よく見たら、敷地全体で北に寄ってるというのは錯覚で、ほぼ敷地中央でした。
12/10説明会の図面では、エントランスは北側になるみたいですね(車寄せみたいなのがあるので)。
このまま、今週の1/15で都市計画決定されてしまうのか?
メガバソ勤務ですが
不動産屋は総じてクズなのは常識です
ネクタイをした893です。
寝に帰るだけなので日照は気になりませんが圧迫感はイヤですね。
あと工事の騒音やドカチン達の往来が心配です。
静かに暮らしたい…
最近は、結構工法も環境に配慮した静かなものになっているのを期待ですが、
それにしても、こんなところに54階建てるって基本的人権・財産権を侵害してないですか?
違憲じゃないかな?
北側が空地だったら解るけど・・・
いよいよ、明日15日の審議会で都市計画決定されてしまいますね。
私は会社を休めないので傍聴できませんが、行かれた方は状況報告をお願いします。
ここは、都の「緑の回廊」計画で、「海の森」から連なる「風の道」にも該当するね。
つまり、そう滅茶苦茶な環境にはならない?
環状2号の西側が「風の道」(緑の回廊?)に相当するようだ。
テニスの森→新豊洲市場→晴海5丁目→豊海運動公園→浜離宮公園
やっぱ、良い立地ですね。
http://www.uminomori.metro.tokyo.jp/outline_1.html
本日の審議会で可決されてしまったようですね。
しかし、いくつか条件がつけられたようです。
例の区議さんのブログに詳細が出ているので、未見の方はご参考ください。
http://blog.goo.ne.jp/kodomogenki/
今朝の朝日新聞朝刊に、建築紛争の記事が出ていましたね。
同じような問題で紛争している人もいるようです。
当事者による全国ネットも紹介されていました。全てが正しいというわけではないのですが
興味深く読みました。
1月20日付 朝刊25面でした。ご興味のある方は、どうぞ。
勝どき駅前の55階も全戸埋まらないだろうし(TTT例)
晴海のスカイリンクもゴーストタウンな予感
月島のタワーも流動性が乏しい
そこに54階地下2 って…
埋まらなければ税金投入で賄うだけだろ?
区長のリコール希望
491さんが紹介された景住ネットに関しては、下記で活動内容が見れますが、なかなか参考になりますね。
けっこう色んな地域で問題が発生しているようです。
http://www.news.janjan.jp/living/0911/0911253617/1.php
晴海のスカイリンク見に行きましたよ
全然埋まりそうにないですよ
ここも駅からそこそこあるわけで駅前タワ-の埋まり方見てからでもね・・・
本当にここにそんな数の世帯数が必要で需要があるのか
疑問ですよね????
TTTだって値段下げてからやっと入ってきた感じだし
急いで進めることないんじゃないですかね。
勝どき駅前は、確かに価格設定とUR混在というコンセプト等もあって苦戦してるようですね。
タワマンの色んなデメリットも認識されて人気が落ちてるんでしょうか。
再開発計画も考え直して欲しいものです。
491です。朝日新聞の記事をコピペします
建築紛争、声上げる住民 当事者らが全国ネット、発足1年半
平屋住宅の隣にそびえる超高層マンション、戸建てが並ぶ閑静な住宅地で突然始まる大規模開発――。各地で繰り返されてきたマンションやビル建設に絡む住民と業者らとの紛争をなくそうと、これまで建築紛争にかかわってきた弁護士や住民らが全国ネットワークをつくり、活動を始めている。発足から1年半。紛争を防ぐための制度改正を求める賛同署名は3万人を超えている。(小林未来)
◆「違法でない、と言われ…」
「業者は平気でうそをつく。納得のいく結論が出るまでは闘い続ける」
京都府南部の大規模マンションに住む会社役員の男性(65)の言葉は勇ましい。隣地に立つ同規模のマンション建設をめぐって、ここ4年、大手開発業者と争いを続けてきた。
男性がマンションを購入したのは2001年2月。隣が建設予定地なのは承知で、当初は「仕方ない」と考えていた。だが、06年秋になって、隣地マンションとの間にできるはずだった公園が計画変更で取りやめになり、そこにマンションが建つことを知った。
「日照も眺望も公園を挟めば問題ないと思っていたのに、当初の説明と違っていた」と男性。日照をめぐって、建物の一部を低くするよう求めた別の住民に対し、業者が「違法建築ではないので応えられない。個別に補償金を支払う」などと答えた一方的な対応にも、不信感を募らせた。
