サイバーホームに管理組合のHPが立ち上がるまでこちらで情報交換いたしましょう。
・総戸数 61戸(住居61戸)
・規模・構造
鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上9 階建て、共同住宅
・交通
西武新宿線「鷺ノ宮」駅下車徒歩13分
西武新宿線「都立家政」駅下車徒歩9分
・管理形態 管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
[スレ作成日時]2009-02-24 11:01:00
サイバーホームに管理組合のHPが立ち上がるまでこちらで情報交換いたしましょう。
・総戸数 61戸(住居61戸)
・規模・構造
鉄筋コンクリート造一部鉄骨造、地上9 階建て、共同住宅
・交通
西武新宿線「鷺ノ宮」駅下車徒歩13分
西武新宿線「都立家政」駅下車徒歩9分
・管理形態 管理組合構成後、株式会社大京アステージに管理委託
[スレ作成日時]2009-02-24 11:01:00
NO157さん
初めまして、ベビーカーの持主です。
丁寧にお答えしたいです。お返事が明日になります。
163のおっしゃるとおりだと思いますが・・・。
ベビーカーを違法な置き方をしたことに関しては、何の釈明も謝罪もせず
一方的に嫌がらせの犯人だけを悪者扱いにしている様子は大変奇異です。
事実、このベビーカーにしか嫌がらせされていない訳ですよね?
共有部は、みんなで気持ちよく使おうという気持ちが微塵も感じられないのはなぜでしょう?
一人の人の身勝手な行動によって、不快な思いをしているかもしれない他の大多数のベビーカーユーザーや
住人を慮ることは出来ないのでしょうか?
問題を摩り替えていませんか?
ベビーカーを置いたことを素直に謝りさえすれば、嫌がらせなんて自然に収まるのではないでしょうか?
マナーを守らないから同じ方法で嫌がらせされたとしか思えないです。
やり方は間違ってますけどね。
164です。
当方からは、削除依頼はしません。
攻撃する文面を書いている方々は、自分がなにをやっているのか自覚すべきだと思いますが。
(こんな匿名掲示板を使うべきではないでしょう)
攻撃されてる側は相手がだれだかわからないのです(掲示板には慣れていない様子、しかも1対多を相手)。
典型的なネットいじめです。匿名でなければここまでは書かないでしょう?
まったくひどい行為です。
NO157さん
ベビーカーの持主です
悪戯の内容
1・ゴミを捨てる(置く?) ベビーカーの屋根の上 2回 (1回目4/14 2回目4/14~4/19の間)
2・ガムをつける ベビーカーのハンドル 1回 (4/20)
3・移動させる 多数(4/21・24・25~5/11)
4・張り紙をする(内容・エレベーターホールに私物を置かないで下さい)1回(日時不明)
初めはガムではなくゴミです。
ガムの時点で管理会社に相談、その後弁護士、警察に相談。
警察の方の話は控えます。
弁護士の方のアドバイスは管理組合に話す、です。
理由は、マンション全体で、共用部分に一時的でも物を置いてる人がいるかどうか?もしいるのであれば、全体の責任だという内容です。(規則にあったとしても、黙認している)私だけが、置いてはいけないと言われるのはおかしいそうです。どけてくださいと言うのであれば、全員が守る必要があるということです。
管理組合、弁護士、警察の方は注意書きの掲示を提案してくれました。
管理組合の方が内容を考えてくれました。弁護士に内容を確認してもらいましたところ、伝えたい事がハッキリ分かるので、とても良いですと言ってましたので張ってもらうととにしました。
常識のある人なら、その文を読めば止めてくれるはずだと。
ただ、共用部分にものがあるからといっても、常識のある人なら、そのような悪戯は、しないと皆さん断言しています。
私も同じように思います。が、マンションの住民の方だという可能性が高かったので、止めてくれるだろうと思いました。
ガムの話をすると、皆さん反応が変わります。やはり軽がつきますが、犯罪だからですかねー
他にもいろんな話を聞きました。似た悪戯をされた人の話。理事長の経験がある方の話。そして、解決方法が、皆さんとも監視カメラの設置ですね。私も初めは、それを管理会社に聞いていましたが、管理会社にその権限が無いみたいです。なのでとりあえず掲示文で対応しますと言ってくれました。
証拠物件は私が捨てていたので無いのです。単純にゴミとかガムってとっておけなくて、その時は警察まで考えてませんでしたから
不審者の防犯にはやはり監視カメラじゃないでしょうか?注意書しても止めず、私からの強い警告と警察の見回りが
始まって初めて、止め出したくらいですからね。
悪戯をする人(不審者)との接点を断つ事が防犯につながるともアドバイス受けてます。
が、対応を考え、黙って言うことを聞くだけでは無い事を相手に伝える事も良いのではというアドバイスも受けてます。
そんな、ところです。
ー皆さんー
共用部分は確かに資産価値とか災害時、速やかに避難できるようになどで、私物を置かない規則になっています。
でも、一時的に置いてあっても、良いんじゃないですか?
