物件概要 |
所在地 |
東京都千代田区富士見2丁目51番(地番) |
交通 |
総武線「飯田橋」駅から徒歩2分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
414戸(総販売戸数306戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上38階地下2階 |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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1161
匿名
そのとおり、個人情報をどう考えているのですかね。
なぜ飯田橋プラーノ株式会社が中に入るのかが解りません。
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1162
契約済みさん
飯田橋プラーノ株式会社がここ全体の管理・運営・プロモーションをやるのなら、その経営陣の手腕が大変重要ですね。社長の葛和さんてどんな人なんだろう。
時代にきちんと乗って、先駆的にテナント募集・運営管理をしていける人たちなのか、それとも時代錯誤的な運営しか出来ないのか。。。
立地条件は変わらないにしても長期的なこのマンションの資産価値は飯田橋プラーノ株式会社のセンスによって、大きく影響しますね。
神は細部に宿ると言います。こういう1通の郵便だけでもそのセンスと感性、将来性を暗示します。
よろしく頼みますよ。飯田橋プラーノさん。
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1163
匿名さん
ここの購入者は勝ち組と思ったけどね
世の中わからないものだね
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1164
ご契約済みさん
私は、今回の通知は、変ではないかと思うのです。
そもそも私たちは、野村不動産と契約しているのであって、飯田橋プラーノなる会社とは、まだ契約関係にはありません。
売買契約を締結したのは、野村不動産を売主として、私たちが買主となっている売買契約です。
確かに、管理委託先としては、契約締結時には、まだ査閲率もされてはいなかったし詳細の説明もできないけど、社名は決まっている飯田橋プラーノを管理会社とします、、、と書いてありますが、今のところ、私たちが、取引の相手方とするのは、野村不動産であって、実態の明らかでもない、しかも役員構成やその所属、出処進退も不明で、まだ帝国データバンクの調査資料にも載っていないような会社である飯田橋プラーノだというのですが、
私たちが、彼らに対してどのような権利義務関係にあるのかは、重要事項説明書にも、詳細は書かれておりません。
まして、まだ理事会も発足していないうちから、売主たる野村不動産を飛び越して、いきなり通知を出してくる立場にあるとは思えません。
なぜ、まずは野村不動産から、このような通知がいくけどその事情はこのようなものであるぐらいの説明がないのか不思議です。
しかも、入居説明会とか書いてあり、自転車置き場の抽選が盛り込まれたはがきが来てますが、この年末の押し迫った日に、イkなり郵便を送りつけてきて、新年1月8日が締め切りだ、と書いてありますが、適切な発想に知事か、年末お忙しくて遠出していて、帰ってきたら締め切りだったというのでは、あまりに不親切極まりないのではないかと思い、その常識を疑うところです。
どうして、野村系や九営業部から、一言の説明もないのでしょうか。
どうして、事前連絡もないのでしょうか。
加えて、なぜ、飯田橋プラーノなる法人を設立して、そこにお金を落とすシステムを組む必要があるのでしょうか。
しかも、損役員は、すべて開発計画参画の人物たちで占められており、新規購入者たちは、一切蚊帳の外というのも、解せない話ですね。
要するに、誰かが、完成引き渡し後は牛耳る構図なのではないかと疑いたくなりました。
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1165
匿名さん
確かに、唐突の感は、否めません。
十分な監視が必要ですね。
私は、説明会とやらには出席してみます。
ちょっときな臭いですから。
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1166
匿名さん
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1167
1164
飯田橋プラーノとかいう利権会社が、今後どんなことをしてくれるのか、下請けの野村リビングサポートとやらが、ペコペコしてお仕事させていただくのはわかりますが〈勿論、よいとは言えませんが、〉、勝手なことをさせるわけにはまいりません。
