未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
浄水器をクリンスイでなく、グローエや、アルカリイオン整水器などごを検討されている方いらっしゃいますか?
取付可能かまた、お薦めのメーカーありましたら、教えて下さい
>>590さん
私は「シーガルⅣ」浄水器のビルトインタイプにしました。
(今もカウンタートップにて使っていますので・・・)
ランニングコストも安く、美味しいので選びましたが
参考程度にして下さい。
565です。
昨日、再内覧に行ってきました。
指摘したところはきちんと直っていました。
ところで、玄関タイルなのですが、皆さんの所は、目地が深くないですか?
これではすぐに砂がたまったり、掃除をしても汚れがつきそうだと思い、業者に指摘しましたが、「深さについて、特に規定はないのですが、こんなもんです」との事でした。
タイルに対してよりも、目地に対してコートが必要だと思い、頼んでおいて良かったと思いました。
火災保険ですが、野村から案内された富士火災の査定では、購入価格の6分の一です。
と言う事は、不幸にも火災が起きた場合は、購入価格の6分の一の金額しか下りないので、買い替えは不可能です。共有部分は管理組合ではいるそうですが、保険が支払われるのは管理組合で、自分には一切入らない訳です。
初めてのマンションなので良く解からないのですが、火事を出した場合の共有部分は、管理組合が住めるように直してくれるのでしょうか?
地震の火災の場合、管理組合は地震保険には入らないので、自分が掛けた分しか保険が下りないので、住めないくらいの損害が出たら、もう終わりのようです。
残り二戸まで来ましたが知らないうちに最上階の億を越える部屋が二つなんですね。先日までは億を越える部屋は一つだけだったのにキャンセルがまた出たんですかね。手付を放棄するくらいの理由はなんだったんでしょうか。値引いて億を切るみたいですがそれでも不景気なご時世厳しいですよねぇ。
先日まで売りに出ていた2LDKはなくなってますが、億越えの部屋が1つ追加!になるとは。
やはりなかなか、残数零にはなりませんね。
1期、2期の頃はすごい勢いでなくなったのに。
このまま、皆さんの引き渡し完了、入居が開始となっても
「好評分譲中」
状態に突入してしまう気配が濃厚なんでしょうかね。
億ションは難しいでしょうねぇ~
そろそろモデルルームも閉鎖になるだろうしね。
最近、投資用マンションや先物取引の勧誘業者からしょっちゅう電話がかかってきます。
このマンションを買う前は、会社や個人名、自宅などにはそんな電話は
かかってくることはなく、よくある下一桁の番号でランダムにかかってくるくらいでした。
マンションを買うので、色々個人情報を出しましたが、それが原因なのでしょうか。
皆さんは、突然こんな電話かかるようになりましたか?
とにかく悪質で、断っても断ってもかかってくる・・・・。
ところで、悪質な勧誘と言えば、入居するとやれ浄水器だのフロアコーティングを
管理会社に頼まれただの、マンション内での勧誘業者も
きっと凄いのでしょうね。
今、住んでいるマンションは賃貸ですが、新築だったので入居時に
キッチンの換気扇の売り込みに引っかかってしまいました。
相手は上手いものですね。
「管理会社に頼まれて・・・」なんて。
当時、そんな悪質勧誘があるなんて知らなくて買ってしまいましたが、
今回はマンション内に入れない、買わないと勧誘電話を取りながら改めて思いました。
それにしても、いったいどこから個人情報漏れているのか・・・・怒
億ションはメゾネットタイプなんですね。
そういうの見たことないので、ちょっと見てみたいような気もします。
我が家には597さんのおっしゃるような勧誘の電話は
一切かかってきたことないですよ。
これだけ個人情報保護が叫ばれているご時勢ですし、
野村も個人情報漏らすようなことはやらないでしょう。
それと597さんの言う訪問販売系は要注意ですね!
