スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】
The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/
[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
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[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
ついでに、区長はどうなの?///
伊藤ハムの残留トルエンは、
大日本日本印刷の狭山工場から出たものだということが分かり、
では、市ヶ谷の有害物質は、どんな調査結果になってるのかな。
廃棄排煙だけじゃなくて、有害化学物質は、どうなってるんでしょうか。
今日の集会も有意義でしたね。
皆様、ご苦労様です。
大日本の城下町だから、そこで食べてる人も多く、寄付もしてるし買収もされてて、一部の関係者には、おいしく死活問題でもあるんでしょうが、こうなったら、徹底的に戦うまでですよ。
やってやりましょう。
差し止めをかけて、思い知らせてやるんべきです。
タワーマンションの住人が、勝手にやってきて、口を出すな、とか、
昔から住んでる人の言う通りにしろ、だとか、
新参者は、発言するな、だとか、
随分ひどい街だねえ。
それも町会長だというんだから困ったものだ。
ということは、われわれとは付き合わない、と言ってるんだから、
町会には入らなくてもいいっていうことだな。
じゃあ、今取られてる町会費は、新参者だから懲戒費か?
ただ、普通に道路拡幅に賛成のThe Center Tokyo住人もいると思います。(私は反対ですが)
なんだか、少しでも賛成意見を書くと「大日本の回し者」みたいな発言ばかりで、
同じマンションの住人かと思うと残念ですね。
今日は区の第2回の説明会ですね。
第1回よりもさらに話が進んでいるようなので、今回も聞きに行ってみます。
たしかに道路拡幅に賛成する人もいるかもしれません。しかしながら、区や大日本のように横暴なやり方には断固反対すべきでしょう。 大手企業と区の癒着!?メディアが喜びますよ!変な人がたくさん住んでいるマンションもありますがさすが場所柄なのか住人の団結があり期待します。良いマンションコミュニティーができるのでは・・環境が良いとされれば資産としても良い評価になるでしょう。このマンションは今、暴落している経済状況の中でも比較的価格が下がらないマンションのひとつではないでしょうか!世間の関心があるマンションだという証拠です。今後が楽しみです。最後に重要説明としてこの問題を知っていたのか知らなかったのか、説明が不十分だったのか野村に問い合わせしたいところです。ちからのある人々が集うマンションは悪い方向には進まないでしょう。
みなさんお疲れさまでした。
質疑応答では、最初の酔っ払いみたいな人の質問とも言えない質問が長くて辟易しましたが。
途中から来て途中で帰ったみたいで、質疑の時間を短くするための大日本の回し者? と勘繰ってしまいます。
ボイスレコーダーで録音したので、今日来れなかった人のために、どこかにアップしたいと思うのですが、
どこか良いアップローダーをご存知ないですか?
皆様、ご苦労様でした。
7日の集会にも、お時間があったら、お会いしましょうね。
>405そして皆様
道路が広くなると、東側の土地が、高層化できる地区になります。
高さ制限30mまでという説明を信じて、お買いになった東側の8階から17階までの方は、東側一帯が総じて 60m地区 になることを、どのようにお考えになるでしょうか。
17階の方が、眺望としては、お隣の窓、ということは、納得できるんでしょうか。
今回の問題は、DNPや歩道だけにはとどまらないのです。
>>406
確かに、最近の売買事例でもそういうことがいえそうです。
ただし、東側に関しては、18階を境にして、上下の差が開く可能性があります。
上は上がり、下は下がる、眺望は、超高層にとっては、評価の重要ポイントです。
それも仕方ないといえば仕方ないのですが、自分たちの道路が使われてそういう事態になることが、納得できない人は多いと思いますが、どうでしょうかね。
>東側一帯が総じて 60m地区 になる
「絶対高さ制限」の高度地区としては30mのままです。ただし敷地面積によっては特例があります。
(地区計画区域に指定されているので、あまり関係ないでしょうが)
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/400100toshikeikaku/koudohen...
などを見ると、敷地面積によっては、三倍の90mまでは建てられそうです。
そうすると、27階までに影響が出ますね。
ただ、先日の説明会の雰囲気からすると、そうとうやる気がないと、
このままの計画で進みそうですね。
まだまだこの計画のデメリットが住民全体に周知されているとは言えないし、
理事会が先頭を切って法的な措置をとるくらいの勢いがないと、難しそうです。
>>409様、皆様へ
すみません。おしえて下さい。
私は一度も説明会には参加したことないのでズレてるかもしれませんが、
>東側一帯が総じて 60m地区 になる
というのは、既にそこまで明示された原案があったりするのでしょうか?
大変お手数ですが、よろしくご教示下さい。
「原案」というのが具体的な建築計画ということでしたら、まだ原案はありません。
ただ、地区計画区域に指定され(指定済み)、さらに幹線道路に接する前面道路が広がるということになれば、
となりの敷地が建て替えられる場合、まず間違いなく最低でも60mの建物が建つだろう、ということです。
となりの敷地の建て替え予定は、まだ先のことではありますが、あることはあるというのが、
先日の理事会ニュースでも報じてありました。
総合設計制度を用いて高さ制限3倍90mを目指すとして、東側の奥行きから考えて、60mぐらいであろう、という予測が成り立ちます。
これには、道路の幅が大きく影響し、道路車線から考えて、TCT楽譜している2.5mに加えて、さらに1.5mないし2.5mの歩道指定〈都市計画上の壁面後退線〉がなされることにより、これが可能となります。
要するに、自分たちが提供した道路により、自分たちが被害を受ける、という極めて理不尽な結果が招来するのです。
なお、次回、住民集会は、11月7日、20時、1階ホールで、というチラシが入っていました。
その辺も聞かせていただけると、ありがたいです。
訂正
道路車線⇒道路斜線
TCT楽譜⇒TCTが、寄付した
>410
理事会は、建物を管理するのが職責で、隣に内が建つのかまで、交渉する義務も責任もないと思いますが、今のところ、ボランテイア精神が旺盛で、がんばってくれてるわけですよ。
そろそろ、失礼な、過去の書き込みを訂正したほうがいいんじゃあないんですかね。
412、413 さんへ
ご回答ありがとうございました。
>自分たちが提供した道路により、自分たちが被害を受ける、という極めて理不尽な結果が招来
これでは反対せざるを得ませんが、円満な落としどころを見いだすのも難しそうです。
成田空港のようになってしまうのは避けたいですが、強権的に揺さぶられ崩されて、
一方的にやられて仕舞わないようにしたいものです。
私も理事会の皆さんのリーダーシップには頭が下がります。前回の集会には参加が出来ませんでしたので、次回(7日)は是非とも出席したいと考えています。結末はどうあれ、こんな理不尽を絶対に許してはいけません。はっきりと反対の意思を表明したいと思います。
差し止め訴訟の準備をしましょうかね。
マンションから見て、壁面後退線より外側に、埋め込み可動式の金属ポールを立てればよいでしょう。
ポールがあっても常時地中に埋め込んでいれば、公開空地の要件には抵触しないが、壁面後退の要件には抵触します。
区や都は撤去を求めるでしょうが、これまでのように勝手に制度だけ変更するといったことは不可能になります。
ポール設置の費用は訴訟費用より多少高いと思いますが、西側沿いにいまでも設置してある、
赤い工事用の三角コーンよりも見栄えも良いのですし。