まず、野村不動産に、事の経緯を説明させることから始めたいと思います。
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1168
匿名さん
下請けで野村リビングサポートが現場で働くならまだしも、
仕事不足の昨今ですから
現場も飯田橋プラーノなる会社に勤める人たちが担当…
って可能性もあるのではないでしょうか。
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1169
匿名さん
社長の葛和って再開発理事長だった、飯田橋駅前の小さいビル持ってる弱小駅前不動産会社のオーナーさんですよね。確かに、大丈夫か?と思います。
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1170
1167・1164
飯田橋プラーノなる会社の役員の個人情報の開示を求めるとともに、
〈ちなみに取引相手・公人ですから、個人情報経歴書の提出を求めても当然の権利でしょう〉
野村不動産に対して、ここに至った経緯の説明と、飯田橋プラーノ役員の情報開示を求めます。
なお、会社概要を説明している文書ですが、取引先などが記載されていますが、取引内容は、こちらでも、データバンクなどで調べます。
どうも、いかがわしいというか、きな臭い感じですな。。。。
これは、徹底的にやらなきゃいかんと感じてます。。。
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1171
匿名さん
そもそも、こんな大規模なマンションであり、高額なマンションの管理を、設立間もなく、実績もないような会社に任せることが良いのかどうかということであり、
しかも会社の実態すら明らかでないということが大問題だと思います。
売り主、野村不動産発行の、重要事項説明書の記載も不十分であり、重要事項説明義務を果たしているとは思えません。
この点も、新年早々、質問してみたいところです。
なんと言ってもいきなりで、マンションの売買において、管理会社の選択と説明が最重要事項であることは、間違いないことですから、この点を、何ら説明しない、まして、このような通知を予告すらしなかった野村不動産には、憤りを覚えますし、大変心配です。
自転車置き場の抽選をするとか言ってますが、自転車置き場の図面やどの程度の大きさが入るのか、数は足りているのか、野村不動産ならともかく、そこいら辺の中小企業の管理会社が、どんな抽選を加賀えているのか、
特に、こんな中小企業が、これほど大規模なマンションの管理が本当にできるのか、そもそも実績もないのに、どうしてできると説明するのか、見ものです。
結局、野村の子会社に発注するのであれば、将来にわたって、利権会社が介在して、割高な管理費を払わされるということでしょうかね。
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1173
匿名さん
管理会社って管理組合で変更できますよね、普通。ここは地権者が強くてできないのですか?
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1175
1171
地権者というよりも、
一部運動を推進した幹部がおいしい思いをしようというシステムを考えたんですな。
なぜ、事務所棟と一緒に管理しなければならないかというと、
マンションのほうが大規模で、施設も充実しているから、
事務所を持っている連中にも、使わせようということであり、
経費も共通化して、マンション側から、負担部分を増やそうという作戦でしょうね。
こんな中小企業が、というより、零細企業が、これほどの大規模マンションを、管理できる理屈がありませんよ。
ただ、管理会社の入れ替えは、可能でしょうけど、契約上、しばらくは、解除はどうかということになるでしょね。
マンション管理に詳しい人物や、そういう会社の幹部経験者、弁護士、会計士、建築士などで、組織的に監視して、徹底的に不備な点や違法な点を追及するというのが、当面なすべきことでしょう。
でも、まだ、野村不動産との契約関係だけだkら、まずは、野村不動産のやいやいの言って言ったらどうなのでしょうかね。
残金もまだ払ってないんだし。
じっくりやれるでしょう。
事前に、購入者集会の開催を求めることだってできますからね。
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1177
匿名さん
たとえば、自転車置き場ですが、われわれマンション住民には、いくつ用意されてるんでしょうか?
