匿名さん
[更新日時] 2023-04-08 23:34:12
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都港区港南3丁目5-10 |
交通 |
JR山手線 「品川」駅 徒歩12分
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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» サンプル
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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こちらを参照下さい。
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パークタワー品川ベイワード口コミ掲示板・評判
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455
近所をよく知る人
>>447
タワーフェイスは駅8分だが、小さい部屋が多く、西に食肉加工がある為価格は
抑えられコスポリより安かった。
グローヴは外廊下、海側2棟の賃貸で眺望が悪く、当時のコスポリとほぼ同じ。
ケープは余りの安さに超人気物件で、当時のパークより安かった。
賃貸用にこの辺りを幾つか検討、購入した者です。
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456
匿名さん
フェイスは、藤和不動産&フジタ物件で、
当時の状況からして必然的に高い値付けは出来なかったのでは?
食肉センターの臭いのこともあるし。
だが、今思えば買った人はラッキーだったよね。
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457
周辺住民さん
まぁ、Vタワー以外は、どれもどんぐりの団地なんだから。
自分の買ったのレベルでそれぞれひっそり満足してようね。
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458
匿名さん
ケープが安かったのは、グローブと較べてで、PT品川よりは坪あたり20万円から40万円ぐらい高ったよ。
PT品川が売り出された2004年当時では坪180万円台からあった。
例えば、12F北西側の91.26平米の部屋は、5120万円で坪185万円!
今から振り返るととんでもなく安かった。
眺望も抜群だし、購入できた人は本当に見る目があったと思う。
ちなみに30F北西の68.94の2LDKでも4200万円で坪201万円!
坪単価が高い方でも28F南東の85.76の3LDKで5610万円で坪215.9万円
信じられますか?
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459
匿名さん
>>458
まあ、地価公示の推移では、今年が水面上に浮上することは
予測範囲でしたし、当然、不動産は相場性が強いので、
購入者の判断と決断力で資産保有に差が出る、と、言うことが
目の当たりの現実で遭遇できたということでしょう。
ゴルフ会員権でも1000万円や5000万円していたものが
10分の一以下に落ちたこともあるし、山手線駅最寄や
その内部の物件が、軒並み1億円(ワンルーム除く)程度以上の
価格帯だったこともありますしね。
反面、ブランド商品が、かつての円高基調時に手ごろだったものが、
近年のユーロ高で、再三再四値上げされてるものもありますから。
まあ、この物件に限らず都心3区は特に値上げが顕著ですけどね。
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460
匿名さん
>>458
島を買ったのはいいとして、今はPT品川のそれらの部屋に住んでいるご家族も
いるのに、検討時の資料を元に指定して値段を書くとは、少しやり過ぎと思いますが。
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461
匿名さん
ごめんなさい。
つい...
でも、本当にPTが欲しかったんですよ。
最寄駅が田町というのは...痛感しています。
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462
ご近所さん
>>460
同感です!
マンションのどの部屋がいくらなんて話題はここではご法度でしょう。
削除願います。
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463
匿名さん
本当ですね。458さん削除お願いしたいです。
値段などはどうでも良い事。みんなか快適に楽しく生活出来れば良いのでは。。。。
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464
入居済み住民さん
そろそろ固定資産税が来ると思いますが、年間どれくらい支払わなくていけないのでしょうか?ご存知のかた教えて下さい
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465
入居済み住民さん
港南に在するタワーマンションの中では、共有設備が
劣っているように感じるのですが、実際如何お考えでしょうか?
共有設備の必要性については議論の余地はあると思いますが、
最終的には他物件との比較になり、資産価値に大きく影響を
与えるのではないかと危惧しております。
私自身は、フロントデスクの設置、屋上の整備をした上で
恒久的な開放ぐらいしか思い当たりませんが、如何でしょうか?
勿論、相応の費用は発生するとは思いますが、修繕費等で賄えば
何とかなるのではないでしょうか?
本来であれば、総会での提案事項になりますが、事前にご意見を
伺いたく、書込みしました。現状に満足することなく、更なる
資産価値の向上を目指すのは如何でしょうか?
