東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「小石川アインス」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-04-13 03:31:00

住民版へ、移してみました。
こちらへの書込みを、宜しくお願い致します。

[スレ作成日時]2008-03-04 13:03:00

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小石川アインス口コミ掲示板・評判

  1. 2 契約済みさん

    皆さん、内覧会のほうはいかがでしたか?
    我家は数十箇所チェック項目が見つかりました・・。
    こんなものなんでしょうか?

  2. 3 契約済みさん

    我家も数十箇所ありました。
    でも、壁紙は大分汚かったです。
    内覧会とはこんなに汚いものなんだと少しビックリしましたが、素人なため、良いのか悪いのかよくわかりません。

  3. 4 契約済みさん

    指でこすってもなかなか落ちない汚れとキズがメインでしたが
    20箇所くらいありました。
    水道は使えなかったと思うのですが、設備関係はチェックされましたか?
    そっちは3ヶ月点検でもいいかと思ってやらなかったんです。

  4. 5 入居待ち

    うちも20数ヶ所ありました。
    床のキズと汚れと一緒になっている擦り傷とかでした。
    最後に気付いたんですが天井の壁紙がキズついてるとこもありましたよ。
    隣の建築予定のマンションは、通りを挟んでいるとは言え圧迫感を感じますよね。

  5. 6 契約済みさん

    2週間後の確認会までにどこまで改善されるか心配です。
    全部は対応不可能で定期点検の際にということになってしまうんでしょうね・・

    隣接地の建設も気になりますね。
    我家も少なからず影響がありそうです。
    いずれはこういうことも覚悟してましたが、まさか入居前に起きるとは・・

    販売担当者の隣接地説明、ローン契約後の建築計画連絡など、
    デベには不信感を持ちつつあります。
    こうなった以上デベには粘り強く交渉していくつもりですので、
    賛同いただける住民の皆様よろしくお願いします。

  6. 7 契約済みさん

    我が家も東側ですが低層階ですので
    建設予定の建物に発言することは遠慮してしまいます。
    高層階の方とは心情の温度差もあるかも知れません。
    ですが、現状より少しでも改善するならば喜んで賛同させて
    いただきたいと思います。

  7. 8 契約済みさん

    建てるなということではなくて配慮をして欲しいということなんですよね。
    隣接地がいずれは建替わることも容易に想像できましたし。
    アインス自体は周辺に相当配慮した建築だと思いますよ。
    野村さん、大手なんですからどうぞ宜しくお願いします!

  8. 9 契約済みさん

    内覧会の指摘事項は、うちも20〜30ヶ所くらいありました
    それも含めて同行していただいた建築士さんにマンションの出来栄えを伺ったところ、「まあ、普通じゃないですか」とのことでした
    最悪ではないけど、決して良いとはいえないといった感じだったです

    それより、皆さんと同じように私も隣接マンションのことが非常に心配です
    07さんのおっしゃると通りそれぞれ心情に温度差があるのは当然ですが、状況の改善に向けてできるだけ多くの方にご賛同いただき、重みのある声として売主や隣接マンションの事業主にぶつけていけたらと思っております
    どうぞよろしくお願い致します

  9. 10 契約済みさん

    販売担当者の隣接地の説明、私も06さんと同じく不信感をもちました。
    「当分建つことはない」と販売担当者は言っていました。
    入居前から建つ事がわかったら「当分建たない」ではなく「すぐ建つ」ではないですか。
    永久に建たないとは思ってないけど、入居した途端に取り壊し工事が始まってホコリっぽしうるさいし。これからいい季節なのに窓なんか開けてられないし。

    買う人は販売担当者の言葉を信じて買うんだから高い物売ってるのならいい加減な事言わないでいただきたいです。

    藤和は野村の建築予定を販売の段階で知っていたのでしょうか?

    計画から施工までどれくらい通常かかるのでしょうか?

    何故アインス側に駐車場じゃなくて建物なんですかね?
    とにかく出来る限りの事はして住みやすいように改善していきたいです!!

    皆様宜しくお願い致します!

