スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】
The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/
[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
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来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
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[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
あの後、大日本のF某の言い草を聞いて、あきれ返りましたね。
全く失礼な会社だし、絶対、協力すべきではないし、阻止行動をとるべきですね。
昨日は、いろいろお疲れさまでした。
ゆっくり考えてみたのですが、我が家も「反対」なのですが、この件の落としどころはどこなんでしょう?
人によって考えは違うと思うのですが、「総合開発のエリアを縮小し、本村町はその範囲から外す」ということは、可能なのでしょうか?
というのも
・我々マンション住民にとっては、メリットが少ない、というか、無い
(公平原則を欠く私有財産権制限的な道路供出/東面高層化で資産価値低下/DNP車両の通行による危険性増加)
・当マンション北側道路の整備は、総合開発をしなくても、区が財務省と話をすれば済む話であるし、
我々マンション前は、既に野村不動産の道路提供で、十分な幅を確保している
・財務省は、道路拡張を望んでいる訳ではないという話(当マンションが同意するなら、認めてもいいというレベル)
このような状況であれば、「DNPの開発は、加賀町がいいというならやればいい。ただし本村町は反対だ」という
ことになるのが当然かと思うのです。(あちらは、DNPfがお金を払って道路買収など進めているようですし)
このような計画変更を、区は(あるいは都は)なぜ考えないのでしょうか?
あるいは、このような計画変更では、DNPの希望通りに計画が進まないということなのでしょうか?
詳しい方に、①計画変更の可能性 ②本村町の同意とDNP開発の関係性/必然性の法的説明 をお聞きできればと思います。
>369さん
ここで離さないほうがよさそうですね。
こちらの手の内を、天下にさらさないほうが良いと思います。
近日、センター内の集会を開いてくれるように、昨日、理事に要請しました。
今検討してくれているはずですから、少し待ちましょう。
過去の書き込みを見ても、大日本が見たり書いたりしてるのではありませんか。
昨日の説明会も、まるで、新宿区は、大日本のエイジェントのようでした。
なぜでしょうか。
大日本に、今回の開発計画を持ちかけているのは、新宿区ではないかと聞きました。
公園緑地整備課の課長が、昨日の折戸という人です。
新宿区は、大日本のお金で、公園緑地整備ができて、しかも、それをてこに、道路整備と歩道整備ができる、
ただネックは、民有地であるセンター東京だけだから、これをなんとか、説得したい、ということでしょう。
一番困るのは、道路が広がれば、この地区全体が、高層建築できるようになるのです。
特に、東側が、払い下げ予定地であることは、ほぼ確かですから、マンション業者さんは、5年後には、多少元気になってるでしょうから、高層マンションを建てるでしょう。
財務省だって、高層化できる土地なら、高く売れるんだから、道路提供するでしょう。
東の25階までの人は、踏んだり蹴ったりですよ。
磐田とかいう人は、道路と言っても歩道です、、、とかいってましたが、道路は道路だから、斜線緩和は受けられます。⇒高層建築できます。
冗談じゃないよ!!!!!!
