が入っていたくせに今回の問題の注意喚起は掲示物一枚
    しないとは。あきれてものも言えません。
    耐震偽装問題は「いつ起こるかわからない」大地震が起きた時に問題が
    起きますが現在エコヴィレッジで発生しているこの問題は「今まさに
    大怪我の危険性を秘めている」問題です。
    小さい子が大怪我をした・失明したという後では遅いのに・・・。
    何か起こればリブランという会社の信用にも関わる問題のはずです。
    それなのにいつまでほっておくのでしょうかね・・・。
    私の部屋ではこの現象発生していないのでリブランになかなか問い合わせ
    づらいのですが、残念ながら発生してしまっている部屋の方にはリブランに
    強く問題の改善を訴えていただきたいです。

  95. 215 入居済み住民さん

    すみません。あげてしまいました。次から気をつけます。。。

  96. 216 住民さんK

    共有部の修繕とは一体何をしたのでしょうか?
    私もリブランサービスの対応を含めたアフターサービスに
    とても不満を持っています。

  97. 217 入居済みさん

    >住民νさん

    私の部屋でも同じ症状(ドアの接触)がでました。軽く惰性で開閉しても接触するくらいです。ただし、症状ができるのが決まっていて、寒い日にリビングで暖房を使っているときにだけです。廊下側は寒く、ドアの両サイドで温度差・湿度差が大きくなる時ですね。ドアの状態を見ると湾曲しています。中央部分が壁に接触しているのに天井と床近くは壁から広く離れています。湿度や温度によって「ドアが反っている」と思われます。
    自然素材と関係ない部分なので単に粗悪品なんでしょうか。症状が期間限定なので写真に撮っておきますけど。
    みなさんのところには何らかの応対はあったのでしょうか。

  98. 218 住民ν

    >>217
    入居済みさんへ
    私の場合、前回書き込んだ翌日にリブラン(とK工営)からすぐに電話がありました。
    (というのも、その日にリブランのHP上から苦情のメールを出したからですが)

    早速、次の週末にドア業者・リブラン・K工営の3名に家に来てもらいました。
    ただし特別に来てもらったわけではなく、その日に4ヶ月点検が他の部屋で行われていたので
    そのついでに来たようでしたが・・・。その証拠に4ヶ月点検の確認サインをまたその日もさせて
    いただきましたので。

    原因としては、やはり暖房による部屋の乾燥のようです。
    乾燥で木が反り、壁に当たるのですが、
    業者曰く「一年位したら木が落ち着くのでしばらく待って欲しい」とのこと。
    →ただし、どういう風に「落ち着く」のかはわからないらしい。
     (それって反った状態のまま「落ち着く」可能性もあるということ?)

    とはいえ、現時点でガンガン当たるのは我慢ならないので、対処として
    ドアの調整をしてもらいました。

    (調整方法)
    引き戸を外すと床に「ガイド」がネジで付いています。このガイド位置を壁に当たらない
    ように壁から離して再設置してもらいました。
    ただし!
    ガイド自体は、あらかじめフローリングにネジで穴をあけて設置されている状態なのですが、
    これを違う位置に再設置するということは、フローリングのもう一箇所新しい場所に
    穴をあけるということです。
    それを「調整します」と一言言っただけで、私に対してフローリングに穴をあけるという許可を
    得ずに、見事に穴をあけてくれました・・・。
    まあ、以前の穴もガイドに隠れるから、結局見えないんですけどね(業者の言い分ですが)

    調整後、床のガイドが壁から離れたため、真横から見るとドアが下に行くにつれて壁から
    離れるという不恰好な引き戸になりましたが、とりあえず壁には当たらなくなりました。

    (真横から見たイメージ)
    ドア→ /┃ ←壁

    業者曰く「ドアが落ち着いたら、また元の位置に戻します」とのこと。
    それってイコール、暫定対処ということですか・・・。はあ・・・。

    ちなみにこの件、リブランとしてはマンション全体に対してチェックはする気は無いようです。
    残念ながら。


    (後日談)
    1週間くらいは調子良かったのですが、ある日突然。
    >>204さんが書いているように、調整後もまたゴンゴンと当たるようになりました。
    (以前はドア真ん中部分が当たっていたのですが、今度はドアの上部が当たる)

    ・・・これには失望しました。
    どうしよう?
    フローリングに新しい穴まであけたのに・・・。

  99. 219 入居済みさん

    住民νさん、詳細にありがとうございます。助かります。
    私もリブランに連絡しました。同じ様なクレームが板橋本町で4件、他のマンションでも1件ほどあるようです。
    症状もそれぞれ軽重あるようで、暫定処置や修繕、ドアの取替えなど柔軟に対応するとのことでした。原因は温度・湿度などの影響が考えられるが、調査中のようですね。私のところではかなり寒いときだけなので、今後、1,2月の厳冬時期の様子をみて、処置を決めようと思います。
    素人考えでは、材木が乾燥して「反り」かえったらほとんど戻らないと思います。反りができるってことは、乾燥できていない木材を使用してできたドアなんでしょうね。昔はしっかり乾燥させた材木で家を建てたのに、こんなところでも時短なんでしょうかね。乾燥期に膨脹するとは思えないし、加湿器が直接当たるなら理解できるけど。
    次回の1年点検まで半年ほどあります。みなさんもなかなか連絡する時間がないかもしれませんが、緊急な不都合なことがあれば、その都度、リブランへ連絡したほうが良さそうですね。

    住民νさん、この症状は気になりますよね。見えないキズは普段忘れるけど、目につくキズは見る度にガッカリします。ドアを開閉する度に音がしたり、気遣ったりするにはとても不快。やっぱりちゃんと安心して暮らしたいですよね。リブランに本当に気づいて欲しいなぁ。No.214 by 入居済み住民さんが言うように割れて子供が怪我したらリブランに矛先が向きそう。

  100. 220 住民さんA

    年末のゴタゴタで、家(部屋)の事まで手が回ってませんでした。

    質問だけして、まったくPCを立ち上げていませんでした。(悔)

    リビングの扉はリブランが調節していった様です。
    今のところ不都合はありません。 何となく気をつけているからでしょうか?

    ただ、床暖房については、いま一つ踏み切れず・・ 冷たいままです。

    冬の寒い間は止めているのかな?と思っていたエントランスの小川に
    水が流れていましたね。 
    なぜ止まっていたのか? なぜ、いま 再開なのか?
    よくわからないです。???

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