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466
匿名さん
入居者ですが、我が家では共有部は現状で問題ありません。
特に、フロント設置に関しては、出入りの際に、監視されてるようで居心地よくないと思ったから、あえてフロントがないこのマンションを選んだといっても過言ではありません。
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467
入居済み住民さん
>>466
ご意見有難うございます。非常に参考になります。
「監視されている…」というのは思いつきませんでした。
フロントの存在を嫌う方も案外多いのかもしれませんね。
しかし、一度、しっかりとした対応を受けてみられると、
案外快適な存在になると思います。
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468
匿名さん
465さんへ
フロントデスクの設置については、個人的には必要ないと思います。宅配荷物の預かり・クリーニングの取次ぎ等は全て現状の宅配ロッカーで賄えます。屋上の開放については、開放されれば嬉しい気もしますが、管理をどうするのか、また、廊下を頻繁に他の階の人に出入りをされる最上階にお住まいの方の心情を考えると、常時開放の必要はないと思います。
フロント設置や屋上開放に関わる費用は修繕費で賄えばよいのではというご意見に対しては、確かに現状の修繕費(積立金)と実際の修繕費用のバランスでは、修繕費で費用を賄うことは可能です。しかしながら、修繕費は将来の修繕に備えて積み立てる性質のものである故、単純に余っているから使用するということにはなりません。また、修繕積立金が不足しているマンションは、その事実だけで資産価値が下落するということにもなると思います。
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469
入居済み住民さん
>>468
回答有難うございます。
ご指摘のように、機能面のみで見れば不要かもしれませんが、
資産価値の面ではいかがでしょうか?
また、ご指摘頂いた宅配、クリーニング以外の様々な事も
対応頂けると思います。
修繕費というのは一案であって、一律徴収でも勿論かまいません。
修繕積立金から流用するとしても、積立金の目減りよりも資産価値の向上が
はるかに勝ると思いますが如何でしょうか?
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470
匿名さん
>>468=465
>資産価値に大きく影響を与えるのではないかと危惧
共有施設条件などは、購入時に把握できる内容。
入居してて今更、疑問を呈する記述もやや不自然。
そこまで、ご自身で最優先的「危惧」感じるなら売却転居すれば
良いだけじゃない。逆さに言えば「なぜ買ったの?」。
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471
匿名さん
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472
入居済み住民さん
>>470
なぜ買ったのかといえば「安いから」の一言です。
安いとはいえ一生の買い物ですから、満足はしています。
「入居してていまさら疑問を呈する」という質問に対しては、
「入居しているからこそ」というのが回答です。
このマンションは良いマンションだという、自画自賛していても
現実はそう甘くはないと思います。実際、知らない顔をして
不動産屋に行ってみてください。このマンションの評価を聞いて
ください。
私は、このマンションを少しでも良くしたいとの思いから、
提案、質問の形で書込みをさせて頂きました。
それに対し、売却転居とは470さんの思考がわかりません。
自分の住む場所を良くしようと考えることはいけないことなのですか?
あるいは、このマンションはいいマンションだ、最高だの書込みしか
だめなのですか?
他の方々のご意見をお聞きしたいです。
(自作自演はやめてくださいね>>470)
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473
入居済み住民さん
>>472(=469、467、465)さん
個人的な意見です。
コンシェルジュについては、個人的に不要と思ってこのマンションを選択したので
住み心地の観点から必要、ということは特にありません。
屋上利用については、屋上緑化などで活用できればいいのかなと思うところもありますが、
屋上が常時開放でないことを前提に購入された方(最上階の方など)がいらっしゃるのならば
なかなか難しそうで時間をかけた議論が必要かな、というのが印象です。
ちなみに、マンションを良くするっていうのはどういう意味でしょうか。
472での内容からは「良いマンション=資産価値が高い(=いま高い売値がつく?)」のように見えますが。
私自身は当面居住するつもりなので目先の資産価値やら不動産屋の評価には興味はあまりなく、
むしろ現在快適だと感じている住み心地をいかに保っていくか、
またそれを可能とする維持管理方針はどのようなものなのか、に関心があります。
資産価値をあげるための共用施設増強、というのはあまり賛同できないです。
もちろん472さんのような意見をお持ちの方が多ければ、
住民の意見の総意としてそのような方向に変えていけばよいと思います。
もっと色々な意見をお伺いしたいですね。
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474
匿名さん
472さんの志は買えど、方法・手段がおかしいと思います。
そういうことはこのような掲示板ではなく管理組合に意見するか
はたまた総会で意見してみては?
