>>499
荒らす目的はありませんが、私的整理は『倒産』の範疇に入りますよ。
報道の申し合わせで『事実上の倒産』という表現はされませんが。
再建もあれば、清算する可能性もあります。
情報は正しく判断し(いいものもわるいものも)、
このマンションにとってベターな手法を考えていく必要があります。
あなたの話に基づけば、これまで債務免除を受けたことのある大企業は全て倒産の範疇ということになる
今回のケースでは、再建ではあっても倒産ではありません
再建に向けた銀行団の同意が得られずに清算になった場合は倒産といえるでしょう
報道の申し合わせとかいう次元じゃありませんよ
>>502
単なる債務免除と私的整理ではまったく違います。
『経営用語の基礎知識』より
私的整理とは、破産法・民事再生法・会社更生法などの法的手続によらずに、債権者と債務者との協議により倒産処理を図る手続です。法的手続と同様に、倒産企業を解体する清算型と、倒産企業の事業継続を図る再建型があります。
倒産処理を図るための債務免除ですから、マスコミは『事実上の倒産』としないだけです。
その上で、管理やアフターなどをマンション内でしっかり考えていく必要があると書いただけです。
もっとも危険なのは「大丈夫なんだ~」と思って安心し、対策を打たないこと。
デベの倒産よりこちらの方が危険だと思ったから書いたまでです。
お父さんでもお母さんでも、どちらでもいいじゃないですか。
499です。
505さんがby499として書き込みしていますが、
これは私が書いたものではありません。
勝手に他人のふりして書き込みするのはやめてください。
505の書き込みの名前は501の間違いです。
507=499さん
ご迷惑をかけて申しわけありませんでした。
私的整理が倒産の範疇に入るかどうかは知りませんが、
現時点では再建を目指しているわけで、
アフターサービスも継続されるのですよね。
購入前なら私的整理という情報で買う・買わないの判断を変更することもあるのでしょうが、
購入者にとっては、現時点でやれることはないような気がします。
今後も動向は見守りたいと思いますが、
イニシアの経営状態がよくないことは去年からわかっていたことですから、
「清算」ということになるまでは、
いまさら騒いでもしかたないのではないでしょうか。
505さんが言っているのは、個人でということではなく、住民が(言い換えれば機能し始めた管理組合が)対策を打っていく必用があるということを書いているんじゃないですか?
505・510さんはアフターサービスが継続している段階で、
具体的にどんな対策を打てるというのか教えてほしいです。
具体的に何ができるかなんて分かるわけないでしょ。対策が打てるように話し合っておく体制が大事なんでしょ?一番怖いのは大丈夫~ということで何もしないことというのは私も賛成。だけど個人個人ができることなんてないことも事実。だからいまのうちにみんなで(組合で)話し合って話し合える場を早期に整えるってことじゃないんですか?最悪の場合にはどんなことが起こる可能性があり、組合としてどう対応したらいいのか、いまから情報ぐらいは集めていてもいいんじゃないですか。私もド素人で個人では何にもできません。具体的に?何もできないですよ!私だけでは。
まあまあ、512さんはちょっと落ち着いて。
喧嘩ごしでは話し合いはできませんよ。
管理組合では、起こるかどうかまだわからない問題より、
駐車場の通行や騒音など、すでに起こっている問題を話し合う方が先だと思います。
512さんが喧嘩ごしというより、
511さんの質問の仕方のほうが喧嘩ごしだと思いますがね。
住民が組合としてまとまって対策立てる必要があるなんて、
いまのこのマンションの場合はそいういう環境を作る必要があるといっていることは明らかだし
わたしもそういうつもりで書いています。
それなのに具体的に何ができるかなんて分かるわけもない。
それを探るために対策立てる必要があるとかいているんでしょ。
501さん
倒産の定義は諸説あって確定していません。
広い解釈では、私的整理も倒産となるし、
狭い解釈では、事業の継続を断念するまで倒産とはなりません。
どちらの説が正しいか言い出したらきりがないでしょう。
ですが、マンション住民にとって重要なのは、
アフターサービスの問題が生じる、事業の継続を断念する段階であり、
再建を目指している現段階ではありません。
大丈夫と楽観視しろとは言いませんが、
「倒産」とインパクトの強い言葉を出して、
いたずらにみんなを煽ることでもないでしょう。
企業価値で株価が上がってると思っているの?
