東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエアリハート東京」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-05-09 17:56:22

『レーベンスクエアリハート東京』へ入居した方、される方、しようとお考えの方等、集まれー!

[スレ作成日時]2007-04-05 20:30:00

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レーベンスクエア リハート東京口コミ掲示板・評判

  1. 519 マンション住民さん

    ここは、南東向きマンション住民が先頭になってしっかり行動できないと後悔するように思います。
    「理事会さんお願いします」とおんぶに抱っこでは、時間的に自分の財産価値は守れない。
    引継ぎ、引継ぎ、と時間が過ぎていき内容がわからなくなり説明すらできない状態になる。
    理事会の活動内容見ていてもできそうにない、手を打たないと業者は何年も待ってくれませんよ。

    No517さんが言うように、しっかりチェックしてもらって工事が終了するまで立ち会ってもらって
    修理しないと、マンション価値は維持できない。(有料でも第三者立会いがトラブル防止になるし確実)
    自分が何千万円も出して買うと考えた時、今の現状で買えますか?地震が怖くて買わないと思う。

    マンションが入っている保険は地震に対してどこまで保障ができるのか。(理事会で発表するべき)
    保険で修理できないななら住民から、修理費を集めなければならない。(総会の1分説明はやめてほしい)
    パソコンにプリンターがなければ情報発信ができないでしょう、中古ででも3~4万で準備するべきです。
    20万出して、ひっそりと看板作るくらいなら、とっくに買える金額と思います。
    管理会社も忙しそうです、右上のスレッド検索にレーベンと入力して検索すればマンション件数がヒット
    します。
    新築販売の方も忙しいし、完売のマンションは後回しでしょう。
    なんでもやってくれると思うおねだりもいいけれど、自分の財産は自分で守れるよう自立しませんか?

    工事はひび割れに対し、最近良い溶液が開発されています、ひび割れに溶液を入れると全域に染み渡ります。
    以前は圧力をかけて溶剤を挿入していた、会社の特許商品なのかもしれませんが?
    ここは、No517さんが言うように第三者のプロの意見で修理した方が、南東マンションの住民は安心できる
    のではないでしょうか。
    これだけ地震損傷が有るのに、何もできない南東マンションの住民と理事会だったら将来は無いでしょう。


  2. 520 マンション住民さん

    >>No.519さん   なるほど、理事会の役員は6月でお役ゴメンになるわけですね。 輪番で仕方なく選任されたわけですから多くは期待できないし無理でしょうね。  白紙委任状多数ですべて議決され、総会出席者の意見は言いっぱなしで結論の決まってる総会にならないようにして欲しいものです。 何が出来るのか考えてしまいます。  まずは白紙委任状を出さないようにしましょう。

  3. 521 マンション住民さん

    No518さんの言っている瑕疵(かし)責任についての説明。

    近畿弁護士会連合会 編 (平成7年3月16日初版第1刷)
    現在無料で地震復興の為見ることができます、ぜひ確認してください。
    http://www.shojihomu.co.jp/0708qa/qapdf/006.pdf

    第6 マンションの区分所有と賃貸
       Q125
    第8 不法行為関係
       Q148

    上記を中心に解説されていますので参考にしてください。
    工事費が何千万円と予想されますので、法律関係をしっかり把握することが重要です。
    素人の対応では、対応が難しいと感じます。(第3者のプロに相談)
    地震後2週間が経過しましたが、なんの進展もありません。
    後で、言った言わない、担当者から聞いていないなど、らちがあかなくなりそうです。

    ぜひNo517さんの言っている第3者のプロによる対応が必要でしょう。
    プロの指導の下、至急破損箇所の記録保存などの準備、連絡先の文書記録など。
    今すぐ行動して、自分達の財産は自分達で守りましょう。

  4. 522 マンション住民さん

    臨時総会を開くべきではないでしょうか。  議題は災害復旧に伴う、理事会役員の任期延長。  一年の任期では何も出来ません、ましてや6月で交替ではどうしようもありません。 任期は少なくとも2年にするべきと思いますが。

  5. 523 匿名さん

    白紙委任状は欠席者の意見は全て理事長に一任となっている場合、理事長の○○に成り得るよね。

  6. 524 マンション住民さん

    No521
    上記地震に伴う法律問題Q&A・・・先頭ページです。
    http://www.shojihomu.co.jp/0708qa/0708qa.html
    この度の東北地方太平洋沖地震により被害にあわれた皆様に心よ
    りお見舞い申し上げますとともに、犠牲になられた方々とご遺族の皆
    様び対し、心よりお悔やみを申し上げます。一日も早い復興を心より
    お祈り申し上げます。

    弊社は、阪神・淡路大震災を機に、緊急出版『地震に伴う法律問題Q
    &A』を発刊いたしました。今回の大震災に際して、この絶版となった
    書籍に対するお問い合わせを大変多く頂戴しております。
    残念ながら、この書籍の改正版の発刊の予定はございませんが、震
    災復興に伴う法律問題の解決のための一助になるのであれば、ご参
    照頂こうということで、今回、ホームページ上でpdf版を掲載することと
    いたしました。

    何分、平成7年の刊行ですので、情報が古くなっております。そのこ
    とを前提として、ご注意の上、ご利用頂きたいと存じます。
    よろしくお願い申し上げます。
                     平成23年3月25日 株式会社○○○○

  7. 525 マンション住民さん

    No518さんの言っている瑕疵(かし)責任について

    第6 マンションの区分所有と賃貸
    Q125
    周辺のマンションはさほど被害を受けていないのに、同時期に
    建った私のマンションだけが損壊又は損傷を受けている場合、売主
    や施工業者に損害賠償又は瑕疵担保責任を追及できますか。

    第8 不法行為関係
    Q148
    地震により分譲マンションに大きな亀裂が入り、修復することが
    できない状態となりました。隣のマンションは同じころに建築さ
    れたのに大きな損傷はありません。欠陥マンションとして分譲業
    者や建築業者に損害賠償が請求できるでしょうか。

    この回答は、No524に有る『地震に伴う法律問題Q&A』を見て確認してください。

    同時に建築されたのにこの差はどこに原因が有るのでしょう?
    南向側が先に建設が進んでいたように思います。
    エレベータ設備が丈夫な為、柱としての役目も有りますが西側など離れた
    所にも一軒のヒビも見られません。
    「設計図通り鉄筋が使われたかの確認」
    「設計図通り壁の厚さのコンクリートが使われているかの確認」
    「コンクリート、砂、砂利の材質確認と強度確認」
    などを大至急行う必要が有るのではないでしょうか。

    ちょうどこの時期は、中国のオリンピック開催準備で、中国が川砂、砂利輸出
    のストップ、鉄鋼不足が新聞ニュースで問題視されていました。
    ヒューザー・姉歯マンション耐震強度偽装問題もあり耐震設計図は問題無いと思う。
    ちょうどその頃、住民掲示板に移る前、マンション口コミ掲示板でも
    心配の書き込みが有ったと記憶しています。
    思いすぎであって欲しいのですが、今後の安心の為にもNo517さんも言う
    第3者のプロに相談して、1級建築士のチェック、その後必要なら弁護士
    を通じての法的手続きをしなければならないでしょう。
    マンション全体の保険からは、地震損傷は対象に入っているのでしょうか?

