東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「レーベンスクエアリハート東京」についてご紹介しています。
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入居予定さん [更新日時] 2024-05-09 17:56:22

『レーベンスクエアリハート東京』へ入居した方、される方、しようとお考えの方等、集まれー!

[スレ作成日時]2007-04-05 20:30:00

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レーベンスクエア リハート東京口コミ掲示板・評判

  1. 42 入居済み住民さん

    ちょっとうるさくはなるけど、
    環七の渋滞も緩和されるし、駅までフラットに歩けるし、
    歩道橋が出来るといいですね。
    希望ですけど・・・

  2. 43 入居済みさん

    みなさん、家庭内LANってどうなされてます?

    VDSLモデムまでは電話線で問題ないですが、その後各部屋にLANを張り巡らせるためには既存の電話線が使えれば良いな、と考えていますが良い方法が思いつきません。
    電気屋で電話線(RJ11)とLANケーブル(RJ45)の変換コネクタが売っていて使えそうな気がしたのですが、どうやら電話線の代わりにLANケーブルを使用するためのものらしくて使用できるかわかりませんでした。

    各部屋に配線されている電話線がもし使えるようであれば無線LANやPLCなどに追加投資をしなくて済むのですが・・・。

  3. 44 入居済みさん

    参考にならないかもですが、
    プロバイダ:DION
    モデム:Aterm DL180V
    にWL54AGを挿して無線化し、3台のPCを使っています。
    http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/satellite/wl5...

    キッチンとリビングの間のモジュラーに挿していますが、
    どの部屋でも快適に使えていますよ。

    電話線でLAN構築に関しては、ふとこんなサイトを見つけたので貼っておきます。
    (ご参考になるかわかりませんが…)
    http://panasonic.co.jp/pcc/products/gwayst/support/technic/pna_top.htm...

  4. 45 入居済みさん

    >44さん
    情報ありがとうございます。
    やはり電話線でLAN構築となるとHOMEPNAなのでしょうね。
    ですが追加機器等は必要になっちゃいますね・・・。

    安上がりに出来ないかと更に情報を探していると以下のサイトが見つかりました。
    http://kintokimame.blog.so-net.ne.jp/2005-11-08
    ですがリハートの電話線は2線なので変換コネクタだけでは無理っぽいですね。

    ということで安くて簡単なPLCで行こうと思います。
    コンセントなので外れやすそうなのが難点ですが挿すだけで使えてハブにもなりますので。

    ・・・やはり電話線2本目の使い道は無いですね。これがLANケーブルだったら便利だったのですが。

  5. 46 入居済みさん

    最近またエントランス前の駐輪が目立ちますね。
    確かに停めたくなる気持ちはわかるけど。。。

  6. 47 入居済みさん

    来客者の自転車なのでしょうか。
    なら、置場も無いし仕方ない気もします。

    私が気になっているのは、たまに朝出勤時にエントランス前に停めている自転車が全て
    倒れている光景を何度か見ている事。
    風のせいとは考えにくい。
    長時間駐輪を快く思っていない人の仕業だと確信しているのですが…。

  7. 48 匿名さん

    H20年に住宅取得した方にお知らせ

    住宅ローン控除大幅拡充に抗議する署名
    http://www.shomei.tv/project-257.html

    ローン板も覗いてみて下さい。

  8. 49 良識的な入居済み住民

    上げましたので、こちらで話しましょう!

  9. 50 住民さん

    良識的な入居済み住民様へ

    埋もれていたスレを上げていただきありがとうございます。皆さん是非こちらへどうぞ!(^^)!
    我が家の朝は早いのでもう寝ますね。

  10. 51 11SUICA

    49さん こちらえもコピーしました。

    No.819 by 11SUICA 2009/04/22(水) 23:11
    居住者の投稿者の皆さんへご提案   投稿にハンドルネームを使用するのはいかがでしょう 309=303 よりは判りやすいですし、不都合な方はもちろん匿名でも構いませんし
    ハンドルネーム→階数+適当な名前・記号ではいかがでしょう。   理由ですが立候補者がいれば簡単でしょうがそんな人は少ないと思います。 レーベンの担当の方に、掲示板に投稿してくださるような積極的な方に委員候補をお願いしてはどうかと提案いたしました。 もちろん理事会の承認と総会での選任が必要ですが。  担当の方がお願いに上がるとき階数だけでも特定できれば少し楽かなということです。 記名で管理組合に投書されている方は自明ですが、そうでない方にもお願いできればと願う次第です。 ハンドルネームでは個人を特定はできませんが担当の方がその気でやってくだされば、○階を15軒回ればその方に出会う訳です。 同じ階に複数いらっしゃるとどうなるかナという懸念はありますが。 各階一名なんですかね?  2百何十件回るわけには行きませんでしょうから。  ご意見をお待ちします。

