よく見たら、敷地全体で北に寄ってるというのは錯覚で、ほぼ敷地中央でした。
12/10説明会の図面では、エントランスは北側になるみたいですね(車寄せみたいなのがあるので)。
このまま、今週の1/15で都市計画決定されてしまうのか?
メガバソ勤務ですが
不動産屋は総じてクズなのは常識です
ネクタイをした893です。
寝に帰るだけなので日照は気になりませんが圧迫感はイヤですね。
あと工事の騒音やドカチン達の往来が心配です。
静かに暮らしたい…
最近は、結構工法も環境に配慮した静かなものになっているのを期待ですが、
それにしても、こんなところに54階建てるって基本的人権・財産権を侵害してないですか?
違憲じゃないかな?
北側が空地だったら解るけど・・・
いよいよ、明日15日の審議会で都市計画決定されてしまいますね。
私は会社を休めないので傍聴できませんが、行かれた方は状況報告をお願いします。
ここは、都の「緑の回廊」計画で、「海の森」から連なる「風の道」にも該当するね。
つまり、そう滅茶苦茶な環境にはならない?
環状2号の西側が「風の道」(緑の回廊?)に相当するようだ。
テニスの森→新豊洲市場→晴海5丁目→豊海運動公園→浜離宮公園
やっぱ、良い立地ですね。
http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/outline_1.html
本日の審議会で可決されてしまったようですね。
しかし、いくつか条件がつけられたようです。
例の区議さんのブログに詳細が出ているので、未見の方はご参考ください。
http://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/
今朝の朝日新聞朝刊に、建築紛争の記事が出ていましたね。
同じような問題で紛争している人もいるようです。
当事者による全国ネットも紹介されていました。全てが正しいというわけではないのですが
興味深く読みました。
1月20日付 朝刊25面でした。ご興味のある方は、どうぞ。
勝どき駅前の55階も全戸埋まらないだろうし(TTT例)
晴海のスカイリンクもゴーストタウンな予感
月島のタワーも流動性が乏しい
そこに54階地下2 って…
埋まらなければ税金投入で賄うだけだろ?
区長のリコール希望
491さんが紹介された景住ネットに関しては、下記で活動内容が見れますが、なかなか参考になりますね。
けっこう色んな地域で問題が発生しているようです。
http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911253617/1.php
晴海のスカイリンク見に行きましたよ
全然埋まりそうにないですよ
ここも駅からそこそこあるわけで駅前タワ-の埋まり方見てからでもね・・・
本当にここにそんな数の世帯数が必要で需要があるのか
疑問ですよね????
TTTだって値段下げてからやっと入ってきた感じだし
急いで進めることないんじゃないですかね。
勝どき駅前は、確かに価格設定とUR混在というコンセプト等もあって苦戦してるようですね。
タワマンの色んなデメリットも認識されて人気が落ちてるんでしょうか。
再開発計画も考え直して欲しいものです。
491です。朝日新聞の記事をコピペします
建築紛争、声上げる住民 当事者らが全国ネット、発足1年半
平屋住宅の隣にそびえる超高層マンション、戸建てが並ぶ閑静な住宅地で突然始まる大規模開発――。各地で繰り返されてきたマンションやビル建設に絡む住民と業者らとの紛争をなくそうと、これまで建築紛争にかかわってきた弁護士や住民らが全国ネットワークをつくり、活動を始めている。発足から1年半。紛争を防ぐための制度改正を求める賛同署名は3万人を超えている。(小林未来)
◆「違法でない、と言われ…」
「業者は平気でうそをつく。納得のいく結論が出るまでは闘い続ける」
京都府南部の大規模マンションに住む会社役員の男性(65)の言葉は勇ましい。隣地に立つ同規模のマンション建設をめぐって、ここ4年、大手開発業者と争いを続けてきた。
男性がマンションを購入したのは2001年2月。隣が建設予定地なのは承知で、当初は「仕方ない」と考えていた。だが、06年秋になって、隣地マンションとの間にできるはずだった公園が計画変更で取りやめになり、そこにマンションが建つことを知った。
「日照も眺望も公園を挟めば問題ないと思っていたのに、当初の説明と違っていた」と男性。日照をめぐって、建物の一部を低くするよう求めた別の住民に対し、業者が「違法建築ではないので応えられない。個別に補償金を支払う」などと答えた一方的な対応にも、不信感を募らせた。
