東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「加賀レジデンス 【住民版】 その1」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2009-04-27 16:44:00

東京都板橋区の加賀レジデンスの契約済み、入居予定の方のための
情報交換の場です。ルール通り、購入検討の方は、質問等をここに
書かないでください。購入検討用の掲示板は別にあります。

入居までは、しばらく時間がありますが、お互い、役にたちそう
な情報を交換したいと思います。

所在地:東京都板橋区加賀2丁目3356番77(地番)
交通:埼京線 「十条」駅 徒歩8分
   都営三田線板橋区役所前」駅 徒歩12分


[スムログ 関連記事]
【加賀界隈】モモレジの名作マンション訪問【2017Vol.8】
https://www.sumu-log.com/archives/7188/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2008-03-02 02:59:00

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  1. 227 契約済みさん

    内覧会に立ち会った友人に聞いたところ、人によっては半日以上現場にいる方もいるそうです。
    さらっと見てすぐ帰る人もいるし、ホフク前進で床の傷をチェックする方もいたそうで、人それぞれですね。

    私は、2時間で充分だと思います。
    その場で指摘事項を直すわけでもないので、一通りみてチェックして1時間くらいかな?と思ってます。

    内覧会楽しみですね。
    今まで、現場見学会などで、他の階の別タイプは何部屋か見せてもらっていますが、自分の部屋を見るのはドキドキです。

  2. 228 契約済みさん

    鹿島施工といいながら実際は下請け、孫受けが入る。
    出来も千差万別。

    床のきしみなど細かい不具合は 内覧会で指摘しないと直されない場合も多い。
    お金を払う前と後では対応に天地の差がある。

    なるべく出来の良い部屋を望むなら、内覧会は真剣に取り組むべき。
    些細な不具合でも 指摘したって追加料金になるわけではない。
    内覧会だと改善要求もできる。
    指摘せずに引渡しすれば、改善要求など受け付けないし
    修理対応できないとなれば丸損です。

    私は1級建築士の知人同伴で、最低でも半日はかけて指摘するつもりで行きます。

  3. 229 契約済みさん

    228様 紛れもなく私は契約者です。

    貴方様の意見に全く同感です。

    私もすでに以前に依頼したことのある専門家と同行するつもりです。

    皆さん、日常でも、商品にキズがあったりして不快な買い物をした経験はおありなはず。

    ましてや多額の買い物ですから、徹底的に納得する姿勢は消費者として当然の権利ですし、

    そうした一消費者の率直な気持ちをきちんと業者に伝えなければ、こうした業界も良くなっていか

    ず、手抜き工事を横行させる原因にもなっていると思います。

    個人の考え方の自由ですが、私は228さんの考えに賛同いたします。

  4. 230 内覧前さん

    見ることのできる部分なんて表面だけでしょう。

    半日かけて、何を見るんですか? 壁のクロスの傷?

    大事なところは、表面の下の部分。もちろん、表面だって
    大事じゃないとは言いませんけど。半日というのは言葉の
    綾かもしれませんが、壁はがしてみるとかしないと、
    半日もかけられない。

    壁のクロスとか床なんて、住み始めればあっという間に
    傷がつく。

    同行は意味がゼロとは言いませんが、なんか宣伝くさい。
    ”契約済み”かどうかは、自分で書くだけだし、失礼
    ながら、228さんと229さんが同一人物の可能性もある。

    手抜き工事が内覧会同行で防げる、って本気で思うの?
    宣伝でないなら、その根拠を書いてください。手抜き
    工事って、主にコンクリートとか配管周りとかを言う
    んだと思いますけど。クロスの部分なんて、せいぜい
    10万円とか20万円くらい。それだって、もちろん、
    きっちりやってもらったほうがいいけど、内覧会同行
    の費用と割が合うんでしょうか?

    中には、内覧会を何回もやり直させる神経質な人も
    いるようですが、住まないで飾っておくつもりですかね。

    一人で半日もかけるなら、あらかじめデベに言っておいて、
    順番を後にしてもらってほしい。私のところまで順番が
    回ってこないと困るから。内覧会同行頼もうと思ってた
    けど、メッセージを読んで一気にモチベーションさがり
    ました。

  5. 231 契約済みさん

    ここには、内覧会関係のスレッドがいくつかあります。

    読んでみると、内覧会同行業者については、議論百出。

    業者がいる、いないに関わらず、何回も指摘して、内覧会オーケーのサインをしない
    人もいる。すでに、入居が始まっているのに、サインしない。本人は必死なんで
    周りが見えないのでしょうが、なんかかえって可哀想。