    役員がどうのこうのは後でも言えますから、南東住民中心に参画しての取り組み
    を現在の役員達と協力しあって考えましょう。
    資産価値が減少した場合、売るにも買い叩かれ、ローンの担保価値は下がるし
    このままでは、良い事などひとつも無いでしょう。
    竹の植え込みの地面亀裂、通路横植え込みの地面亀裂を確認しています。
    ガス管、水道管、下水管等の確認はマンション図面を見て調べ、
    重大事故に繋がらないよう安全確認を合わせて依頼しましょう。

  8. 526 マンション住民さん

    南東棟と南棟で損壊の程度が大きく違うとすれば、修理費負担(大きな金額の可能性があります)をリハート東京一律での区分所有割合での負担とするには住民の意見が分かれる可能性があります。  管理組合任せでは解決しない課題となりそうです。 No525さんのおっしゃるように南東棟が主体となって対策委員会の立ち上げを理事会に要請する必要があるのではないでしょうか。

  9. 527 マンション住民さん

    参考まで 以下の記事がありました。

    地震保険は新耐震基準に準拠した形で「柱と梁、その接合部」の主要構造部に被害が出なければ保険金は下りない。「保険金が払われるマンションがあるか疑問」

    http://www.asyura2.com/0502/jisin12/msg/299.html

  10. 528 マンション住民

    確かに南棟と南東棟の破損の程度がかなり違うなと地震直後に気がつきました。
    地震から2週間が過ぎ、あまり建物をどうしようという動きの無さからいくと住民が何らかの
    アクションをとるのが良いかもしれません。自分は建築は建物の事にはド素人なのでよくわかりませんが
    525、526さんのような方が中心となっていただければ南東棟住民として力になりたいと思います。

  11. 529 マンション住民さん

    地震以降、理事会は開かれたのでしょうか?  掲示ありましたか?

  12. 530 マンション住民さん

    南棟の破損ってどの位ですか?共用部?全世帯で負担すべきものなんじゃないですかね。

  13. 531 マンション住民さん

    共用部の施工には組合員の総意が必要と聞きましたが、総会まで(去年は6月20日でしたが)議決を待たなければならないのでしょうか?  今すぐ始めても調査、見積もりなど結構時間がかかると思いますが、間に合うのかしらと心配になります。  理事役員が改選になれば引継ぎ引継ぎでうまくいかないでしょう。
    どんな進行状況なのでしょうか、役員の方でこの掲示板ごらんの方はいらっしゃいませんか。 教えてください。

  14. 532 マンション住民さん

    エレベーターホールのタイルの破損1カ月放置されたまま。どうなっているかご存知の方いますか。

  15. 533 マンション住民さん

    レーベンの担当者に聞いてみた。一応地震後理事会は開かれていて、1階のエレベーターホール部分と15階のエレベーターホールの手すり、東側のロータリーに出る通路の陥没は総会での決を採らずに理事会の採択で修繕するらしい。ただ、まだ代震があったり材料の調達状況で数カ月はかかる様子。また、廊下共用部の壁タイルの亀裂、はがれは総会でどのようにすか話が出るようです。
    あと、おまけだけど理事会の会長さんは転勤で現在いない様子副会長が代行している様子ごくろうさまです。
    こういう場合どうするんだろうか。このまま副が代行で時期まで持ち越すのかね。今更会長立てても数カ月だし

  16. 534 マンション住民さん

    共用部の修理についてはどんな提案が出るのでしょうかネ   ウン千万円かかるけど修理しますか、やめま

    すか・・・どうしますか?という提案になるのかナ  提案しっぱなしで役員は改選だし困りますネ 総会が

    白紙委任状多数で理事会とレーベンのいいなり採決になるとますます困りますネ

  17. 535 マンション住民さん

    地震被害状況確認アンケートがくばられました。
    被害が甚大と思われるC棟に専門業者による検査実施を予定とのこと。

    アンケート記入のため南向き棟の通路とベランダ側をチェックしたところ
    窓枠の角にちいさなヒビが入っていました。
    良く見ないとわかりませんでしたが、南向き棟の方もよくチェックして
    アンケート記入をしてほしい。
    後で被害を指摘しても工事はむつかしいと思えますので、一緒の工事で
    対応できるよう、良く見てアンケート記入をしてほしい。

    修繕積立運用に関するアンケートも入っていました。
    安い利子の長期運用を急ぐ前に修繕積立金の不足問題をはっきりしてほしい。

    修繕積立金は今の金額では不足です。
    今回の地震被害工事費もあり、かなりマイナスになります。
    車の駐車代金は修繕積立金に入れること。(不足の管理費は正当金額にする)
    年数がたつほど毎月払う金額を高くしなければ追いつかなくなります。

    不明な繰越金(あまったかのように見える)は、廃止する。
      実際は前年繰り越した金額の一部で今期分は全額使っている。
     (残金は修繕積立金に全額入金し、不足分はおろせば会計がはっきりします)

    修繕積立金も不足ですが、同時に管理費も将来に向け上げざるををえない。
      それから管理費の中からどれだけ修繕積立金に払っているかわかりにくい。
      毎月何万円も払っているので大丈夫と思っているのではないでしょうか。
      今修繕積立金運用を考える前に、正当な修繕積立金にしてほしい。
     
    多くの委任状を入れて総会の賛成多数をきめるのは、ひどい話です。
    たとえば、
    立体駐車場の下にバイク置き場を作りたい。
    マンション出入りをICカードにしたい。
    モニターをカラーにしたい。
    管理費、修繕積立金不足の為、毎月の支払い金額を何万円多くしたい。
    など、委任状が多いと賛成多数で簡単に通ってしまいます。
    総会に出席した人達の意見は生の声です、仕事で委任状を出さざるをえない人
    もいるかもしれませんが、納得の上で管理費を使うシステムにするべき。

    役員の輪番制を半数ずつ入れ替えるようにすると、全入れ替えより経験者が
    半分残るので、進行が計られるのではないでしょうか?
    または、2年目はOBとして役員に1年間付き添う(協力する)。

    とりあえずキッチンスタジアムに鍵付き鉄鋼を置かせてもらって、役員達が
    使うパソコン類、プリンター、書類などを準備してほしい。
    国道17号線沿いに(埼玉)事務関係、キッチン関係のリサイクルショップ
    があり、パソコンは秋葉原裏通りでリサイクル品を安く準備できる。