私も今のところが賃貸ですが、同じ文句でインターホン鳴らされました。
(考えてみると賃貸だから管理組合ってないんですよね)
入居まで後3週間・・・待ち遠しいです(T_T)
先物取引の電話は、ずっと以前によくかかってきていました。
それこそ、断っても断ってもしつこく・・・
別に、マンションを契約したからとかそういうわけではないようです。
たまたまどこかからの電話に出て、脈ありだと思われるとそういう業者内で番号が共有されるのかもしれません。
ただ断ってもまたかかってくるので、逆に向こうの情報を色々聞き出して、「こちらでもお宅の会社のことを調べてみます」と言ったらそれ以後かかってこなくなりました。
なぜか、双方の実家にも同じ時期に
色々な会社から電話がかかってきているます。
双方の実家の電話番号など、この間の住宅購入以外では
書いた覚えがないので、夫婦で首をかしげてしまっています。
野村ではなくても、ローンを組んだことにより、
何処かから漏洩しているのかと心配になりました。
ほんと、どうしてですかねぇ。
昨日、一昨日と連続して断っているのに・・・
昨日はすかさず
「一度こちらから連絡させていただきたいので会社名とお名前と電話番号を・・・」
と言ったら、頑なに拒否をします。
近所の引越しなので、電話番号を変えずに行こうと思っていましたが、
電話番号変えたほうがいいのかと、ちょっと悩みます。
ところで、メゾネット、本当に一度見てみたいものですね。
モデルルームで出ているなら、ちょっと見るくらい出来るかな(笑)
各種勧誘電話は、以前からしつこくかかってきてましたが、
一般論としてはどこかの名簿から漏れるケースが多いようです。
一旦かかり始めると、終息までかなり時間がかかるかもしれませんね。
不快な勧誘はいちいち相手せず、無言で切ると手っ取り早いですよ。
それと、今回の購入活動の中で個人メールアドレスを何カ所かに書いてしまったのですが
ごく最近、まんまと怪しげなスパムメールが大量に届くようになってしまいました。
それこそ日に10通前後も。おかげで
新しいヘッダパターンが出現するたびに、メーラ機能でごみ箱に自動振り分け登録の日々…
対外的にアドレスをさらす場合は、多少不便でも、捨てIDにすべきですね。。
一つ痛い学習しました。まあ、今回はプロバイダが「強制的に変更」になるので、
もうじきスパムメールともすっぱり縁を切ることができてせいせいしますが。
手前味噌で恐縮ですが
勧誘を受けた場合、事業者の詳細情報と勧誘に至った経緯を聞きましょう
・担当者の氏名
・会社名
・会社の住所
・会社の代表者の氏名
これらを説明できない場合は、特定商取引法違反です
・電話番号をどのように入手したのか
・入手元の会社(団体)の情報管理責任者の名前
・入手元の会社(団体)の連絡先
電話をかけている人がこれらを説明できない場合は、情報源となっている会社の個人情報保護法違反です
でも、基本的には、無視するのがよいかと思いますけどね
良いマンションですよね
ここを迷っている時に、大手マンションのモデルルーム行きました。
いい加減値下げしてくれるかと、低層マンション8戸残り、ということで
実際にお話伺ったら、それ以外にも売れていないところ
(キャンセル分をアップしていない)ので半分は売れていないと嘆いていました。
1つ売れると1つ間取りを入れ替えて、ということをされているそうです。
あまり売れていないとお客さんも敬遠するから、8戸のままと
不動産業界も、営業の方も大変だと思いました。
ちなみに0.5%の値引き、北向きは1割の値引きを提示してくれましたが、
修繕金が高く見送りました。
ここも実は2件以上あるのだと思ってしまうのですが、このご時世完売は
難しいとつくづく感じます。
億ション、売れないなら、ちょっと値段設定を高めにゲストルーム・・・
なんて・・・。
むずかしいか!!
ところで、東京ウエストプラウドのブログの方に、
メゾネットの写真がアップされてましたよ。
http://www.meets-proudstyle.net/archives/1347
メゾネット良さそうですね。
モデルルームで見てみたかったです(買えませんが。。)
火災保険ですが、皆さんどうなさっていますか?
