未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
私も、悪態を付いている人を見ました。
売り主の良いなりになるつもりはないけど、物の言い方ってものがないのでしょうか?
同じ事をどんな言葉で言うかでその人の価値ってわかりますよね!
527さんに同感です!
不安、不満などがあるのは仕方ないことだと思います。ただ、そのようなときに場を考え、大人としての対応ができるかどうかでその人の器の大きさがわかると思います。たまに駅やお店でそういう悪態をついている人を見ますが、最近は怒りよりもかわいそうだなと思うようになってきました。それと同時に自分もそうならないように冷静に判断、行動できるようにしなければと考えさせられます。悪態をついたところで誰も得をしないと思いますしね。
高い買い物をしたのですから、当然満足のいく引き渡しはして欲しいと思いますが、何か問題が生じれば冷静に対応するべきだと思いますね。悪態をついている自分の姿を客観的に見れると良いと思いますが。誤解のないように言いますが、内覧などで問題がある部分を指摘するのが間違っているということではないですからね。
マンションは私にとっては一生にそう何度も買い替えるものではないと考えていますので、私は納得行くまで再内覧を続けます。場合によっては、他の人に悪態と思われるかどうかは別にして、声を荒げてしまうかもしれません。
たまたまご自身の価値観で軽微な指摘で終わった523さんのようなかたもおられますし、また523さんが見かけたような、基準、期待の高い方もいらっしゃるだけだと思います。
まあ、営業の方が、野村の社員でも一人購入した方がいるとのことでしたから、そういった方はにとっては醜態にうつるのでしょう。
>529
軽微な指摘で済んだのは、問題がなかったからです。
脚立や水平器も持参して隅々まで厳しく見た結果がこれですので。。。
あなたの言うところの厳しさで納得いかないなら住まなければいいだけです。
528さんの言うように、
良識ある、人としての接し方があると思います。
私自身、客商売なので、逆の立場の時に相手がどう感じるか考えた言動を心がけています。
なんでも声を荒げて、言うことを聞かせることで満足してるような方は
大人げないと思います、人間が小さいです・・。
まあ、子供の喧嘩はしない主義なので、これ以上言いませんがね。
なんだ売り子か
なら常にへいこらする癖が付くのはいしかたない
>いしかたない
平気で誤字脱文を犯す感覚ですから人に対する接し方を知らないのでしょう。
もう相手にするのやめませんか?
もっと実りのある内覧会の話をしたいです。
結局、悪態を付けば付くほど、交渉は長引くし、上手くいかないでしょうね。
内覧会は順調に終わりました。ただクロスの貼り直しや多少の傷はありましたね。人間がやること
ですから仕方のないことだと思いますが、指摘した部分以外にも施工会社の方が気がついてくれた
部分もありましたので良心的だと思いました。やはり施工会社の姿勢によるところが大きいのでし
ょう。ただ再内覧会の日程を決める際に2階で対応した細い女性の方の応対は最悪でした。「再内
覧会はこの期間以外ないです」ときっぱりと言われましたが、手直しが必要なのはそっちの責任な
んですから再内覧会の日程はこちらの都合に合わせるべきでしょう。この点は施工会社の融通が利
かないところで不満ですが、その窓口となっているスタッフは内覧担当っぽく2階に常駐している
ようでえらそうな感じですごく印象は悪かったです。怒りを覚えながらも冷静に対応し、こちらも
満足のいくスケジュールを決めることはできました。
世間にはいろいろな人がいるから大変ですよね。でも、少しでも満足度が高くなるように冷静にか
つ遠慮せずにやっていきたいと思います。残り4戸ですね!
