未来のご近所さま
楽しく情報交換しましょう♪
[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
未来のご近所さま
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[スレ作成日時]2008-02-28 10:47:00
耐震等級に関しては以下を見ると分かりやすいかもしれません。
http://www.house-support.net/seinou/taisinntoukyuu.htm
一番低い等級1でも数百年に1回の地震で倒壊するかどうかというレベルのようです。
他のサイトでも見ましたが、マンションの場合は等級1が普通で、低層なのに耐震が
しっかりしていてようやく2とかになる程度のようです。
そもそもそんな地震が来た時には東京崩壊という状況に近いでしょうから、心配する
範疇を超えていそうな気がします。
みなさんの内覧会後の書き込みを読みますと殆ど一緒の内容の書き込みばかりですね。
全体的にもそこそこの水準で施工されているみたいで安心しました。
ところで浄水器等のオプション物っていつ付けられるのでしょうか?
例えば、浄水器だとシンクに穴をあける作業をしたり配管を接続したりするので再内覧会後だと
施工した再にキズなど付いていたら入居まで確認出来ないですよね?浄水器設置を依頼された方で
水栓が付いていた方いらっしゃいますか?
本日、無事に内覧終えてきました。
内覧シートも用意してもらっていました。
数点、クロス関係などを指摘しましたが、
気持ちよく対応して頂きました。
修正確認は入居後でも構わないみたいです。
それより、設備の説明の人に、
重箱の隅をつつくように噛み付いたり、
意味のわからない悪態をついている他の購入者を見てガッカリしました。
あんな人たちと暮らすのかと思うとブルーになります。。。
それと、
数百年に一度の地震に耐えるか耐えないか議論する以前に、
もしもそんなのが来たら東京中が壊滅すると思います(笑)
523さん
修正確認が入居後でも構わないのは皆さん知っていると思いますが…
それを買主として良しとするかしないかは買主次第だと思います。
設備の方に噛みつくのもまた、買主と売主の考えがに相違があったからであり、住戸によってはあり得るでしょう。
売主のいうがまま、受け入れるような、問題意識に欠ける方が隣人である方が管理組合を形成するうえで不安なのですが…
ただのカモですよ。
それとも523さんは売主のどなたかですか??
524さんはクレーマーですか?私は悪態現場を見たわけではないから何とも言えませんが私も悪態はどうかな?と思いますね。
人それぞれ価値観は違いますから仕方ないですけどね。ただ大人なんですからそれなりの対応をした方がいいと思いますねぇ。
525さん、524さんは一般的な常識をいわれているのですよ。けっしてクレーマではないと思いますが。大人の対応?の意味をもう少し考えられてはいかがですか?
私も、悪態を付いている人を見ました。
売り主の良いなりになるつもりはないけど、物の言い方ってものがないのでしょうか?
同じ事をどんな言葉で言うかでその人の価値ってわかりますよね!
527さんに同感です!
不安、不満などがあるのは仕方ないことだと思います。ただ、そのようなときに場を考え、大人としての対応ができるかどうかでその人の器の大きさがわかると思います。たまに駅やお店でそういう悪態をついている人を見ますが、最近は怒りよりもかわいそうだなと思うようになってきました。それと同時に自分もそうならないように冷静に判断、行動できるようにしなければと考えさせられます。悪態をついたところで誰も得をしないと思いますしね。
高い買い物をしたのですから、当然満足のいく引き渡しはして欲しいと思いますが、何か問題が生じれば冷静に対応するべきだと思いますね。悪態をついている自分の姿を客観的に見れると良いと思いますが。誤解のないように言いますが、内覧などで問題がある部分を指摘するのが間違っているということではないですからね。
マンションは私にとっては一生にそう何度も買い替えるものではないと考えていますので、私は納得行くまで再内覧を続けます。場合によっては、他の人に悪態と思われるかどうかは別にして、声を荒げてしまうかもしれません。
たまたまご自身の価値観で軽微な指摘で終わった523さんのようなかたもおられますし、また523さんが見かけたような、基準、期待の高い方もいらっしゃるだけだと思います。
まあ、営業の方が、野村の社員でも一人購入した方がいるとのことでしたから、そういった方はにとっては醜態にうつるのでしょう。
>529
軽微な指摘で済んだのは、問題がなかったからです。
脚立や水平器も持参して隅々まで厳しく見た結果がこれですので。。。
あなたの言うところの厳しさで納得いかないなら住まなければいいだけです。
528さんの言うように、
良識ある、人としての接し方があると思います。
私自身、客商売なので、逆の立場の時に相手がどう感じるか考えた言動を心がけています。
なんでも声を荒げて、言うことを聞かせることで満足してるような方は
大人げないと思います、人間が小さいです・・。
まあ、子供の喧嘩はしない主義なので、これ以上言いませんがね。
なんだ売り子か
なら常にへいこらする癖が付くのはいしかたない
>いしかたない
平気で誤字脱文を犯す感覚ですから人に対する接し方を知らないのでしょう。
もう相手にするのやめませんか?