「戸別補償の相場は数十万円と聞いた。金で解決したら、今後も同じことが続くだけ」と思い、男性は住民グループの世話役を引き受け、知人の弁護士をたてた。08年春には工事の差し止めを求めて、個人で裁判まで起こしたが、請求は棄却され、マンションは昨春完成した。
これまでに家計から業者との交渉に費やしたお金は約40万円。男性は「業者が誠実に対応していたら、ここまで闘おうとは思わなかったかもしれない。住民同士もぎくしゃくし、平穏な生活が破られ、悔しい」と話す。
この問題に対して開発業者は「住民と交渉を続けている途中なので、コメントできない」としている。
◆「制度改正を」署名3万人
各地で起きているこうした建築紛争から、根本的な解決策を考えようと、08年夏に弁護士や学者、住民らによる「景観と住環境を考える全国ネットワーク」(景住ネット、事務局・東京)が設立された。
「住民と業者が個別に交渉するだけでは、その問題が終わればそれまでになってしまう。後に続く紛争をなくすための制度がつくられることもなく、根本的な解決にならない」。代表の日置雅晴弁護士は設立の動機を話す。
居住環境が侵されたとする建築紛争では、建築基準法や都市計画法などの法律に明らかに違反している例はむしろ少ない。だから業者側は「違法でないので問題ない」という主張を繰り返す。そのため、業者を訴えても住民側の敗訴となることが多く、少額の戸別補償などで和解しているのが実情だ。
住民対策のノウハウがある業者と、初めて問題に直面する住民とでは、情報量や交渉力にそもそもの差もある。
景住ネットによると、住環境を脅かすような建築物が増え始めたのは1980年代ころからだ。敷地内に一定の空き地をつくれば、建物の容積率の規制が緩くなったりして、土地の有効利用や経済活性化などを理由にした規制緩和が進んだ結果とみている。
川崎市で街づくりに携わってきた同ネット副代表の小磯盟四郎さんは「住宅不足で建てていた時代ならともかく、今の規制の緩さは、開発業者寄り以外の何ものでもない。環境や景観を考慮した都市計画を考え、建築の質を高める時期にきている」と話す。
景住ネットでは、紛争の根本的な解決を目指した建築関連法などの改正も呼びかけている。
遠方の民間検査機関が地域の実情を踏まえずに建築確認できる制度をやめ、自治体による許可制を導入する▽乱開発を防ぐため、容積率規制や高さ制限などの基準を見直す▽地域の特性を踏まえ、都市計画を住民や議会が実質的に決められるようにする、などだ。呼びかけには3万人を超す賛同署名が集まったという。「いかに多くの人が建築の現状を疑問に思っているかを物語っている」と日置弁護士。
「住民運動を始めたいが、どうしたらいいか」「建物が公道から数メートルに建つ予定だが、違法ではないのか」。各地の住民から相談も寄せられ、住民運動の経験があるメンバーが助言もしている。
22日午後6時半から、東京都台東区生涯学習センターで、「総合設計とはなんだ」をテーマに、建築紛争の要因の一つとなっている制度の問題の勉強会を開く。無料。問い合わせは同ネット事務局(03・5228・0499)。
■問題になったマンション建築例
●大学や工場の敷地は周辺地域に比べ、規制が緩い場合が多い。これを利用し、大学や工場が撤退した跡地を建築業者が買い取り、用途地域の指定を変えずに、住宅地のそばに巨大マンションをつくる
●複数のマンションを渡り廊下でつないで1棟とみなすことで、建物の高さ制限などの基準を緩める。この手法で住戸を増やす
●地下部分は、地上部分の半分まで容積率に含めなくてよいとする建築基準法の規定を利用。あえて傾斜地にマンションを建て、傾斜の上部を1階にし、「地下」に向かって住戸を増やし、高層化する
もうタワーも食傷気味
維持・管理で赤字は目に見えてるし
総人口8000万人に向かってる時代に埋まらないタワー作って
「誰が責任取るんでしょうか」
納税意欲が無くなりますね
国家百計の役人が出てこないなぁ
私は公園や公共施設(都営系の低民低層複合施設)になると説明されました。
ボイスレコーダーでばっちり録音済みです(が…不動産系営業従業員は辞めてる可能性が大)
訴えるのならその時の営業マン個人にしろ と言う方便が予想されるでしょう。
(勤め先の顧問弁護士談)
官(中央区と都の公僕)とケンカしても絶対勝てないのがこの国のルールなので
諦めて次の物件を物色中です。
だって、
ゴールドクレスト
だよ?
