フラット35を利用するとして、金融機関はどのへんを考えてますか?
私はめんどくさがりなので、提携ローンの銀行融資を考えてます。
フラット35も金融機関によってはとっても金利が低いところもあるので
まあいいかもですね。
万が一のことを考えて公庫の申し込みはしておきましたが、申し込み時の
金利3.71%を上まらない限り、多分公庫は利用しないと思います。
何で公庫の金利ってこんなに高いのだろう。昔は公庫の金利が一番低い
というのが当たり前だったのにねぇ。
No.503さん
フラット35の平均金利以下のところを考えています。
例えば、金利は安そうに見えても、融資手数料、保証料等すべてを考えてください。
その上で、私は現時点で3%以下の融資を中心に検討しています。
相手が教える情報は、相手に利益のある情報です。
自分に利益のある情報は、自ら探すべきです。
ただし、めんどくさがりな方には、強制はしません。
住宅購入により、新しい世界を知るきっかけになりそうですね。
7月の金利また上がってしまったのですね。まだ3%以下のところは
あるけど。やっぱ楽天モーゲージかなあ。
>>505さん
総額で言えば今のところ楽天モーゲージなんでしょう
繰り上げ手数料や保証料も無料ですしね
手数料が若干高いですがSBIの+5大疾病も魅力的ではあります
そういえばどこか団信無料の所ありませんでしたっけ?
楽天て、融資手数料はいくらでしたっけ?
融資金額、手数料、期間等総合的に考えて決めればいいのではないでしょうか。
融資機関は、〇〇と決めて後悔しない方は私の話を無視してください。
提携ローンで1%も優遇があるのにそれ以上安い会社って
あるんですか??
提携ローンの優遇って、35年固定では適用されませんよね?
うちは、貯蓄があるので、東京スター銀行の預金連動型住宅ローンに決めてまつ。
いろいろ借金のシュミレーションを考えました。
フラット35、提携ローン、金融機関の住宅ローン…。
意外と申し込みの審査料、保証料がかかるのがわかりました。
そのための税務署の納税証明等の融資のための必要書類も多く融資を申請する際のネックとなりました。
また、繰り上げ償還を行う際も条件が付くところも多いですね。
そして考えたのが、職場の共済組合のローンです。
数ヵ月後、金利は上がるかも知れませんが、私の退職金を担保に借金を認めてくれる融資機関は、民間金融機関より魅力を感じています。
融資審査料、繰り上げ償還料等無料です。
追伸
思ったより想定の退職金額が少なくて、数百万円の自己資金を取り崩さないといけないかもしれません。
その分、インテリア等に廻せる金額が減ります。
私はな〜〜〜んにも考えず会社の融資オンリー。
手数料他諸々タダ、超低金利の代償として20年は会社の下僕決定。
返済が終わるまで辞められまへんがな。
それにしても意外と会社の融資使う予定の人って少ない印象ですね。書いてもしょうがない話題なので書き込まないだけかな?
シミュレーション [simulation]
・・・ですね。
職場の融資は、同僚にプライベートを曝け出すためにあまり利用されていない可能性があります。
でも、考え方によっては、会社の構成福利の一環として融資が行われていると考えると、給料の一部をかたちを替え受け取ると考えると利用しやすいですね。
融資審査料、保証料等このお金に、数十万足せば、百万円の繰上げ償還が出来る額ですね。
職場の直接融資では、最悪の民事再生や破産の場合、
会社を辞めざるをえなくなり再スタートが切れませんね。
なにより団信保険が利かないのが、私の場合パスした一番の理由です。
将来は何があるか分りません。
職場の提携融資も検討しましたが、提携外の銀行でも条件交渉には
応じるようですね。きっと誰にでもサービスしてるのでしょう
融資の勉強をこれまで行ったことはありましたが、今回のように真剣に考えたことはありませんでした。
どこから、どんな融資を受けるのか。
人の情報を参考にしながら、自分で調べ、決断することが必要だと思います。そして、新しい生活を楽しみましょう。
>519さんありがとう。
貴方の視点や体験も貴重なアドバイスです。