管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。
[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00
管理会社としての「住友不動産建物サービス」はどうでしょうか?
今のマンションで管理会社の変更を検討していて候補の最有力です。
実際に管理を委託している住人の方のご感想をお伺いさせてください。
[スレ作成日時]2008-09-16 14:35:00
理事会に遅くまで付き合われる支店長のHさん、課長のKさん、過労死にならないかと心配します。グランドマネジャーのMさんも働き者です。
うちのマンションの管理住友だけど全然良くないです。
約束は口だけ、ちょっとしたことでも高額請求。
うちは住友から別の会社への変更を検討しています。
理事会とは関係ない1住民ですが、そこで見える限りでは、ですが対応はとてもよいです。
グランドマネージャーもコンシェルジュもその他のスタッフも感じがよく、(当たり前ですが)仕事をきちんとしています。
掲示物も出しっぱなしになることなく、新しいものには分かりやすいようにNEWがつき、時間が経ったものは取り外し、館内の見回りも頻繁にしてくれています。
特に夜間は敷地外の見回りがあるのがとても気に入ってます。
(昼間も見回っているけど、昼は別にいいかなぁという感じ)
実際の請求状況がどうなのか、とかは分かりませんが、(03さんの感じから察するに高いんですかね、他を知らないので何ともいえませんが)、安くなっても、「適当に言われたことだけやっとけばいいや」みたいな管理会社になるくらいなら高くても今のままが断然いいです・・・。
総会の時の対応を見ていても特に問題ないし。
うちは全くダメだね。
いつも事務所でヒマそうにしてるのが見えて目障りなくらい。
「組合からの指示が無いと動けません」というのがマネージャーの口癖。
事実そうだとしても、仕事しない、機能していない、としか言い様がない。
皆さん良く働いていますよ。
事実であれば、本社の本部長へクレームをつけたら良いですよ。
同じ人への評価が、何故、こんなに分かれるのかな。
不平を言ってる人に問題はないのか。
クレーマーと思われてるんじゃないか。
彼らは総じてよくやっていると思うがね。
問題があるとすれば建物サービス自体の「住友根性」の方だろ。
うちは都心部の住友物件だけど とても管理が良いですよ
いつも掃除していてロビーはいつでもピカピカ光ってます
夜も必ず各戸見まわりに来ます
外もよく掃除しており明らかに隣のマンションより石畳も綺麗
うちのが古いのに
隣は管理だけ住友ですが外を掃除している姿見た事ないし同じ石畳なのにの色が違います
住んで八年ですがその点は良かったです
ひょっとしたらしたら住友物件と単なる委託だけと差があるのかもしれません
今ところは素晴らしいとしか思えません
はっきり言って
<<<<< 明 ら か に スレ立て板 間 違 い !>>>>>
です。
管理人さんは良く責務をこなしているが、管理会社は次の点で問題がではないか。
1、管理会社作成の「マンション管理規約」に、驚くことに自分の会社名が入っており、国交省作成の標準管理規約と比べても、似て非なりで、竣工後十年近くなるが、法律は変っても改正の提案はない。
2、管理委託契約書の基幹事務に「・・・長期修繕計画は概ね5年ごとに見直し、甲に提出するものとする。」と記載されているのに、見直しはなく、竣工前1年以上前に作成された陳腐化した計画書の金額どうりで実行されている。
工事内容も金額に合わせて膨らましている。さらに、引会いで決めていると管理会社は称しているが、入札会社・会社内容から判断して・・・・。
キック・バックが得られ易い会社を・・・・と、うがって考えることもできなくない。
管理会社業界は国交省報告の「マンション適正法に基づく立入検査で、62社中35社が是正指導を受けていること」からも判断しこの程度の業界であるのかも。