一部の方の意見だけが全てではありませんし・・。
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475
入居済み住民さん
私も473さんに賛成です
他のマンションと同じ設備にしたから資産価値が上がると考えるのは安直すぎる気がします。
格好つけの為にあればいいよ程度のコンシェルジュをおいて、更に管理費をおさめなくてはなないなんてのもゴメンです
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476
入居済み住民さん
>>474,473,475
レス有難うございます。
私としては、皆様から色々な意見を頂戴できるかなと思い
書込みをしましたが、やはり総会などの場での議論が
適切と感じましたので、一旦打ち切らせて頂きます。
自分から開始しながら、一方的な申し出で申し訳ございません。
なお、上記提案は、管理体制の見直し(管理費の低減化を図る)を
含め、建設的なご意見をお持ちの一部理事の方とはお話を進めており、
近々臨時総会を開催予定です。
掲示板に書き込まれている方もぜひご出席の上、ご意見を述べられて下さい。
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477
匿名さん
総会に出席はしていませんが、管理組合議事録とかを見ていても、
正直言って、ちょっとガッカリです。
こっちでセキュリティをあげるために通用口を2ロックに!と言っていたと思ったら、
こっちでは正面口の2ロックが面倒だからどうにかして!とあり、
結構みんな勝手なんだなと思うのが本音。
共用設備は満足も不満も含めて自分なりに納得して契約したわけで、
もちろん住みよい環境にはしたいけれど、
マンションは自分一人が住むのではない!と考えていただけに、
どこかで譲り合うもので、妥協も仕方がないと思っていました。
325世帯あれば325の考えがあって当然。
でも、あまりにも勝手な意見が見え隠れするのでちょっとガッカリです。
今はそういう時代なんでしょうか。
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481
入居済み住民さん
相手の意見を否定せずに尊重しつつ、自分の意見をいう。
それがオトナってもんでしょ。
自分が常に100%正しいわけじゃないし、相手も100%正しいわけじゃないし。
しょせん他人なんだから、まったく同じ考えになる方が奇跡的。
325世帯あれば、325の考えがあるわけで、全員が納得する答えなんてあるわけない。
だから総会で多数決できめるんでしょ?それがルールなんだから。
ちなみに、私はコンシェルジュも屋上解放も必要性を感じてないので反対です。
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482
匿名さん
議論中の割込み申し訳ございませんが、465です。
481さんも是非、総会に出席頂き、反対の立場からの
ご意見お聞かせ下さい。多くの意見を出し合ってこそ、
いいマンション作りができると思いますので。
とはいえ、日程はまだ決まっていませんが・・・
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483
入居済み住民さん
>465=469
>資産価値の面ではいかがでしょうか?
>また、ご指摘頂いた宅配、クリーニング以外の様々な事も
>対応頂けると思います。
>465=469=472
>私は、このマンションを少しでも良くしたいとの思いから、
「このマンションを少しでも良くしたい」とおっしゃいますが、コンシェルジュを置けば、具体的に、どこがどのように良くなるのか、まったく説明されていません。いみじくも473さんが指摘されているように、「資産価値」があがること=「良くなること」という発想なんでしょうね。残念です。ちなみに、私自身も、481さんと同様、コンシェルジュも屋上解放も必要性を感じておりません。
>476
>建設的なご意見をお持ちの一部理事の方とはお話を進めており、
>近々臨時総会を開催予定です。
あなたの意見に賛成してくれる意見が「建設的なご意見」ということでしょうか?
