こんばんは。海横橋前住民さん、振込票を使ったというのは、銀行の窓口で手続きしたって意味ですか?私はできればネットバンクで振込みたいのですが、ネットだと1回の振込み限度額に制限があって(設定を変えても)一度にウン百万もは送れないし、何度かに分けて振り込む訳には行かないので、窓口に行くしかないか〜!と思っていました。でもNO.48さんはネットで1度に送れたんですよね?何か裏ワザがあるのかなぁ?
疑問を投げかけておいて解決してしまいました。今、某銀行のネットバンクサイトを見たら、上限1000万円まで上げられるみたいです。銀行によって違うんですね。お騒がせしました。
限度額をあげることもできたのですが、時間がかかるのとまた振り込みが完了したら、また下げなくてはいけないので、結局2回(2日)に分けて振り込みました。
それもあって確認をとった方がいいかなぁ〜と思っています。
明日、担当営業に電話してみますね。
でも、なんか担当営業は、派遣ではないと思うけど、頼りない感じでちょっと不安なのです。
契約が終われば、あまり関わらないのでは?
と思うけど、長いつき合いになるのなら担当を変えてもらおうかと考えています。
以前に確認したときは、振込みは複数回にわけてもよいと言われました。なのでネットで2回にわけて振り込んでも問題ないと思います。ただ、履歴が残るので私は振込票を使いました。なぜ履歴を残したたいかといいますと、支払ったということを契約のときに誇示したいのはもちろんですが、何らかの理由で中古で売るときに領収書がないと売買価格が明確でないなどの理由で不利になる可能性があるからです。なので領収書代わりになるものが欲しかったので振込票を使いました。意外に物件を購入した後は領収書を紛失してしまうひとが多いそうですが、必ず保存しておいたほうがよいでしょう。
48さん
仲介の営業の場合はお金のやりとりが終わったらかかわることも少ないですが、新築マンションの場合カラーセレクトやらなにやらでかかわりは切れないと思います。あまりわずわらしいようでしたら営業の交代も必要ですが、交代を言い渡された側としてはあまりよい気分ではありません。かわりの営業も同じ会社の者であることをお忘れなく。戦略としては少し営業が頼りないと思ったら心配していることをわからせるために「怒ってあげる」のも親心だと思います。それでも改善しなければ交代をお願いしてはいかがでしょう。まずは遠まわしにプレッシャーをかけることです。わかったようなことを言うと思われるかもしれませんが、私は以前に購入した物件で営業に散々な目にあっています。そのときに学習して、親心的なものも必要なのかなと感じました。しかし、一生に何度も無い高い買い物をするのですから、お客に人生を左右するほどの高い買い物をさせているんだという自覚のない営業は、親心とかいう前に交代を申し出るべきでしょう。
レスありがとうございます。ネットで限度額引き上げようかと思いましたが、何種類もの暗証番号を入れる必要があり、うち1つを忘れてしまったのでダメでした。同行支店間なら窓口で支払ってもそれほど高い手数料じゃないことに気づきましたので、アドバイスいただいた「履歴を残す」ことも考慮に入れ、今回は窓口支払いにしようと思います。
はじめまして。A棟に入居予定のものです。
先週末に本契約を終え、カラースタイリングまでは決めて、今オーナーズスタイリングの申込み期限に向けて毎日検討中です。
本契約の際、デザインテックの方にいろいろ相談しましたが、質問は後からぽろぽろと出てくるもの。なので今週も三井に連絡したのですが、とにかくスタイリングについての知識のある人がいないんです!
予約をとって、個人相談会に行けばいいのですが、共働きのうちのような環境ではなかなか現地に出向くのも大変です。契約時のデザインテックとの相談会に向けて、もちろん質問をまとめて行きましたが、それでも小さな質問はでてくる。。。そんな時に、電話でテックの窓口がないものかと聞いてみましたがそれはできないとのこと。
これってどこのディベロッパーさんもこんなものなのでしょうか?