  11. 52 住民さん

    例の大宮88の青のアメ車また来客者用駐車場に停めていましたね。
    駐車違反の用紙を張ってくれた方ナイスです。
    マナー違反をするのは限られた一部の人です。そのような人の情報
    ここで共有するのはどうでしょうか。良識のある方々の協力、アプローチが
    必要と思います。
    この車の持ち主、昨日まではきちんと停めていたのに今日はこの雨で面倒
    になったのでしょうか。でもみんなこんな日はそうです。でも所定の位置に
    停めているのだから。住民がみているというのを解らせる必要があります。
    またあの車が止めるようでしたらレーベンコミュニティに私は連絡します。

    今後とも皆さん良くなるようにしていきましょう。

    交流会をと書かれた方がいらっしゃいましたが、いつ頃どのような形でどこで
    行うのか提案していただけたらと思います。

  12. 53 入居済みさん

    交流会のご提案について 賛成ですが管理組合と両立みたいにならないよう管理組合役員会にオブザーバー参加を認めてもらった上でレーベン担当の方も参加するような形にならないものでしょうか
    より多くの人がフリーに参加できてしかも一定の影響力があるのはいいことだと思います。

  13. 54 入居済みさん

    大宮さん 今日はちゃんと止めてるようですね 効果あったようです。 今日理事会があるとのことでしたが、しっかりやってくださってるなと思える成果を期待したいですネ

  14. 55 入居済みさん

    ペットの会、再開催の案内が来ましたが、何がもめてるのでしょう? ご存知の方、教えてくださいませんか  もめてる会に行く気はしないのですが

  15. 56 良識的な入居済み住民

    無関心、関わりたくないという人が多いのでは。
    要はもめる以前の問題だと思います。
    ペットの会の話は、2年前から全然進展していない様ですね。
    飼っているのに申告する気の無い人が多すぎ。
    会費まで払って縛られたくないのでしょうねぇ。

  16. 57 住民さん

    良識的な入居済み住人さんに同意です。
    結局面倒なことは嫌という人が多いのでしょう。
    売店の方が言っていましたがここに住んでいる人は
    マンションに住むというルールを知らない人が多いと。
    周りに興味がない、または自分たちの生活でいっぱい
    で周りを考えられない人が多い。個人主義というのではなく
    勝手な人が多いと言っていました。結局引っ張っていく人が
    いない。だから無法地帯みたいになっていくのでは。
    世帯数が多いのでこういう人は少なからずいるとは思います
    だからこそ、意識の高い人の参加、協力が必要なのでは。
    ペットの会については別にペットを飼っていない人も是非
    参加してほしいと良識ある方が言っていたようです。前回は
    用事があり参加できませんでしたが次回は都合がつけば
    参加してみようかと思いますが・・あきれる内容だったらと思うと
    気が向きませんね。


    話が変わりますが先日パソコンのプリンターを粗大ゴミとして出した
    のですが粗大ゴミセンターから出されていませんでしたと電話あり。
    自分はきちんと粗大ごみ券を張り、出したのにないということは
    だれかが持っていったということ?なんだか厭ですね。部屋番号と
    名前が書いてある券は剥がしきちんと捨ててくれたんでしょうかね。
    考えようによってはリサイクルしてくれてありがとうだけど、でも
    なんか同じ敷地内の人間が持って行ったのかと思うとなんかね。
    確かにコピー付きの複合機だからそれなりのものですけど。
    ゴミだから持って行ってもいい??という解釈でしょうかね。

  17. 58 良識的な入居済み住民

    リハートがどうのという前に、世の中自体がそうなんですからね。
    残念ながら、最近はますますそんな傾向が強まっている気が致します。
    ここも世の中の縮図な訳ですから例外ではありません。残念ですが。

    ペットの会は飼育者同士の親睦会というよりも、非飼育者との間のトラブルや
    飼育マナーの自浄的解決を期待するものだと思います。
    皆がちゃんとしてくれたら、不要なのかもしれません。
    が、最初から規約に入っているという事は…。又、現実を見ても…。
    やはりあった方が良いのでしょう。
    申告に写真をつけるとか、タスポに似た面倒臭さもあるのかなぁ。
    ちなみにウチは入居時に即申告しましたが、会の成立を見ずに逝ってしまいました(涙)

    粗大ゴミの件、気持ち悪いですね。犯罪です。
    ちょっと面倒かもしれませんが、予約の上で鹿浜にある集積所に自分で持ち込めば、
    年間個数制限ありですが、ゴミ券なし(つまり無料)で処分できます。
    ご存じだったかもしれませんが、最後を見届けるにはこれしかないですね。