高い買い物をし、その中に気になることがあった。
それで、冷静さを失った。
その人は、いつもはそうではないんですよ。
大目に見てあげましょう。
悪態騒動が収まりそうもありませんね。ひょっとすると私の言動が不快感を与えたかもしれません。お詫びするとともに一言弁明させて下さい。
野村の管理ブースの説明が納得できず、声高に怒りました。それが第三者から見ると悪態と思われたかもしれません。私としては悪態ではなく、野村の対応に反省を求めるためでした。
引渡し後、引越入居までの数日でワックス掛け、窓ガラスフィルム貼付等を計画し準備を進めていました。しかし、引渡し後すぐに管理規約が適応されるとのことでした。ヤマギワさんは良くて他の業者が出来ないのはおかしいと反発しましたが、ヤマギワも駄目ですというので怒りが頂点に達したわけです。ヤマギワは高いが入居前に施工搬入されるのが売りのはずでした。後から間違えていたと謝りにきました。どのようなケースが可能なのか明確するようお願いしました。実はその前に、怒る引き金がありました。内覧会の始まりに内覧シートが用意されたようですが、最初は無かったのです。そこで野村さんとやりあい、段取りやチェック項目等の必要性を強く訴えました。
より良いマンションを目指し、野村さんには多くの意見・要望を出させてもらいました。例えばAEDは、最初は前例がないと断られていましたが、入居者の声が届いたようです。これからも、皆さんで声を挙げることが大事かと思いますが、私は静かにしています。悪態騒動はこの辺で幕にして頂き、明るく楽しい話題にしてください。お願いします。
え〜〜〜ワックスがけにフィルム張り駄目なんですか?野村には駄目と言わませんでした。引っ越し幹事会社にも言わなくて良いと言われました。予約もしたのでやりますよ〜。
563さん、納得のいかないことを指摘するのは当たり前の事です。
それにしても、あちこちで販売をしている野村さん。
内覧シートがなかったなんて、お粗末。
契約をしてから各種手続き含め、野村の本社ビルに行きましたが
客商売であるにもかかわらず、気配りが足りないなというのが感想です。
こんな時代だからこそ、その気配りが必要だとは思うのですが・・・
人間なので、完璧は求めませんが、仕事をする上で
気配りはどんな職場でも必要に思うのは私だけでしょうか・・・。
これだけの世帯数が入るのでAED設置は確かに必要ですよね。
ところで、オール電化ですが、共有部分では消火器も設置されているのでしょうか。
残り3戸になりましたね!
入居までに完売してほしいものです。
億ションはしょうがないとして、2LDKって、あまり需要ないのでしょうか?
30過ぎの独身♀的には…2LDK魅力的でしたよ。1LDKでは狭いし!3LDKは広過ぎる!ベッドルームに仕事部屋、LDKでは大きなTV!今から入居が楽しみ (^O^)
本日内覧会に行ってきました。
番号としては60までですが、付箋は120か所位貼っているような感じです。
それでも根本的な仕上がりに関しては満足です。ほとんど汚れとかでしたし
対応してくれた野村の方も前田建設の方も2時間半にも及ぶ確認に何の文句
もなくきちんと付き合ってくれました。おかげで部屋中付箋で真っ赤です。
今日は天気が良くなかったですし、寒かったですが正面を遮るものが何もな
く、早く引越しできることが楽しみになりました。
>契約をしてから各種手続き含め、野村の本社ビルに行きましたが客商売であるにもかかわらず、気配りが足りないなというのが感想です。
同感です。
購入検討時の販売部と、契約後の契約営業部の対応には差があり過ぎますね。確かにお粗末だと思う事が多々あります。
契約会やセミナーなどでも飲み物の案内すらしない。
契約営業部の担当者が電話口に出る時も、一度も自分から名乗ったことはありませんよ。担当者が電話口に出て「はいぃ・・・」と言ったきり黙っている。社会人マナーも知らないのか、上司は何やってるんだろうと呆れ果てました。
不都合があると、「あれは野村リビングサポートのでねぇ・・・」「野村何とかの・・・(仕事だから)」と逃げ口上で担当として機能しているとは思えない事もありました。