  10. 11 契約済みさん

    職場から80メートルくらいの所で工事をしていますが窓を開けると音はうるさいですね。
    これが目の前だとかなりうるさいかも。
    土曜も朝8時から始まると休みの日もゆっくり寝てられないですね。

    洗濯物も解体の時などは風向きによって外に干せないかもせれないですね。電気代がかさむかも・・・

    目の前に建物ではなく駐車場にしてもらうとかだけでも日当たりや眺めは変わるのではないですかね。

    マンションを購入した人の事を藤和不動産はまったく考えてない対応ですよね。

    内覧会の時もただ説明するだけでなく、何か要望はありますか?とかもあってもいいですよね。

    不誠実な対応といい加減な販売の仕方に問題があるような気がします。

    本当は個々に要望を出すより一致団結して出すほうが効果的なのでしょうがまだ入居してないから組合もまだなのが痛いですね。

    でもがんばりましょう。

  11. 12 契約済みさん

    今更言っても仕方ない事ですが、アインスの建物も周辺への
    配慮の結果なのか東側は敷地ギリギリですよね。
    売ってしまえばそれまでですからね。
    そこへ住むことになる住民の事は二の次だったのでしょうね。
    広々とした西側を見てそう感じてしまいました。

  12. 13 入居前さん

    >11さん
    皆さんでまとまって意見を出す方法はないもんですかね?

    工事中の騒音等は必至ですから、作業時間を見直していただきたいと思います。
    建築計画についても見直していただきたいですね。
    Fタイプ、Gタイプは目の前に壁が立ちはだかることになります。

    藤和も三菱地所の子会社なんですからしっかりしてもらいたいもんです。
    名前を貸してるだけの三菱地所もどうかと思いますが。
    デベが弱腰なら区に斡旋を求めるなどしないといけないのでしょうね。

  13. 14 入居待ち

    そうですね〜
    まとめしてみて次の内覧会とかで個々でも話すとかでしょうか?
    たとえば以下のような内容で

    藤和から野村へ
    小石川アインス入居者の要望を取りまとめして交渉して頂く
    内容
    建築計画の再考や中止
    今回アインスが先に工事してるにも関わらずこのような計画した考えとか、事前通知が遅いことがオカシイのではないかとか?

    藤和さんにはヤッパリ計画している事前情報があるなしに関わらず、入居前の購入予定で既に環境が変わることを重く受け止めて対応して頂きたいです。

  14. 15 契約済みさん

    >11さん
    私も相当クレームした結果、他にも要望を出しているご家庭もあるようですので、一週間ぐらい電話で募ります、と教えてくれました。確認会前にはまとめて野村さんへ提出されるようですので、この掲示板を見ている方は今週中に出されることをお勧めします。その結果自分が言ったことが反映されていなければ、また確認会で戦いましょう。

    私見ですが、以下のようなことがあげられると思いました。
    ①月-土の工事は8:30開始(準備は除く)とあったので、準備から含めての開始にすること・土曜日は昼から開始にすること
    ②日曜は原則休みとあったので、必ず休みにすること
    ③日照シュミレーションを至急出すこと
    ④今と同じレベルくらいを保てるよう、距離を開けるように野村へ要望すること
    ⑤1Fに店舗が入るということですが、飲食店ならば害虫対策を立てること
    ⑥工事によるアインス建物等のヒビなどの損害は弁償すること

    などなどきりがないですね。。。

    >13さん、
    私もそう思いました。理事会は確か6月?7月?辺りでしたよね。
    この掲示板で募ってもあまり人数は集まらないと思うし・・・・

    何か良い案はないでしょうかね。

  15. 16 契約済みさん

    No 15です。訂正します。

    ①月-土の工事は8:30開始(準備は除く)とあったので、平日の準備から含めての開始にすること
    ②日曜は原則休みとあったので、土曜と日曜は必ず休みにすること

    土日は絶対に休みにして欲しいです
    (平日休みの方、すみません・・・・)

  16. 17 契約済みさん

    >15さん
    情報ありがとうございます。
    藤和さんに要望してみます。

    皆さん温度差はあるにせよ、少なからず不満には思われていると思います。
    ここは遠慮せずに要望を出しましょう。

    購入者の皆さんで打ち合わせ出来る場を設けられればよいのですが入居前は難しいですかね?
    本来であれば藤和さんが購入者向けに説明会など開くべきだと思います。
    購入後は一方的な書面での通知ばかりですし、(普通、入居説明会などあるものですよね?)
    販売後の対応に不信が積もる一方です!