  18. 59 住民さん

    良識的な入居済み住人様、ありがとうございます。
    粗大ごみ持ち込みの件は知っていましたが今回は
    持ち込みを怠ったしまったところ・・こうなりました。
    今後はやはり持ち込みする事にします。我が家のプリンター
    今度捨てられるときはきちんと粗大ゴミとして出されるよう
    願うばかりです。

    社会の縮図・・そうですね。自分の職場でも人を思うように
    動いてもらうのに一苦労しています。方向性を決め足並みを
    そろえ目標に向かう・・昔よりやりにくくなりましたね。
    職場でもまとめるのにそれなりに大変なのだからここは別に
    報酬が発生するわけでもないのでもっと大変かな。
    嘆いてばかりいてもいられない。出来ることはしていこうと思います。


    本日新しい管理人さいいとお会いしました。なかなか感じのよさそうな
    方でした。自転車の件や共用設備の使い方、連休中のゴミ置き場の状態
    等状況をお話してきました。ご意見ありがとうございますと・・忙しそうに
    何か連絡事項でしょうかポスティングしてくると去っていきました。
    後々開かれる総会が楽しみになってきました。

  19. 60 入居済みさん

    55です  ペットの会、届出してない人が多いのですか。 てっきり親睦会かと思ってました。 ペットの会の問題ではなくて組合理事会で対応すべき問題なんですかネ  マンション管理費を滞納してる人の対応にも困ってるという話をうわさに聞きましたが、モラルに訴えるのでは無理なんでしょうね。 奨学金を返さない人の金額が50億だか60億とかのニュースを聞きましたが・・・・自転車駐輪も理事会便りでは穏便な表現で問いかけておられますが効果ないでしょうネ 残念です。  2階の駐車場入り口の足立K・・Noの黒バイクの駐輪も管理人さんに対応お願いしましたがまだだめですね  火災報知機、消火器前の駐車はそれだけでも消防法違反ですがモラルは日本から消えてしまったのでしょうか

  20. 61 住民さん

    モラル低下の原因の一つに人の想像力の欠如と思いやりの欠如が
    かなりあると思います。大人も子どもも、こうしたらどうなるのか
    こうされたらどんな気持ちかということが考えられない、考えない
    ということがあると思います。ここに自転車を停めたら見た目どうか
    なんてそんなことは考えないいいんじゃない別にどうでも。なんていう
    ところでしょうか。
    社会全体がなんとなくぎすぎすしてきたり、些細なことが大ごとになったり
    するのもこの辺からではないかと推測します。


    しかしルールは守っていただかないといけません。
    別に雁字搦めにするということではなく、住みやすい環境を維持していく
    のに必要なことをしていくのが大切ではないでしょうか。
    管理人さんにも言いました。張り紙や理事会ニュースを通しても改善がないのなら
    もう少し厳しくするしかないでしょうね。
    多分、モラルのある人なら言われたら気がつくはずです。それでもやらない、できない
    人は残念ながらモラルの低い人ということになり、それなりのアプローチをしないと
    動かないでしょう。理事会や管理会社はどうするつもりでしょうかね。
    みんなで投書して動いてもらいましょうよ。

  21. 62 入居済みさん

    理事会役員の方の中にもこの掲示板を見ておられる方がいらっしゃるそうです。 
    6月に総会があるそうですが議題について公募はないのでしょうか
    たとえば  役員は輪番制のまま? 立候補や推薦の取り扱い?は議題にあがるのでしょうか?  
    言いたい放題の総会にならないように部屋番号、名前を名乗って発言いただくような配慮も
    必要なのではないかと愚考いたします。   入居が遅かったので総会にまだ出たことがありませんが是非出てみようと思いますが、役員の方がどんな準備をされているのか、4,5月の役員会の議事録も配布が難しければ掲示板に一部でも貼るとかできないでしょうか よろしくご検討ください。

  22. 63 マンション住民さん

    こんな板があったとは!!

    これから時々見に来ます。
    今日はご挨拶まで。

    >>62さん
    部屋番号、名前を名乗って発言いただくような配慮は初年度からやってます。
    大丈夫ですよ。・・・と、最初の総会から出ていたわたしがお答えしておきます。

    現在の理事会の方はとても精力的にがんばられていて頭が下がります。
    あと少しの任期ですけど、がんばってください。
    うちの階に輪番が回ってきたとき、ちゃんとした理事会運営が出来るといいんですけど・・・。

  23. 64 入居済みさん

    立候補や推薦にこだわらなくても、意見は自由にできると思う、毎年同じ人が役員すると方向性がかたよる。
    気の合った者が印鑑と通帳を持ち、多額の積立金を操作される心配も発生する。
    使われた後ではどうしようもない、再度積み立て金をマンション住民から集めなければならない。

