サイバーホームに管理組合のHPが立ち上がるまでこちらで情報交換いたしましょう。
・総戸数 61戸(住居61戸)
・規模・構造
鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上9 階建て、共同住宅
・交通
西武新宿線「鷺ノ宮」駅下車徒歩13分
西武新宿線「都立家政」駅下車徒歩9分
・管理形態 管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
[スレ作成日時]2009-02-24 11:01:00
サイバーホームに管理組合のHPが立ち上がるまでこちらで情報交換いたしましょう。
・総戸数 61戸(住居61戸)
・規模・構造
鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上9 階建て、共同住宅
・交通
西武新宿線「鷺ノ宮」駅下車徒歩13分
西武新宿線「都立家政」駅下車徒歩9分
・管理形態 管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
[スレ作成日時]2009-02-24 11:01:00
皆さん、おはようございます。
入居してるしてないに関わらずご意見をお聞かせ下さい。
皆様はコンシェルジュはご利用になりましたか?
ごみ捨てや買い物時に何となくどんな方がコンシェルジュなのかと
気にして見ていたのですが、業者ではなく、知合いか?と思える男性と
ずっと話をしている姿を目にします。
勿論生き抜きも必要ですが、
居住者の前ではキチンとしてないといけないと思います。
それも仕事ですし。
ダンボールなど、引越しのごみを運んでいる(時には子供)方を見ても、
素知らぬフリですしね。
皆さん、どう思いますか?
私がコンシェルジュさんに期待し過ぎだったり、マンションのグレードの見方が間違えているのでしょうか?
こんばんは、コンセルジュさんなのか管理人さんなのか分からずにとりあえず声をかけたのですが
ずっと、こちら側に背を向けてお話中でした。
それまでも、何度か声をかけようとしてもこちらに背を向けて電話中だったりどうなっているのでしょうか?
今だけなのでしょうか?
これからも同じ状況でしたら、管理費が惜しくなります。
ゴミ出しはみなさんどうなさっていますか?
指定のゴミ袋に入れて出していますが、コンビニの袋で出されている方もいます。
24時間ゴミ出しOKとのことでしたから、コンビニ袋になりますよね?
管理人さんが、指定のゴミ袋に移してくださるのかお尋ねしたかったのですが…
あの受付に座っている女性はいわゆるコンシェルジュなのでしょうか?
住民が通りかかっても挨拶すらしない、ただ座っているだけ。先日、分からないことがあって質問したのですが、何となく日本語すら要領をえない感じで・・・、日本の方じゃないのかも(私の勘違いならごめんなさい)。海外出身でも、一生懸命でしっかりしてらっしゃる人もたくさん知っているので侮蔑するつもりは毛頭ないのですが。私は、少なくともあの人がコンシェルジュであれば必要ないです。むしろ、一般的なマンションみたいに午前・午後ともに管理人さんが居てくれる方がいいです。
確かにあの人だったら必要ないですよね。このマンションは基本的に家族、夫婦で住むマンションですから、年配の片でも構いませんし、丁寧語と敬語をキチンと話せる片にして頂かないと、あれではお客さんをエントラスで待ってもらうのも躊躇いますし、買い物代行等、コンシェルジュさんの通常業務すら安心して頼めないですし、緊急で病院を探して欲しい時なども安心して協力を求められないですしね。何にしても管理費に見合うコンシェルジュさんを希望したいと思います。
先日、男性の方が受付に何が聞きにいってましたが、すかさず管理人さん!?繋ぎ着た年配の方が対応してました(笑)コンシェルジュの意味ないじゃん!管理人さんではなく、今のコンシェルジュだったらいらないに一票。日本人だったら、いるに一票!
みなさま、こんばんは
もうすぐ引っ越し予定ですが気になることがあります。
早い契約の方はop使用で違うと思いますが、同じ問題をお抱えの方がいらしたアドバイスいただけませんでしょうか?
おトイレの手洗い場、小さくないですか?壁紙に水がはねませんか?予防策とかとられていませんか?
主人の手大きいので絶対はみ出ます。それに、ぬれた手を振る癖があるのです。
みなさんはお困りではないですか?
