未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
未来のご近所さま
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[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
専有部もそうですが、共有部の保険は管理組合で掛けることになると理解しています。最初が肝心ですので、しっかり相見積もりして、コストパフォーマンスの高い保険会社を選んで欲しいです。
理事の抽選結果は来ていないので...
もうすぐですね。私も楽しみです。明日は電化製品を買いまくりに行きたいと思います。
みなさん、もう家電家具揃えてらっしゃるんですね!
私は引っ越してから買いまくる派です。今からお買物が楽しみ!
やっと火災保険手続き終えました。
地震保険は5年ごとに払うと知って驚きました。
最初だけではないんですね。だとするとローンの繰り上げの予定がとほほ。。。
ところで玄関はタイルでなく、天然石でしたよ、
ワックスされた方は入居時、ピッカピカで気持ちよさそうですね。
あと1週間で引っ越しです、楽しみです。
今週は家具だの衣類の粗大ゴミで玄関前は山積み、家の中は段ボールだらけです。
寝るところがない。。。
地震保険は、毎年料率が変わるので、毎年更新だと思います。
いよいよ、明日引越しです。
本日、残り全額振り込みました。明日の夜は、マンションに電気が、灯せます。
みなさん、よろしくお願いします。
自転車で大泉から池袋まで通勤してます。
帰りはいつも23時くらいに練馬を通過します。
先週末あたりからずっと最上階の電気がつきっぱなしですね。もう入居なんですか?
Kさんのマンションアドバイスでの内覧会同行
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200903/article_8.html
をご覧になりましたか?
本日KDDIからインターネット接続関連の書類が届きました。
その中にご利用開始日と月額料金発生日が1月14日として記載があり、よく読んでみると「機器を接続しない
場合でも、月額料金発生日からは月額料金が日割りで発生いたします。」との記載が。
入居もしていないし、ましてや申し込みもする以前からの料金発生というのはいかがなものでしょうか。まさ
か本当の事とは思っていませんが、明日の朝に断固抗議の電話を入れるつもりです。強制的に加入させられた
挙句に本当に料金が発生するのであれば、あまりにもひどいやり方と思わざるを得ません。
この料金が野村負担であったり、実際の料金発生が機器接続以降であることを願います。
これが本当に料金発生であるのであれば、野村およびKDDIに断固抗議になるのではないでしょうか。
>>621 さん
でも、あなたは浴室の点検口開けて防音ご覧になりましたか??
おそらく全戸同じ状況の仕上がりだと思いますよ。
お風呂の音がうるさいかもしれませんよ。
ほかにも、長尺の仕上がりなど、あなたは指摘しましたか??
決して重箱の隅をつつくような指摘なんかではなく、高額な商品のチェックですよ。
まぁ、あなたがどれ程の指摘を内覧でされたかはわかりませんが、ご自身が気付かれないところに欠陥があるかもしれませんよ。
>621
>依頼者は金持ってるけど肝っ玉の小さいクレーマーにしか思えませんでした(笑)
内覧会に業者さんの同行を依頼する、しないは個人の判断ではないでしょうか?
