原因は調べてみないと分かりませんが、どこのマンションでも配管掃除は定期的にやるものです。
とりあえず、管理組合に修繕費を立て替えていただき、理事会とアパコミで交渉していただくのが良いかと思います。
原因が分からないと、保険適用か、アパコミが補修するのか、個人負担になるのか決められませんからね。
通常はそうしますよ。
個人で交渉していたら泣き寝入りですよ!
住民専用のSNSだと、誰が書いたか分かってしまい、工作員に言いくるめられてしまうからこちらに書いているのでは?
全ての人がSNSを見ているわけではないし、ネットでの情報を住民以外には完全にシャットアウトしなければならないなんて、超怪しいですよね。
ここに書くな!という前に、力になってあげたらいかがですか?
同じマンションの住民だったら、人事みたいなこと言ってないで!
明日は我が身ですよ!
理事長に事実確認するとか、何かしてあげたらいかが?
住民専用のSNSに誘導したがる人ほど、工作員の可能性が高いですよね。いいですか1093さん、1099さん
たかだか数年で配管が詰まるなんてことは絶対にあり得ない。
工事の残材とか、末端の業者の不始末で最初から詰まっていたのでしょう。
よくトイレは、内緒で工事中にティッシュペーパーなどを使い、住み始めてから詰まったり・・・
連鎖して排水漏れは、欠陥か清掃不備か難しいところですが、いずれ時効で保証の対象外だと思います。
マンションの保険は共用部だけで、個別の水害は、個別の火災保険で賄うことになっているので今回は対象外だと思います。管理組合で加入している保険担当者に確認したほうがよいですね。
アパ建設㈱の事業承継はアパマンション㈱で行っています。問題はなぜアパ建設が解散したかです。落ち着いたところを見計らい、耐震偽造逃れでしょうか。
マンションで入っている保険ですが、
自分のところの責任で無い漏水も保障の対象になっているはずです。
以前に防災センターの天井から水漏れが有ったと掲示が有りましたが、
その時も修理は保険で対応したと聞いています。
私の知人は、排水溝に溜まった髪の毛を流し続けて、配管を詰まらせました。
管理組合に配管図があるはずですから、被害に遭った部屋の配置で、詰まったところはある程度特定できると思います。
保険料だけ取って、実は保険未加入ということもアパコミだったら十分ありえるので、どこの会社の保険に加入しているか理事長に確認したほうがいいと思います。
組合員でしたら総会資料7ページを見て下さい。
保険会社名と、水漏れ保障や水漏れ調査も保険の中に入っています。
じゃあ、どうして誰も対応してあげないの?
管理会社が面倒な話を隠してしまうと理事会まで話は行きません。
当人であれば一人で悩んでいないで、文書で管理会社や理事会に申し出ましょう。
時効になる前に行ったほうが良いですよ。
前の人の言うようにマンション管理士も無料で相談にのってもらえる場合があるそうです。
新築で買ったときと比べて
えらい中古価格落ちてませんか
なんでだろう
中古だからです
私は、管理会社と理事長に文書で議案として取り上げるように問題提起しましたが、理事会でこんな文書があると紹介されただけで終わりでした。所詮、当時の理事長は事なかれ主義だったと思います。私が理事長のうちは面倒を起こさないでくれと。
こんなマンションがボコボコ建って、ジャスコしかないのに中古価格が上がるわけない。
人口が減少してる今時、住人以外の人が集まってくるようなターミナル駅じゃないと中古価格は上がりません。
Wコンが値上がりしたのは住宅価格が底のときの物件だから。
交通事故と一緒です。
その場で管理会社と保険会社に連絡しないと。
何のためのコンシェルジェ?
でも承認はいるわけですから、再トライ!