    また、マンション内行事を牛耳って知り合いの修理等業者等を入れ積立金を合法的に使ったり、選挙活動、
    宗教活動を始めたり、マルボウ関係がはびこって、どうしようもなくなったりするマンションもニュースで
    流れたりする。
    そういう意味では、毎年同じ役員でない方が好ましい、用は意見ができる環境作りをして、マンション住民が
    関心を持ってくれるよう運営進行するのが大事だ。

    各自が自由に要望を出し、目先の修繕等で積立金がどんどん使われてしまい、いざ水道管、下水管、外装修理
    に取り掛かったら積立金が無かったマンションをTVで照会していました、管理人にまる投げも考えものです。

    数十年後には億単位の修繕費が必要になってきます、今の積立金でも不足になる事はあっても余ることはない、
    目先の事も大事です、それと将来の準備もきっちりと計画性のあるマンション作りになるよう、自由な意見を
    出し合って不安の無いマンション生活を送りたいものです。

  24. 65 入居済みさん

    54さん おっしゃるとおりだと思います。そういう心配は確かにあります。 一方で輪番制だけでは役員会出席者が片手半分少ししか集まらないこともあるやに聞いてます。  再任制限規定を定めるとかの方法もあるのではないでしょうか。 いろんなご意見を理事会で検討くだされば結構だと思います。 多くの積極的な意見が集まる掲示板はいいですね  理事の方も見ていらっしゃるそうなので有意義だと思います。 よろしくお願いします。

  25. 66 入居済みさん

    54さん そうでしたねここは某宗教団体、政党の拠点でしたね。 便乗されないよう注意が必要ですね。 ご指摘ごもっともです。 やりたがる人にも理由があるでしょうから。

  26. 67 良識的な入居済み住民

    サブエントランス内側に竹のライトアップみたいのがありますが、ここの地中ライトが良く切れるんです。
    あと、駐車場への渡り廊下?のつくしんぼが、ずっと切れっぱなしだったこともありました。
    何だか貧乏臭くて厭だったので、何度か通報したことがあります。
    対応自体はすごく早くてよろしいのですが、管理人さんがチェックするには勤務時間的に難しいんですかねぇ。

  27. 68 入居済みさん

    67さんの件について、気が付きませんでしたが、時間差で消灯ライトがあるんですね、(地中ライト等)
    管理人さんが変わり連休や週末前の点検を忘れているみたいで、チカチカ点灯している階が見られます。
    昼間でもスイッチONで点灯させることができますから、時間に関係なく確認はできます。

    点灯と消灯を日によってくりかえすのであれば、電気が漏電していることになります。
    中庭に渡り石を理事会で設置してくれましたが、真ん中あたりの石は雨天の後しばらく水がにじんで
    踏むたびに赤土の泥水がはねます、水はけが良くないんですね、粘土質の為水が浸透しにくいのか、
    土地柄周りが川なので水はけが悪いのかを考えると、新田1丁目の雨天後の水はけは特に悪くないので、
    この部分に使った粘土質の赤土が原因のように思われます。

    理事会から至急タカラレーベンに相談願います、部屋のチェックは最後が終わろうとしています。
    地中ライトの電気コード配線に欠陥が有ると思われますので、今なら会社側で直してくれるはずです。
    実費なら工事代が必要ですので理事会の方から電気工事依頼願います。

    欠陥は地中の電気コードの繋ぎ目部分に雨水が溜まり水が入り、電気が地中に漏れていると思われる。
    ビニールテープで簡単な絶縁をしているか、又は接続部分にすき間が有り雨水が入ると思われます。
    ここの粘土質の土地に合わせて、水対策の配線させるのが電気屋さんの仕事だから、仕事をした
    電気屋さんに直してもらうのが一番の良策で、配線場所等もわかってるでしょう。

    接続部分を地上に出して水が入らないようにするか、頑丈に補強して水が入らないように直すかの簡単な
    電気工事ですんでしまいます。
    管理人さんは、電気工事の免許は持っていないでしょうから、会社を通して電気屋さんが修理でしょう。
    今まで雨天のたびに虫が這い出してきたのは、この漏電が原因で虫が飛び出したと思われます。

  28. 69 入居済みさん

    これだけ目配り気配りの聞く方がいらっしゃること、自転車放置の方たちやゴミ捨てルール違反の方が知ってくださると、もう少し改善されるかも知れません。  掲示板を見る人は少ないと思います、意見を投書しましょう。  しかし放置自転車なくならないですね  貼紙読めない人、違う文化圏の人なんでしょうか・・・・わかりませんが隣国語での注意書きも併記してはどうですか。 あきらめたらどうなるんでしょう。駅前駐車場みたいになるんでしょうね、たぶん。

