いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。
[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00
いよいよ入居が近づきました。スレ立てます。
[スレ作成日時]2005-11-22 10:38:00
こんばんは。2年目点検も大体終わったようですね。
我が家は3ヶ月と1年目の点検でかなり厳しくダメ出しをしたためか?今回は殆ど何もありませんでした。
固くてどうしても外せなかった洗面所とトイレの換気扇カバーの外し方を教えて頂けたのと(入居後2年以上たって初めてフィルターの掃除ができました・・・)、トイレの照明スイッチの「便所」という表記がすごーく気になっていたのですが、これを裏返して見えなくして頂いたのが地味な収穫でした。(^^)
ところで、こちらに入居後にお子様がお生まれになったご家庭も多くいらっしゃると思いますので、是非是非教えて頂きたいのですが・・・ベビーバスについてです。
キッチンのシンクで使えるタイプのベビーバスを誂えたいと考えていたのですが、どうもこちらのマンションのシンクは小さい(奥行きがない)ようで、すっぽり入るサイズのものが見つかりません。(我が家はどちらかと言えば小さい部屋なので、シンクも特に小さいのかも知れませんが・・・)
シンク用のベビーバスを購入された方がもしいらっしゃいましたら、メーカーや購入店舗等を教えて頂けると大変ありがたいです。
上記書き込みの件、自己解決しました。お目汚し失礼致しました。
(ちなみにリッチェルの「ワン・ツーバス」を購入しました)
またロビーが児童館みたいになってますね・・・・・
ここはファミリー層が多いってはじめから分かってましたよね。
にぎやかでよろしいと思いますけど
「にぎやか」と「他人に迷惑をかける」は紙一重だと思います。ちなみに私は、子どもたちがうるさくて落ち着かなくなりロビーでお茶を飲むことを断念したことがあります。また、子どもたちのうるさい騒ぎ声にうんざりし、ロビーの手前で引き返してきたこともあります。私は「にぎやかでよろしい」なんてとても思えません。
私もときどき目に余る状況に遭遇します。
ロビーの子供たちの使用については、子供たちの安全の観点からも、ある程度制限する必要があります。もう一度ルールを見直したらどうでしょうか?
ここでの掲示板の反応をみて、管理組合に申し出ようと思います。
たとえば、
中学生未満の子どもたちだけの使用は原則禁止。
例外は、通学時の待ち合わせ、親や他の保護者との待ち合わせ。
夜10時以降の未成年だけの使用は原則禁止。
また、これは親の常識次第だと思いますが、家のリビングルーム代わりに、親子でお菓子等を広げて使うこともやめていただきたいなって思います。自分の部屋が汚れるからいやなんでしょうか?
ホテル、会社、映画館のロビーなどでは、使う権利があるからといって子供たちが自由奔放に利用することは許されません。今のうちにちゃんと教育してあげることも、大事なことです。
そして、目に余る行動をする子供たちには直接注意することを心がけませんか?
直接注意することがいやなら、管理人さんにその場で注意をするようにお願いしましょう。
530さんの書き込みの
>夜10時以降の未成年だけの使用は原則禁止。
を見て驚きました。530さんは四季と桜、どちらにお住まいですか?
当方桜住人ですが、夜10時以降はフロントも無人(警備員体制)になるし、ラウンジの照明はかなり落とした光量(殆ど真っ暗)になる為、夜はそもそもラウンジの使用不可と認識していたのですが、実情違ってきているのでしょうか。風紀が乱れる(と言うと語弊があるかも知れませんが)ような利用の仕方は避けたいですね。基本的には、ラウンジは子どもだけで使うスペースではないと思います。
ちなみに桜では、宿題している小学生の女の子達をたまに見かけますが、どちらかの家ですればいいことだと思うんですけどね・・・。
あとコーフンして奇声をあげつつ追いかけっこをしている小学生男子の集団!
