入居し時間が経過しわかってきましたが、このマンションはかなり儲かる構造になってますね。さすがアパさんと絶賛するとともに一杯喰わされたって感じです。完敗です。購入時に確認しない私がおバカさんでした。
配管からの水漏れなんて、保険会社に一本電話すれば解決する話です。
それを何の対応もしないなんて・・・・・
人間に例えると、柱は骨、配管は血管です。
どんな施工しているのでしょうか?
理事長もオカシイですよね!
水漏れなんて古いマンションかんか良くあることですよ。
水漏れの話が続いてますが、今回は水漏れでなく、排水の逆流、部屋内に流入といったほうがいいんですかね。
階下には漏れてないので水漏れはありません、いや無いはずだと思います。
共用の配管が細いんですかね?だから、みんなが集中して排水すると逆流するんですかね!
これって設計ミス?それとも想定外案件?
みんなお風呂大好き住民だから、一般的なマンションより想定外の排水が考えられませんか?
風呂好きだからって何回も入らないでしょ。
正月はお客さんが多くて、入るたびに入れ替える事は有りましたけどね。
皆さんは大変喜び、羨ましがって帰りましたよ。
私はシャワー党ですけどね。
地球には重力があります。
それに逆らって逆流してくるということは、構造上の欠陥だと思いますが、それだと保険は適用されないのでしょうか?
漏水被害を受けた当事者への適切なアドバイスをお願いします。
結局は保険屋さんに聞くのが早そうです。
ところで、誰が聞いてくれるの?
匿名さんの適切なアドバイスを期待しています。
管理会社の担当者が、保険会社に問い合わせするのが常識ですが、アパコミは欠陥があることを知っているので問い合わせできないんでしょ。
理事長に電話させれば?
構造上の欠陥を理由に、保険会社から支払を拒否されたら、欠陥住宅ってことになっちゃいますからね。
そしたら補償問題が発生してしまいますよね。
それで聞くのに二の足をふむ……それって負の連鎖。
でも次に、お宅で起きたらどうします?
きっと、温泉の検針ができなくなってから、みんな温泉を奮だんに使い、垂れ流しにしているからかな?
おっ!入居が開始してから既にもう検針できなくなったってことも言ってはまずかったですね。
えっ!築何年目でそんなことに?
マンションの入口や駐車場の入口に、何か板を挟むようなものがありますが、あれってなんですか?
温泉メーターの交換は修繕内容にあったと思います。かなり短い頻度で交換するので、びっくりした記憶があります。
仙台も温泉の話から発展して、凄い事になってるぞ!
まいった・・・
仙台はぶっ飛んでるよ。マンションコミュニティが出会いの広場化してるよ。エントランスを闊歩する犬は発情期かい?
呼び出す奥様も凄いね。ローン抱えて必死なのかな?
なんか仙台は凄い展開ですね。東京は正統派で問題提起しましょう。
逆流による水害も保険の支払いの対象になりますよ。
でも、管理組合と再発防止のために、きっちり話し合いをしておいた方が良いと思います。
ここのマンション、時々ドブ臭い匂いしませんか?もしそうなら、構造上に欠陥がある可能性が高いです。
配管の洗浄工事は、どのくらいの頻度でやっていますか?
洗浄工事を怠って配管が詰まったのであれば、賠償責任は管理組合が負うことになります。
最低、年に一回は洗浄工事をして下さい。
どの位の件数をやっているんですかね?
>>1115さん
>>1116さん
今でも新築分譲時より中古価格は高いわけですから、慌てずリプレイスを進めましょう。
「東京建物アメニティサポート」なんてどうでしょう。
URL http://www.ttas.co.jp/
話変わりますが、
今日はボーナスでましたね。
>>1147
アパコミ以外の管理もあるんですね。
ネットで調べたら確かに「日本ハウジング」となっていました。
大阪はまだ分譲中ですよね。
なので最初から日本ハウジングだったと思われます。
日本ハウジングって、どんな会社なんでしょうか?