  18. 536 マンション住民さん

    専門業者第三者機関による調査を行うのは賛成です。  共用部の修理費は相見積もりを取り施工業者

    を決めることが必須と思います。  レーベン経由のお抱え業者では高い費用負担となる懸念大です。

     管理組合が修理ローンを抱えて管理費値上げへ突き進むのは慎重に考えるべきです。  白紙委任状

    多数で総会決議がされないようにしましょう。   理事会のオブザーバー参加の掲示はこのごろ辞め

    たのでしょうか。

    >>535さん  入居時に払った修繕積立基金、一戸あたり20万円近く払った記憶がありますが結構な額

    がプールされていると思いますが、使えないのでしょうか。   管理費の大部分はレーベンの管理委託

    費としてレーベンの収入に回って、修繕積立金がいくらなのか判り難いのは確かですね

  19. 537 マンション住民さん

    余震はだいぶ収まってきたような気がします。  補修工事はいつ始まるのでしょうか

  20. 538 住民さんA

    皆さん  総会に白紙委任状を出すのはやめましょう。  わざわざ総会に出席者した人の生の意見を潰すことになります。

  21. 539 マンション住民さん

    白紙委任状のカラクリを全世帯に教えるには掲示板かな?理事はやらないだろうし538さんお願いします。

  22. 540 住民さんE

    総会での白紙委任状は効果絶大です
    議長「地震補修等で修繕積立金が不足するので、管理費の大幅値上げをしたい」
    出席者50名「絶対、反対!」
    議長「自分は賛成、白紙委任状が100通あるので賛成多数で可決」

    管理組合規定に従えば賛成101票、反対50票で有効な採決となります。
    こんなことにならないようにしましょう

  23. 541 マンション住民さん

    白紙委任状って関心がないか出れないけど託せる人がいないのどちらかじゃないかな。
    うちは出席できない時誰かにお願いできるかというといない。結局選択肢として白紙にするか無効票にするかのどちらか。誰かお願いできる人がいればいいけどこのマンション内にそれほど親しくしている人、信頼おける人
    がいないのが現状そういう人たち多いんじゃないかな。そういう人たちの票を生かす手立てが見つかればいいのだけど。

  24. 542 住民さんB

    >>No541さん   無効票にしましょう。  白紙委任状は管理会社が利権を守るためシャンシャン総会にしてしまう魔法の手段です。  住民が意見を述べマンションの問題に向き合うには白紙委任をやめるしかありません。   

  25. 543 マンション住民さんby541

    542さま。
    レーベン担当者となんどか話をしたこともありますが、常々住民の意見をあまり聞き入れないという
    か自分たちの言い分、利権を押し通してくる印象があります。今度の総会は出れるか解りませんが
    出れない時は無効票にしておきます。

  26. 544 住民さんD

    543さま   おっしゃる通りです。 昨年の総会で、委任状多数での可決が管理規約に則って有効であることを説明したのはレーベンの担当者でしたから、唖然としました。  レーベンが総会を牛耳ってるのは明らかです。   理事会はやる気なく言いなりなんではと思いました。  この板を見てる人は少数でしょうから効果ないかも知れませんが、今回の総会は切実な問題が議題になると思うので皆さん協力して欲しいですネ

  27. 545 マンション住民さん

    >>544さん

    今度の総会で是非、理事(長)に立候補して下さい。

  28. 546 住民さんD

    そういえば去年の総会でも役員が答えに詰まったりするとレーベンの担当者がシャシャリ出て、あれこれ説明してましたネ  出来レースだなと思ったのを覚えてます。   レーベンにすれば大規模マンションの管理委託費は濡れ手に粟で丸儲けのおいしい商売ですものネ  管理会社変更の話でも持ち上がったら担当者や課長やら首が飛ぶそうですよ。

  29. 547 匿名

    工事始まりましたが、今までと同じように補修しても意味なし。
    又地震きたら同じことになる。
    お金使ってやってんだから考えてほしい。
    頭悪い。

  30. 548 住民さんD

    工事現場見てないですが、タイル張替えだけですか?  鉄筋部分のひび割れの充填補修はやってましたか。
    表面補修だけだと後々怖いですよネ

  31. 549 マンション住民さん

    >No.547さん
    あなたはもっと良い方法を知っていながら何も提言しない傍観者?
    それとも過ぎた事をあとから批判する頭悪い人?
    冷やかししかできないなら黙って見ていなさい

  32. 550 マンション住民さん

    >549さん   あまり怒らないでください。 住民にとってもっと大切な話はレーベン主導の理事会で総会準備がされてることです。  住民の切実な意見を反映できるような総会にするために白紙委任をやめましょう運動を呼びかけるのみです。  傍観者の域を出ないかもしれませんが、それくらいしか出来ることはありません。 管理室のポストに投稿しても返事が返ってくるわけでもありません。  理事会議事録は管理人室で要求すれば見ることが出来るそうですが、そこまでして、見たからといって意見が言える場があるわけでもありません。 でも総会のとき、結局は委任状、多数で総会参加者はむなしく不満を抱えて帰ることになるんでしょうネ 休みの日にわざわざ遠い会場まで出かけて委任状多数で参加者の意見は無視して採決されるのはムカつきますよ。  管理委託費でレーベンが年間どれだけ収入を得ているかご存知ですか?

  33. 551 マンション住民さん

    どのくらい効果があるか解らないけど、ここを見ている人だけでも次期総会の白紙委任やめて
    現体制に異議ある住民がいる事を訴えましょう。

  34. 552 マンション住民さん

    >>550さん

    今度の総会で是非、理事(長)に立候補して下さい。
    そして理想的な管理組合の運営に自ら参画して下さい。

  35. 553 匿名

    549さん、私は何度か直接提案しています。 それでも、する しないは向こうが決めるんです

  36. 554 住民さんB

    >553さん   言うだけ無駄です。  小生も「マンション コミュニティー」のトップページを掲示板に貼って存在を報せたり、有用なご意見をコピーして役員に投函したりしたりしましたがウヤムヤです。
     レーベンは総会さえ乗り切れば万々歳です。  委任状が少ないと死活問題ですから、提出要靖を何回でもポスティングして善意の皆さんは出席しない罪悪感で、提出されシャンシャン総会になるのが筋書きです。
      理事になりたい人もいるかも知れませんがなりたい人と、なって欲しい人が一致するかは疑問です。
    輪番で運よく有能な方が理事になることを祈りましょう。

  37. 555 マンション住民さん

    総会に出れない場合、白紙委任状より委任状を出さない方がいいですか?
    無効票にするにはどうすればいいですか。(ここで聞いていいのかな)
    レーベンの住民無視の態度といいなり理事。これを打開するのは難しそうですね
    個人的には管理会社変えてもいいと思っている。管理適当なくせにああだこうだ言ってくる。
    もう結構というのが本音。

  38. 556 住民さんC

    皆さん 総会の委任状は提出しないようにしましょう。

    昨年の委任状の様式では出席届け欄にまで代理人を書く

    欄があって、出席のつもりが止むを得ず欠席した場合に

    も自動的に白紙委任になるようにしてあります。

    委任状は提出すると白紙委任になるシステムです。

    提出しないのが賢明です。  総会に出席される方のた

    めにも

  39. 557 住民さんE

    投稿も少ないし、この掲示板見てる人少ないのでしょうかネ    3~多くて5人くらいかなア  残念です。

  40. 558 マンション住民さん

    で、結局>>557は具体的に何をしたいわけ?

