こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
東京テラス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%86%E3%...
こちらは過去スレです。
東京テラスの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-03-29 11:02:00
こちらのマンションに入居(予定)の方はどしどし情報をお寄せ下さいね。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。
東京テラス
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/search/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%83%86%E3%...
[スレ作成日時]2006-03-29 11:02:00
AE11F角部屋が今7800万で売りにでているから
条件によるでしょうね。
快適なのに売る人がいてびっくりです。
どんな理由なのでしょう。
実際住んでみてやはり駅から遠いのと、子供だらけで団地みたいで嫌だから引越し考えてます。
転勤になる人もいるでしょうし、子供の都合で越す人もいるでしょう。
家族構成が変わった人や、親と同居する人もいるでしょう。
そんなのは様々。
昨年の売り出し数は15件だったかな?
一棟に1軒とちょっとぐらいの感じ。
あのぅ、売出価格と実際の成約金額は違うのですが・・・
経験上、一般的にどの位違うのでしょうか?
最初から"団地"のつもりで入居しましたし、
実際想像以上ではありましたが。
↑は高級マンションかなにかと勘違い??
ここは入居前はミディアムハイグレードと評価ありました。
けっきょくのところ、最安値帯でマンションの民度は決まってしまうのですね。
総会で出たインターネット料金の値下げは妥当なところですね。
J棟って売りに出たの見たことないのですが。ちらしに出てないだけでしょうか?
75平米程度ですと5000万円弱で売り出している方が多いようですが、実際、売り出し価格からどのくらい下がって成約しているのでしょう?
素人の考えですが
この地区の売出物件と比較して買われる方に対してプロの営業が駆け引きしての成約価格があるのでは?
専用内外共に好条件が多い物件には需要が多いので
そんなマンションにこの先、成るよう願たいですね。
昨日ロビーにTOTOの方々と大きな洗面鏡がたくさんありました。
一斉に鏡の取り替えなどやっているのでしょうか
二年点検で取り替えでしょうか
不具合があったのか気になります
我が家は左側を開く時に若干ひっかかるのですが点検の時に交換対応はなかったです
ご存知の方がいましたら教えてください
洗面台の鏡の補強に来ませんでしたか?
まだなのかな。
つい最近急に業者が来て驚きましたが。
話は変わって、
質問なのですが、
BS/CSってデジタルに対応しているのでしょうか?
また最新のHDのCSも見れるのでしょうか?
まだ薄型TVがなくわからないもので教えてください。
754です
我が家は洗面台の補強はきてないです
各棟ごとにやってるのでしょうか
管理組合からの告知もないと思います
情報お持ちの方、教えてください
よろしくお願いします
鏡の点検・補強は、年末か年始あたりに来ましたよ。
点検1週間前ほどだったと思いますが、点検案内もきました。
うちも先月TOTOの点検来ましたよ。
少し補強したみいたいで10分くらいで帰りましたが。
ちなみにHテラスです。テラスによって違うのかな?
754です ご回答ありがとうございました。ちなみに長谷工主催の二年点検のなかでの補強点検ですか?
それともTOTO主催のTOTOのみの点検でしょうか
私はCテラスですが、CでTOTO来られた方いらっしゃいますか?
確か管理組合の議事録に不具合によるTOTOさんの修理に記述があった気がします。
我が家はまで来ていませんが。
申告制ですか?
>No.752
棟と向きによります。
>この地区の売出物件と比較して買われる方に対してプロの営業が駆け引きしての成約価格があるのでは?