  29. 70 入居済みさん

    テレビ東京12chニュース(23:00)見たでしょうか、

    国土交通省:マンション管理をめぐるトラブル対策、マンション管理適正化法を制定、
    長期修繕計画に関するガイドライン
    修繕の時期、項目を盛り込むための標準的な書式
    あくまでもガイドラインで法律で拘束できる表現は無い、マンションは住民の私有財産、維持、
    管理は住人で決めるのが原則、法律で規制することは考えていない。

    今回は所沢の地区2年目スカイライズタワーの管理組合を照会していました。
    3年目に管理会社から修繕費について説明があった。
    現在の積立金を継続した場合25年目(2024年)
    ① 修繕積立金残高     92,828,923
    ② 修繕積立金の累計額  344,891,077
    ③ 予想工事費の累計額  821,440,000

    ④ 差引累計額(①+②-③)-383,720,000
    ⑤ 差引累計額/戸(④÷戸数)-1,314,110円

    この131万円が不足しますよと3年目に説明が有り、一括か分割で払わなければなりません。
    10年目20年目に大規模修繕が有りますが、10年目から修繕費は不足しています。
    デベロッパーは、10中89がマンション早期完売の為、修繕積立金を安く設定しているそうです。

    こういう問題は住民の意識レベルの低さに根深い問題が有る・・・との説明をしている。
    スカイライズタワーの管理組合は、植栽管理、管理員業務、雑記水道清掃、エレベーター保守
    定期清掃を40社の競争入札で年間管理費6688万を4716万円に圧縮、2000万円を修繕積立金に
    あて不足分を解消した、なおかつ余った金額でマンションをリホームして資産価値を上げた。
    いきなり同じ事をするには無理がありますが、住民パワー有っての問題解決です。

    マンションのローンを払うのに共働きや赤ちゃんを育てる為、家庭ごとの都合はあるでしょう。
    どうぞ手は出せなくても、自由な意見を出すことで住民の意識が高まり、
    このマンションの問題も解決しながら、将来安心して暮らせることを望みます。

  30. 71 入居済みさん

    70さん ありがとうございました。  レーベンさん 是非見通しを役員会で明らかにして、総会で報告してください。 お願いします。  補修費用を管理会社任せにせず組合で競争入札したら大幅に安くなったという話は実例として聞きました。 日常の管理費もそうなのかも知れません。

  31. 72 入居済みさん

    70:訂正 地区2年目 → 築12年目所沢スカイライズタワー

    71さん 大規模修繕そのものを競争入札したということでしょうか、なるほど最悪の時はそんな手もあり!

        日常の管理費について、今回のTVでは詳細な説明はしませんでしたが、年々管理費が上昇しており
        使い方が不明な為、住民からの苦情も多い現状があるようです。(管理費だけ全国平均1万5,800円)
        今回の所沢のマンションは、管理会社はそのままだったように見えました。

        ただ、管理会社が委託していた、植栽管理、管理員業務、雑記水管清掃、エレベーター保守、定期清掃
        を管理組合から直接契約することで、管理会社からの多額の中間マージンと競争入札による作業費削減
        により約2000万円圧縮しています。管理費を年間6688万円のところ4716万円に管理組合が変更した。
        
        修繕積立金:年々上がっている、とつぜん倍になったり、長期修正で50万、100万をまとめて払わざる
        をえなくなったりしている、今回の所沢マンションでは年間2000万修繕積立金を多くし問題解決。
        管理費と修繕積立金の金額比率を変更して修繕積立金を多くしている。
        (25年の長期修繕計画を持つマンションは全体の36.6パーセントしか行っていないと説明あり)
    背景にある問題点
    ● 管理会社の事前決定(入居時点で決まっている)
    ● 管理組合の対応力 (住民が自分の家を維持管理する関心が無い) 
     管理会社に言われるままに、一戸30000円ぐらいでこんなもんかなと住民の意識が低い、払っているのは
     各家庭なのに、説明はマンション全体で表示されているから益々わかりにくくなっている。
     マンション住民一戸の金額表示が有れば、家計と連動して強く関心を持てる。

    管理費も修繕積立金も金額が上昇して問題になっている、国土交通省の不動産業課、市街地建設課が動いてるが、
    この「マンション管理適正化法」はあくまでもガイドラインで、法律の拘束力は無く現状はたよりにならない。

    所沢のマンション管理組合は、マンションのコンサルタント株式会社シーアイビーにかけあっている。
    管理組合の理事会だけでは、簡単に対応できる問題ではないようだし、理事会の運営も忙しい。
    強力な知識を持った住民の参加が望まれる、今のペースで生活できると安心していただけに将来が不安です。

  32. 73 入居済みさん

    管理会社が経営成り立つわけが判りました。  パソコンプリンター安く買わせてインク交換、修理費(ひどいのは一定回数印刷すると自動的に修理に出さないと動かないようにして修理代6000円)で回収するのと同じですか。  当マンションの現状と計画、是非知りたいもの

  33. 74 入居済みさん

    70さんのレポートのマンションを調べてみると世帯数がこのマンションとほとんど同じなんですね。 管理費4716万円でも業者は利益出るのでしょうから・・・ここのマンション管理費どれくらいかかってるのでしょう。  総会のとき明らかになるんでしょうか。    近頃清掃の頻度、人数が少ないような感じがしますが、気のせいかも知れませんが?