19年3月に中央区から公表された下記の資料では既に高層建築物が想定されてますね。
重説には書いてなかったですか?
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kuseizyoho/kakkitonigiwaityousahoukok...
2008年1月に営業さんに月島のMRから車で案内されました。 物件を見学後また車でMRまで戻りましたが歩いて現地に戻り何度も周りを歩き、その結果パスすることを決めました。 理由は余りにもTTTが目立ったのと、営業の方が頼りなかったのと、南東の都営アパートが再開発されそうな臭いがプンプンでしたので・・・
その後、TTTの古物件が売りに出たので迷わず購入し2008年5月に入居。 低層ですがシータワーの南東向きなので日当たりは確保され、運河の水面にカモメがプカプカ浮いているのも見れ、夏は東京湾の華火が大迫力で見れ満足至極。 その上この物件より安く購入できラッキーでした (^^)/
分譲駐車場も売れてないんだからパイロン立ててるだけなら
来客用に開放すればいいのに・・・
減るものじゃないし
空間の無駄だ
キノコの栽培には適した環境になると思いますよ。
・運河沿いでジメジメ
・一日中あたらない太陽光
・青果市場側で出荷まで最速!
キノコ業者の方お勧めです。
タワーマンションの話題が満開の中、関係ない話で申し訳ないのですが、
窓の隙間からススが大量に入って困りませんか?
何か防止策などされている方いらっしゃりますか?
吸気口閉めているのが原因なんでしょうか??
うそつき バカがきて・・・・・掲示板荒らすなよ
うちらは住んでいるんだよ
なぜここまでネガされるんでしょう、誰かにひどい仕打ちでもしたのでは?
晴海住人がばかにされてあらしてるんです。
○○の一つ覚えでキノコを連呼してる○○は、値引きを希望して営業に門前払い食わされた哀れな○○のようで、この物件に恨みを持っているようです。
多分奇知害でしょう。
>512さん
うちもリビングだけですが吸気溝は閉めてます。
そのせいで部屋がすすで汚れたってことは今のところないですねぇ。
窓の隙間というのは、窓を開けたときってことでしょうか?
それとも閉めても隙間が空いてしまうってことなんでしょうか。
煤は都心だからある程度はしかたないですね
特にここは晴海の倉庫街に**大型冷蔵トラックが清澄通りを爆走してますし
(新島橋に事故ったバカトラの装飾品が散乱してたね w)
築地もさっさと移転してくれれば交通状態も良くなると思うし
住んでない荒らしは無視しましょう 低能が構って欲しいのでしょう
>No.510 by 住民さんA
>本当に買わなくて良かった
買わないのに住民って・・・
荒らすなら、ちゃんとチェックしときなw
間違えました 豊海町の冷蔵系の倉庫(清澄通りどんつき)街です
環2の立ち退き料?!の詳細をご存知の方いらっしゃいますか?
環2の立ち退きって、何かあるのですか。
ポンプ場と目の前の再開発高層住宅建設以外にも、まだ何かあるのですか?
まだ計画段階の環状2号線ですが、実際に開通されることになったら
土地買収を本格的に行うことになります。
その際に、住民が持っている土地の取り分に応じて、東京都からの
買い取り価格に基づいて還付されると聞きました。
それほど多くはないですが、数十万くらいと聞きましたが、違うのですか?
そんなに少なくないでしょ?
路線価とか調べてみてはいかがですか?
更に、植栽や駐車場部分の一部も手放すことになるから、当然に路線価格以上で色をつけるでしょう。
住民が売らなければ道路は開通できなんですからね。
売っちゃうと容積率が足りなくなるはずなので、
代わりにポンプ所の空中権ももらうべき。どうせ使う予定ないはず。
全戸同意する必要があるはずだけど、個別にはいつ来るのかな。
マンション建設時にはセットバックが決まってるんだからそれを前提に建築許可が下りてるはず。
いまさら反対は出来ません!
3月中に住民に対して説明会があるみたいですね
いやいやセットバックが決まっていたなら、あんな植栽や駐車場にはしないはず。
そもそも、その段階で国が都に売ってたのでは?
問題の土地は住民の共有であり、売却に反対はできるのでは?
そもそも、目の前にタワマンを強引に建てようとしてるわけだし。
このバーターに使えないかな?
チェーンゲートの位置を確認すれば判ること、セットバックは建設時には判っていたと言う事です。
反対運動とか、バーターだとか、交渉だとか
住民が守銭奴すぎる
環状2号が通る前提で建築許可されたのに
はぁ?