テラスにはテラスの相場があります。地区の売出価格に合わせたら、もっと下げないといけません。
もっとも、昨年の初めあたりまでは、テラスさんが周辺の相場を押し上げていた時期はありましたが・・・
どれ位の時間をかけて売りたいかによっても、売出価格は変わると思います。
テラスの良い所は、規模と緑と管理です。今後、共用施設等の管理や維持が目に付いて落ちると、
価格は下がるでしょうね。
TOTOの洗面台鏡の補修は、我が家にも来ました。
不具合に対するメーカー対応で、同型の物全てに補修を施すということでしたよ。
1000戸もありますから作業の順でまだのところもあるのかもしれませんね。
ただ、違う棟の友人宅を訪問した際に、我が家と仕様が異なったり、使われている部材がウチと違うなぁと感じたことがありました。
(具体的には、サッシ窓の高さや、ヒンジの形状が違う・・などです)
基本的には同一の部材を使うのでしょうが、工期の違いや棟のデザインなどで必ずしも同一ではない場合もあると思いますので、管理センターに問い合わせてみるのがいいと思いますよ。
洗面所の広さに数種類あるので、すべてが同じではないですね。
お風呂も2種類ぐらい大きさがありますし。
問題がないタイプもあるのでしょう。
今日もフロント付近に大量の鏡らしきものが置かれていましたが、
あれはいったい何なのでしょう?あんなに大量に・・・
どんな不具合だったのでしょうか?
どなたか知りませんか?
気になるのなら、フロントに尋ねればいいと思うのだけど
どうして夜に聞くのかな...
昼ですが‥
>どんな不具合だったのでしょうか?
どなたか知りませんか?
どうでもいいのでは? ご自身のお宅で不都合が無ければ・・・
知りたいけれど、自分では聞けない
調べて折り返し連絡くださいともいえない
まるでおつかいの子供ですね
洗面鏡真ん中の大きな鏡が落ちてきた家があるらしく、その補強に我が家も年始に来ました。
補強財を鏡下部にビスで打つのみの数分の作業でお帰りになりましたが・・
ちなみに鏡のぐらつきチェックではなく、全室補強するようなことをおっしゃってましたよ。
取り替えとなるような大きな不具合もあるのでしょうか?
No770のかたへ、
どうでもよくありません!!
いきなり鏡が落ちてきてから不都合に気が付くなんてこと困りますので。
フロントに聞いてもわからないし、長谷工の管理人は教えてくれないし・・・
こういう場所で聞いてはいけない内容でしたか??
開けるには下の部分を引くようになっているから、使い方が荒っぽかったり、元々ちゃんと
付いてなかったりすれば落ちるかもね。
閉めるときも「バンッ」とかって音がするような閉め方してる人もいるんじゃない?
扱いは丁寧にすべきでしょう。
鏡を交換する家と、補強ですます家があるのがポイントです。
772のことが本当だとすると甚大な不具合があるのだけれども全戸交換になると莫大な費用がかかる。
不具合内容については明言しないで、タテマエ上全戸点検しましたということで済まそうとしているTOTOと長谷工の意図が見え隠れ。
つまり、かくかくしかじかの不具合が見つかりました、交換と補強作業どちらにします?といわれたら、そりゃー交換してよと住民はいうでしょう
本当は交換しなきゃいけない程度でも補強ですましているのでは?
不具合の明確な回答を求めても、長谷工もTOTOも、のらりくらりの答えしかないのは上記の理由です
みんなで議題にして理事会にあげて、不具合の内容、点検補修項目の透明性を長谷工に要求しましょう
つまり何が交換で何が補強なのかを明確にして掲示板等で告知するというのが解決じゃないかな?
もちろん、「こういう問題がありました」と言って来ているわけだけど。
その上で物を見てうちの場合は「問題ないですね。一応補強しておきます」ということでした。
もしここで問題がある場合に交換になっているのでは。
だれか、回答を求めてのらりくらりとかわされたの?
周りでそんなことを質問した人も、文句言ってる人もいないけど。
不具合の内容と対処方法については、事前にA4サイズの図解入り文書がポストインされていましたよ?
ウチは全然不具合を感じていなかったのですが、鏡下部の取っ手の部品を交換しに来ました。
起こるかも知れない不具合を事前に対処してくれたと思い、良かったと思っています。
テラスのお友達十数人と話をしましたが、実際に不具合に遭った人はいませんでした。
先にどなたかの書き込みにあったように、棟や部屋によって仕様が違うこともあるでしょうから、タイプが違えば対処の仕方が違っていても不思議ではないと思いますね。
事前に、不具合があった事と全戸で補修することをポストインして知らせて対処したわけで、良い対応だったと思いますよ?
