事業仕訳で予算なし!右から左へと直ぐにはムリ。ヘタするとアパのリプレイスより大変!
何年か前に見たけどトシちゃんがデカデカとチラシに載っていませんでしたっけ?温泉入りながらタノシメシノノメとか言って。
へ?住んでいないの?
もしかして豊洲に田村正和も新庄も住んでない?
まんまと騙されたかな?。
ちなみに有明にはマドンナとオダギリジョーが住んでいるんですけどね。
ビーコン住民やCODAN住民にも協力してもらう必要ありですね。
あれ?違うかな?ここのコピーは学ランきた胡散臭いおっさんが出てきて
タノシメ、シメシメ『騙されたなふっふっふ』
だったかな?
1236
このまま、なし崩し的に進と、結局、毎年の総会ばかり荒れて、話し合いの進展なしに、アパコミの委託費ばかり減額……アパコミはそれでも管理する価値があるんですかね?
湾岸線のすごいとこは、夜になっても交通量が衰えない。
エンジン音が昼夜問わず聞こえます。
アップルは、ダブルコンフォートがある程度は防音壁代わりになっていますが、、、
それでもうるさい。
辰巳団地側だけじやなく、南側にも防音壁が欲しいです。
住んでみて、感じたけど、結局不便な場所。なんだかんだいって、歩いていけるお店もイオンしかないしね。毎日銀座はありえんという事実だけ気づきました。
便利と感じるのはクリーニング屋のみ……おっと、コンシェルジェでしたっけ。洗濯おばさんとの会話と笑顔だけですね。
他のマンションだとカフェが飲めるところがあるらしいですが、私たちのマンションは自販機のみ。やっぱりビジネスホテルライフ仕様?
それなら氷とビールの自販機も……おっとそれでは本当にビジネスホテルライフになっちまう。
飲食のサービススペースをつくると、アパコミの天敵である保健所の許可が……やる訳ない!
そういえば、クリーニングも保健所の許可が?そう言えば許可証の掲示みないですね?
本当は保健所の許可が必要なようですね。
知らないのか?とぼけているのか?指摘されるまでダンマリか。
辰巳側の塀にガムテープなんか無いじゃない?と思って
よく見たら偽装プランタでうまく隠していましたね。
これなら目立たなくて良いのじゃない?
51人の力が大きくなるのか、萎んでしまうのか。
日用品はイオンで購入!
嗜好品は銀座で購入!
それでじゅうぶんですよ。銀座に住むより東雲の方がよいと感じています。
昔々、便所で泡を吹いたことがあったとさ。
慌てて警備員が飛んできて、廊下まで拭き掃除。
おつかれさまでした。
入浴剤を使うなと掲示があった件ですよね。
上の階の入浴z剤と、下の階の溢れとどんな関係なのですか。
排水管は細いもの1本だけなのですか。
良い場所なのにね。
建物も良いのね。
ただ、・・・・・
確かにららぽーとは、想定外でしたね。
映画館があるのがよいです。
>>1264
よい場所です。
有明にある水の科学館、最近リニューアルされたようなので行ってみてください。
実験コーナーなどもあり、なかなか面白かったです。
しかも、一人にひとつ携帯ボトルのお土産付です。
臨海大橋が南の海に見えます。
あれはいつ完成?
イルミネーションが灯ると綺麗なんでしょうね。
橋は今月完成です。
街には魅力を感じません。夜は暗いし……
(通達)
まもなく総会から早くも一週間。日常生活に戻った工作員の皆さんは如何ですか?
まだ、リプレイス派が動き出すか分からないので気を抜かないで下さい。
承知しました。アッパー!(ラジャー!)
親しげに寄って来る人にご用心。
下心ある場合が多し。
たまに良い人もいるけど、宝くじ並み。
とにかく、明確なNGが51人もいたのだからね。
変わらない限りは減らないよ。
今期は下げても修繕でがっぽり回収。
しかも修繕は下請け大泣きご奉仕価格!