私も初めはそうでしたし、置き始めてたった4時間の間に(保育園から帰り、スグ病院に行っていた間 すでに悪戯が始まりました。
引越ししたばかりで、置くところが無かったんですよねー。庭がありますが、今、妊娠後期で、重たい物が運べません。毎日玄関から庭まで運ぶのは正直無理です。無理をすると早産になる可能性もあり、今、特に病院から注意するように強く言われています。個人的な事情なんですがねー
それでも悪戯されて当たり前?
【一部テキストを削除しました。管理人】
ベビーカーの持主です
ここに書いても無駄ですね。
マンションの皆様に説明したいと何度か管理会社に言いましたが、難しいそうです。
文句がある人は、自分の意見こそ正しいと自信があるのなら、顔を見せて直接言いに来てください。
マンションの人なら私が分かりますね?
分からなければ、コンシェルジェの方に、御自分のお部屋番号と名前を伝えて、ベビーカーの持主宛に言いたいことを、伝えて下さい。
そこまでの言い方をするのなら、姿をみせて言ってほしいですね。
お願いしますね。
NO166さん
ベビーカーの持主です。
謝るとは、スグにしまっていればということですか?
いざされると、相手の意図が分からないです。
私はそうでした。
確かにそうかもしれません。
ベビーカーの持ち主さん、お返事ありがとう。
そして、ご妊娠おめでとう。
ベビーカーをエレベーターホールに置くと決めたのはあなた一人の考えでご主人は賛成されていないことですね?
ゴミやガムもご主人は見ていない?
個人差がありますが妊娠中の思考は情緒に左右されがち
初めての育児中そこに新居購入と転居が重なり、一杯一杯で他人に気を配る余裕がないのでしょうね
NO167さん
子供とは、私の事ですか?
残念ながら、子供の書き込みではないですし、あなたも分かっていると思います。
無視しても良いくらいの幼稚な書き込みですね。
誤解してたらごめんなさいね。
ベビーカーの持ち主さんの詳しい説明で、板面に怖がることでないと分かりました。
ありがとう
ベビーカーの上に置かれたゴミは、エレベーターホールの大型のゴミ(ベビーカー)の上に置いたとも考えられますね。
ガムも通行中にたまたまあった大型ゴミになすりつけたとも考えられます。
ベビーカーの移動は親切で移動してくれたのでしょう
>>112のレスで親切でなかったと思われ止めたのでしょう
張り紙も親切心でマンションモラルを知らないから教えくれたのでしょうね
こう考えると悪意はどこにもなく、悪戯とは思えないでしょう?
景観
通行妨害
防犯
共用部分の利用で気を配る点はこの3点です。
ゴミでなく危険物を置かれたら、あなただけでなく建物や他の住民も損害を被ったでしょう
【一部テキストを削除しました。管理人】
NO157さん
ありがとうごさいます。
妊娠された事がおありなんですね。
かなり気をつかっています、管理会社の方も、警察の方も、私も。
主人はしまおうと言っています。事件の事は知っています。
NO1お57さん
ベビーカーの持主です。
ごみを捨てるのは可笑しな行動ですね。捨ててよい場所じゃないのをご存じ無い?
張り紙は確かに、まともなったなと思いますね。
警察も弁護士さんも管〇会〇のかたも、話をきいて、異常者の行動と判断しています。
でも安心してもらえて良かったです。
【一部テキストを削除しました。管理人】
NO163さん
ベビーカーの持主です。
資産価値について気にしてなすね、貴方の書き込みも下げています。総会で謝りますか?