上記のようなコメントをするあなたの方が肝っ玉の小さい人に思えますし、気持ち悪いです(笑)
あなたの部屋が私の部屋の近くでない事を願います。
早速引っ越しました。良い所は沢山有るので、悪い所・気に成った所を、書きます。特に、入居者のミナサンは、ニコニコ挨拶してくれて、良い感じです。
①入居早々、エコキュ-トの、不具合が多いです。水が漏れて、溜まらない。満水になっても、説明書の通り、排水が行われずに、確認できずに垂れ流し。高額物件の、行き成りの不具合で、ガッカリです。
②入居が始まったのに、エレベ-タ-一機が点検中で、使用不可能。一機はア-ト専用なので、何往復も乗れませんでした。
③駐車場の出入りが、不便。1台の車でも入口に、直角に止まって、操作していると、他の車は入る事も出ることも出来ない。数台重なったら、パニック。操作方法を説明してくれる人も無く、ミナサン戸惑い気味。
④夜遅く、多数の方が引っ越して来るにも、関わらず野村の社員は誰も居なくなり、警備の方だけの対応で、2人だけなので可なり大変そうでした。
>>620 さん
KDDIにまともな、対応求めても、無駄ですよ。以前、KDDIのADSL申し込みましたが、あちらの手違いで開通しないにも関わらず、何かヶ月も料金請求されました。
今回も、開通キットを違う場所に送られて、送り直し依頼しても対応せず、仕方なく何時間も掛けて取りに行きました。
後、電話しても、必ずお話中ばかりで、1割も通じません。
私は引っ越しは後日ですが…引っ越しの様子とポストの中を見に行きました。確かにアートのトラック、日本レンタカーのトラック、大塚DICのトラックで大渋滞。引っ越しが大変そうで今からイメトレしてます。アートが1台エレベーターを優先なんて(`ε´)許せない!アートから折り返すと言った電話!!2ヶ月たってもかかってこない。引っ越しは業者との戦い!!居住されてる皆さんには、迷惑をかけないよう、思う存分アートと戦ってきたいと思います。
ポストの中にはKDDIからの請求書は入っていませんでした。
アートが独占しているんじゃなくてその時間帯を使用する引っ越し業者専用なんですよ。私は自分で引っ越しましたがアートの人が手を貸してくれたり運び方のコツを教えてくれたりとても丁寧でした。昨日今日と見ていると多くの住民の方は笑顔で良い感じでしたが数人横柄でクレーマーみたいな人がいました。人間性と日頃からの姿勢が被害を受けたり被害妄想が激しかったりするんじゃないですか。もっと気持ちに余裕をもっていろんな人と接しましょうよ。ちなみにサカイやアリさんが幹事の引っ越しを手伝ったことがありますが比べものにならないくらい対応が不手際だらけでした。
駐車場はあきらかに設計ミスでしょう。入庫も角度がかなりギリギリですし必ず誰かこすると思いますよ!駐車場に関してはかなりブルーでしたねぇ。まぁ気持ちを切り替えて運転技術を上げるしかないですね(笑)
エレベーターの混雑は引っ越しが終わる数ヶ月経ってから感想を述べたいと思います。
すごい人と荷物、色々な業者の人人人という感じです。自転車だけ入居完了しました。(笑)
自転車置き場に、たどり着くまでに、1階エレベーター前のドア付近の壁をえぐっちゃいそうなくらい狭かった。自動車だけでなく、自転車の運転技術も磨かないとです。
昨日、ア-トさんで引越し完了しました。
初めは、対応が悪くあまり良い印象は有りませんでしたが、実際引っ越してみると、荷物の扱いも社員の態度も良く、大満足でした。
若くて可愛い女の子が、デッカイ荷物軽々運ぶ姿は、感動しました。
駐車場の幅の狭さはどうにもなりませんかねぇ(>_<)
出庫は余裕ですが入庫はかなり厳しいです!
角度が急なんでしょう。入口をこすってしまいそうですよ~。対策をどうしたらよいかわかりませんが何か良い知恵をください!運転技術を上げるしかないかな。左側のフェンスをもう少し広がればいいのにぃ(:_;)
631さん。
私も本日車を入れましたが、本当に狭いですねー。特に引っ越し業者のトラックとかトラックから出した家財が
置かれているので、切り返しもままならないほどでした。本当に運転技術を上げるしか対応がないのでしょう。
もう少し入口の壁が斜めに削ってあれば、少しは楽なのかもしれませんが、あの幅で雨の夜にこすらずに入れら
れるのか心配になります。
あくまで、個人的意見ですが、目白通り方面からのみではなく、千川通り側のベンチの位置をずらして、入口と出口別の一方通行にすれば、混雑時でも少しでも早く出入り出来るのではないでしょうか?
後、玄関前があれだけ広いのですから、車寄せも欲しいです。足の悪い方が、乗り降りできる、場所も有りませんから。
浴室の点検口なんてみてないよ・・・・
でも、掃除をしに行ってブレーカーを上げたら、
しばらくブォ~ンという音が出て、ビックリ!!
しばらくしたら落ち着きましたが・・・・
でも、防音材が入ってないと言うことは
手抜き工事と言うこと??