わたしは泣きません。手を抜きます。後の祭りですよ。わたしも元請けからリプレイスしたいのですが、うちより安いところは無いので離してくれません。ですから手抜き放題です。
今日はお台場のほうに散歩がてらで行ってきました。
どのマンションも道路沿いの植栽はきれいです。
ここは緑あおあおですが芝は枯れて雑草だらけ。
これも下請け大泣きの手抜きの結果でしょうか。
送水管の水漏れですが、消防車が火事の時に
水を送る管の事なのですか。
道路に消火栓がありますよね。
もしもの時は大丈夫なのですか。
下請業者にガムテープを一本。
造園業もおいしいです。保証は1年ですが、なんとか1年は持ってくれますw
建設残土の上に、山砂を盛りますが、沈んでクレームにならないように対策を施します。その対策がミソです。芝もがっちり着色したものを並べます。枯れる原因は温泉の影響ではなく、根腐れ・山砂の不純物・着色落ち等が考えられます。私どもの切ない気持ちを御理解下さい。
どこのマンションも、植栽は毎回定期的にやっているのに、アパコミはやってくれません。しかもやっても、見るからに手抜き!他のマンションは綺麗に維持されてますが、アップルタワーだけ、雑草ジャングル、正規の植木は枯れてます。しかもエントランスホールの鉢植えはしなって、斜めに伸びてます。
センスなし!
いい元請け、紹介しますよ!
アパはスーパーゼネコンですら下請けにします。たいした魂です。
雑草くらい、暇してる防災センタースタッフが少しずつ抜け!
鼻毛を抜くので手がはなせません。
〜防災センタースタッフ〜
雑草を抜くと緑が無くなるので、そのままにしておいて欲しい。
遠くから見ていればどんな状況か判らないでしょ。
壁のプランタは、それで雑草を大事にしているんだ。
遠くから見れば緑がいっぱい。
定期的に植裁やってるみたいですよ。
契約どおりの仕事をしないなら、植裁業者にやり直させるか。
代金の支払いをするべきではないですね。
4月は植栽管理を行わなくて支払わなかったそうです。
総会で説明が有りました。
いつもやっていないに等しいので、職人さんの日当のみにしましょう。植栽剪定は、アパコミを通す理由まったくないですよ!
アパコミを通した業務委託だけが問題を起こしているようです。
毎月定額の業務委託費に問題あるんでないかい?
防災センターで、あくびして、鼻毛ぬいてても同額。一年安泰?こりゃ楽チンだ。
〜防災センタースタッフ〜
一生懸命マンションのために仕事(時には残業)をすると、給料増でアパコミに怒られ、働かないと理事会に怒られ……アパコミの指示で動くと住民に怒られ……やることなすこと良いことなし……
我々が作った予算書です。皆さんは定期総会で承認してくれました。いまさら掘り返さないで下さい。
予算案作成者=アパコミ
予算承認者=所有者
予算作成者≠1299
点検や検査は定額の業務委託費でいいと思いますが、植栽や配管清掃、修繕などは都度見積取得、比較から完了確認のうえでの清算がいいんでないでしょうか。
各マンションの予算=私どもの年間売上です。その都度ですと、正確な収益の見通しが立たず困ります。
1302
予算作成者殿………
各マンション……正確な収益の……
……予算作成者殿改めて工作員殿
アパコミ社内の予算の話を管理組合の予算と混同しないで下さい。
アパコミの考えがよ〜くわかりました。管理組合の予算は会社の売上表であること。しかるに、長期修繕計画はアパコミの長期売上計画であること。究極の増収計画を組んでいることが……
アパコミの収益の見込み……知るか!アパコミは来年度からは、その収益計上から削除、即ちリプレイス……するように!
アパコミの考えがよ〜く分かりました。さようなら。
やはり、委託する仕事は内容に応じ、成果に対し支払うべきなんでしょうね。
大規模マンションは、「管理会社を管理できる管理会社」とも契約しましょう。
「アップルタワー東京キャナルタワー管理組合法人」「NPO監査法人アップルタワー東京キャナルタワー管理組合」とかって、やっちゃいますか?