ー皆さんへー
ベビーカーの持主です
心配してくださった方、ネットのルールを教えてくれたかた、適切なアドバイスをくれた方へ
本当にありがとうございます。
ー悪戯の犯人の方へ
人に規則を守ってほいなら、御自分がまず最低限の社会のルールを守ってください。
言いたい事は、直接本人に言うか、管理会社に言うのが常識です。
悪戯しても好転しません。
注意書きは読んでいるはずです、善意で移動したというのは無理だとおもいますよ。
ー攻撃的な内容を書いた方へ
本気なら是非直接言いに来てください。
文章だといまいち伝わらないようです。
本当にマンションの方かもわからないですから。
ベビーカーの持主です。
書き込みを終わりにします。
久しぶりに掲示板のぞいたらずいぶん盛り上がってるというか、荒れてますね。匿名性の悪い一面でしょうか。もう少し、楽しい話題ないですか?
ベビーカーの持ち主さんへ
妊娠中とか関係ないですよ。
規律を守れないならマンションに住まないで頂きたい。
庭に持って行くのが辛いならば、玄関に置けば済む話です。
室内のどこに置こうがあなたの自由ですが、あなたのように自分の行為を棚に上げ、反省もせずに、自分が原因で発生した問題だという意識が欠落していることが常識はずれです。
二度と止めて下さい。
あなたみたいに自分勝手なことを平気でする方、不愉快なんです。
【一部テキストを削除しました。管理人】
NO183
しつこいですね。それじゃ誰だか分らないんデスけど?って何度も言ってますケド? 私も、隠れてガムつけたりする人とか、隠れて人を非難して楽しんでる人とかウザくて嫌いなんです。
嫌なら貴方が出ていかれては?
いろんな人がいろんな事情で暮らすマンションです。すべてが規則通りにいかない時もあります。
妊娠したことあります?
説明するのもメンドクサイ。
付き合って書きするのもくだらない。
それと私に直接言う事ができませんか?
私のレス読み直したら?
それから謝罪文は載せたけど?正式とは言えないけど
来れば直接謝ってあげますよ?何故それができませんか?
分からないので、マンションの方では無いと、判断しますね。
ベビーカーの持ち主さんへ
妊娠中にお引越しとは大変でしたね。
そんな時に引越しされてお体にさわりはないですか?
185さん、186さん。焼き鳥いいじゃないですか。61戸しかないし、仲良くやりましょうよ。それなりに魅力を感じて同じマンションを選んだんですから、飲んだり、スポーツなんか一緒にできれば最高ですよね。友達の分譲マンションでは、住民でフットサルしたり、飲んだり、ゴルフしたり(3、4人で行けば交通費も安上がり)。とにかく、前向きで楽しい話をしましょう!ちなみにちょっと遠いですが、私は、富士見台駅にある「牛蔵」という焼肉屋がうまいとの噂を聞き、何回か予約の電話をしましたが、行きたい日や時間に予約を取れたことがありません。
うちのかみさんが美容院に行きたがっているんですけどね,
この近くで,30代くらいの女性がカットをしていて,感じの良い美容院,
そうですね・・・
「きゃぴきゃぴ」していないというか,最先端のカットを売りにしていない,
落ち着いていてそれでいておばちゃん向きではない店だって言うんですよ。
1,000円カットの私にはよくわからんですなあ。
どなたかご紹介いただけませんかね。
おおっ!住民で焼鳥,焼肉!いいですね!!
大賛成です。
で,私がご紹介できそうな店なんですが,
鷺ノ宮駅から徒歩数分のところにある串揚げのお店はおいしかったですよ。
近辺に住んでいる知り合いに連れて行ってもらったんですが,焼酎で珍しいものもあり,
リーズナブルなのもうれしいところです。
美容院は残念ながら妻も探しているところでした。
理容院もどなかた紹介してもらえませんか。
新青梅街道近くの理容院はなかなかよさそうなのですが,ちょっと高くて・・・
いやあここも候補でマンション住民選んでいたのですが、こちらにしなくてよかった…
サイバーホームのほうに書き込んだほうが良くないですか??