もっと実りのある内覧会の話をしたいです。
結局、悪態を付けば付くほど、交渉は長引くし、上手くいかないでしょうね。
内覧会は順調に終わりました。ただクロスの貼り直しや多少の傷はありましたね。人間がやること
ですから仕方のないことだと思いますが、指摘した部分以外にも施工会社の方が気がついてくれた
部分もありましたので良心的だと思いました。やはり施工会社の姿勢によるところが大きいのでし
ょう。ただ再内覧会の日程を決める際に2階で対応した細い女性の方の応対は最悪でした。「再内
覧会はこの期間以外ないです」ときっぱりと言われましたが、手直しが必要なのはそっちの責任な
んですから再内覧会の日程はこちらの都合に合わせるべきでしょう。この点は施工会社の融通が利
かないところで不満ですが、その窓口となっているスタッフは内覧担当っぽく2階に常駐している
ようでえらそうな感じですごく印象は悪かったです。怒りを覚えながらも冷静に対応し、こちらも
満足のいくスケジュールを決めることはできました。
世間にはいろいろな人がいるから大変ですよね。でも、少しでも満足度が高くなるように冷静にか
つ遠慮せずにやっていきたいと思います。残り4戸ですね!
高い買い物をし、その中に気になることがあった。
それで、冷静さを失った。
その人は、いつもはそうではないんですよ。
大目に見てあげましょう。
悪態騒動が収まりそうもありませんね。ひょっとすると私の言動が不快感を与えたかもしれません。お詫びするとともに一言弁明させて下さい。
野村の管理ブースの説明が納得できず、声高に怒りました。それが第三者から見ると悪態と思われたかもしれません。私としては悪態ではなく、野村の対応に反省を求めるためでした。
引渡し後、引越入居までの数日でワックス掛け、窓ガラスフィルム貼付等を計画し準備を進めていました。しかし、引渡し後すぐに管理規約が適応されるとのことでした。ヤマギワさんは良くて他の業者が出来ないのはおかしいと反発しましたが、ヤマギワも駄目ですというので怒りが頂点に達したわけです。ヤマギワは高いが入居前に施工搬入されるのが売りのはずでした。後から間違えていたと謝りにきました。どのようなケースが可能なのか明確するようお願いしました。実はその前に、怒る引き金がありました。内覧会の始まりに内覧シートが用意されたようですが、最初は無かったのです。そこで野村さんとやりあい、段取りやチェック項目等の必要性を強く訴えました。
より良いマンションを目指し、野村さんには多くの意見・要望を出させてもらいました。例えばAEDは、最初は前例がないと断られていましたが、入居者の声が届いたようです。これからも、皆さんで声を挙げることが大事かと思いますが、私は静かにしています。悪態騒動はこの辺で幕にして頂き、明るく楽しい話題にしてください。お願いします。
え〜〜〜ワックスがけにフィルム張り駄目なんですか?野村には駄目と言わませんでした。引っ越し幹事会社にも言わなくて良いと言われました。予約もしたのでやりますよ〜。
563さん、納得のいかないことを指摘するのは当たり前の事です。
それにしても、あちこちで販売をしている野村さん。
内覧シートがなかったなんて、お粗末。
契約をしてから各種手続き含め、野村の本社ビルに行きましたが
客商売であるにもかかわらず、気配りが足りないなというのが感想です。
こんな時代だからこそ、その気配りが必要だとは思うのですが・・・
人間なので、完璧は求めませんが、仕事をする上で
気配りはどんな職場でも必要に思うのは私だけでしょうか・・・。
これだけの世帯数が入るのでAED設置は確かに必要ですよね。
ところで、オール電化ですが、共有部分では消火器も設置されているのでしょうか。
残り3戸になりましたね!
入居までに完売してほしいものです。
億ションはしょうがないとして、2LDKって、あまり需要ないのでしょうか?
30過ぎの独身♀的には…2LDK魅力的でしたよ。1LDKでは狭いし!3LDKは広過ぎる!ベッドルームに仕事部屋、LDKでは大きなTV!今から入居が楽しみ (^O^)