確かに駐車場は難易度高くて驚きました。
うちの車は車幅も車高もギリギリなのでかなり神経使います・・
自分なりのノウハウは・・
まず、大外からフルロックで切り込める場所を覚えて、
そこから左側にぶつける位の角度で入庫、寸止めして一回切り返せば難なく入ります。
問題は、左車線の始点にトラックが駐車していると不可能です・・。
自分はアートさんにトラックをどけてもらいました(汗
エコキュートを起動しに行きましたが、シーケンスに若干とまどいました。
屋内側ユニットでの水栓開きと逃がし弁開放で、タンク注水OKになったら
「右下から勢いよく排水される」
とあったので、てっきりよくみえている透明チューブの中を水が流れるのだろう、
とじっと待っていたのですが、待てど暮らせど変化なし、あれは関係ないのですね。
もっと下の方の、ほぼ隠蔽された部分をよく見るまで水が溢れていることに気がつきませんでした。
また逆に、屋外側ユニットの2カ所のバルブ開放エア抜き操作では、
いきなり2カ所ともから水が勢いよく放水されてびびりました。
2分経過してもときおりごぼごぼ息をつきながらの排水が止まらないので、適当に切り上げましたが。
こんな適当でいいのかなと思いつつ、あとはパネルでスイッチいれてずっと放っておいたら
いつの間にかお湯はできてましたが。エア抜きなんてあんなんでいいんでしょうかね。
エコキュ-トで、手間取ったのは私だけでは、ないんだ!
あれは、説明書きが悪いのに、操作方法が悪いと遠まわしに言われて、腹が立ちました。。
エコキュート。
やりかたミスったのか、まだお湯が出ないです(汗)
今晩、再度チャレンジ予定。
ユーザにやらせる作業としてはちと面倒すぎます。
初期の設定くらい無料サービスでやってくれないんですかぇ~
コロナさん。何百世帯も導入してるんだから、それくらいやっても罰当たらないと思います。
私もエコキュートに苦戦中で、636さん同様、屋外側ユニットの2カ所のバルブ開放エア抜き操作で2カ所ともから水が勢いよく放水されビショビショになりました…。そして給湯は満タンなものの、お湯が出ません…。後日、やり直してみる予定です…。
きたぁ~~~
KDDIのネットサービス★料金請求、1/14からの支払いになってる?どういうこと。ポストにないと安心してたら宅配便が持ってきた 。
640さんへ
ホンマですかぁ?
ネットは管理費の中に含まれるので、請求書は来ないと認識してたのですがねぇ~
コンシェルゼサービスってDINKSには全く役に立たなくないですか?
使おうとしたら会社休まないといけないでしょ?
入居者を向いて仕事をしているのやら・・・
エコキュート、確かに各個人にやらせるのは賛同できませんが、そんなに面倒じゃないですよ。
エア抜きさえ時間をかけてしっかりやれば大丈夫だと思います。まずは玄関前でエア抜きをしっ
かりして(ここで時間短縮しようとしたり、水の節約を考えるとエア抜きができなくなるので、
思いっきりやりましょう)、終わったらベランダで室外機から、これもブシュッって飛び出す水
がなくなるのを見計らって、目安は水が割れたりせずに、水道が出るように1本で出ることを
見極めることです、そしてキッチンでボタンを2か所同時押し5秒でエア抜き表示を確認して
エア抜きです。3か所もいらないだろうと思いがちですが、それぞれエアのたまる場所が違うの
でそれぞれきちんとやることが秘訣です。それでも抜けきれないと思いますが、その場合には
きちんとたまった後に再度エア抜きをやってみるのがいいと思います。決して水抜きする必要
はないと思いますが、そこはきちんと説明書を確認したほうがいいかもしれません。
ちょっと現場経験があるもので書いてみました。ご参考になればと思います。
急に温まりませんけど、翌日お湯が出るか確認してみてもいいと思います。
エコキュートが使えるようになると
1-2時間程度で床暖房が使えるようになりますよ。
1回だけで終わることですので、なんとか頑張りましょうー。
No.638 のものです。
翌日の晩に確認したらお湯が出ました(笑)
良かったです。
一応説明書通りでやれば出来るのですが、どんな音が出るとか、もう少し考えようがあるかと思います。
知ってる人が説明書を作ると、当たり前の事が、初めてやる人にとっては、それが正しいのかが分からないものです。
No.643の説明のように「、目安は水が割れたりせずに、水道が出るように1本で出ることを
見極めることです、」など書いてあるといいんですけどね。。。
これから、エコキュート使う人、掲示板見ながら頑張りましょう!!