高い買物をするのに、質問の窓口がパビリオン訪問のみというのはとても不親切だと思うのですが。。。大型マンションでは仕方がないんでしょうか。。
かなりむっとはしてしまったんですが、この後気まずくなるのも嫌だったので、相談会の予定を入れられた日は、用事は予定をずらして質問するためにパビリオンに向かおうと思います。相談会も、その時間一人分しか残ってないとのことでした。
みなさんはどうしていらっしゃいますか?
エレベータの件で世間が騒がしくなっていますね。
MRスタッフいわくPCTは東芝らしいです。ご報告まで。
>56さん
よろしくお願いします。
我が家も本契約、終えました。
オーナーズスタイリングに関しては、相談の日程だけ聞かれて帰ってきました。
本契約の時も色々相談できるのかと思ってましたが、そんな感じではなかったですね。
私はこれまでMRのほうに何度も行くことができたので、じっくり検討できましたが、
二度三度とMRを見ていると、カラースタイリングも途中で気が変わったりしました。
キッチンのことなどは、ジーマティック社の方は部屋タイプ別の図面表も出してくれ
てこちらのわからないことも色々相談にのってくれました。
電話で相談ができないのは、困りますよねー
あまりMRにいけないなら、その相談会だけで全部決めなくちゃいけないのは
不安ですよね・・・
>58さん
お返事ありがとうございます。よろしくお願いします。
そうですよね、相談会では慌しいし、考えも変わってきたりもするので、それだけ
では不十分なところもありますよね。
再度の相談会で主にキッチンのことで質問があったので話をしていたのですが、
引渡し半年前くらいに案内予定の「インテリア相談会」というものの開催を
教えてもらいました。オプション相談会では対応しきれないものをそこで販売
しているそうです。私はそのことも知らなかったので(案内ありましたでしょうか?
スケジュール表未確認ですのでわかりません・・)
そこで再度相談も出来るそうなので、オーナーズスタイリングで決
め切れなかったものについてはそこでお願いしようか、とも思っています。
ただ、インテリア相談会は今から1年半くらい先なので、「それまでに質問したい
ときはどうすればいいでしょうか?」と聞いてみましたところ、「今回の相談会も
インテリア相談会も、物を売る”販売会”であって”なんでも相談室”ではないので
質問はついでにしてください。質問のためのなんでも相談室みたいなのは
ありませんので質問は1年半あたためておいてください」との返答でした。
マンションは既製品の販売ということは、今回再認識しましたし、1400戸もの
住人に個別対応はむつかしいとは分かっていますが、私にとっては初めて買う
住みかでしたので、とってもブルーな気持ちになってきました。
主人がちょうど忙しいときで、細かいところは私一人で仕事休みに
調べていましたのでなおさらパビリオンからの帰りは足取りが重かったです。
しかーし、くじけません!重大な決断をしているのはみなさん同じ。
既製品であろうがなんであろうが、少しでも自分の満足のいく住処にするために
頑張ります。56さんのようにジーマティック社のほうにも直接聞いてみます!
私もオプションなどまだ不安なことがあったので、まだ先になって相談できると
わかって安心しました。
(引渡し半年前の「インテリア相談会」の案内はなかったですよねー?)
現在住んでいるマンションに入居のときも、浄水器やキッチンのバックカウンター、
エアコンなどの申し込みは半年前でも十分間に合ったと記憶していたので、こんな
に早い時期にすべて決めなくちゃいけないのかしら〜と思っていました。
オプションによっても締め切り期限が違うと思うので、今度の相談会で確認したい
と思います。
ジーマティック社の方は時々MRにもいらっしゃるみたいです。
私がMRに行ったときも、会社名の入った名札?をつけていたので、その方に相談に
乗ってもらったんです。
キッチンの収納扉の裏にも色々パーツをつけられるetc.の話を聞きました。
お互い、納得のいく住まいになるように頑張りましょう!!
