Openな環境で話せることはこちらで話しましょう。
いっぱいになるとのことで、その2作りました。
[スムログ 関連記事]
ガレリアグランデのタワマン&エスカレーターという発明/LEVEL3
https://www.sumu-log.com/archives/374
こちらは過去スレです。
ガレリアグランデの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-12-28 21:59:00
Openな環境で話せることはこちらで話しましょう。
いっぱいになるとのことで、その2作りました。
[スムログ 関連記事]
ガレリアグランデのタワマン&エスカレーターという発明/LEVEL3
https://www.sumu-log.com/archives/374
[スレ作成日時]2006-12-28 21:59:00
No100.住民さんへ>
抗議文に関しては、別途25日に呼びかけはあったのですが、皆さんいけなかったようで、
一部の方が骨をおって下さったようです。
今日は、基本的には情報交換。+住友不動産への要望を出しておりました。
(こちらは、有志で参加してるSNSの方で早めに報告しますね。)
時間は11時で終了。若干その後も雑談してましたが・・・
参加のみなさん、お疲れ様でした。
3Fの自販機が変わっていましたね。突然に。
商品は充実したのですが、GGカードが使えなくなっていました。
GGカードだけ持って買いに行ったら買えなくてガッカリでした。
こういうのって、いきなり変わるのではなくて事前に周知とかしてくれないのでしょうかね?
しかもGGカードが使えなくなるって、困っちゃいますね。
プロパストからはこのマンション内では現金不要で生活できるって聞いていたのに。(結局、入居してみたらコピー代とかも現金でガッカリでしたけど。)
>>102
オリゾンで自販機による不正利用があった影響ですかね?
小銭を持ち歩く必用がないハウスカードは便利ですが、安全対策が施されていないと思われます。
うまい解決策があるといいのですが・・・・
27Fの自動販売機も変わっていて、そこには4/27付の貼り紙がありました。
「4/30に入れ替えます」と。
なんだか情報開示が遅いのと、開示される情報も少ない気がしてるんですよね。
住友の件もそうですし、会合に参加できない人にはなかなか情報が開示されない。
都や住友は「管理組合に話している」と言うのですが、実際我々は知らなかったり、或いは2ヵ月後に議事録で知らされる状況なので、タイムリーな情報がない。
確かにあのカードは紛失すると終わりですね。
いくらでも使われてしまうし、端末にかざせば部屋番号だってわかってしまう。
パスワードとかで安全対策をしてほしいものです。
自動販売機ではなくバーなどで使っても、「○○様ですね。」と向こうから確認されるので、「はいそうです。」といえばそれまで。
パスワードがダメでもせめてこちらから名乗らせるとか、何かしないと解決しなさそうですね。
LD床のきしみが非常に気になります。
正直、普通に生活していて入居1年でこんなにきしみ音が
ひどいってことは欠陥では??とおもってしまうのですが、
皆様方はいかがでしょうか??
同じ想いを抱いてる方っていないでしょうか?
また、その旨、フロント経由で前田建設に連絡いれたのですが、なんらレスがありません・・・。
(3月10日頃に連絡したので瑕疵期間内のはずなんですけどね)
まー売ってしまえばこんなもんなんですかね、プロパスト・前建も。
予想通りといえば予想した通りでしたが、あまりに対応がお粗末ですね。。
近々、1年点検があるとか、ないとかって耳にしたのですが、
その辺の情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。
>105匿名さん
我が家もLD床のきしみが気になっています。
1年点検がいつあるのかはわかりませんが、そろそろ案内くらいあってもいいですよね。
引渡しから13ヶ月以上経過していますし。
1年点検では我が家も指摘しようと思っています。
私も竹のフローリングですが、数箇所、きしむ部分があります。1年点検で指摘するつもりです。
>106さん・107さん
105です。
そうですか。
やはり、同様の現象が起きていますよね?