アパ傘下ですか?
高潮用の防潮板?そんなのがある場所なのに、何故地下にも共用施設があるんですかね?
チリ地震の津波は大丈夫でしたか?そんな事まで心配しないといけないマンションってなんですかね。
どうも、両サイドのマンションには地下は無いようですね。
チリ地震の津波の際は、水門がしまり、難を逃れてます。因みにその時のアパコミスタッフは、いつも通りにのほほんと過ごしてます。
辰巳入口にガムテープですか。
こんなセンスなんですね。
仙台では住戸別に温泉の点検が始まったようですね。大変な事になりましたね。
給水と排水の両方を確認しているのでしょうか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78046/res/191
訂正です。
ビーコンは、地下1階まででした。
ダブコンとキャナルファーストは、地下2階まであります。
またまたガムテープが増えた(泣)
>どうも、両サイドのマンションには地下は無いようですね。
一般的なタワーなら、地下には機械設備や貯水槽などあるもんだと思ってました。
地下がないって本当でしょうか?
電気自動車に乗り換えたいけど、マンション住まいだと充電できないですよね。
そのうち何とかなるのかしら?
>>1163
今後の課題でしょうね。
ガレージには、100V電源のみしかない。
簡単な工事で、200Vにも対応できるとよいですね。
温暖化対策の一つとして、電気自動車はありですね。
水漏れの保険はどうなったのかな。
漏水問題はどうなったかな。
>>1156
仙台では個別の温泉点検が始まった…わけではないようですよ。
温泉カランから濁った水が出ると言う部屋は温泉使用が極端に少ない為に起こった事象。
長期不在などをした時は水道などの蛇口をひねってしばらく水を出してから使用するのと同じ現象。
そもそも仙台の出来事の真相も確認出来ないし、なんか荒らし感満載なので
いちいち取り上げて東京も心配する必要はないですよね。
逆に仙台も取り上げてるみたいですが…。
>>1166さん
それがよくわからないのです。
住民用SNSにも、記載がなかったので心配になったので久々にマンションに来てみたのですが、
管理組合の掲示板にも特段記載なし
温泉も普段どおりでました。
漏水はただのあらし?
ひさびさだったので、ポストは郵便物でいっぱいでした。
共用部の水道代がやたらと多くて判ったらしいですよ。
総会で管理会社から説明がありました。
郵便物の中に、東向き・西向き限定で、
7000万円で購入したいとの案内が入っていました。
やはり、東雲の中では立地がいいし、眺望もいいですからね。
リプレイスを成功させて、住民の資産を守りましょう。
総会に出席届を出しておいて欠席になった人が、
総会に出ていたら結果が変わっていたって本当ですか。
共用部の水道代、リプレイスの候補の会社からのアドバイスで理事会がアパコミを詰め、やっと対応したらしいですよ。
アパコミは水道代が桁違いな数値になっても、何もせず放置だったそうです。
本来は、指摘される前に調査のうえ、改善の提案をするべきですよね。
あ、そのこと、リプレイスのプレゼン会の資料に書いてありましたね。
本来、そういったアドバイス、そして提案があって、初めて理事会として、協議できるのですが、残念なことにアパコミとは、会話にならず、全く役立たず……最後は役員がマンション担当へ……馬鹿丸出しの会社です。
防災センターに確認したところ、
漏水は総会でもあがったポンプユニットの件のことでした。
温泉排水の書き込みと勘違いしておりました。
すません。
温泉排水の件を、防災センターに確認したところ、
「その様な事実は聞いておりません。(優しそうな男性)」との回答でした。
普通に使ってれば問題ないと言うことなのでしょうね。
でも悪知恵はあったのですね。
良い人は簡単に騙されてしまいますね。
工作員もいるらしいですしね。
今の漏水は消化用の配管じゃないの?