(ラウンジではないですが)先日は桜の狭ーい中庭でキャッチボール&非常階段を駆使した追いかけっこを始めた小学生ダンスィもいましたし・・・。ほんと、勘弁してほしいです。
530です。
四季の住民です。
桜のラウンジは独立した配置になっていますが、ご存知のように四季のロビーは玄関からエレベーターに行く動線上にありますので、深夜でも明るいです。 電気代がもったいないな、と思うこともありますが、ソファーの陰に誰かがひそめるような暗闇もこわいです。
ロビー等は、子供たちにとっては格好の遊び場なのかもしれませんが、どうしてそこで遊ぶと大人に怒られるのか、理解させるのが躾だと思っています。今は子供のころから、「みっともない」などという観点で、怒る大人がいないのですよね。 それで、例えば、通勤電車の中で平気で化粧をしたり、物を食べたり、地べたに座ったり、大声で話をしたり、「恥ずかしいこと」というのがわからない人間が多くなってきているような気がしています。
私は多少子供が騒いでも厳しくするつもりにはなれませんし(子供ってそういうものだと思っていますし、自分もそうだったかもしれないので)、そうは言っても限度があることも分かりますから、目に余る状況ならば他人の子供でもきちんと注意すると思います。自分で注意しにくいから管理人さんに注意してもらうというのは、個人的には気が進みません。管理人さんに余計な苦労をかけるのではないでしょうか。他人の子に注意しにくいという気持ちは理解はできますが、それでは子供たちの教育上好ましくないように思います。間違っていればその場ですぐに指摘して改善させるのが大人の取るべき態度ではないかと思う次第です。
530です。
他人のお子さんをきちんと注意する、それは理想としては理解できます。ただ、今のご時勢、こわいのは、子供ではなく、その両親のリアクションです。TPOをわきまえてないのは親御さんも同様の場合もあるからです。
管理人さんへの負担はわかります。
ただ、日頃感じますのは、子供好きの管理人さんに甘えている親御さんも多いのでは?
いろいろな事情があるでしょうが、低学年の小学生や幼稚園前後の子どもだけで、長時間ロビーにいる姿は普通ではありません。
管理人さんへの負担も考えて、ルールを見直しましょう、というのが私の提案です。管理人さんの前に、住民、他の住民よりより親がまずルールを守り、守らせましょう。
注意するのは誰でも構わないと思いますが、フロントの方もこの件ではもう少し意識を高めて頂きたいです。
大量にお菓子やジュースを持ち込みテーブルに座って食べ、お菓子片手にソファーを飛び回っていてもおかまいなし。
この状況でも放置ですからね。
そもそもあのお子様方のご父兄はなんとも思われないのでしょうか?!
優雅なロビーを保てるようにと、以前組合でも話し合われたと思うのですが・・・・・・
桜の住民です。
私は桜のラウンジが大好きです。とても素敵な空間で、これからもずっときれいなままのラウンジであって欲しいと望んでいます。ですから、コーヒーを入れてのんでも、テーブルを汚していないか、帰る時もイスの向きはなおっているか、複数で使用するときは、声のトーンなど一緒に使用している方の迷惑になっていないか、気を付けています。これが、ラウンジをきれいに保つための自分にできることだからです。
そして同時に気をつけなければならないことであるとも思っています。なぜならば、私一人が使用している訳ではないからです。みんなのものだからです。図書館や公衆便所と一緒で「私だけだから(このくらいのことをしても)いいや」と思ったら、たちまち「私だけ」の人が増え、設備されているものが汚れたり壊れていくことは目に見えているからです。
みんなで使っているものである以上、ラウンジを子どもたちだけで使用するようなことは本当にやめていただきたいと思っています。子どもは、成長過程にあり、まだ道徳観など身につけている最中ですから、必ず保護者の方についていていただきたいと思います。以前に高学年?くらいの小学生の子が友達同士でラウンジを使用し、コーヒーコーナーの砂糖を盗んでいました。見たのは1回ではありません。親はわかっているのでしょうか?管理会社の方には伝えました。