  34. 75 入居済みさん

    ブログでこんなのがありました。ちょっと長いですが参考までに
    タカラレーベン 決算
    平成21年3月期 決算短信

    タカラレーベンもかなり切羽詰ってますなあ。
    ここはよくフージャースなんかと比べられますが、そのフージャースも今日の決算で似たような惨状になっておりました。
    継続企業の前提の疑義がない分、タカラレーベンのほうが軽症なのかなと。

    そんなわけで、わたしがタカラレーベンの決算に期待するのは、実は数字がどうこうではなくて、毎度おなじみの作文(笑)

    --- 3ページ目
    世界経済にあっては、欧米金融機関の資本不足に対する懸念は依然とぬぐいきれず、危機の根底にある金融機関の不良資産の抜本処理はなお手探りの状況にある中で、主要国が新興国を巻き込んで危機克服の「行動計画」を着実に実行できるかが世界経済の行方を左右しますが、危機対応の遅れや国際協調の緩み、再発防止に向けた金融規制改革や国際機関の改革など課題は山積みの状態であります。
    わが国経済にあっても、政策当局の諸政策はいかにも小手先のもので景気回復の未来図が未だにはっきりせず活路が見出せない状況が続いております。そうしたことが更なる消費者心理を不安にさせている今こそ、抜本的な対策が望まれます。
    こうした中、当業界においては自らが自らの首を絞めたことを大いに反省して、他力的成り行きに期待しすぎず、最大限の自助努力を実践し結果を出すことが、顧客、取引先、株主への信頼回復へ繋がることと考えます。
    ---

    絶対面白がって作文してる。これ。
    社長実はどっかの経済学者?それとも政治家?
    とても1マンデベの「経営成績に関する分析」とは思えません。

    とこれで見終わったつもりになってたら、まだあった。

    --- 5ページ
    過度な利益追求においては自己の抑制を行っていたにもかかわらず、どこかで販売価格高騰の恩恵を期待していたことが、知らぬ間に独自の路線から脱線してしまい健全性を失ったことを深く反省し、早期に信頼回復に努めなければ、新しい展開が予想される次代への扉は開くことがないと再認識しなければなりません。
    ---

    文学。文学だなあ...
    作文力では東証No.1であると認定します。かっこいー(^^;

    多少数字を見とくと、現預金は大きく減少する一方、流動負債はほとんど変わっておらず、資金繰りがタイトになっているようです。
    32ページを見ると、コミットメントラインの枠も半減しています。
    最後のページの契約残も前年同期比62.5%ですので、今期はがんばらないと業績予想にある前年並みの売上をあげるのは大変だろうと思います。

    タカラレーベンの作文は毎回とても楽しみにしており、コレを読めなくなるのはかなりさびしいので、なんとか生き残ってほしいトコロっす。

  35. 76 入居済みさん

    今年も蚊の季節がやってきました、敷地が広くて草木が多く、やぶ蚊にとっても住みやすいです。
    夏になると自転車置き場に行くたび刺されて、しばらくかゆくてたまりません。
    去年は1階の通路に蚊取り線香が下げられていましたが、やっぱり多いのでしょうか、
    温暖化でウエストナイル熱(脳炎)や犬のフィラリア症が気になります。

    蚊の対策
    産卵から羽化までは、おおよそ10~14日(種類による)、水中のボウフラ時期は約1週間、
    コガタアカイエカやハマダラカは、水田のような広い水溜りで育ち1kmも飛びます。
    ヤブカの仲間は狭い溜まり水で育ち、あまり遠くまでは飛びません。
    空き瓶、ジュース缶、古タイヤ、集水ます、植木鉢の受け皿など少しの水で育ちます。

    ①特に集水ます、雨水などの排水通路で泥をためる少し大きい四角い排水通路が、水が溜まっており、
     ヤブカが大発生します、また自宅の植木鉢の受け皿に水が有ると、ここでもヤブカが育ちます。
     1週間に1度は、水溜りに殺虫剤液をまかないと羽化してしまいます。
     草木の密集地帯にヤブカが多いですが待機してるだけです、育つのは水溜りです。