まだ引っ越しをしていないのですが、だいたい何割くらい入居されたのでしょうか?
朝の通勤時間でエレベーターの待ちはどんな感じか教えて下さい。
あーー楽しみなのですが、まだまだ自宅で荷物作りしてます。
楽しい話題提供お願いします。
あと、浄水器はみなさん取り付けられて水を飲んでいるのでしょうか?
新築だから水道水でもいいかな、と思ったのですが、やはりまずいでしょうか。
>>646
最初の引き渡し開始日から、かなりコンスタントに大量の引越しがあったようですので
4/2現在ですでに70~100世帯くらいは入居しているのではないでしょうか。
朝の通勤時間、わたしの場合は7時半くらいにエレベータを待ちますが
予想に反し今のところ、まるっきり余裕です。
EVホールでも箱内でも、どなたにも会わないことが多いですね。
まあ、まだ人口が少ないのでしょうけどこれなら全然案ずることないかもです。
給水に関しては、一度タンクに貯水したものを使用してるはずですから、
やはり浄水器はあった方がいいのでは、と思ってます。気分的にも。
引っ越してから4日経ちましたが、意外と静かですね。
駐車場や千川通り側は引っ越しトラックがひっきりなしに動いてはいますが
同じ階に越してきた方はまだ2.3軒みたいです。
自分は片付けのために休暇取っているのですが、
昼~夕方は他の方にも割と会います。
皆様こちらから挨拶すると挨拶してもらえて安心しました。
エレベータが新しくて性能もいいので、
待ち時間に関しては自分も今は心配はしていません。
浄水器は前から使っていたのですが、今回新しくつけました。
やはり新築でも塩素水を飲むのはちょっと抵抗が・・。
あと、気になったのは、廊下が暑すぎます、
もう少し環境に配慮した方がいいと思います。
> 廊下が暑すぎます、もう少し環境に配慮した方がいいと思います。
全く同感です。きめ細かく設定できないのかもしれませんし、賛否両論あるかもしれませんが、検討した方がいいと思います。
その影響?Plus24時間喚起なので?、部屋の乾燥がすごい(常時20-30%くらいになりました)です。
ちなみに24時間喚起を止めてしまったら(本当はいけないと書いてありますが、テストで。)、湿度は50%くらいまで持ち直しました。
昨日、引っ越しが終わりました。一部屋ダンボール箱で占拠されてます。。。
インターネットがKDDIの光っていう事だったので、電話もKDDIにしてみました。
営業対応が非常に悪く、入居日の1日前になったら番号が決まるので、連絡をしてくれる事になってたのですが。。。電話来なかったですね。
仕方なく、引っ越し当日に電話を繋いで、携帯へ掛けて番号を確認しました(汗)
クレームの電話入れといた方がいいですかねぇ
引っ越し完了しましたー!
ですが!
オプションで付けた、ピクチャーレールが動かない!
(レールのねじが綺麗にはまっておらず、それが障害になってました。
自分で直そうにも、レールが邪魔してネジを回せない)
内覧で気付かなかった私も責任はありますが、
(仕事の為、時間が余り取れなかったのです)
かなり落ち込んでしまいました。
こんな時は、どうすればいいのでしょうか?
No.651さん、リビングサポートに連絡を入れてみましょう!!
瑕疵期間があるので、直してくれると思いますよ。
うちは、換気扇の操作パネルがしっかりとハマってなくて、連絡をしてみました。
今週の土曜日に直しにきてくれます。
おそらく無料でしょう(笑)お金の話はしてないので(汗)
なかなか内覧しただけじゃー分からないですよねぇー
1階の常駐している方に伝えると、直したい要望の用紙を貰えますよ。うちは、ドアにあり得ないシミ(傷を隠すためのスプレー後)があったので、早々に?交換してもらいました。1週間かかりましたが。もちろん、タダでした。
No.647 さん
No.648 さん
引っ越し後の様子ありがとうございます
たまらなく今週見に行きましたが、わくわくしてきました。
しかし、自分の部屋と廊下との温度差がすごくあって
ホテルのようにしなくても、もう少し節約モードにならないかな、
と思いました。
管理費だって無駄遣いされたくないですね。
浄水器はヤマギワに電話しました。
アドバイスありがとうございました。