かなりめでたい思考回路だな。
倒産状態なのにここのように株の売買ができる銘柄は値が動きやすく買いやすい価格を利用して稼ぐ輩がむらがっているだけだろ。
なんだったら退場食らったカタガナ3文字デべの株価でも見てみれば?
まぁ、私的整理をたんなる債務免除と同じように考える脳ミソではわからんかもしれんけどな。
帝国データバンクの判別基準でも私的整理は立派に倒産扱いだよ。
帝国データバンクっすか
http://www2.seibu.co.jp/usrinfo/press/pdf/050324_info.pdf
錢高さんのアフターは順調に続行中なのに、何をそんなに騒いでいるのかしら?
とりあえず、イニシアの代表電話にでもTELしてみたら???
仮に倒産した場合、アフターはどうなるんでしょうか?と、
録音してますからきちんと答えて下さい、とでも。
まあ、再生を前提としているわけなので、すぐには清算されることはないでしょう。
先行きが明るいわけではないですが、今日明日にアウトというわけではないということが
とりあえずGood Newsですね。
負債が軽くなるのと、例のゴーイングコンサーン疑義が杞憂に終わるなら、懸念材料は出し切ったと見て株価反発ってパターンですかね?
ただマンションデベというビジネスモデルの場合、新たな金が引っ張りにくくなると、事業縮小は避けられないだろうね
まぁ購入者としては、どんな形でも生き残ってもらえたら・・・ね
限りなく倒産に近い整理手法、私的整理。
その他の新興不動産会社じゃ逆立ちしたって出来ない、私的整理。
上場を維持しつつ、しぶとく生き残る。
周りが生き残らせてくれる、潰せない。
選ばれた会社って事だね。
チサンマンションとか
そんなイメージだね
515さんは、事前に対策を考えるべきと言ってますが、
実際にイニシアが潰れたら、アフターサービスを他社が引き受けるかもしれないし、
それはこの段階ではわからないことですよね。
やはり、潰れるとわかってから、イニシアに今後のことを聞いて、
その対応次第で対策を考えるしかないのではないしょうか。
これ以上掲示板で議論しても、あまり意味がないので、もうやめにしませんか。
マンションの名前は管理組合の決議で変えられるのかしら?
たしかに『イニシア』ではカッコ悪いですね。
誰でも読める掲示板に、悪口や文句言うのは辞めましょうよ。
かっこ悪いから
あと、近所の住民のことかルールとかをここで文句言うのも辞めよう。
みんなで仲良く暮らしましょう。
言えてるなぁ・・・。
最近、文句とか愚痴の書き込みばかりだし。
>>528
俺も住民じゃないからアレだけど、
(同じイニシア系マンション購入者だから良く見てる)
住民板なのに匿名がハバ効かせてる時点で終わってるかと。
つか規約違反なんだから対処しろよ。>管理人
匿名掲示板なんだから、マンションの人が書き込んでいるかどうかもわからんでしょう。
そう思って使えば結構役に立つ情報も落ちている。 まんま信じる人もいないですって。
マンション名=うるとらまん にしたらいいのに
アメリカのGMみたいなもんかね??
イニシアの株が2日連ちゃんで大幅アップです、めでたいことですね、
潰れたといてる人はこの現象をどの様に解説しますか、お聞かせ下さい。
これで マンションのローンの5年分払えます♪
534
5円では有りません、9円です、あんたの言う倍ですよ。
株価スレッドじゃないんだけどねここ
とりあえずこのままじゃ恥ずかしいから、
マンション名を変更しましょうよ。
年賀状の時期までには新しい名前にしたいです。
なんとかレジデンシャルとかのMS買えば良かったのにw
てか匿名かい 地域的にマンション名うんぬんじゃないから気にしてどうする
住所よりはマシだろ って突っ込まれるよん
マナーモードにした携帯電話を床の上に置き、その電話をコールした場合、その振動音は階下に相当響くものでしょうか?