販売を担当している野村の方々、一度、契約営業部の対応態度、仕事ぶりをチェックされたら?と思います。随分と差がありますよ。プラウドブランドを大切にしたいなら、「売ったら終わり」ではなく、このあたりも改善してほしいです。
わかります。
人間って、一言が大事だと思うのです。
「あちらに飲み物、ご自由にどうぞ」
とか・・・。
例えばそういう一言で人に与える心象って違うと思います。
もしかしたら派遣の方?と言う方がおられましたが、
内覧会の野村の担当者さん、
たとえ派遣の方であっても、とても丁寧に案内してくれましたし、
飲み物を出すときにも、
「紙パックで申し訳ないんですけれども・・」
と一言添えてくれました。
思わず「気にしませんよ」と答えましたが、
やはり印象が違います。
些細なことですが、やっぱり客商売でしょ?と思うので。
>542
全く同感です。
うちの主人は使えなくて表に出せない人を契約営業部に置いてるんじゃないかとまで言ってました。
契約営業部なら買ってしまった人が相手ですからね。こちらとしてはそういう考え方は腹立たしい限りですけどね。
一度野村本社に小さな子供を連れていった時に受付にいる女性にされた対応が今でも腹立たしくて仕方ありません。
配慮に欠けすぎですね。
こういったところはリピーターになる頻度が極端に低い業界だなと感じます。一般人には不動産購入は人生で1、2回のものですからね。
あと、いつも契約営業部に行った時に気になったことは、最初に必ず言われる「ご契約おめでとうございます」ってセリフ。売主的にはまずは「ご契約ありがとうございます」ではないんですかね?契約営業部では契約ありがとうとは言われたことないですね。
会社の方針なのかもしれませんが、妙な違和感を覚えました。
野村に限ったことではなく良い対応の方と出会うケースもあればその逆もデベロッパー関係なくありますよね。全体的にこの業界は古い体質だったり企業の規模が大きすぎて対応がおおざっぱになっているんでしょう。物件探しのときに出会ったスミフの方は野村以上に最悪な印象でしたし。いずれにしろマンション買うということはどの会社にせよこういう配慮のない会社の人と出会ってしまう覚悟が必要なのかもしれませんね。まぁマンションの質が悪くなく住みやすければ一定の満足をしなければと自分に言い聞かせています。
>まぁマンションの質が悪くなく住みやすければ一定の満足をしなければ
確かにおっしゃる通りですが、契約後、入居後のやり取りは「住みやすさ」に影響してきます。
ここが不安の要素なのですよ。
あくまで体験した範囲内なのですが、
>良い対応の方と出会うケースもあればその逆も
は当然ご指摘の通りです。もちろん普通の対応だと思う事もあります。
しかし、契約営業部との数々のやり取りの中で感じることは、これは個々人の資質によるものだけなのか・・・?と、疑問が浮かぶことも多いのです。
とにかく、マンション購入者にとっては、購入検討時よりも入居後の方が付き合いが長くなるのが普通なのですから、この部分の対応は非常に重要だと思います。
販売担当者は、「我々はプラウドに入居された方々の満足度や、そこを訪問する御親戚やご友人の評判を大事にしていますし、それでブランドを築き上げてきました。」とおっしゃっていました。
それが本当だったら、入居前から呆れさせるような気持ちにさせないで欲しいと思う事が多い、ということを言いたいです。
契約事業部だけでなく営業の対応もかなり悪いですね。売れればいいというのは会社の体質でしょう。内覧会で丁寧な対応をされていた派遣の方のほうがしっかりされていましたね。
それはありえないですね。関係者のカキコミがみえみえです。
内覧会の担当の印象は当日知り合った方々も含めて最悪でしたから。少なからず営業より良いということはないです。
確かに。同意。営業の方の方がはるかに良いですね。購入希望者への内覧のときもイヤな顔せず喜んで対応してくれましたしね。むしろ、内覧会の時の担当者の方が無知で再内覧会の日程は決まってますから!みたいな横柄な態度でしたね。施工会社の対応はまずまずでしたが・・・。
余計なことかもしれませんが、ここは購入者のためのどうやったら気持ちよく