自分なりに比較した所、野村から案内があった富士火災海上は、保険料は(長期一括、年払い等で)割安だと感じました。ただ、大株主がAIGみたいなので、今後の経営に漠然と不安を感じています。仮に破綻しても100-80%で保険は保護されるようですが、長く住む所ですので、シッカリと考えたいと思った次第です。
火災保険私も迷っています。
見積もりいくつか取ったら、AIUとセコムが安かったです。
富士火災と同じ値段だったら、もう1,2ランク上の物を掛けれそうです。
全部掛けることないんです。水没やテロなど可能性の低い物はカットすれば
家財などにいっぱい掛けれますって
専有部もそうですが、共有部の保険は管理組合で掛けることになると理解しています。最初が肝心ですので、しっかり相見積もりして、コストパフォーマンスの高い保険会社を選んで欲しいです。
理事の抽選結果は来ていないので...
もうすぐですね。私も楽しみです。明日は電化製品を買いまくりに行きたいと思います。
みなさん、もう家電家具揃えてらっしゃるんですね!
私は引っ越してから買いまくる派です。今からお買物が楽しみ!
やっと火災保険手続き終えました。
地震保険は5年ごとに払うと知って驚きました。
最初だけではないんですね。だとするとローンの繰り上げの予定がとほほ。。。
ところで玄関はタイルでなく、天然石でしたよ、
ワックスされた方は入居時、ピッカピカで気持ちよさそうですね。
あと1週間で引っ越しです、楽しみです。
今週は家具だの衣類の粗大ゴミで玄関前は山積み、家の中は段ボールだらけです。
寝るところがない。。。
地震保険は、毎年料率が変わるので、毎年更新だと思います。
いよいよ、明日引越しです。
本日、残り全額振り込みました。明日の夜は、マンションに電気が、灯せます。
みなさん、よろしくお願いします。
自転車で大泉から池袋まで通勤してます。
帰りはいつも23時くらいに練馬を通過します。
先週末あたりからずっと最上階の電気がつきっぱなしですね。もう入居なんですか?
Kさんのマンションアドバイスでの内覧会同行
http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200903/article_8.html
をご覧になりましたか?
本日KDDIからインターネット接続関連の書類が届きました。
その中にご利用開始日と月額料金発生日が1月14日として記載があり、よく読んでみると「機器を接続しない
場合でも、月額料金発生日からは月額料金が日割りで発生いたします。」との記載が。
入居もしていないし、ましてや申し込みもする以前からの料金発生というのはいかがなものでしょうか。まさ
か本当の事とは思っていませんが、明日の朝に断固抗議の電話を入れるつもりです。強制的に加入させられた
挙句に本当に料金が発生するのであれば、あまりにもひどいやり方と思わざるを得ません。
この料金が野村負担であったり、実際の料金発生が機器接続以降であることを願います。
これが本当に料金発生であるのであれば、野村およびKDDIに断固抗議になるのではないでしょうか。
>>621 さん
でも、あなたは浴室の点検口開けて防音ご覧になりましたか??
おそらく全戸同じ状況の仕上がりだと思いますよ。
お風呂の音がうるさいかもしれませんよ。
ほかにも、長尺の仕上がりなど、あなたは指摘しましたか??
決して重箱の隅をつつくような指摘なんかではなく、高額な商品のチェックですよ。
まぁ、あなたがどれ程の指摘を内覧でされたかはわかりませんが、ご自身が気付かれないところに欠陥があるかもしれませんよ。
>621
>依頼者は金持ってるけど肝っ玉の小さいクレーマーにしか思えませんでした(笑)
内覧会に業者さんの同行を依頼する、しないは個人の判断ではないでしょうか?