↑
そんなことより、今日も布団干し違反宅多いですね~~恥ずかしいことです。
後、友人からも指摘されましたが、特に夜は橋から部屋がまる見えですよね。せっかくの眺望もカーテン閉めると意味ないし。10階以上部屋だと見られないのでうらやましいです
バーチカルブラインドで解決らしいですよ。<まる見え
どこんガキだよ!
たぶん、厨房か高校生ぐらいのガキをもつ家庭だろね。
自分ちのガキのコントロールもできないんじゃ世も末だね。
本当に恥ずかしいよ、お宅、全戸にこのチラシ配られてるんだぜ。
布団問題といい、騒音問題といい、落下事件といい、パラボナ問題といい、R2荒れまくり。
夜の楽器(ベース)の件 4/29
4/21 *階のお客様から標題についてうるさいとのお申し出、また4/29は**階のお客様から、昨夜12時まで音が響いたとのお申し出がありました。以下(略)
イニシアの別のタワーマンションの内覧会の段階にきているものです。内覧会で初めてバルコニの隣接住居との隙間板が通り抜けできるくらいに大きいとの事実がわかり、多数の内覧会参加者から対策お願いを開始しているところです。いまのところ売主側は「検討して回答します」とのつれない返事しかありませんが、千住曙町では、この問題を住民側から売主にお願いし対策済みとの話題がでました。千住曙町でのこの問題の経緯と解決交渉など参考までに教えていただきたく、お手数ですがよろしくお願いします。
対策といっても、内覧で、大多数が、隙間あいてるって言っただけ
対応も、設置済みの上に金属の板を打ち付けただけ、自分でもできるレベルです。
共用部分なので自分では出来ません。
すいません。
意図を読み違えました。
ご説明ありがとうございます。千住曙町で議論となった隙間は、部屋側ですか?それともベランダの柵側(飛び出している逆梁側)でしょうか????
>543
入居早々、ああいうチラシが全戸配布されるなんて、正直気分悪いです。
でも、ベースの音なんて、本当に聞こえてますか?
これまでのチラシや掲示板への張り紙によると、
「ベースの音がうるさい」という苦情、
R2の24階、10階、4階の住民からそれぞれ出されたようで、
これだけバラバラの部屋から苦情がでるということは、
R2全体に響いてるはずです。
しかし、R2の高層階の中央付近の部屋で暮らしている自分の部屋には、
全く、何の音も聞こえません。
むしろ、あまりに静かなんで、
本当に周囲で他の家族が暮らしているのだろうかと、気持ち悪くなるくらいです。
防音に関しては、とてもよく出来たマンションだと思います。
ここへ来る前に暮らしていたマンションで、理事会役員を2年ほどやっていたんですが、
騒音の問題って、個人差が大きくて大変なんです。
殆どの人はなんとも思わない、気づきもしない程度の音で、
「うるさい」と騒ぎ立てて、しつこく理事会に投書する人が、少数ですが居ます。
そういう、音に異常に過敏な人は、マンションのような集合住宅で暮らすべきではないです。
いくら防音性能が良くても、完璧に周囲の音をシャットアウトするなんて不可能です。
マンションである限り、周りの住戸から何らかの音が聞こえるのは当然のことで、
彼等のしつこいクレームは、周りの人を不快にさせるばかりです。
今回のクレームも、そういう、音に異常に過敏な人が騒ぎ立てているだけではないでしょうか。
管理組合も、根拠の乏しいクレームについては、
毅然として握りつぶし、無視するくらいの度量を持って欲しいです。
そんなの部屋側に決まってるだろう!何を聞くんだよ前のスレを良く読めばいいじゃ。