192、マンション住民さんですか(^O^)クイック選択しちゃいましたね。
真相がわかった分けで、こんな事例はどのマンションでもあることです。
区分所有者の家族の問題だから解決しやすい
事件性無しです。
組合発足後は管理会社にきちんと対応してもらいましょう
救いは、ルールを守らない高圧的な方はほんの一部で、他の住民の方は極めてまっとうで礼儀のある方が多いことですね。変な人は多かれ少なかれどこにでもいますから。
私はこの物件にして良かったと思っています。
NO188さん
ベビーカーの持主です
おはようございます。
心配してくれてありがとうございます。
大丈夫ですと言いたいところですが、今、動くな、歩くなと言われています。注意していたのですが、少し頑張り過ぎたかなー
ベビーカーの持ち主さん、
以前ベビーカーを置かれている場所に数日間自転車が置かれていたと思いますが、この自転車はベビーカーの持ち主さんの所有物ですか?
そもそも今回の騒動は自転車が置かれていたことから始まっているような気がします。
自転車の後にベビーカーが置かれるようになったので、エレーベーターホールが特定の入居者の物置にされているという印象が強まったと思います。記憶が正しければ、自転車が置かれていた時にはベビーカーはアルコープに畳んで置かれていた様に思います。
自転車置き場を確保しているにもかかわらず置いたのか、3台目の自転車で自転車置き場に置けなったのかは分かりませんが、殆どの入居者が自転車置き場を有料で借りていることを考えると、さすがにまずかったのでないでしょうか?
ベビーカーの持主です
私も、隠れて悪戯する陰湿な人やそれを当り前と判断する人が、一部の人間で、マンション全体を判断するものでは無いと思っています。
マンションの住民て何を基準に審査するんでしょうか?
私もしつこいですが、隠れて悪戯する人だけはNGだと思いますね。よくある話だそうで、毎日通報があると〇察の人も言ってましたねー見回りで悪戯犯とでくわす事もあるとか、犯行の理由はむしゃくしゃしてたから、毎日同じ家にやはりゴミを投げ込んでいたそうです。本人の中にある何かがきっかけで始まるそうで、本当に自分勝手を飛び越えてます。怖いですよね、もしそんな人と子供が偶然出会ったら・・・見られたと近寄って来たら?考えすぎですか・・しかしBKへの悪戯が治まって良かった。初めて一週間以上無事でした。管理会社の忠告は無視でも、警察はやっぱり怖いですよね。
前のマンションでは、悪戯事件聞いた事ないのに・・・騒音はありましたね。明るい話題で
サイバーホームとは何でしょう、ここでの違いは何でしょうか、親切な方教えてください。
だからもういいって、ベビーカーの話は!文句は、直接本人に言って。
サイバーホームの掲示板っていうのはね,
http://www.cyberhome.ne.jp/で,サイト右側のマンション専用ページからログインすれば,ザ・ライオンズ鷺ノ宮に入居している人しか,見ることも書き込むことも出来ないサイトのことなんですよ。
この専用サイトには,西友やいなげやのチラシ情報だったり,ピンポイント天気予報もあるし,掲示板(BBS)もあるんですなあ。このサイバーの掲示板は,まだ書き込みが少ないんですけどね,つくりつけ収納の話,整形外科の話,フロントサービス高いの話,なんかがまったりと話されてますよ。フロントサービスの単価計算結果にはびっくりさせられましたなあ。
このマンション掲示板じゃなくて,サイバーの掲示板で,内々の込み入った話を話をした方がいいんじゃない,って言っている人がいたのは,なんせ住民以外が書き込むことはおろか,見ることも出来ないので,第三者の無責任な煽りがないからというのが本当に言いたいことだったと思うんですよ。
ただね,ログインするためには,サイバーのメールアドレスを作る必要があるんですわ。
なに,簡単に作れてネット上で完結するから,やってみたら案外すぐに終わるんですけどね。
詳しくは入居時にもらったぶあつい説明書ファイル(7番目かな)にありますから,ちょっと見てくださいよ。案ずるより産むが易しですわ。
NO197さん
ベビーカーの持主です。
私の所有物です。三日間置いていました。そうですね確かに良くなかったですよね。私も主人もそう思っていました。
ベビーカーは玄関前に畳んでおいてありました。
理由がありますが、とにかく駐輪場に自転車を戻して。次の日にベビーカーを置きましたが、そこにずっと置いておくつもりで、置いたわけでは無いんですね。
でも他の方からすれば、ずっと置くように見えますよね。まずかったですね。
しかも、その後置きっぱなしになっていたわけですから、誤解させてしまいましたよね。
そうかもしれませんー
でも・・・だからといってゴミをすてるのは、どうでしょうか?