入居半年前の「インテリア相談会」なんて私も知りませんでしたよ。案内されてないと思います。
でもその時に相談すれば間に合う事柄って何でしょう?カーテンとか照明とかをオプションで付けたい人用の会って訳ではないのでしょうか?(今のマンションではそういうオプションもあったのです。非常に割高&選択の余地がないので、うちは何もつけませんでしたけど)
キッチンの収納扉の裏に色々パーツをつけられる?主にキッチン周りなら半年前の「相談会」で決めても間に合うってことかしら?うちはキッチンについては、食洗器を希望しているだけなので、あまり迷う余地もないのですが笑。
バックカウンターはつけずに、市販の食器棚を置く予定なんですが、パントリーが邪魔だから外して欲しいんですよね〜。中途半端にパントリーがあるとお揃い感が出せない!!バックカウンター付ける人でパントリー外したい人は外してくれるみたいなことが書かれていましたけど、バックカウンター要らないのに、パントリーだけ外してなんてくれませんよね〜?それこそ、1400戸も個別対応してくれる訳ないですものね。
ほんとこういう点は不便ですね。でも一応聞いてみようっと。
>60さん、61さん
やっぱり「インテリア相談会」の案内はされてないですよね。そういうのがあとあとあるなら、先に教えておいてほしいですよね。。。
61さんのいうとおり、インテリア相談会ではカーテンや照明の紹介をしてくれるそうですが、私はキッチンのバックカウンターに不満をもっていたので、それならインテリア相談会でバックカウンター(もしくは食器棚)のオーダーメイドも紹介できます、とのことでした。扉の色も、私は白だったので、白だと比較的他のメーカーでもしっくりあわせられるのでジーマティック社とは違っていいならオーダーメイドで対応できるとのこと。
ですので、オーナースタイリングであまり気に入っていないものを入れるのであれば、それも検討してみようと思っています。
食洗器、コンベックも、オーナーズスタイリングで決まっているものをつけるよりはお値段は高くなりますが、インテリア相談会でも再度選べる機会があるそうです。食洗器は同じメーカーで深型のものも選択でき(大きい分若干高くなると思いますが)、コンベックはサイズさえ合えば他のものを選べるチャンスがあるかもしれないそう。コンベックのほうは、私はもっと内寸の大きなものがよかったので(ハーマンは表示パネル部分が大きいのでその分内寸が小さくなるそう)、インテリア相談会の時に相談して別のものが見つかればそれをつけてもらえるし、見つからなければもとの同じハーマンのを付けるのも可能だそうです。ただし、この場合はオーナーズスタイリングで付けた時より値段は少し高くなるそうです。
長くなりましたが、ご参考になれば。。。いろいろ聞くと確かに嫌な顔をされることもありますが、パントリーのことなども一度聞いてみる価値はあると思います。
知り合いの建築士さんと一度ここのMRに行った時、「これからのディベロッパーは既製品売ってるだけじゃダメだよ。うるさい客は嫌な顔もされるけれど、彼らにとってのEyes Openerにもなるから本当はいいことなんだよ」と言っていました。あそこに住むのは彼らではなく、私達なのですから当然のことだと私も思います。これから2年、先は長いですが頑張りましょう〜〜♪♪
>62さん
色々と貴重な情報をありがとうございます。私もキッチン扉の色は白を選択しています。やはりジーマティック社のバックカウンターにしなくても、市販のを買って置いてもお揃い感を出せそうだと思ったからです。オーダーメイド高そうですが、参考にできるかもしれませんね。
オーナーズスタイリングようやく提出しました。
最後にもう一度確認してからとMRに行きましたが、3タイプのカラーリングをパソコン上で比較できることを初めて教えてもらったので、玄関、リビング、浴室、トイレなどじっくり比較して決めました。でも、こんなイメージソフトって最初からありました?