また、臨時総会の開催は、通常、理事会の決議にもとづいて行われることになる(42条4項)のでしょうが、「近々・・・開催予定」という風に、蓋然性が高いことを述べておられますが、いかなる根拠から、そのような言い方になるのでしょうか(持越しとなったスカパー導入の件で臨時総会が開かれるのであれば理解できますが・・・。)。
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484
匿名さん
おそらく同一の方の書込みと拝察しますが、
これ以上の議論は不毛なだけなので、回答は控えさせて頂きます。
議論は、総会の場で行いましょう。私は逃げも隠れもしませんし、
お住まいの方であれば私の正体も近々わかるでしょう。
なお、近々開催予定と申し上げたのは、管理費の見直し(低減)を含めた管理体制の見直し、
および、提案共有設備の大まかな見積もり等を行っているためで、簡単にできる
ことではないからです。
なお、あなたの意見が建設的な意見であるかどうか、
良くご自身の書込みを読み直して下さい。
私は、反対意見を排除するつもりは毛頭なく、是非ご意見を
述べてくださいと申し上げております。自分が反対だからといって
議論に応じないのは子供と同様です。高額なマンションを買えるだけの方
と思われますので、是非大人としての自覚を持ってください。
(この書込みをご覧になった他のマンションの方から笑われますよ)
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485
匿名さん
>484
かなり感情的な方なのでしょうね、大人としての自覚だとか笑われますよなどという売り言葉が目に付きますね。また、反対意見を排除するつもりはないとのことですが、一見もっともらしくみえて、実は発想が逆転している、といわざるを得ません。なぜなら、新たな提案をされたのは484=465さん、あなたご自身なのですから、反対意見に謙虚に耳を傾け、批判に十分答えていってこそ説得力のある大人の議論といえるのではありませんか。
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486
近所をよく知る人
このマンションは共有施設少ない割りに管理費がばか高い。一部の住民は最高と連呼するが、
7階の角部屋の売れ行きを見れば人気度をわかると思います。分譲価額よりそれほど上乗せはしてないが。。。
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487
以前購入を検討したもの
現在三井のマンションに住んでいますが年初にここの購入を検討し断念したものです。
価格が分譲時より上がってしまったのは周辺の物件も軒並みそういう状態ですのである意味納得でした。しかしここで話題になっている管理費は確かに高いですね。常駐管理なので高くなるのは仕方ないのでしょうが他のタワーマンションに比べてどうなのでしょうか?全体戸数がタワマンの中では多い方ではないので管理費増に繋がる感じもします。ウチのマンンションも系列の管理会社の方が何かと融通が利くという理由から管理会社変更に至っておりませんがこの管理会社は少し高いのでしょうかね?
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488
匿名さん
>>486
ご意見有難うございます。
確かに、自分が好きで購入した物件ですので愛着がわきますが、
いい点、悪い点は明確にしていき、改善できる点は改善の検討をするという、
姿勢を持つことは必要だと考えております。
「おらがマンション万歳」だけでは、やがて衰退していくと思います。
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489
匿名さん
>>487
当マンションの場合、特に売り出し価格を抑えていた分、系列での管理費を
割高にしたようで、どのように試算しても、また、全体戸数が少なめなので
割高になることを加味しても、現在の管理費は、高額というのが実状です。
管理費を安くする方法は、管理会社の変更が最も容易で、確実ですが
築年数の浅い当マンションの場合、経年変化に伴う劣化よりも、施工に伴う
不具合のほうが発生する可能性が高いので、ご指摘のように系列以外に頼むのも
考え物で、非常に頭の痛い問題です。
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491
匿名はん
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492
匿名さん
初年度決算では、かなり管理費勘定に余剰金がでているようですね。だからといって、管理費を減額したり、返金といった意見は少々短絡的です。余剰金や駐車場収入は、できるだけ修繕積立て勘定に組み入れるなど将来に備えるべきと思います。減額することは簡単にできますが、必要なときに増額することはほんとうに至難です。
とあるマンションの理事長として、管理会社をリプレースした経験がありますが、管理費の減額だけを目的にするのは問題があります。いかに管理の質を高めるかが重要であり、その一環としてフロントデスクやコンシェルジュについても議論すべきではないでしょうか。
現行の管理業務に何か問題があるとは思えません。大規模系列ゆえの利点もあります。理事会が各支出項目について費用対効果を検証しつつしっかり業務監査をしていけばよいことと思います。
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493
入居済み住民さん
>>492
ご意見有難うございます。
ご指摘のように、余剰金が出たからといって単純に減額というのは問題がありますね。
この点上述しましたように、余剰金という観点よりも、現行の管理体制に対して、
適正価格であるかという観点から検討が必要であると考えております。
ただし、この点は私見で住民の皆様に成否を問わなくてはいけない問題ですが、
一律に修繕積立金への組入れは問題があると思います。というのは、修繕積立金の
ベースになるのは長期修繕計画であり、この計画に沿った形での適正金額というもの
があり、また築浅の当マンションおいては、過剰な修繕積立金も、低金利の現在
銀行さんを喜ばせる結果になるだけではないかと思います。
管理会社のリプレースについては、ご意見の通りで、この点十分に議論、検討が
必要と考えております。
現行の管理体制ですが、ご指摘のように特に大きな問題はないと私自身も
考えておりますが、大規模マンションという戸数メリットを生かした部分が
正直、私には見つけられません。また、現行の管理会社さんを否定するわけでは、
ありませんが、大規模系列の利点も私には正直わかりません。この点、
ご教示賜りたくお願い申し上げます。
長文申し訳ございません。
-
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494
ご近所さん
>>486
角部屋とはいえ、あまり眺望が期待できないので人気がないのも仕方がないかと。
そのあたりは分譲価格に反映されていたはずなので、それなりに上乗せしているはず。
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495
匿名さん
実質を重んじればコンシェルジュはいらないかもしれませんね。
表面的には高級感を出すためには良いのでしょうが・・・
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496
周辺住民さん
このマンションの住民の方々はコンシェルジュがよっぽど嫌いなんですね
あるいは、無いものの妬みからの意見ですか?
