スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
【なお、理事会擁護で法律談義の好きな、ウソの書き込みを連ねる荒らし投稿常連者の書き込みは禁止です】
The Center Tokyo 住民掲示板【part1】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48454/
[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
スカイラウンジ問題その他で理事会が暴走中の当マンションですが、
来る大日本印刷再開発にからむ大問題など、有意義で侃々諤々の話し合いをいたしましょう。
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[スレ作成日時]2008-07-19 09:59:00
きちんと聞いて、後でここで愚痴らないでくださいね。あらかじめ警告しておきます
>No.346 by マンション住民さん
払い下げるとしたら、理事会ニュースにあるように、
曙橋駅に近く、売却価格が高い第五機動隊跡地でしょうね。
すみませんでした。
すっかり釣られてしまいました。
まずは、日曜日に自分の目と耳でよく聴いて
しっかりと判断できるようにしていきたいですね。
>347/348/349/350各位
今回の新宿区の説明会は、公開空地の道路提供の承諾を主な目的とする地区計画の説明で、それがDNPの問題に拡散すると、肝心の私たちの所有地がどうなるかということと、東側の開発に関連していることもお忘れなくお願いしたいと思います。
たぶん、質問などで明らかになると思いますが、建物の高さは、道路の幅で決まるというの今のルールですから、地区計画で、北側道路幅が広がることは、東側の高層化の必要条件です。
南と東の問題が出されていましたが、私が役所関係者、特に、新宿区よリ上の役所の方、この建物におられる・・・関係の方の情報でも、LL氏の情報は、正しいと思います。
個人的な意見としては、DNPよりも、東側が心配で、DNPもその先例になるという点では、問題です。
要するに、なにゆえに、DNPを建て替えるというだけで、北側道路を、1.5倍に広げる必要があるかがよくわからない、そこまで大規模な街区整備が必要なのか、という点で、行き着くところ、DNPに限った問題なら、総合設計か、部分的な許認可で足りるのではないかと思うのです。
区役所で、計画書を閲覧するとわかります。
DNPを中心として、当建物敷地まで含めて、道路街区整備が、延長距離500mぐらいです。
これは、一部の開発規模では考えにくいのではありませんか。・・という感想です。
1)私有財産を(無償で)提供して道路の拡張を支援する。
2)その結果、より高層のビルが建つ事を可能にしてしまい、眺望などが悪くなる。
確かに、センター東京の住民は余程のお人よしになってしまいますね、、、、。
ここでこそこそ文句言わないでちゃんと意見してくださいね
後でやつあたりたりして愚痴るのも勘弁
>>346さん
かなり確かです。というか、直接聞いてきました。
説明会でどこまで出るかはわかりませんが、。
・・・・さんは、かつてご自分で、お部屋の位置を書かれていましたので、お部屋から何が見えるとか、、、、普通に考えると、向きと階数まで、すぐにわかりました。余計な事でしたら、ごめんなさい。
確かに、地区計画の資料を読むと、大日本と周囲全体の開発計画です。
真横に、道路を広げて、この地区を開発するということでしょう。
高度化が図れれば、払い下げ価格も、高くできますね。
けっきょくのところ、東側と南側の25階か26階くらいまでの人は、よく説明を聞いて、納得できなければ、というか必要ならば行動するということですね。
35階以上の高層階の住人でも、すぐ近くで25階までの眺望がなくなれば、そうとううっとうしいと思いますが。
それとまだ誤解があるようですが、今回の北側道路の拡幅については、
所有権の移転はおこなわれませんね。なので、無償で提供、ということではない。
「The Center Tokyoの私有地を「道路」というふうに区分させてほしい」ということですね。
住民にとっては1ミリもメリットのない提案で、拒絶するのが当然だと個人的には思いますが、