上記のようなコメントをするあなたの方が肝っ玉の小さい人に思えますし、気持ち悪いです(笑)
あなたの部屋が私の部屋の近くでない事を願います。
早速引っ越しました。良い所は沢山有るので、悪い所・気に成った所を、書きます。特に、入居者のミナサンは、ニコニコ挨拶してくれて、良い感じです。
①入居早々、エコキュ-トの、不具合が多いです。水が漏れて、溜まらない。満水になっても、説明書の通り、排水が行われずに、確認できずに垂れ流し。高額物件の、行き成りの不具合で、ガッカリです。
②入居が始まったのに、エレベ-タ-一機が点検中で、使用不可能。一機はア-ト専用なので、何往復も乗れませんでした。
③駐車場の出入りが、不便。1台の車でも入口に、直角に止まって、操作していると、他の車は入る事も出ることも出来ない。数台重なったら、パニック。操作方法を説明してくれる人も無く、ミナサン戸惑い気味。
④夜遅く、多数の方が引っ越して来るにも、関わらず野村の社員は誰も居なくなり、警備の方だけの対応で、2人だけなので可なり大変そうでした。
>>620 さん
KDDIにまともな、対応求めても、無駄ですよ。以前、KDDIのADSL申し込みましたが、あちらの手違いで開通しないにも関わらず、何かヶ月も料金請求されました。
今回も、開通キットを違う場所に送られて、送り直し依頼しても対応せず、仕方なく何時間も掛けて取りに行きました。
後、電話しても、必ずお話中ばかりで、1割も通じません。
私は引っ越しは後日ですが…引っ越しの様子とポストの中を見に行きました。確かにアートのトラック、日本レンタカーのトラック、大塚DICのトラックで大渋滞。引っ越しが大変そうで今からイメトレしてます。アートが1台エレベーターを優先なんて(`ε´)許せない!アートから折り返すと言った電話!!2ヶ月たってもかかってこない。引っ越しは業者との戦い!!居住されてる皆さんには、迷惑をかけないよう、思う存分アートと戦ってきたいと思います。
ポストの中にはKDDIからの請求書は入っていませんでした。
アートが独占しているんじゃなくてその時間帯を使用する引っ越し業者専用なんですよ。私は自分で引っ越しましたがアートの人が手を貸してくれたり運び方のコツを教えてくれたりとても丁寧でした。昨日今日と見ていると多くの住民の方は笑顔で良い感じでしたが数人横柄でクレーマーみたいな人がいました。人間性と日頃からの姿勢が被害を受けたり被害妄想が激しかったりするんじゃないですか。もっと気持ちに余裕をもっていろんな人と接しましょうよ。ちなみにサカイやアリさんが幹事の引っ越しを手伝ったことがありますが比べものにならないくらい対応が不手際だらけでした。
駐車場はあきらかに設計ミスでしょう。入庫も角度がかなりギリギリですし必ず誰かこすると思いますよ!駐車場に関してはかなりブルーでしたねぇ。まぁ気持ちを切り替えて運転技術を上げるしかないですね(笑)
エレベーターの混雑は引っ越しが終わる数ヶ月経ってから感想を述べたいと思います。
すごい人と荷物、色々な業者の人人人という感じです。自転車だけ入居完了しました。(笑)
自転車置き場に、たどり着くまでに、1階エレベーター前のドア付近の壁をえぐっちゃいそうなくらい狭かった。自動車だけでなく、自転車の運転技術も磨かないとです。
昨日、ア-トさんで引越し完了しました。
初めは、対応が悪くあまり良い印象は有りませんでしたが、実際引っ越してみると、荷物の扱いも社員の態度も良く、大満足でした。
若くて可愛い女の子が、デッカイ荷物軽々運ぶ姿は、感動しました。
駐車場の幅の狭さはどうにもなりませんかねぇ(>_<)
出庫は余裕ですが入庫はかなり厳しいです!
角度が急なんでしょう。入口をこすってしまいそうですよ~。対策をどうしたらよいかわかりませんが何か良い知恵をください!運転技術を上げるしかないかな。左側のフェンスをもう少し広がればいいのにぃ(:_;)
631さん。
私も本日車を入れましたが、本当に狭いですねー。特に引っ越し業者のトラックとかトラックから出した家財が
置かれているので、切り返しもままならないほどでした。本当に運転技術を上げるしか対応がないのでしょう。
もう少し入口の壁が斜めに削ってあれば、少しは楽なのかもしれませんが、あの幅で雨の夜にこすらずに入れら
れるのか心配になります。
あくまで、個人的意見ですが、目白通り方面からのみではなく、千川通り側のベンチの位置をずらして、入口と出口別の一方通行にすれば、混雑時でも少しでも早く出入り出来るのではないでしょうか?
後、玄関前があれだけ広いのですから、車寄せも欲しいです。足の悪い方が、乗り降りできる、場所も有りませんから。
浴室の点検口なんてみてないよ・・・・
でも、掃除をしに行ってブレーカーを上げたら、
しばらくブォ~ンという音が出て、ビックリ!!
しばらくしたら落ち着きましたが・・・・
でも、防音材が入ってないと言うことは
手抜き工事と言うこと??