気になるのであれば、直接本人に確認するか、管理人さんに聞くとか、管理会社に問い合わせてほしいです。
自転車の時は悪戯されなかったので、子供の物ですし、怖くなりました。
謝ってくる気配もありません、見てないのか、悪戯されて当たり前だと思っているんでしょう。
二階から上は良いと言ってる人もいるみたいで、そんな事あるわけないです・・・管理会社の人も言っていました。
本当にこのマンションのホンノ二、三人の人だと思いますが。悪戯したり、掲示の張り紙も勝手に剥がしたり、何故自分で勝手にやるのでしょうか?管理会社に問い合わせないのでしょうか?
組合が出来ても、意にそわないと、隠れて勝手に行動しそう・・・
これだけは、エレベーターホールを私物化して良いと思って、物を置いたわけではないです。
誤解させてスミマセン
でも多少置いても良いのではという意見も分からなくもないですねー。
ベビーカーの持主より
少しお休みします。確かに貧血ぎみです。
サイバーホームの事教えて下さった方、ありがとうございます。あとで改めてお返事します。
ベビーカーの件はこれで終わりにします。
直接来て下さい。分からなければ、コンシェルジェにお部屋番号とお名前伝えて、ベビーカーの持主宛てに伝言ください。
規約を読んでください。
現規約でしたら、規約を守らず他の住民の居住権利を損なう行為をする区分所有者とその家族は退去してもらうことになるむね記載がある。
事情がわかった今、これ以上掲示板で話す話題でない。あなたが掲示板を荒らしたいのであれば別ですが…。
ベビーカーの持ち主様へ
とても怖くてお宅に尋ねて行って言うことはできないので、ここで失礼します。
今後二度とエレベーターホールに張り紙をしたりなさらないで下さい。
エレベーターホールを通るたびに、あれを読んでとても嫌な気持ちになりましたので。
自分だけではなく、住民の気持ちも大切にしてください。
以上
ベビーカーの持主です
206さんへ
ありがとうごさいます。
ただ荒らしてるのは別の方でしょう。こちらが気を使って、もうお終りにしますと言っているのに、アドバイスや質問ならいいですが。
207さんへ
ありがとうございます。
ただ、ここまで読んで自分勝手というのなら、マンションの皆に言って下さい。
208さんへ
ありがとうございます。
お話できない現状を気にかけていました。
209さんへ。
怖い・・・貴方も自分の気持しか考えないですね。
御自分に被害がなければ他人はどうでもいいですか?
怖いですよね、私も怖い人が早く止めてくれないかと思っていました。
こうやってネットで相手に伝える事もできませんから。
張り紙とはどれの事を言っていますか?
私も管理会社に連絡とってますから、なんと言いますか、だいたい分かるんですよね。
それに私がどんな気持ちでこの書き込みしてるか分からないのですか?ー長くなってすみません。
【一部テキストを削除しました。管理人】
200コロンぼさんへ
ベビーカーの持主より
詳しく説明して頂いて、ありがとうごさいますー
安全性が高そうですね!さっそくのぞいて見ます!
ベビーカーの持主の旦那です。
みなさま、今まで大変いろいろなご意見・ご忠告を有難う御座いました。
実は最近までこのページがあるとは分かりませんでした。金曜日に見てから、うちの事でいろいろお騒がせしているな~と思いながら、全部見るのが面倒くさく最初から見てなくて、何でこんなにも長くなってるのか分かりませんでした。でも先ほど全部読ませていただいて、私が、直接お書きしないといけないなと思いました。
共用部分に自転車・ベビーカーを話し合もせず置いたのはすみません。
当然・悪意があっての事ではなく、置いても支障が無いなと勝手に判断(置いているのはうちだけではないなと)してしまったことはいけませんね。
ただ、ベビーカーにガムを付けられたと聞いていましたので、私もうちが危険か?(やるならやってやる)と黙認していたのもすみません。本当はすぐにでもこのページなども見て、いろいろなご意見があるうちに、話してやめるべきでした。共同住宅で生活するのですから、色々と相手の事を考えて行動するべきでした。
でもこれは組合で話して、ダメ・良いと決めた方がいいですね。(本来はダメですが置いても支障がないならいいんじゃないか等)
もうこれに関しては、妻にも書かせませんので、この地域の情報などをみなさんで教えあうのがいいですね。
妻も前に書いたと思いますが、妊娠中でいろいろ大変なので、もしそれでもご納得がいかない方がいればお申し付け下さい。私の部屋番号・名前・連絡先ご公表してもかまいませんので、よろしくお願い致します。
長々と申し訳ありませんでした。失礼いたします。
PS. あまりパソコンを見ないのでご返事などが遅くなりますが、なるべく見るように致しますのでご了承ください。
旦那さん、遅い時間にカキコミされているのを見ると、ご家族の心労お察しします。私は焼鳥屋のカキコミした者ですが、この物件を買うと決めて以来、一緒に入居するみなさんとの生活を楽しみにしてましたし、その気持ちは今でも変わりません。ちょっとした?ボタンの掛け違いで今回のようなことがありましたが、お互いを知らないことが原因のような気がします。まあ、そういうときは短絡的ですが、ビールで嫌なもの流してみんなで楽しく飲むのが一番ですよ!カキコミ見てると他にも行きたがっておられるお父さんもいらっしゃるようなので、みんなでいきましょう。具体的な話はサイバーにでもカキコミしてみようかな?色々あった人もなかった人も皆さんでぱあっといきましょう!