  17. 18 契約済みさん

    できれば、電話でなく、ログが残るメールの方がいいですよね。
    私は、藤和に、説明会を3月中に開いてもらうように要望するつもりですよ。
    この掲示板では、躊躇されている方もいらっしゃるようですが、どんどん要望は出した方がいいと思います。

  18. 19 契約済みさん

    15さん貴重な情報ありがとうございます。
    私も要望だします。
    でもこの情報を知る事が出来るのはこの掲示板見てる人だけなんておかしくないですか?
    1週間だけでなく確認会でも各部屋の方に要望はないか藤和に聞いてもらうようにいいたいと思います。

    マンション購入なんて皆始めてだしこんなトラブルもです。
    不満があるけどどうしたらいいかわからない人もいるはず!

    15さん
    ④今と同じレベルくらいを保てるよう、距離を開けるように野村へ要望すること
    のレベルとはなんの事でしょうか?
    知識不足ですいません。

    1Fに店舗はゴキブリが上まで上がってきますね。
    それは避けたいです。

    17さん入居説明会私もやって欲しいです。
    これも要望します。

  19. 20 入居予定さん

    藤和さんには
    販売時の隣接地説明も含めたここまでの経緯・
    今後の隣接地への折衝方法について説明会を開催していただきたいですね。
    こちらから要望を出さなければ、それで終わりというのはあまりに酷い。
    購入者はだまって見過ごすとでも思っていたのですかね?

    個別ではなく説明会という形で購入者全員へ通知していただきたいと思います。

  20. 21 契約済みさん

    私も、説明会を要望したいと思っております。
    マンション購入経験のある友人に聞きましたが、このような問題は向こうのいいなりの期日ではなく、1週間、2週間とちゃんと期限を区切って要望した方がいいそうです。またできるだけ具体的に。
    だらだら延ばされて、間に合いませんでしたじゃ、しゃれにならないですものね。

    確認会までに何らかの書面(入居者説明会日程表など)を出してもらうよう要望したいと思います。

  21. 22 契約済みさん

    やはり私も3月中に住民説明会を要望しようと思います。
    先日頂いた、重要事項説明書追加事項ですが、サインする気になれません。
    サインしない=引渡しできないということは、藤和は今期に売上計上できませんよね?
    お互い不幸になるわけですから、早期に決着をつけたいものです

  22. 23 入居待ち

    わたしたちの要望提出は引渡しグループ?にでいいんですかね。確かにメールとかでやりとりは残しておきたいですね。

    このままいくと販売会社から管理組合に窓口とか担当が変わってしまうのですかね。

  23. 24 契約済みさん

    内覧日に頂いた確定・変更事項等説明書にサインしてしますと野村の建物にたいしてのもう何もいえなくなってしまいます。

    サインしてもらわないと藤和も困るから今週いっぱいで要望締め切りとしてるんですかね。

    向こうの都合の良いように動かされてる感じですね。

    要望を募らず積極的に言ってきた人のみ要望を聞くというのは早くサインさせてとっとと終わらせたいでしょうか?

    対応が不誠実に感じます。
    こちらは一生に一度の大きな買い物でこれから新築のマンションに入居するの楽しみにしてたのに。

  24. 25 入居予定さん

    今回の建築計画で影響が大きいのはE・F・Gタイプの間取りですよね。
    A・B・C・Dタイプのご購入者は他人事といったカンジになってしまうのでしょうか?
    マンション全体の資産価値を守るためにも、そうならないことを祈るばかりです。

  25. 26 匿名

    内覧会で営業による説明を受けている時に別のテーブルでこんな感じの会話がありましたよ。
    <契約者> 「では、日照についてはうちは影響ないんですね?」
    <営業>  「そうですね、日照については影響ないかと思います。」
    <契約者> 「じゃあ、いいです」