あまりにもうるさい子どもたちのことを直接注意したことがあります。注意されているのにへらへらした態度。親の顔がみたいと呆れました。
公園に似ている場所や遊歩道だったら、子どもが多少騒ぐこともいたし方ないと思います。だけど、ラウンジの目的は何でしょうか?ルールを守ることは、大前提でありさらに一人ひとりが周囲の人たちに気を使ってちょうどいいくらいだと思います。
注意に関しては、子ども相手ならまだ直接注意できますが、相手が大人となればやはり角が立つので管理会社の方に入っていただいた方がいいかと思います。
最近は、叱られ慣れしていない人が多く、注意されるとすぐに自己主張したりキレたりする人が多いですが、特に子どものことで注意された親御さんについては、自分が注意されたということではなく、親という役割を通じて真摯に受け止めていただきたいと思います。
私は地下の駐車場でバットの素振りをしている男の子(小学生低学年?)と縄跳びをする女の子(幼稚園生ぐらい?)を数回見たことがあります。それも夜遅い時間にです。
たしかに天気に左右されない場所ではありますが、駐車施設で万一怪我をしたり、車と接触したり、そして駐車している車を破壊でもしたらと・・・思います。ご両親も常識を持って子供をしつけていただきたいです。
さらに、いまだに上の階?から子供が走り回るような音が毎日します。もうこれは苦以外の何者でもありません。せめてご挨拶ぐらいしにきて、誰が音を立てているのかわかればこちらも「あの子か、じゃあ仕方ないな」と精神的にあきらめやすいと思うのですが、どこから音がでているのか?わからないだけに、注意もできず悩んでいます。皆さんはうるさくないですか?
子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。
子どもが元気なのはいいことかもしれませんが、それはやはり時と場所によると思います。それを自分ではコントロールできないから保護者がいるわけです。マンションに住むなら、迷惑かけないように躾けてもらわないと周囲の人も困るし、設備品などの破損の恐れや事故もおきかねません。
やはりルールはルールとして、守っていかないと全体としては上手くいかなくなると思います。
ですが、人と人とのつながりです。保護者が子どもをきちんと注意したり叱っている場面を目にするのならば、逆に周囲の人たちの方が「まぁ、子どもだから仕方ないね〜」などと思うものではないでしょうか?
NO537さんの気持ちよくわかります。具合が悪くて仕事を休んで日にも、上でどたばた子どもの走る足音。それも、ほぼ一日中。本当に腹が立ちますよ。寝られないし。周囲の人にどれだけの迷惑をかけているのか想像もしないのでしょうか?「子どもは走るもの」などと思っているのなら、郊外の一軒屋にでも引越してもらいたいと思ってしまうくらいにストレスでした。
挨拶があって親の顔も子どもの顔がわかっていれば、少しは許す気にもなれますが、大体そもそも早くからきちんと挨拶にくるようなお宅は、子どもにも迷惑をかけないように躾けているんですよね。皮肉なものです。
№539さんのおっしゃるとおり、他人の迷惑にならないよう配慮のある親御さんでしたらそもそも、この掲示板で問題になっているような行動をするような躾はしていないんですよね。。。
№538さん、
マンションは共同住宅ですから、多少なりとも上の階からの足音や小さいお子さんの泣き声や遊ぶ声等々、聞こえてくるのは仕方がないと思います。
こちらのマンションに住まれている方もいちいちある程度の音に過敏に反応するような方はごく稀かと思いますし、元気のいいお子さんについてもほほえましく思っている方が大半かと思います。
しかし自分の家さえよければ。。。という親御さんの行動があまりに目につくのも事実かと思います。
ロビーでお菓子を広げて子供たちを遊ばせる。。。。なぜご自宅でやらないのでしょうか?
想像してみてください。ご自宅のリビングで他の家のお子さんたちが大勢遊びに来て、お気に入りのリビングセットの上でお菓子を広げて色鉛筆やらクレヨンやらでお絵かきをはじめてソファの上に飛び乗って。。。注意したくなりませんか?