住めるかをみんなで話したりする所で、デベの文句をぶちまける掲示板じゃな
いですよね?542さんあたりから、また方向が野村バッシングみたいになっ
てあんまり意味のない意見交換になってませんか?そういうことで意気投合し
ているのを見るのはあんまり気持ちいいものではありません。
引っ越しまで残り1か月ちょっとです。気持ちよく入居しましょうよ。本当に
野村が嫌だし、これからも対応してもらいたくないと思ったら、今からキャン
セルしてもいいんじゃないでしょうか。
内覧会行きました。入口ホテルみたいできれいでした。
ほんとにこんな所に住んでいいのかなー、お金やっぱり無理しているかなー
などと考えながら部屋まで案内されました
天井はご指摘のように低くて、エレベーターも小さくて
コンパクトタワーマンションみたいで、ちょっとしょんぼり
部屋もきれいで、案内してくれた社員も丁寧でした
ただ、入居前にやるスイッチ関係多くて不安
空気のフィルター交換代がかかると知ってこれまたしょんぼり
半年ごとに高いなぁ、こんな贅沢なマンションだったとは、、、
どなたか見ていたら教えて下さい。
宅配ロッカーはミカン箱くらいの物が入る場所ありましたでしょうか?
何でもすぐに気にいらなければキャンセルすればと言う方がいますが、総会言い方は捨て台詞のようで正直気持ち良くありません。
確かに単なる野村バッシングだと良くないと思いますが、これから長く住むに当たって、不安に感じるという投げかけでもあるのですから、全く無意味という訳ではない気がします。
エレベーター小さかったですね。エレベーターホールも狭いって感じました。自転車置き場から自転車を出し入れするにはエレベーターを使うしかなく地上へのスロープは無いので、時間がかかりそうですね。あとスカイラウンジはイメージしていたのと全く違いました。しょぼい…って思ってしまい、しかも利用料とられるとは。事前に説明があったんでしょうけどね(^_^;)
でもエントランスは綺麗だし、内廊下もホテルみたいでいい感じだし、何よりも今まで色んな友達の家に遊びに行きましたがプラウドタワー練馬が一番見映えが良いです。私がいわゆる素敵な高級マンションに行ったことがないからこう感じるだけでしょうが満足です。今は、部屋の図面見ながら、どこに何を置こうか、どんな家具を買おうか、とワクワクしています。その前に引っ越しの準備をしないとですね…。
多少野村バッシングに見えてしまったかもしれませんが、
この掲示板を野村の方が見ているのは明らかだと思います。
そうした上で、
「野村さんのこういうところが改善されればいいのでは・・」
というところもあるのではないでしょうか。
需要と供給。どちらかが一方ではうまくいかない。
購入者の声を様々な形で届けていくことは必ずしも悪いことではないと思います。
また、せっかく買った物件ですし、皆さんでお互い知恵を出し合って
いい管理をしていく為にも繋がっていくと思います。
一連の流れでお互いに見えないところもみえるということで
掲示板の意味もあると思いますが・・・・
エレベータですが、ホントに狭いですが、ある意味メンテ代が大幅にかからないかも
なんて思いますが、3台あったらそれなりですかね(笑)
ただ朝はかなりの混雑が予想されるので少し余裕を持って家をでなくちゃいけないなぁ。
昨日、内覧会に行ってきました。おおむね満足です。
こんな些細なことを言ってもいいのかな?なんていうことも、「あ、そうですね〜。少し気になりますね」と対応してくれました。
どうしても変更が必要だと思ったのは、スカイラウンジの使用時間です。
キッチン設備もあり、ちょっとしたパーティが出来るようになっていますが、使用時間が2時間までというのは、準備時間を含めると無理です。
これは売主の言いなりになる必要はないと思いますので、引渡し後に、管理組合での検討課題だと思います。
野村に対して不満が有る人も結構いるみたいですが、私が接してきた方々はみなさんちゃんとやってくれましたよ。まあ、ここの掲示板で色々と書いてある事を野村も閲覧くらいはしていると思いますが、本当に不満があるのであれば直接言うのが一番効果があるのではないですか?