あるいは、無い物件を買ってしまったことを正当化するためですか?
いずれにしても、レス見ててほほえましいです。
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497
匿名さん
↑496>よくもまあ、こんなひねくれた見方ができるねえ。それとも単なるうましか?
ま、田舎モンがものの価値もわからず、コンシェルジェがどーたらこーたらと。早く山奥に帰ってね。
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498
住民
コンシェルジェが何をするか?ていうと、
?@昼間ひまなおじさん、おばさんの話し相手
?Aどうでもいい自分でもできること(ランドリー、新聞集金、荷物預かり)の受付 程度
(これ以外にあります??)
むしろできないこと
?@不審者のチェック(これはセキュリティ業務)
?Aメンテナンス(これはメンテ会社の担当者)
(ほんとうはこれが一番大事なはずだが、担当業務にはならない)
たしかに、きれいな女性が座っていると絵としては美しいですね。
但し、日中しか勤務しないことが多く、住民が一番多くマンションにいて、問題が発生する
夜間はお休みです。まず、多くの方は会うことすらないでしょう。
そもそも、日替わりで大手派遣会社から来る20代の女性、しかも見栄えがいいと、セキュリティ
担当の2倍以上の時給を取る方に頼むほどの業務ってありますでしょうか?
思いつきませんが、だれか教えてください。
提案:ロビーが寂しいので、観葉植物をおきたいなぁ。多分コンシェルジェより安上がりで
雰囲気良くなると思うけど。
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499
住民
あと、管理会社の変更の根拠として、管理費が高いと言われていますが、その根拠を
教えてください。
たとえば、タワー物件300戸であれば、平均 住戸1坪あたり、○○○円だが、
ここは、それと比較してどうとか?
なんか、コンシェルジェの話もそうですが、お金に置き換えることなく、感情論とか
思い込みの話が多くて、正直よくわかりません。
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501
住民
あれれ、自己マンション擁護したつもりはないけどなぁ。。。
私の主張は、思い込みや感情論ではなくて、具体のお金に落として考えましょう
というものです。でないと、空理空論になってしますので。
まず、コンシェルジェの時給、ネットで検索すると、1600円〜2000円らしいです。
仮に、2000円×8時間×25日×2倍(派遣会社請求額)とすると、80万円/月
おばさんにしてコストダウンしても、時給1500円で、60万円/月
年間、700万円から1000万円近く払うこととなります。ただ座っている人に。。。
業務量と見合えば、それでもいいですが、そもそも業務って受付程度ですよね。
(それ以外にあるのであれば教えてください)
管理費の問題は、どのマンションでも高い!!て騒ぐ人がいるものです。
冷静な議論の一段落目として、せめて平均値と比べたらと思います。
東京カンテイの記事では、20階以上のマンションの70?uの管理費の平均は17575円です。
ま、こんなものなんですね。
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502
住民
ちなみに、コンシェルジェの業務委託料を、700万円とした場合でも、
1戸あたりの負担額は、700万円÷340戸÷12ヶ月=1517円/月です。
東京カンテイの管理費月平均額の約10%となり、この分管理費を値上げするか、
据え置きたいなら、他の業務を削減する(樹木管理をしない、セキュリティ担当
を減らす等)が必要となります。
どんだけ〜
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503
匿名さん
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504
匿名さん
>>503
300戸程度の物件だったら、まあ必要ない。
管理費は建物・設備等の維持管理に重点を置くのは正解。
余剰金は修繕費組み入れが、将来住民の有益リターンにも
なるので目先より実質重視が好ましい。
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506
匿名さん
505さん、それはおっしゃるとおり失礼だと思います。
でも新しい提案は一律排除されるのではなく、
新しい提案がしやすいような環境がいいなあと個人的には思います。
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507
入居済み住民さん
そーだよ
サラリーマンで何か悪い?