ロビーは共有のスペースです。そこでゆっくりコーヒーを飲んだりお客様との打ち合わせに使いたい方は大勢いらっしゃいます。それをいちいち躊躇するような環境は決していいことだとは思いません。マンションは共同住宅ですから色々な方がいらっしゃいます。みんな人それぞれ違うのです。あまり神経質になる必要もないと思いますが、他人の立場に立って考えてみる、、という気遣いをすることが気持ちのいいマンション生活に繋がると思います。
四季レジデンス管理組合には、本掲示板で話題になっていることを伝えたうえで、ロビーの使い方について再度理事会で議論していただいた上で、お子さんの使用については注意を促していただきたいという趣旨の申し出をしました。
いろいろな意見はあると思いますので、公平を期すために一応ご連絡しておきます。
>子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。
最近の投稿は、「子供は本来元気なもの」、やんちゃなもの、は前提の上でのお話だと思いますよ。
そして、注意してもなかなか言うことを聞かないのも子供です。
問題は、皆さんが指摘されている状態をもしかしたら「何が悪い?」と思っている大人がいるんじゃないか、ってことなんです。なかなか注意しても止めてくれない子供の親がそもそもそういう大人かもしれません。
自宅のリビングのようにロビーのソファを使われている若いお母さん方は、そういう使い方がよくない、っていう自覚がないのでしょう。通勤電車の中でお化粧をしたり、物を食べたりする人の考え方と同じです。
ですから、「そういうことはよくないんだよ」「嫌だなって思う人がいることを考えましょう」ということを、そういお母さん方にも、子供を諭すように、教えてあげるしかないのではないのでしょうか。
四季のロビーでは、長いすのあるソファーがよくないのだと思います。理事会等で使われる場合を除いて使用禁止にしたらどうでしょうか。
掲示板ご利用の皆様、お邪魔させていただきます。
入居時から悩んでいることがあります。
「24時間換気」システムの功もあってか、
我が部屋はどちら様かのタバコの煙の洗礼を受け続けております。
たった今もです。
恐らく、気持ちよくベランダあたりで一服楽しまれているのでしょうが、
それが我々の部屋にどういうわけか誘導されて吸い込まれて来ます。
結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。
(それでは、換気を停めれば?というご意見もあろうかと思いますが。)
私はアレルギー体質もあり、タバコの煙は本当に苦手です。
できれば、キッチンの換気扇の傍でご喫煙願えると助かるかと存じます。
掲示板ご利用の皆様、お邪魔させていただきます。
入居時から悩んでいることがあります。
「24時間換気」システムの功もあってか、
我が部屋はどちら様かのタバコの煙の洗礼を受け続けております。
たった今もです。
恐らく、気持ちよくベランダあたりで一服楽しまれているのでしょうが、
それが我々の部屋にどういうわけか誘導されて吸い込まれて来ます。
結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。
(それでは、換気を停めれば?というご意見もあろうかと思いますが。)
私はアレルギー体質もあり、タバコの煙は本当に苦手です。
できれば、キッチンの換気扇の傍でご喫煙願えると助かるかと存じます。
ご協力願えませんでしょうか?
544さん、お気の毒ですね。
私も嫌煙家なのでお気持ちはよくわかります。
ただそういう換気システム自体おかしいような気がしますが、戸田建設にはクレームされましたか?
また、ご近所の愛煙家の人はそのように迷惑をかけていることを知らないのでしょうから、管理組合から全戸あてに「ベランダでの喫煙はしないでください」という通知をしてもらったらいかがでしょうか?