アパコミが速やかに対応できない理由が明らかになりますよ。
保険料横領とか、規定よりかなり細い配管使っているとか、対応するとマズイ理由が必ずあるはずですから。
マンションを買おうとしている人達がみるこの掲示板で、温泉逆流やら、リプレイスやら、工作員がどーしたなど書いてあれば、ただでさえ、供給過剰なのに、買い手なんていないよ。しかるに価格の下落は避けられません。
既に入居開始から何年も経っているのに、このスレの件数、いつも上位。尋常ではないぞ。
新築で買って
値上がり期待したんだけど
それどころじゃないわ
完ぺきに損してますよね
>>1112
新しい理事長宛に再度お願いしてみたら?管理会社は変わらないから意味ないよね。
以前のお願い文や、事なかれ主義の回答文も証拠につけたらいかがですか。
本当なら、ここにも紹介してちょうだいな。
時効になる前に、急げ急げ。
きっと、外部の業者を入れたらバレちゃうので対応できない大きな理由があるんです。
だからアパ建設も解散させた訳だし。
他の管理会社に見せられない、工作費にお金かけても、そっちの方が安い上がりの大きな理由。
リプレイスはあきらめた方がいいです。
今のうちにさっさと売り逃げした方が賢明かも。
入居し時間が経過しわかってきましたが、このマンションはかなり儲かる構造になってますね。さすがアパさんと絶賛するとともに一杯喰わされたって感じです。完敗です。購入時に確認しない私がおバカさんでした。
配管からの水漏れなんて、保険会社に一本電話すれば解決する話です。
それを何の対応もしないなんて・・・・・
人間に例えると、柱は骨、配管は血管です。
どんな施工しているのでしょうか?
理事長もオカシイですよね!
水漏れなんて古いマンションかんか良くあることですよ。
水漏れの話が続いてますが、今回は水漏れでなく、排水の逆流、部屋内に流入といったほうがいいんですかね。
階下には漏れてないので水漏れはありません、いや無いはずだと思います。
共用の配管が細いんですかね?だから、みんなが集中して排水すると逆流するんですかね!
これって設計ミス?それとも想定外案件?
みんなお風呂大好き住民だから、一般的なマンションより想定外の排水が考えられませんか?
風呂好きだからって何回も入らないでしょ。
正月はお客さんが多くて、入るたびに入れ替える事は有りましたけどね。
皆さんは大変喜び、羨ましがって帰りましたよ。
私はシャワー党ですけどね。
地球には重力があります。
それに逆らって逆流してくるということは、構造上の欠陥だと思いますが、それだと保険は適用されないのでしょうか?
漏水被害を受けた当事者への適切なアドバイスをお願いします。
結局は保険屋さんに聞くのが早そうです。
ところで、誰が聞いてくれるの?
匿名さんの適切なアドバイスを期待しています。
管理会社の担当者が、保険会社に問い合わせするのが常識ですが、アパコミは欠陥があることを知っているので問い合わせできないんでしょ。
理事長に電話させれば?
構造上の欠陥を理由に、保険会社から支払を拒否されたら、欠陥住宅ってことになっちゃいますからね。
そしたら補償問題が発生してしまいますよね。
それで聞くのに二の足をふむ……それって負の連鎖。
でも次に、お宅で起きたらどうします?
きっと、温泉の検針ができなくなってから、みんな温泉を奮だんに使い、垂れ流しにしているからかな?
おっ!入居が開始してから既にもう検針できなくなったってことも言ってはまずかったですね。
えっ!築何年目でそんなことに?
マンションの入口や駐車場の入口に、何か板を挟むようなものがありますが、あれってなんですか?
温泉メーターの交換は修繕内容にあったと思います。かなり短い頻度で交換するので、びっくりした記憶があります。
仙台も温泉の話から発展して、凄い事になってるぞ!
まいった・・・
仙台はぶっ飛んでるよ。マンションコミュニティが出会いの広場化してるよ。エントランスを闊歩する犬は発情期かい?
呼び出す奥様も凄いね。ローン抱えて必死なのかな?
なんか仙台は凄い展開ですね。東京は正統派で問題提起しましょう。
逆流による水害も保険の支払いの対象になりますよ。
でも、管理組合と再発防止のために、きっちり話し合いをしておいた方が良いと思います。
ここのマンション、時々ドブ臭い匂いしませんか?もしそうなら、構造上に欠陥がある可能性が高いです。
配管の洗浄工事は、どのくらいの頻度でやっていますか?
洗浄工事を怠って配管が詰まったのであれば、賠償責任は管理組合が負うことになります。
最低、年に一回は洗浄工事をして下さい。
どの位の件数をやっているんですかね?
>>1115さん
>>1116さん
今でも新築分譲時より中古価格は高いわけですから、慌てずリプレイスを進めましょう。
「東京建物アメニティサポート」なんてどうでしょう。
URL http://www.ttas.co.jp/
話変わりますが、
今日はボーナスでましたね。
>>1147
アパコミ以外の管理もあるんですね。
ネットで調べたら確かに「日本ハウジング」となっていました。
大阪はまだ分譲中ですよね。
なので最初から日本ハウジングだったと思われます。
日本ハウジングって、どんな会社なんでしょうか?
アパ傘下ですか?
高潮用の防潮板?そんなのがある場所なのに、何故地下にも共用施設があるんですかね?