    温度差があることは否めませんね。

    管理組合が窓口となった場合、役員の方が中心となるんですかね?
    1年目は偶然?にもA,B,Cの方のみが担当ですね。。。

  26. 27 入居予定さん

    私は引渡しチームのほうに先に挙げられている人たちの要件を
    参考にしてメールにて要望を出します。

    後ネットで調べると下記「」のような案件で売り主の責任が認められた事例ってもの
    あるみたいですね・・・ただやはり購入を一大決心した物件ですので
    このようなことにはなりたくはないですね。

    「マンション購入後に起きた日照・眺望問題」

  27. 28 契約済みさん

    管理組合のことですが、確かに影響の少ないABCDの方ばかりですね
    やはり温度差があることは否めないでしょう
    なんか、藤和の故意とも疑いたくなってしまいます
    当然、引き渡しされたら管理組合がマンションを代表するわけですから、このままでは困ります
    EFGからも役員を入れてもらうようにしないといけないかもしれませんね

    ところで、私も重要事項説明書にサインしたくない一人ですが、サインしないと引き渡し出来ないということになり、いろんな手続きなんかで面倒くさくなりそう
    いいアイディアはないでしょうか
    このへんも、サインしないで済むよう、皆さんと一緒に要求していきたいです

  28. 29 契約済みさん

    >28さん
    同感です。

    管理組合役員は今となっては故意に仕組まれた気がしますよね。
    偶然かもしれませんけど、色々なことが不信に思えてしまいますね・・・
    変更を求めませんか?

    重要事項説明の追加についても納得いきません。
    文書の変更か削除を求めようと思います。
    そもそも契約時になかった項目を記載してサインしろって普通ありなんでしょうか?
    この項目記載があったら契約しませんでしたって人だっているはずでしょ。
    デベなんてこんなもんなんでしょうか。

  29. 30 契約済みさん

    私は、宅建法第35条の重要事項説明は、契約成立前になされるべきものであるから、契約成立後の状況変化に対してその変更・追加の承諾の要求に応ずる義務・根拠はないのではないかと、藤和側に文面から削除を求めています。特に3(2)③、と4、は応じられませんね。

  30. 31 契約済みさん

    管理組合役員は契約者が立候補すればなれるのでしょうか。

    アインスのことを考えると「めんどくせー」が必ず頭にうかびます。
    ここ見て全戸チェックしてますよね きっと。

  31. 32 契約済みさん

    たぶん、管理組合役員に今年はやりたくない方もいらっしゃると思うので、立候補すればなれるかもしれませんよ。
    次回の確認会で聞いてみるのはどうでしょうか。

  32. 33 契約済みさん

    管理組合役員は、今年はやりたくない方もいらっしゃると思いますし、立候補すればなれるのでしょうか。
    一応、確認会の時に聞いてみましょうよ。
    というか、管理組合の規定は入居者が決めるものですよね。

  33. 34 契約済みさん

    実害のないお部屋の方も今後のデベの対応などには注目して欲しいと思います。
    なぜならこのマンションは住宅性能評価書がありません。
    近隣の物件ではここぐらいだと思います。
    評価書がないから駄目だと言ってるわけではないんですが、
    デベと施工会社との信頼の信頼をなくしたら安心して住めなくなります。

  34. 35 契約済みさん

    実害のないお部屋の方も今後のデベの対応などには注目して欲しいと思います。
    なぜならこのマンションは住宅性能評価書がありません。
    近隣の物件ではここぐらいだと思います。
    評価書がないから駄目だと言ってるわけではないんですが、
    デベと施工会社との信頼をなくしたら安心して住めなくなります。

  35. 36 契約済みさん

    そもそも問題なのはアインス側に配慮の無い隣接地建築計画なのですが、
    藤和の腑に落ちない対応が問題になってきましたね。

    分譲時の販売担当者からの隣接地に対する説明、
    重要事項説明の追記への同意、
    契約者を考慮しているとは思えない隣接地事業主へ対する申し入れの弱さなど。

    引渡しまでにノラリクラリとかわすつもりなのでしょうか?
    藤和は契約したらそれで終わりなのでしょうか?