  41. 565 マンション住民さん

    総会が近づいてきました。 去年の会場遠かったですネ。
    参加者を減らす対策?そんなことないか。
    管理会社にとっては総会が揉めないで管理費が順当に入
    ってくるのが目標です。  委任状の数が揃って総会
    が成立すれば大成功。 委任状多数で、発言しても意味
    のない総会に出席するほどガッカリすることはありませ
    ん。  消極的ですが、委任状を提出しない運動に賛同
    します。

  42. 566 マンション住民さん

    >>565さん

    自分で提案しておいて、「賛同します」もないでしょうに。(笑)

  43. 567 マンション住民さん

    オートバイ駐車場のライトと植木とコンクリートの枠がめちゃめちゃになっています。
    雨が降ってきた為か管理人の帰宅前点検は、外まではしなかったようでそのままです。
    自転車が2回、車が1回、未解決です、今度は監視カメラをしっかり確認してほしい、
    今回の破損は車をUターンさせるのにバイクが無い狭い駐車場で方向転換を行ったと
    考えられます。
    住民は玄関前のロータリーで方向転換するでしょうから、住民以外の車と思われる。

    監視カメラがちょうど破損箇所を向いています、今度こそ画像確認して車種、色を
    絞り込んで通報してほしい。
    今回も役に立たないなら、リース業者変えたほうがいい。
    意外と映像の保管とかしていなかったり、画像が荒い安い設備だったら考え物です。

    VHSテープでカメラ分の小さな画像に分割して録画してたら最低な画像でしょう。
    しかも、こまどり画像とか役にたたない画像ではこまりものです。
    地上デジタルテレビですらハードディスクに何日分も綺麗に録画できる時代です。
    リース料金だけしっかり取られるなら、しっかりした設備を要求したい。
    こんな事で高額修理代を使われたのでは、たまりません。

  44. 568 匿名

    もううんざり。
    直接の当事者でもないのにここであーだこーだ好き勝手意見言って見ていてイライラする。
    マンション住人としての義務を放棄してほかの人にもそれを推進するってそれで住んでていいの?
    白紙委任状提出しない運動?その前に出席するべきでしょ?
    そんな運動推進するんだったらみんな出席しようよって、住人の総意を反映させようよって推進すべきじゃん?
    うちは白紙委任状は提出しない。出席する。自分の住むマンションだから。
    全く有意義な意見交換が行われないならこんなスレッド閉鎖すればいいのに。

  45. 569 匿名

    >>568さん
    当事者であろうとなかろうと、住民であろうとなかろうと匿名で自由に書き込めるのがこの掲示板
    有意義も無意味もない。なぜなら匿名掲示板で有意義な意見交換なんて不可能に近い。そういう
    考え方もあるぐらいでみないと。見てイライラするなら見なければいい。
    貴方の言っている事は正論かもしれない。でも人それぞれ色々あるわけ。正論をごり押しではなく
    多少筋違いでも住民ができる方法を選ぶのも一つの手では。

  46. 570 マンション住民さん

     No 568さん  昨年の総会の出席者は44人、委任状155人(No487さん)でした。
    委任状は総会出席者44名の決議に委任しているのではなくて、議長の意向への全権委任です。 議長の裁量に任された絶対多数票が155あるということです。  是非総会に出席して出席者が155人、委任状44人になるようにしてください。 きっと意味のある総会になると思います。  568さんのような方があと100人必要です。
    よろしくお願いします。

  47. 571 マンション住民さん

    最近テレビで紹介される格安工事費の会社が有ります。
    実際の作業が下請け、孫受けの工事なら、こんな会社に直接交渉も選択に入るのでは?
    テレビではひび割れの補充剤をきっちり行っていました。

    外壁塗装・外壁リフォームONLINE
    http://www.reform-gaiheki.com/reason.html
    南東向き棟の住民が納得できる工事ができるか、見積もり依頼するのも良いかもしれ
    ません。

    2018年の3億2300万円の大きな工事を1回だけでも出来たら、修繕積立金の
    不足分がかなり改善されるのですが、高さが有るのでこの会社では無理かも知れない
    社長の話では、高層マンションにも取り組み、できそうな話をテレビではしていた。

    自分の財産を守る為、住民全員で知恵を出し合って、できることから始めましょう。
    高島平では、空き部屋が多くなり学生などに賃貸を始めた管理組合をテレビで紹介。
    別の築年数がたち空き部屋が多くなったマンションでは、管理組合が法人化して
     空き部屋を法人で買い上げて、賃貸営業しながらマンション維持をテレビで紹介。
    将来に渡って安心して暮せるマンション作り、金銭的にも安心できる計画をしっかり
    住民全員で共有していきたいです。

    今回の地震による被害は当然修理ですが、住民全員が心配していること、それは
    くるくると言われ続けている関東の大地震です。
    それを見込んだしっかりした修繕をできたらしたい事です。
    直下型の関東大地震が来た時に、このマンションの被害はどうなるのかです。
    ヒビの入った壁面は元に戻りません、今回以上の被害は避けられないでしょう。

    今回エレベーターに張り紙とエレベーター前の亀裂にマットレスを敷いただけで
    なんの連絡もなし、掲示板に書き込みされたら慌てて手書きのメモが貼られました。
    しかも数日前の日にちを記入してあります。(内容は要修繕箇所あり)
    後日のメモには耐震には以上ありませんと記入、自分達の売ったりっぱな建物が
    片方だけ亀裂だらけの現状を、どう住民に説明して安心させてくれるのでしょう。

    中国のオリンピック準備のため資材が無くなってしまった時期が有り、川砂利の
    輸出はストップされ鉄資材も不足で高騰、鉄筋の本数や太さが違うのではないか、
    砂利や砂も海のものを使ったのでないか、砂利のかわりに砕いた石が混ぜられて
    いないか、などを考えてしまいます。
    片方のマンションだけ、どうしてこんなにしなるのか説明してもらいたい。
    四角がひし形によじれるから壁にヒビが入る、どうして強度が不足しているのか。

  48. 572 匿名

    ロータリーでの事故はちゃんと警察、管理人来てやっていたようです。

    私も総会に出席します。自分の住んでるとこですもん。
    皆さん、色々思うことがある人こそ出席していないんじゃないかと思います。
    ちゃんと出席しましょうよ

  49. 573 匿名

    ピンクのモビリオさん。いつまでそこに停まっているんですか。
    この前は来客者用の所で駐車違反張られてたね
    いい加減やめたらどうですか

  50. 574 マンション住民さん

    この度の共用部の大規模修理は総会の特別
    決議事項になるのですか? 2/3以上の可
    決ですか ご存知の方教えてください。
     No570さんの言われるように委任状が
    155もあれば特別決議でも通ってしまいま
    すネ。 
    相見積もりとって技術、価格ともに安心な
    工事がされればいいですが、御用業者のい
    いなり工事になると心配です。 
    修繕積立金の取り崩しも心配です。 
    もうひとつ、管理費の値上げは普通決議な
    んでしょうか。 過半数ならば簡単に可決
    されますネ 
     規約を読んでも良く判りませんのでどな
    たか教えてください。