確かに駐車場は難易度高くて驚きました。
うちの車は車幅も車高もギリギリなのでかなり神経使います・・
自分なりのノウハウは・・
まず、大外からフルロックで切り込める場所を覚えて、
そこから左側にぶつける位の角度で入庫、寸止めして一回切り返せば難なく入ります。
問題は、左車線の始点にトラックが駐車していると不可能です・・。
自分はアートさんにトラックをどけてもらいました(汗
エコキュートを起動しに行きましたが、シーケンスに若干とまどいました。
屋内側ユニットでの水栓開きと逃がし弁開放で、タンク注水OKになったら
「右下から勢いよく排水される」
とあったので、てっきりよくみえている透明チューブの中を水が流れるのだろう、
とじっと待っていたのですが、待てど暮らせど変化なし、あれは関係ないのですね。
もっと下の方の、ほぼ隠蔽された部分をよく見るまで水が溢れていることに気がつきませんでした。
また逆に、屋外側ユニットの2カ所のバルブ開放エア抜き操作では、
いきなり2カ所ともから水が勢いよく放水されてびびりました。
2分経過してもときおりごぼごぼ息をつきながらの排水が止まらないので、適当に切り上げましたが。
こんな適当でいいのかなと思いつつ、あとはパネルでスイッチいれてずっと放っておいたら
いつの間にかお湯はできてましたが。エア抜きなんてあんなんでいいんでしょうかね。
エコキュ-トで、手間取ったのは私だけでは、ないんだ!
あれは、説明書きが悪いのに、操作方法が悪いと遠まわしに言われて、腹が立ちました。。
エコキュート。
やりかたミスったのか、まだお湯が出ないです(汗)
今晩、再度チャレンジ予定。
ユーザにやらせる作業としてはちと面倒すぎます。
初期の設定くらい無料サービスでやってくれないんですかぇ~
コロナさん。何百世帯も導入してるんだから、それくらいやっても罰当たらないと思います。
私もエコキュートに苦戦中で、636さん同様、屋外側ユニットの2カ所のバルブ開放エア抜き操作で2カ所ともから水が勢いよく放水されビショビショになりました…。そして給湯は満タンなものの、お湯が出ません…。後日、やり直してみる予定です…。
きたぁ~~~
KDDIのネットサービス★料金請求、1/14からの支払いになってる?どういうこと。ポストにないと安心してたら宅配便が持ってきた 。
640さんへ
ホンマですかぁ?
ネットは管理費の中に含まれるので、請求書は来ないと認識してたのですがねぇ~
コンシェルゼサービスってDINKSには全く役に立たなくないですか?
使おうとしたら会社休まないといけないでしょ?
入居者を向いて仕事をしているのやら・・・
エコキュート、確かに各個人にやらせるのは賛同できませんが、そんなに面倒じゃないですよ。
エア抜きさえ時間をかけてしっかりやれば大丈夫だと思います。まずは玄関前でエア抜きをしっ
かりして(ここで時間短縮しようとしたり、水の節約を考えるとエア抜きができなくなるので、
思いっきりやりましょう)、終わったらベランダで室外機から、これもブシュッって飛び出す水
がなくなるのを見計らって、目安は水が割れたりせずに、水道が出るように1本で出ることを
見極めることです、そしてキッチンでボタンを2か所同時押し5秒でエア抜き表示を確認して
エア抜きです。3か所もいらないだろうと思いがちですが、それぞれエアのたまる場所が違うの
でそれぞれきちんとやることが秘訣です。それでも抜けきれないと思いますが、その場合には
きちんとたまった後に再度エア抜きをやってみるのがいいと思います。決して水抜きする必要
はないと思いますが、そこはきちんと説明書を確認したほうがいいかもしれません。
ちょっと現場経験があるもので書いてみました。ご参考になればと思います。
急に温まりませんけど、翌日お湯が出るか確認してみてもいいと思います。
エコキュートが使えるようになると
1-2時間程度で床暖房が使えるようになりますよ。
1回だけで終わることですので、なんとか頑張りましょうー。
No.638 のものです。
翌日の晩に確認したらお湯が出ました(笑)
良かったです。
一応説明書通りでやれば出来るのですが、どんな音が出るとか、もう少し考えようがあるかと思います。
知ってる人が説明書を作ると、当たり前の事が、初めてやる人にとっては、それが正しいのかが分からないものです。
No.643の説明のように「、目安は水が割れたりせずに、水道が出るように1本で出ることを
見極めることです、」など書いてあるといいんですけどね。。。
これから、エコキュート使う人、掲示板見ながら頑張りましょう!!