事務所棟の宣伝には、38階建、自転車置き場駐車場とか書いてありますが、
まさか、まさか、私たちの共用スペースや施設を、事務所棟と一緒にしようという魂胆ですか。
そんなところですか。だったら、考えなきゃいけないです。
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1178
ご契約済みさん
お正月明けに、お問い合わせされたい方は、野村さんにお聞きになられたらいかがでしょうか。
一緒に住む方たちですから、まずは落ち着いて、お話ししましょう。
ご質問は、野村不動産のどちらにお聞きしたらよいのでしょうか。
時々、お手紙が来る、契約営業部でよろしいでしょうか。
それとも、飯田橋プラーノ株式会社ですか。
ご存知の方、教えていただけますか。
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1179
契約済みさん
他の荒れてる住民板をみているので、あまり過度に反応しすぎて「対決姿勢」的な態度ではなく
冷静にきちんと大人の対話をしてほしいものです。
個人的には契約したので発言する権利はあるとは思うのですが、明らかに不公平でない限り、
再開発組合の方たちの今までのご尽力によって今この物件があるわけですから感謝もしてますし
ある程度信じてもいます。
ただ確認したいという方たちの気持ちも十分分かりますので、「聞いてない!」とか「話が違う!」といった感情論ではなく建設的な議論をしてください。
あと相変わらず契約者以外の方が混じっているようですが、何が望みなのでしょうか。単なる
煽りなら趣味が悪いですからおやめください。
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1180
入居予定さん
数年前地方で初めての大規模マンションを購入したのですが、管理は地元の管理会社が当初担当しました。案の定、管理は出来ない、連絡の不備など問題が多発。
自治体の肝いり再開発事業だったので、地元の有力者を使って参入したのかもしれませんが、結局1年で住民からのクレーム殺到で管理会社が大手の関連会社に変更となりました。
当初の管理会社はとかくデベとの関係で良い会社が選ばれていないことが多いため、我々の千代田富士見にかかわらずどこのマンションでも同じと思いますが、入居後の対応次第では別の管理会社に変更したいものです。
ただややこしいのがこのような複合施設だと、ビジネス棟と地下のスーパーとで管理会社が異なると色々な問題も生じるので新会社プラーノをある程度言うことを聞かせられるくらいの力をもった会社になってもらいたいです。
ハードは良くてもソフトが悪ければマンションの価値も下がります。
もう少し野村もちゃんとしているかと思いましたが残念です。
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1181
匿名さん
>>1179
かなり具体的な記載が含まれておりますし、
通知文を理解したうえで、書かれているようにも読めますから、
この10通ほどは、部外者のあおりではないように思いますよ。
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1182
匿名さん
〉〉1179
そもそも、
対話になるのかどうかは、次回説明会で、はっきりするでしょう。
社長なる人物の、あいさつ物腰、質問に対する答え方、挙動など、見ればわかります。
問題は、そこで、こりゃだめだ、となったときでしょう。
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1183
1178
まずは、説明会を聞いてみる、
野村に経緯を聞いてみる、
ついでに、今は実体のない会社に任せて安心なのかは、念を押して聞いておく、
合わせて、何か隠してることはないのかも念を押しておく、
なんでいきなり飯田橋何某が連絡してきたのかも聞いておく、
自転車置き場は足りているのかも聞いておく、
新規購入者が不公平な取り扱いを受けることがないのかも聞いておく、
なんで、事務所棟の広告に、マンション棟の共用施設が記載されているのかも聞いておく、
ひょっとして、事務所棟で割り込んで使うつもりはないんですか、とかとか、聞いておくことにします。
後日に備えて、記録しておくことにしましょう。
たしかに、私たちが、確かめるべきは、売主である野村不動産からでしょう。
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1184
匿名さん
1181さん、
1179さんがおっしゃった部外者レスは既に削除されたから、そう見えるのでは。
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1185
1181
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1186
1171
1179さん
〉〉明らかに不公平でない限り
という論調は絶対に納得できません。多少でも、ほんの少しでも、不公平な扱いは許しません。
明らかに、とは、誰が見ても、ということなんでしょうが、
いかなる不公平も認めることはできない、というべきです。
なぜなら今の段階で、何か不公平な取り扱いがあることを、前提にこれを許す論調は、永く後悔のもとになるからです。
私は、マンションばかり、お引っ越ししてここに、やってまいりますが、日々の不平不満、無駄、利権が、私たちの心地よい利用や生活を侵し続ければ、いつか必ず、というか遠からず、組織システム自体が破たんしますから、臭いものに蓋をせず、問題を問題として取り上げて、何事も早いうちに解決しておくことがだいじです。
当然のことを言われて、対決だけんかだなどということを言われるのであれば、それこそ、長く同じ屋根の下で暮らすことなどできません。
仮に万一、多数で押し切るという反論があるのであれば、それなりの対応をさせていただきます。
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1187
お引越し予定の者
あけましておめでとうございます。
管理会社を運営される方も、管理会社も、もちろん売主さんも、
公平な運営を企図し、規約規則などもそのように整備して、役員構成も公平性が見てとるようになさり、仮にも疑いをもたれることのないように、最善を尽くされるように、お願いします。
それが、プロとして、仕事としてこれに携わる者の心がけでしょう。
しっかりお願いします。
ちょっとでも変なところ、不公平な取り扱いが見受けられれば、それなりの方たちが多そうですから、くれぐれもご注意の上、何事も公明正大にお進めいただきますように、重ねてお願い申し上げます。
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1188
匿名さん
まああり得ないとは思うのですが、プラーノのステージビルの方がこの不景気でビルの家賃収入が確実に入らなかった場合に当方の管理会社に何らかの影響は出ないのでしょうか?。ステージビルの方のオーナーというか家主さんと、当方の組合とはどんな関係なんでしたっけ?