健康被害ですから、騒音の問題よりも深刻かもしれませんから。
545様、お返事ありがとうございます。
それから、操作ミスと思いますが2重投稿をお許し願います。
さて、戸田建設さんへのクレームまでは考えておりませんでした。
次回何かの時に相談してみようと思います。
それから、全戸宛てへのお願いは、私のようなケースが他にもあるようでしたら、
その時に考えてみます。アドバイスありがとうございます。
我が家にも時々喫煙家のお客さんがお越しになります。
(私が苦手だと言っても、いざタバコが切れたときは聞き入れてくれませんので…)
結局はお吸いになるわけですが、その際には我が家が発生源になっても困るので、
キッチンの換気扇の下で吸ってもらっています。
この換気扇の排気は屋上へ導かれていると思いますので、吸出し効果もあるでしょうから、
今の所最良の方法かと考えております。
トイレやバスルームではやめてもらっています。
もし逆に、他のお宅の換気扇の方へタバコ臭が逆流するようなケースがあるようでしたら、
この掲示板にメッセージを頂きたく存じます。
544です。
546さんは、我慢強い方なのですね。
「管理組合から全戸あてに」にと申しましたのは、544さんが特定されない方がいいから、ということと、部屋の中で吸わないで集合住宅のベランダで吸うという発想にそもそも疑問を抱いていることからです。
自分の部屋に煙がたまるのは嫌だ、という利己主義ですよね。
四季では、上階から捨てられたと思われるタバコの吸殻が見つかったこともあるようですし。
また、我が家はタバコのにおいは感じませんが、隣接した住戸のお料理のにおいがベランダからでしょうか、部屋にはいってくることがありますので、タバコもしかり、かと思います。知らずに受動喫煙の状態にさらされているかもしれないお子さんたちのことを考えれば、544さんのお宅だけの問題ではないと思います。
いずれにしましても、「結構な濃度です。部屋がむせるようなニオイで満たされます。」というひどいことであるならば、構造的な問題として指摘されることも必要かと思います。
538さん>子供は本来元気なもの。ある程度は許してあげてくださいよ。
おっしゃっていることは良くわかります。友人や親戚の小さな子供が遊びにくると、その動きはすざましいものがあります。
でも、うちには病人がいるんです。同じ論理なら病人のいるところでは静かにしていただきたい!入院されたことがあるでしょうか?病院の病棟は静かです。
どちらの間違っていないと思います。問題は音が発生しているということなのです。我が家には完全防音するほどの金銭的な余裕はありません。注意をしにいっても「うちではありません」といわれれば、音の発生源を特定できません。見えないところから流れてくるタバコの煙と同じです。ロビーでみる子供とは違います。どこからする音なのかすら原因が特定できないのです(推測するに、上の階のお宅だと思っていますが)。
みなさん、共同住宅なのでマナーを守ってくらしましょう。地球環境云々の前に、まずマンション環境をそれぞれのお宅で考えていただけると助かります。切実な想いですのでよろしくおねがいします。
今の子供たちは本当に自由に遊べる場が少なく、公園でキャッチボールをしてもマンションで縄跳びをしても注意されることが多いようです。私が子どもの頃は家の周りや駐車場でローラースケートをしたりボールを使ってよく遊びました。もちろん幼稚園や小学校低学年のお子さんには保護者の目が必要ですが、周りの大人たちも子供をその場で注意したり見守ったりすることも必要なのではないでしょうか。注意の仕方にも思いやりがあってもいいかと思います。反対に注意されたお子さんや親御さんはきちんと聞く耳を持つことも大切だとも思います。
たしかにラウンジなどのくつろぐスペースでの子供の様子は気になるものがあります。でも私は夜遅くにマンションのエントランス付近で酔っているのか大声で友人(?)と話したり、めちゃくちゃなゴミの捨て方をしている大人にも注意してほしいと思います。
共同住宅である以上、様々なタイプの住人がいてそれぞれの事情があります。お子さんのいらっしゃる家庭もいらっしゃらない方も互いに思いやり理解し合うようなマンションであって欲しいものです。
No549さんへ
>夜遅くにマンションのエントランス付近で酔っているのか大声で友人(?)と話したり、めちゃくちゃなゴミの捨て方をしている大人にも注意してほしいと思います
とその現実を見て書かれておられるのでしょうから、ご自分で注意されたらいかがでしょうか。
多分それができないから、NO549さん自身もそれを問題とされているのでしょう。
マンションの住人の方たちも優しさがあるから、注意することに二の足を踏むのだと思います。
ですから、お子さんのことについても「家庭での躾が大事ですね」と注意しなくて済むようになることを願っているのではないのでしょうか。
549さんの意見は、子供のことばかり問題にするな、という趣旨でしょうか?