まだ引っ越しをしていないのですが、だいたい何割くらい入居されたのでしょうか?
朝の通勤時間でエレベーターの待ちはどんな感じか教えて下さい。
あーー楽しみなのですが、まだまだ自宅で荷物作りしてます。
楽しい話題提供お願いします。
あと、浄水器はみなさん取り付けられて水を飲んでいるのでしょうか?
新築だから水道水でもいいかな、と思ったのですが、やはりまずいでしょうか。
>>646
最初の引き渡し開始日から、かなりコンスタントに大量の引越しがあったようですので
4/2現在ですでに70~100世帯くらいは入居しているのではないでしょうか。
朝の通勤時間、わたしの場合は7時半くらいにエレベータを待ちますが
予想に反し今のところ、まるっきり余裕です。
EVホールでも箱内でも、どなたにも会わないことが多いですね。
まあ、まだ人口が少ないのでしょうけどこれなら全然案ずることないかもです。
給水に関しては、一度タンクに貯水したものを使用してるはずですから、
やはり浄水器はあった方がいいのでは、と思ってます。気分的にも。
引っ越してから4日経ちましたが、意外と静かですね。
駐車場や千川通り側は引っ越しトラックがひっきりなしに動いてはいますが
同じ階に越してきた方はまだ2.3軒みたいです。
自分は片付けのために休暇取っているのですが、
昼~夕方は他の方にも割と会います。
皆様こちらから挨拶すると挨拶してもらえて安心しました。
エレベータが新しくて性能もいいので、
待ち時間に関しては自分も今は心配はしていません。
浄水器は前から使っていたのですが、今回新しくつけました。
やはり新築でも塩素水を飲むのはちょっと抵抗が・・。
あと、気になったのは、廊下が暑すぎます、
もう少し環境に配慮した方がいいと思います。
> 廊下が暑すぎます、もう少し環境に配慮した方がいいと思います。
全く同感です。きめ細かく設定できないのかもしれませんし、賛否両論あるかもしれませんが、検討した方がいいと思います。
その影響?Plus24時間喚起なので?、部屋の乾燥がすごい(常時20-30%くらいになりました)です。
ちなみに24時間喚起を止めてしまったら(本当はいけないと書いてありますが、テストで。)、湿度は50%くらいまで持ち直しました。
昨日、引っ越しが終わりました。一部屋ダンボール箱で占拠されてます。。。
インターネットがKDDIの光っていう事だったので、電話もKDDIにしてみました。
営業対応が非常に悪く、入居日の1日前になったら番号が決まるので、連絡をしてくれる事になってたのですが。。。電話来なかったですね。
仕方なく、引っ越し当日に電話を繋いで、携帯へ掛けて番号を確認しました(汗)
クレームの電話入れといた方がいいですかねぇ
引っ越し完了しましたー!
ですが!
オプションで付けた、ピクチャーレールが動かない!
(レールのねじが綺麗にはまっておらず、それが障害になってました。
自分で直そうにも、レールが邪魔してネジを回せない)
内覧で気付かなかった私も責任はありますが、
(仕事の為、時間が余り取れなかったのです)
かなり落ち込んでしまいました。
こんな時は、どうすればいいのでしょうか?
No.651さん、リビングサポートに連絡を入れてみましょう!!