管理費はてっきり今月分から引落が始まると思ってました。
管理組合の総会は5月か6月下旬と説明を受けたような気がします。
防犯カメラでエントランスを見るためには管理組合が書面でFNJに申し込む必要があったんですね。あらためて管理規約をよく読んだら書いてありました。
と,同時に午後のフロントサービス,いわゆるコンシェルジュサービスのことも発見しました。費用負担のことが意外に細かく書かれていたので,ものは試しにと管理費に占める金額を計算してみたら・・・(続きはcyberhomeの住民専用掲示板に書きます)
紅葉がだいぶ育って綺麗ですね。しかしその分、葉っぱ等が排水溝回りに少しづつたまってきてますね。また水が湧き出る部分にも砂が溜まってきてますが、あそこの掃除はどれくらいの間隔で掃除するんでしょうか?あれも管理人さん?管理人さんは一人で頑張ってる気もするし、あれくらい、コンシェルジュさんも暇な時間は手伝ってあげたらいいのにね。書き込み見たのか、妙に挨拶だけはする様になったけど、基本的に【いる】だけだしねぇ。
共同住宅なので、下や隣にお住まいの方に気を使うのは最低限のマナーです。しかし、生活していれば(小さい子どもがいればなおさら)多少の音が生じるのは仕方が無いと思います。共同住宅に住む以上、上の階の足音など生活音のリスクは永遠に付き纏います。それが我慢できないなら、戸建てかマンションの最上階しかないのでは。
住人もだいたい入居が終わったのでしょうか。
騒音について意見が出るなんて,ようやく普通の集合住宅らしくなってきたと感じました。
みんなが配慮しながら生活して,お互い気持ちよく暮らしていきましょう。
ところでコンシェルジュはみなさん使われていますか?
管理費がもうすぐ引落になるみたいですが,なんとからやめられないのでしょうか・・・
コンシェルの負担分数千円がローンの数百万円に相当すると考えるとやってられないなあ。
皆さんモデルルームやパンフレットでコンシェルジュがいるんだ!ってちょっとは、良いなぁ~って思いませんでしたか?私は思いました。ホテルみたいだなぁ~って(笑)最近、コンシェルジュがいらないと思う人が多く見受けられますが、それは今のコンシェルジュさんだから、必要ないと思うのでは!?当初よりも挨拶くらいはする様にはなりましたが、いる時間は短いし、意味なく複数人もいてただ立っているだけじゃいなくても良いですしね。少なくとも子供が登校する、大人が出勤する時間から、ある程度、19~20時くらいまではいるべきかと思います。あれじゃ共働きの人には必要ないですもんね。
>>66
こんにちは、昨夜はいかがでしたか?
私の部屋も廊下を走る音に悩まされています。一昨夜の22時頃は特にひどかったので同じ部屋の騒音ではないかと思った次第です。
65さんのレスは他でも全く同じ文章を見ますことから、このマンションの住民ではないと思います。気にされなくてもいいのでは?
66さんは騒音を個人の問題にしてしまうとされていまが、騒音は個人ではなくすべてのマンション住人の問題だと思います。実際私も悩まされていて、購入前に営業さんから上階に小さいお子さんはいらっしゃらないと聞いていましたから安心して購入したのでした。まさか下の騒音に悩まされるとは思ってもいませんでした。
結構響くつりだったのかとショックを受けています。
営業さんから壁にぴったり家具を付けてしまうと音が伝わりやすいと、みなさんお聞きになられていたと思うのですが、家具の配置は壁から少し離していらっしゃるでしょうか?
>>68
>>69
まだ、ご挨拶程度で利用と言うことはないのですが、コンシェルジュさんに期待しています。
私が病がちなもので、夫婦二人で寝込んでしまった時や主人の単身赴任中のことを考えたら
優しげなコンシェルさんにお世話になることもあるかと思うところです。
しかし、管理組合員の2/3の反対があれば解雇になるかと覚悟しております。
管理組合が発足するまでは管理会社が代行になるのでそれまででしょうか。
駐輪スペースの空きがあると掲示されているにもかかわらず、廊下に子供用の自転車が数部屋見られます。
駐輪代を惜しんでいらっしゃるのでしょう。
管理費削減を思っていらっしゃる方は少なくなさそうに思います。
営業さんのお話では40代後半の住人が多いと伺っておりましが、30代の子育て住人の方が多そうですね。
管理組合で決定であれば致し方ないこととあきらめます。
ただ、お金がかかるから防音カーペットも使わない。子供が部屋で走り回るのは当然だだけは
こちらの健康を害するのでおやめ頂きたいと存じます。
気になることがもう一つ、ゴミの分を管理人さんの仕事にするのはいかがでしょうか?
そのくらい自分でしましょう。特にペットボトル。中を洗い皮をむいて栓をはずしつぶして出すようになっております。処理されていないものとされているものに分けてあるのに混ぜて入れる不届きもの?無神経な方がいますね。
こんな事のために管理人さんを雇うのですか?カメラが付いているので、管理人さんにはどこの部屋の方がされたかわかるとは思いますが…
廊下を行ったり来たりでひどい音が響くとあります(64さん)が、室内の廊下のこと?それとも室外の共用廊下のこと?共用廊下は結構響きますよね。室内であれば、上にお子様がお住まいですが、前の分譲マンションと比較すれば、静かになったと私は感じています。無音とはいきませんが。
73さんへ
ペットボトルは管理人さんの仕事じゃないですか?