環状2号は知ってたが、こんなトライスターを嫌がらせみたいに建てる話はきいてない。
両方とも都が絡んでるしな。
ヒント:つ用地区分
ひょっとすると、CTAとガレリアの距離よりも近いかも!?
それはないだろ。
せめて友人・知人にGCの糞さを伝えるくらいしかないでしょう。今後の被害が拡大しないように
後は暇つぶしに「噂の東京マガジン」あたりに投稿して笑瓶兄やんあたりに突っ込んでもらうだけか・・・
来客用の駐車場を実験的にせよ、設けることができてよかったですね。
それにしても、エントランスを入ったところの花は撤去されてしまったのですね。
ゴールドクレストが維持費を出しておいていたのでしょうか?
入ったところに、きれいな花があって、私個人的には好きだったのですが・・・。
そのぶん、マンション自体が警備会社とも契約しているようなので、入り口付にいる警備員の
その人件費で、入り口の花を継続してほしかったな、と思いますが。
24時間管理人さんもいるし、ご高齢の警備員のいる意味が、あんまりよくわからないのですが・・・。
もっと外見的にも屈強な警備員なら防犯にもなるとおもいますが・・・。
諦めて次の物件へ引っ越す準備するだけ
建つ前にそこそこの値段で売れれば御の字なんで年末から売却で動いています
建ってからだと供給過剰と立地で不利になるのはみえてますから
以前夕刊に出てたけど勝どき駅のキャパがもう限界だろ
後、2,3タワー建てたらホームから落ちまくるぞ w
車通勤でヨカタ^^
> 553
あなたは住民じゃないですね。
勝どき駅拡張工事は決まっていて近隣マンションには説明も済んでいますよ。
住民なら掲示板を見れば関連情報が貼られている筈です。
来客用の駐車場を実験的にせよ、設けることができてよかったですね。
ということですが
何故機械式を使用なのでしょうか
電気代はかかるし、車庫入れも車種によっては簡単ではないはず。。。
ゴールドクレストが使用している所、空いている平置きを使用するべきではと。
コストもかからないし車庫入れも楽なはず
もう一度 検討して欲しいですね
皆さんどう思いますかね
質問させてください。
冬の風の強い日、お部屋は寒いですか?
ベランダの手すりは錆びてきていますか?
きっと皆さんは環境を気に入って購入されたかと思うのですが、海岸沿いの潮風なんかは気になりませんか???
冬の冷たい風が吹く日に、あえて家の窓を開ければ寒いと思いますが
普通に家の中にいれば、むしろ暖かいですよ。機密性がよいからかもしれません。
高層マンションは、普通、機密性がよく建てられています。
ベランダの錆等は、我が家は今のところ一切ありません。
たしかに、海に近いロケーションでは潮風の影響で、錆等の塩害を受けやすいと思いますが
それを考慮にいれて、それでもなおかつ、立地がよいと判断すればご購入すればよいのではないでしょうか?
その判断は、人それぞれの価値観なので
塩害が気になるなら、眺望がよくても海に面したロケーションの建物の購入をあきらめるべきです。
わたしは、さまざまなデメリットがあっても、この物件を気に入っていますし
後悔もしていません。自分自身がいいと思えば、いい物件になるのではないですか?
557さん
丁寧にお答え頂き有り難うございました!!
確かに「価値観」に尽きますね。
マンション選びをしていて人に尋ねてしまうと誰かしらに批判されたりするので困っていた所でした。
誰かが見たらデメリットが見つかるという事はどの物件にもあることですものね。
どうも有り難うございました。
前向きに検討したいと思います。
でも、この物件のデメリットが現実化するのはこれからですからね。
ネガレスは、値下げを希望する人が難癖つけて誇張してるだけだから、気にしない方がいいですよ。
どうでもいい物件はネガレスすらつきませんから。
ある意味、ネガレスが多いのは注目されている証拠。
再開発の状況等の情報もあるためたまに掲示板を訪問しますが、非常に醜い書き込みが
多くてびっくり。私も含めた一般的な購入者の用いる表現・内容とは異なり、不動産
業者の人なのかな?と思ってしまいます。他の方も書かれていますが、メリット・デメ
リットは人それぞれですし、ネット等も参考にしてもいいと思いますが、自分の目で
見てメリット・デメリットを整理して納得し、その上で決めるのが良いと思いますし、
そうすれば購入して後悔はしないと思います。
私もメリット・デメリットを自分なりに整理し、他物件と比較、お財布と相談し決めました。
建てられてからそれなりに時間が経ってから購入しましたが、非常に満足しています。
558です。
560さん
561さん
同感です。こんなところで油を売ってないで何かご自分で動いたらどうかと思いますけどね。
ところで南西側は何かが建つ予定はあるのか分かる方がいらっしゃったら教えて頂きたいと思います。
何度もすいません。
こんにちは。ゲストの駐車場ですが、機械式より空いている平置きが良いとは、思います。
でも、平置きは、分譲済以外は、ゴクレのものなんですかね?