しかし、子供の問題と大人のマナーの悪さを同列にして議論するのはおかしいと思いますね。
子供の問題は、子供自体が悪いのではなく、どうして、ラウンジ・ロビーで騒いではいけないのか、ということを教えない大人側の問題です。そして、それほど深刻な話ではありません。
親も含めた心ある大人の人が注意していけばいい話です。
子供たちは、騒ぎ、注意され、それでも騒ぎ、さらに注意され、という過程を経て学習していけばいいのです。
マナーとして騒いではいけない場所なのか、危険だから遊んではいけない場所なのか、その違いを覚えるのも学習です。そして、駐車場が安全だった時代であろうがなかろうが、そういう学習過程はいつの時代でも同じです。
対して、大人のマナーの悪さは、本人が自覚しなければ直りません。
子供相手のように注意するわけにはいかないでしょう。それはそれでまったく違う次元の問題として対応を考えるべきです。
マナーの悪い大人にならないためにも、子供のうちからマナーを守れる人になるよう、同じマンションの住民として一緒に考えましょう、協力しましょう、という風に、子供の問題については前向きに考えたいものです。
今日、桜の管理人室で元副理事長の女性の方が
私的なコピーをしているのをみかけましたが、
フロントはいつからコピーサービスを始めたのでしょうか?
最近のこの掲示板をみてつくづく思います。
ここで不満や文句をいうだけでは、理事の役員やフロントの人や、戸田建設、売主が返事をしてくれるわけでも、自動的に改善策を講じてくれることもありません。
もちろんこの掲示板で、不満や文句をいうことは構わないですし、それが情報交換の場としての意味をもつこともあります。ただ、相槌を打ちにくい発言が多いのも事実です。
問題があるな、と思うのであれば、どうぞ自ら然るべき行動をとってください。
553さんの仰っていることはよくわかりますが、タバコの煙や子供の走る物音など、どこに発生源があるのか原因が特定できないことが共同住宅でもっとも悩ましい問題だとおもいます。我が家が敏感すぎるところがあるのかもしれませんが、実際に生活上で苦悩しているのも事実です。不満や文句といわれればそれまでですが、特に長い時間病気療養で在宅している家人は苦悩を痛感しています。根本の原因が特定できない以上、直接的な対策を講じることは困難です。そこで周知してもらう手段として、管理組合からのお知らせや、こういった掲示板を媒介することは自ら然るべき行動だと思い投書させていただいております。
553です。
お気の毒な状況であることは理解しているつもりです。
特定できないが悩まされている、ということについて、この掲示板に書くことで終わりにせず、管理組合にすでに申し出ていらっしゃるのであれば管理組合が実際にどういう対策を講じているかです。
今のところ、特にお知らせ等ないですね。
全館禁煙にしたい。
百害あって一利なし
もういったい誰なんでしょうね。
週末の自宅でのひとときを乱す人は。
今日もタバコのニオイが部屋に充満してきましたよ。
今日は波状攻撃で何回も。
約一年ぶりに開いてみましたが、まだ続いていたのですね。よかった…。
実は私もずっとベランダからのタバコの副流煙に悩まされています。
同じような人がいらして、ちょっと心強くなりました。
そうなんです、家の中は勿論、カーテンや洗濯物もずっとタバコの臭いがプンプンで、寝る前に煙を入れられ一晩中せき込む日には、本当に「殺意」すら覚えます。
でも苦情を言うにも、何処からかわからないのです。
それに以前住んでいたマンションでも隣と下階に「ベランダヘビースモーカー」が居て、苦情を言ったのですが管理人が「愛煙家」だった為、私のほうが「クレーマー扱い」されてしまった経験があるのです。
ここの「管理組合」はどうしてタバコに対して寛容なのでしょうか。
あれほど「ポイ捨て」等の被害が続いているのに…。
エレベーターでタバコに火をつけて、B1の駐輪場を歩きタバコしながら裏口から出て行った男性を見ましたが、怖すぎて注意出来ませんでした。
ベランダは「火気厳禁」が常識だと思っていましたが違うのですか。
でないと「サンマ」や「くさや」を焼いても良い事になりますよね。
同じように苦しんでいらっしゃる方、まめまめ「理事会」に申し出ましょう。
わたしも勇気を出します。
そんなに吸いたければ、「家の中で、窓を締め切って吸ってよ!(換気なし)」
559様、558です。
ご同意を頂き大変心強く思いました。ありがとうございます。
この掲示板にこのような事を書込みますと、
「不満を書いても何の解決にもならないから、戸田建設に掛け合うなり、
理事会などに提起するように…」
のようなアドバイスを頂くことがありますが、
現時点では、私にとってはそれはやや「強者の理論」と感じます。
(何か、あぶり出しにでも掛けられているような不安も覚えます。)
それより、今回貴方から頂いたご意見のように、