「掲示板に書かれていたのですが」なんて野村に言っても相手にしてくれませんよ。
スカイラウンジの貸切使用時間の上限は、2時間くらいが妥当だと思ういますよ。
共用施設にあたるので個々で使用したい人もそこそこ居ると思いますしね。
管理組合で検討しても管理規約を変更するのって結構大変なんですよ...
どうしても2時間じゃ足りないと言うのであれば、2人で2時間x2と言った形で予約すれば
いいのではないでしょうか?
ロッカ—の大きさは、ゴルフバックが入りそうなのが一番大きかったですよ。扉を開けて無いので奥行きはわかりません。スカイラウンジは貸し切りにすると利用料金が発生するのではなかったでしたっけ?個人で遊びにいくのはタダなはず。
内覧会行ってきました。前田建設の方は細かいチェックにも嫌な顔せず対応してくれ、修理箇所もそれほど多くなく安心しました。皆さんのご意見通りエレベーターホールの天井は低いですね。またエレベーターの9人乗りは狭く感じました。非常用はまずまず広かったですが、私は動物の毛にアレルギーがあるのでそちらのエレベータは極力乗りたくないのです。でも全体的にはいい物件ではないでしょうか。チェックをお願いした建築関係の知人も「色々なマンション見てきたけど、ここはとても良いよ」と言ってくれました。
内廊下も閉鎖された空間なので初めは天井の低さが気になりましたが、何回か行き来しているうちに気にならなくなりました。それより1階共用部分のタイルの汚れが気になりませんでしたか?(特にエレベーターホール)あと内廊下の絨毯が結構浮いていました。野村さんここを見ているはずですので最後の仕上げはしっかりお願いしますね。
スカイラウンジの料金は貸切るときだけですね。私も準備や片付けを考えると2.5〜3時間欲しいと思うのですが、ただ556さんの提案する「2人で2時間×2」というのを認めてしまうと、極端な例ですが「ご近所さんが4組でパーティをするときに2時間×4=8時間」ということも可能になってしまいます。556さんお気を悪くしないで下さいね。ただこれだけ世帯数が多いと想定外の行動をとる方もいると思いますので・・・。
宅配ボックスは一番大きいのサイズはスノーボードが入ると言ってました。4種類ぐらいのボックスサイズがあり、ミカン箱(普通のダンボールサイズ)用ぐらいのが一番多かったと思います。
>管理組合で検討しても管理規約を変更するのって結構大変なんですよ...
全く知識がないものですからお聞きしたいのですが、管理組合で規約を作ったり変更したりというのはそんなに大変なことなのでしょうか?