住民もマンション管理に関心が低いのも、理由は有ると思うが、問題である。
うちのマンションでは、スミフ建物サービスの管理はとても行き届いていると感じています。
清掃は常時行われているし、壁紙にちょっとした傷があるなあと思っていると、
数日後には完璧に修理されています。
何度か、壁紙の補修を目撃したことがあります。
かなりの広い面積を剥がして、張り直しをしていました。
正直、ここまでやってくれるとは思っていませんでした。
概ね満足しています。
GHのMグランドマネジャーは、責任感の強い人で良く対応されています。
コンシェルジュとのコミュニケーションも前任者よりも良くなりました。
規則違反者に対しては前任者同様に強気で対応されたら100点満点です。
うちに配属された人員がたまたまハズレだったのか・・・
管理会社がどこだろうと、最終的には管理人個人の能力が良いか悪いかじゃないの。
アタリハズレはあるよ。
管理人さんは数年ごとに変わるので、その時の管理人さんしだい。
住友不動産建物サービスという管理会社は最悪。
頭にきて、軽くアンケートとったら住人の1割以上2割弱でかなり不満爆発
なぜかというと、
都合の悪いことはすべてしかと、お金かけて何かしたいと言ったらハイエナ。
あげくの果てには、まったく機能しないものを紹介しといて決めたのはあんたらだよって感じ。
>都合の悪いことはすべてしかと、お金かけて何かしたいと言ったらハイエナ。
これは、本当だと思います。
エレベーターも、フルメンテナンスから変更しようとしたら相当に高い金額を
ふっかけてきました。
メンテナンス会社から、相当のバックマージンをもらっているようです。
理事会に対するサービスも最悪、常識はずれの総会議案についても無視している。
大きな部屋、高層階の高い部屋の住民を露骨に優遇しているのには呆れます。
総会の議案書なんて、数字がわかりにくく社内体制を疑いたくなる、
どこにノウハウがあるのでしょう。
他のマンションで、管理会社ランキング上位の管理会社のサービスを受けていましたが
真心と配慮が全く異次元です。
それでいて、㎡あたりの管理委託費は3~4割は高い。
住友不動産の高額マンションを買える、住民にあぐらをかいているような感じです。
うちは住友不動産建物サービスに管理業務を委託していますが、管理員業務費(1人分)、事務管理業務費とも同じような金額です。他にサブマネージャー、コンシェルジュがいますのでとても高い人件費(つまり管理費)を払っています。費用対効果が釣り合えばいいですが、サービスは結局は人が提供するもの、到底、釣り合ってはいません。管理人・コンシェルジュがこのマンションの品格を落とし、住みにくくしているのが実態です。このようなあまり世間には知られていない現実を不利益を承知し、恥を忍んで外へ出すことで、多くの人が考えてくれたらと望みます。愚痴で終わるかも知れませんが。
No.22さんへ
役に立たないかもしれないけど、住友グループのお客様センターがあるから、改善を要望してみればどうでしょう。電話番号:0120-093-155
早朝、深夜の担当者より、総じてですが、昼間の担当者の方が対応に信頼できる印象があります。
自分は、住友不動産建物サービスの管理していたマンションの管理事務をしていました。
№22さんのいうくらいの金額をどこでも決算書等で提示しますが、実際に現場で働いている人の賃金は、都内で900円、その他の地域では800円がいいとこです。(直雇用の場合は、もう少し高いかも知れません)
つまり、最低賃金になるか最低賃金を下回っているという可能性もあります。
なぜ、この金額になるかというと、下請業者に管理員や清掃員や定期清掃をお願いすると、非常に安くたたきます。
よって、現場の人にはこの金額が精一杯なのです。
その分、住友不動産建物サービスの懐に入っていく仕組みです。
一度、皆様の現場で働いている方に、時給単価を聞いてみてはどうですか?