住民選出とか委託で10万/月×3人ぐらいはアパコミの費用や温泉関連費用から捻出できるでしょ?理事にも手当を支給し、理事の仕事を全う願いましょう。
キャナルタワー間違いキャナルコートです。自分に減点。
監査法人つくっても、委員に工作員がはいったら意味なし……逆にお墨付きをもらい、のさばりはじめる……
役員のうち、3役(理事長、副理事長、監査)は理事会の中から選出後、住民投票による選挙が必要ですね。
理事会メンバーは総会で選出後、その後の活動実績をもとにね。
そうしないと工作員が牛耳る恐怖政治体制になってしまうというより、なっている?
東雲の管理は病んでる?末期かな?
工作員の人たちは、アパからどのように洗脳されているのでしょうか?
理事や副理事たちは美味しい思いしているのでしょうか?
工作員は北朝鮮工作員とオレオレ詐欺のマニュアルを応用。
理事は手土産持って、アパの下請け業者の挨拶詣でです。
1313
アホなレスいれるな!
工作員より
1314
ズバリ、本当のレス、すみません
手土産で買収されちゃうんですか!
年金生活者の悲しさですかね。
あの時の訳あり住戸の購入でも心が揺れました。
いや、心が乱れましたw
当マンションには年金のみの生活苦住民は皆無です。値段で購入したのでなく、立地、温泉で購入です。
但し、一時的な気の迷いで購入した結果が、この有り様。
ですので、内容重視で管理会社を選定していきたい!決して黄金色の最中は結構です。
アパ)黄金色の最中でございます。リプレイスの阻止の件は何卒。
理事)了解した。それにしてもそちも悪よのう?
アパ)いやいや理事様ほどでは……
うちの父は工作員から絞り取るのが得意でした。いかにも協力してあげる振りして、次から次に貢がせてました。
工作員の方、どうせやるならもっと頭を使いましょうね。
最近は工作員もゆとり教育世代。あまり頭が働きません。
結局工作費用も、住民の管理費の中から捻出されてるわけですものね。
わたしたちは心も財布も痛みません。これが懸賞論文商法です。
1321
あなたの乳上には泣かされました。挟み込まれ泣かされました。絞り採られました。
下品なレスですみません。削除依頼だけは勘弁して下さい。
雨が降る前に豊洲まで散歩しました。
ついつい、道路わきの植栽に目が行ってしまいます。
やっぱし、ここはなんか変です。
他のマンションで、泥と雑草と苔が生えている所はありません。
いっそのこと、苔タワーとして名所にしてしまったら
いかがでしょうか。被虐的でしょうか。
1326
温泉の影響でしょうか・・・
>>237 他のタワーマンション入居者さんへ
仙台の竣工は2008年12月です。重要事項説明書では各住戸の温泉メーターは、8年に1回。長期修繕計画による温泉施設の温泉メーターは、4年に1回と明記されています。最近になり各住戸の温泉設備点検が始まりました。温泉の使用頻度により、微弱黄色~赤茶色の温泉水が流れ出る場合があり、温泉メーターに影響を与えるのでしょうか。使用頻度が高ければ微弱黄色~透明。使用頻度が低ければ赤茶色~濁水。と云う感じです。
237さんへ。メーター指針が0のお宅は温泉を使用していますか?使用しているなら温泉の吐出量は変化ありませんか?温泉を使用していて吐出量が変わらなければ、温泉によりメーター内部品を腐食させる成分が含まれている可能性が考えられないでしょうか...原因は異常に高い塩素イオン量による腐食でしょうか?しょっぱいだけのナトリウムイオンと混同しないでください。
1326
苔?
やはり、植栽は生き物です。手をかけているのといないのとでは、全く違います。いくら、遠目で緑にみえても、所詮雑草は雑草。本来の植栽への養分、水分はもっていかれるので、ただでさえ、海の近くなので生育状態がよろしく無い中、さらに悪くなります。
近所を散歩すれば、ただでさえ、東雲、豊洲地区は整然とした街づくりをしているので、アップルタワーは、何も手入れをしていないマンション、管理が悪いマンションだと、見る人が見ればわかります。
そうですよね。区立の小学校の校庭、はたまた月島辺りの路地裏の民家のの植木。ウォーキングすると、どうしても植木に手をかけている所は、どんな条件下でも綺麗にみえます。それからすると、我がマンションは……
公団の団地(目の前のローマ字の公団とは違います)みたく、自治会造って住民が順番で雑草とりをしないといけないんですかね!
