スレ立てありがとうございます。
昨日アンケート用紙が投函されていましたが、あの内容は一体
なんなのでしょうか?? 管理会社の考えがわかりません。
仮に多数決ですべてが良いことになったらそれを実行するので
しょうか。書かれていることはタワーマンションであったら
守るべき当たり前のことです。今更何を言い出すんだかと思い
ました。どこかの住民に文句言われたからって簡単に規約を
変えるのならはじめからそんなものは必要ない。管理会社として
の自信がまったく無いのですね。
スレ立て有り難うございます!
Part2がまさか立つとは思わずこちらのサイトにアップルタワー掲示板を登録してしまいました。
(WコンやCODANの方々が使っておられるサイトです。)
臨時・避難用として残しておきますのでよろしく!
http://9012.teacup.com/appletower/bbs
洗濯物は全面禁止ですよね?手すりの下までならOKとかって
初めからありませんよ。ガラス張りのバルコニーから沢山の洗濯物
みっともないし汚らしい。
バルコニーでタバコを吸っている方もいらっしゃるようですし、
燃え移って火事になったらどうするんですかねー。
管理組合の幹事の資料は1F掲示板にありましたが
配布一部にしか配布されてないようです。
何ででしょうね...
管理会社の都合の良い人にしか配らないのか?
何の意図があるのか疑問です。
管理組合の幹事の資料は1F掲示板にありましたが
配布は一部にしか配布されてないようです。
何ででしょうね...
管理会社の都合の良い人にしか配らないのか?
何の意図があるのか疑問です。
「花台の荷物」と「バルコニーの洗濯物」についてですが、
購入検討時に営業の方へ質問したところ、
・共用廊下に出ないものだったら問題ありません。
・バルコニーの手すり下でしたら干す事は禁止してません。
‾‾‾‾‾‾‾
・・・といわれました。だからうちも花台へ荷物を置いていたのですが、
貼紙をされたため、すぐに片付けました。
家族も「営業さんはいいって言ってたのにね」と
アンケートや貼紙の内容は少々腑に落ちない様子です。
でも共同生活だから仕方ないですね。
みなで話し合った結果をスタートラインとして
お互いエゴを押し付けずに生活していきませんか。
残念なのは、貼紙されても片付けない家庭です。
留守なら仕方ないですが、貼紙だけ剥がして
荷物はそのままのお宅もあります(汗)
そんなのあり〜?
貼紙には、片付けない荷物は「押収します」と書かれてますが、
押収後の処分費用はその住民から徴収してほしいです。
これって当然かな。万が一にも、大きな荷物の「処分費用」を
立て替えるなんてもってのほか。
「不用品が片付いた。ラッキー☆」だなんて結末になったらイヤだもん。
(↑こんなお宅は少数だと思いますが)
「あ、そのテがあったか」と
不要品を花台へ置くのはやめてくださいね(笑
うーん どうもわからないのですが、洗濯物を干す事や
廊下や駐車場に荷物を置くこと、どのあたりまで許すとかでは
なく、初めから違反です。なぜこのマンションは規約を読んでいない方がこんなに多いのでしょうか?
以前住んでいたタワーマンションでは全くこんなことがなかった
ので疑問です。自分の家の事ばかり考えて他人の迷惑は考えないという
方が多いのかなと思います。
うちが車を止めている枠近くには
そういう心ない方がいますので本当に毎回嫌な気持ちで過ごしてます。
賃貸権利をなくしていただきたいです。
>> 09さん
同感です。
マンション規約に書いてある当たり前のことを守らず、クレームを入れるのか理解に苦しむ。
それと、クレームを真に受ける管理会社が非常に情けない。
あぁ、情けない・・・。
ベランダ下なら洗濯物ほせるだの、花台に物置けるだのと思ってるひとへ
マンション販売員のセールストークを真に受けるのはカモですな
売るためなら何でも言う奴らですから
そんなものに惑わされず規約の紙を一行づつ読みなよ
規約は契約
絶対よ
よく読まずにサインしたなんて言い訳は通用しないよ
それって保証人って何かも分からずにハンコ押して一生借金生活の人と一緒
知らない人が悪い、読まない人が悪いと言うのが法治国家日本ですから
だまされた人は救われないのさ
そうですね 契約した以上「知らなかった」は通りません。
おそらく、規約を破っているにもかかわらず管理会社に文句を言って
その対応に困ったアパコミュニティーが各住居にアンケートを実施
することになったと思われますが。
ですがこんなアンケートは、規約を守り、〔そういうマンションに住みたい〕と思って入居した人たちに対してあまりにも**にしていると思います。
規約を守っていない人には文句を言う権利は無い。
管理会社の対応が厳しいとの声があり? 甘いぐらいだと思います。もっと管理会社としての責任と自信を持ってほしいです。文句を言う住民に丸め込まれて犠牲になるのはしっかり守って暮らしている住民なのですから。そのためにはちゃんとした資格をもった(毅然とした対応をできる方)をおいてほしいですね。
本当にそんな販売員いるなら立派な詐欺ですよ。
売り方にモラルがないと生活にまで影響しますね。
どうにかならないのこの業界・・・
花台って、花の台ですよね。どんな説明したのかな?