  51. 575 マンション住民さん

    共用部の工事については、特に南東向き棟にお住まいの方にとって総会で修理の方向性
    が決まると思われますから、とても重要な総会になるでしょう。
    ぜひ時間がある方は全員出席して、意見と賛成反対をしっかり意思表示しましょう。

    547さんが言うように、同じような補修では来るであろう関東大地震にはどうしようも
    ありません、自分はこうした方が良いという意見をしっかり言っていきましょう。

    エレベータ前は、突然のできごとで危険防止の為、原状回復が優先だったかも。
    しかし将来を考えれば、南東向き棟との接続を切り離す事で次の大地震でも接続部分が
    離れ破損は防げると思います。(間にはゴム材などを埋め込みます)

    574さんは、管理規約にしばられているようですが、これは当初の土台で業者が
    作ったものです、資金を出しているのは自分達ですから自分達のマンションに合った
    管理規約に変更するくらいの前向きな取り組みで考えていただけたら心強いです。
    何をやっても良いんだという意味ではないけれど、マンション住民が全員立ち上がれば
    納得できる、マンション維持ができると思う。
    ぜひマンション内で話し合える方がいましたら、良い意見を広げてできるだけ
    多くの意見として動いていただけたら、良いマンションの将来が見えてきます。

    管理会社と対等に意見交換して納得がいくまで内容を詰めて準備するのがこのましい。
    総会での賛成多数で2~3分できめる必要はまったく有りません。
    1年に1回の話し合いは、管理会社は助かるが住民は資金を出すだけのパターンばっかり。
    しかも、すべてが賛成多数の場では、話し合った証拠作りに利用されただけです。
    今回、都税事務所から通知が来ました、固定資産税、都市計画税が満額の17万円
    (床面積等などで異なる)になるという通知です。
    さらに修繕積立金、管理費が上がり、今回の地震災害工事の金額納入などがきまれば
    家計圧迫はさけられません。

    白紙委任状を出すのは止めましょうも良いんだけれど、それだけでは前進できません
    役員だけにまかせないで、意見行動は全員でやってこそ前進できます。
    次の総会では、管理会社の採用を決めるのは最後にしてもらいたい。
    毎回始めに決めているけれど、決まった後はどうでも良いような流れです。
    1年の収入先確保が決まれば、仕事達成完了ですから肩の力が抜けています。

    ● 次期繰越金をやめて残った分は全額修繕積立金に入れること。
    ● 白紙委任状の取り扱いを考え直す。(すべてに賛成はありえない)
    ● 役員は引継ぎ後はさらに1年間やりかた等協力するなど。(強制ではない)
    ● 地震災害の資金確保は一括納入か分割納入か、金額など短時間で決めない。

    理事長は大変ですが、理事長が前面に出ないと建設業の見積もりや役所の相談など
    相手にしてくれません、今回の通路工事はどうしたら金額的にも安全策にも
    最良かなど検討をお願いします。
    管理会社は建設業はしないから紹介だけでしょう、売った物件がヒビだらけだし。
    特に南東向き棟の住民さん、今が決まる前なので多くの良い意見を出しましょう。
      



  52. 576 マンション住民さん

    >>575さん おっしゃるとおりです。 この掲示板、管理会社が
    心配して、慌てるくらい、多くの住民に見てもらえるといいですネ 

    総会の冒頭で「管理会社は総会の進行に口を出すナ」と釘をさすべ
    きでしょう。 でも住民の出席者が少ないと、どれほど重要な意見
    も採決前の「手続き上の討議」で終わってしまいます。 

    出席が一番、次は「委任状を出さない」のが「委任状を出す」より
    も上策であるというのは皮肉なものです。

  53. 577 マンション住民さん

    少しビックリしました。
    放射線障害防止法など国内法で決まっている一般人の年間被ばく限度線量1mSvを、足立区は越えるそうです。葛飾区はもっと厳しい。
    http://news.livedoor.com/article/detail/5589194/

  54. 580 住民(中国系)

    No578、579へ

    中国系がやった証拠は、ありますか?
    証拠はあれば、きちんと出してほしい。

    私も中国系です。全部同じ扱いにするのが良くないです。人間ぞれぞれいます。日本人でも常識ない方もいますが、一部に限ります。

    今後、発言にご注意をお願いしたい。

    特に、「マンションから追放して欲しい」など、無理な話でしょう。

  55. 581 住民さんB

    中国系住民のモラルの低さは、確かに問題と思います。

    579さんのおっしゃる、中国系の子供の悪さは、私も聞いてますよ。
    「キッズルームの備品破損も中国系子供のしわざ」
    「この前の駐車場でのボヤ騒ぎも中国人が車燃やしたらしい」
    「中国系の人に部屋を覗かれた」など
    家内も、ママ友同士でそんな話聞いてるみたいです。
    うちの子供には中国系とは遊ばないように教育してます。

    でも、中国系住民が日本にどんどん移住してきてるし。
    日本人との摩擦が問題になっている地域もあるようですね。
    このマンションが非常識な中国人に牛耳られたら嫌ですよね。

    管理規約で中国人禁止は難しいかもしれないけど
    注意の文章くらい読める日本語力と、日本人と同等の常識力を
    中国系住民に要求する権利が、
    我々、日本人住民にはあるのではないでしょうか?
    でないと、安心して生活できないのではないでしょうか。

  56. 582 マンション住民さん

    日本人と外国人のマナーの差は仕方ないと思います。
    ここのマンションだけの話じゃないですし、日本人でもマナーを守らない方がいます。
    管理会社に相談して、対応策を出してもらうのがよいのではないでしょうか。

    ところで、先日の総会は出席できませんでしたが、どのような感じでしたか。
    あまりもめることもなく、すんなり進んだのでしょうか。
    掲示で見たところ、すべて『承認』となっており、タイルの工事もやることになったようで一安心です。

  57. 583 住民さんD

    先日の総会に出席しました。

    地震関連で感情的に管理会社を責めている方もいましたが、
    レーベンの担当者も慣れていて負けじと言い返していて、
    ほとんどの回答の最後に「この回答でご理解いただきたと思います!以上です!!」と
    かなり強気な感じで言い切って、後は受け付けませんという感じでいい印象は持てなかったです。

    そんな中、1名マンションに詳しい方がいて、
    レーベンの担当者もその方の質問にも最初は流暢に答えていましたが、
    更につっこまれると「持ち帰らせて検討させていただきます」や
    「訂正させていただきます」などの回答をし、少しムッとていました。

    あの方が理事会になってくだされば、レーベンもこのマンションに対する対応が変わり、
    よりよいマンションになるのではないかと思いました。

    結局残念ながら、その方も理事会に立候補しませんでした。
    来年はぜひ立候補してもらいレーベンのいいなりの理事会ではなく、
    物申す理事会になってもらいたいなと思いました。

    最後に、その方の話によるとレーベンから別の会社に変更することが出来るみたいですね。
    かなり大変な作業になると言っていましたが、、、。



  58. 585 住民

    >>584
    差別発言です。579も削除されています。モラルを守るのは貴方もですよ。

  59. 586 住民(日本系)

    >>584

    No580中国人から、

    「中国系がやった証拠は、ありますか?
     証拠はあれば、きちんと出してほしい。」

    と言ってるのに、証拠を出さないで、あんな発言は、ただ喧嘩を売ってるしか思えない。
    それと、「中国人はマンションから出て行け!」と言っても、あなたは、賠償金とマンション買取をしますか?