いいですね,焼鳥。私は串揚げのお店の話をしたものです。
隣で妻がチューハイ飲みながら,お土産に軟骨は必須よと,何やら言っております。
さすがに今から,っていうわけにはいかんでしょうから,必ずや近いうちに行きましょう!
では,サイバーで。
マンコミの管理人さん、ありがとうございます。とても大変な作業だったと思いいます。
この掲示板があったから当マンションのボタンの掛け違いが分かったのだと思います。
この掲示板の存在に感謝します。
それにしても管理会社の対応は…ベビーカーの張り紙が住民だったとは
管理会社が、持ち主に誤解させ、煽ってたんじゃ?
↑しつこい。くどい。もう、その話は終わり。
もう暫く待ってあげてです。
私もしつこいと言われてしまいそうですが、不安なことがあります。
問題は解決したのかもしれないと思います。でも私の中で新たな不安がわきました。
ァステージさんにも相談しましたが、まだ不安です。
サイバーに書きましたので、住民の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
セキュリティに関することでしたので、サイバー以外で相談できないと思いましたが
サイバーもレスがつきません。
私の心配しすぎだったようです。
お騒がせしました。
おはようございます。
● 今日3日は締め切り日です。 管理組合設立総会の出欠のお返事は出されましたか?
あいにく、父の日や運動会などの行事で管理組合設立準備会にはご出席いただけない方もいらっしゃるかと思いますが
サイバーやマンコミにレスしていただければいいと思います。
引き続き、掲示板の利用規約を守った利用をお願いします。
以下、私的な意見で押しつける気持ちは全くありません。
(例) ベビーカーと車椅子を持ち主のアルコープに置くことを許可。
ただし、利用法を限定し規約に明記。
・通行を妨げ通路にはみ出すことがないよう倒れることが無いようにする。
・物置にするなど他の利用をしない。
・他の住人に迷惑をかけることが分かったら、すぐに撤去する。
・迷惑をかけたときは管理組合に責任はなく持ち主が責任を追う。
理由:ベビーカーと車椅子は生活必重品であり、バギーや三輪車や一輪車などと違い子供が通路で遊ぶ懸念がない。 コープの箱と違い、不法侵入者の懸念や食品が動物に荒らされたり臭いが発生したり箱が飛んだりすることがない。
消防法で禁止されてる行為は、慎んだ方が宜しいのでは?
安全をないがしろにするとしっぺ返しがきますよ。
結局ルールを守らない人によってこうやって変えられちゃうのは個人的に反対です。
ルールがあって、それを知ってマンションを購入したはずなのに、何故入居間もなく平気で規則を破るのか理解に苦しみます。
アルコープですが、理由が有り一時置いたのであれば、規則に違反したとうるさく言う事もないのでは?
個人的には生協も気になりません。宅配は世間一般でも多く利用されています。生活の一部になっている人も多いのではないですか?案内も配られています。
今回の件では私もセキュリティが心配です。
悪戯が住民でも部外者でも社会的な秩序が保たれない事は問題あると思います。
229さん、路上駐車と同じで、15分くらいなら放置してあっても誰も何にも言わないでしょう。
私は1時間くらいならいいですが
生協は普通に在宅で利用するのには何もないでしょう。
戸建てと違い、食品の不在宅配ができないだけで食品でなければ宅配BOXがつかえますよ。
気になるならないで難しいですね。
セッ●スの前にシャワーを浴びなくても気にならないか?