住民がみんなで雑草とり……その時、アパコミはどう思うんでしょうか?
植栽管理に手を抜けると喜ぶでしょう。
また利益率は上がります。
担当は高く評価されます。
植栽管理に手を抜く……というより、本気があの状態。
手を抜いてる本人や管理している人間が、手抜きと思っていませんし、気がついていません。感性が麻痺していますので諦めましょう。それが嫌なら代わってもらいましょう。
気づく以前に防災センターに引きこもり……
住民の皆々様には温泉に浸かり、益々ご健勝のことと存じます。
下記のとおり<天然温泉付きマンション>のスレッドを立てましたので
お知らせ致します。何卒よろしくお願い申し上げます。
ご来所を心よりお待ち申し上げます。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81508/
温泉の保守管理にはお金がかかります。
業者を選ばないとさらにお金がかかります。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78046/res/245
どうしてアパの管理会社を追い出そうとするのか、あるいはもうアパの続投が決まったから、追い出そうとしたのか、普通に暮らすアパの住民として非常におかしいと思います。今の管理会社は、救急車対応などエレベーターを迅速に押さえてくれたり非常に機動的に対応してくれますよ。水溜まりの話は知りませんでしたが、お菓子がエレベーター内に散乱していた等の事例があったとすれば、それは、管理会社の責任ではなく、「こんなことをした住民は誰だ!」と汚した住民に対して怒りを向けるべきではないでしょうか。また、確かに24時間、フロントに立っているわけではないですが、呼び鈴を鳴らせば常に着てくれるし、それに規定時間内は殆どいらっしゃいますけど。
フロントでの勤務状態は、不満があるなら管理会社に改善を求めるとしても、マンションの汚れ等は、それをすぐに掃除しない管理会社にあるのではなく、まずは汚す我々住民に責任があるのです。知り合いではなくとも、社会人としてみんなで共同生活をしているわけですから、「お客様意識」は絶対に持つべきではない。「ホテル感覚の住居」ではあっても「ホテル」ではないんです。「ホテル」的な居心地の良さを求めるには、自分のやるべきこと、少なくともやってはならないことは何かをまず考えるべきです。自分は責任を果たそうとせず、他人に責任を果たすことを求めてばかりの、いわば「モンスター親」的な意識ほど醜いものはないと思います。そこまでお客様感覚で生きたいなら、それを満たしてくれる「大手管理会社」の住まいに移られたらどうですか??どうせそこに移ってもルールを守らない人にとっては、人生常に不満ばかり。管理会社が変わっても意識を変えない人の不満は減りませんよ。まったく。
そうこう、良心的なレスが打たれてるときも、防災センターのスタッフは、鼻毛を抜いてあくびをしてますよ?
……っていうか、そんな風にしか思っていないのがアパの実態です。
いくらアパ擁護、良心的なことを言っても、実際、これだけの大型マンションの管理ノウハウに乏しい会社では、リアルに将来的な修繕計画や資金計画はたまた総会・理事会運営もままならない状況は、今までの理事会のお知らせや、総会での質疑の内容をみても、実務を司る役員の方々との、噛み合わない様子は、決して嘘偽りではないと思います。
一方で、アパの裏切り的な対応(構造、温泉維持等)は、アパ全般の信頼を裏切るもので、私達共通の資産を安心して預けるには疑問点があると思います。
いろんな意見があるかと思いますが、総会でリプレイスという議案が上がり、結果アパ継続となっていますが、実態はリプレイスは決まったものであると思ってます。また、その住民の思いを裏切ることがないよう、役員の皆さんには、期待をしてます。
今一度、再度、アパ、大京、三菱でプレゼン会を開いて頂き、住民だけで、総会で審議できたらと思います。
救急車を呼んだときに、非常用エレベータの準備するのはアパコミだけではないでしょう。
防災センターの常識でしょ。早朝や夜ならアパコミじゃなく警備会社でしょ。
あたり前の事をやってもらって、他の管理会社はやらないというのは世間知らずではないの?
24時間常駐管理の周りの住人に聞いてみたらいかがですか。