瑕疵期間があるので、直してくれると思いますよ。
うちは、換気扇の操作パネルがしっかりとハマってなくて、連絡をしてみました。
今週の土曜日に直しにきてくれます。
おそらく無料でしょう(笑)お金の話はしてないので(汗)
なかなか内覧しただけじゃー分からないですよねぇー
1階の常駐している方に伝えると、直したい要望の用紙を貰えますよ。うちは、ドアにあり得ないシミ(傷を隠すためのスプレー後)があったので、早々に?交換してもらいました。1週間かかりましたが。もちろん、タダでした。
No.647 さん
No.648 さん
引っ越し後の様子ありがとうございます
たまらなく今週見に行きましたが、わくわくしてきました。
しかし、自分の部屋と廊下との温度差がすごくあって
ホテルのようにしなくても、もう少し節約モードにならないかな、
と思いました。
管理費だって無駄遣いされたくないですね。
浄水器はヤマギワに電話しました。
アドバイスありがとうございました。
エコキュートの温度設定は、初期値の42℃だとぬるくないですか?
何度くらいが適当なのでしょう?
それともエア抜きが不十分なのでしょうか?
>>660
お風呂もぬるいということであれば、エコキュートだから…というよりは、
温度調節機構の不具合かメーカ側の設定ミスも視野に入れる必要あるかもですね。
風呂桶の保温性能はわりといいみたいなので、さめやすくてぬるくなる、
ということは(特にもうこの季節)ないかと思います。
うちでは、シャワーで感じる温度は、それなりに設定どおりの体感温度のような
気がしています。
でも、水回りのあたりは特に今までと使い勝手が変わっていて、
慣れるのにもうちょいかかるか、という感じですね。
今日は風が強かったですね。
そのせいか、我家のベランダによそのお宅の衣類が落ちていました。
管理人さんにその衣類を届けましたので、お心当たりのある方は引き取りに行ってみてください。
掲示されていた「ベランダ隔壁破損事件」といい、
No.666さんの件といい
強風にまつわる話ってかなり多そうですね。
油断しないように注意しなければ。履き物とかついつい放置しそうになります。
それにしても、強風でふきとんだ洗濯物が階下?で再び建物側に戻る、
なんてことあるんでしょうかね。
やはり高層建築の周りは複雑に風がまいているのでしょうか。
教えて頂きたいのですが、マンションの管理規約集にベランダでの火気の使用は禁止と有りますが、それは喫煙も含まれるのでしょうか?
個人的な意見としては、防水シートの貼られている上での火気は厳禁ではないでしょうか?
タバコの火種が強風で落下する可能性を考慮すると禁止ですかね。
>>668
この話題はまんまと「荒れる」火だねのようなきもしつつ…
ベランダというのは、占有的に使用する共用部ですし
風向きによって貴殿のたしなむ煙の臭いが左右の住戸に波及し得ます。
その可能性は誰にも否定できないでしょう。
管理規約以前の問題で、ベランダでの喫煙は禁止というか控えていただくべきではないでしょうか。
要するに、吸いたいなら自分の部屋ですってください、ということですね。
愛煙家です。やれやれ…形見の狭い世の中です。煙や火種も気になりますが、ベランダに出しっぱなしの荷物、多いですね。飛びますよ。
670さんと同意見です。
煙草を吸うのは自由です。しかし他人に迷惑をかけたり、不快な思いをさせないで下さいということです。
煙草の煙や灰は結構風で飛ぶものです。周りには迷惑です。
要するに、自分の部屋で好きなだけ吸ってくださいということです。
同感です。そうして頂きたいです。実際、今も気になっています。
皆さん、インターネットの利用は開始されてますか?
みたところ、全くセキュリティ設定がされていない無線LANルータがありますので、今一度設定をご確認下さい。
SSIDはここでは書けませんのですみません。
機器のマニュアルの暗号化辺りを参照下さい。
674さん教えて下さい。
PCに詳しくなく、引越してそのままLANにつないでインターネットやっていますが、マニュアルとは越して来たときにあった、「OWNER'S MANUAL」で良いのでしょうか?申し訳けございません。
キッチンの照明、暗くないですか?
しばらく経つと明るくなってはくるのですが、うちだけでしょうか?
照明は、特に気になってはいません。
それよりも、上階の方が水道か浄水器か不明?使うと、シャーと音聞こえてきませんか?
