未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
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[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
73ではありませんが
いわゆる平たく言うとめんどくさい手間代ですよ
売主はマンションをそのまま購入する客が良い客なんです
でもこのご時勢そんな事を言ってたら大手も苦戦を免れません
ですから一応オーダーチョイス等を行います
めんどうな事なので自社では手間をかけずにオプション業者へ手伝わします
しかし業者のかかえてるコーディネーターは派遣社員なので実費がかかります
それを補うのが図面製作料です。しかし代金は売主〜子会社〜業者〜派遣会社〜派遣社員
なので中間諸経費が発生しますので高額になるとおもわれます。
ゼネコンも最初の図面どおりに施工した方が手間がかからないんですよ
変更のたびに展開図を書いて職人に指示をださないといけないので面倒です
平たく言うと変更してほしくないので買わないで下さいと言う意味での高額図面製作料
なんですよ
これだけ高額なら大半のお客は買わないでしょうと言うことです。
多少は購入者も悟ってあげましょう。
本音はいやですけど
>>76
我が家も14階以上ですが、IHの件は案内を受けています。
いっそうますます気分が悪くなったのであれば、書類を捜すよりも、まずは営業担当者と会話をするべきでは?クレームを申し立てる時は早急に動くべきかと思いますが・・・。
デベとゼネコンの契約上、実行予算というものを決めて、仕上げ仕様も決めて、請負契約するんですが、これが変更になった場合には、その予算の範囲とか同等品などと変えることが出来ると決められています
変更数場合には、図面を書き直したりする手間代を、別途予算と規定するのが普通なので、変更が有る場合には、ゼネコンと予め決めておくか、その時に相談して決めなおすんですが、野村としては、そのような手間にも儲けを見ますから、実際の金額よりは、乗っかって出てきます
で、部屋ごとに、手間代を決めなおすのが面倒なので、号室タイプで統一基準を示すんですね
こんなもんでいいでしょうか
>>81サン
確かに、追加変更は面倒なんですが、野村の場合は、それがセールストークで、ついでに儲けさせもらうシステム作りしてますので、現場としてはどうだか分かりませんが、野村としては、大歓迎ということになってます
お詳しそうなんで申し上げますが、請負契約締結の部署で、変更のためのシステムを、予め打合せして合意してます
また、ゼネコンをたたいてますから、多少目をつぶって儲けさせることになっているようです
人の懐ですからね
>>83様
無駄ですよ
我が家も別件でクレームを申し立てましたが謝るだけでそれ以上はできないといわれました。
大手特有の開き直りですよ。
購入者も契約上些細な事では撤回できないのを野村も承知の上です。
争ったところで購入者の気分が悪くなるだけですので少々の事は目をつぶりましょう。
おまけにクレーマー扱いされてしまいますので。。。。
>>83/86さま
販売に目途がつきますと、営業担当者は、次の現場に行ってしまいます
替わって、「契約営業部」なる部署が、淡々と事務を処理します 淡々と、ですよ
一言で言いますと、機械的な作業ですね 代金回収に向けた
したがって、言いたいことがあれば、一応この時点でも、言っておいた方が良いですね
クレーマーといわれても、各担当部署は、その手続き期間だけのことで、後のことは、管理部門に渡すだけのことですから
大事なことは、
感情的にならず、淡々と、主張して、
必要なら、手紙などに書いて、文書で送ると、
あちらも、侮れない、と思って、それなりの対応をします
IHの図面作成料のことですが、連絡してみました。
14階以上にも配られているようなので「まずは頂戴できませんか」と依頼しましたが、ごめんなさい、あげられません、的な対応でした。
こちらは本当に気持ち良く進行したいのに残念です。
ココで話して実際の所が分かる訳も無いのですが、14階以上の方で、IHだけのアップグレードの方って全体でどれくらいなのでしょう。声が大きくなれば、それなりの対応も違ってくる気がします。
このまま、のらりくらりと押し切られてしまうのでしょうか...