    掲示板のモラルを守りましょうよ!!!!

    最後、中国人に喧嘩を売ってる気があれば、このような誰でも見れる事にせず、直接やって下さい。
    言葉だけの喧嘩は、面白くないね・・・・

  60. 587 マンション住民さん

    >>584

    悪いけどあなたの発言は、同じ日本人として恥ずかしいよ。
    もしモラルに反した行動をしている方の一部が中国系の方だったとしても、
    あなたみたいな人がいるんだったら日本も中国もどっちもどっちだわ。(あなたが本気でそう思ってるなら)
    他国の方に向かってとやかくいうなら、言えるだけの品位を持ってください。
    日本の常識は外国では通用しません。同じように外国の常識が日本ではマナー違反な事もあり、
    やはりここは日本なんですから日本のマナーを理解して行くべきとは思います。
    どっちが正しいとか論ずる問題ではない。
    皆の迷惑になる行為はなくしていくよう努力が必要ですが、そこに国籍は関係ない。

    >>580 さん
    とても不快な思いをされていると思いますが、
    住民の多くはそんな風には思ってないので心配しないでください。
    ごく一部、心ない人達がいますが、どの国にもあることですから、気にしないでください。

    「中国系の子供とは遊ぶな」などという曲がった教育には、私は酷い嫌悪感を抱いています。
    もし家の子が外国人を差別している姿を見つけたら許しません。
    きつく叱って、家族そろって謝罪に伺うつもりです。

    どうか仲良くしてください。

  61. 588 住民さんB

    どうして中国人がやり玉にあげられるのか?
    それは、彼らの常識をそのまま日本に持ち込もうとするからでしょう。

    ここは日本ですよね?
    でしたら中国人にも日本の常識に合わせてもらう
    必要があるのではないでしょうか。

    証拠が云々とか言う前に
    郷に入りては、郷に従えではないでしょうか?





  62. 590 住民さんB

    中国系住民のモラルの低さは、確かに問題と思います。

    579さんのおっしゃる、中国系の子供の悪さは、私も聞いてますよ。
    「キッズルームの備品破損も中国系子供のしわざ」
    「この前の駐車場でのボヤ騒ぎも中国人が車燃やしたらしい」
    「中国系の人に部屋を覗かれた」など
    家内も、ママ友同士でそんな話聞いてるみたいです。
    うちの子供には中国系とは遊ばないように教育してます。

    でも、中国系住民が日本にどんどん移住してきてるし。
    日本人との摩擦が問題になっている地域もあるようですね。
    このマンションが非常識な中国人に牛耳られたら嫌ですよね。

    管理規約で中国人禁止は難しいかもしれないけど
    注意の文章くらい読める日本語力と、日本人と同等の常識力を
    中国系住民に要求する権利が、
    我々、日本人住民にはあるのではないでしょうか?
    でないと、安心して生活できないのではないでしょうか

  63. 591 住民さんB

    中国系がやった証拠は、ありますか?
    証拠はあれば、きちんと出してほしい。

    私も中国系です。全部同じ扱いにするのが良くないです。人間ぞれぞれいます。日本人でも常識ない方もいますが、一部に限ります。

    今後、発言にご注意をお願いしたい。

  64. 592 住民さんB

    BIGLOBEなんでも相談室より転載、一部抜粋

    最近同じマンションに急増したモラルの低い中国人居住者に困っています。
    現在住んでいるマンションは副都心に近く、当初は4千万台でした。しかし、一人の不動産中国人ブローカーが入居したのをきっけかに、このブローカーが空いている部屋を次々と購入し、賃貸として貸し出しを始め、中国人の居住者が急増しました。
    困っているのは、この人達のモラルの低さです。深夜かまわず、窓を開けて大声で携帯電話で話したり、深夜に大工仕事をしたり、使用済みのナプキンを窓から投げ捨てたり…と、日本人では考えられない事を数多く行います。共同アンテナを自分の都合の良いように動かして、テレビが映らない事が何回もありました。
    下の階の方は、耐え切れず何度も警察を呼んで注意をしていますが、全く改善しません。警察はそれ以上出来ないからです。逆に何度も警察に電話を入れる下の階の人に対して、中国人ブローカーが集団で文句を言いに来る始末。「うるさい日本人こそ出て行け」と言います。
    私自身、深夜の騒音に寝れない日々が続いたこともあります。ここでは書ききれない出来事がたくさんあります。


    なるほど~、それはお困りのようですね。
    以前、公団なんですけど。やはり隣に中国人が住んでまして。
    質問者さん同様の迷惑行為をされてました。
    私の場合は、賃貸なので引越せたので良かったんですけどね。^^;;
    これって、言っても理解して貰えなかったけど。
    やっぱり同じことをしてましたよ。
    ベランダで携帯電話で大声で喋ったり、共同廊下をウロウロしたり…。
    玄関の所にずっと立って、窓が開いていれば覗いてる。

  65. 593 入居済みさん

    こんな掲示板でひそひそやってたって当人に伝わらんし、何も変わらないんだよ。本気で文句があんなら総会に出席して議題にあげろ。マナー違反を見つけたらその場で注意しろ。ちゃんと会話してやり取りを記録に残せ。そうすれば中国人かどうか分かんだろ。偉そうに陰口たたいてばかりで、住民とすれ違っても挨拶もできない傍観者たち!つうか郵便受けルームのゴミ箱のフタを毎回毎回壊してる誰だよ。備品を粗末にするな。そしてみ見て見ぬふりしてる奴!もし反論があるなら理論的にかかってこい。頭イタイ奴には返事せん。

  66. 594 匿名

    最近の書き込みを見ていると要するになにここの住民は中国人でも日本人でもそれなりに非常識な輩がいるということですな。まともな住民はどちらも相手にしません。あほらしい、ドングリの背比べ
    うるさい日本人がどうこう、マナーの悪い中国人がどうこう、まともな住民はどっちにもうんざりしているはず

  67. 597 匿名by594

    596さま
    私は新人類とかバブル世代言われた世代です。このマンションはポスト団塊ジュニアと呼ばれる
    1975年から1982年年生まれの親の方が多いのではと推測します。私から見ればあの時の常識は
    今では非常識だったりすることも多々あります。20年前のことを持ち出したって通用しません。
    誰だって家の中を覗かれたら嫌でしょう。それを若者は無知だの一言で終えてしまうのもどうかと思います。
    日本人も昔ほどおおらかな人は減りました。どちらかというと潔癖で几帳面、他人とものを共有するのは嫌い
    付き合い下手な人が増えました


    世代や感覚が違う人たちがいるのです。中国の人で(日本人でも!!)日本の習慣を知らないまたは理解できない、知っていてもしない人たちもいます。そういう人たちにはやはり集合住宅で日常生活を営むにあたり
    最低限守るべき約束事を周知させていくしかないでしょう。守らないと住みにくくなります、それなりの
    罰則を与えますよとか。それがないからこのマンションはあちこちで悪口や愚痴ばっかりになるのでは。
    結局はマンションを管理運営していく理事会や管理会社が動かないからこうなると思う。