MRで壁や床の見本を見ても部屋全体をイメージできないので悩んでいましたが、パソコンで部屋全体のイメージを確認できたのですっきりしました。
あとは、実際の部屋がパソコンで見た色合いと大きく違わないないことを祈るだけです。
45さん
本当ですか。それはすごい情報ですね。私も決めかねていて、自分でCGパース作ろうと思ってたんです。さっそくMRで確認します。楽しみです。
石廊下ですが、基本をグレードアップしなくてもできるかもしれないですね。なんか変更があるかもしれないみたいです。グレードアップしなくてよいのなら石廊下にしたい方は結構いらっしゃるのではないでしょうか?決定まで残り日数も少ないので石廊下にしたい方は問い合わせされたほうがよいでしょう。
又聞きの内容だったのでMRの方に確認を取ったところNo.66の記述内容(石廊下の件)は未決定だそうです。私は石廊下にしたいと思っておりますので早く決定して欲しいです。
やはり、グレードアップしたくないけど石廊下にされたい方は確実な情報を問い合わせされた方がよいですね。
いつも皆さんのご意見、情報大変参考にさせていただいております。
うちはA棟24階以下なので、ジャストフィットスタイリングはできないのを承知で契約をしたのですが、今更1箇所どうしてもマルチメディアコンセントを増設したくて・・・。MRで無理を承知で聞いてもやはり「できない」の一点張り。石廊下の件のように、もしかして変更できる可能性が少しでもあると良いのですが。
もし、入居後リフォームで増設をするとしたら、いくら位かかるのか、状況にもよると思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
うちも同じくA棟24階以下なので、ぜひセレクトしたかった石廊下は選択できませんでした。
あきらめきれず、MRで何度も聞いたりお願いしてみたのですが、今回は1500戸の大規模マンションなので、個別のお願いは一切受け付けないということに決まっているんだそうです。悲しい・・。
でも、デザインテックの方に相談したところ、入居1年〜半年前のオプション販売会?のような時に、コーディネーターさんにダメ元でお願いしてみると、結構何とか出来るものもありますよとアドバイスいただきました。
こんなのお願いしてもダメだろうなぁと自分で判断せず、これは出来ますか?と是非聞いてみて欲しいとのことでした。
お値段はちょっと高いかもしれませんが(^^;
なので、入居予定35さんも、是非聞いてみるといいですよ!入居前に増設できるかもしれませんよ〜。
入居予定7さん、ありがとうございます。
オプション販売会の時にとりあえず聞いてみます。コードを這わすことも考えていたので、入居前にできると嬉しいです♪
A棟入居まであと1年9ヶ月。楽しみな分、長いですね〜。
こんにちは。表札ってどんな感じになるんでしょう。MRの入り口に立っている女性に以前ちらっと聞いたところ、扉横に正方形のガラス板のようなものがついてるんですが、そこに付ける?形になると言われました。「いろいろなタイプが選べると思います〜」てなこともおっしゃっていましたが、詳しくはご存知なさそうだったので、それ以上は聞きませんでした。どなたかご存知だったら教えてください。
マンションパビリオンからの書状がきていました。契約者のみなさんにも届いていると思いますが、文面に南東50メートル先に中高層、超高層を含む建築物等を計画検討することになったとありますが、これってマンションが出来るんですかね?「とりあえず、伝えましたからね」的な、なんかお茶を濁すような文面に感じます。そして、私は「超高層」という単語に注目してしまったのですが、PCTより高いマンションができるのだとしたら、地域一番の座はそちらに奪われてしまうのかと思ったりして少しショックです。建ったら新しいマンションは、ららぽーととの関係はPCTと同じになりますよね。あまり気にしなければよいことなのかもしれませんが、特に東側の方はちょっと他人事ではありませんよね。
地図で調べたら3丁目は晴海通の向こう側ですね。ということはららぽーと&PCTみたいな関係はなさそうですね。買い間違えたと思っちゃいました。しかし、50mとは近いですね。
石廊下ですが、残念ながら変更にならなかったようです。理由は、基本部分のグレードアップした人だけの「特権」なんだそうです。物理的な理由でなく、単なるこじつけの理由なので全くもって納得できないですが、客は黙って従えというところなのでしょう。最初からグレードアップの選択オプション扱いにしてほしかったです。
業務用とあるので、オフィスビルですね。再開発計画でもそこはオフィス用地です。
はじめまして。オーナーズスタイリングの基本部分のグレードアップを検討中なのですが、水まわり関係に比べ、費用対効果の面でどうも踏み切れません。建具、フローリングが突板になるのが大部分の費用を占めるみたいですが、そんなに掛ける価値はあるのでしょうか?