「戸別補償の相場は数十万円と聞いた。金で解決したら、今後も同じことが続くだけ」と思い、男性は住民グループの世話役を引き受け、知人の弁護士をたてた。08年春には工事の差し止めを求めて、個人で裁判まで起こしたが、請求は棄却され、マンションは昨春完成した。
これまでに家計から業者との交渉に費やしたお金は約40万円。男性は「業者が誠実に対応していたら、ここまで闘おうとは思わなかったかもしれない。住民同士もぎくしゃくし、平穏な生活が破られ、悔しい」と話す。
この問題に対して開発業者は「住民と交渉を続けている途中なので、コメントできない」としている。
◆「制度改正を」署名3万人
各地で起きているこうした建築紛争から、根本的な解決策を考えようと、08年夏に弁護士や学者、住民らによる「景観と住環境を考える全国ネットワーク」(景住ネット、事務局・東京)が設立された。
「住民と業者が個別に交渉するだけでは、その問題が終わればそれまでになってしまう。後に続く紛争をなくすための制度がつくられることもなく、根本的な解決にならない」。代表の日置雅晴弁護士は設立の動機を話す。
居住環境が侵されたとする建築紛争では、建築基準法や都市計画法などの法律に明らかに違反している例はむしろ少ない。だから業者側は「違法でないので問題ない」という主張を繰り返す。そのため、業者を訴えても住民側の敗訴となることが多く、少額の戸別補償などで和解しているのが実情だ。
住民対策のノウハウがある業者と、初めて問題に直面する住民とでは、情報量や交渉力にそもそもの差もある。
景住ネットによると、住環境を脅かすような建築物が増え始めたのは1980年代ころからだ。敷地内に一定の空き地をつくれば、建物の容積率の規制が緩くなったりして、土地の有効利用や経済活性化などを理由にした規制緩和が進んだ結果とみている。
川崎市で街づくりに携わってきた同ネット副代表の小磯盟四郎さんは「住宅不足で建てていた時代ならともかく、今の規制の緩さは、開発業者寄り以外の何ものでもない。環境や景観を考慮した都市計画を考え、建築の質を高める時期にきている」と話す。
景住ネットでは、紛争の根本的な解決を目指した建築関連法などの改正も呼びかけている。
遠方の民間検査機関が地域の実情を踏まえずに建築確認できる制度をやめ、自治体による許可制を導入する▽乱開発を防ぐため、容積率規制や高さ制限などの基準を見直す▽地域の特性を踏まえ、都市計画を住民や議会が実質的に決められるようにする、などだ。呼びかけには3万人を超す賛同署名が集まったという。「いかに多くの人が建築の現状を疑問に思っているかを物語っている」と日置弁護士。
「住民運動を始めたいが、どうしたらいいか」「建物が公道から数メートルに建つ予定だが、違法ではないのか」。各地の住民から相談も寄せられ、住民運動の経験があるメンバーが助言もしている。
22日午後6時半から、東京都台東区生涯学習センターで、「総合設計とはなんだ」をテーマに、建築紛争の要因の一つとなっている制度の問題の勉強会を開く。無料。問い合わせは同ネット事務局(03・5228・0499)。
■問題になったマンション建築例
●大学や工場の敷地は周辺地域に比べ、規制が緩い場合が多い。これを利用し、大学や工場が撤退した跡地を建築業者が買い取り、用途地域の指定を変えずに、住宅地のそばに巨大マンションをつくる
●複数のマンションを渡り廊下でつないで1棟とみなすことで、建物の高さ制限などの基準を緩める。この手法で住戸を増やす
●地下部分は、地上部分の半分まで容積率に含めなくてよいとする建築基準法の規定を利用。あえて傾斜地にマンションを建て、傾斜の上部を1階にし、「地下」に向かって住戸を増やし、高層化する
もうタワーも食傷気味
維持・管理で赤字は目に見えてるし
総人口8000万人に向かってる時代に埋まらないタワー作って
「誰が責任取るんでしょうか」
納税意欲が無くなりますね
国家百計の役人が出てこないなぁ
私は公園や公共施設(都営系の低民低層複合施設)になると説明されました。
ボイスレコーダーでばっちり録音済みです(が…不動産系営業従業員は辞めてる可能性が大)
訴えるのならその時の営業マン個人にしろ と言う方便が予想されるでしょう。
(勤め先の顧問弁護士談)
官(中央区と都の公僕)とケンカしても絶対勝てないのがこの国のルールなので
諦めて次の物件を物色中です。
だって、
ゴールドクレスト
だよ?
19年3月に中央区から公表された下記の資料では既に高層建築物が想定されてますね。
重説には書いてなかったですか?
http://www.city.chuo.lg.jp/kusei/kuseizyoho/kakkitonigiwaityousahoukok...