    業者も、理不尽な要求には応えません。1回くらいは、やり直しに応じるようです
    が・・・。

  6. 232 契約済みさん

    >>230さん
    228です。
    内覧会で 構造欠陥はみれませんが、機能欠陥は確認できますよ。

    クロスの汚れも大切かもしれませんが、
    安全性・快適性を考えるともっと重要な点がたくさんあります。

    例えばですが、本棚など背の高い家具を置く場合、
    床が傾いていると上のほうに隙間ができます。
    180センチの高さで1度傾くと3cmの隙間です。
    1度程度の施工誤差は許容範囲ですが、これが3度となると
    隙間は10cmでかなりみっともないことになります。
    この辺は精度が契約に盛り込まれてないので、こちらが指摘しないと
    是正されません。

    あるいは、換気に関して適切な換気量が確保されているか、
    換気口は防音になっているか、
    ベランダに雨水がたまったりしないか、
    サッシの機密性は保持されているか、
    扉の挟まれ対策は、
    などなど 一般的に言われている項目だけでも
    チェックする項目は山のようにありますよ。

  7. 233 匿名さん

    230です。

    なるほど、了解しました。ところで、それくらいを調査して
    2時間以内におさめることはできないですか。

    他の人にあまり迷惑をかけたくないので・・・。

  8. 235 匿名さん

    あまりここを見ている人いないかもしれませんが、
    提携ローンについて、ちょっと一言。

    私はすごく勘違いしていたのですが、提携ローンでは、支払い
    は、銀行に行うのではなく、デベに行うのだそうです。

    てっきり、銀行とやりとりするのだと思いこんでいて、のんび
    りしていたのですが、資金の確認を9月初めに送ることになって
    いるので、電話してわかりました。銀行から最終的な借金法の
    決定は9月末でいいよ、と言われていたので勘違いしました。

    慣れていないといったって、たいていの人が初めてかせいぜい
    2回目ですよね。少々あわててますが、まだ3週間はあるので、
    間に合うかなと思っています。

    デベからは、8月29日くらいまでには、資金の額や返済方法
    を最終決定する必要があると言われました。提携でない場合
    は、そういう必要はないのでしょうが・・。

  9. 236 契約済みさん

    >>233

    内覧会は、記録用紙と付箋を渡されて
    購入者が勝手に不具合を記録していくというのが普通です。

    最初と最後に売主と確認する必要がありますが
    他の購入者が終わるのを待ったり、あるいは待たせたりすることは
    ありませんよ。

  10. 237 別な契約済みさん

    床と壁のゆがみの話を232さんが書いていますが、

    通常の新築のマンションで3度傾いているようなところは聞いたことがありません。
    3度も傾いていたら、内覧会の前にデベロッパーが直すでしょう・・・
    ちょっとたとえが極端ですね。

    私は仕事で造作家具などを何度もマンション等に納品していますが、例えば200cmの高さの家具を壁に取り付けた場合でも、3cm以上も隙間が出来る家は見たことがありません。
    大体ひどくても2cm前後です。
    ほとんどの家は1cm程度隙間が出来ることが多いです。家具は正確に垂直に作ることはできますが、家は難しいようです。多少のゆがみはよく見られます。
    なので、家具との隙間が生まれます。
    特注で作る場合は、下の台輪部分で調整したりして、ぴっちり取り付けています。


    例えば、天井高も壁の端と反対側の端では1cmくらい違うことはよくあります。
    天井が曲がっているのか、床が曲がっているのか?
    暮らすのに不自由が無ければ、そのくらいであれば特に良いような気がしますけどね。>鹿島施工といいながら実際は下請け、孫受けが入る。
    出来も千差万別。


    ↑まあそうでしょうけど。

  11. 238 契約済みさん

    >>内覧会の前にデベロッパーが直すでしょう・・・
    確かに普通の場合、施工と売主は別なので売主の検査がはいるでしょうが
    今回は施工が売主も兼ねているため、外部のチェックが入りません。
    なのでより購入者の検査が重要と思われます。

    >>暮らすのに不自由が無ければ、そのくらいであれば特に良いような気がしますけどね。
    これは賛成です。不自由が無いかどうかを判断するのが、内覧会なのですから。
    不自由があると思う項目は遠慮なく指摘しなければ。

  12. 240 入居予定さん

    理事の立候補の紙がお知らせの中に入っていて気になっています。

    私は別にやりたいわけではないです。ただ、今私の住んでいるマンションでのことや
    他のマンションでの話を聞くと、業者(印刷業者や修理関係業者など)と関連した
    方が理事になって、ひどいことになったことを見知っています。