    ②殺虫剤が無い時、代わりになる家庭の物は、台所中性洗剤は36時間でボウフラが全滅、
     塩素系漂白剤は13時間、ストーブなどの残った灯油は24時間、いずれも少量使用です。
     これは水溜りのボウフラに使用した場合です、いきなり入れると羽化した蚊が飛び出るので、
     スプレー殺虫剤を使用した後に水溜りに入れます、サラダ油は丸まって効果無しです。

    話題:蚊に刺されやすいタイプの血液型順にO>B>AB>A
       酒を飲むと刺されやすい、汗をかくと刺されやすいが汗をかきすぎると刺されにくい、
       男女は男の方が刺されやすい、蚊の攻撃目標は多くが足からです。
       刺されたら水で洗い流すと蚊の唾液等が流されかゆみが減少します。

  36. 77 入居済みさん

    皆様、玄関の大理石が欠けたりしていませんか?
    うちは、入居後1年半で2箇所も欠けてしまいました。
    特にモノを落としたり、ぶつけたりはしていないのですが・・・。
    2年点検で申告したら前例がないということで却下されてしまいました。
    本当にうちだけなら致し方ないかもしれませんが、皆様はいかがですか?

  37. 78 入居済みさん

    近頃盛り上がりませんね、楽しみに見て意見を書き込んでるんですが。 やはり業者の方が専門的な見地も加味して適当に書き込んでるんでしょうか。 75さん投稿、レーベンさんといえども苦しいことは間違いないでしょうがサービスはちゃんとしてもらわないと困りますが、投稿が途絶えるのを見るとさびしいですね。 ペットの会なんかどうなったんでしょう? 総会なんかどうなるんでしょう。  近頃エントランスの違法駐輪減ったようですね。 そんな気がします。  どうでも良いこと気軽に書き込みましょう。

  38. 79 良識的な入居済み住民

    こんばんわ。
    実は、何やら難しい話が続いてチョット引いてました。

    以前指摘した地中ライト、まだ直りませんね。。
    明日、管理組合ポストに入れとこう。
    きっと明日の夜は点灯してる筈。。。

    少し話題を変えまして。。
    リハート裏から出ているバスは、王41と55系統ですが、この55系統が結構気に入ってます。
    バス一本で池袋に出られるって素敵じゃないですか?
    40分位は掛かりますけど、座れますしね。
    私的にリハート自慢ポイントのひとつです。
    週末にこいつで呑みに行く事も結構有ります。
    帰りの終バスが21時ってのが残念ですが、早めに始めれば何とかなります。
    池袋まで行かずとも、西巣鴨にもいい店見つけました。
    お好み焼きの店なのですが、行くといつも込んでます。
    興味あったら見つけてみて! ヒントはローソン側です。

  39. 80 マンション住民さん

    今日21時ごろ、駐輪場側の駐車場外階段の下に老女が座ってました。
    公園で遊んでいた親子に対していろいろわめき散らしたりしていたので、夜なのに
    迷惑だなと思って警察に通報しました。
    パトカーのサイレンを鳴らさずにすぐ来てくださったのでよかったです。
    おまわりさんには最近、自転車泥棒が多く困っているのでときどき巡回してくれると
    心強いです。
    と、お願いしておきました。


    >No.78さん
    ペットの会は建設的な方向へまとまりそうですよ。
    今週末の理事会のあと、総会へ向けてリアクションがあると思います。

  40. 81 入居済みさん

    72さん 重要なご指摘と思います。 マンデベ会社が入居者の管理料として年間2000万円を中間マージンとして丸儲けしていたというおいしい話ですよネ。 大規模修理が必要になったら積立金が足らないと住民に言えばいい・・・ということですか。  総会で私たちのマンションの状況を是非質問してください。 素人にはどう質問していいのかもよくわかりません。 よろしくお願いします。 管理といえば近頃清掃員の人少なくなってませんか・・・・隣の新築マンションと掛け持ちしてるんじゃないかと邪推してますが・・・大丈夫かな・貧乏人のヒガミみでしょうか。 管理レベル落として丸儲けされても住民にはチェックしようがないし、理事会は判るのかしら。 ところで一体いくら払ってるのでしょうか?

  41. 82 入居済みさん

    また盛り上がってきましたね
    役員の皆さんのどなたか掲示板、見ておいでなら、「見てますヨ」・・・・程度でいいので書き込みください。 ブラックホール掲示板ではさみしいです。

  42. 83 良識的な入居済み住民

    地中ライト点いてない!
    対応遅い!
    ついでに言わせてもらうと、先週頃から駐車場に『車上荒らしに注意』の張り紙
    (というかパウチ)が剥がれて転がってたんです。
    本日尚、その状態だったので管理組合ポストにぶち込んでおきました。

    81さんではありませんが、最近以前より清掃が甘い気がします。
    管理人さんも替って、駐車場の見回りとかやってくれてるのかどうか。。
    ちゃんとやってれば、前述の張り紙剥がれ⇒放置プレイは無いと思うのですが。