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1189
1186・1171
1188さま
それが良くわからないんですよ。
野村リビングサポートが、管理を、 下請けで やるみたいですが、
どこかの公益法人みたいに、なぜ、プラーノとかいう会社を挟むのかが分かりません。
必然性はないと思います。
私たちは、野村不動産から買ったのであって、飯田橋の組合からマンションを買ったわけではありませんし、
また、事務所のことは、マンションとはかかわりないという説明だったように思うんですが、どこから、こんな話が変わってきたんでしょうか。
どうしても解せないのです。
こういう設定で、なんで、プラーノにお金を落とさなければならないんでしょうか。
組合さんも地権者さんも、皆様、等価交換やら補償やらで、もう清算は済んでいるんではありませんか。
今後長きにわたって利権を受け取る根拠はなんですか。
野村不動産は今回の通知について、一切、予告もコメントしていませんが、私たちは、まだ、野村不動産との契約関係が完結していませんでしょう。
だったら、入居説明会も抽選も、その他手続きは、野村不動産がおやりになる責任があるのではありませんかね。
今回の通知は、いかにも不自然で、唐突で、野村が責任を回避しているのか、プラーノとかいう管理会社が暴走しているのかとも思えてしまいますよ。
これはどう考えても変ですよ。
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1190
契約済みさん
何か変ですよね。これを理由に白紙解約できないですかね?
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1191
契約済みさん
なんだか騒いでるのは1〜2人な気がします。
怒る気持ちも分かりますが、大騒ぎするのは確認して明らかになったことに対してとか、
説明会聞いた後でよいのでは?
解せないのなら、ここで不安を撒き散らすよりきちんと週明けにでも野村に確認して
明らかになったことに対して、情報共有の意味で投稿すべきではないでしょうか。
そこでどうしてもおかしい事態なら、皆で抗議しますし、対抗もすべきですが、今の何ら
確認も出来ていない「想像」の状況では、ただ契約者の不安を煽るだけです。
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1192
契約済みさん
分譲価格で売ってますね。
損切り覚悟?
http://www.hokuso.jp/blog/
27階 84.58平方メートル 2LDK 1億3200万円(分譲価格) 飯田橋
32階 84.97平方メートル 2LDK 1億2940万円(分譲価格) 飯田橋
平成21年4月完成予定。事前内覧会にて実際にお部屋をご覧いただけます。(要、予約)
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1193
契約済みさん
愛宕の2物件は去年の夏から下げてきてずっと売れてなかった物件ですね。
野村アーバンネット(中古)で今だに出てるし。
ようは愛宕の物件が、取引成立ベースで最近分譲価格割れが目立ってきて、高値で売れる
見込みがなくなって一刻も早く「てじまいたい」というところでしょう。
マンション転がしも愛宕を最後に転がらなくなったという結末ですね。
完成前のここも出すということは、愛宕の毎月の維持コストが重なり、資金繰りも含めて、
焦ってきてるということでしょうね。
不動産業のようですが、仲介手数料無しでも、売主兼仲介業者から買うのはかなりの
リスクを感じますね。愛宕でつまずいたのが運のつきでしょう。
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1194
契約済みさん
要するに仲介手数料不要ってことは、
自社で買った物件ですかね。
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1195
匿名さん
売主だけでなく、販売代理ですと、手数料は、かかりませんね。
まずは確認、よいご提案ですね。ちょっと心配ですが。
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1196
契約済みさん
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1197
契約済みさん
転売ってことは修繕積み立て一時金を払い終わった後ということになりますから、
物件によっては数百万円、普通に買うよりお得ですよね。定価で買おうとしていた人
にしてみたらラッキーかもね。
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1198
匿名さん
新築の取得税との比較、登記費用〈中間省略しないことを考えると、、〉、
加えて、積立金は、清算金に含まれますから、費用として請求されますので、
実際には、キャンセルしてもらって、売主から買うほうが得でしょう。
一概に、ラッキーということはないと思いますよ。
要するに、残金決済できない人は、手付金と違約金の合計と、販売にかかる費用のどっちが得かということですが、仲介・代理業者としても、売主に物件が戻ってしまえば、手数料を頂くチャンスがなくなるわけでしょうから、どっちが得かの計算です。