このマンションはディスポーザーのおかげて生ゴミは基本的に出ないんですし。ちなみに高いお金払って来てもらっている管理人さんのお仕事はなんでしょうか?排水溝は枯れ葉等で水が流れずらくなってるし、水は管理人さんが帰る時に止めて帰っているようですが、水が吹き出るトコは砂が溜まってますしね。個人的にはあのオジさんは好きですが。まして何か事件があったならともかく、ペットボトルくらいの事でカメラがどうとか犯人探しみたいな事はやめませんか?同じ屋根の下に住んでるんですから仲良くしましょ!あんまり自分の尺度だけで発言し、不届きものとか無神経とか言わない方が良いですよ。そんなあなたが…。まぁ響く音には同情します。
73さんへ
ペットボトルは管理人さんの仕事じゃないですか?以前住んでいた何件かのマンションでもそうでしたし。ましてこのマンションはディスポーザーのおかげて生ゴミは基本的に出ないんですし。ちなみに高いお金払って来てもらっている管理人さんのお仕事はなんでしょうか?排水溝は枯れ葉等で水が流れずらくなってるし、水は管理人さんが帰る時に止めて帰っているようですが、水が吹き出るトコは砂が溜まってますしね。個人的にはあのオジさんは好きですが。まして何か事件があったならともかく、ペットボトルくらいの事でカメラがどうとか犯人探しみたいな事はやめませんか?同じ屋根の下に住んでるんですから仲良くしましょ!あんまり自分の尺度だけで発言し、不届きものとか無神経とか言わない方が良いですよ。そんなあなたが…。まぁ響く音には同情します。
器物破損だとかの掲示と駐輪場のチラシが入ってたけど
どこかの部屋のアルコープの自転車を誰かが移動してガムをつけたってこと?
移動は器物破損にはならないでしょう?
ガムはマズイと思うけど、ガムつけたで、刑事になる?
それこそ、カメラ映像でわからないのかな?
そんなに皆さんけんか腰にならないで。
私は,ゴミの分別はどこに住んでいても求められるものであって,
管理人さんの義務ではないと考えている者です。
が,コミュニティの全員がいつでも,きっちり約束事を守れる人たちばかりでもないとも考えています。
普段はやれていても,時々やれてないことって,ゴミの分別に限らずいろいろあるでしょ。
だって人間ですから。
でも,自分ではない誰かに責任を持ってもらおうと考えるのではなく,
お互いが少しずつ責任を分かち合えるようなコミュニティにしたいと心から思っています。
そういった気持ちを持った上で,住民の義務とサービスを受ける権利,管理人さんの仕事と対価,
について,もちろん他の話題も含めて,意見交換をしたいですね。
うちは音気にならないなぁ。
たまに上からバタン!って音がするくらい。
ある程度の生活音はお互い様で仕方ない気がするけど、気になる人には気になるんだろうなぁ。
何か、その内どこのペットが~とか言われそうで怖いです。
72ですが、私が気にします音は生活音ではありません。
おそらく、66さんも同じ音だったのだと思います。
部屋によって廊下の長さが違いますから、共用廊下のことだと思われるのでしょうね。
タタタタタタタタタタ…と走る音です。
日中も同じ音がしていましたが、片道だけの音で長く続くことはなくそのうち走らなくなるだろうと考えていました。
が、22日の夜は21時くらいから延々と22時くらいまで続いていました。
突き当たりの部屋からリビングに向けて走りリビングを一周して突き当たりの部屋に戻るといった運動を続けていたのではと推測しています。
時間が時間ですから子供とは言いきれないものがあるかと思います。
66さんのレスを読み全くこれは同じ状況?と驚いた次第です。
昨夜は全く聞こえませんでしたが66さんはいかがでしたでしょう?