理事会ニュースなどを読むと、やはり「無償で提供」といったニュアンスで書かれており、
やや公平性に欠ける記述のような気もします。
>>B
いずれにしても、最終的には、道路で取るということだから、あんまり変わらないんじゃあないの。
要するに、道路拡幅して、地域開発の条件整備をしようといういうことだから、最終的には、収用か無償提供になります。
ちなみに、昨日聞いた話では、このセンターの新築のときだって、役所からゴリ押しされて、無償提供してるそうですよ。今日の説明会でもその点を聞く、という方がおられました。
道路は私たちの土地で、周りに90m級がバタバタ建つという条件整備なんだから、こっちから見たら、不公平であることはわかりきってると思うけど。
まあ、東側25階までの方は、眺望が悪くなれば、絶対に、値段も下がるだろうから、真面目に考えたほうがよさそうね。皆様頑張ってください。
35階以上の超高層階の人にしてみれば、どこ吹く風じゃないのかなあ。
隣に25階が建ったって、10階下の屋根が見えるだけだし、眺望は全く変わらないと思うけどね。
今だって、楽勝で、東京湾・レインボーブリッジとか、有明とか、さらに千葉まで見えてますよ。
>360さん
あのぉ、東側の眺望に問題はないから道路に関しても
どこ吹く風って思っているわけじゃないですよね。
西側だろうが、北側だろうが、自分達の財産を提供するのがどうなのか
ってことが目下の問題なんですけど。
このことを東側の一部の住人の問題にすり替えようとすることに
私は疑問を感じます。
(もちろん、近いうちに直接的な被害を受けるのは
目の前にマンションが建ってしまう部屋の住人ですが)
道路が広がれば、北側だって、90mの可能性があると思いますよ。
とりあえず心配ないのは、西だけでしょう。
ついでに言えば、超高層階の人も心配なしですか。DNPも、125どまりですからね。
ただ、自分たちの土地、ということからすると、全員関係あり、被害者ですねえ。
>///
当マンションの北側は既に拡幅後の状態なんです。
道路指定されてもここから更に拡幅されるわけではないのです。
今の論争は、
だから支障がないから道路認定させて、っていう新宿区役所と
現状が道路になっていても、我がマンションの所有地は絶対に道路認定させない
という対決なのです。
>364
今日聞いてみてなんですが、
お隣の官有地の北側〈謄本上は、財務省です〉を、道路にする延長するラインを引くと、拡幅後のラインからさらに道路を拡幅する予定だと聞いております。まずライン指定して、次に収用手続きに入るか、前回と同じく無償提供交渉となるのではございませんか。
もともと8m道路指定のところ、12mにする計画のようです。
拡幅後にさらに拡幅するんで、今回こんな面倒な地区計画手続きをやってると理解してます。
この点は、資料を東京都で閲覧してみていただきたいのです。
そうすると、高さ制限を外せば、あとは道路斜線が、大幅に緩和されて、高層化が可能になるんだ、というように理解しています。
結論からいえば、地区計画で道路指定できれば、道路車線も計画上で設計でき新築できる。
なお、われわれの土地を取り上げるわけではないとかいわれているようですが、所有権制限がかけられるということには、違いないでしょう。もはやそこには、建物を建てたりすることもできなくなるんですからね。指定されることも、土地の権利を取られることにおいては、変わりないと思います。逆にお聞きすると、道路指定されたら、財産的価値として評価して売ることができますか。
道路になるのに、宅地と同じ値段で売れますか。売れないですよ。
仮に私たちが将来売るときだって、買主さんにその説明をして、再建築の可否を説明する義務があるんですから、取られるといっても、間違いではないことです。…と、私は、考えています。
まあ、今日聞いてみて、正確な理解を得てから、又お話いたしましょう。
本日の説明会にたくさんの方がご出席になられて、最後までご熱心なご質問が出されて、新宿区の説明がいい加減だということも分かりましたので、ある意味有意義でした。
皆様ご苦労様でした。
東側隣接地が、払い下げ再開発の可能性があり、ガセネタではなかった、というのは、さすがに驚きですが、これは極めて影響が大きいでしょう。