食事中にゲップや屁をしても気にならないか?
人それぞれ、マナーといえばマナーですしね。
安全か否か?これは重要な問題ですよね。
私は管理員とコンシェルジュの業務内容と勤務時間も総会の検討項目に入れて欲しいな。
おはようございます。230さん229です
そうですね、基準が人それそれですから、難しいです。
規則を守る事は大切ですが、正論だけでは収まらない事もあります、軍隊じゃないですし、個人の都合も考慮できる、住みやすいマンション環境であって欲しいです。
ライオンさんが言うように、 ベビーカーや車椅子は生活必需品であると、言われてみればそうですね。
個人で利用する以外に来客の場合はどうするのか?生協もアルコープも実際に利用したい人の意見を聞いて、総会で話し合うのがいいですね。
個人の物に悪戯をするのは信じがたい行動です。アルコープに物を置く置かないの話合いとは全くの別問題で、人としてのモラルにかけてます。同じマンションに住む者として賛成できません。二階から上は被害が無いとなると、不可解な行動に一階に住む方は不安でしょう。
乳幼児期によそののお宅を訪問するのは常識的に無いんじゃないのかな?
子供感染症の心配と訪問宅への迷惑から普通はしないと思うけど。
特に新築は…
おむつの交換で、カーペットや壁にウンチ付けられたり、お漏らしされたり、
使い古しのオムツをおいていかれる。
落書きや、食べこぼし、調度品の破損…
子供がマナーを覚えない時に連れで訪問する親子だから、他人に平気で迷惑かけるのかもしれないが
いいこと聞かないね。
悪いことは言わない、新築の部屋をみたいと言われたら、大人だけで来てもらうのがいいよ。
生活必需品だとか軍隊じゃないなどという意見がありますが、自分のものは自分の部屋に収めるのが常識ではないでしょうか?
平時はいいですが火事や地震がおきた時避難するのに障害にならなければいいですが・・・
思わぬ時に邪魔にならないですかね?
今までの書き込みを見ていると、練馬区だからいいとか、高級感が損なわれるなどの意見がありましたが、私は、災害時の弊害にならなければいいがと思っています。
その点だけを心配しています。
災害はいつくるかわからないですから・・
それに、車いすを使っている人が、部屋の中は歩けるんですかね?
部屋の中でも車いすではないんですかね?
部屋の中でも使わなければならないのであれば、外には置けませんよね?
それこそ必需品なんだから・・
それにしても自分のものは自分の部屋に置いたほうがいいんじゃないでしょうか?
屋外用だとかスポーツ用のシューズだったら外に置くのが当たり前の話なんですかね?
賑わってきましたね。
先日初めてカラスの行水をみましたよ。
マンションの水場は外敵が来なくていいのかな?
どうせなら、カルガモの親子なんか来てくれないかなw
水場、苔が生えて来ましたね。
午前だけでは清掃までは手が回らないのが実状?
前にいたマンションは専用の掃除のおばさんがいてくれて、毎日きれいに掃除してくれました。
日勤でです。
このマンションもそういう方がいたらもう少しきれいですよね。
池の汚れや、自分の階を含めてそう思います。
私の個人的な意見ですけど、コンシェルジュの方よりも、掃除のおばさんのほうがありがたい気がしますね。
232さん。あなたに他の家の来訪客まで制限する権利は無い。例えば、あなたに子どもがいて、孫が乳幼児だった場合、子どもに「孫と連れてくるな!」と言えますか?その極端な発想は理解に苦しみます。
232さんの書き込み、乳幼児時期に知人の家や実家に遊びにくるなんて、よくあること。常識外れでも、マナー違反でもありませんね。おむつの交換でカーペットや壁にウンチがつくなんて、極端です。使い古しのおむつは置いていくにしろ、持って帰るにしろ、本人たちの自由でしょう。来訪者がよそのお宅も身内も同じこと、遊びに来るとも限りませんよね。
靴と車椅子は、大きさが全く違うね。使う人の立場を考えてあげれないかな?自分が今使わなくても、将来使うかもよ。
子供のおむつをおいてかれるも迷惑だけど、使用済みナプキンをおいてく女もいた
汚物入れがない男のトイレに。。。
この女、今は子連れで友人宅におしかけて、汚して帰ると評判だ
思い出しちゃったよw
242さん