昨日は全くしなかったので、音が響くとは思いもされずしてしまっていたことで
こちらを読み是正して下さったのだと思いたいです。。
このまま騒音がなくなれば、私は大変たすかります。
66さんのレスのおかげです。
大事になる前に、こちらで自分のことかもしれないと住民の皆が是正していけば角もたたずに済みますね。
生活音であればどなたも気にされないが、運動は違うのだと思って気をつければ快適に過ごせると思います。
>>79
>>73
79さんに大変共感します。
私も完璧を求めてはいません。
ただ、ゴミの分別が管理人さんの仕事だとして処理前と処理済みと分けてあるのに
処理済みのケースに処理前のペットボトルを入れたら管理人さんの仕事の邪魔をしていることになるでしょう。
人の仕事の邪魔をする人を私は不届きものだと思います。
が、決して私の尺度を押し付ける気持ちはないので不届き者?と『?』をつけたつもりです。
73さん気を悪くさせてすみません。
そんなにタタタタタタタタってするなら辛いですねぇ。一瞬ならともかく、ずっとなら辛いですね。総会等でも皆さんに判ってもらえるよう、録音してみたらどうでしょうか?相手方はそんなに響いてないって思ってるかもしれないですよ。またサイバーのマンション専用掲示板にも投稿されてみてはどうでしょうか?もしかしたら、この掲示板の存在は知らない可能性もありましが、あちらなら基本的に多くの入居者さんが登録してるでしょうし。
82さん、また騒音が発生したらここにレスして管理人さんに相談するが良い。
サイバーに書くくらいなら直談判。サイバーに書くと苦情主とその相手がみなに知られる。
最初からそんな大事にすると解決できる問題も解決できなくなる。
と思う。
サイバーに書くと管理者ならともかく、皆にしられちゃうんですか?勉強になりました、ありがとうございます。しかし苦情言う人は明確にしないと、実際は斜め下の人が苦情出したのに、言われた人は真下の人から言われたと思い、関係ない人が悪者になるのもどうかと思いますので、苦情言うなら直談判ですかね?仲が良いと許せたり気にならない事も、まったく知らない人だと腹も立つ事もあると思うので、皆で回りにちょっと気遣いしつつ、仲良くしましょうよ!私はタタタタタの被害者じゃないので簡単に仲良くと言って申し訳ないですが。
マンコミで問題解決できるならそれでいいんじゃない。
加害者が誰だとか被害者が誰だとか明確にする必要あるのかな?
みんなが自分のことだと思って気をつければいいんじゃない?
犯人捜しはやめようよ。
今夜も盛大に走ってますよ
何やってんの?犬?
うちの子が、あそこまで走るとしたら鬼ごっこか、かけっこ
こんな時間?上は何やってんだか?
上だという確証がないので直談判は今のところ無理です
下かも知れない
騒音被害者他にもいるんですね
できればこのようなネットの掲示板に書くより,face to faceがいいと思うんだけど,
まだ世間がよくわからないからねえ。考えてみれば,同じ屋根の下に寝ているというのに,
誰だかわからないというとのもいやだね。そういえば,上の人はつい最近入居したみたいだけど,
何も挨拶をいただいていないなあ,それなりに音はしているのに…
よしっ!ここはひとつ,こちらからご挨拶に伺いますか!
へんなこだわりを捨てて,正直につきあいましょう!
本当にそうですね。うちは、上下と隣に引越ししてすぐに挨拶に行きました。下の方には、うるさくて我慢できなかったら、遠慮なく言ってくださいとお伝えしました。やっぱり、顔を合わせて、どんな家族構成か知っているとお互いのイライラ感が全然違うと思います。
あと、個人的な考えですが、コンシェルジュに午後から来てもらうより管理人さんに朝から夕方までいてもらったほうが良かったかですね。前のマンションは100戸ぐらいで、朝から夕方まで管理人がいましたが、入居者の顔と名前もよく覚えていて、何かお願いするのもとてもやりやすかったです。
先日引っ越してきました。これから宜しくお願いします。内覧時と比べて気になったんですが、マンション出入口には左右に色々植えてありますが、かなり枯れている様に思えます。枯れてかたが水不足か、昼の暑い時間に水まいて煮たったように見えるのですが、皆さんはどう思いますか?
ありがとうございます!植え替えたばかりとはいえ、そんなに簡単に枯れるもんでもないと思うんですがね。回りの木に水やるのは管理人さんの仕事で良いんでしょうか?私はそう思うんですが、以前の書き込みでそこまでお金払って管理人さんの仕事にするのは…的な書き込みがあったので。。。
サイバーに書いた方があきらかに良いと思いますが、迷惑かけてる方が、サイバーに書き込まれるのを嫌がってるんじゃないですかね?書き込みを遡ると、サイバーだと、どこの誰が書き込みしたか、近所中にバレて大事になるとか煽ってますしね。ここに書いてもアクセスログ辿ればすぐにバレるんですがね。
格好付ける訳ではないですが、良い話ならまだしもコンシェルジュの件や植木の件などあまり他の方々に公表するような内容ではないと思います。マンションを快適に過ごしていきたいのはみなさん同じでしょうから、ープライバシーが守れるサイバーの方で意見交換しませんか?ここではひょっとすると住民でない人が煽りでカキコミするリスクもあるでしょう。どーでもいいけど。