内覧会のチェックポイントで(浴室)
”内覧会開始時に浴槽に水を張り、テープで
目印を付けておく。
内覧会終了時に水位が下がってないか確認する。
(水漏れしていないか)”
こんなの、皆さまなさったのでしょうか?
(するのが当然?)
※内覧業者のチェックポイントを見ていたら
そういうのがありました。
>>826
一般的にはやりますね。でも、施行会社側でも普通はやっているはずです。
それと、給湯器の設定通りお湯がたまらず、溢れることもあるのでその確認も必要です。
一番大事だと思うのは、キッチン下や洗面下の水漏れチェック。
入居後に物を入れて、しばらくぶりに扉を開けたら、中が水浸しというケースがあります。
もちろん、クレーム対応・補修はしてくれますが、中の物を出さないといけない、濡れて使えないものが出る可能性があります。
果たして、デベや施行会社はそんな所まで保障してくれるのでしょうか?
入居後のクレーム・補修も私の経験から言うと、部位ごとに業者が入れ替わってその都度在宅しなければならなかったり、大規模だと順番待ちになったり、いろいろ不便なことが予想されます。
やはり、内覧会でチェック出来る所はできる限りやっておくことが肝要だと思います。
ほんとみなさんいろいろなんですね。
家も満足な場所ではないものの、駐車できるだけよいかと
考えることにしました。
みなさん入居して落着いたら、車手放す人や
買い替え等で必ず変化あると思うので、少し辛抱な感じですね。
(家は、1−2年で車を手放す予定です)
自転車もレンタサイクルを利用しようかと
特に申込みしませんでした。
読んでいると体の不自由な方のスペースに
もっと配慮してほしいなーと感じました。
昔、私の家族が病気で不自由になって
ほんとに普通の人より大変なんだと感じだので。
理想ですが、住んでから何かあっても
いろんな意見が正当に上手に、風通しよく反映される
そんな住民や管理組合だと嬉しいですよね。
ウチは駐車場落選(Sサイズのみ申し込み)で、駐輪場も階数違い・・・
マンション当たっただけ良しと自身に言い聞かせております
キャンセル案内や二次募集等は初回案内の通り、一切予定がないとのこと
入居後、管理組合移行後に抽選若しくは先着順ということでしょうね
他のマンションでは部屋の価格によって駐車場の優先順位が違ってたりしますよね。高額な部屋の住人に優先的に希望の区画を割り当てるのが普通だと思いますけど、本当に公平な抽選で決められてるのかな?高額な部屋の購入者が駐車場の抽選ではずれて車が置けないなんてことになったら、相当クレームくると思うんですけど。
>>830
ありましたよ。そういう優先権のある部屋。
他物件と比べて多いか少ないか分かりませんが。
駐車場が確保されている部屋かどうかは、抽選・契約前から分かっていた事だから、外れたことに対してクレームは言えないかも。
言いたい気持ちは十分理解できるけど・・
カスタマーセンターへ電話しましたが
もう駐車場の空きは一切ないとの事
どうしてもという場合は管理組合結成後キャンセル待ちと言われました
残念
ただ>>824さんが優先順位4桁の抽選番号でS2当選と聞いて
ちょっとビックリしました
うちは3桁なのですがS2も全て希望出していたので
4桁の方が当たるなら3桁の当方は必ず当選だと思うのですが・・・
しょせん匿名掲示板なので間違った情報かもしれないので
断言は出来ませんがなんとなーく嫌な気分ですね
駐車場駄目だったらどうしようかと、
かなり前になりますが
あの辺のオフィスビルの駐車の月締めもあるような事を
知りました。料金は、マンションとたいして変わらないかったです。
距離はありますが、かなり不便でしょうが
どうーしても車なくてはという方は
マンションのが確保するまで、リサーチされてもいいかもしれませんね。
もし高価な車だと、平日はららぽーとで、
週末だけコインパークでもいろいろ心配ですよね。
車の運転が大好きで結婚前は外車、結婚してからは家計を考えて
車を手放した時、車なくても意外と大丈夫な自分に気付きました。
車ってあれば便利だけど、駅の近くだし、そばにレンタカー屋とか
できてくれれば、一番贅沢品な車はもたなくていいなーと
私は考えてます。
それぞれの事情があるので、どういうのがいいとはいえませんけどね。
家庭菜園に当選された方はいらっしゃるでしょうか。
どんな菜園を作ってくださるのか楽しみにしています。
抽選結果がおかしいのでカスタマーに問い合わせたが・・
今回の駐車場や自転車置き場の抽選、振り分けはあまりにいい加減でずさん!!
呆れて開いた口が塞がりません
そうかな・・・。
ものすごく緻密で奥の深い申し込み内容だったように思うけど。
835さんて、ちゃんと読まないで適当に書いて申し込みしたのではないですか?
外れた皆さんは希望区画申込書を出されましたか?
私は希望順位250番まで記入して提出しました。
結果は抽選希望番号400番台でしたがS1で当選しました。
400番台ですが希望順位の区画は6番目の希望でしたよ。
やはりハズレた人は申し込み方法に問題があったのでは?
希望区画申込書は出していないのにあれこれ言うわけないでしょ
うちは希望順位250番よりもっと書き込みましたよ
それなのに・・
所詮やっつけ仕事なんでしょう
本当にいい加減!!
うちも自転車置き場を3台申し込んだのに結果が届いたら0台。
優先順位は200番台。問い合わせてみたら「こちらに自転車置き場の申込用紙がありません。」とのこと。
確実に送付したのに・・あまりにもひどいです。
これだけ大規模物件だといろいろ起こりますよね。
三井さんにはぜひとも最善の対応を期待したいところです。
1400戸余りの全てでノーミスということはありえないでしょうし・・
運悪くたまたまそのミスに当たってしまった方はやはりかわいそうな気もします。
>839の病院直行発言は、自分の割り当てはうまくいったからそれで良い
自分さえ良ければそれで良い的な発言はこれから同じマンションの住人としてちょっとがっかりです。
豊洲にレンタルショップは必要ですよね。
ぜひともtsutayaあたりに来てもらえると嬉しいですね
それにしても、
おそらく839=840みたいな人が管理組合の運営でトラブルの元になるんですよね。お隣さんでなければ良いけど・・
この掲示板は、顔も名前もわからない
本当に住む方なのかの証拠もない場。
私は、ハズレましたがあーあーと思う程度で、
落着いて空きがあるようなら考えようかと思います。
勿論、もし体が不自由で致命的に困るなら
なんとか別の方法を考えます。
仮に、事務的にミスがあったとしても
幸せな人と思われようが、それも運と思って受け入れます。
これだけの大所帯、私が、わたしがと言っていては
何も進まないような気がします。
大所帯に入居して穏やかに生活するために、
自分が協力できることはしないとなーと思ったりします。
>847
847は公正な抽選で外れただけ。
他の方は抽選で上位に当たったにもかかわらずミスで駐車場や自転車置き場が確保できないということで全然話が違う。
ズレた書き込みは控えて欲しいものです。