安い物件をカツカツで買って住んで悪いんですか?
コンシェルジュにお金使うなら、南の運河からのアプローチにスロープつけて欲しいですよ。
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508
匿名さん
コンシェルジュって、仕えてもらうサービス?
暮らしをサポートしてくれる程度のものじゃないの?
仕えて欲しいなら個別にメイドを雇うだろう。
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509
匿名さん
-
510
匿名さん
-
511
匿名さん
いずれにしても、臨時総会とかがあるんですかね?
あるならその時にコンシェルジュの件も含めて、話し合われるんでしょうね。
どのような詳細かもその時分かるのでしょうから、それを待ちたいと思います。
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514
マンション投資家さん
今どきのマンションでコンシェルジュ無しはちょっと痛いですね。
まあ今の流行ですから、いずれどこも止めちゃうかも知れませんけど。
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515
匿名さん
なぜ管理費が高いのかなあ。屋上の電気代かもしれませんね。
-
518
匿名さん
管理費が高いということは、きちんとした管理がされているという裏づけではないでしょうか。
決して安ければ良いということではないと思います。
高級マンションの証として胸を張って良いと思います。
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519
匿名さん
全体の戸数が多くなればなるほど管理コストは下がります。逆に管理コストを
下げないかわりに管理の品質を上げる考え方もありますね。
ですが、管理費が高いから高級マンションということはありませんよ。
管理会社の売上を増やすために、水増しした管理計画をたてて、必要以上の
無駄な業務をさせていることだってありますから。
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520
匿名さん
ここ以外の近隣のマンションは、USENのような通信費が管理費に含まれているところはあるのでしょうか?ここは入っていますよね?
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521
匿名さん
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522
匿名さん
なんで文字化けしてるのでしょうか?50〜52ページがよめません。
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524
入居済み住民さん
人気ないならないで、ぜんぜんかまわないんだけどね。
俺は今のままで十分満足してるんで。
今のところ、売るつもりもないし、資産価値とかいわれてもあんまりピンとこない。
みんな、人の目というか、他人の評価を気にしすぎなんじゃない?
自分がいいと思ってれば、それでいいじゃん。
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525
匿名さん
確かに7階の部屋は共有設備がもう少しあれば、眺望があまりのぞめなくても
人気が出るのかも知れませんね。あまり共有設備が多くないほうが好きな自分としては
望む方向ではありませんが。。
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526
匿名さん
共有設備の不足というよりは、低層で見晴らしが悪いわりに価格が
高いからじゃあないの。
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527
匿名さん
そう、だから価格を下げる以外に、他には魅力的なことないということに。。
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528
入居済み住民さん
WILLCOMのPHSを使っている方いませんか?
塔内アンテナが設置されているドコモの通話料金が高いので、
WILLCOMを検討しているのですが、電波状況が心配です。
実際に使用されている方のアドバイスをお願いします。
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529
入居済み住民さん
524さんと同じ意見です。
住んでいてとても満足しているし、コンシェルジェをはじめとする共用施設もそれほど必要性を感じません。
逆に、コンシェルジェとかできて、管理費等があがってしまったらイヤですね。
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530
入居済み住民さん
固定資産税の通知が来ましたが、安くないですか?
こんなもんなのかなあ。
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531
ご近所さん
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534
匿名さん
>>533
最後の2行以外は煽りでなく、事実な気もしますが。。。
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535
入居済み住民さん
釣られまくらなくて良いから、誰か>>528に答えて...。
それとも、もうこのスレには本当のPT住人はいない?
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536
ご近所さん
このマンションは近隣マンションの中で夜間のライトアップは最高です。
それだけでも充分に価値あるマンションだと思います。
ケープも頑張ってるけど、ここには届いてません。
WCTにいたっては無いからね。。。
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537
匿名さん
夜マンションに帰るときライトアップを見上げるたびに密かな
満足感が沸くんです。
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540
匿名さん
煽られすぎだよ。何で販売終了してるこのマンションが目の敵にされるの?