そうなってくると、平置きは無理っぽそうですね。
エントラスのお花復活だめですかね!
観葉植物とかは、どうですか?(ライブラリーにはありましたっけ?)
562さん
南西は今のところ具体的な計画はないと思います。
都営の14階建てが昨年竣工したばかりです。
将来的なことはなんとも言えないですが、老朽化した建物が少なくないのも事実ではあります。
ただ、ここより西は駅からの距離もかなりあるので、新地下鉄や新駅ができないとタワマンは立地として厳しいような気がします。
ただ、新地下鉄や新駅ができるような10年、20年先となると誰も分からない話ですね。
豊海をどうするのかも現状未定です。
築地移転が動き出せば、色々動きが出るでしょう。
554さん
住民です。
勝どき駅拡張の工事の具体的な情報が張り出されていたのですね。
知りませんでした。
では掲示板を見てみます。
いつ頃工事なのかが知りたかっただけなので。
教えていただきましてありがとうございます。
553
マンション購入者にツケをまわしたと言いますけれど、
分譲後に買収するという段取りにしたことで、
余分に住戸ができて、安く購入できたのではないですか。
どんな政治力を使ったのかは知りませんが、ある意味、賢いやり方だったと思います。
通常は、考えられないやり方ですが。
立地・値段で満足だけど今後を考えると永住は・・・ね
10年後には居ないと思う。
次はGC物件だけは除外して近隣を探します^^
10年後は築地開発も進み、環状2号も開通して資産価値倍増では?
ネガティブ要素もあるけど、ポジティブ要素も十分あると思いますよ。
ミラーを畳まないと置けない平置き駐車場もどうかと
駐車マナーについて指摘しているのに、駐車スペースのネガをする。
何が面白いのかな?
掲示板にもマナーが欲しいね・・・
駐車場といえば機械式は数十年後莫大な負債になるって
経済紙(東洋経済だったかダイヤモンドだったか)に書いてあって
ここの購入のマイナスの一つになった事思い出した。
希望は地下駐でした…orz
クレストシティの件ではないのですが
新しい勝どき駅ビルの中にどんなお店が入るのか
いつごろ明らかになるのでしょうね。
TUTAYAが入る予定だとは聞いたのですが、スパーマーケットはなんだろう・・・。
ファーストフードはマックかな?とか。
マーケットは成城石井がいいなぁ、と思っていましたが
晴海トリトンに入ったので、他のマーケットかな、とも。
佃のLINCOSでもいいかなぁ、と思ったり。マルエツ系列だし。
新しい情報、お持ちの方がいたら教えて下さい!
勝どき5丁目の都営アパートが工事してますが、大規模修繕でしょうか?
1969年築なんで解体かと思いましたが、まだまだ建替えは先?
> 577
スーパーはデリドが入るようです。
そのスーパーの本拠は神奈川でツタヤとチェーン店契約をしているのでツタヤが入るのではと言われています。
〉579さま
ありがとうございます!
デリドっていうスーパーマーケット、初めて聞きましたが
ネットで調べたら、Fujiと同じ会社のようですね。
以前住んでいたところに、Fujiがあったのですが、輸入食品も多く扱っていて
重宝していました。デリドもお惣菜などに力点を置いた、お洒落なマーケットみたいですね!
とっても楽しみです。
市ヶ谷にデリドがあるようなので、一度行ってみようかなと、思います。
駅ビルのほかの店舗もどんどん決まるといいですね。勝どきが、ますます住みやすくなると
住民としてもうれしい限りです!
旧臨港消防署が着々と取り壊され、望楼がなくなりましたね。
いよいよ、環状2号計画始動でしょうか?
築地移転も収束しつつあるようで楽しみです。
あれ、知らないの?
都議会で新市場買収費用が予算を通らなかったんだけど。
これで市場移転は混沌としてきたわけです。