676さん
キッチンの照明は蛍光球を利用しているので、明るくなるまでに時間がかかるのだと
思いますよ。電球タイプなどに変更すれば点灯は早くなると思いますが、長時間利用
するキッチンなので、消費電力が少ない蛍光球のほうがいいのではと思います。
ちなみに私は浴室の電灯も蛍光球に変更しましたが、通常の電球に比べて蛍光球は
まだまだ高いですから(構造上、仕方ないのかもしれませんが)、廊下やトイレ、洗
面はどうしようかと悩んでいます。
674です。
まず前提ですが、無線LANを使っていなければ不要です。
もし無線LANなら、無線LANルータのマニュアルを確認願います。
通常、無線LANは電波を飛ばすため不特定多数の方が受信できます。
一般的には、WEP形式程度の認証を設定していれば大丈夫と思われますので、そのキーワードが載っている辺りを参照下さい。
説明不足ですみませんでした。
天気がいいと布団を干しているお部屋があります。
景観上も良くないと思いますが
タワーという性質上、もし強風にあおられて落下し
通行人にでも当たったら大変なことになりますよね。
以前もベランダに置いたダンボールで隔板が割れたと
張り出ししてありましたが、皆さんどう思われますか?
ベランダの手前に飛ばないように洗濯挟みのようなもので固定してあればそんなに心の狭い発言をしなくてもいいと思います。段ボールとは別物だし飛ばされないよう配慮することが大事。洗濯物だって飛ばされることもあるんでしょうしね。とにかくベランダには余計なものを出さないとか干している間は留守にしないなど配慮は必要だと思いますね。
それよりもよっぽどゴミ置場に洗濯機やレンジを不法投棄する人や無断で監視画像を提供する管理会社や手に入れる人物の方が非常識だと思います。冷蔵庫やレンジを無断で放棄した人こそ画像でチェックすべきでしょう。
680です
681さんご意見ありがとうございます。
ちょうどプラウドタワー東五反田でも布団干しの件が載っていましたので
管理規約を調べてみましたら
P29第1条(14)「バルコニーの手摺及び窓枠等に洗濯物・ふとん等を干さないこと」
と記載されていました。
洗濯機やレンジの不法投棄には驚きました。
ベランダの内側でも布団は干してはいけないのですか?
もちろん、手摺部分にかけて干すのは、下に落ちたら危険だし、外観的にも良くないと思いますが、
内側の洗濯干しのポールにかけるのは良いのでないでしょうか?
(出したままの外出は駄目だと思うのですが・・・)
ベランダへの布団干しについては、手摺りや窓枠に干すべからず、
と管理規約の使用細則第一条にも明記してあります。
景観上の問題は各自の主観によるところが大きいかもしれませんが
私もあまりよろしくないと思いますね。
ですので、ベランダで布団を天日にあてて干すならば
奥行きの広さを利用して、内側にポールを張って干すしかありません。
外側にだらんと垂らすのは禁止行為です。
風で飛ぶ、飛ばないという理由でもっていこうとすると
・風の弱い日ならいいではないか とか
・強力な巨大布団挟みで固定すれば文句なかろう
とかの自分に都合のいい理屈がまかり通ってしまいますので
最初から使用細則で縛ってるんでしょうね。私は禁止に賛成です。
638です。
やはり、内側のポールに干すのは良いですよね。
手摺部分に外に垂らすのはもってのほかだと思います。
内側のスペース内で納まれば問題ないと言うことですね・・。
間違えました。683でした。
すみません。
ベランダの布団干し、私も禁止してほしいと思います。
まず、ベランダが広いので、洗濯干しの竿にかければ十分干せるということ。
そして、通りを歩いていて、マンションのベランダに布団や洗濯物が見えた時の外観上の問題。これはマンション全体の価値も下げます。
天気の良い日は、太陽に当ててふかふかのお布団で寝たいですよね。
マンションの間取りは、洗濯物やお布団を干しても外部から見えないように設計されています。ぜひ、その範囲で干してくれるようお願いします。
上層階はバルコニーのガラス部分がクリアーなので、既設の物干しを使って干しても外から洗濯物が見えますよね。
確かにバルコニーの外に出す干し方はまずいと思いますが、内側に干す分には良いと思いますね。
マンションの査定でバルコニーに布団が干してあるで査定は下がらないですよね?
都心ならともかく練馬なんであまり気になされなくもと思うのですが...
先日ベランダにハンカチ(弁当包?)が飛んできたので1Fの管理事務所に預けました。
お心当たりの方は、お手数ですが、管理事務所までお願いします。