勿論、不具合のあったお宅や自宅の件で不明な点が気になる方もいらっしゃると思います。
そういう方は管理センターに問い合わせればいいと思います。
私の経験では、親切に対応してくれますよ。
ただ、自宅のことではなく「よそのお宅はどうなの?」という類のことには答えてくれないと思いますがね^^;
サミット敷地内に独立したパン屋なりを要請したいですね。
近くのJA内にもJA二子玉川店内にあるようなオーガニックレストランがあれば流行るとおもうのですが…。
今回の修繕費アンケート結果で、テラスの将来価値や未来が決まりそうな気がします。
まめに修繕をしていっているところが周囲相場に比べて価値を維持できているといったような記事を見たり、大規模修繕になったとき老齢世帯が一時金を出せずに理想の修繕ができないという記事も。
現役世帯が多いうちにしっかり積むのがいいのかな。
積んだものの、その頃にはいないかもしれないし。
難しいです。
修繕積立金は難しい問題ですね。
その時その時で費用の価格も変動しますし、社会情勢の変化や新しい技術の導入などでも必要な費用が大きく変わってしまいますものね。
いずれにせよ、余裕をもって積み立ててゆくのが良いのではないかと思います。
そして、こういう問題の検討はマンション管理組合で行ないますが、現在は専門家といえば長谷工がメンバーに入っているだけなのが少し気がかりです。
理事さんたちも所詮は素人なので、長谷工に頼らざるを得ない状態だろうと思います。
長谷工が良い悪いということではなく、いわゆる第三者的な立場で発言できるマンション管理士か建築士などの専門家を検討メンバーに加えると良いのではないかと思っています。
こうすることで、長谷工が知らない情報や考え方も参考にすることが出来、より良いマンション造りや効率的な修繕方法を採ることが出来るかもしれません。
それと、現に住んでいる人がこのマンションに愛情や誇りを持ち、普段から大切に扱うことを心がけることもとても重要だと思います。
同意します。
実際見ていると例えば植栽を大事にしない…例えばタバコの吸い殻や小さなゴミを植栽エリアに見つけたり、子供達が緑を荒らしても注意しない親が居たり、道があるのにショートカットして芝地をなくしてしまったりする人が住民の中にいるのは事実です。
集合住宅なのであらゆるタイプの人間がいますが、その中でも統一したモラルは持つように周知するべきかと。
ロビー前を自転車通過するのも考えたほうがいいですね。
>ロビー前を自転車通過するのも考えたほうがいいですね。
ロビーって、フロントのことですか?そんな人がいるんですか?
想像すると、すごい光景が浮かびます・・・
そういえば、先日、エレベーターに自転車を乗せようとしている人がいました。
私が後から乗ってきたので、窮屈になり自転車が私にぶつかるのを避けようとして
エレベーターの扉に、スダンドがガリガリと傷ついてました。
非常識な人と思うと同時に、
大型マンションって、色々な人が居る分、壊れる物も多く維持管理が大変なんだと思いました。
摺ったのは別として、乗せないと上へ運べないわけですよね。
先に乗っていたのであれば、先に行かせてあげて待っていればよかった話では?
電動自転車のシェアリングを考える時期かも。
各棟置き場確保問題もあるが。
自転車については、敷地内の走行は勿論のこと、アルコーブなどに駐輪すること自体禁じられているのですから、エレベーターに乗せることも本来はおかしいわけで・・・
自転車に限らず、管理規約を守らない人が多いようですね。
規約を知らない人もいるとして、まずは管理組合からきちっと広報して周知徹底させるように努めてほしいですね。
昨年の10月(だったかな?)の理事会議事録では「規約違反車は強制撤去の方向で・・」とありましたがねぇ?
エレベーターの傷は見るたびに心が曇りますね~
傷のほとんどが自転車によって付けられたことは、明らかです。
1機あたり数十万かかる修理費用を自転車を持ち込んでいる人たちで出し合って修理してほしいくらいです。
>先に乗っていたのであれば、先に行かせてあげて待っていればよかった話では?
こう言うことを、何の疑問も無く平気で言える人がいる限りこの問題は解決しないのでしょうね・・・
もしかして、テラスの住民ではないのかな?
後者であることを望みます。
789さん、エレベーターだけでなく、外廊下のコーナーの下方のタイルもかすって黒くなっていたり、
タイルが欠けてたりしていますね。