同感される方々がいらっしゃることが確認できることで、
我が家だけの特殊事情ではなく、同様なケースが他でもあるんだな、
という確認が出来ることの方がむしろ大切と考えております。
やがて話題も熟成し、あるまとまった賛同数が得られる時がくれば、
何か冒頭のような行動を取らせて頂こうかな、と考えております。
ですので、しばらくは状況を観察していこうと思います。
これからもよろしくお願い致します。
「強者」です。(笑)
おっしゃっているような被害に私があっていれば当然、管理組合なり戸田建設なりに掛け合いますが、幸せなことに、そういう被害にあっていません。
ですから、ご同情は申し上げますが、そういう人が他に何人いるのか、ということを確認するために、この掲示板でただひたすら待たれていても仕方がないのではないのかな、って思うだけです。
たとえ全戸の方がこの掲示板をみていたと仮定しても時間かかりますよ。 559さんは、「約一年ぶりに開いてみました」とおっしゃっています。
意地悪で申し上げているわけではありません。 受動喫煙の健康被害は、「話題が熟成し、あるまとまった賛同数が得られる時」まで待つ類の性質の問題ではないと思うからです。
賛同数がここで得られても、喫煙しているのは、近隣住民でしょうから、いずれにせよ、自分の近所の住戸から文句がでている、というのはわかりますからね。
例えば、管理組合の役員の方で、その近隣に当たる人がいないのであれば、相談されたらいいのではないでしょうか? そして、ベランダでの喫煙禁止について、話し合ってもらえばいいのではないでしょうか?
あるいは、匿名で、「困っているので、『ベランダでの喫煙禁止』の提案をしてください」とポストに入れておいたらいいのではないでしょうか? 私も大のたばこ嫌いなので、次の総会の場では賛成票に投じます。
561様、558です。
レスポンスありがとうございます。
強者様ご本人の登場で頼もしい限りです。(笑)
さて、いつも前向きなご提案でありがたく存じますが、
私のスタンスとしては、たとえココをご覧の方がそう頻繁では無い(1年間隔とかでも…)
としても、まだ我が世帯だけのデータでは何となく根拠に心許無いというところです。
また、燻霧(?)の発生の時間帯なり規則性をまだ掴めていない状況なのです。
ですので、他の入居者の方の同様なご意見をお聞きしたくて、ひたすら待つことを選んでおります。
貴方の協力的で暖かいご意見には本当に感謝申し上げます。
これからもよろしくお願い致します。
561です。
了解いたしました。
お悩みの原因が早くはっきりして解決へ向けてのいい方法がみつかるといいですね。
住民のほとんどの方は、いざというときは、きっと、558さんの味方についてくれると思います。
また、この掲示板で様子をおしらせくださいね。
入居後修繕依頼をしてきた箇所が、2年点検まで結果的に待たされてやっときれいになったな、と思ったのが今年の春でしたか。
もう少し早くそういう状態になっていたらよかったのに、という不具合がでてきました。
我が家だけの特殊な問題なのかわかりませんので一応この掲示板でお知らせしておきます。
洗面所の排水口の金属部分のメッキがはがれてきたことです。その部分がよくいえばシルバーではなくゴールドになってきています。 最初の剥がれは気づかないときにあったようで、それが汚れかと思い、爪でこすると、パラっとはがれていきました。全部剥がれてゴールドになってもあまりよくないですしね。
ごしごしこするような掃除はめったに致しません(笑)。考えられるのは、排水管の髪の毛等を溶かす泡状の酸性の洗剤を数回使ったことです。
しかし、家庭用のそのような酸性の液体で簡単にメッキがはがれるものでしょうか? ということで、戸田建設には対応をお願いしているのですが、連絡がないのでどういう判断をしているのかもわかりません。
もし、そういう経験がある方がいらっしゃれば教えてください。
564です。
565さん、ありがとうございます。
管理室経由で問い合わせてもらったのですが、連絡がないので、直接戸田建設のしかるべき人に話てみるつもりです。
3年以内だったら、無料で直してくれるのであれば、なおさら文書で問い合わせるつもりです。
実は洗面台に関してはもう一つ、引渡し時から、気になっていた箇所があり、一緒にどうにかしてもらえればとも考えているからです。
管理人さんにも言ったのですが、無料でも有料でも、専有部分でも共有部分でも、修繕してほしい箇所というのはむしろこれからどんどんでてくるはずです。洗面台の部材のように建設会社が直接関知しない部分でも、施工責任者である戸田建設が窓口であるのは確かですし、こちらの要望が今後どのように受け付けられていくのか、明確にしてほしいと思いますので、これを機会に責任者に聞いてみるつもりです。
何か進展がありましたら報告しますね。
>>567さん
洗面台の人工大理石ですが、どのような症状でしょうか?
(シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので、
納得のいくものに交換されては?ちなみに、ウチのも剥がれてます。)
564(566)です。
568さんにお尋ねします。
>>(シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので、
納得のいくものに交換されては?ちなみに、ウチのも剥がれてます。)
とおっしゃっていますが、ご趣旨は、標準仕様で備わっているシャワーヘッドは、2,3年の使用で当然に剥がれる「安物」ということでしょうか?
hansgrohe社製ですが、そういう安物だとは思っていませんでしたし、以前にも他社製かもしれませんが、同様のシャワーヘッドを使っていましたがそういう状況にはなったことがありませんので教えてください。
ちなみに取扱説明書によれば、「酸性洗剤はメッキを侵しますので、絶対に使用しないでください」とあります。シャワーヘッド部分には家庭用の酸性洗剤を使う可能性はほとんどないような気が致します。
戸田建設に話をするときの参考にさせて頂きたいだけで他意はありません。よろしくお願いします。
564(566)(569)です。
本日戸田建設の担当者に直接ファックスで問い合わせをしましたら、年明けに状況確認のために日程等の打ち合わせの連絡をしていただける、との回答をいただきました。メッキ剥げの原因や、対応等については、年明けご報告します。
尚、564にて「酸性の洗剤」と書きましたが、塩素系(液性 アルカリ性)の洗剤でしたので訂正いたします。
比較したらいけないのかもしれませんが、自動車や電化製品などそれなりの高価な商品で、塗装が2,3年で剥がれるなど今の時代考えられないですよね、、
あまりにもお粗末のような気がしますが、、
>> 569 様
568 です。お返事遅れてすみません。
そして、皆様、
明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い致します。
さて、
>>(シャワーヘッドに関しては、あれは剥がれて当然のシロモノですので
と申し上げましたのは、別にメーカーに限ったことではありません。
プラスティックの上に、銅などを蒸着し、そのうえにニッケルクロムメッキなどを
施したもので、一旦キズがつくと、そこからバリバリ剥がれて行きます。
シャワーヘッドを落としてしまったり、タイル上で引きずってしまったり
(特にヤスリのようなタイル表面ですし)、結構キズは付きがちです。
また、メッキ中に既にピンホールが出来ていることもあります。
それより、その剥がれたメッキの金属箔でおケガなどをされないようにご注意願います。
但し、ホースの付け根の3〜4cmの部分はブラス(真鍮の類)みたいなので、
ここが剥がれるようであれば相当メッキの質が悪いと思います。
何れにしても、そ〜っと使っている分には何年も問題は起きないでしょう。
知人が住んでいる竣工1年の大規模マンションでは、
シャワーヘッドと浴室ドアノブのメッキが剥がれるトラブルがあり
メーカー(パ○ソ○ック)が全戸の点検交換をするそうです。
もしかして、メーカーの対応の問題もあるのかもしれません。