>557
>自分の所が静かだからって過剰だとかもみ消せなんて乱暴な人がいるね
>下に生活してる人が居るって意識し配慮&対策するのが大事だよ
自分が言ったのは、「根拠に乏しいクレームは無視する」ということであって、
「もみ消す」というのとは、ちょっと違うんですが…。
これだけの大規模マンションになると、いろんな人が居て、
中には、きちんとした根拠もなく、自分の主観だけで、
些細なことにも、クレームをつけてくる人が居るんです。
自分が言いたかったのは、管理組合は、
そういう根拠に乏しい、主観的なクレームに、
イチイチ反応して振り回されるべきではない、ということです。
今回のチラシ、R2棟の4階、10階、そして24階の方々から、
夜中に楽器の音らしきものが聞こえる、というクレームだったようですが、
果たして、本当に楽器の音なのか、それとも、
建物の構造上仕方なく生じる何らかのほかの音なのか、
明確に判断しえる証拠があったのでしょうか。
また、クレームをつけた3名以外の住戸の住民以外の住民が、
同じ音を聞いているのか、
あのチラシを配布する前に、管理組合では、
そういうことをきちんと調査したのでしょうか。
4階、10階、24階では、建物のなかの場所があまりにもバラバラすぎで、
仮に音源が一つだとすると、R2棟全体で聞こえていなければおかしいとおもいますが、
少なくとも自分の部屋には、そのような音は全く聞こえていません。
だとすると、たまたまクレームをつけてきた3名が、音に異常に敏感なクレーマーで、
建物の構造上、生じることが仕方ない音について、
イチャモンをつけているだけの可能性もあります。
(とりわけ、ここは新築マンションで、皆が入居したばかりなので、
一部の住民は、静寂性について過剰な期待を抱いている可能性が高いです)。
自分は、入居早々、あのようなチラシが配布されたことで、
とても気分が悪かったのですが、
入居者に、そのような気分の悪い思いをさせる前に、
まず、3名のクレームに合理的な根拠があるのかどうか、
きちんと調べてから、チラシを配布すべきだったのではないかと思います。
前のマンションで理事をやっていた経験からすると、
住民からのクレームの大半は、主観的で根拠に乏しいものです。
客観的な根拠が示されないうちは、警告文を送付するなどの行為は、
理事会として、慎むようにしていました。
根拠に乏しいクレームに、理事会がイチイチ反応して、
各住戸への警告文送付など行ったら、
マンション内の住民がどんどん相互不信に陥ってしまい、
とても住み心地の悪いマンションになってしまうと思います。