    おそらく推定では、かなり少数の人が立候補して、他は、回り持ちで理事になるんじゃ
    ないかと予測しています。それでいいですかね。最初の理事はすごく大事です。
    植栽やら、共用部のチェック(確か、売り渡し後、1年から2年くらいで、オーケーの
    サインを業者にするのです)などが含まれています。もちろん、自分でチェックする
    必要はないでしょうが、チェックを誰に頼むのか、といったことも理事会で決める
    ことになります。

    私は建築関係の仕事ではないです。今のマンションでは、建築関係の人が理事に
    なって大変助かりました。そういう方が立候補していただけると、大変助かる
    し、全体のためにも、ご自分のためにもなると思うのです。

  13. 241 入居予定さん

    一番最初の理事がやらなくてはならないこと。私は素人ですが、思いつくままに書いて
    おきます。

    1.共用部の瑕疵のチェック: 住民に建築関係の方がいればいいですが、そうでない
     場合、業者にまかせるのが安全だと思いますが、その業者の選定が難しい。

    2.ゴミ置き場にカラスやネズミが入らないようになっているかどうか? もし、囲われて
     いないのであれば、それはデベに要求していただきたい。

    3.おそらく足りないであろう駐輪場の増設をするかどうか。

    4.おそらく余りそうな、駐車場をどうするか。(メンテのために、管理費を回さなくて
     はならないかも)
      
    5.規約違反(事務所開設、大型ペット飼育など)への対抗。
      規約違反にも、軽微なものと、退去に結びつく重大なものがあると考えています。

    6.将来の大規模修繕計画策定。およびそれに対する修繕積み立て金のチェック。
      これは、標準的な仕様があるので、最初は問題にならないかも・・・。

    7.植栽計画。今のままでいいのかどうか・・・。

    8.住民同士のトラブル(騒音問題: 子供の走り回る音、ピアノ等)解決。

  14. 242 入居予定さん

    もうひとつありました。

    9.生協の配送をどう受け取るか・・・。どこのマンションでもかなり問題になっている
      ようです。私の現在住んでいるマンションはオートロックではないので、全く問題
      なっていませんが・・・。聞くところによると、生鮮食品(臭うものという意味?)
      は、宅配ボックスでは受け取れないようですね。それと、共同配送の場合、
      分けるまで廊下に置かざるをえないわけですが、それが問題になることも
      多いようです。分別配送も可能みたいですが、その場合、別途費用が必要。

  15. 243 入居予定さん

    ちょっと前に、生協の共同配送(届いたパックを後でみんなで分けるシステム。一時期的に
    どこかに荷物を置かなくてはならない)についてのスレッドがありました。

    絶対いかなるものも廊下(共用部)には置かせないというどこかのマンションの
    理事長が発言していて、すごいなと思ったのですが、すごいなと思うこと自体が、
    遅れているんじゃないかと思えてきました。

    正直、怖い時代だと思いますが、私の感覚のほうが遅れているのかもしれません。
    生協の配送はあきらめようかと思っています。理事のほうも候補は止めることに
    しました。規約どおり厳密になんかできそうもないです。輪番が回ってきたら、
    厳しい理事長の意見に従うことにします。あんたみたいな人がいるから・・とか
    言われそうですが、理事関係のスレッド読んでいてげんなりしました。

  16. 244 入居予定さん

    共有部に物を置かない等のモラルの部分が強いルールは一度誰かが破った時点で崩壊します。
    当然、当マンションでも生協等の玄関前への宅配は許されません。
    自分で受け取るか、不在の日は頼まなければ何も問題は起きません。
    最低限のルールが守れない方が、このマンションに居ないことを願うばかりです。

  17. 245 匿名さん

    さすがに玄関前はひどいと思いますが、廊下でその日のうちに片付けるんだったら、いんじゃないの
    というマンションもあることはあるようです。

  18. 246 匿名さん

    うちは、子供が大きくて、走り回ることはありえないのと、自転車あきらめてくれ、
    といったら素直に従ってくれたので、トラブルの大部分は防げそうです。

    静かに暮らしたいのはあたりまえですが、客観的にみたら微細な音でも
    気する人がいるようなので、理事は大変ですね。

  19. 247 匿名さん

    勘違いしてました。玄関前というのは、個別の玄関前ですかね。
    マンションの玄関かと思っていました。

    私的には微妙。それが駄目だとすると、個別配送でも駄目ですね。
    いやそうでもないか、必ず自室で受け取ればいいので・・・。
    どっちにしても、在宅してキーをあけないと入れないので、
    個別なら可能なのかもしれませんね。問題は、たまたまちょっと
    の時間、いなかったりしたして受け取れなかったとき、生協が
    配送し直してくれるかどうかだと思います。

  20. 248 入居予定さん

    皆さんに質問です。ベランダに植栽を置いてもいいのでしょうか?よろしくお願いします。

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