というのは、内覧会の時に「来訪者の自転車置き場は?」と聞きましたところ、「管理組合が出来て、ここを来訪者用の自転車置き場にするという規約が出来れば、ですが当方としては考えておりません。」というお返事でした。
近所に住む娘が度々自転車で来訪する予定なので、来訪者用の自転車置き場が設定されれば良いな、と思っております。
558さんへ
556です
私が提案しました「2人で2時間×2」と言うのは、現状の規則では、規則違反ではないですよね。
例えば、AさんとBさん主催でパーティを開いたとして管理組合に使用申請を10:00〜12:00をAさん、12:00〜14:00Bさんで提出したとすると管理組合では連続使用とは取らないですよね。連続使用では?と聞かれてもBさんが借りてる時間にAさんが居ても、Bさんのパーティに呼ばれたと言ってしまえば全然問題がないと言う事です。なので、認めてしまうとか言う問題では、誰も規制出来ない状態と言うことです。しかし、そんなにスカイラウンジでパーティを開催する人って居るのでしょうか?開催すれば、使用料を支払わなきゃいけないので、使用者がいれば管理組合の収入になるで個人的には使って頂いた方が修繕費とかにまわせるので良いと思います。
559さんへ
元々ある管理規約のちょっとしたルールの変更ですと、所有者の議決権の過半数の賛成が得られて初めて変更できます。「来訪者の自転車置き場は?」ですが、総会で所有者の議決権数の3/4以上の決議によって規約を改正できます。257戸と言う事なので総会を開くにしても大きな会場を用意したり、事前にアンケートを取ったりと結構大変なんです。自転車置場の件は、現状のままですと3台4台所有している人はどうすればいいのでしょうか?なんて問題が直ぐにでも発生すると思うので発足した管理組合の理事になられた方には頑張って頂きたいものです。
閲覧なさっている皆様へ
558さんが仰っていることに追記及び同意致します。
私も共用部分の傷や汚れが気になりました。
絨毯や壁面や非常階段の扉や非常階段内等、新築の割には既に顕著な傷や汚れが気になりました。
共用部分の入居前の不備等はどなたがチェック及び修繕をされるのでしょうか?
また、皆様は気にはならなかったでしょうか?
私だけであれば恐縮ですが、皆様も気になるようでしたら野村側へ提言しようと思っております。
私は時間がなく共用施設をほとんど見れなかったのですが、そんなに顕著な
傷等があったのですか?
野村に言うのでしたら、直接電話をするよりも契約者のサイトから問い合わせ
で書き込むのが一番いいかもしれません。ここには購入者だけではなく、書き
込みが可能ですが、購入者サイトからきちんと問い合わせれば無視はさすがに
できませんからね。気になったことはどんどん問い合わせていくことがいいと
思います。
人任せになって申し訳ありませんが、共用部分の修繕依頼お願いします。ただ
きちんと場所を指摘しないと対応が十分されないかもしれませんね。その場合
には再内覧会で再度訴えることにしましょう。
No.557さん、No.558さん
宅配ボックスの件ありがとうございました。
契約後に資金面で無理をしていたのでちょっと後悔してましたが、
自分の部屋の扉を開けた瞬間じわじわと実感が湧いてきました
やっぱりいい物件だったかもしれません
頑張ろうという気が起きますね
いろいろ物件見てきましたが、欠点よりいい点が多いと思います
どなたか玄関などのコーティング頼まれた方いらっしゃいますか?
天然石だとした方がよいと聞いたもので、教えて下さい
私も最初に内廊下を歩いて、天井を見上げている時に
角のあたりのクロス張りがあまり綺麗に見えなかったので気になりました。
他の方々が書いていらっしゃるように、天井が低く感じたので
さらに角がよく見えたのかもしれません。
また、自分の買った部屋に向かって歩いていくドキドキ感の中で
目に付きすぎてしまったのかと思っていました。
今度、最内覧会の時に、聞いてみたいと思います。
やはり、毎日歩く内廊下。少しでも気持ちよく使いたいです。
559です。
560さん
ご説明有難うございました。
一件ごとに総会を開くのは大変でしょうが、どちらにしても管理組合ができたら発足総会を持たなくてはならないし、その後も1年に一度は総会を開くでしょうから、その時に希望を出せばよいわけですね。