花台、洗濯物あーだこーだ言う前に、リビングの中きれいにしてくれる?
じゃなきゃきっちりカーテン閉めてくれ。
大きい窓のところ、見苦しいよ!!
バルコニーに洗濯物干せないってどこに書いてるの?
手摺なら3-1の第一条18に記載あるけど。15の解釈で干せないと読めなくもないけど、18で明確に洗濯物の記載があるから、洗濯物一律に適用するには少し無理があるように思える。
ようするに、飛ばないようにしたらいいわけだからね。
他の規定なんですか?
ベランダ→庇付き
バルコニー→庇なし
ここのマンションに、バルコニーはないよね?
実は引越しを考え始めました。
原因は隣の奥さん。夜の声が大きすぎなのです。
最初聞いたときには、助けを求めるような言葉や悲鳴が確認できたので、殺人事件とか、なにかとんでもない事が起きているに違いないと思い、思わず夫婦で廊下に出て様子を伺ってしまいました。上下階にも聞こえているんじゃないでしょうか、あの声なら。
淡白なうちは、お隣が励んでいる最中は、見たくも無い深夜番組を見て時間を潰すのが習慣になってしまいました。うちは朝早いので、お陰で寝不足が続いています。
寝室を変えるといっても部屋数も限られ、レイアウトの好みもあるし、難しい。部屋に合わせて家具を新調した折角の新居なのにかなりブルーになっています。
とても大人しそうな奥様なのですが。。。
廊下であってもつい意識してしまって不自然な挨拶になってしまいます。
NO20さんへ
掲示板に書く内容じゃないんじゃない?
くだらない。
匿名掲示板だからこそ書けるのでは?
ペットの鳴き声ならば、飼い主や管理組合に注意を促すことができるけど。。。
当事者には切実な問題でしょう。
①マンション規約に書いてある、読まない方が悪いというより、購入時(特に要望していないのに)大切な事ですからと約30分位、宅建主任者の方からマンション管理規則を読まれ、同意後契約という段取りを踏んだのですが、いくらなんでもそのことに対しての差はないでしょう。(必ず説明を受けているはずだと思います。)
②20さんのスレ読んで、?と思うのは、このマンション住んでみて、窓を開けない限り、また外や吹き抜けで大声を出さない限りは、上下左右の家の声すら聞こえない、住んでいるの?と思うくらい防音・遮音されているなあと思ったのですが、皆様の方はどうですか?
(実際そんな大声なら、一時ベランダに放置されていたと思われる犬同様、かなり多くの方が聞いてらっしゃると思うのですが)
③アンケートの内容はともかく、やっと管理会社も行動を起こしはじめたので、さあこれから一緒にと思っていたのですが、掲示板を見る限り、何でうちには役員の打診すらないのか?この基準って何?いやあ、まいりました。(クレームも言った事もなければ、注意もされたこともないし)
管理会社が、共用部分の管理規約違反をずっと放置しているから、
上階の億ションがいつまでたっても、売れないのでは?
いいかげん汚い洗濯物を干すのはやめてください。
本当に見苦しい。
売るために言われた営業トークを真に受けるなって。
そんなに洗濯物と布団干したいなら公団にでも行けば?
浴室乾燥機の電気代をケチって使わない**住民の家は
外から見れば一発でわかる。
同じ住民として恥ずかしいんだけど。
CODANに住めるお金があれば、ここにはすみません。
ベランダに洗濯物を干すのは、ちょっとですね。
ヨーロッパやアメリカ等の経済的に裕福な国は、町の景観にもお金を掛けるつもりで、ベランダには洗濯物干しませんね。
少し貧しい南イタリアや、スペイン、それに東南アジアの国では干していますが。