  68. 598 匿名

    櫛の歯が欠けたようなスレになっています。日本人だろうと中国人だろうともう少し想像力を働かせて発言できたらいいですね。行いもそうですが、常識、非常識というより、こうしたら相手はどう感じるだろうか自分がされたらどうだろうかという思考が訓練されていない方が多いかと思います。これらの事は幼少期から培われていくものです。思った事をカッとなって言葉に出す、衝動的に行動に出す。大人として社会生活を営む上で支障となるのでは。大人として、社会人として、親として自覚をもっていただきたいです。

    何を説教を言っていると思われるかもしれませんが、ここの書き込みだけではなく最近の住民の動向を見ている
    とそのように感じます。

  69. 599 入居済みさん

    >>598さん
    同意見です。
    批判することは何も悪くないが、そのやり方の問題と思います。
    怒るだけの理由があるから批判する方の気持ちは理解できるのですが、
    される方の気持ちを考えず一方的でなおかつ高圧的。
    自分の常識や正義に反するものは消えろと言わんばかりに。。。

    荒れ方なんて、2chみたいなもんですがネットだから仕方ないとしても、
    実はリアルに近くに住んでいる方々と思うとちょっと怖いです。
    正直、マナーを守らない人よりも危険とすら思ってしまうのです。

  70. 600 匿名

    2階うるさい!

  71. 601 598

    600様
    2階のどの辺りがうるさいのでしょうか。2階と断定できるのでしょうか。
    ここで感情的にうるさいと言っても何の解決にもなりません。匿名板だから
    何をどう発言しようが自由と言えばそうですが、周りの人間をも不愉快にさせる
    発言は控えて頂きたいものです。
    お会いすると挨拶をして下さる方もいらっしゃる反面、感情をむき出しにされる方も
    すぐ側にいるかと思うと残念です。

    暑いですし、イライラするのも分かりますがもう少し大人としての振るまい出来ないものでしょうか。
    自分にも言いたい事はあります。この季節になるといつも悩まされます。でも我慢しています。
    と言うか解決されないので諦めています。煙草の煙です。窓を開けると昼だろうと夜だろうと流れ込んで
    きます。投書しても無駄です。マナーの問題だからどうしようもないと言われ終わりです。それだけマナー
    を守れない人がいるのかと思い諦めています。

    クレーマーの増加している背景に日本人が我慢しなくなってきたからだという統計がありました。
    しょうがないのでしょうけどね。

    住民それぞれが少し気を遣うだけで住み心地は変わると思いますが。難しいのでしょう。

  72. 602 匿名

    タバコが嫌いな人もいます。

    子供が嫌いな人もいます。

    ペットが嫌いな人もいます。

    人と挨拶する事が嫌いな人もいます。

    色々な人が自分の考え方を中心に話しを始めても答えが出ることはありません。

    ルール(規約)に定めて有ることを守る事が区分所有住宅のあり方です。

    現在の規約で足りなければ総会を開けばいいし、おかしいと思うなら修正すればいいのです。

    自分の考え方をモラルの中心として、他人に押し付けても無駄です。

    外国人、日本人まったく関係ありません。多種多様な者達が集まって生きているのが地球であって、そのコミュニティーの秩序を保つ為にあるのが法律やルールなのです。

    挨拶をしない=悪人ではないのです。

    エントランスに駐輪=悪人なのです。

  73. 603 匿名

    タバコの煙凄いです。二階?やっぱり二階なんですね、そうではないかと思ってましたが。
    でもやはりどうにもならないですね。
    本人が気付いてやめない限り、タバコだろうが無理でしょう

  74. 604 匿名

    節電のために管理人が電気をはずしていたら文句をつけている中国人がいた。暗くなるからはずすなと。
    節電のしすぎも良くないが、節電すると共用部の電気代が減る、我々の管理費が節約できるのでは。


    話が変わるけど今日のロータリー駐停車車両がひどく多かった。

  75. 605 匿名

    入口前の駐輪なくならいですね。

    正直格好悪いです。

    なにか要因があるのでしょうか?

    もし駐輪スペースが不足しているのなら、緑化部分を減らしてでも駐輪場の増設も考えなければいけないのでは?

    ロータリーの駐車も、なにか要因があるのでは?

    マナーに訴え止めなさい、止めなさい と言うより

    問題を解決してやるか、若しくは罰則を定めるかをしないとエスカレートするのでは?

    罰則は住民関係や管理組合との関係もギスギスしそうで、なるべく避けたいですがね…

    これまでに自転車にロックして理由の説明を執行された方はいるのでしょうか?

    あの張り紙もみっともないですね。

    住民のマナー意識の低さを露呈しています。

    本当に執行したらあっぱれですが…

  76. 606 住民さんE

    605さま
    自分も同じ意見です。何回も理事会のほうには放置自転車が減らないのなら何らかの具体的な対処が必要でないかと具体策まで上げて言ってますが理事会にかけても結局お金の問題がどうのこうのと取り合ってもらえません。マナー遵守といっても張り紙をいくらしようとも多分解決の糸口は見えません。どうすれば減るのか、ロータリーの駐車や住民が訪問者用の駐車スペースに停めるのか、メインエントランスに駐輪するのか、原因を追究しそれに対する具体的対処をしない限り減らないでしょう。しかしなんといても理事会が動かないというのが私の印象です。あとお金がかかわる問題になると必ず先送りとなる。理事の方が何かをして後からこんなもの作らなきゃよかったといわれるのを嫌っていると自分には見えます。


    すべてが事なかれ主義でだれも責任というものを負おうとしない。それではなにも変わらない。
    べたべた貼られている張り紙以前にもここにみっともないと書きましたが賛同してくださる方はいなかった。ここの住民のマナーはその程度なのかとあきらめていましたが貴方のようなかたがいらっしゃるとは嬉しいです。


    日本人以外の方もいらっしゃるのでマナーとか常識の概念が多様で難しい面もありますがやはり共同住宅としてお互いに住みやすい一定ラインは必要かと思います。その辺をどう周知徹底していくか、誰がするかというと理事会しかないと思うのですがその理事会がうまく機能しないからこんな状態が続いているのではないでしょうか

  77. 607 住民さんC

    我々は地球人だ・・・

  78. 608 住民さんE

    辛口かもしれませんがご了承ください
    タイル工事のためかと思いますがエレベーターに保護材がついていますよね。それに落書きが多数されでいます。正直みっともないです。住人だけでなくいろんな人が使う所です。住民のモラルの程度さらけ出しです。
    大人じゃない子どもだというなら、それを書いた子どもの監督は親はです。公共の場に落書きをしていはいけない当然のことでしょう。そういうモラルを身につけていない大人、子どもがいる事が残念です。
    世帯数多いからしょうがないと言えばそうでしょうが、見る人が見れば残念なマンションだって思われます。