>>88様
残念ですがのらりくらりと進行するでしょう。
決定的なミスが無い限り「ごめんなさい」で終わります。
重要説明事項でもあったとおり工期が遅れても購入者が文句をつけられない程
売り手が優位な契約になっているんですよ。
大抵この手のマンション契約者は金銭的に余裕がある方が多いので
図面代くらいの事でのクレームは少ないですからスルーで進行するでしょう
とにかく謝る事には慣れていると思います。
とにかくもう契約済みのお客は淡々と代金の回収のみに力を注いできます。
当方はまったく野村には期待していないでで建物のみしっかり作っていただきたいです。
インテリアオプションもどうせ淡々と進行しますよ
値段が高い→値引いて下さい→できません→じゃ〜買わないよ→ええ結構です 以上
気分良く進行するにはこちらも淡々と進行して入居する事です。
残念ですが大手のマンション(物件)は魅力がありますが売主は魅力がありません
ちなみに2流デべのほうがもっと親切ですけどね
愚痴っぽくなってすみません当方はそう思いつつ我慢しています。
そう よくお分かり 淡々と 来ますわよ
フレーズの最初は、「申し訳ございません」、・・・・・「ごめんなさーい、出来ないんです」
そして最後に、分かりました、というと、
「申し訳ございませーん」、「ヨロシクお願い申し上げます」
このパターンです マニュアルですね これが
89さんは、よくお分かりね
マンション買うのは初めて(そして最後?)ですが、この掲示板見ていると寂しくなりました。大手だと顧客対応がぞんざいになると言うのは一般的な話で、こんなもんとあきらめるものなのでしょうか。
個人的には、まだ第2期販売以降もあり、全戸が正常に売れてくれないと結局はマンション全体の資産価値減少に繋がり、損が回ってくるので、こう言った購入者用をこれからの方が見て「あぁ、何か良いマンションだな」なんて思ってくれるような掲示板になるのかと勝手に想像していました。(勿論、全面的に営業を支援するつもりも、その義務も、無いですが。)
確かに、契約以降の応対に問題も感じていますので、事実としては仕方ない面もあるのでしょうが、元の掲示板では苦戦?も伝えられているようなので、野村さんには、この掲示板も見ているのでしょうから、顧客の様々な状況に対して人間的な対応をお願いしたいものです。
そうですね。プラウドというブランドを掲げているのですから、売り切ることだけでなく、その後のこと、全体のことを考えて欲しいと思いますね。
売れれば終わり・・・ではなく、プラウドブランドへの満足度が下がれば、結局購入者だけでなく販売者自身も次の物件で苦労するわけで。
いくつかのプラウドを廻りましたが、目の前の自分の担当の物件しか考えていないと思われる発言がありました。販売後の対応も重要です。そういうことが積もり積もってくると結局損が回ります。程度の問題はありますが、野村物件に関わる人がハッピーなれるようにお願いしたいですね。
引越しの段取りを考えると、外部発注は、厄介ですよね
プラウドタワー千代田富士見を買った知人に聞いたら、あちらのほうではそんな
トラブルは全く無いみたいです。
同じプラウドでも金額が違うと対応も違うのでしょうか。そんなことはないでしょうが。
いま現在のマンションに引っ越してきたとき、ベッドはオプション購入。
入居前搬入だったので、小さい子がいたのでとても楽でした。
今回子供達のベッドは、外部購入でと考えましたが引越しと同日に
搬入してもらっても良いのでしょうか?
ただ外部の場合、時間指定が出来ないのが難点ですよね。
でもオプションだと○○ベッドだとか、高いのを買わされそうで
怖いです・・・。もうチョイスでいっぱいいっぱい。
いま現在のマンションに引っ越してきたとき、ベッドはオプション購入。
入居前搬入だったので、小さい子がいたのでとても楽でした。
今回子供達のベッドは、外部購入でと考えましたが引越しと同日に
搬入してもらっても良いのでしょうか?
ただ外部の場合、時間指定が出来ないのが難点ですよね。
でもオプションだと○○ベッドだとか、高いのを買わされそうで
怖いです・・・。もうチョイスでいっぱいいっぱい。
いま現在のマンションに引っ越してきたとき、ベッドはオプション購入。
入居前搬入だったので、小さい子がいたのでとても楽でした。
今回子供達のベッドは、外部購入でと考えましたが引越しと同日に
搬入してもらっても良いのでしょうか?
ただ外部の場合、時間指定が出来ないのが難点ですよね。
でもオプションだと○○ベッドだとか、高いのを買わされそうで
怖いです・・・。もうチョイスでいっぱいいっぱい。
外部フロアコーティングの場合、引渡し後の作業になるんでしょうから
なかなか引越しが出来ないんじゃないですか?
インテリアオプション悩みますね〜
ヤマギワさんにするか外部発注するか
他スレ見ますと大体外部発注で30%ぐらい安価になるみたいなので
購入したいオプション商品の金額(総額)で判断するしかないですね
たとえばカーテン1窓程度だとオプション価格の30%引きでもたいした金額にならないので
面倒であればヤマギワさん発注でオーダー家具やコーティングなど大量に購入すると
30%はかなりの金額になりそうなので外部発注がベストかと
検索すると結構オプション業者ヒットしますよ
オプションカタログと比較してから検討しようと思います