私たちは、公開空地の土地代も払ってるんですよね。
タダで使わせろというのはどういうことですか。
それは公開空地というものでやむをえない
お門ちがいの反論は真剣に反対する人にも迷惑ですから
説明会で議論しましょう
以前にも質問が出ていましたが、結局、我々住民には北側道路提供に関して、
拒否権はあるのでしょうかね。
あるいは、区の強制力をもって、我々が反対しようと賛成しようと関係なく、道路指定できてしまうのでしょうか。
我々に拒否権があるなら、別に議論なんかせずに住民内の調整だけでいいような気もしますが。
行政が地区計画設定することを方針として打ち出したので、その説明会を開催しているので、反対なら、反対であると文書で出さなければいけないでしょう。
説明を聞いて、だれも反対意見を正式な形で出さなければ、決まりますよ、と役所が言ってるんです。
どうやってそれを反対するのか、何が正式なのか、一般には知られていないんですが、そこが役所のつけ眼で、聞かれなければあちらから親切には教えてくれない、制度設計です。
反対の意思を表明されたければ、とりあえず、理事会にその旨の書類を出して役所に出してもらうか、直接役所に、こんなこと反対だ、と文書を出されたらいいでしょう。
次の説明会で、役所の担当者と担当部などを聞いておかれたらよいと思います。
書類を出す宛名がわからないと出せませんからね。
もっとも理事会さんに聞けば教えてくれるでしょう。
そのうえで、決めようとするんなら差し止め訴訟か、決めてしまったのなら、取り消し・無効確認の訴訟を起こすことになりますね。
最終的には、裁判で、権利を行使することになります。
ここで、いくら拒否する、といっても、何の意味も効果もありません。
反対意見の表明の仕方を尋ねているわけではなく、ただ拒否できるかどうかを尋ねているのですが。
都市計画決定だから拒否できないと思います。取り消すには異議という形で決定に不服を申し立てるか正式裁判をするかでしょう。
今は決定過程なので、反対意見が述べられます。
理事会が明日なので、ご出席傍聴されて、反対意見を述べられたら、盛り込まれるのではありませんか。
決まってから取り消しよりは、差し止めの仮処分が、有効で、それこそ、拒否の断固足り意思表示ですから、手続きとしては、拒否できる、と言えるかもしれません。
25日、夕方5時から、キッチンスタジアムで理事会があります。
いろいろご意見もあろうかと思いますので、ぜひ、理事会に行って、意見を述べましょう。
375さん ありがとうございます。参考になりました。
377さん 仮処分の弁護士費用や裁判所に納める保証金は誰が出すんですか?
勝つ見込みはあるんでしょうか?
私たちも公開空地の容積緩和の恩恵を受けているんですから
周りの都市計画全てに反対するのもどうかと思います。
街灯や公園の整備等の条件闘争に切り替えたほうが良いと思います。
私も公園緑地整備が進んでお散歩コースが増えたほうがいいかな。
>380さん
素敵なものを夢見てらっしゃるんでしょうけど、
工場やトラックの行きかう緑地をお散歩なさるんでしたら、
もっといいところマンションの周りにありますよ。
ご存じないかもしれませんが、
現在も一応、屋上緑地というほどではないけど、
社があったりしますよ。
拒否に一票
>379・381
費用は、反対する人が出します。
ただし、管理組合の多数を得られれば、管理費からも出せるでしょう。
ただし、特別決議か、普通決議かは、調べないとなんとも言えません。
大したお金ではありませんから、参加される人だけで十分でしょう。
補償交渉になってから、仲間に入れて、と言われてもだめですよ。
この建物に住む弁護士だけでも、かなりの人数ですから、諸費用は、内内で相談します。
産業廃棄物が、毎日通過し、2トン車4トン車が、毎日数十台通過することになるので、
現在の車幅では、通行人が危険なので、歩道が必要なんですよ。
すべて、東側と、大日本のためのものですから、その結果、眺望を阻害され、排気ガスもたくさんに排出されて、影響が大きな低層階の皆様には、誠にお気の毒なことだとは思います。
低層階5階北側は、排気ガスの影響が大きいでしょう。
少なくとも、地区計画整備の結果、東側24階までは、危険水域で、仮に、東側隣地が60m止まりでも、東側18階までの方は、何にも見えなくなりますね。
どこかの公団住宅並みの景観になるんでしょうかね。
お気の毒です。
それでも、プロムナードができたほうが良ければ、そうしてください。
いずれにしても、超高層の人には、無関係なことですが。
強い東風が吹かない限り排ガスの影響はすくないのでは
>386
自動車です。
風でいえば、北風ですね。
少なく見積もって、トラックの台数が、日100台以上と聞きました。片道50台のシュミレーションです。
ただし、工事車両も加えますと、それでは収まらないでしょう。
ちなみに、道路拡幅開通に伴う、市ヶ谷駅から外苑東通りまでの通過車両は、全く検討されておりません。指摘した方が良さそうです。
工事は、約3年ですから、その間の工事協定は厳しく交渉して合意しなければなりません。