同感です。経験があるとは思えない
スルーしましょう。
女性にトイレ扱いされたのは男として残念な結果ですな。
No.08 by 匿名さん 2007/11/06(火) 00:34
それはもう、正直に「ごめん、子供はつれてこないで」っていうしかない。
ちゃんと理由を話して。それで嫌われたら友達やめる。
所詮その程度しか自分を理解してない人だったということ。
やんわりなら「子供の安全対策ができてないって言われたから、あぶないから連れてくるな」
大丈夫といわれても「責任とれないから。親にあずけて大人だけでおねがい」
自分は子供嫌いだから1さんの気持ちはよくわかる。1さんが子供嫌いかどうかは知らないが。
子どもできると無神経になる人が多い気がする。
まあ神経質だと子供の相手はつとまらないんだろうが、子供のすることだからと
こっちにまで負担を強いる人は、私はもうつき合わないことにしている。
それまですごく仲良しだった友達でも、子供が分別つく年になるまでは
年賀状程度で連絡とらないようにする。
たとえ大好きな友達の子供でも、自分の子供じゃあるまいし、服をよだれで汚される
ことすらすごく嫌だ。ましてや新築なんか絶対ダメ。立ち入り禁止。
↑ファミリーの多いマンションですから、子どもに関してあまり極端な意見はここで言わないほうが良いのではないですか?匿名とはいえ、あらぬ誤解を受けないためにも。すでにベ●ーカーに●ムをつける事件とか起きているのですから。
ん~でも 247 さんの気持ち、良くわかるなあ。
自分の子供、甥っ子姪っ子は無条件で可愛いけど、無神経なママ友の話、良く聞きましたよ。
「経験があるとも思えない」って言う方のほうが信じられません。
多分、お互い様だからって言う意味で、そういう無神経な知り合いや友達に寛大なんでしょうけれど。
それを非常識と思う人もいるんだから、そういう人の意見も尊重してあげてもいいんじゃないでしょうか。
子供だから何でも許されて当たり前と思って行動するのは、なんだか知性に欠けるというか
ちゃんと常識をわきまえても子育てしてる人いっぱいいるでしょ。
ファミリーの中にも礼儀あり。
247は、245さん246さんですか?
私は子供のいない住民を犯人視させるような低俗なコピペはしません。
いや、248さんが一番も怪しいですね
また、貴女の狂言ですか
同じマンションの住民とは情けない。
250さんのような高貴な人と同じマンションでよかったです。
245です。250さん勘違いしてます。他の人に申し訳ないから、憶測で言わないで下さいね。
どちらかというと、250さんと251さんが同じ人?にみえるよ(^w^)
狂言て何の事を指しているんですか?何故決め付けるの?狂言にしておかなければいけない、何かまずいことでもあるの??
他の人に低俗だとか狂言だとか言ってる人の方が低俗でおかしい。
誰があやしいとか、狂言だとか。長く読んでるけど被害に遭った人や共感したレスにやたら攻撃的なレスする人がいるね。犯〇にみえます。
247さんの意見分かりますね。
でも個人の価値観だしここでは、お子さんのいる家庭も多いです。
自宅に小さなお子さんを呼んで良いか悪いかなんて、その家庭で判断する事じゃないの?
嫌なら断ればいいし、怪我するから危ないとか理由はいくらでもあるよね。
無理に来る人なんているの?お互いに楽しみにしてる家庭もあるんだから。
無神経な知人や知性が無いと平気で書く方が無恥で無神経
スレ違いの応酬が続き・・・空模様と同じ暗雲立ちこめる
管理組合どうなる?・・・スレは事実上の閉鎖だ
乱暴な言葉は控えた方がイイ。無理か?
高貴・・・・・
〇貴な方に目を付けられると、話すことは全て狂言に、イタズラまでされるの?
マンションの住民じゃないですよね
だとしたら、それこそ情けない・・・・
幸福のリズムさん、悲観的かもしれませんがここを荒らしているレスは住人ですよ。
自分の考えを遂行するためには他の住民に犠牲を強いることはいとわないお考えのようですから・・・サイバーでも同じなのでは?
日曜日に開催されたプレ管理組合発足会(? すいません、正確な名前は紙を捨てたので忘れました)に出席された方に質問します。住民の方から、鋭い質問や目新しい提案などがあったのでしょうか?ちなみに、私は仕事で出席できませんでした。