  43. 84 入居済みさん

    ジョイントコーポレーションが破綻しました、業界でもまさかまさかの驚きのようですネ。  破綻前にマンション管理会社を大京に譲っていたそうですが、私たちも72さんの言われるように管理会社との関係などには気を使っておくべきですね

  44. 85 入居済みさん

    あるまじめなブログの記事にありました。 多くのマンションの管理組合総会は白紙委任状だけで過半数を超えて出席者は一割に満たないほどで、どんな案件でも議決されてしまうんだとか・・・・・わがマンションはどうなんでしょうね

  45. 86 マンション住民さん

    ここで意見を述べられている方は管理組合総会に出席してますか?
    わたしは第1回から参加してますが、比較的ちゃんとした総会ですよ。
    事前に意見を出せるようにプリントも配布されますし、気になるならば自分が参加したらいいと思います。
    本当に問題や心配と考えるのなら、匿名ではなくちゃんと部屋番号を述べて意見は話すべきです。
    わたしは、気になることがあるので参加する予定です。

  46. 87 入居済みさん

    久しぶりの休日、総会前だからでしょうか・いろいろ積極的な提案が多くて好感が持てます。 世の中新型インフルに罹っただけで家族まで中傷書き込みされる怖い時代です。 部屋番号名前までは無理だと思います。 まじめな人、茶化してる人、業者の人、レーベンの人いろいろありを承知で対応いたしましょう。 何人くらいの人が見てるのでしょうか、書き込みしてる人は多くても5人居るかどうかと勝手に推測してますがわかりませんね。 見てる人が多ければいいですが。  レーベンコミュニティーのHPの「みんなの掲示板」というのに問い合わせてみたら閉鎖でやってないそうです。 この掲示板の意義は大きいと思います。 私は管理組合にお願いするときは記名で出してます。  何よりも意見をたくさん出すことが最初の一歩ではないでしょうか。

  47. 90 入居済みさん

    総会に出席してみたいと思ってますが(初参加)、皆さんが関心を持って参加しないと最初から勝負になりませんね  皆さん総会に出席しましょう。
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・以下あるブログの部分引用です
    マンションの管理組合総会に出席した
    基礎データとしましては、管理費等が低廉の割に、管理組合の財務状況(積立金残高とか)が優秀(余っているくらい)で、去年総会の議案書が送られてきたとき、総会への出席のいかんにかかわらず白紙委任状を出すように書かれていた(!)ので、これはどういう運営をしているのか一度確認に行かねばなるまいと思って早1年。。。ついにその日が来た。
    感想:これはひどい!
    ★出席者数
    ざっと40人~50人くらい。
    総戸数の10%にも満たない。
    結構高齢者(55~60歳前後)が多い。
    ★意見・質問等
    ほとんどでない。総会を通じて全部で4件くらい。
    マンションⅡではやたら紛糾してたことを考えると別世界にいるかのようだ。「この議案についてご質問等はございますでしょうか?」。。。。(しーん)
    なんだこれほんとに総会?こんなんばっかり。
    こりゃ議事進行楽だろうな。
    ★議案の内容
    一部の区分所有者のみがメリットを受ける支出をする議案があった。これには意見がさすがに出たが、すでに議長が白紙委任状だけで3/4以上確保してますからね。これすら全く紛糾せずほとんどが賛成してシャンシャン総会。
    ★新役員
    新年度の新役員の選任があるのですが、持ち回りなので最初から決まっている。持ち回りなのはどこでも同じだと思いますのでそれはいい。みんな理事なんてやりたくないでしょうから。しかし、新役員のうち総会に出席しているのは3人ばかり。あとの10人くらいのやつらはどうした?
    ふざけてますなあ。

    結論としては次の通り。
    ・組合員がひどく管理組合運営に無関心
    ・管理組合が本来町会がやるべきことをやっており、支出も行っている(子供向けのイベントとか)
    ・管理コストは経常的経費については抑えられてはいるが一方で本来支出すべきでない突発的無駄遣いもある。
    ・管理コストの大部分は管理会社への業務委託費用。
    ・財務が良好なのは大規模であるため収入が多いことと、上記の経常的経費が抑制されていることによるもの。
    ・大規模修繕に関しては今のところは不安点は見られない。
    ・マンション管理に関する理事会へのアドバイザー等はいない。

    これ、理事会が悪党ばかりだったら、いくらでも不正ができそうな。
    議案書には組合員が本来追及すべきネタがボロボロあるような気がしますよ。

  48. 91 入居済みさん

    お詫び、投稿時パソコン不調で重複投稿してしまいました。 削除依頼しました。 失礼いたしました。 88,89,90

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