もう終わらせようよ。
デザインってセンスの問題だから、上とか下とかない。
「グッドデザインを取れて、TV-CMに使われるマンション」と、
「そうではないマンション」があるが、それは「センス」の問題。
PT住人のセンスは、そういうのを選定する人々のセンスと、たまたま同じということ。
繰り返しますが、それに「上とか下とか」はないです。
# 某近隣の「地球都市」のモデルルームに行った時、
# 「最高級の内装です」と説明されたが、
# その田舎臭いゴテゴテセンスに爆笑を抑えるのが大変だった。
# (ちなみに私は、高級注文住宅メーカー出身)
# 焼肉島や、住友系(自殺名所らしいね)は語る価値もなし。
それ以前に、マンションは「住居」なんだよ。
住んでる人が住み心地が良いなと思えば、それが大事。
「住み心地はどうですか」と、本当のPT住人に聞いてみたら良い。
─────ニヤッと笑って同じような答えを返してくれるよ。
山手線(仮)泉岳寺新駅を意識したギャンブルだったけど、
10年後に売り抜けるのは止めにしようと思っている、
そんな一住人からの意見でした。
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541
匿名さん
良いと思う人は、コマーシャルに使える美しい素材と見る。
悪いと思う人は、団地じゃんと見る。
このあたりの違いは、仕方ないかもね。
センスの違う人を説得しようとするのが間違い。
ここの住民の良さや、居心地の良さはは、
そういう繊細なものを理解する人の集合体だからなんじゃないかな。
マンションなのに今どき珍しく声を掛け合える雰囲気は大事にしたいね。
古き良き「品川」の気遣いがあり、
しかもシンプルな「東京」っぽさが魅力だもの。
実はかなり東京出身、更に言えば、
港区・品川区の地元民が多いのではないかと感じるよ。
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542
入居済み住民さん
とてもよくやって下さっていると思いますよ。
今日も、暑い中、外の柵を1本1本丁寧に拭いてらっしゃいました。
そんな外の柵まで拭いてくれるなんて、なかなかないと思います。
管理費が高いか安いかは別として、PTの清掃の方は、丁寧に仕事してくださってると思います。
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543
入居済み住民さん
清掃はちょっとやり過ぎ感がありませんか?
特に朝の出勤時間を狙って、住人にアピールするかのようなエントランス清掃。
(偶然なら申し訳ないが)
確かに新築時のクォリティを保っているとは思います。
ですが、私から見れば、過剰なレイバーが目につくだけです。
一般的に人件費が最もコストがかかる経費なんですから、まずこのあたりを精査しませんか>ALL
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544
匿名さん
>543さん
アピールって・・・、ちょっと心が狭くないですか?そういう考えって。
清掃さんだって、そのくらいから仕事しなければ、32階分掃除できないでしょう。
駐車場、外回りもしてくださっているんだし。
管理費が高いとかそういうことより、だからこそクオリティが保たれている、
がんばってね、と思えるほうが1日楽しく過ごせますよ。
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545
匿名さん
>>543
>新築時のクォリティを保っている
自分で言ってるじゃない。
これがどれだけ大事で、かつ大変なことか。想像力ないの?
・ 近隣のマンションを見てごらん。
・ 自分の家の中やバルコニーを見てごらん。
>まずこのあたりを精査しませんか
お 断 り だ 。
300戸以上もあれば、あんたみたいのが混じるのも仕方ないが、
他人の仕事をまともに見たこともないくせに「過剰なレイバー」と呼ぶ。
そんな狭量かつ自己中心的な奴とは話す気もしない。
全館の掃除なんて簡単だと思うなら、まずあんたが1回でも良いからやってみな。
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546
匿名さん
精査するという提案を排斥するのは如何かと。
管理費が高いのは周知の事実であり、その内容は見直すべきと考えます。
デベロッパーから、押し付けられたものをそのまま使うのも構わないが、
精査し、見直しが必要な部分は見直すべき。
恐らく、苦労して購入したマンションなので、最高と言いたい気持ちは
十分に理解できるが、議論には応じるべきと思います。また、こういった
議論を否定なさる方は、他のマンションの管理状態と比較されることを
お勧めします。
外の柵を一本一本拭いてくださっているというのは確かにありがたい事ですが、
見方によっては、余剰人員を抱えているとも言えると思います。
こういった点もご指摘のように精査すべきです。
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547
匿名さん
排斥されたのは543であって、精査・議論すること自体ではない。
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548
匿名さん
精査は必要と思いますが、余剰人員かどうかは価値観が分かれそうですね。
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549
入居済み住民さん
>>546
>管理費が高いのは周知の事実
初年度の管理費勘定が黒字だから、そう言ってるのかな?