正直、私の実家(築15年のマンション)や友人のマンションでは
こんなことは起きていないので、明らかに欠陥であると
思うので、なんとかしてもらいたいと思っています。
ただ、床板の交換等となるとそう簡単に直してくれと
言っても直せる問題でもない気がするのも事実です。
(床上にあるもの全部移動させないといけないですからね・・・)
とはいえ、マンション全体の問題・欠陥であるならば
個人の指摘ベースではなく、管理組合を通して、
是が非でも対応して頂きたいと思っています。
少なくとも、この件だけに限らず、1年点検で気になる部分は全部指摘して
泣き寝入りだけはしないようにしようと思っていますので、
皆様方も遠慮なくモノ申してくださいねっ♪
なんせ高い買い物ですから・・・。
床のキシミなどは、一般的によく起こることです。悪いとこを話合うのも閉ざされた世界
にしませんか? 欠陥とか泣き寝入りとか、悲観的過ぎですよ。1年点検
はそのために慣習化されてるんですから。
むしろ、最近は管理会社や組合の動きが良くなってます。フロントに言うのでなく
紙(フロントに用紙アリ)で書いてクレームすれば対応してくれます。3件クレームして全て対応してくれました。
みなさん、もっと楽しく行きましょうよ。20年ぶりに地価上昇中ですよ。
>閉ざされた世界
すみません。これは何を指していらっしゃるのでしょうか?
1年点検時の問題点を集まって話し合うのもいいかもしれませんね。
みんなで書けば、通りやすいかも。
まあ、個人的にはいろいろ書こうと思ってます。
明るい話題ってなかなかないんですよね・・・最近仕事ばかりしてたので・・・
107です。過剰な表現はどうかと思いますが、ちょっとした情報を共有するのはいいのではないでしょうか。いいことも悪いことも含め。実際私なんか、きしむのは自分の部屋だけかと思っていました。
南東側の竹フローリング部屋住人です。
フローリングの大きなキシミは感じませんが、ベランダ側が4〜5mm程度縮んで隙間が出来ています。
壁紙もかなり隙間や剥がれが出てきていますし、キッチンのバックセットも全体的に3mm程度沈んだのか?
上部に隙間が出来ています。当然1年点検時に直してもらいます。
内覧会の指摘事項などからも私の部屋は、内装・建具関係に関しては、大ハズレ部屋だったと思います。
でも、それはそれ、前田建設(下請け業者)の実力として受け止めて・・・。
生活はそれなりに楽しんでますし、ガレリア自体は大変気に入ってます。お隣様も良い方々ばかりですし!112さんが言われるように、それが事実であれば、いろんな情報があっていいと思いますし、
そうあることを今後も期待します。
107です。私もガレリア気に入っています。いいところ一杯ありますし。。だからこそちょっとしたところが気になるのです。それ以外は快適です。本当に。でも正直、住友の行末は気になるところです。
暇つぶしにブリリアマーレのMRに行ってきました。
本当にガレリアを買っておいて良かったという感じです。
値段次第で住み替えも考慮していましたがとても買えない。
5000万で買える部屋が殆どないですからねぇ・・
専有部分のクオリティもガレリアの方が上ですし、。
ガレリアは駐輪場に防水シートが貼られたり駐車場の出口に段差をカバーする
鉄板が置かれたり少しずつ改善されているのがいいですね。
これからもマナーを守って生活していきたいと思います。
床鳴りの補修材などで試してみてはいかがですか?
キシミの程度にもよりますが、補修をしないほうがいい場合もあります。
情報ありがとうございます。まずは、1年点検の時に業者に聞いてみます。補修については、その時に考えます。。
ここんとこ打ち合わせで外でるか、家の中で仕事してる時間が多いので、
気分転換を図るため、昨日は屋上いって夕日見ながら
お茶もっていって飲んでました。
風は強かったけど、結構贅沢な時間ですよね。
これは、ガレリアならではの得点かと。(屋上が充実してるとこ少ないし)
GGの屋上はいいですね。
私もちょくちょく上がっては空を見上げています。
GGならではの特典ですね。
さて、昨日3月下旬の理事会の議事録が出ましたね。
いつも思うのですが、なぜ開示まで2ヶ月もかかるのでしょう?
今さら・・・って思ったことがこれだけありました。
(1)池の漏水のこと
→漏水について長谷工コミュミティで最終報告を4月までに行うと書いてあります。
ということはもう報告されているはずでしょうから、開示してほしいと思います。
(2)自動販売機の変更のこと
→3月下旬には理事会で決定していたのですね。
なのに住民への連絡は4/27付の文書掲示。しかも変更直前です。
3Fに至っては変更されるまで掲示すらありませんでした。
なぜもっと早く開示していただけないのでしょうか?
(3)住友のこと
→3月時点で既に弁護士に相談したりしていたのですね。
そういった情報を2ヶ月経って開示されてももう遅いように思います。
GGの管理組合さんは本当に熱心に活動してくださっていて、とても感謝しています。
理事の皆様のおかげで住みよいマンションになっていると実感しています。
後は情報開示を早めていただければ不満はないのですが・・・