はじめまして。この度第一期販売にて購入する事になりました。まだ当選の喜び・興奮が冷めていない状況ですが、明後日に重要説明会、来週には本契約とたたみ掛けるようなスケジュールにビックリしています。
さて、早速皆さまに質問をさせて頂きたいのですが、私は部屋タイプをビューバスプランにしようと思っていますが、バスルームの外側のガラスはMRのような透明のタイプしかないのでしょうか?いくら前方の抜けが良いと言っても、完全な透明のガラスだと少し落ち着かない感があります。
間取り・動線、細かいところではバスルームの換気等の理由でビューバスプランを気に入っているので、透明ガラスしかない場合は、入居後にフィルムを貼ろうとも考えています。
同様の疑問を持たれた方はいらっしゃいますか?
ご当選おめでとうございます。よかったですね。ベランダの手すりはVARIATION BOOKにある後方のページで調べることができます。ちなみにフイルムは手すりが共有設備という理由でNGになる可能性はありますね。一応、重説のときにもらったブックには共有設備として色付けされています。
海横橋前住民さん
早速のご返答ありがとうございます。ベランダの「手すり」については私も承知しておりました。今回悩んでしまっているのは、ビューバスの「窓」の仕様についてです。部屋の目の前に建物が無くても、あれだけ大きな透明ガラスだと抵抗を感じてしまっています。紛らわしい文章で申し訳ありませんでした。
こちらこそ、勘違いしてすみません。ビューバスの窓のことお聞きなんですね。しかし、ビューバスもいいですね。私が当選した部屋はビューバスプランにしたら使い勝手が悪くなりそうなのでやめました。そういえば、内側にスライドカーテンとか付けられないですかね?
網戸について教えてください。
現在、賃貸で住んでいるのですが、網戸が付いていないので、買おうと考えているのですが、網戸も結構な値段がするので、できれば、引越後にも使えればいいなぁ〜と考えています。
そこで、網戸は、標準装備なのか?
標準装備でない場合は、窓枠はどのような寸法になるのか?
ご存じであれば、教えてください。
はじめまして。
階数に関係なく網戸は標準で装着されているそうですよ。
>>82
回答ありがとうございます!
モデルルームの窓には、網戸がついていなかったので、ちょっと不安だったので安心にしました。
先日、オプション確定のためにモデルルームで契約をしてきました。
第一次の一般購入の方々の契約会と重なったこともあり、結構な盛況ぶりでした。
テレビ取材も2社(TBS,日テレ?)入っていて、契約者の喜びの声(?)などを撮っていました。
なにかの特集ですかね?
こんにちは。
私は会員期での契約で、昨日はオーナーズスタイリングの打ち合わせで
マンションパビリオンを訪れていました。
打ち合わせ後にモデルルームを見て帰ろうとしたところ、
日本テレビのインタビューを受けました。
内容は、
『ゼロ金利解除が目前に控えているが、今後の住宅ローン返済に不安はないか?』
というものでした。
もちろん、不安はあるけどPCTはめったにない良い物件なので、
総合的に判断して購入に踏み切ったという趣旨の回答をしました。
・・・という感じです。TBSは何の取材なのかは不明。
>>80さん
ビューバスプランで、内側にロールカーテンみたいなものを付けれるか?
という質問をしてみましたところ、
『網戸が内側に開くタイプなので、取り付けは不可だと思われる』という
回答がありました。
たしかに、外側の窓が透明なのはちょっと気になる方もいるかも
しれませんが、ビューバスならではの開放感を得ることを考えれば
まあ許せる・・・かな。
ビューバスプラン自体は高層にしか設定がなさそうな感じですし、
外からは全く見えないのではないでしょうか??
そういう私もビューバスプラン選択です。
>>85さん
ビューバスの窓の件、やはりカーテンなどの取り付けは難しいようですね。
先日、私もMRでビューバスをじっくり調べましたが、
網戸ではない広いガラスの方の内側にツパッリ棒を付けて、
布等を吊す事は可能だと思いました。
開放感が逆に気になる場合も何とかなりそうです。
我が家的(70m2)にはリビングが独立している間取りがベストなので
ビューバスプランで決定するつもりです。
>>84
日本テレビの取材受けられたんですか?
いつ放送されるのか、わかりますか?
>>87さん
日本テレビの人に聞いたところ、
もし今週末(7月14日)にゼロ金利が解除されたら
その日のニュースで使うかもしれないって言ってました。
何時のニュースかは不明です。
>>89さん
お返事、ありがとうございます!!