563さん
玄関のコーティングですが、どうしようかと迷ったのですが、シューズインクロークはなしで、玄関部分だけでも出来ますか?と聞いたら大丈夫だというので、頼みました。
廊下などの共有部分に関しては、全く気がつきませんでした・・・というか気にしていませんでした。
今度の再内覧の時に、気をつけて見て来ます。
内覧会ですが、もう少しこちらの自由に見せてくれないものかと思いました。
エコキュートの使い方とか換気扇とか、んなもん後日でいーから、とにかく仕上がりを
見たかったのに・・。
仕事の都合で2時間しかなかったので、結局じっくり見れませんでした。不満。
もしかして、説明に時間をかけてアラ探しを阻止してんじゃねーかと疑いたくなりました。
そんなことはないですよー。わたしは7時間いましたから!説明は内覧会でするのはどこのマンションでも常識でしょう。事前に一時間半〜二時間の説明があると書いてあったわけですから。よく読んでください。
むしろ土日に開催はして欲しいですよね。施工会社が断固として譲らなかったみたいですが組合とかが強いんですかね。せめて土曜くらいは何とかしてほしかったなぁ。
>565 玄関のストーン・タイルは、人工なのでコーティング不要ですよ
水を垂らして染み込むか確認済みです。
玄関と廊下の仕切り部分は天然石です。
後は、洗面とキッチンも天然石です。
人工石にコーティング必要か、業者に聞かれた方がいいと思います。
ありがとうございます。
インテリアオプションのカタログ見たら、確かにタイルでした。
これならこまめに拭けば対応できそうです。
キッチンと洗面所は天然石と書いてあったのでやった方が、
コーヒーこぼしたり、と考えると無難なのかな?
ヤマギワ以外でもちょっと探してみます。
うーーーん、久し振りに閲覧したら、やはりネガティブレスとの戦いですね。
残念です。
どうやら相手(野村不動産さんやその関係者)の態度がどうしても気に入らないようで・・・。
そういえば知人のディーラー営業からこんなひとの話を聞きました。
車買ったんだからみたいなまるで王様気どり。
それでいて、死ぬほどの値下げ交渉して、挙句の果てに頭金無しの60回払いみたいな。
買ったら買ったで、ちょっと問題があったらまるで「代替えの新車持ってこい!」みたいな勢いでクレームの嵐。。。
私はそういう輩が嫌なのである程度のブランドでこのマンションを買いました。
残念でなりません。
ある程度選ばれたひと達(そう簡単に買えないという意味で)なのですから、自覚と誇りを持って器の大きな人間になって頂けると、今後のご近所付き合いも楽しくなるのではって思ったりします。
ヒューマンスキルやコミュニケーションスキルに個人差はあるにしても、トラブルは掲示板内のみに留めてくださいね。
・・・思ったことをそのまま書いてしまいました。ごめんなさい。
ネガティブレスでしょうか?
そういう風には受け取りませんが・・・
それぞれの受取り方次第だとは思いますけど、
掲示板は、「こういうこともあった。あのようなこともあった」
というのを、常識の範囲内で書くところという風に思いますから。
100%満足なんて、なかなか出来るものではないだろうし、
多少、目についたことを書き込むくらい・・・
ハウスウォーミングパーティーに行った時もまわりの方々の印象は
よかったですから、きっとお互いに譲り合いながらいいご近所づきあいが
できるんじゃないかなと思います。
565です。
568さん
ご助言有難うございます。
業者さんは、必ずしも必要ではないと言いました。
しかし、私は569さんのようにこまめに拭くようなキチンとした性格ではないものですから・・・
靴で入るところは細かい砂などで傷がつくだろうと思ってコーティングすることにしました。
「ある程度選ばれたひと達(そう簡単に買えないという意味で)なのですから、自覚と誇りを持って器の大きな人間になって頂けると、今後のご近所付き合いも楽しくなるのではって思ったりします。」
ある程度選ばれたひと達って...ここを買えない人が駄目みたな言い方ですね。
収入でしか人の良し悪しを判断できない...悲しいですね。
「ある程度選ばれた人達」・・・。
そんな事思った事もないなー。だって練馬ですよ、ここ?(笑)
カッコつけたってしょうがない。気楽にいきませんかー?