実態がわかると思いますよ。
マネージャー等管理員の新聞募集や住みたてホームページのコンシェルジュの募集によると、そこそこの給料が提示してあるのはどうしてなのか。
コン~さんたちは、仕事のわりには、女性の職種としても、給料は悪くないです。コンビニやファーストフード店のバイトさんの方がずっと対応レベルが高いのに。
ある日のコンシェルジュの対応:開口2番ー1番は「はい、○○○」
「今日はマネジャーがいませーん・・・(だから何もできない、何も知らない、と言いたい)フフフ(何故か笑い声が入る)
9割がたこのような対応が返ってくる。
取り柄:「はい!」と言える
なぜこんな対応に?:教育、研修、自己啓発の不足からくるプロ意識の欠如
以上を総括すると:日本におけるコンシェルジュという職業を、すみたてが墜落(?)させた。
瑣末なこと:夏の制服が何度見てもダサい、普通のおばさんをみっともないおばさんに変える。
suisuiは本当にどうしょうもないですね
すみたての管理するマンションに住んでもう6年以上になるけど、本当にこの会社はひどいですね。具体的に書けないのが申し訳ないですが・・・
マンションの管理会社なんてみんな(他社さんには失礼かれしれないけど)こんなもんだと考えて、期待せず、関わりをもたないで、不利益は最小限におさえて暮らすのが、一番安全な方法です。前向きな泣き寝入りが必要になります。
ここを訪れる大勢の人には気をつけてもらいたい、自分と同じ思いを味わって欲しくない、と心から、本当に、強く思います。(まあ、皆さんはバカではないでしょうから大丈夫。)
こんな会社は適正に社会から淘汰されてほしいものです。
↑
「前向きな泣き寝入り」か・・・ 何があったか推測するしかないけど、このマンションの管理も同じような状態だから、不信感、腹立たしさ満杯、という意味でなら気持ち分かる。
あんな会社、社員と役員含めて、どうしようもないですよ。人材だって集まらないし、構造的な問題があるようです。
それに、自分のことを馬鹿だと思うことはない。
住友不動産建物サービスは国土交通省から、ごく最近、行政処分を受けたような恥ずかしい会社。
他にも同じような書き込みが目につくし、信じられないくらい組織力が稚拙な会社。
いやだね、こんな会社に管理費払うのは、情けないよ。
自分のマンションの管理会社をひどく言われてはっきり言って気分悪いです。
スタッフの人たちは一生懸命やっていると思いますよ。
この掲示板は悪口言いたい放題のものなのでしょうか。
どれを見てもこき下ろしている書き込みばかり。
しかも、詳しく言えないとか、具体的には書けないとか、そんな話ばかり。
誰かが何らかの意図を持ってやっているとしか思えません。
PS どこかの会社の居住者調査で住友不動産建物サービスの評価が高いというのを見ました。
自分の感覚に近い人も多いと思い安心しました。
一生懸命やってないところからの我慢出来ない叫びでしょう
そう?
自分はコンシェルジェ、防災センター、清掃等、対応には満足しているけどね。
具体的に何が不満なんだろう?支店により違うのかな。それとも、金払っているから、召使のように働けって言う大きな勘違い??
このマンションはフロントとその上の担当者にもこれまではずれてきました。
両者とも異動が激しいですね、もっとも長く担当することがいいのではないでしょうけれど。
失礼だけど、社員のレベルは低いですね。
すみたてのフロントはいい人は早く辞めるそうで、残ってるのはカスばっかりと聞いています。
>残ってるのはカスばっかりと聞いています。
それはアナタと一緒だね(笑)
そうですね。
匿名とはいえ、人のことをカス呼ばわりするのは、一社会人として問題だと思いますよ。
所詮はビル管屋
管理はしっかりですよ。
しっかりやってもらいたいよ、しかし・・・・ 角がたたない言い方すれば、限りなく微妙だね。
しょせん、企業は人なり。 これ、真実。
昨年までのフロントは評価できた(偉そうにいうけど)。でも今年からの担当者は○○○○みたいな人です。
あの言葉使いで社会人なんだ。住友のマンションを担当するならもう少し考えてもらいたい。