以前に水が溢れたのは掲示板にでていましたよ。
夜だったので警備員が対応したようですね。
聞く人が悪かったのかな?
当事者がアパコミは何も対応してくれない、
保険の話もしてくれない・・・と前の方で
書いていますよ。
防災センターのスタッフは、専有部内の事故は、アパコミによく言えば忠実に、余計なことは言いません。
理事会に確認しないと駄目ですかネ。
管理会社が事業者グループでないと
隠し事も少なくなるのでしょう。
温泉問題、漏水問題・・・・事業者の
問題です。
総会には工作員いましたよ。今期の役員にも前々期の役員にも……だから初めての総会から荒れてもリプレイスにはされず……今期こそ、臨時総会でリプレイスを!
住んでるかんじだと、平和そのものなんだけどねぇ。
別の知らないフロアで事件が発生してるんですね。
今日ものんびり平和な一日でした。
工作員はやたらと親しげに近寄ってくる人です。
総会で普通の人は良く判らない話にこだわった人です。
良い人はすぐに騙されます。
占有部分、共有部分関係なく、管理会社は対応してくれますよ。
配管カメラで調べれば、原因がどこかすぐに分かりますし。
いずれにせよ保険は出るわけですから。
今日もやっと生活を守れた。
温泉浸かって、鋭気を養って、明日も頑張ろう。
一緒にやりましょうか?
役員するのと、ここでレスするのでは違うんですよ。ならば聞く側より、文句ならべてた方が楽なのはわかるでしょ?
工作員は周りに溶け込んでいる人ですよ。
そうですね。
これを期に手をあげるのもいいですね。
アメリカでも、最近ロシアの工作員が捕まりましたね。
何年も住んでいて、事業も行っていて周りの人には
全く判らなかったそうです。
ここの工作員も美人なのかな?
誰にも怪しいと思わせないのが良い工作員です。
役員になったら工作員に邪魔にされ、反主流派にされてしまいます。
すると、現在の理事会には工作員かいるってこと?
天然温泉に浸かれば、心配も何もないノー天気になり、お肌も健康になりますから。
工作員もマンション住民ってことは、
少なくともここの生活が良くなることを望みますよね。
そしたら、工作員でもあまりアパコミの管理に問題があると、
さすがに怒るんですかね。
とすると、工作員も近々マンション住民の仲間かな。
工作員が実権を掌握してます。一般の方も同類とみなされてしまいますよ。だから、今期はリプレイスはありません。アパコミの天下です。
理事長や役員になると、アパコミから支持され、まず真っ先に掃除屋が菓子折り持って挨拶に来ますよ。それから○○ビルシステムも来たかな。造園屋も来たかな?コンシェルジュや管理員の会社も来たよ。
アパコミから「指示」の間違です。
菓子折り一つでググっときました
わたしだって人間です。誰からでも良く思われたいですよ
任期後半になると感覚が麻痺し盆暮れの付け届けはあたりまえで届かないとイライラして、打ち合わせと称して呼び出しましたよ
喉が渇いた時のビールは旨かったなぁ
理事の皆さんに調査票を送って回答を求めましょうか。
タイミング的には一緒でしたが、菓子折りは毒をもられていると困るので管理員室に置いてきてました
調査票は提出しないとマンション内は歩けないので、ぜひ無記名で選択式でお願いします。
但し、回答欄に困らない様に「その他」もお願いします。
どうして大阪は管理会社が違うか解りますか?
菓子折りで心が動いたのかな?
菓子折が少ないから、今後の動きなのかな?
でも、最も利益が多かった人は? ア ナ タ。
大阪人パワー、特にオバちゃんパワーにやり込められるので日本ハウズィングにしました
金沢の人間は打たれ強くありませんから、彼、彼女らはこれでもかぁ~って云う位に突っ込みが激しいです
けっこう当たってるとおもいませんか?紳士淑女のみなさん