その日のニュースは見逃せませんね。日本テレビをずっと流して
おこうかしら(笑)
「使うかもしれない・・」って・・・映らなかったらがっかりですね。
皆さん、公庫のローンは全ローンの何割申し込みますか?
今だと断然、銀行が低金利なのですが、今後金利が上がるようだし
>>91さん
うちは、契約の段階では「公庫の限度枠ギリギリまで公庫」コースで審査を受けましたが、実際借りる時点になってから決めようと思っています。もし、まだ銀行の方が低ければ公庫減らして銀行増やすかもです。変更した場合、再審査になる可能性もありますが、仕方ないかなぁと。
営業の人から、公庫の額は変更不可といわれました。
申請した額で融資を受けるか、取りやめるかのどちらかだと。
融資額の変更可能であれば、気が楽なんですが。
2,3年前と制度が変わってなければの前提ですが、公庫は金額変更(増額以外)も含め、変更可能です。
私も公庫は減額可能と聞いています。営業の方にも確認しました。
B棟入居予定です。
初めてレス致します。宜しく御願いします。
15日に本契約に行きました。
公庫の担当者(三井住友の銀行員の方でした)も減額は可能とのことです。
提携ローンの事も聞いてみましたが、金利については今後幾ら上がるのかは、銀行サイドでもわからないそうです。(公庫より上がるのかどうか?)
公庫は現在の利率で確定なので、保険材料としてくださいとの事でした。
来年の8月までは、融資金額変更も可能ですので、ぎりぎりまで待つつもりです。
又、営業さんからも減額は可能と聞いております。
そろそろオーナーズスタイリングの覚書締結時期ですが、特に値の張るカラーテイスト(グレードアップ)及びオプションはいかがされましたでしょうか?
我が家は、HBAを選択し、更にほとんどグレードアップ仕様になりそうで、まんまと三井さんの罠にはまりつつある感じがします(笑)
水周りに関しては、各色天然石の種類が違うようで、デザイナーの色彩感覚だけに惑わされて選択すると危険な感じがして、色々調べてしまいました。水周りの大理石、特にライムストーンは好ましくないようですね。
あと、コストパフォーマンスが低いように感じていた基本部分に関しても、実際にMRで見て触って確認すると、質感が全く違うことが判りました。
いろいろ調べたりして、意外と楽しかったですが、オプション価格を想定して階数を下げてお部屋を選択したのですが、結局大幅に予算オーバーしそうです。
みなさん、お久しぶりです。レスが進まないのでここらへんで1つ書いておきます。先日、オーナーズスタイリングの打ち合わせに行って来ました。そこで出たお話ですが、まず、①石廊下の件は、既にご存知の通り、グレードアップしないと出来ないそうです。これはグレードアップした方だけの特権として用意されたオプションだからだそうです。②網戸の件(特に81さんへ)階にかかわらず付いていると言われました。③IHの件47階以上ならば後から取り付けが可能、逆にそれ未満は不可能だそうです。容量や分電盤までの配電線などが違うそうです。
ららぽーとが開店するまであと2ヶ月ですね。もしかして、開店当初かららPCT住民専用ラウンジの運用はされるのでしょうか?ご存知の方はいらっしゃいますか?さきどり気分が味わえるので、契約者が使えるといったサービスをしていただけるとうれしいですね。
丸ひと月書き込みがございませんのでここは閉鎖します(*'-')ノ
ウソです。ごめんなさい
私はこれからこちらも活用していければ良いなと思っている
パークシティ豊洲購入者の一人です
購入者の方限定でこちらでも盛り上がりましょう
そしてまだ登録されてない方は登録しておきましょう!
で、マンションパビリオンへの電話番号が再開したので
さっそく電話をかけてみたのですが
今回2期のモデルルーム見学の予約は必要ないそうです
商談(スペース)のみ完全予約制で
尚且つ商談の予約もこれから受け付けを始めるとの事でした
購入者の方は商談はもう関係ないと思いますので
e-mansionでも話題になっていた「予約」は無しで
気軽にモデルルームに足を運ぶ事が出来ます