でも、短絡的に「余った」→「暴利すぎだ!」と考えるのは、ちょっと疑問。
これは「住人から徴収しすぎたから」なのか
「外注費用・支払い費用を節約できたから余った」のか、どちらかと断定できる?。
もし後者なら、管理会社も理事会も上手にやってくれた結果だと言えるんだけど。
また、もちろん余った分も宙に消えたわけではなくて、
・ コンシェルジュを雇うなど共用サービス向上に使う
・ 修繕積み立てに回して、将来的な資産価値の低減に備える
・ 住民から支払う管理費を下げる
などの選択肢がある。
初めから払うと決めていたお金を、上手に使ってくれたので貯金できる
のなら、素晴らしい話だね。
なお、これには全く同意できない。
>外の柵を一本一本拭いてくださっているというのは確かにありがたい事ですが、
>見方によっては、余剰人員を抱えているとも言えると思います。
546さんは、経営とか管理とか、いや「人の心」に疎いのかもしれないけど、
人間は「余剰人員がいるから柵を一本一本拭く」わけではないよ。
人が何人いたって、やる気が無ければそんなことしない。まして、この暑い中。
悪い言い方をすれば「金だけもらって休んでる」方が良いさ。
もしかしたら、余剰どころか人手が足りないかもしれないが、
それでも、PTを綺麗にするという「意思と責任感」があるから、やってくれているんでしょ?
それに対し「自分の家でもないのに、そこまでしてくれるなんてありがたい」と感謝こそすれ、
「そんな仕事をするヒマがあるくらいなら支払いをケチっても良いだろう」とは!!!!
...少なくとも、私はあなたの近くでは働きたくないね(怒
546さんには、自分がそんな根性の人間なのだということを自覚して欲しい。
管理費が余ってしまうほど安いコストなのに、柵の一本一本まで拭いてくれてる。
普通の人は、こういう考え方をすることも出来るんだが。
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550
入居済み住民さん
>>543 = >>546 = 今月初めからの見直し論者なんでしょ?
新しい提案だから一律排除されてるんじゃなくて、
つまらない提案だから却下されているんだよ。
いい加減、それを認めたらどうだろうか。
静かで堅実なPTを現状維持すべきで、また管理費が高いとも思っていない。
スレの流れを見ていると、そう考えている人が多いみたいだよ。
自分への反対意見は、全て同じ人が書いていると思ってるようだけど(w
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551
匿名さん
前に誰かが書いていたけど、やはり被雇用者的考えの書込みが多いね。
549さんは、経営、管理と書かれているけれども、経営者であれば、
543、546的な考えを持つのは当然じゃないかと思う。逆に、
549さんは経営の経験があるのかな。
勿論、やる気が無ければ遊ぶんだろうけど、
そこまできたら、ある意味会社としてはお仕舞いじゃない。
やる気はあるけれども、やることが無い、仕方なく何かして、
時間をつぶし、あたかも仕事をしているように見せる。
そういった人を見極めるのが、経営者、管理者の仕事じゃないですか。
忙しく働いているように見えるから、その人は仕事をやっていて、
会社(管理)にとっては無くてはならないと言うのは、それこと短絡的じゃないですか?
実際に自分が経営者の立場にたって苦労してみると、一番簡単に理解できますけどね。
また、逆に会社の有用でない被雇用者にとってはやな経営者であり、上司であり、
一緒には働きたくないでしょうね。
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552
匿名さん
基本的に大差ない所得層の寄せ集めであろう当マンションで、
自分だけ有能で見識のある経営者だという自信はどこから来るんだろう・・
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553
匿名さん
別に管理会社に義理もないし、551さんのお手並み拝見しても良いと思う。
無報酬でやっていただけますね 理事長
有能な経営者さんなら引き受けない=そのために最初から口を出さない
と、思うけど。
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554
入居済み住民さん
忙しいのに手すりまで拭いてくれてると言うか、
ヒマなもんだから手すりなんか拭いてやがると言うかは、
その人個人の性格や、感性の問題でしょう。
>経営者であれば、543、546的な考えを持つのは当然
と決め付けるようなことではないんじゃない?
(もっとも、有用な被雇用者であっても、後者はイヤミな上司だと思うに違いない)
そんなことより。
手すりを拭かなくしてもらうことで浮くコストと、
手すりを拭いてもらうことで維持される価値。
どちらがマンションに必要なのかを話すなら、いくらか建設的ですがね。
有能な経営者(自称)である551君はどう思うのかね?
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