ただ、抽選倍率が高かったお部屋は、キャンセルで戻されてからだと買いそこなうことになりますので、そこは考えたらよいですよ。
要するにお部屋次第です。
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1199
匿名さん
正月休み明けには、野村不動産から、管理に関して、何かご説明が来るんでしょうか。
それともこのままとか。
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1200
ご契約済みさん
最上38階とか、37階とか、36階の南側〈南西を除く〉か、東側の売り物はございませんか。
検討いたしますので、多少ぼやかしめでお知らせいただけませんか。
ハッキリわからなくても、有るとだけ教えていただければ、お会いできるようにお打ち合わせさせていただきます。当家は、皇居側の眺望の良いお部屋を探しております。
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1201
匿名さん
>>1191なんだか騒いでる
・・・というのは、ちょっと失礼かもしれませんね。
疑問があって、聞いてみたいという方は、それはそれよろしいのではございませんか。
その結果、何かあればお知らせいただければ、私たちも知ることができるわけですから、一概に批判すべきものでもないように思います。
>>お問い合わせされる方へ
その後、管理のことを野村さんにお問い合わせされてお分かりのことがありましたら、お知らせいただければありがたいです。
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1202
ビギナーさん
>>1201
・・データの資料・照会情報では、イイダバシプラーノは、電話番だけで、社員も常駐職員もいない、
本店住所の電話に問い合わせすると、内山という人から電話させると言われる。
自転車置き場の事を聞いても、わかる者はいないと答える。
社長さんは、いつご出社ですかと聞くと、今のところわからない、こちらから改めてお電話し上げたい、というそうです。
どなたかお役員の方は、いらっしゃいますか、と聞くと、全員会議中で、出払っていると答えた、・・そうです。
本社に電話したら、会議中で出払ってるというのは、なぜだろうか。
ちなみに、内山は、野村さんの社員ですかと聞いたら、そうかもしれない、と答えた、そうです。
事業の実態はなく、取引履歴も、今のところ見当たらない、との報告でした。
銀行から、照会していますので、続報は後日また。
ほんとに大丈夫なんだろうかね。
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1203
契約済みさん
地権者の方々全員が関わってる会社なんですかね。
それとも地権者の中の一部の方々の会社なんですかね?
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1204
匿名さん
1202様
調査して頂きまして、ありがとうございました。また、何か判明しましたら是非、御教示下さい。
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1205
匿名さん
営業開始前の今から、受付担当雇って、社員何人も雇ってたら、「最初からどんだけコスト使ってんだ」ていう話になると思いますから、今の段階は少し甘めに見てもいいと思います。まだそんなにやること無いでしょうし。
3月4月になってそれじゃあ、困りますけど。今から一般企業並の対応は無理でしょう。
昨晩、オフィス棟中層階の電気がついて、5人くらいの資料を持ったスーツ姿の人たちが内覧をしてましたよ。
優良会社に入ってほしいですね。
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1206
契約済みさん
何故、実体.実績もない会社に委託するのかが問題では?
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1207
契約済みさん
契約する時にこうなるのは予想できたと思いますけど。
野村が直接管理しないのは、重説会で言ってましたから。
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1208
匿名さん
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1209
ご契約済み
…管理会社は、その後、お問い合わせの結果は、いかがですか。
お分かりのことがあれば、教えていただけると助かりますが。
要するに、飯田橋プラーノとかいうあるのかないのかわからない会社が、責任持てるのか、ということなんでしょ。
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1210
契約済みさん
>No.1208さん
わたしは契約者ですが、たしか重説で伺った覚えがあります。
ぶっきらぼうに資料を送ってきた点は反省すべきだと思いますが、このことで契約者が、無駄に熱くなる内容では無いと思いますが・・・。
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