  79. 609 匿名

    凄くわかります。驚きました。
    やはりモラルの問題で片付けられてしまうんでしょうか。
    深夜にもかかわらず、子供達の騒ぎ声が凄いですね。どこからか響き渡ってます。
    自覚がないかぎり改善されないのが悲しいですね。

  80. 610 匿名

    管理会社で仕事をしていますが 他のマンションでは車を駐車する際には管理人さんが駐車料金を管理組合の領収書で徴収してます。最近このマンションに引っ越したのですが エントランスの来客駐車とロータリーの駐車はひどいですね・・・

  81. 611 マンション住民さん

    》610さま。
    はじめまして。ここに住んで5年目になりますが、年々ロータリーの駐車は
    酷くなっています。管理人や管理会社に行っても、モラルの問題だから
    と言われ、これぞという解決策は出ておりません。
    自分も何度も管理人や管理会社に行っても注意喚起で終わり、暫くすると
    また同じ車が停め始めるという状態です。休みの日はひどいものです。
    これを改善するのはそうは簡単にいかないと思います。やっているのは
    だいの大人。大人のモラルや考えを変えるのは難しいというか、他人が言って
    変わるものならもう変わっている。なので、所詮その程度の人々が住んでいる
    のだと思い、悲しいけど自分は諦めています。
    マンションの環境維持は大切ですが、申し訳ないけどそんな人の為に
    無駄な労力は払えません。きちんとしている方もいるので、そのような方が
    マンション環境維持にこれからも務めていただくことを願っています。

  82. 612 住民さんA

    ごみ置き場の段ボールすごいですね。クリスマスの後なので色々と出るかと思いますが
    箱を潰して出していないものが結構あります。どんな箱かというと・・子供のおもちゃの箱
    おとうさん、おかあさん、きちんと潰して出しませんか。そのくらい何ということないでしょう。
    箱潰すのに何十分かかる訳でもないし。


    以前家で出した雑誌類、きちんと紐で縛って出したのに、どなたか、紐をはずし雑誌を持って行った
    形跡がありました。別に持って行くのは構わないですが、後始末きちんとしてほしいです。

  83. 613 匿名

    車のサイドミラーちゃんと閉じましょう。

  84. 614 住民さんA

    我が家の駐車場片方は俗に言う大衆車。もう片方はあまり車が止まっていません。多分
    2代目として借りていると思われます。ミラーたたまない車多いのか自分はわかりませんが
    ワンボックスの大きい車やベンツが以前に比べ増えました。小さい子供がいる家庭は
    ワンボックスが便利でしょうけど、ミラーはたたんでいただきたい。後ろがつかえる
    のもわかりますが、あまり前にはみ出しているとぶつけられるかも。
    ベンツさんもあまり片側に寄せて留めないでください。プレッシャーかかるから。
    うちの隣はベンツじゃないからいいけど。

    あと気になるのが駐車場内を走行する車、センターライン一応書いてあるのにど真ん中
    走る車が多いけど、対向車が来たら怖くないのかな。それとも端によるのが怖いとか。
    先日出ようと思ってライン内走っていたらど真ん中走って上ってくる車がいて
    ひやりとした。相手は女性、睨まれたけどさあ自分はライン内をゆっくり走っていた
    そっちが対向車に気がつかなかっただけじゃない。結構そういうの多い。
    ただでさえ見通しが悪いんだから気をつけて走行してもらいたい。

  85. 615 マンション住民さん

    自転車置き場の蛍光灯が2箇所並んで消えている。
    節電のために消しているのだろうか?
    自転車盗難のさいには、鍵は2個付けて防犯を行って
    くださいと張り紙が有りました。

    暗くなると、鍵の番号を合わせるのに見えません。
    2個の鍵を付けろと言っておいて、真っ暗なのはおかしい。
    先週は、いたずらなのか自転車が消えてしまい
    さがしたら自転車置き場の奥の方に持っていかれて
    いました。

    節電なら庭や通路の影響無い電球を2箇所外して、自転車置き場は
    照明をするべきと思う。
    外からは見えにくい所なので、防犯上蛍光灯は明るくしておく
    べきではないでしょうか、事件がおきたらだれに責任
    追求したらいいのか、蛍光灯が暗いままなのは無責任です。

  86. 616 働くママさん

    >>No.615

    こんなことくらい非公式の場でぐだぐだ愚痴ってないで、直接言ったらいいじゃないの?
    毎朝、管理人も掃除の方も見かけてない?昼間はショップに女性もいるでしょう。
    十分すぎる位、意思を伝える環境がそろっている中、何陰口叩いてんのって思われるよ。
    それとも何?何も言わなくても全部きちんとこなすのが管理会社の義務だとでもいいたいわけ?
    要望したのに理不尽な却下されたのであれば、この場に議論に持ってきなさいよ!

  87. 617 住民さんA

    自転車置き場、防犯面の問題はあると思います。基本駐車場、駐輪場内の事故は当事者の
    問題で管理者は関係ないのですが、管理者が適切に管理していなかった場合は管理者にも
    問題は問われると思います。
    確かに駐輪場暗いですね。このマンションは駐輪場、駐車場は外部から簡単に侵入できます。
    なので、照明を落とすのはいくら節電といっても得策ではないと思います。

    でも考えなくてはいけないのが、マンションの管理の基本は住民なんです。
    マンション管理を管理組合にお任せでなく住人が主体となって管理活動をおこなえれば
    より良い居住空間となるでしょう。しかし、今までの総会、住人の意識(ゴミ置き場や
    自転車置き場)から鑑みると住人が住みよいようにと意識しているとは考えられない。

    だとしたら管理組合にマル投げの言いなり状態は変わらないです。
    じゃあ貴方がやればなんていう方も言いますが、ひとり頑張ってもできないし、ではみなさん
    が賛同動いてくれますか?というと急に引き下がる。そんな状況です。

    誰かがやってくれる責任をとる、管理組合は何しているばかりではなく、自分は何ができるか
    どうすればいいか考えることも必要ではないでしょうか。

  88. 618 働くママさん

    その考え方には賛成です。

    >だとしたら管理組合にマル投げの言いなり状態は変わらないです。
    >じゃあ貴方がやればなんていう方も言いますが、ひとり頑張ってもできないし、ではみなさん
    >が賛同動いてくれますか?というと急に引き下がる。そんな状況です。

    これは、様々な問題全てについての一般論としてまとめた言い分です。
    物事は一つ一つ紐解いて細分化して解決しなければならない。

    自転車置き場の電気に関しては、単純に管理人さんに
    「あそこの電気が消えてると暗くて危ないと思うのですが、点けられませんかね?」と言えばいい。
    意図的にやっているのであれば理由を伺えばいい。
    管理側が点けない理由と、住民側が点けたい理由を議論して、適切な方に従えばいい。
    裏でひそひそやってる意味が分からない。
    否定されたんならここにでも書き込みなさい。賛同を募りなさい。

    こんな簡単なことに、ひとりとかみんなとかない。
    とにかくこの件に関しては、今日か明日にでも現状を確認したうえで、私が問い合わせてみます。

    本当に野次馬住人ばかりだここは。環境が悪いのは管理会社じゃない。あなたたちの責任だ!

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