    35さんの言うとおり実害の無い部屋の方にも注目していただきたいと思います。
    住まいに求めるものはなによりも「安心」ではないでしょうか。

  36. 37 契約済みさん

    確認会で契約が完了すれば藤和は後は知らないって感じでしょうね。

    実害のない方も土曜に工事されたり、道路の幅が狭い分圧迫感はありますよね。

    周りにいずれ建物が建つ事は予想していましたが、階によっての値段を日照や展望を価値として値段を決めているのですから住む前からこの価値がないならいったい何に対して高いお金を払ったのでしょう。

    ひどい話です。

  37. 38 入居予定さん

    この掲示板に初めて書き込みます

    私も、メールにて要望を提示しました。
    皆さんとともに誠意ある回答を待ちたいと思います。

  38. 39 入居待ち

    やはりこれから先は、当初のスケジュール以外で臨時に隣接建築物に関する会議を開催して報告を貰うことかと思います。
    早く個別のやりとりではなく全体に改めて説明して欲しいですね。
    先日、メールしましたら要望について承りしました。とのメールでの返信はきました。

  39. 40 契約済みさん

    引渡会の案内が届きましたね。
    例の「確定・変更事項等説明書 署名・捺印」もしっかり手続き内容に書かれています。
    署名捺印しないと引渡されないんでしょうか?
    皆さんはどうされますか?

    まるで踏み絵のようですね・・・。

  40. 41 入居予定さん

    変更の理由を再確認しますね。特に例の追加に関しては重点的に!
    それでも納得はしないんで悩ましいところです。

    あれから文京区の条例などサイトをいろいろみたりしていて気付いたんですが、タマタマなのか文京区での建築物の計画変更がけっこうあるように見受けられました。期待しているんですが、ほとんど変更ばかり…中止はあり得ないのかなと思いもしました。

  41. 42 契約済みさん

    確定・変更事項等説明書への署名・捺印についてですが、既に当物件は契約締結済みであり、それに署名捺印しないからといって、契約が無効になる条項は記載されておりません。
    よって、署名捺印はしないつもりです。
    念のため、確認会でも藤和さんへ確認してみるつもりです。

  42. 43 契約済みさん

    確定・変更事項等説明書というものですが、うちにはまだ届いていないのですが、何なんでしょう?
    内覧会の時に重要事項説明書の変更ということで説明を受けましたが、それとは違うんですか?
    別のものなんでしょうか?
    また、よくわからないものが出てきたのなら、困りますね…

  43. 44 契約済みさん

    43さん、内覧日に頂いた青い封筒に入っておりましたが。

  44. 45 契約済みさん

    今日、藤和不動産から連絡が来ましたね。

    今後の対応について、一方的なアンケート形式で対応があまりにも事務的との印象を受けました。こういったケースの経験も多くしてるのでしょうから、もっと多くの選択肢の提示をして頂きたかったです。藤和不動産は、早々に引渡しを済まして、手切れにしたいのでしょうかね。。

  45. 46 入居予定さん

    マンションに関係ないかもしれませんが、いつも携帯から書き込みしてますが、何か書き込み制限かかってますね。PCから何とかいけました
    ご参考迄に

  46. 47 契約済みさん

    >45さん
    残念ですが藤和にこれ以上なにかを期待しても無駄かもしれません。
    今日届いた内容が全てだと思います。
    引渡したらそれで間違いなく、はいさよならなんでしょう。

    今後は自分達でなんとかせねばなりませんね。
    早々に行政に相談したほうがいいのでしょうか。

  47. 48 入居前さん

    皆様、確認会はいかがでしたか?
    我家は概ね改善されてました。

    隣の建物にはすでに建築計画張り出されてましたね・・

  48. 49 契約済みさん

    専門委員設置のアンケートの〆切が近いですね。
    おそらく大多数の方が設置には賛同されるのではないかな、とは思うのですが、委員が少なければこの話は流れてしまいそうですよね。。。

    うちも現在検討中ですが、このまま何も行動を起こさず悶々としているくらいなら、委員に参加しようかとも思っています。
    掲示板で色々愚痴ってても、行動を起こさないと、状況は何も変化しないですよね。

    みなさんは、どうされますか?

  49. 50 契約済みさん

    確認会、我家はあまり改善されていませんでした。

    委員会を設置しても日当たりや展望を考慮した建設に変更はきっと無理なのでしょうね。

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